ガールズちゃんねる

大人に「ぶたれた」経験のある子どもの数、過去最低に

136コメント2017/06/14(水) 01:23

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 15:26:30 

     大人に「ぶたれた」経験のある子どもの数、過去最低に - ITmedia ビジネスオンライン
    大人に「ぶたれた」経験のある子どもの数、過去最低に - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    1970年からの20年間で、大人たちによる教育方法と子どもたちの価値観はどう変わったのだろうか――博報堂生活総合研究所調べ。  教育の一環として、両親に「ぶたれた(殴られた)」経験のある子どもの数が過去最低を記録した――博報堂生活総合研究所による「こども20年変化調査」でこうした結果が出た。  父親から体罰を受けた経験がある子どもの数は、1997年の調査時から31.4ポイント少ない38.4%、母親からは30.9ポイント減の48.6%。体罰を控える教育方針が浸透していることがうかがえる。



    また、「親からお小遣いをもらっている」と答えた子どもは15.9ポイント減の63.0%。
    子どもの金銭感覚を養うための教育も変わっているようだ。

     では、こうした教育方針の変化により、現代の子どもの価値観はどう変わっているの
    だろうか。「自分の部屋に両親が入ってくるのは嫌だ」と考える子どもは、20年前から
    9.4ポイント少ない36.6%、「家族に言えない秘密がある」と答えた子どもは16.0ポイント減の34.3%。
    親密度が向上し、親子関係がよりオープンになっていることが分かった。

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 15:28:07 

    ええことやん

    +130

    -55

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 15:28:11 

    イエス!アベノミクス!

    +8

    -27

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 15:28:13 

    親父にも打たれたことないのに禁止ね

    +67

    -14

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 15:28:30 

    だから大人を舐め腐ってるクソガキが増えたんだな

    +426

    -47

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 15:28:32 

    うん、今は叩かない子育てがほとんどだね。

    +226

    -8

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 15:28:39 

    今はすぐ虐待として取り上げられるからね

    +239

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 15:28:50 

    おまんこぶたれたことある人!

    +5

    -57

  • 9. 竜 2017/06/12(月) 15:28:54  ID:Zb7EnjpRiB 

    いいことじゃね?
    後半を読んで特にそう思った。

    +38

    -33

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 15:29:09 

    >>4
    先に書かれた!!

    +4

    -6

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 15:29:14 

    私が子供の頃は悪いことしたら先生や親にぶたれてた。だから大人は怖いものだと思ってました。

    +333

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 15:29:46 

    自由恋愛で結婚率が下がってコミュ力のない偏屈な父親も自然と減ってるんだろね。

    +18

    -13

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 15:30:25 

    親はぶたないのに何故子供同士では殴るのか。
    戦いごっこ?凄い激しくて泣いてる子とかいて可哀想

    +230

    -6

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 15:30:26 

    父親にはあるけど母親にぶたれた記憶はない。
    学校の先生も生徒をぶつのは男の先生ばっかりだったな。

    +6

    -18

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 15:30:30 

    昭和世代の私は、
    ただただ羨ましい限り。

    +165

    -8

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 15:30:34 

     
    大人に「ぶたれた」経験のある子どもの数、過去最低に

    +5

    -27

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 15:31:19 

    それでより良い社会になってればいいし、逆なら問題って事だね

    +161

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 15:31:41 

    本当にどうしようもなく悪いことしたやつは殴っていいと思う
    日常的にやるのは虐待だと思うけど

    +269

    -4

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 15:31:43 

    ぶたれたことないのはいいけど、叱らない育児で子供が野放しの野猿は辞めて欲しいわ

    +280

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 15:31:54 

    だから人の痛みがわからない子供が増えた、みたいなコメント禁止

    +38

    -30

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 15:32:25 

    大人に「ぶたれた」経験のある子どもの数、過去最低に

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 15:32:52 

    クレヨンしんちゃんでも昔はみさえがしんちゃんの頭げんこつしてたけど、最近はそんなシーンまったくないね

    +166

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 15:34:54 

    >>5
    ネットとかで目立つようになっただけで
    昔も同じ割合でいたと思うよ

    +4

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 15:35:05 

    ぶたれたことがない子は増えたのに虐待はなかなか減らないね。

    +155

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 15:35:21 

    仲良いのは良い事だよ。

    しかしあからさまに友達親子で
    親がいけないものはいけないとか
    当たり前の事をしつけてないと…

    社会出てからの
    上下関係がきちんと出来なかったり
    打たれ弱すぎな
    言い方悪いけどクズみたいのには
    なってほしくないな

    手をあげなくても良いんだけど
    親になる人には
    教育はきちんとしてほしい
    マジで

    +85

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 15:35:39 

    叩かないとしても、言葉はしっかり。
    父親の大黒柱的な役割は大事だよね。

    +61

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 15:36:14 

    んー、普通に羨ましい
    殴られて育ったもので羨ましくて仕方ない
    ゆとり世代だとバカにされるわめんどくさい世代産まれ

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 15:36:14 

    いい事じゃない。
    私は実家の父に殴られたよ。

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 15:36:16 

    でも叱る、叩くなどの教育をしなくても大丈夫な親は何%くらい居るのかな?
    アホな親が叱らない教育をすると結構ヤバいのが出来上がる

    +109

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 15:36:20 

    普段温厚な人ほど
    本当に起こった時が怖いというのを
    父親を見て学んだから

    すぐ暴力に訴える大人なんて逆に軽蔑していたよ

    +75

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 15:36:37 

    >>5
    叩かれたガキが大人を舐めない言い方はやめろ。恨み持って暴力振るう奴もいるわ

    +47

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 15:36:50 

    大人に「ぶたれた」経験のある子どもの数、過去最低に

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 15:36:59 

    私も旦那も殴られて育った経験上、子供の事は1度も殴ったり叩いた事はないよ。お互い意味ないって思ってる

    私は父親から「殴られて良かったって大人になったら思うよ」と言われたけど、1度も思ったことなんかないよ。思い出しても腹が立つだけよ

    +113

    -13

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 15:37:15 

    私はクソガキなら叩いてる。

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 15:38:25 

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 15:38:41 

    だから最近根性のない若者が多いのかな
    大人に「ぶたれた」経験のある子どもの数、過去最低に

    +26

    -37

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 15:41:36 

    言って聞かない子は殴ってでも正さないと。
    それで子どもが犯罪に手を染めたり事故にでもあったら親の責任だからね。

    頑張ってるのに学校の成績が悪いとかで殴られるのはちょっとかわいそうだと思う

    +126

    -4

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 15:42:03 

    私は従兄弟の子供は叩いた事あるよ。
    手加減なしで止めてって言っても6回くらいつねられ思わず叩いた。
    泣かれて私が従兄弟に怒られたけど(;´Д`)
    痣になったし、、、あそこでどう止めるべきだったの?
    親も笑いながらのダメよーだし

    +61

    -4

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 15:42:33 

    >>36
    根性ない奴多スギやね

    +5

    -8

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 15:42:43 

    本当の本当に悪いことをしたら殴らなきゃわかんない、というか、本気で体当たりでぶつからなきゃいけない時はあるよね。
    思春期の子どもはそういう場面いっぱいあるでしょ。
    むやみやたらに殴るのはダメ、でも親を大人を舐めんなよっていう時はアリだと思う。

    +110

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 15:43:07 

    大人を馬鹿にしてる子供多いよね
    大事にしないといけないけど、甘やかすのと大事にするのとは違うよね
    公共の場も自宅化してる迷惑な子供が多い
    祖父母も親も注意しない
    やすらぎの郷でもうるさい子供が増えたってナレーションあったけど、遊んでて元気なのと公共でうるさいのと意味が違うからな
    アムロ・レイって未来の子だよね
    親父にもぶたれた事がないって現実に起きてる

    +82

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 15:43:27 

    叩かれた理由によるからなんとも言えない。
    叩かれるほどの悪さしたなら仕方ないよねとも思うし。
    問題はなぜ叩かれたかを子供が理解してるかどうか。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 15:43:50 

    痛みを知らないから簡単に人を殺すのもあると思う

    +28

    -7

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 15:44:38 

    >>21
    殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 15:44:56 

    親が注意しないどころか
    親に一般常識がないよな

    +63

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 15:45:36 

    アムロは放置子だったんだよ

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 15:45:44 

    先生が不倫プラス3股している事知ってるから、もし先生に打たれたら貴方は道徳的にどうなんですか?っていうことしにしてる。

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 15:46:36 

    病院の待合室で
    当たり前のように
    親がガキにお菓子与えてた

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 15:46:59 

    手を上げないのは賛成だけど、手を上げない=叱らない じゃないからね。
    外出先で叫んで走り回ってる子供に「やめなよー」とスマホポチポチしながら投げやりに言う親が、うちは手とか上げないしつけしてるからとか言ってるの頭いたいわ。しつけじゃないよそれ。

    +58

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 15:47:06 

    うちの母は私たち兄弟が言うこと聞かないと足蹴りすることが多かったんだけど、この間家族でその話になったら、母親が、え?お母さんそんなことした〜??みたいな感じですっかり忘れているようで本当にびっくりした。
    そのときは頭に血が上ってて忘れちゃうのかな。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 15:47:27 

    小中学生の時はよく先生に殴られてたわ!
    ビンタとかじゃなく、ゲンコツだったけど、痛かったなー!母親にも殴られてた記憶はあるけど、思い出すことはない。
    先生のゲンコツは思い出すと、なんか懐かしい感じがする。不思議。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 15:47:43 

    父親は何があっても一切子どもに手を上げない人だったけど
    とくに甘ったれに育ったとは思ってない

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 15:47:57 

    お尻ペンペン
    げんこつは
    普通だった時代w

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 15:48:18 

    今だったら訴えられるレベルで中高普通にビンタされたことあるわ

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 15:48:48 

    昔は子供を働き手として産んでいた。
    働かないなら殴る。
    そんな時代と比べるのもねー

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 15:49:01 

    それが良かったのかどうかはまだ分からない
    叩かれたことがない子供達がいつか子供を産んで、その子が反抗期になった頃に答えが出る

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 15:50:16 

    忘れもしない。
    小2の担任のオバハン
    憂さ晴らしがてらに1往復半ビンタしやがった。

    大した事してなかったはずなのに、
    あの憎しみを込めた目は忘れられん。

    いい時代になったな。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 15:50:25 

    でもつけあがる人が増えたのもこのせいだと思う
    特に女の子なんかは適度にぶん殴るくらいがちょうどいい気もする

    +23

    -10

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 15:50:28 

    店内走り回る子供はほんと迷惑!
    げんこつでも何でもいいからちゃんと躾して!!

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 15:51:11 

    昔の教育は殴って恐怖で制圧してた気がする

    うちはそうだったなぁ
    「そんなことしたらお父さんに殴られるよ」っていつも脅されてたし、実際に掃除してたら「掃除の仕方が気に入らない」って殴られたり
    結局はDVってことになって保護されたけど

    殴らなくてもちゃんと伝えればわかるし、大人の鬱憤はらすために殴られることもあったから、良いことだとは思うよ

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 15:51:38 

    危険な事をしても怒らないのは怖いよ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 15:54:14 

    暴力をふるい恐怖で従わせるのはダメだよね!
    大人の前では良い子ちゃんでも自分より弱い子をイジメたり、何らかの問題が生じると思うな~。

    日頃の親子の関わり方がやっぱり一番大事だよね。 普段ほったらかしにしているクセに、親の言う事をきく良い子に育ってなんて自分勝手は通用しないよ!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 15:54:37 

    うちは叩かないし怒鳴らないけど、小6の息子を真剣に叱ると未だにべそかくよ。
    でも人に乱暴するような事も1度もない。

    叩かれてすごく傷ついて怯えてしまう子
    叩かれてもへっちゃらな子
    叱っても心に届かない子
    家でいい子でも外では乱暴な子
    何が違うんだろう…

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 15:55:39 

    病院勤務してるけど
    子連れで来てて
    騒いだり
    危ない事しても怒らないで
    スマホばっかいじる親が多いけど
    親を殴りたくなるよ

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 15:55:48 

    いいことじゃん
    うち、高校生は親に決められた回数しかトイレ行っちゃ駄目・水分補給しちゃ駄目・ご飯食べちゃ駄目・遊びに行っちゃ駄目・携帯禁止etc…で少しでも破ったら根性焼きだった
    そういう子が減ってくれればいいなと思う

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 15:56:26 

    >>65
    高校生までは、でした

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 15:59:27 

    そうか。
    殴られて育った団塊の世代様がキレやすいジジババになったのか。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 16:02:23 

    殴ったって恨みが残るだけでなんで殴られたかなんて覚えてないよ。
    それより、心にズキンとくる言い方をした方が効果ある。

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 16:03:04 

    おケツペンペンぐらいは必要だろ
    何でもかんでも体罰禁止ってのも怪しい

    +23

    -3

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 16:04:02 

    理不尽に殴るとストレス発散の為に隠れて悪い事するようになるよ。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 16:04:58 

    殴るのは簡単だからね。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 16:07:45 

    昔が殴りすぎだっただけだろ

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 16:08:23 

    暴力団や半グレみたいな人たちは親に殴られて育ってそうだけど違うのかな

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 16:08:54 

    むやみに「ダメなものはダメなの!」って殴るのと、「他のお客さんもいるから騒ぐのはやめようね、それが出来ないなら殴る必要もあるかもね」って子供に宣言してから殴るのは別じゃないかな。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 16:11:05 

    >>5
    悪いのは、舐められる大人だよw

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 16:13:01 

    叩かない育児、きちんと躾できるのならいいと思う。
    でもできていない親が大半なんじゃないかと…。
    昔に比べて大人を舐めている、先生のことすら馬鹿にしているようなクソガキも増えたよね。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 16:14:18 

    子供を大切するほどに社会が腐ってく現実

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 16:14:52 

    >>55
    ジジババの時代と比べるのがおかしいよね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 16:16:02 

    口で言っても分からない、猿のような子供が野放しにされてるもんね。
    お友達に暴力ふるって怪我させて、しかもそれを繰り返してるのに諭すだけで怒らない人とか実在するからね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 16:21:43 

    殴る殴らないは別として、大人は恐いと思わせる必要はあると思う。
    大人と子供は同等では無い。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/12(月) 16:22:34 

    悪いことしたら叩かれまくって育ったけど

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/12(月) 16:26:02 

    ぶたれた記憶はないけど、ぶたれるようなことも普通はしなくない?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/12(月) 16:28:03 

    しゃもじで頭殴られるのはデフォでした

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/12(月) 16:30:31 

    子供を叩くなんてどんな理由があろうと許されないこと!
    叩いた親は暴行罪で逮捕しなきゃね

    +1

    -8

  • 85. 匿名 2017/06/12(月) 16:30:49 

    殴っても何も良いことないと思う。
    小学生の時、反抗的な態度を取って父親に頭をお箸でガツンと殴られたこと、英語の筆記体(学校では習わない)を上手く書けなくて母親に叩かれたこと、思い出すと未だにイラッとする。
    どうして口で言ってくれなかったの。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/12(月) 16:31:20 

    バブル世代の話聞くと
    素行や成績が悪いと強面の先生が竹刀もって飛んできたんだってw

    恐怖の対象がいることで秩序が保たれるってこともあると思うな~
    行き過ぎるのは良くないけど・・・
    大人に「ぶたれた」経験のある子どもの数、過去最低に

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/12(月) 16:32:09 

    「ケガをしたことがある子供」っているのかな?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/12(月) 16:32:54 

    >>65
    それはただの毒親だよ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/12(月) 16:37:21 

    昔の人が体罰を肯定する為に「叩かれてよかった!」ってよく言わない?
    あれはちょっと違うよね。だから「私はよかったとは思わない!」って反発される。
    「叩かれてよかった」じゃなくて「叩かれてもしょうがない事をしたな」って反省する心は大事だと思うよ。
    やみくもに叩くのも、何があっても叩いてはいけないというのもどちらも賛成出来ないな。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/12(月) 16:42:43 

    叩かれた経験もその必要もなく、何も問題なく素直に育った人はいっぱいいると思うけど、それがすべて親の育て方がよかったせいだとは思わん。
    その子が本質的に育てやすい良い子だったのよ。
    言ってもわからん奴はいる!叩かれないとやめない奴はいる!

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/12(月) 16:44:10 

    同じクラスに授業崩壊させるような迷惑なやつがいたら、親や先生は殴ってでもやめさせてほしい。
    口で言っても聞かない奴はいるからね。
    体罰がだめと言うなら、義務教育であっても退学なり停学の罰則を作るべき。
    今の時代、体罰はだめ、でも他の罰則も与えません。で迷惑かけるやつが放置されてるから大問題だよ。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/12(月) 16:44:50 

    >>70
    理不尽じゃないパターンすら何でも禁止にしようとするのが問題

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/12(月) 16:47:56 

    親が道具を使って叩くのはアウトな気がする。
    でも先生が道具(竹刀とか)を使ってお尻叩いたりはアリ。

    親は自分も痛みを伴って子どもと向き合う必要があるよね

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/12(月) 16:49:39 

    >>5どうでもいいけど、クソガキっていう言い方やめた方がいいよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/12(月) 16:49:51 

    怒らない育児には賛成だけど、叱らない育児はダメだと思う。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/12(月) 16:52:08 

    精神的に弱い日本人が増えそう
    外国人にのっとられるとかまでいかなくとも
    普通に競争で負けたりでとられるだろうね

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/12(月) 17:04:05 

    昭和世代だけど男は体育教師とかから鉄拳制裁くらうのは当たり前みたいな感じだった
    何かあるたんびにシバかれてたように思う
    その体育教師は女子バスケットボール部の顧問だったんだけど
    バスケ部の女子たちはその教師に罵声浴びせられたり蹴られたりしてた
    昭和の時代はこんな教師が必ず一人はいたな

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/12(月) 17:08:34 

    >>96
    私めっちゃメンタルもろい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/12(月) 17:10:49 

    >>91
    私昔いじめられてたけど
    何故かあのクズが私を加害者に仕立てあげて
    被害者なのに処罰くらった
    まあ処罰って言っても説教だけだけどね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/12(月) 17:18:12 

    叩いて躾、きちんとしてる家庭の人はやらないよね
    叩かないとわからない!と言ってるような感じの人には近づきたくない。家庭環境が悪そう

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/12(月) 17:19:06 

    小6のときクラスの皆の前で担任(50代の女)に思いっきりビンタされた事がある。どう考えても理不尽なただの八つ当たりだったから、20年以上経った今でも忘れられない。他の子にもモップの柄で背中叩いたり最低な人間だったけど、そいつそのあと出世して校長になったらしい。

    体罰世代の中には指導じゃなくて八つ当たりでストレス発散してた親や教師も絶対いると思う。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/12(月) 17:23:50 

    がるちゃんは年齢層高いんですね。叩かれたことある友達とかほとんどいない。
    叩かれた方が良いと言ってる世代が高齢者になったときものすごく面倒臭そう、、、

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2017/06/12(月) 17:25:09 

    昭和生まれだけど、教師もいろいろでもちろん悪い教師もいたよ。
    でも厳しい反面ほめてもくれたし、そこには信頼関係があったんだよ。
    親もよほどのことでない限り、口出ししなかったよ。
    体罰は確かにダメだけど、子どもが納得する説明というか、
    言語力が必要だよね。信頼関係の構築とかも大事だし。
    難しいな。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/12(月) 17:40:09 

    私、悪いことした時「次やったら叩くよ?」って予告して、またやったら叩いてるわ。マイナスだろうけど。体罰がいいとは言わないけど、世の中言っても言っても聞かない子もいるんだよ…。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/12(月) 17:53:50 

    昔は理不尽な体罰があって、私も今だに恨んでいます。でも実際に自分の子供が小学生になり、言い聞かせても大人を舐めきっている子や粗暴な子どもによって、学級崩壊が起き、いじめ問題が深刻化した時に、問題児にはある程度の体罰は必要だと心から思いました。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/12(月) 18:08:15 

    ママ友の子(3歳)は2歳過ぎから他害が始まったけど、いまだに叩いたり突き飛ばしたりしてる。
    親は怒らない叩かない育児してる。
    他害が始まると親は抱き締めるようにして「だめだよ」って押さえつける。

    叩いて躾しろとは言わないが、いつもやられる側としては一発ビンタしてやりたくなる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/12(月) 18:13:56 

    >>19
    ホントそれ‼️殴らない叱らないはダメ
    近所の悪ガキを注意したら 即 親父が
    ウチの子がやった証拠あんの⁇とか絡んできてからは馬鹿らしいから一切やめた
    その代わり小学校で警察を呼ばれたよ
    もう教師も手に負えない子がとうとう
    出現ですよ
    やはり家庭教育は大事❗️
    悪ガキはきちんと叱らないと

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/12(月) 18:45:58 

    子供に手上げるのって、相手の方が弱いからできることなんだよね
    体罰とか言って暴力を正当化する大人はただ怠惰で無能なだけとしか思えない

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/12(月) 18:46:49 

    教師の体罰を正当化するガル民達w
    授業中に騒いだ男児3人に体罰 さいたま市教委が教諭処分、校長も
    授業中に騒いだ男児3人に体罰 さいたま市教委が教諭処分、校長もgirlschannel.net

    授業中に騒いだ男児3人に体罰 さいたま市教委が教諭処分、校長も 市教委によると、男性教諭は昨年10月20日午後0時半ごろ、男子児童の両手首をつかんで体を持ち上げ、児童の背中を廊下のコンクリート製の柱に1回強くぶつけた。男子児童は前日19日も上腕部...

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/12(月) 19:01:01 

    小1の時、授業中にあくびしただけで女の担任に思いっきりビンタされた。未だに記憶がある。
    5歳、6歳くらいの子をよくフルスイングでビンタできたもんだわ。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/12(月) 19:04:49 

    大人が子供を殴って教育的指導()で済んでた昔がおかしいわ
    子供が大人殴ったらただの問題児なのに

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/12(月) 19:06:33 

    >>22
    たまに見かけるよ。
    でも昔は毎回だったね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/12(月) 19:11:02 

    癇癪持ちで、育てにくい子だったから、本当にどうしようもないワガママ言った時、父にお尻を打たれたな…
    普段は優しく穏やかで、言い聞かせる叱り方の父が、怖い顔でお尻を打つのが「悪いことしたな」と子どもながらに思った記憶

    叩くのも回数や叱り方(普段の信頼関係)できちんと伝わるものだと思う

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/12(月) 19:56:58 

    父親にイモ、ブス呼ばわりされたし、怒鳴る、殴る、叩く、蹴るは日常だったな。
    友達が、お父さんに叩かれたこと無いよ〜と言うのですごく羨ましくて悲しかった。
    社会人になってからも暫くは男の人が怖かったよ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/12(月) 20:28:34 

    私は叩いたりするの嫌いだな。高校の先生、(体育の先生)宿題忘れたら分厚い本で叩いて、その後、平手打ちして、何故そこまでするのか分からない、
    それと「俺たちの時代はそれが普通だった」って言うけど……嫌だな叩くのは。見てて嫌な気分になる。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/12(月) 20:29:43 

    大人をなめるな、って叩いて解決する大人にはなりたくないわ、

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/12(月) 20:31:16 

    私は別に叩かれてもいいけど、叩いて指導する奴の言う事は聞きたくないから、叩かれても直さない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/12(月) 20:51:04 

    ここ見てると叩いちゃダメって言ってる人は自分が理不尽な理由で叩かれて育ってきた人たちばかりだね。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/12(月) 20:53:08 

    悪いことしたら学校でも普通にビンタとかゲンコツされたけどな。
    家でも悪いことしたら叩かれた&物置小屋に監禁(笑)

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/12(月) 21:21:53 

    私は本当に悪いことをしたら馬乗りになるくらい殴られていました。元ボクサーの父親に。
    今とても感謝しています。45歳で亡くなってしまいましたが、いまは厳しく育ててくれて感謝しています。人それぞれ。親が憎いなら縁を切ったらいい。
    親のお金に頼ってる同級生(今年26歳です)も沢山いて逆にびっくりです。私は親に感謝しています。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/12(月) 22:29:29 

    >>13
    大人にぶたれたことがない子は、ぶたれる痛みを知らないから加減がわからないんだって
    武道を嗜んでる子のほうが精神的に強く、手を上げないのは痛みを知っているかららしいよ
    剣道やってたけど、防具の上からでも打たれると痛いんだよね
    とてもじゃ無いけど、手どころか物で人を殴ろうなんて思いもよらなかったわ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/12(月) 22:30:44 

    >>104
    手加減してるならいいと思う
    わたしも軽くはたくことあるよ
    そこには信頼関係がある場合に限るけど

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/12(月) 22:33:00 

    >>118
    そうだね
    わたしは親に理不尽なことで怒られたりもしたけど、普段から大事にしてもらってるって分かってたから反抗はしても嫌いにはならなかった今になって感謝することたくさんある
    叱ってもらわなければ気づかなかったこともある
    なんでもかんでも体罰や虐待と言ってしまってはいけないと思うんだけどなぁ…
    叱れなくなっちゃうよ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/12(月) 22:34:30 

    >>121
    結論書き忘れた
    つまり、わたしは子どもを叱るにしても手加減するよってことです
    本気で叩いたりは絶対しないし、ケガさせたりはありえない

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/12(月) 22:45:27 

    叱らない=放置する親多すぎ。
    理不尽なことで叩かれたことあるおばさんとして、叩かないのは賛成だけどしつけと最低限のマナーくらい叩き込んでくれ。
    それが親として常識だ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/12(月) 22:54:13 

    兄も私も父親に叩かれて育った。
    けど兄は子供に叩いて怒ることが全くなくって甘いな〜っていつも思ってる
    案の定なめられてる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/12(月) 23:01:48 

    意思疎通がうまくできない子は癇癪起こして叩くじゃん
    で、大人に叱られる
    大人は同じことしても屁理屈ならべて正当化するからね
    あろうことか、さも良いことしてるような顔で
    そういうバカ大人の屁理屈が通用しなくなってきたということ。
    本当に良いことだと思う。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/12(月) 23:04:46 

    >>121
    子供やってりゃ、親に殴られなくたって武道やってなくたって
    痛い思いすることなんていくらでもあると思うけどね?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/13(火) 01:29:43 

    がっつり昭和世代の私も親に傘とか固いものでバシバシ叩かれてたわ。先生に定規や竹刀で叩かれるのも当たり前だった。
    男子は普通に殴られたりしてたしね。
    結果そういうのがトラウマで親は嫌いだし子供を持とうとも思わない。

    周りの身内や友人達が叱らない育児をしてるけど、子供達はまー見事にわがまま放題!いけない事をしたら私はがっつり叱ってる。
    手を出さずに叱るだけも効果あるのかないなかって感じだし、なかなか難しいね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/13(火) 02:27:59 

    子供を叩くのって親の憂さ晴らしじゃないの?
    カッとなって殴るが殆どでしょ。
    教育的にどんな良い効果があるの?

    私は犬が好きでしつけの勉強したことあるけど絶対暴力禁止だよ。
    根気良く教え込まないとダメだよ。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/13(火) 07:46:40 

    忘れもしない、中2の時に教室のゴミ箱に給食の牛乳パックが1つ入っていたのを発見した学年主任。
    犯人探しの間、授業をやめてクラスみんなで正座をさせられ、結局犯人わからず、クラス全員学年主任がいつも持ち歩いている竹刀で尻をおもいっきり叩かれる刑。
    その先生は何かあるたびに竹刀で罰を与えていた。しかも連帯責任。
    今やったら大問題だよね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/13(火) 10:34:59 

    本当に悪いことした時は母親にひっぱたかれた。
    父親からは一度も叩かれたことはない。
    よく叩かれたら逆に反抗する悪い子に育つ、とかグレるという例が上がってるけど全く想像がつかない。
    何があっても親には絶対に逆らえなかったし、自分が大人となった今でも全く恨んでない。
    メリハリのある教育として人様に迷惑をかけることや悪いことをした場合は痛みも必要かも。
    親に怒られないから、という理由で電車内でいつまでたっても静かにならずに騒いでる子に対して、
    ○○くんダメですよ、なんてそんな甘い言葉で叱ってもやめるわけないよ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/13(火) 14:23:37 

    いいことじゃん。
    私はろくでもない父にぶたれたことは一生忘れないし、介護する機会あったら復習するかも。
    ゆるすことなんて一生できない。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/13(火) 14:35:35 

    危ない事した時とか、お尻くらいなら叩いちゃうけど。一回パチンっと。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/13(火) 14:40:57 

    私は両親からボコボコにやられたよ
    反抗期や思春期って事もあったけど
    頭が悪い事なんかでも殴られたのは理不尽
    酒なんか入ると最悪
    八つ当たりもあった
    介護ってなったら知らない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/14(水) 01:23:09 

    叩かれて育った人にアンケート

    今考えても理不尽な理由で叩かれたと思う
    →プラス
    叩かれても仕方のないことをしたと思う
    →マイナス

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。