ガールズちゃんねる

持病を持っている人の働き方

84コメント2017/06/20(火) 17:35

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 08:41:00 

    子宮内膜症、メニエール病、
    膠原病があり、週5フルタイムから
    週3アルバイトに仕事を減らしました!
    持病がある方はどうのような働き方を
    していますか?

    +114

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 08:42:27 

    恥ずかしながらバイト生活…

    +73

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 08:42:37 

    痛風です
    体質だそうで

    +13

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 08:43:21 

    持病を持っている人の働き方

    +17

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 08:46:12 

    持病って どこからどこまでの事を言うんでしょうね?重い病気の人もあれば軽い?病気の人もいるから線引きむずかしい

    +102

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 08:46:25 

    すみません、双極性障害です。
    体調のいいときに期限付きの派遣で働いてます。

    +72

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 08:46:43 

    主さんよりたくさん持病持ってるけどほぼフルで働いてます。でないと病院代もないもん。

    +18

    -58

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 08:47:00 

    腸閉塞の持病があります
    仕事は普通にやれますが食事が怖い

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 08:47:06 

    週3で働いてる
    正規はなれなくて仕方ないと割り切ってる

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 08:47:41 

    お恥ずかしながら無職です…
    働けるようになりたい

    +132

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 08:47:46 

    てんかん持ち・既婚20代後半です。

    私は現在パートですが休みは月に9〜10日のシフト制で一日4時間ちょっと働いています。

    毎日朝晩と薬を飲んでいますが、発作は月一ペースで続いています。ただ、発作か起きるのが今のところ必ず家の中なのでなんとか…という感じなのですが。

    職場の人には持病があることを伝えています。なので、検査などがある時は長期休みもくれます。

    私の場合はストレスと精神的なものが原因なので、休みの日は主人と出掛けたり、美味しいものを食べたりとしています。

    +68

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 08:48:03 

    天気しだいで頭痛がしたり体調が悪くなるので社長に相談しながら仕事をしています。
    体調が悪い日は薬を飲みつつ3時あたりまで仕事をして帰宅し体調を整えます。
    体調が良い日は体調が悪かった日のぶんも仕事をします。

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 08:48:55 

    短時間のパートバイト

    回りに迷惑メールかけないこと
    自分も無理しないように
    それでも働いているのなら十分だよ

    +51

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 08:50:28 

    >>7
    そんなに酷い病気を複数持ってるなら支援金や補助金がもらえるはずなのに貰わないの?
    なぜ主が頑張ってないみたいな言い方するのか

    +132

    -10

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 08:51:01 

    正社で働いてます
    1日位なら休めるけど、入院になったら退職しなきゃいけない(;_;)
    でもボーナスあるから頑張ってます

    +26

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 08:51:33 

    >>13
    普通の人でも迷惑メールはダメでしょ

    +13

    -25

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 08:52:53 

    週2日、5時間のアルバイトをしています。お給料は月3万程です。障害年金と合わせて、どうにか生活は成り立たせてもらっています。

    +51

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 08:52:58 

    短期のバイトを
    年末4ヶ月くらい、やってます
    その時期は薬を使って症状を和らげています
    薬を長期使うと副作用が出るので今は年数ヶ月働いて休んでいます
    でも短期のバイトも今後毎年雇ってもらえるかわからないので、
    以前に取ったヘルパーの資格を生かして短時間の訪問介護の仕事をしようかと考えています

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 08:53:25 

    >>14
    そんなに簡単にもらえるとでも?

    +62

    -11

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 08:54:17 

    一度も正社員として働いたことはありません
    高校卒業して週2のアルバイトを2年間しました
    結婚する時にやめてからは15年専業主婦です

    +37

    -8

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 08:54:27 

    私も梅雨入りや台風の時期は体調を崩すとは伝えてあります。出来る限りの自衛や体調管理も心掛けてますがどうにもならないことも。

    理解ある職場で助かってますが、罪悪感のなせる技か最近では休日に体調不良になりがちで平日は元気…いいような悪いような。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 08:54:52 

    指定難病の受給者証持ってます。
    専業主婦をしているので働いていませんが、周囲には病気の事をほとんど伝えていないので、家事、育児、学校の役員、周囲との付き合いは普通にしています。
    普通に生活するだけで疲れてしまうので、1日の中で休憩時間をみつけて、体を休めています。
    無理すると、すぐ動けなくなるので。

    +91

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 08:57:07 

    沢山働くことは偉いけど、他人を見下すような事を言う人のことは気にしなくていいと思う
    外見から分かる障害や持病じゃないと、「なんでもっと働かない!?」って近所のおばさんに言われたりするけど
    余計なお世話
    忙しい生活で体調崩したり、病気が悪化したってそういう無責任な事を言う人が助けてくれるわけじゃないもの

    +123

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 09:01:49 

    >>19
    何個も持病があるなら毎日フルで働くより手続きする方がはるかに楽でしょう

    +31

    -8

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 09:03:19 

    >>11
    お薬、順調に減って
    脳波検査から卒業できますように

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 09:03:28 

    私のこの病気だけどちゃんと働いてるよみたいな人にイラってする。
    人そろぞれ症状も違うのにさ。

    +147

    -8

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 09:04:11 

    >>19
    貰える持病なら貰えますよね?

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 09:08:00 

    内膜症の治療受けてます
    トピ画の様に週二日からでいいというバイトに申し込んだ
    農業の関する仕事で体力も必要
    仕事内容も色んなことを覚えなきゃいけなくて結構大変
    社長に無理して働いて職場で倒れられても困るから…ってニュアンスのことを言われて
    週四日くらい働いてます
    もう少し稼ぎたいけど、家事に支障でたら自分も困るからまあ、現状維持で良いかなって思ってます

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 09:09:19 

    朝からイライラしないの。

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 09:12:05 

    >>7
    いや、持病の数で比較するのは違うでしょ
    同じ病気でも人それぞれ症状も度合いも違うんだから

    +64

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 09:14:00 

    病気で補助金はそんなに出ません。
    指定難病なら、医療費が2割負担で、月に支払う金額が上限を越えたら、そこからは医療費は払わなくていいです。
    でも、指定難病以外で医療機関かかった分(皮膚のかぶれとか胃腸炎など)については一般と同じく3割負担です。
    市からの補助は月3千円です。

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 09:19:24 

    パートでフルです。

    私、体に障害残ったけど、
    同じような障害でも、
    病気だったのか、
    事故だったのかで、
    違うらしくて。
    事故でも色々でしょうが、
    仕事しなくても、
    生活できるだけのお金が貰えたりするらしいですよ。
    使い道がなくて、
    よく車を買い換えてるとか聞きました。

    不公平だなぁと感じます。

    +46

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 09:24:59 

    旦那が稼いでくれるから問題なく家でゆっくりしています。
    養ってくれるがいないor養ってくれるお金がない人、カリカリしてフルタイムで働いてる人かわいそう。笑

    +2

    -67

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:38 

    独身で実家暮らしで、家事や食事の心配がなければ働けるとかな思う。帰宅したら食事とお風呂はいってすぐ寝れば、体は休まりそう。
    母親しながらはパートでも無理だなぁ。
    間違いなく体調不良で休む事になり、職場に迷惑かけてしまう。
    働くお母さんは大変そうだなと思うけれど、同時にそれだけこなせる体力があって羨ましいなと思うときもある。

    +55

    -4

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 09:33:48 

    >>33
    「養ってくれるがいない」って、何人だよ
    「養ってくれる人がいない」が日本語ね!

    +11

    -9

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 09:35:49 

    >>33
    養ってくれるお金…って、なんだ?
    ちゃんと日本語勉強してから出直しな!

    +18

    -6

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 09:38:08 

    >>33
    キリギリスだね!
    旦那死んだら何も出来ないド貧民だな!

    +15

    -6

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 09:39:04 

    柔らかい言葉を使って欲しいです

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:11 

    スルーしようよ
    時間の無駄

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:38 

    リウマチを患っている無職です。
    正規は無理そうなのでバイトかパート探しています。

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 09:41:39 

    >>33
    こういうコメント見ると残念な気持ちになります。持病とうまく付き合いながら頑張って働いてる既婚女性だっているのに謎の上から目線。何なの?

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 09:42:35 

    子宮内膜症って持病?
    フルで働いている。
    自律神経失調症の疑いもあって漢方も飲んでいる。

    持病があると勤務時間減らしたほうがいいですか?

    +20

    -5

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 09:44:37 

    昔から体力がなくて、社会人1年目は本当にきつかった。でも23歳の時に腎臓の難病だったことが分かり、結婚してからは週4の短時間パート。ほんとはもっと働いて稼ぎたいんだけど、これが精一杯。体力がある人が本当にうらやましい。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 09:45:00 

    私も指定難病になり、パート辞めて専業主婦になった
    同病でも仕事してる人はいるけど、私は重病な方らしく日常生活がやっと
    体力温存の為に家に引きこもってます
    次々に関連の病気は発症するし、鬱の薬も飲み始めた
    でも持病の高額な治療が受けられるのも補助が出るおかげなので、本当に有難いです

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 09:49:30 

    >>33
    夫も高収入なほうです。
    私は持病があり専業です。
    でもずっと変わりたいと思っていたから働き出すつもりでいます。
    元々エステティシャンだったので。
    勿論無理しない程度に。
    夫が高収入だろうが今の時代何があるか分からないし関係ないですよ。
    わざわざ煽って人を見下すようなあなたの方が可哀想な人ですよ。

    +41

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 09:55:04 

    双極性障害です。寛解していたのですが
    週4のパートで差別され続け
    塞ぎがちですが40過ぎちゃったので
    再就職はきついと思い耐えてます…

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 09:55:31 

    >>33は釣りでしょ

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 09:59:01 

    子宮内膜症とチョコレート嚢胞、起立性自立障害、過敏性腸症候群、自律神経失調症
    毎日が辛い。就活してるけど働けるのかと不安です。

    かといって国の補助を受けられるような難病でもなんでもない。本当に辛いです。

    +68

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 10:18:46 

    オープン就労(会社に病気のことを伝える)で就労支援員さんにもついてもらっています。
    それでも見た目でわからない病気なので、意地悪な人には若いんだからもっと働いたらいいのに!と言われますが。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 10:25:07 

    健康な人が羨ましい

    +61

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 10:26:20 

    うつとパニック障害持ちです。
    軽くなった時から週3短時間パート出始めました。
    1年以上同じ所でやってます。
    外に出るために気持ちの切り替えや体調整えるのに気をつけてます。
    何も病気のことは伝えずに行ってますが、
    気づかれてはいません。
    疲れやすいので午前中少し寝てから午後出勤です。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 10:26:50 

    膠原病なんかじゃ貰えないから困ってる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 10:29:09 

    私も不眠症とてんかんになり、正社員は辞めましたがこれから接客業で週5フルで働くつもりです。本当は週4ぐらいがよかったのですが、独身だし週5で残業ありというかたちになってしまいました。

    治ると信じて差別もされたくないので病気?のことは隠しています。

    不眠症で睡眠薬のんで働いてる人は多いみたいだし

    てんかんも頻度は少なく不眠が原因だったと思ったので。。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 10:35:37 

    なんだかんだ皆結婚してるから勝ち組だと思う…
    私は大学在学中に持病が何個も見つかって中退したから最終学歴は高卒で職歴も無いしバイトもできない
    結婚どころか出会いも無い…かと言って持病持ちが婚活に行くなんて図々しいよね
    親が死んで貯金が尽きたら死のうと思ってる

    +45

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 10:38:24 

    指定難病プラス交通事故後遺症で隔日通院中です。

    月に10日だけ12時〜18時の事務のパートを始めました。専業主婦をしていた時はこもりがちでしたが、今は職場の気の合う友人との女子会や、日帰りバス旅行など楽しい毎日です。
    今では仕事というより友達に会いに行く様な感じ。
    理解のある職場に恵まれて有り難いです。


    +13

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 10:39:01 

    5年付き合ってた彼とも別れ不眠症になり自殺未遂もして最悪な人生です。
    持病があるのに結婚できた方が羨ましいです!
    私のこと受け入れてくれる浮気なんて絶対しない優しい方がいればなぁ。。
    週2.3程度で軽く働きたいです

    +14

    -5

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 10:42:10 

    膠原病待ちです。
    発症してからもフルタイムで働いてきましたが、結婚を機に専業主婦をしたりパートしたりを繰り返しています。
    今は週3午前中4時間で、扶養内で働いています。
    私にとって外に出て働けるということは調子がいいということだし、せめて携帯、保険、病院代くらいは自分で稼ぎたいなという考えです。

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 10:53:52 

    見た目でわからない病気も辛いけど見た目に影響する病気も辛い
    私はどっちもある

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 10:57:46 

    恥ずかしながら非正規労働者

    病気もあるが、発達障害疑い……アスペルガーと自閉症

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 11:13:06 

    >>46
    51のコメの私はアラフィフの域なので、やはり職場環境は良くないし、いじめられたりもしたよ。
    次を探すのも、また馴染もうと頑張るのも心身共に難しいので今の所でやってる。
    差別する人は病気の辛さや、抱えながら頑張る努力がわからない人だから気にしないで。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 11:30:12 

    >>60
    コメ46です。
    障害の事を隠しておいたら良かったと少し後悔しています。
    仕事だけキチンとやって他は気にしないようにします。
    孤独だったのでコメント嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 11:50:55 

    >>10
    恥ずかしくない‼

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 11:56:04 

    再生不良性貧血です。
    月に12日で1日4時間働いてます!
    病気のことはオーナーにしか話してません。前の職場が持病持ちだからということでいろいろ気を使って貰っていたのですが他のスタッフから不満が出てたみたいなので。
    同じ給料貰ってるんだから同じ仕事内容こなさなきゃと思ってます。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 12:00:43 

    喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症、緊張型頭痛と偏頭痛持ち。
    大人になってからアトピーと紫外線アレルギー(どちらも顔にだけ)、過敏性腸症候群を発症しました。

    どれも地味に辛いレベルなのですが(偏頭痛と紫外線アレルギーのみかなり酷い)
    疲労やストレス・天候の変化でちょこちょこ出てしまい、今日は快調!という日が余りありません


    以前は正社員で働いていましたが、現在はパートで週4、1日5時間で働いています。
    また以前のように働きたいです。

    +15

    -4

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 12:24:18 

    ここにいる人って皆 既婚なの?
    正直 既婚な方が羨ましい。頼れる人がいるから

    私なんか独身非正規だから誰にも頼れない
    親とは縁切ったし。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 13:10:05 

    >>33
    あなたのように心の汚い人を羨む人はいませんよ。
    お気の毒。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 13:16:08 

    私は喘息の持病があります。ちょくちょく入院したりしてしまいます。
    でも生活保護などは極力お願いしたくありません。
    頑張ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃるので私も少しでも頑張りたいです。
    このトピ凄く励みにや参考になります。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 13:23:19 

    もう入院したくない
    採血ぐらいで大騒ぎ出来る人間になりたい
    手術だの定期的な検査だの、もうしんどい
    心が休まらない
    トピずれごめん

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 13:41:58 

    リウマチです。
    手足の動きが悪いので、働いてません。
    働きたいけど立ち仕事もレジ打ちもできなく、私にできる事あるんだろうか?と悩んでる。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 13:45:09 

    内膜症の方、ちらほらいらっしゃいますね。わたしもそうです。手術したけど処置が遅く腫瘍が取りきれず。
    ホルモン系の治療(ピルなど)するとめまいや吐き気がものすごい。
    職場で倒れて救急車搬送→退職、を3回繰り返して今週から無職です。

    10数年前、結婚後に発症しました。独身の頃はがっつり正社員でした。子供を望むどころかほとんど寝たきりのまま40代に突入しそう。夫には申し訳なく思っています。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 14:04:59 

    私は結婚出産後に発症した
    パートも辞めざるを得なくて生活も苦しくなった上治療費でお金が飛んでいく
    体が動かなくて子供に我慢させることが多くて、家事も満足に出来ないしお金のかかる妻で夫にも申し訳ない
    役立たず過ぎて自分の存在価値が解らない

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 14:23:01 

    >>33
    持病を持っている人を下に見ないと自我を保てないんですね

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 15:37:44 

    トピ主さん、わたしもメニエール患ってます!

    つらいですよね、
    目眩がいつ来るか予期出来ないから分からないし(その為パニックや鬱になる方いる)。薬のイソバイトは、薬剤師さんにも憐れまれる程クソまずいし(笑)
    金銭的な面では助成対象じゃないですしね…
    睡眠不足は引き金になるので、残業とか夜勤とかそこらへんは気を付けなきゃいけないポイントかと思います。

    私の場合は四六時中めまいを起こしてたので、無職に陥りました。眼振がずっとあったので、書類等で文字を読むのが困難だったですし。あとは職場や通勤途中でうずくまった倒れたことは、何度も。
    うつにも一時期なりました。
    現在は落ち着いてきたので就活中ですが、まさにどのように働いたらいいか悩んでます。

    働ける場所なんてあるのかな。。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 15:45:30 

    私は膠原病です。仕事はしていません。
    貯蓄は出来ませんが、夫の収入で何とかやりくりしてます。

    一時期パートの面接も受けましたが、健康面を毎回聞かれます。
    正直に持病があることを話すと、それまで笑顔で話してた採用者の顔が真顔になっていきます。
    当然不採用。
    もちろん病気だけが不採用の理由では無いでしょうが、連続してそんな感じで落ちたので、それ以降は就活やめました。

    健康なら働けて、収入も得られるし、医療費もかからない。健康は財産です。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 16:44:21 

    メニエールを以前患い、今は鬱と不安症を持っています。フルタイムでパートしていますが、電車の遠出や人がたくさんいるところは具合悪くなってしまうし、毎日必死です(..)
    手の震えや手足に力が入らないけど、なんとか生活の為に 頑張っています。。。
    既婚だけど、私が働かないと生活できません
    ここの人たちも皆さんいろいろ抱えながら頑張っているのですね

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 17:05:37 

    数年前癌を患い、手術の結果、障害も。障害年金を貰いつつ、毎日深夜帰宅の激務に就いているけど、さすがにきつい。もう少しゆっくり仕事をしたく、就活中です。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 17:39:09 

    メニエール病で右耳が聴こえません

    ついでに365日、ずっと耳鳴りがしてます。

    ですが、飲み屋のお姉さんやってます

    ママやお客の声が聴こえない時があるけど
    頑張ってます(`・ω・´)シャキーン

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 18:09:39 

    自営業の開業前に関節リウマチ発症。
    死別シングルで遺族年金をいただいていたから生活困窮には至らなかったけど、失業保険が切れて精神的な拠り所がないのが辛かったので予定通り開業しました。
    当時はまだお得意さんも少なかったから休む時間がありましたが、仕事が軌道に乗って忙しくなると「声がかかるうちが華」とばかりに頑張りすぎて、そこに更年期も重なって高血圧症に。
    めまいとふらつきが出るようになってしまい、食べていける程度に仕事量をセーブして生活改善を図っています。


    持病の辛さって結局本人しかわからないから、本当にいたわってやれるのは自分だけなんですね。
    ここに書き込みされている皆さんのコメントで読んでると、体調安定したらまた頑張りたいなと思います。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 19:50:58 

    歳を取れば何らかのガタが来るとはよく言われるけど、そんなもんじゃない。
    一応フルで働いてるけどかなり無理している。
    理解してもらおうとは思っていない。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 23:08:29 

    リウマチ発症して20年ぐらいです。
    障害者支援をしている派遣会社から現在の職場を紹介していただきました
    契約社員でフルタイム週5。仕事は事務関係です。
    障害者雇用なので、私には重たい荷物は持たせない等、いろいろ上司や同僚に気を使っていただいてます。毎日感謝してます。
    リウマチ患者は立ち仕事や力仕事が無理なので、やはり事務関係とかコールセンターとかになってしまいますよね
    それでも働けるだけありがたいと思いながら毎日お仕事しています。
    お仕事探してる皆さま、身体を労りながら、焦らずにゆっくり探してください。
    応援しています。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/13(火) 00:35:12 

    自律神経失調症と子宮頸がんになり治療後
    身体が痛い、だるい
    疲れやすい。放射線治療受けてから頻尿でお腹も壊しやすい。
    トイレ問題に怯えながら週5フルタイムで働いてます。
    仕事やめたい!もっと減らしたい!
    でも生きてけないから働くしかない!

    最近は更年期障害も出始めて本当に体がつらいです。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/13(火) 16:03:12 

    偏頭痛持ちです。正社で働いていますが、毎日いつ偏頭痛になるのかビクビクしながら働いています。

    特にここ2年くらいでほぼ毎月偏頭痛になるようになりますます怖くなっています。

    今の所偏頭痛になるのはほとんどが休みの日なのでいいのか悪いのか…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/19(月) 07:47:34 

    橋本病です。結婚してからパート週3にしました。気持ちが楽になりました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/20(火) 17:35:08 

    「男に幸せにしてもらおうなんて甘い!」とかよく言うけどさ、この体で働かなきゃいけないと、夢見ちゃうよね、願ってしまうよね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード