ガールズちゃんねる

自分を相対評価して辛い人

98コメント2017/06/16(金) 18:02

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 14:59:20 

    ついつい人と比べてしまって辛いことってありませんか?

    ※以下私の事なので読まないで、コメしても大丈夫です。

    私は祖父に1番以外は意味がないと言われてきました。
    学生時代は学業もスポーツテストも学年1番取って褒められてたから、一番を取ることが大事だと思い込んで、大人になった今でも人と比べてしまう癖が抜けません。

    当然、年齢を重ねるにつれ自分の相対評価が下がっていくことに嫌気がさしたし、20歳前後には理想の自分出ないことで欝になってしまいました。

    今はもう鬱ではないのですが、幸せだと思っていたことなのに、人と比べると幸せじゃないとか、同級生の誰よりも早く結婚しなくてはとか、小さなことでも肌年齢が…とか、お給料の額が…、誰よりも早く出世しなくては…とか、家事完璧に…とか。

    本当に馬鹿みたいで疲れます。
    誰とも比べず、完璧ではないありのままの自分を受け入れたらどんなに楽か。


    +96

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 15:00:29 

    自分を相対評価して辛い人

    +6

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 15:00:42 

    おじいさんからの呪いを解こう。

    +118

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 15:01:15 

    読みませんでした。

    私は、足の太さかなぁ。

    +13

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 15:01:17 

    学生時代は周りと比べてたけど、年取るごとに他所は他所と割り切れるようになった

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 15:01:21 

    わかるかも
    卑下しすぎて、実力に伴ってないって思って他人に良い評価されても辛いし、かといってやはり下の方にはなりたくないし

    ひいきされてるとか言われた時は辛かった…

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 15:01:28 

    逆に、常に比べることにしてます。

    あの人と比べて、私はこんなにいいところがある!あの人には無いものを持ってる!

    さて、晩ごはんは何にしようかな?

    …とうう風に気持ちを持っていきます。

    +7

    -26

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 15:01:48 

    妊娠前の自分の体型と比べて(10キロ増)少し凹むけど、比べても仕方ないし、少しずつ痩せればいいか〜 くらいの気持ちで開き直ってる。

    +8

    -6

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 15:02:54 

    教養がないからステレオタイプな価値基準で人と比べてしまうんだよ。
    読書体験を増やしましょう!

    +13

    -7

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 15:03:08 

    >>1
    相当大変だったね なかなかすぐに難しいと思うけど、なんとか自分のペースで生活出来る日々が来るといいね

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 15:04:19 

    主は、何をもって完璧というのかな。
    私が完璧と思っても、他者から見たら不完全。
    他者が完璧だと思っても、私が見たら不完全。
    完璧などない。すべて自己満足の世界さ。
    フハハ…。

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 15:04:20 

    芸能人と自分を比べてる人がいてアホだな~と思った 

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 15:04:29 

    比べて自己嫌悪になる

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 15:04:38 

    他に何でも良いから秀でてるところを見つければ問題なし
    全部1番になんて無理無理ぃ

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 15:04:57 

    辛そう……。
    時間はかかるかも知れないけど、
    お祖父様の呪縛を解くのが幸せへの道
    だと思う。

    相対評価うんぬんっていうか、
    主がお祖父様の呪縛を自覚してるん
    だから、そこだよ。一番の根っこは。

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 15:05:20 

    早く結婚したって、収入よくたって自分が幸せだと思わないとなんも意味なくない?
    理想の自分になれたとしても、本当に幸せだと思えるの?
    人がどうこう比べたってしょうがないよ。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 15:05:44 

    蓮舫思い出した

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 15:06:23 

    主さん若いねぇ
    若いころは人と比べちゃうよね

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 15:06:23 

    少なからず、大なり小なり、みんなあるんじゃない。

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 15:06:35 

    自分の限界まで頑張った経験が無いんじゃないですか?
    頑張ったら頑張った分、自己肯定感が生まれますよ。

    +4

    -9

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 15:06:46 

    >>7
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +7

    -8

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 15:07:13 

    今、小学生の娘にちょっとした事で怒ってしまう。

    娘が大きくなった時に恥をかいてほしくないし、将来の為にしっかり勉強をして欲しいだけなんだけど。

    怒りすぎたり厳しすぎたりすると、自己肯定感が低くなるのが心配で、自分でもこのままじゃダメだなと自己嫌悪に陥ります。

    愛情からなんだけどね。。

    +6

    -7

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 15:07:25 

    >>21
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +3

    -10

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 15:07:36 

    受け入れられたら楽だってわかってるんなら受け入れればいいのに
    ほどほどに気楽に生きなよ

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 15:08:15 

    アドラー心理学おすすめ
    【アドラー心理学】マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第3回「劣等感は、あっていい!」ゆうメンタルクリニック池袋西口院~心療内科・精神科 | ゆうメンタルクリニック池袋西口院~心療内科・精神科
    【アドラー心理学】マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第3回「劣等感は、あっていい!」ゆうメンタルクリニック池袋西口院~心療内科・精神科 | ゆうメンタルクリニック池袋西口院~心療内科・精神科yuk2.net

    マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「アドラー心理学編」 アドラー心理学 第1回から読みたい方はこちら。「トラウマなんて存在しない!」 第3回「劣等感は、あっていい!」

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 15:08:36 

    中小企業のアラサー社員だけど、派遣でこられた方が難関国立卒のマスターでかなり頭がよくて仕事も早くて、辛い。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 15:09:07 

    環境のせいにしないで、自分の自信に繋がるものを身に付けたらいいと思う。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 15:09:22 

    永遠に不幸ってことだよね

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 15:10:51 

    >>11
    確かに。完璧も、自己満の幻想だよね。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 15:10:52 

    ノーベル賞を取るような功績を上げたり、金メダル取れるような人は人類の中の本当に一握りの人だけ。後はその他大勢!
    もっと気楽に行こーや!

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 15:11:24 

    主、若い?
    若い頃は私もあったよ。
    家は家庭環境最悪で特に母親とは絶縁。
    一般家庭に憧れが強かった反面、恵まれてる人に嫉妬とか嫌悪感(恵まれてる事に愚痴る人)とか抱いてた。
    でも年重ねた今はあまり気にしなくなった。
    冷めた目で恵まれてる事に気付いてないって損してんな〜、不幸に浸っとけって思ってる。
    みんなどっかで色々あるからね!

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 15:14:09 

    私も、物心ついてからとにかくずっと母親からいろんな相手(兄、友人、母親の友人の子供、果ては兄嫁まで)と較べられては卑下され続けた
    だからいつも自信がなかったし、何一つ自分が決定できるわけないし上手くやれるわけないと思っていた

    出産後、やっとおかしいと気づきはじめ、自分を取り戻し中です。
    自分よりあの人の方がすごいと思っても、実際その人の立場になったらそんなに良くはないかもしれないし
    そう思って落ち着いて取り組めば、自分でもやっていけると気づいて
    少しずつ自信をつけています

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 15:15:51 

    うちの両親から言われたこと

    勉強→学年10位以内に入れ
    〇〇高校(地元トップレベルの進学校)、〇〇大学教育学部(家から通える国立)に入れ
    将来は教師になれ
    公務員(県庁や市役所など)や、民間で働くことは絶対認めない
    彼氏作るな、将来は絶対に結婚するな、介護要員でこの家に残り、家を守れ

    いじめられるのは、あんたが暗くて人間としておかしいからだ
    いじめられたら、いじめ返せ、明るく、強くなれ‼

    根性で頑張れば、できないことなど何もない
    あんたがやる気ないだけだろう
    情けない、お父さんもお母さんも恥ずかしいよ


    いままで自殺しないで生きてきた自分を自分でほめたい

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 15:15:52 

    暇だからそんなこと考えるんだよ。
    毎日がむしゃらに必死に頑張ってみなよ。
    そんなこと考えなくて済むから。
    要は、頑張ってない自分に嫌気がさしてるだけ。
    何かに頑張ってる時は、そんなこと考えたりしないから。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 15:17:15 

    自分を相対評価して辛い人

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 15:17:40 

    >>33
    「自分を自分でほめたい」

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 15:18:18 

    >>1
    おじいさんと貴女は別の人。
    おじいさんのコンプレックスを貴女が引き受ける必要はありません。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 15:18:20 

    幼稚園の頃から、両親から
    ゲンコツ、ビンタ、蹴り、パンチ
    顔や手をつねられる
    普通にあった

    今でも、それだけの価値しかない人間だと思ってしまう

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 15:21:02 

    友達の結婚式に出席したのに、その子を私の結婚式に招待しても来てくれなかった。しかもご祝儀もナシ。悲しかった。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 15:22:08 

    >>23
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 15:23:17 

    会社のパワハラ

    バカ、アホ、人間のクズ、犬猫以下、牛馬以下
    誰よりも劣っている人間
    実家に帰れ
    トラックに轢かれて死ね‼
    電車に飛び込んで死ね‼
    お前は会社の迷惑だ‼

    後に退職したが、そのトラウマで極度の人見知りが治らず、怖くて外に出られないし、PTAの役員とかも失敗が怖くて逃げまくっている

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 15:28:45 

    主と似ている気がします。状況は逆かもしれませんが。
    自分語りの長文失礼します。

    私は、自己評価が低すぎてずっとツラかったです。
    どれだけいい成績をとっても、「成績が良くても他がだめだから...」と思い続けてました。

    原因は、母親です。
    姉が勉強しないタイプで、「あんたは勉強しろ」「姉みたいになるな」と母親にずっと言われ続けて勉強だけはクラストップレベルでした。
    姉は美術・音楽などの芸術系が得意で、そっちの話になると「お姉ちゃんはあんなにできるのに、あんたは全く何もできないんだから」と母親に責められ続けてました。

    就職して、会社の人事面談で提出した書類に対して上司が、
    「なんでこんなに評価低いの!?○○さんはこんなもんじゃないでしょ!」
    と私の想定のはるか上をいく評価をつけてくれました。

    いまだに「評価」には捕らわれてしまっているけど、上司のおかげで自分を認められるようになりました。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 15:29:46 

    >>40リピートしすぎ...
    >>7逆に比べる?意味わからない笑

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 15:30:15 

    アナタにとって幸せって何よ?

    人と比べて勝っている部分を見つけること、優越感に浸ることが幸せなの?

    普通の人の幸せは「心から嬉しい 楽しい 良かった」と思えることが幸せなの
    他人なんてどうでもよいの

    アナタのやっていることは幸せを見つけることではなく
    勝ち負けを争っているだけ
    それって血を吐き続けながら走るマラソンと同じ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 15:30:56 

    >>40
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 15:31:37 

    底辺高校卒業して医療事務の正社員で働いている人は仲間内で集まると、周りがギャバやフリーターばかりだから尊敬される。
    まあまあの大学いって医療事務の人は周りが大手企業の総合職や公務員だから肩身の狭い思いをするし福利厚生や給料差に落ち込む。
    灘高校から東大に行って大手企業に入って30代で年収800万円以上ある知り合いは周りが医者や弁護士や官僚だから、自分は底辺と言っている。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 15:32:38 

    アダルトチルドレンのような感じじゃない?
    私は毒親育ちで、主さんと一緒の症状がある。
    自分の事を一番に考えて、親の事は忘れなさいとかアドバイスをもらうけど、そんな簡単に気持ちを切り替えるのは難しいよね。

    私は自力での回復は難しいと思って、カウンセリングに行ってます。
    すぐには効果は出ないけど、カウンセラーに自分が思っている事を話したり、少しずつだけど認知の歪みを直したりしてます。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 15:33:23 

    >>44
    アナタ、アナタって…
    偉そうヽ(*´∀`)

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 15:44:51 

    ◯旦那が平均年収ある
    ◯子供はもちろん2人
    ◯職場に産休がある

    周りは皆当たり前に↑を満たしてるので
    満たせない自分がどうしても許せなくなる。

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 15:46:03 

    >>33
    今どういう状況?差し支えなければ是非

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 15:53:58 

    >>49
    貴方の発言で、それを満たしてない私も傷つきました。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 15:55:01 

    短期ででも海外へ出てみたら?
    比較対象が多くなるから、考えるのがばかばかしくなるかもよ!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 16:02:27 

    >>45
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 16:04:59 

    他人と比べるのを辞めた方がいいよ。
    過去の自分と比べるといいよ。
    他人の評価は参考程度に。
    過去の自分よりできるようになったら自分で納得、満足する。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 16:09:56 

    >>53
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 16:10:02 

    >>54
    それが出来ないから苦しんでるんです怒

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 16:10:23 

    >>55
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 16:11:52 

    私も人と比べちゃう。そして落ち込む。
    人は人、自分は自分って感覚が分からない。そう思おうと努力はするけど、心からそう思ってる訳では無いのでなかなか考え方が変わらない。
    どうすればいいんだろう。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 16:12:33 

    >>57
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 16:13:18 

    母親がそんな感じでした
    一人暮らしして関係を断ちました
    関係を絶っても植えつけられたものはすぐには消えません
    でもここから1から自分で人生を作っていくんだと言い聞かせ、母親と一緒だった年月と同じ年月経った今ちょっとずつましになってきました
    恨んで愚痴ってもやさぐれても全部自分の人生です
    死ぬときに自分が後悔するだけです
    自分で何とかするしかないですよ

    あと向上心があるのは現状に満足し自分に甘い人たちよりはいいところもありますよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 16:14:25 

    >>26
    私は国家公務員で今育休中なんだけど、臨時職員さんで1人いたわ。
    難関国立卒で仕事も丁寧で早くて人当たりも良くて、どんな仕事(お茶出しや掃除等々)も気持ち良くする。
    「私の仕事は簡単だからですよ〜」と話していたけれど、上司達も「まだ試験年齢間に合うんだから受けたらまた一緒に働けるのに」なんて話してたし、勝手に肩身狭く思ってた。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 16:14:34 

    一番にこだわる人って
    中高年になると、自分が上に立てる人間関係を作って1番というマッチポンプをやらかすようになって、
    本格的に嫌われる

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 16:17:25 

    人の良いところを見つけて素直に感心するようにする
    (素直に認めないと嫉妬の感情になるから)
    それと、素直に認められていい気分になれた自分をついでに褒める
    とかやってると少しずつ毒が浄化されていくと思う

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 16:18:37 

    >>59
    何やってんのよ、あなたたちw
    >>7まで追って見ちゃった

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 16:22:56 

    >>1
    >学生時代は学業もスポーツテストも学年1番取って褒められてたから

    主さんそれだけでも凄いじゃん!!
    自分もダメな自分を周りと比べて1人で夜な夜な泣いてたけど、その時に親から、人と比べて卑下して過ごしてるよりも、笑って毎日些細なことでも喜びを感じて生きてくれることが何よりも嬉しいと言われてハッとした。だから結果を出してきた自分をもっと褒めていいと思うよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 16:25:36 

    >>59
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 16:43:29 

    『しくじり先生』 荻原次晴の「本気で頑張ることの尊さ」に視聴者号泣
    『しくじり先生』 荻原次晴の「本気で頑張ることの尊さ」に視聴者号泣girlschannel.net

    『しくじり先生』 荻原次晴の「本気で頑張ることの尊さ」に視聴者号泣 ■金メダリストの兄の影で体験した地獄 ■母に暴言…奮起し五輪出場へ ■「本気を出してみよう」 名言に視聴者涙 偉大な兄と真逆の道を歩んできた半生を振り返り、次晴氏はこんな名言を発し...

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 16:44:35 

    学生時代の過去の栄光にすがらないほうがいいよ
    大人になったら頑張っても報われないこと多いし
    アラフォーになっても過去の自慢話してる友達いるけど聞いてもね。なんて言っていいか困る
    今もそれなりなら凄いねって言えるけどそうでもないと惨めだよね
    人には話さないほうがいいよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 16:53:59 

    自分を相対評価して辛い人

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 16:54:23 

    世の中頑張っても一番になれ無いこと沢山あるし、そもそも自分がすごい人間だと思ってないので、、自分よりすごい人がいても驚かない。。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 16:58:35 

    主は、プライド高すぎる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 17:05:05 

    世の中頑張っても一番になれ無いこと沢山あるし、そもそも自分がすごい人間だと思ってないので、、自分よりすごい人がいても驚かない。。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 17:05:42 

    自分がしょぼくなったのではなくて、
    自分のいる世界が狭かったのが広がっただけ
    比較する基準がどんどん増えるし、比較対象も増える
    だから、1番取れなくなって当然

    だから、1番取れって育てたのが間違い
    努力して自分の得意分野をできる限り伸ばせって育てるべきだった

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 17:08:56 

    一番になりたがる〜♫

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 17:16:07 

    すごい稼いでる人だって、異性や贅沢品を売る業者からぼったくられてるし
    すごい業績でいい大学の教授に若くしてなった人も、愛人からしてやられて破滅したりしてる
    一番じゃなくて、バランス良い人の方が生きやすいと思う

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 17:17:43 

    主です。
    思った以上に暖かい言葉が多くて、言葉にならない気持ちです。ありがとうございます。
    若い?と聞かれましたがもう30です。すいません。

    (祖父はもう15年くらい前に亡くなったのですが、戦争を切り抜けたとても強い人で、リーダーシップがあって今でも尊敬しています。)

    1位を目指すのはそんなに難しいことではないのですが、数字で表せないことの方が難しく目指す先が見えないからぶれやすい。
    だから、大人になって測れないことが増えて皆が羨ましく見えるようになったんだと思います。

    そして、羨んだり、妬んだり醜い気持ちが一番辛いです。
    認めて、受け入れる。そんな優しい気持ちで接すること、他人の良いところ探しからやってみようと思います。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 17:23:02 

    「何で」より「1番」が優先するとブレるし、他人にもいろいろ迷惑かけるよ
    「何で」を決めて、3年ぐらい専念してみるといいんじゃないのかな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 17:38:23 

    主さんは良い人みたいだけど…

    学校の先生の子でそんな風に育てられた子がゆがんでしまった。
    自然の中で育てたいと思いから、農村部の先生の実家で育ったので
    なんでも優秀(田舎の学校なので)だったけど

    進学高校で挫折気味になり(優秀な人がいっぱい&街中育ちの子があか抜けていたからかな?)

    名門大学に入るものさらに挫折感を感じたのか心を病んでしまった。
    病気からは立ち直ったけど、無駄に攻撃的な人です。
    少なくとも、平均より頭が良く、スポーツも出来き、実家もお金に余裕がある。
    なのに、誰よりも不幸な顔しているよ。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 17:40:41 

    >>76

    「1位を目指すのはそんなに難しいことではないのですが」

    これが主の囚われだと思う。主は、どんな分野でも一位が取れるんですか?その傲り高ぶった意識を捨ててください。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 17:41:25 

    >>66
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/12(月) 17:43:29 

    >>76
    頑張れば一番になれる?
    もし本気でそう思ってるなら、
    井の中の蛙状態だよ!
    もっと視野をひろげてみたら、
    楽になれるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/12(月) 17:44:00 

    >>80
    あんたらいい加減に、勝ちにこだわる人間がどれほど愚かかってのを
    体現して見せるのをやめてくださいw

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/12(月) 18:00:53 

    他人のことを考えるから嫉妬するわけだから
    どの分野でかは知らないけれど1番になる努力に打ち込めばいいんじゃないかな
    嫉妬し始めたら、「いやいや、このエネルギーを努力に回そう」みたいな

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/12(月) 19:12:40 

    理由を丁寧に書いてるけど他人と比較してどうこうって人が
    こんなしおらしいとはちょっと思えない

    数日前とか昨日くらいまで
    がるちゃんでものすごく鼻息が荒かった側の人に見える

    あくまで自分の感触

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/12(月) 19:25:00 

    >>56
    結局は考え方でしょ?
    人のアドバイスに苛立ってる時点で、あなたには無理だわ
    一生誰かと比べて惨めな思いして生きていくしかない
    気付く事は学ぶ事
    学ぶ事を忘れたあなたには、誰の話も無駄に終わる

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/12(月) 20:16:57 

    『頑張れば一番になれる』というのは単なる思い上がりだから、ちゃんと挫折を経験しなよ。

    いろんな経験をすれば他人と比較することもなくなるから。

    主は引きこもり気味なんじゃない?

    とてもリアルで生きてるように思えない。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/12(月) 20:17:19 

    >>80
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/12(月) 21:57:54 

    学年一、校内一、町内一、市内一
    ぐらいまでは行けるけど、
    日本一や、世界一は凡人には無理
    そう考えると比べることがいかに馬鹿馬鹿しいかわかる。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/13(火) 09:50:51 

    主は、一番高い山から他人を見下すのが気持ちいいエゴイストですか?

    一番になるために、主に力を貸してくれた人や物に感謝したことがありますか?

    自尊心が安定しない苦しみを、お祖父様のせいにして責任転嫁していれば楽ですよね。

    一番になりたいなら、あらゆる努力を続けて一番であり続ければ良いと思います。

    それが苦しい生き方だと言うなら、素直に他人の努力を讃えてください。

    世界中には多種多様な山があり、すべての山の頂上に主が同時に立つことは不可能です。

    目標を定め、少し謙虚な気持ちになれるといいですね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/13(火) 12:12:10 

    >>87
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/13(火) 12:30:02 

    ゆずの『栄光の架け橋』を聴いてみて!
    答えが見つかると思うよ!!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/13(火) 14:46:04 

    >>91
    答えが見つかりました。
    ありがとう(*^▽^*)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/13(火) 15:53:55 

    >>54
    本当だね
    他人と比べると行っても他人もいろいろいる
    その辺の人と比べれば、落ち込む理由もない

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/13(火) 16:17:17 

    >>86
    主ではありませんが、なぜ思い上がりだと言い切れるの?誰かは一番なのだから、それが主や私でないとは言い切れないと思う
    自分の得意なある分野においてはね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/13(火) 17:25:46 

    >>90
    えーなにそれ気持ちわるっ(´・∀・`)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/14(水) 10:03:03 

    主を縛ってるおじいさんの言葉から自由になるしかない
    中高生までは役に立ってた励ましかも知れないけれど、
    アラサーの今は悩みの種になって呪いになってるように思える
    自分には、おじいさんが世間に撃ち込む砲弾として主を使っていたように感じられる
    アダルトチルドレンについて読書してみるといいかも

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/14(水) 10:09:16 

    現在の到達点=現座標
    努力の度合いや自分が使っている方法論の質=ベクトルの向きや長さ

    他人と比べるなら、現座標を比べるんじゃなくて、
    ベクトルを比べて、優位性のある他人から学ぶべき
    反面教師として学べる他人もいるし、過去の自分の失敗もその材料にできる
    自己満足のために比べるのではなく、自分の成長の材料にするために貪欲に比べる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 18:02:57 

    今日父親に怒鳴られ続け「キチガイ病院に行け」と捨て台詞を吐かれました。
    私は何も出来ない底辺です。辛いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード