ガールズちゃんねる

東京、ふるさと納税で深刻な税収減…税金「奪い合い」の道具化、本来の目的逸脱

185コメント2017/06/13(火) 13:05

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 09:25:56 

    東京、ふるさと納税で深刻な税収減…税金「奪い合い」の道具化、本来の目的逸脱 | ビジネスジャーナル
    東京、ふるさと納税で深刻な税収減…税金「奪い合い」の道具化、本来の目的逸脱 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    ふるさと納税をしたことで、自治体から贈られてくる返礼品が年々豪華になっている。もともと、ふるさと納税は自分が愛着を抱く地方自治体に“寄付”をする制度だが、これらの“寄付”が税控除されるため、ふるさと納税が開始された当初から節税効果があると一部の人たちには一種の財テクとして利用されてきた。


    返礼品を目当てにした納税者たちが爆発的に増えたこともあって、15年度のふるさと納税総額は約1652億円に達した。20倍にまで増加しているのだ。

    地方の農山村が多額のふるさと納税を得た一方で、本来は納税される自治体に税金が落ちない。東京23区は、ふるさと納税によって129億円もの税金が奪われていると試算している。東京都や東京23区・市町村には返礼品として贈れるような豪華な名産品が少ない。それは東京都のみならず大阪や名古屋などにもいえる。

    +5

    -79

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 09:28:03 

    その割りに税金の無駄遣いばっかりしてる東京

    +545

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 09:28:49 

    それでも東京23区はお金あるほうじゃん
    もっと地方の過疎地域に回してもいい

    +516

    -21

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 09:28:53 

    税金の使い道を1円単位で明確にしてみたら?
    そしたら自分の住んでいる市町村に、自動的に引き落とされる税金に納得するけど。

    +379

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 09:29:05 

    そりゃそうだろうね。

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 09:29:15 

    品物目的でふるさと納税ってあさましいと思ってた。
    住んでる地域の街灯やらゴミ収集やらのサービスは受けるくせに納税はしないなんてね、
    図々しいよ。

    +56

    -98

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 09:29:27 

    オリンピックやめれば足りるんじゃない?

    +355

    -10

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 09:29:55 

    >>3
    なんで?

    +11

    -15

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 09:30:50 

    納税者も不正してるわけじゃないからね。全額 別の自治体へ納税するわけではないし、選択肢があってもいいと思う

    +372

    -7

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 09:30:51 

    ふるさと納税に興味あるけど面倒くさそう。申告とか自分でするんだよね?その分が次回減るんでしょ?

    +61

    -7

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 09:30:52 

    今はお礼目当てがほとんどだもんね。

    +204

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 09:30:53 

    本籍地のみにしてそれ以外は禁止にしたら?

    +87

    -47

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 09:30:55 

    やっぱり 豪華な品物に納めたい

    +100

    -11

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 09:31:28 

    ふるさと納税ですっごくおいしい牛肉を食べた。
    普段は牛肉高くて手を出せないけど、納税だし!って気持ちで背徳感がなくステーキを食べられて幸せだった。

    +250

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 09:31:30 

    日本一税関もらってるくせによく言うわ。
    もっと頭使って今あるお金の使い道真剣に考えてみたのかよ⁇
    舛添があんだけ私利私欲に使いまくって平気だったくらいだからどーせ無駄ばっかだろーが。

    +394

    -9

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 09:32:51 

    租税回避地

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 09:32:58 

    まずは朝鮮人学校廃止して 在日に渡る生活保護とかのお金を見直しなよ
    東京だけでなく日本が潤うわ

    +425

    -6

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 09:32:59 

    やっぱり豪華なプレゼントに流れちゃうよね。
    私は面倒だからしないけど。手間かかるならお礼がある方がいい。

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:03 

    舛添に流れてた分って回収してるの?
    あんなハゲのものになるくらいなら、よそにまわしたほうがなんぼかマシだと思う。

    +277

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:06 

    こんな東京に税金払うより、うちの両親とじぃちゃんとばぁちゃんが住んでる地元に税金払いたいもん、

    +212

    -9

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:10 

    ふるさと納税オススメだよ。地方にお金出すのはいい事だと思うし税金にオマケついてくるのも良い!タダでお金だけ出すのもアホらしいし肉やフルーツだけじゃなくてお菓子とかも結構あるよ。

    +178

    -8

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:32 

    「都議会で小池さんに5分だけ意見が言える権利」とかにしたら殺到するかも。
    東京、ふるさと納税で深刻な税収減…税金「奪い合い」の道具化、本来の目的逸脱

    +168

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:36 

    ヨソに収めてる家庭は、ゴミ収集してやらなくていいよ。
    たくさん景品くれた自治体に持って行って処理してもらえよ

    +20

    -54

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 09:34:18 

    23区ならそもそも法人税がけた違いに入ってくるから「129億円の税金が奪われている」なんて表現になってるけどそこまで痛手でもないのでは?
    地方の自治体に比べたら全然余裕あるでしょ

    +245

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 09:34:31 

    でしょうね。

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 09:35:34 

    都会→田舎じゃなくて、田舎→都会だったらさらに悲惨。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 09:36:26 

    気に入らないなら馬鹿正直に納税してないでふるさと納税すればいいじゃん。手間賃と思えば荷物届くのもわくわくだよ。

    +24

    -7

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 09:37:31 

    東京や名古屋はふるさと納税の返礼品を何も出さないから肉や野菜をくれる地方に流れるわ。
    自分たちが何も努力しないで税収が減るのは自業自得。

    +209

    -12

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 09:38:13 

    災害のとき、他の地域に納税した人と、住んでる自治体に真面目に収めてた人、差をつければいいよ。
    水や食料の配給は住んでる自治体に収めた人優先で。
    文句は言えないはず、収入があるのにしかるべき税金を納めてないんだから。
    ってことだよ。

    +25

    -30

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 09:38:48 

    ふるさと納税って言っても、他の自治体に納税できる金額って上限があるんだよ?
    税金の一部分他の自治体に渡せるっていう制度なのに、ごみ集めるなとか言ってる人なんなの(笑)

    自分もやればいいじゃん。

    +161

    -10

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 09:38:48 

    都会は法人からの税収も多いからいいでしょ。
    外国人の生活保護に使われたくない。

    +83

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 09:40:20 

    日本の中心地がこんなケチくさいコト言ってるから、結果的に地方がどんどん廃れていくんだよ。
    地方創生って言葉知ってる?って逆に問いたくなるレベル。

    +145

    -9

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:04 

    一級の地に住んでる人の生活保護費すごいよね。地方の比じゃないくらい貰ってるんだもんワザワザくれてやる事ないと思う。多少でも納税側も恩恵が有ってもいいと思う。ここで騒いでる人って生活保護でも貰ってんの?

    +58

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:07 

    なんで潤いまくっている東京の税収がちょっとくらい減ったからって問題視されるの?
    潤沢にある税金をオリンピックだの無駄遣いだのしなければいいだけの話。
    舛添見てたら本当にお金はあるし、あんな無駄遣いされたからといって都民が路頭に迷うわけでもないし。
    結局一部の特権階級の懐に入るお金が減るのがイヤなんでしょ。
    ふるさと納税がなくなったってどうせ本当に必要な人にお金が回らないんだから。

    それよりはどう頑張ってもなかなかお金が生み出せない自治体に回せばいい。
    そういう地域が潤う(しかも正当に)数少ないきっかけを、一部の業突張りのために規制をかけられるなんて本当におかしい。

    一極集中化を止められない中で、少しでも均等化できる貴重な制度なのに。

    +154

    -12

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:23 

    >>12
    お礼は廃止だね。
    お礼を廃止したら、どれくらいの人が本籍に納税するんだろう。

    +22

    -11

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:36 

    東京都の税収なんて兆単位じゃないの
    セコい事言ってんじゃないよ
    毎月のお役人の給料はどんだけなのさ

    +83

    -12

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:40 

    転勤族ですぐ住所変わるからふるさと納税面倒でやる気にならない
    得してる人がうらやましいだけ

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:58 

    私はふるさと納税はしません。

    +17

    -13

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 09:42:27 

    東京は何もしなくても大企業も人も集まって税金が入る。
    地方はふるさと納税をきっかけに特産品や魅力をアピールし活性化する、移住希望者も増える。

    納税者が税金の使い道を選択出来る仕組み良いと思う

    +120

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 09:42:59 

    東京は基本的に潤ってるから良いじゃん

    +30

    -7

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 09:43:34 

    ハゲ添騒動の時、こんな税金の使い方するなら
    ふるさと納税して都には税金納めないって人結構いたよ。
    これまでは知らないけどハゲ添在任時のふるさと納税者は
    こういう人も結構いると思う。

    +103

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 09:44:05 

    過疎地に、税収難な地域にとか建前ばっかでお礼品目当てな人がほとんどでしょう。
    東京に払いたくないんなら出てけばいいのに。
    仕事がーとか言うんならせめて千葉、埼玉、神奈川に住めば?

    +6

    -13

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 09:44:47 

    >>23
    これにマイナスつくのはおかしい。

    保育園作れ、ゴミ収集しろ、街灯の整備はよろしく、防犯カメラもついでに、放置自転車なんとかしろ、通学路は車の通行を規制しろ、
    色々注文するけど税金は景品くれるところに払うからなんとかしろ。

    これ、たかりだから。他の納税者に対するたかりだからね。
    気づいてない人が多すぎる。

    +19

    -31

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 09:46:18 

    オリンピックやめたら?
    テロも怖いし様々な外国人がたくさんで荒れそうだしお金もたくさんいるし。
    借金大国なのに

    +83

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 09:46:50 

    実際にふるさと納税のサイトって通販サイトみたいな感じだもんね。
    あんまり「この地方に税金を分けたい!」とか、そういう気持ち持ってる人ほとんどいないだろうね。
    「この金額ならこの返礼品がいいなぁ~♪」みたいな感じでしょ。

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 09:46:59 

    詳しくないけど、
    都民税と区民税は使い道が違うわけで、
    今、打撃を食らってるのは区民税の方。
    生活に直接影響が出る恐れがあるの。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 09:47:38 

    都民です。ふるさと納税しています。
    だって何に使われいるか分からないし舛添みたいに税金で贅沢している奴もいたし、だったら地方に回したい。

    +67

    -6

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 09:47:59 

    >>44
    今やめたら大赤字でしょ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 09:48:15 

    >>34
    東京にタカるのやめてよ

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 09:48:16 

    本来の目的は
    東京に集まりすぎる税金を
    地方の自助努力で獲得しようということだから本来の目的通りじゃん

    地方は子供の保育費や医療費の無料化や補助金を出して育てているのに
    育って納税できる年齢になったら東京に人材を取られるんだから
    そのコストを自らの努力で取り戻すのが何が悪いの?

    何もせず税金が入ってくると思っている東京都の自治体の方が怠けてるんだよ
    悔しければ自分たちも頭使って地元産業の振興につながる納税アイディアを出せばよいだけ

    +143

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 09:49:22 

    地方と同じ様に節約したらよかろう

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 09:50:04 

    >>43
    どれもこれもショボいし興味ないわ。
    独身だから保育園問題とかまったく他人事。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 09:50:13 

    >>50
    東京に人材を取られないような、魅力的な街にすればってことにならない?
    あなたの主張はそういうことだよ。

    +7

    -22

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 09:50:34 

    そもそも、税収の使い道が不透明なのが問題なんだってことに気付いて。
    何に使われるかわからないのに、有無を言わさず勝手にとられていく税金なら、
    何かもらえる上に報告してくれる自治体に税金納める方が良いに決まってる。

    +33

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 09:51:15 

    ふるさと納税したけれど、送られてきたものが余りに酷くて、やめちゃいました。
    ちゃんと住んでるところに収めなかったバチが当たったのかな…

    +2

    -17

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 09:51:26 

    >>52
    興味のあるなしではなく、そこに住むためにどのくらい自治体のお世話になってるか、です。

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 09:51:35 

    >>23
    バカ?www

    +16

    -5

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 09:53:26 

    >>54
    そういう言い訳する人に限って、税金の使い道を知ろうと行動したことすらないんだよ。
    ふるさと納税で何がもらえるかは必死に探すくせに、区民税の支出一覧に目を通したことすらない、違いますか?

    +12

    -11

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 09:54:01 

    >>57
    なぜバカだと思うか、説明してください。

    +8

    -6

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 09:55:18 

    >>6
    地域の街灯は町内会費だったりゴミ収集は住民税じゃないの?

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 09:55:51 

    >>60
    そこが困ってるらしいよ。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 09:55:53 

    ガルちゃんって人がいい思いするのとことん妬むよねw別に制限とかないんだからムキになって納税者叩かないで自分もふるさと納税活用してみれば良いんじゃない?たかが1万ちょっとの納税なんだしさ。

    ふるさと納税「さとふる」 | 利用意向NO1のふるさと納税サイト
    ふるさと納税「さとふる」 | 利用意向NO1のふるさと納税サイトwww.satofull.jp

    ふるさと納税をはじめるなら「さとふる」。お米、お肉などおすすめの特産品がランキング形式で選べます。限度額の計算ができる控除額シミュレーションや、確定申告・ワンストップ特例制度の仕組みをわかりやすくご紹介しております。

    +16

    -5

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 09:59:34 

    東京って何だろうか?東京タワーとスカイツリーの入場券とか

    東京バナナ、雷おこし、人形焼きのBセット。

    地下鉄網のレプリカ。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 10:00:05 

    そもそも「愛着ある地方へ寄付」なんて建前で、税収が多い都会から地方へ分散させるのが目的でしょ。
    税収が減った!なんて言ってるけどそんなのやる前から予想できることなのに。
    国も返礼品に制限かけてるけど、それも予想できたこと。だったら最初からやるなと。今更何を騒いでいるのか不思議でならない。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 10:00:18 

    金持ちイメージの世田谷区ですら、
    なかなかの打撃で困ってると区長がインタビューで答えてた。
    世田谷区が困ってるなら、足立区はどうすりゃいいんだ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 10:01:15 

    さっきテレビで、函館市がふるさと納税制度で大間原発差し止め訴訟費を
    募ったら、すごく集まったって。賛同する人が多いってことで、こういう
    募集方法もあるんだね。

    +54

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 10:02:29 

    金持ちがやっぱり優越感に浸りたいから豪遊してた頃に戻りたいって言ってるようなカンジ

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 10:03:13 

    品物目当てって、金出せば買えるものに面倒な手続きしてそんなに目の色変えることないのにね。
    応援したい自治体ならわかるけど。

    +4

    -8

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 10:04:46 

    >>43さん
    ふるさと納税を猿でもわかるように教えて‼︎

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 10:05:20 

    >>67
    ちょっと、そういうことじゃないと思うよ。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 10:05:41 

    >>69
    猿には無理

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 10:06:09 

    もともといっぱい税収あってウハウハ言ってたからいいじゃない。
    ふるさと納税は地方の税収ふやす目的なんだから。
    都議会議員減らして給与も削減したらかなり浮くよ。

    +40

    -4

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 10:06:43 

    本来の目的を逸脱して、返礼品欲しさでってのは…ちょっとねぇ。
    テレビのワイドショーなんかもこんなに豪華な品物が…って、煽って
    いた感じでしたよね。そういうのを見れば、踊らされる人は出てくる
    でしょうが…

    +11

    -11

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 10:07:00 

    あ、うちふるさと納税できるほど稼いでないや。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 10:08:40 

    都内に「税金はごくわずかしか納めないのに要求だけは多い人」が増えた結果だね。
    保育園作れとかその代表例。

    +40

    -3

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 10:08:43 

    >>66
    やめてくれ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 10:10:10 

    東京に住んでるくせに納税しない?
    いやいや、税金ならなんやかんやどんどん取られてるでしょうよ
    ふるさと納税なんてほんの一部の話じゃん
    年間2400万円だかの都議の報酬でも減らせば?

    +47

    -3

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 10:12:19 

    ごみ収集やらイチャモンつけてる人いるけど、ふるさと納税の仕組みちゃんと分かってますか?自分が払う税金全部をよその自治体にあげてる訳じゃないんだよ?自分の自治体にもちゃんとはらっているよ。元々の税金の2割ほどをよそへ寄付するの。たくさんふるさと納税できる人ずるい!って人もいるけど、たくさんできる人はたくさん税金払ってるからなんだよ。高額納税者はそんばかりだったからふるさと納税はありがたいですよね。ふるさと納税したって払ってる金額は実質かわらないけど、楽しみが増えれば働き甲斐もあります。

    +53

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 10:12:56 

    ふるさと納税してる人への妬み凄いね。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 10:13:02 

    生まれ育った故郷や、応援したい県に納税するならわかるけど(本来の目的はそれだよね)
    品物目当てでって、セコいわwww
    精神がみすぼらしい。

    +6

    -16

  • 81. 匿名 2017/06/12(月) 10:14:36 

    >>79
    妬みとか、わけわからん。
    批判をなんでも妬みと捉えるのは、あまりにも頭が悪いよ。

    +6

    -11

  • 82. 匿名 2017/06/12(月) 10:14:42 

    ゴミだのなんだの言ってる日って
    結局は高額納税者への妬みだね。

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/12(月) 10:15:57 

    >>76
    総務省は、使途は自治体が自主的、主体的に決めるものとする、と
    しているそうだから、賛同しなかったらしなきゃいいんだから。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/12(月) 10:17:22 

    >>79
    なんで妬みと思えるのか、おめでたい人だな。
    景品につられるような貧しい人に、どうやって嫉妬したらいいの?

    +4

    -14

  • 85. 匿名 2017/06/12(月) 10:19:59 

    ある程度の年収になると、児童手当も高校無償化も対象外。
    たくさん税金納めてるのに良いことなし。
    返礼品目的のふるさと納税がささやかな楽しみなのに......

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/12(月) 10:21:26 

    文句言ってる人は一切の節税をしなければいいよ。
    住宅ローン控除も受けず、医療費控除も受けなければいい。

    住宅ローン組まなければ控除されないんだから、
    住宅ローン組んで控除されるなんてズルい!
    ちゃんと住んでるんだから控除されずに納税しろ!
    って言ってるようなもん。

    +19

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/12(月) 10:21:48 

    >>78
    高額納税者の2割が削減されて、なかなかの打撃になってしまったわけだね。
    今まで高額納税者に頼りすぎてたのかな。

    高額納税者でなくてもヨソに回す人が増えてるんだろうね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/12(月) 10:22:53 

    >>87
    高額納税者ではないけど、私はヨソに回したよ。
    1万くらいのちっぽけな金額だけど、幼いころ良くしてくれた親戚が住んでいる地域に。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/12(月) 10:23:04 

    >>84
    なんで「景品につられるような貧しい人」だと決めつけるのか、おめでたい人だな

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/12(月) 10:24:45 

    けどさ、実際首都と地域の格差はすごく大きくて、これで少しでも格差が埋まるならいいと思う。こどもの小学校やっと去年からクーラーついたよ。東京ではもっと早くから快適に授業うけれてたよね?そういうことだよ。

    +46

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/12(月) 10:25:02 

    東京都ではないけど、多く税金納めているせいで所得制限に引っかかり公立高校の学費を払っています。だったらよそに納税して少しでも良いもの頂いた方が得だよね。税金少ない人は学費タダなのに、税金も多く払ってさらに学費まで払わされるなんて不公平だ!

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/12(月) 10:26:50 

    >>88
    本来はそういう目的のための制度だったはずなのに、実際は品物目当てになってるからね。
    だから問題になってるんだと思う。

    高額納税者が地方に回すのはわかるけど、
    なけなしの税金しか納めてない人までヨソに流出させてる。

    +5

    -7

  • 93. 匿名 2017/06/12(月) 10:27:28 

    >>1
    昔は国が都市部で集めた税金を田舎にばらまいてたのに

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/12(月) 10:27:42 

    東京って地方出身者が多いから
    ふるさと納税という選択肢が出来た事で
    出身地に納税する人も多いと思う

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/12(月) 10:28:29 

    >>89
    あら、違うの?
    少なくてもあなたは高額納税者ではないでしょ

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2017/06/12(月) 10:31:10 

    なんかスゲー性格悪い人がいるなw

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/12(月) 10:33:38 

    自分はやってないけど、ふつうに決められた制度を利用してる人に対して、なぜに貧乏人だと罵る人が出てくるの?
    問題点を指摘するだけならいいのに、醜い言い合いになるのが理解できん。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/12(月) 10:34:16 

    景品があるからダメなんだよ、
    景品目当てのセコい人たちが群がるから。

    出身地とかお世話になった人がいるとか、
    その自治体を応援したいという目的で税金の一部を回せばいい。返礼品はなしで。

    +4

    -15

  • 99. 匿名 2017/06/12(月) 10:41:47 

    知らんがな

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/12(月) 10:44:46 

    返礼品の競争が過熱して、地方側も頭を悩ませてるんだよね。
    この制度は大幅な手直しが必要だと思う。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/12(月) 10:45:30 

    >>66
    一自治体が一方的にこういうことするのはどうかと思う。
    青森なんてくそ貧乏なのにいじめないでよ…腹が立ったから函館への家族旅行キャンセルした。
    函館に落としたお金で故郷が叩かれるかと思うとばかばかしい。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/06/12(月) 10:46:03 

    てか、皆景品目当てでしょwww白々しい。
    人気商品なんてすぐ無くなるよwww

    +8

    -9

  • 103. 匿名 2017/06/12(月) 10:51:54 

    大都市は莫大な法人税とかも入ってくるのにセコい事言ってないで、納税増やすために努力してる地方に謝れ!!

    +13

    -4

  • 104. 匿名 2017/06/12(月) 10:52:09 

    ふるさと納税で、東北のお米を頂き美味しかったです。
    また無くなったらお米お願いする

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/12(月) 10:54:25 

    世田谷区の場合だけど、
    ふるさと納税で流出した住民税の総額は、保育園5件分に相当するらしいです。

    都民税とゴッチャで語ってる人多いけど、
    打撃食らってるのは住民税だからね。

    +5

    -10

  • 106. 匿名 2017/06/12(月) 10:54:43 

    最初は返戻品目当てでもいいんじゃない?その返戻品がよければ、リピーターで直接やりとりすることになるかもしれないし。しょせん大都市は地方からの集まりなんだから仕方がない。

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2017/06/12(月) 10:54:55 

    ふるさと納税控除額は地方税約2割で約8割は住んでるところに自動的に納めてるから、都市部の税金減るのは当初の想定内なのでは。
    報道の仕方でまるで地方税全額他に納付してるかのように思われがち。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/12(月) 11:07:16 

    返礼品はモノではなく体験にするべきじゃない?
    豊橋市とか面白いよ
    6万以上収めたら路面電車の体験運転とか

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2017/06/12(月) 11:07:38 

    同じ都道府県でも ほぼ老人と畑で税収が低い自治体と、地方都市で人口も税収も集まる自治体 全然違うよね。
    人口も少なく企業も集まらない自治体が、村の特産品を提供してふるさと納税を募るのって悪いの?
    破綻する自治体もいるのに‥

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2017/06/12(月) 11:08:31 

    >>103
    法人税と住民税の使い道の違いもわからない人が意見するなよ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/12(月) 11:11:55 

    東京はまず議員の報酬減らすところからやってほしいね。
    話はそれから。

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/12(月) 11:14:10 

    >>98
    そんなんで税収増えたら苦労しないわ。
    そんな考え持ってる人なら普通に募金でも寄付でもするでしょうよ。
    見返りがあるから地方に納めてるのに何もないなら自分の住んでるところに納めるわ。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/12(月) 11:15:51 

    最初から考えればわかるはずだけどな
    地方も納税された額の半分くらいの物を送ったり、制度やアイディアはいいけどやりすぎ
    きちんと金額と返礼品のバランス話し合って決めとけばよかったんだよ

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/12(月) 11:16:51 

    ふるさと納税してみるとそこへ旅行に行きたい、知りたい気持ちになっています。
    良い制度だと思います。

    +16

    -3

  • 115. 匿名 2017/06/12(月) 11:26:39 

    >>53
    魅力が無いから故郷を離れるのではなく
    国の政策で東京への一極集中と産業の海外移転で地方に雇用が無くなったんですけど?
    地方の税収で出来る都市計画って限界があるし、根本の政策決定は地方ではなく国の責任

    地方で出来る範囲の、アナタが言う「魅力的な街づくりをする」資金を獲得するために
    自ら知恵をしぼって税を獲得しているんですけど?

    文句を言う東京の自治体は文句を言うだけで何をしているの?


    +21

    -3

  • 116. 匿名 2017/06/12(月) 11:27:09 

    >>112
    本来、住民税というものは自分が住んでるところに収めるものです。
    その住民税によって、町の住環境を整えているわけだからね。
    ふるさと納税による減収のための、町の街灯が切れても交換されなかったり、ゴミの収集が減らされたり、災害時の備えが不十分になったり、そんなの嫌でしょ?
    今はまだそこまでじゃないけど、このままエスカレートすると大変だよって話だろうと思います。

    +7

    -14

  • 117. 匿名 2017/06/12(月) 11:33:37 

    大都市に集まる膨大な税金を地方に分散させるってのが本来の目的だったはずなので何も問題はないかと思うのですが…

    +13

    -3

  • 118. 匿名 2017/06/12(月) 11:34:49 

    テレビで見たけどふるさと納税でたくさん税金が集まった市は
    色々建て替えたり、無料にしたりと潤いまくってて羨ましい。

    うちの市なんてやる気を感じられない返礼品ばかり。
    そりゃあ地方にお金流れるよね。
    私が市の担当者だったらもっと真剣に返礼品改革する。
    畜産農産等無くてもいくらでもやりようがあるのになー。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/12(月) 11:38:21 

    >>113
    例えば10億円のふるさと納税があって
    5億円が地元産業の返礼品に使われ
    5億円が税収
    つまり自治体は税金の半分を地元産業に使い、半分は自らが使える
    10億円はほぼ地元で循環

    片や1億円でゆるキャラ作りとイベントやキャンペーンをする
    ゆるキャラ作りの費用とイベントやキャンペーンはほぼ東京の広告代理店が仕切る(例えば、くまモンは東京のデザイン会社制作)
    使った1億円の大半は自治体外の業者の収入
    自治体の直接的税収はゼロ

    地元納税者だけではなくビジネスという視点から考えても
    どちらが地元にとって費用対効果が高いか解かりますよね?

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/12(月) 11:55:20 

    >>2
    石原前都知事の肝いりで作った新銀行東京に使った一千億円もムダになった

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/12(月) 11:57:45 

    >>119
    地方に税金が流れて困ってるってのがトピの主旨。
    こんなに効果があるからやめないで、と言いたいのもわかるけど。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/12(月) 11:59:21 

    公明党べったりのJTBもやっていたみたいだけど、いいビジネスなると持ちかけて制度を動かしていたとかないかな?

    JTBのふるさと納税ポータルサイト「ふるぽ」ポイントを特産品・旅行へ
    JTBのふるさと納税ポータルサイト「ふるぽ」ポイントを特産品・旅行へfuru-po.com

    ふるさと納税でポイントをもらおう!産地直送のグルメや家具、伝統工芸品、寄附した地域にいけるJTB旅行クーポン、ヤフートラベル宿泊クーポン、日帰り体験を謝礼品としている自治体をご紹介!!また、ふるさと納税の謝礼品ランキングも多数掲載!!

    太田国交相がJTBに圧力!創価学会が選挙支援要請
    太田国交相がJTBに圧力!創価学会が選挙支援要請deliciousicecoffee.blog28.fc2.com

    大手旅行会社「JTB」の取締役名で、グループ2社の複数の創価学会担当社員に公明党への選挙協力を社内向けのメールで要請していたことが分かった。衆院選・東京12区に出馬した公明党の太田昭宏氏(69)は、監督官庁である国交省の大臣をしており、波紋が広がっている。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/12(月) 12:00:51 

    保育園で散々お世話になりながら、
    ふるさと納税として流出させてる世帯はちょっとどうかと思う。
    自分が世話になってる分なった分くらい、せめて地元に納税しろよと思っちゃうよ。

    +8

    -13

  • 124. 匿名 2017/06/12(月) 12:07:41 

    >>123
    保育園は家庭の収入によって定める保育費を払うし、認可保育園への補助金は国や自治体から支払われる。
    保育士不足は経営者が給与を出し渋りしてるのも原因だし、ふるさと納税が直接関係してるとも言えない

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2017/06/12(月) 12:15:03 

    >>124
    大いに関係してます。
    家庭が払ってる保育料なんてごくわずか。
    足りない分は、あなたがおっしゃるように補助金でまかなわれてます。
    で、その補助金となるべき住民税が地方に流れてるわけですから。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/12(月) 12:16:43 

    >>105
    世田谷区の場合だけど、
    ふるさと納税で流出した住民税の総額は、保育園5件分に相当するらしいです。


    って言うけれど敷地の事や保育士の確保等
    実際には5件も作ること出来ないと思われます。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/12(月) 12:22:15 

    納税というけど『寄付金』だからね。5千円でも1万円でも自己負担2千円、残りは収入によって控除あり。
    返礼品は自治体のお礼の気持ち。
    叩いてる人って地元愛が溢れてるのか、節税とか考えたことないお金持ち?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/12(月) 12:22:58 

    >>123
    ふるさと納税で流失した税金は、保育園新設○件分!って怒ってる区長見たけど、
    税収減って何故真っ先にそこをカットしようとするの?
    小学校とか保育園をよく例に出すけど、脅されてるみたいで気分悪い
    ふるさと納税してるのなんて、納めてる税金のごく一部だし。制度利用できるくらい働いて納税してるのに、罪悪感持たせようとするのはおかしくない?

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/12(月) 12:30:50 

    地方に住んでたらわかるけど、優秀な子供たちはみんな東京をはじめ都市部に出ていくよ。
    大学も就職先もないからね。
    そして都市部に納税する。
    地方が怠けてるだけだ、っていう人もいるけど、東京に首都機能を集めるという長年の政策の結果でもある。
    地方出身の優秀な人材をどんどん吸い上げてどんどん徴税して、地方衰退は自己責任っていうのは違うんじゃないか。
    地方にある程度還流しないとフェアじゃない気がする。
    地方も努力して魅力ある産業を起こさなければ税が集まらないふるさと納税のシステムは優れていると思うけどな。

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2017/06/12(月) 12:33:36 

    東京も魅力あるふるさと納税やればいい。

    +19

    -3

  • 131. 匿名 2017/06/12(月) 12:41:44 

    >>130
    やったらやったで、
    そんなものに金出すなら他に使い道がって言い出すくせに

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2017/06/12(月) 12:44:33 

    >>129
    確かにそうだよね。
    その意見はとても納得できるものの、実際問題として都市部自治体の税収不足が深刻化してるなら、
    納税できる金額を2割から1割にするってあたりでどうなんだろう。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/12(月) 12:48:19 

    >>126
    金額をわかりやすい目安で例えただけでしょ。
    数字で言っても興味持たれないだろうから。

    この問題、都民がもう少し気にしないといけないんだけど、ふるさと納税に興味あります・なんならやってますという人しかトピ開かないから、問題提起にならない。

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2017/06/12(月) 12:48:49 

    >>128
    うちの自治体は保育園じゃないけど、下半期の予算を小学校の用務員費に回すか農作物を使ったドレッシングやお菓子などを作る予算にするか市議会で争われたことがある。
    ただでさえ教職は大変なのにさらに負担を上げるんだ、って市議会広報誌を読んでビックリした。
    結果的に用務員廃止反対の意見が多く、商品作りに予算はいかなかったんですが‥。
    税収下がったらまず教育費を削るってあり得ない自治体だと思ってたら、他にもそういう自治体多いんですね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/12(月) 12:57:17 

    >>128
    ごみ収集車何台分とかでもいいのにね

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/12(月) 13:01:52 

    例えば住民税90万、ふるさと納税10万納めた人が住民税オンリー50万納めた人に文句言われてる感じがして嫌だ

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/12(月) 13:12:46 

    >>128
    じゃあ税収下がってなかったら保育園建設してましたか?ってなるよね。
    ○件分、とか言ってるけど保育園建設は1件で他のことに使ってるとかさ。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/12(月) 13:34:15 

    >>133
    金額をわかりやすい目安で例えただけでしょ。
    数字で言っても興味持たれないだろうから

    じゃあなぜ保育園なんでしょう?例えるなら他の箱モノでもいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/12(月) 13:36:05 

    >>137
    その自治体ではないけど、今は園(箱)はあっても保育士が不足してる状態。毎月の認可保育園の空き状況をチェックしてるけど、保育士が確保出来たら○名受け入れできます と書かれてるよ。
    あと報道番組で言ってたけど、今 待機児童が溢れてるけど むやみに園を増やさないんだって。今は子どもが多いけど数年後 数十年後は減少して廃園の可能性もあるから。大学もそうだよね。入学希望者が少なくて経営がやばい大学も多い。

    ふるさと納税保育園に結びつけるって安易な気がするね

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/12(月) 13:40:02 

    >>133
    じゃあ税収下がってなかったら保育園建設してましたか?ってなるよね。

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2017/06/12(月) 13:41:00 

    世田谷区はまちづくりセンターみたいなのを立て替えたりして無駄に金使ってるよ。
    区役所も新築で立て替えたばっかりだし
    世田谷区見てると納税する気が失せるよね。
    ゴミ捨ても一軒づつ回収しなくていいです。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/12(月) 13:43:05 

    住民税の用途なんて、人件費、道路維持管理、救急消防、人件費、自由税だから様々。
    職員○人分、道路工事○件分、色んな表現方法があるのにあえて保育園を使って、税収減を訴えるのはどうなのかな、、
    テレビの編集によっては、ふるさと納税のせいで待機児童が減らないかのような印象を与えてると思う。住民税の用途に注目が集まるようになればそれはいいことだけどね。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/12(月) 13:52:33 

    >>126
    世田谷区ってお金持ちが住む割合が高いんでしょ?お金持ちですら、ふるさと納税で別の自治体を応援しようって人が多いんでしょ。
    それだと全国の平均収入家庭が返礼品目当てでふるさと納税するのも納得じゃない?
    きちんと国が定めた制度なのに ふるさと納税するな、っておかしい。

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2017/06/12(月) 13:55:30 

    家を建てる時に不動産取得税を払い、住んでいる限り、毎年固定資産税を払ってる。
    何かを買うたびに消費税を8%払うけど、そのうち1.7%は地方消費税で、都道府県の税収。
    自家用車があれば、毎年自動車税を払い、車検の度に払う重量税の1/3は都道府県の税収。
    個人事業主であれば、事業税。

    お給料から払う税金以外に、都道府県に支払う税金は頻度の高いものでも↑これだけある。
    ふるさと納税だって、全額他の都道府県に納税するわけではない。最低でも7割は地元に残る。
    なのに、ごみを捨てるなとか、何を言ってるんだか。
    ふるさと納税なら、自分が稼いだ所得にかかる税金の使い道を自分で決められるし、
    特産品をもらうことによって、寄付金以外に地方経済にも貢献できる。
    変なハコモノとか、議員の不正とか「ドブに捨てる」ような使い方されるよりはよっぽどマシ。



    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/12(月) 13:58:23 

    >>138
    区役所の保全修理!市民の憩いのセンター建設費!なんて言っても響かないし逆に 今のままで十分でしょうが、と叩かれかねないから保育園を出したんでしょうね。

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2017/06/12(月) 14:54:46 

    >>115
    都民ですが、国の政策を東京都にクレーム言われても困る。
    そもそも法人税率はどこも一緒です。
    東京のお金ある方からもらうのは当然、って意見がたくさん。
    ちなみに都民の払った国税が地方交付税という形で、地方にお金が流れてますよ。
    地方交付税をもらってないのは、東京だけです。
    逆に東京が制度を守って、体験サービスとかでふるさと納税を集めだして
    他の自治体の分を徴収しても文句は言わないって事だよね。






    +7

    -5

  • 147. 匿名 2017/06/12(月) 15:21:40 

    >>146
    だから
    努力せず貰える地方交付税ではなく
    自分たちが知恵を絞って税を集められる方法である「ふるさと納税」を取り入れて不公平を無くそうとしているのに何言ってるの?

    自分たちが払った税金を地方から取り戻したかったら、東京の自治体も知恵を絞って「ふるさと納税」を作ったら流失阻止できるじゃん
    それをしないんだから「東京の公務員が胡坐をかいて怠けている」と言われても仕方ない

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2017/06/12(月) 15:52:36 

    バカみたい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/12(月) 16:11:27 

    >>147
    それな
    企業にずっとおんぶに抱っこ、尚且つ国の笠着て自助努力しなかった奴らが何言ってんだと思うわまじで
    実際に足を運ぶでもなし机の上でそろばんしか弾いてこなかった人達がここにきてやばいやばい言ってるようにしか感じない
    いつもやることなすこと頓珍漢でよ
    私は都民だけど都庁が日本国旗をぼろぼろにしたまま掲揚したこと忘れてないからな

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2017/06/12(月) 16:21:05 

    >>147
    東京にふるさと納税が集まってもオッケーな人の意見はめずらしいね。
    アニメや漫画、グッズ、ビックサイトなどの入場券、仕事体験などの案はあるはずで、
    たぶんだけど他の自治体からの激しいクレームを考えてだと思う。
    それに地の特産品がある所はいいけど、その知恵にも限界があって無い自治体は
    不公平感があるし、現状は高価返礼品が目当てだから余計に不公平感がある。
    その納税者が育った土地への納税なら東京も含めて多くが納得できると思う。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2017/06/12(月) 16:42:00 

    >>149
    え??
    なに、その都庁が日本の国旗をぼろぼろ掲揚したって
    同じ都民だけど初めて聞いたわw 
    東京のどこら辺住んでる人なの???

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/12(月) 16:47:31 

    >>149
    都庁が国旗をボロボロにしたままとはいつの話だ?
    石原慎太郎時代、あの極右みたいなオッサンの時代にはありえないので、
    ますぞえのとき?

    どちらにしても、困ってるのは住民税のほうなので都庁はあんまり関係ないかも。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/12(月) 16:52:45 

    >>147
    >努力せず貰える地方交付税ではなく
    >自分たちが知恵を絞って税を集められる方法である「ふるさと納税」を取り入れて不公平を無くそうとしているのに何言ってるの?

    その考えでいくと「ふるさと納税」で税収があげられるんだから、地方交付税はいらないよね!減らしていいよね!とかいいはじめる可能性がでるよ
    自治体も国も納税者より自分達優先で物事考えるから予算おさえるための理由にされそうだ

    もともと寄付みたいな納税制度だったのを変えちゃったから、明暗ができて今の競争状態は想定外なのかもしれない

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/12(月) 17:15:04 

    東京都の中でも墨田区とかは独自の工芸品とかで頑張ってるよね?
    東京は目玉商品を作ろうと思えばなんでもできそうだけど
    あえてやる気のない返礼品しか作らないのは何か暗黙のルールがあるの?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/12(月) 17:33:32 

    >>154
    そもそもふるさと納税は寄付精神が基本で、
    東京は高価な返礼品を用意できると思うけど
    それをすると他の自治体の税収を吸い上げてしまうよね。
    それこそ本末転倒だからって事だと思う。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/12(月) 17:41:05 

    >>155
    なんか納得した

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/12(月) 17:51:46 

    勉強になるトピ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/12(月) 17:52:08 

    >>118
    私が住んでる市は、ふるさと納税で前に一位になった所だけど、何の恩恵も感じないんだけどなぁ…資源ゴミの回収すらしてくれないし…

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2017/06/12(月) 18:08:04 

    >>158
    ふるさと納税の税収ー返礼品実費と経費=純税収

    返礼品にお金を使いすぎて
    税収はそんなに増えてないのかもね

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/12(月) 18:12:48 

    奪い愛、冬
    思い出した

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/12(月) 18:18:42 

    ふるさと納税の返礼止めましたって、偉そうに言ってる市長、市民税奪われといて、何威張ってるんだろうな。
    市民だったら苦情もん

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2017/06/12(月) 18:30:29 

    ふるさと納税っておかしいよね。

    +5

    -9

  • 163. 匿名 2017/06/12(月) 18:48:37 

    ふるさと納税する側としたら、自分のところの自治体の税金の使い方を選べないし、気にくわないから逆に選べる権利があるのがいい。

    そして、節税対策。これも大きい。税金も多いのがふるさと納税する原因だよ。嫌なら、税率下げればいい!

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/12(月) 19:15:59 

    >>105
    ふるさと納税による減収がどうして保育園つくれないにつながるのか、そもそも論法がおかしい。そんなにスケープゴートにしたいんだったら、保育園利用期間はふるさと納税出来ないようにすべきだよ。
    0歳児の保育料は月50万、ほとんど税金でしょう。独身で何ひとつ恩恵を受けられない私のような人間からすれば、ふるさと納税は唯一の節税対策だよ。
    返礼品がなくなってもふるさと納税は続けるよ。黙っていてもザクザクお金だ入ってくる東京より、知恵を絞って努力している自治体にお金が流れるようにしたいから。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/12(月) 20:41:10 

    >>163
    よく間違われるけど、ふるさと納税は「節税」ではないです。
    確かに税金は安くなってるけど、その前に寄付してますから。
    返礼品を無視して、キャッシュフローだけ考えれば、トータルで2千円の持ち出しです。
    限度額内なら返礼品を2千円でもらえる、ってだけ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/12(月) 21:01:03 

    >>150
    北海道の人口が万人を切る寒村でも大きな税収を挙げられるんだから
    何十万人も人口を擁する東京の市や区が何も出来ないなんてありえないよ

    結局東京の自治体の役人に本当の意味での危機感が無いんだよ
    文句を言ってふるさと納税制度が潰れるなら儲けモノという感覚でしょ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/12(月) 21:23:13 

    小池だって無駄なことやってんじゃん。移転しないから賠償金毎日積み上がってる

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2017/06/12(月) 21:31:42 

    ふるさと納税では
    居住地の税収が下がるのは
    みなさんの言うとおりなんですが、

    下がった税の最大75パーセントが
    地方交付税として国(国税)から補填されてるらしい。
    ふるさと納税が増えれば増えるほど国税の支出が増えるわけで

    はじめから破綻してる制度としか思えない。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/12(月) 21:39:52 

    住民サービスの対価というならば、所得に応じて住民税の金額があがるのはおかしいでしょ。

    住民サービスに比して払いすぎてる住民税の一部を地方に回しているだけなんですけどね。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/12(月) 21:49:13 

    >>168
    東京都の自治体は地方交付税を貰ってないよ
    だから文句を垂れているわけで

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/12(月) 21:50:04 

    >>167
    移転しても移転しなくても地獄にしたのは決めた当時の議員さん。
    危険を指摘されて話を蒸し返されても、その内容を議論した経緯や結論した経緯で説明できてれば移転問題なんて起きてない。
    問題ありそうならその都度精査しなくてはいけなかったのに、それをしてこなかったからこんなことになってんだよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/12(月) 22:00:32 

    >>166
    えっと、まず現状の北海道がふるさと納税に対する頑張りは
    否定する気持ちはまったくないよ。
    私も北海道がすごい好きでよく旅行に行ってるし
    いつか移住をしたいと予定してるぐらいよ。
    ただもしふるさと納税でもし東京が高価な返礼品を作れば
    数えきれない会社の中からどこの会社を選ぶか、
    これだけでも儲かる会社に不公平感が出てくるのよ。
    そして選ばれた会社が、他の地域から多くの税収を東京へ
    納税してもらったら余計に東京にお金が集まってしまうよ。
    そうしたら最後はお金かけれるほうが勝っちゃうし。
    それに北海道みたく別格のおいしいものがたくさんあればふるさと納税も
    いいけど、特産品が無い地域だとやはり税金が出ていくばかりだよね。
    その不公平感があるから、返礼品なしに北海道出身なら地元の北海道に
    納税できる制度だとみんなが納得すると思うってことなのね。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/12(月) 23:18:07 

    全国から企業をかき集めて地方を衰退させた東京が何言ってんの

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2017/06/12(月) 23:50:26 

    >>173
    東京は企業をかき集めてない、企業が東京に来てるだけでしょ
    じゃあ東京都がいつどんなふうに企業に対し誘致してお願いしてるのか教えて




    +2

    -4

  • 175. 匿名 2017/06/13(火) 00:13:30 

    広島のいぬの殺処分ゼロへ、の納税はすごくいいと思った
    返礼品はなくても、応援したくなる

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/13(火) 00:24:28 

    東北に原発押し付けて沖縄に基地押し付けて地方から若者奪い京都から首都と天皇奪いオリンピックは国にたかる東京都。いい気味ですよ。

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2017/06/13(火) 01:13:16 

    都庁の職員が、返礼品目当てでふるさと納税をしていて、それはどうなのって思った。
    都の為に働きたいから公務員やってんじゃないのって思ったけど、間違ってるかな。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2017/06/13(火) 02:46:34 

    金持ち達の道楽
    東京という金が集まるところに寄生して、生活水準をあげたい為に金もっとよこせ
    出来上がったのは地方からの搾取

    地方への寄付だ?
    そんな気持ちがあるなら生活水準もう少し下げろ!
    何が年収1000万じゃ足りないだ!!

    +4

    -6

  • 179. 匿名 2017/06/13(火) 02:56:56 

    そもそも一極集中で東京にばかり集まりすぎる税金を、地方にも回そうという制度なんだからこれでいいのでは?

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2017/06/13(火) 03:38:56 

    ふるさと納税には少し抵抗あった。自分が住んでるところに全部納めた方がいいかなと思ってやってなかった。
    ところが数年前に都内のある区に引っ越してきて役所の人の態度の悪さに驚いた。いつ行っても私語しながら仕事してたり、タメ口で話してきたりした。
    私の税金がこの人達の給料になるなら少しでも地方にまわしたほうがいいなと思ってふるさと納税始めた。
    都内の区をいくつか転々としてるけど、この区以外はみんな親切だった。ここに越してこなければ今もやってなかったかも。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/13(火) 06:41:39 

    >>23
    頭悪っw

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/13(火) 06:52:50 

    東京ばかり問題にしているが他の自治体も深刻だったりする
    東京、ふるさと納税で深刻な税収減…税金「奪い合い」の道具化、本来の目的逸脱

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/13(火) 08:28:19 

    税金が足りないとしても、公務員のボーナスカットで解決でしょ。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/13(火) 12:51:11 

    >>183
    ボーナスカット?
    するはずがないよ

    なぜ公務員の給与が増え続けているのか
    なぜ公務員の給与が増え続けているのかblogos.com

    経済ジャーナリスト 磯山友幸=答える人厳しい財政赤字でもバラマキは止まらず国家公務員の給与とボーナスが2年連続で引き上げられた。安倍晋三内閣は12月4日に、2015年度の国家公務員の月給を0.36%、年間の期末・勤勉手当(ボーナス)を0.1カ月分それぞれ引き上

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/13(火) 13:05:30 

    まあ地方も東京が嫌い。
    東京も地方が嫌いってことでしょ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック