ガールズちゃんねる

口唇ヘルペスで悩んでいる方

186コメント2017/06/15(木) 01:26

  • 1. 匿名 2017/06/11(日) 18:01:51 

    はじめまして。口唇ヘルペスがひどくて悩んでます。
    4月から部署替えで仕事内容大きく変わり疲れやストレスが溜まってたせいか口唇ヘルペス初めてなりました。内科へ行きアラセナ-A軟膏3%処方され塗ってますが、1ヶ月経っても治らないし上唇が腫れあがり黄色い液がダラダラ出てきて辛いです。下の唇にも移ったのかブツブツ出てきました。病院の先生からは「基本何もしなくても自然に治るから」と言われましたがこんなひどいものだと思いませんでした。

    同じく口唇ヘルペスで悩んでいる方、悩みやヘルペスができた時の対処法など共有しませんか?

    +168

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/11(日) 18:02:52 

    +147

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/11(日) 18:04:23 

    私はもうヘルペスと10年以上の付き合いだよーー
    ちょっと疲れがたまるとすぐできる。。

    +458

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/11(日) 18:04:27 

    症状は治まるけど、基本的にウイルスは死滅しないらしい。

    +292

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/11(日) 18:04:59 

    経験したことはないけど、コメント読んだだけで痛そうですね(;´Д`)

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/11(日) 18:05:07 

    患部がどこであろうと感染したらヘルペスは根治しないよ

    +204

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/11(日) 18:05:13 

    私、2週間前に唇に大きな水ぶくれできて、
    先週あたりずっと目立つかさぶたで、
    やっと綺麗に剥がれて目立たなくなってきた~!
    辛いよね。
    だいたい疲れやストレスからくるらしいけど、
    なかなか予防できない。

    +239

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/11(日) 18:05:30 

    >>3おもんね

    +101

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/11(日) 18:05:59 

    わかります。辛いですよね。
    たえるしかないですよね。私は初めてなったのは中学生で、数年ごとに出来ますが、年々治りが早くなりましたよ。

    +144

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/11(日) 18:06:06 

    免疫力が落ちるたびに発症する(>_<)

    +243

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/11(日) 18:06:41 

    生理前にできやすい
    PMSと同時に来るから辛い

    +85

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/11(日) 18:07:06 

    バルトレックス錠飲んだら、早いです。
    塗り薬だけでは、治らないです。

    +247

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/11(日) 18:07:24 

    薬は?
    私はヘルペシアクリーム常備!

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/11(日) 18:07:59 

    抵抗力落ちたときになるとかいうけど、私はあまり関係なくなる。
    なるときってわかるよね!違和感感じる。あ、なるな。って。本当憂鬱ですよねー

    +239

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/11(日) 18:08:04 

    一度なった事があれば、再発するみたいだね。
    免疫力が落ちたときとか。
    私も先月久しぶりにできて、目立つし憂鬱だった。
    マスクでかくしたいけど蒸れるし、悪化しそうだからできないし…

    +119

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/11(日) 18:08:10 

    私も身体が弱ってる時によくなる。
    一回なった人は症状がでないだけで身体に潜伏してるので身体が弱ってるとまたなります。
    身体を休めて免疫力を高める生姜柚子茶を飲んで薬局で売ってる軟膏を塗るしかない。
    二週間か三週間ぐらいで治ります。
    治ってから唇がヒリヒリしだしたら軟膏を塗るようにしたらあまり酷くならなくなりました。

    +95

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/11(日) 18:08:14 

    皮膚科に行ってゾビラックスを貰っておけば良い
    出来そうになったら早めに塗るとすぐに治るよ

    +110

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/11(日) 18:08:49 

    私は口以外にも鼻の中にも頻繁に出来る。
    発症する前日くらいから、必ずヘルペスが出来る側に頭痛か眼の痛みが出るから、また出来るなとわかります。
    あとは顔の一部がゾクッとするようなザワッとするような感覚になる事も。
    一生のお付き合いかー。。ホントやだ。

    +151

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/11(日) 18:09:16 

    >>1
    性病?

    +3

    -113

  • 21. 匿名 2017/06/11(日) 18:10:03 

    >>2
    人口の?50~70%??
    周りになってる人いないけどそんなになるの??

    +41

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/11(日) 18:11:17 

    >>20
    え?口唇って書いてあるじゃん
    漢字読まずに開いたの?

    +135

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/11(日) 18:11:19 

    旦那がヘルペス持ちだけど、何度回し飲みをしようとキスをしようと一切こちらに移らない。

    症状が出ていないだけで、ウイルスは移ってはいるのかな?でも、夜通し仕事を何晩か続けて相当疲れていても症状が出ない・・・

    かからない抗体とか、体質とかあるのかね?

    +29

    -16

  • 24. 匿名 2017/06/11(日) 18:12:34 

    最近、鼻にできて辛かった
    口唇ヘルペスできると熱出るし痛痒くて
    もうグッタリするよね。

    +96

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/11(日) 18:12:35 

    バルトレックスという飲み薬は処方されましたか?
    私もよくヘルペスになってしまいますが、私はいつも塗り薬は処方されず、飲み薬のみですが、5日〜7日で引きます。
    ヘルペスは悪化すると大変ですよね。もう一度相談されては如何でしょうか?

    +98

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/11(日) 18:12:42 

    少しでもピリピリ来たらすぐ薬塗るようにしてたら唇には出なくなった

    そのかわり、鼻の中にできるようになった

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/11(日) 18:12:45 

    私も、口唇ヘルペスもちです。唇に違和感を感じると早めに薬を塗ると早めに治っています。
    後は、ビタミンCを普段からよく摂ると良い。と医者が言ってました。
    飲み薬がありますよ。塗り薬より効果があると思います。処方してもらったら、いかがですか?

    +92

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/11(日) 18:12:50 

    春は花粉症のストレス+生理前ストレス+季節の変わり目のストレスで
    口唇ヘルペスがほぼ確実に出てくる

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/11(日) 18:12:55 

    もともと唇になるんですが、去年こめかみに出来た!症状は同じだし、びっくり。
    いろんな所になるんだね。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/11(日) 18:13:05 

    1年のうち、8割くらいは口内炎か口唇ヘルペスな気がする(;_;)年中口が痛い(;_;)

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/11(日) 18:13:35 

    私はサプリメントのLリジン飲み始めたらな出来にくくなったし、出来ても治りが早くなった。
    試してみては?

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/11(日) 18:13:50 

    >>25
    塗り薬もいいけど、内服薬の方がビシッと効くよね。
    ここは口唇ヘルペス仲間がいっぱいいて
    なんかホッとしてしまう(笑)

    +158

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/11(日) 18:13:51 

    塗るの遅いのかな
    ピリピリチクチクしたらすぐ塗り薬塗ってるけど結局赤く弾けちゃう

    +41

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/11(日) 18:15:02 

    前、生野アナがヘルペス出来てて可哀想だった。
    テレビに出る人はマスクできないし、大変だよね。でも親近感わいた

    +108

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/11(日) 18:16:06 

    可哀想に。
    主さんも他のヘルペス出る人もお大事にしてください。
    自分もヘルペスあります。
    診察の時の医師の説明や薬局でアドバイスをもらったところでは、原因はやっぱりストレス。あと寒さ以上に、冷たい空気や風が当たると発症しやすい・症状が長引くと聞いたので、自分はマスク必須です。
    この時期だと、マスクはメイク崩れになるけれど仕方ないと思って着けます。
    学校や仕事によっては、ストレス溜まりまくり、しかもマスクできないということもあるでしょうけれど、どうぞお大事にしてください。

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/11(日) 18:16:11 

    内科ではなくて皮膚科に行って飲み薬と塗り薬処方してもらったほうが良いと思う。
    お大事にね。

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/11(日) 18:16:19 

    口唇ヘルペスって結構メジャーなものらしいのに私の周りだと職場でもプライベートでも
    なってる人見たことない
    皆しっかり事前に対策してるのかな
    免疫弱ってるのかバルトレックス飲んでも2週間は長引く(*_*;

    +91

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/11(日) 18:16:33 

    タイムリー、ピリピリ段階で薬を塗ったのであまりひどくはならなかったけど嫌だよねー

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/11(日) 18:16:54 

    唇に違和感を感じたらすぐ飲み薬飲みます。常に薬持ち歩いてます。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/11(日) 18:17:03 

    水ぼうそうをやるとウイルスが神経に隠れて疲れたり免疫力が落ちるとそのウイルスが悪さをしてヘルペスになるんだよね?
    帯状疱疹もその仲間だっけ?
    やっかいなウイルスだよね。

    +105

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/11(日) 18:17:46 

    基本的に大人の99%はヘルペスウィルスに感染してる状態らしいよ
    ただ発症するかは人による
    初めて発症した時は塗り薬だけじゃ治らないよ
    飲み薬を処方してもらってください
    塗り薬を塗りすぎると今度は口唇付近が荒れて更に弱くなりヘルペスも再発しやすくなります

    +64

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/11(日) 18:18:07 

    よくなります。
    ちなみに子供2人妊娠中は免疫が落ちるのかに口にヘルペスができてしまい、お医者様に薬を塗れば塗らないより早く治るからと言われ塗っていたのですが、治ったと思ったら口の違うところにでき、また治っては違う部分にというようになかなか治ってくれませんでした。ずっとマスクしてました。
    いつも風邪ひいた時とか、栄養が偏っている時とか大きなストレスがあった時などすぐできるので本当に厄介です。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/11(日) 18:21:25 

    どうして皮膚科ではなくて内科に行った?

    +15

    -5

  • 44. 匿名 2017/06/11(日) 18:21:31 

    私も高校生の時に初めてできて以来ここ15年ぐらい年に数回ヘルペスできます。
    写真撮る機会がある時に限ってできるからほんと嫌。
    飲み薬バルトレックスから最近ファムビルに変えられたけど新薬なのかな?

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/11(日) 18:21:53 

    「熱の花」と呼んでる
    母がなる人だったから母子感染??
    殴られた跡みたいになるから嫌。
    疲れた時になる。
    自然にほっておくと全然治らない
    薬塗るとすぐ治る。
    薬局の人から「免疫低下するとなります」言われた

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/11(日) 18:22:46 

    会社員だった頃、不規則不摂生が祟って生理が来るたび口唇ヘルペスが出来てた。
    痒くて掻いてたら袋が破れたのでそのままめくったら、びっくりするほど唇が腫れ上がって、それ以来すぐ皮膚科行って薬もらってた。
    主さんも疲れ溜めないでね。
    出来たらすぐ皮膚科行くといいよ。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/11(日) 18:22:47 

    一ヶ月続いたことは未だかつてないので
    主さん相当辛いでしょうね
    主さんの場合そこまでひどいと、そもそもの
    ストレスの原因がなんとか解消されると
    治りも早そうですが…
    早くよくなるといいですね!

    私は風邪の後や、やはり疲れてたりストレスが
    重なると唇がムズムズしてくるので
    その段階で薬局で買った薬を塗れば
    そこまでひどくならずに
    一週間くらいで治る感じです

    あの黄色い膿んでる時期は一番憂鬱ですよね

    +61

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/11(日) 18:23:23 

    >>30
    口って荒れやすいよね
    ヘルペスも出来るし唇の端が切れる口角炎も出来るし
    舌先に口内炎みたいな痛いブツブツも出来る(T_T)
    納豆とか野菜、魚積極的に取ってるんだけどなあ…ストレスだろうか

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/11(日) 18:23:55 

    小さい頃 2,3才の頃から30年以上の付き合いです。
    学生の頃は口唇ヘルペスが出来ると、学校でからかわれて 痛いし食べ物食べにくいし、本当に辛かった。大人になってからはヒリヒリ感じたらドラックなどで買える市販の薬を塗るようにしてます。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/11(日) 18:25:02 

    飲み薬、昔はなかったし、発売されてからも高価だったけど、数年前値段が下がりましたね!塗り薬より効くしホントに助かります。が、授乳中なので飲めないからつらい。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/11(日) 18:25:29 

    高校の時に初めてできてから8年の付き合いです。
    定期的にできますが、そろそろできそうというのが分かるのですぐ飲み薬飲みます!
    そうすると水ぶくれになる前に引きますよー!

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/11(日) 18:25:34 

    飲み薬はピリピリするなと思ったら水疱ができる前に飲まないとダメ!!
    いつも持ち歩いてますバルトレックス。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/11(日) 18:27:38 

    フルタイムで働いてた時はほんとに毎月のようになってたけど辞めたらピタッとできなくなった。ストレスだったんだなあ。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/11(日) 18:28:12 

    >>3
    知らないならコメントする前に調べてきなさいよ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/11(日) 18:31:10 

    高校生の時に口唇ヘルペスだと
    アルバイト先の人に言ったら性病だと思われ
    体育の授業で出欠取っている時に
    ○○さんは
    口唇ヘルペスで欠席してます っていった同級生が
    ものすごく怒られていた。そんなことみんなの前で言うなと…

    知らない人は本当にいまだに知らないよね

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/11(日) 18:32:49 

    抗生物質飲まないの?
    酷くなる
    私は毎回 皮膚科に行きます
    人に感染したら大変だよ

    +7

    -6

  • 57. 匿名 2017/06/11(日) 18:37:22 

    勤務中にピリピリしたら帰宅時に塗っても手遅れなんだよなあ。不安だから常に薬を持ち歩いてる

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/11(日) 18:37:37 

    >>20 ggrks

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/11(日) 18:38:00 

    主さん とにかく早く皮膚科に行って飲み薬ももらった方がいいですよ~!ちょっと高くてびっくりするけど、確実に早くよくなります。明日 仕事遅刻してでも皮膚科受診して下さいね~!

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/11(日) 18:38:24 

    わたしも口唇ヘルペスできるよ。
    保菌してると、体調崩したりストレスでできるよね。皮膚科に行って相談したら、その時は塗り薬だったけど。年に何回もできるようだったら、治療があるらしいよ。内服薬っていったかな?

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/11(日) 18:39:56 

    主です。営業やってるので喋って唇が動くたびにヘルペスが潰れるのかピキッて音がして痛いし液がダラダラ出てくるし、マスクで隠しても蒸れてまた悪化しそうなので、明日からまた仕事どうしようって憂鬱です。

    皆さんいろいろアドバイスありがとうございます!
    飲み薬もあるんですね!最初病院行く暇なくてドラックストアで市販のヘルペスの薬買おうと思って店員さんに聞いたら内科に行ってくださいって言われたので内科に行ったんですけど皮膚科のほうがいいんですかね?

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/11(日) 18:41:41 

    薬局で買えるのがホント助かる

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/11(日) 18:43:25 

    市販の薬が1類だから薬持参の方がいいよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/11(日) 18:43:54 

    私も少し前からLリジン飲んでる
    唇ヘルペスが全く出来なくなった訳ではないけど
    とにかく症状が軽くて(マスクで隠す必要が無いレベル)
    すぐに治る様になった

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/11(日) 18:44:12 

    キスしたりしたら
    移りますか?

    子供がほっぺをくっつけてきたり
    するんです。

    +13

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/11(日) 18:47:22 

    ピリピリきたらヘパリーゼ飲むと酷くならずに治まったよ。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2017/06/11(日) 18:49:11 

    マスクが一般的になったから治るまでマスクしててもバレないのは嬉しい

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/11(日) 18:49:18 

    皮膚科で内服薬をもらうのが、1番です!
    私もこの前までヘルペスでした…
    薬がきれてたので、会社遅刻して皮膚科行きました!
    私は、薬を飲むと、次の日から症状が軽くなります(*'ω'*)

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/11(日) 18:51:08 

    私も季節の変わり目によく出るのでバルトレックスという薬を処方してもらっています。
    ピリッとし始めた時にすぐ飲むと水疱になる前に収まることもあります。
    とにかく早く、ウイルスが増殖する前に飲むことがいいみたいです。
    なった時のために皮膚科で処方してもらっておくといいかもしれませんよ〜。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/11(日) 18:53:20 

    >>61
    病院に行ってください
    詳しくは覚えていないのですが、年に数回以上の症状が出ると、予防のために内服薬を処方してもらえるようになります
    毎日1錠飲みます
    営業ならそのくらいの対処はしないと

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/11(日) 18:54:25 

    >>65
    うつります

    +13

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/11(日) 18:54:59 

    身体冷やしたり、
    寝不足が続くとよく口唇ヘルペスになります
    前に内科行ったら先生に口唇ヘルペスは風邪と一緒と言われたので
    それをヒントに口唇ヘルペスが出た時は
    すぐに葛根湯をお湯で割って飲む&身体を冷やさない様にしました
    治りは早かったですよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/11(日) 18:56:43 

    塗り薬も成分が2種類あるから治りやすい方使った方がいいね。潰さない方がいいみたいだけど、酷い時は潰してガッツリ薬塗った方が治るよね

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/11(日) 18:57:28 

    >>65移ります
    同じタオル、コップも使ったら駄目
    免疫力の低い、年寄りや子供に感染すると重症になる場合があります
    うちは旦那から娘二人に感染し全身に発疹、発熱し即入院しました

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/11(日) 18:58:41 

    初期の処置をすると、あまりひどくならずに済みます。まず皮膚科に行って、内服薬と塗り薬をもらっておくことです。出るときって唇がムズムズして分かるから、すぐに内服薬を飲みます。ぷくっとなってしまったら塗り薬を塗って、とにかく触らない。経験上、水ぶくれのツユを出した方が治りが早いのですが、触らないのが無難かな。私も30年以上の付き合いです。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/11(日) 19:00:59 

    私もヘルペスになります。
    私は病院には行かず、ヘルペスになる前の唇がムズムズかゆくなりそうな段階でチョコラbbを飲むとヘルペスにならずに治ります。
    会社の人に、聞いてダメもとで試したら私には効果がありました。チョコラbb、なかなかいいですよ。

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2017/06/11(日) 19:02:18 

    性器ヘルペスもつらい

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/11(日) 19:03:31 

    私も今まさにヘルペスできています。
    早めに薬を塗って休養することが大事かと!私はアクチビアやヘルペシアを塗って治してますよ。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/11(日) 19:06:43 

    私も二週間前になりました。腕と肩に発疹ができ皮膚科で口唇ヘルペスと同じと言われました。その時は飲み薬と塗り薬を処方されたけど小さい子がいるからしばらくお風呂は一緒に入らないでって言われました。やっと治ったと思ったら風邪ひいて体が弱ってるからまた出来たっぽい。最悪。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/11(日) 19:08:20 

    ヘルペスはウイルスなので発症したらビタミンでもヘパリーゼでも良くなりませんよ。

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/11(日) 19:09:43 

    治りかけで取れそうで取れないカサブタが付いている状態も地味にストレス。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/11(日) 19:13:03 

    ねぶりすぎ?

    +0

    -12

  • 83. 匿名 2017/06/11(日) 19:15:23 

    私も今まさにヘルペスできています。
    早めに薬を塗って休養することが大事かと!私はアクチビアやヘルペシアを塗って治してますよ。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/11(日) 19:15:36 

    >>81
    わかる!
    思いきって剥いでしまったら大変な事になってしまうし

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/11(日) 19:16:11 

    >>61
    私は内科も皮膚科も行きつけの病院あるから
    どっち行っても飲み薬と塗り薬両方出して貰えるけど

    内科は病院によっては経験不足なのか口唇ヘルペスをよく知らない先生が居るから
    皮膚科の方が無難

    でも黙ってると塗り薬しか出さない先生も居るので
    自分から『塗り薬と飲み薬両方出して欲しい』とハッキリ言った方が良いですよ

    +28

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/11(日) 19:16:28 

    私も風邪ひいた後とかによくできます。先日は腰の辺りがピリピリと痛痒いので皮膚科に行ったら帯状疱疹だった(;_;)
    40過ぎたのでそろそろ もう一度水疱瘡の予防接種を受けておくといいと聞いたので考えてます。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/11(日) 19:21:27 

    私の場合旦那が口唇ヘルペスだけど、性器に移ったよ。
    でも口の方は未だになんともない。
    場所によって出やすいとかあるのかな?

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2017/06/11(日) 19:22:02 

    バルトレックス一錠では効かなくなり今はあ!出来る!と思うと二錠飲んでます。
    前に皮膚科でもし今後妊娠予定無いならそのヘルペスの数値?か何か調べて数値が高ければ点滴で治ることはないけど出ないようにする事はできるからって調べたけどそこまでの数値は高くなくて出来ませんでした。
    バルトレックスはいつも高いけど多めにもらってます。酷いと上下の唇に出来るから嫌だよね

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/11(日) 19:22:14 

    唇ヘルペスから広がって、目にできたら失明することがあるので完治するまで様子を見た方がいいと思います。
    早く良くなるといいですね。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/11(日) 19:22:58 

    >>86
    水疱瘡の予防接種ってあったんだ?!
    知らなかった!
    あるなら是非試したい‥

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/11(日) 19:22:59 

    主さん内科はあまり知識ないから皮膚科が良いですよ^ ^

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/11(日) 19:23:46 

    ヘルペス大変そうですね。
    飲食業なのですが、ヘルペスに罹患している人がいて、治療はしているもののなかなか治らないみたいです。
    気になるのはそういう人が調理したものを食べても大丈夫なのかです。
    どうなんでしょうか?

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/11(日) 19:23:56 

    ヘルペスもカンジダも性病とは違うからね。性器と口唇もウイルスの種類が違ったような

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/11(日) 19:26:50 

    食べ物だと、ナッツ、チョコ、コーヒーなどにあるアルギニンを多めに摂ってしまうとなりやすいみたい。アルギニンよりもリジンの割合が上回っていればなりにくいみたいなので、多めに摂ってしまった時は、リジンのサプリを飲むか、リジンを多く含む食材、卵やチーズやその他色々を食べるのも予防になるみたい。
    私も疲れが溜まった時に、リジンのサプリを飲んだりすることで、発症を抑えられています。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/11(日) 19:28:25 

    今まさにできてます。できる前も、発症した後治るまでもほんとに憂鬱( ; ; )
    疲れないように、ストレス溜めないようにって、分かってても難しい。
    何とか完治する方法が開発されないものかと思う。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/11(日) 19:29:08 

    カンジタは、
    海外の人達が普通にやってる荒療治(?)を試してみたら全くならなくなった

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/11(日) 19:29:51 

    辛いよね。
    わたしも最初になった時何かわからずリップ塗ってたら悪化して、膿がポタポタ垂れてきたりして大変だった。
    接客業だったのでその時はマスクして裏の作業してた。
    今は唇にはできないけど、生理前になるとたまにお尻にヘルペスができる。
    それも椅子に長時間すわれないし、下着が擦れると痛痒いしすごく辛い!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/11(日) 19:30:31 

    質問ですがバルトレックス飲んでる方って処方された分治ってもきちんと飲み終えますか??
    私はピリピリきたら飲むとヘルペスにならないのでいつも次のために余らせておくのですが…
    先生に聞いたら本当は飲み切って欲しいけど完全に治る訳じゃないから次のために取っといても良いよと言われ高いのでそうしてますがみなさんは??

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/11(日) 19:30:36 

    リジン飲んでる仲間が他にもいた!個人差あると思うけど自分はすごく効果あったよ!

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/11(日) 19:31:36 

    ほとんどの人がウイルス保持してるし症状が出るかどうかだろうね。家族にヘルペス保有者がいたら防ぎようがない

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/11(日) 19:35:18 

    >>93 最近はウイルスの型とかはあまり関係なくなってるみたいで、口から性器、またその逆も普通に感染するよ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/11(日) 19:37:10 

    私は唇と角膜ヘルペスをもってる。
    唇は頻繁に予兆が出るから、ヘンペシア縫ってしのぐ。
    今は5年ぶりに角膜が発症してて、あまりに久しぶりで予兆を見逃して爆発してしまい、酷い事になってます。
    軟膏しか出してもらえなかったから、涙と混ざって汚ならしいので眼帯生活です。
    本当に嫌ですよねー。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/11(日) 19:39:24 

    疲れが溜まった頃に繰り返しできます。
    ネットで見た早く治す方法オススメです。
    ①風呂上がり等にふやけた水泡の皮をキレイに破って、薬をグリグリ塗り込む。
    ②1日2~3時間おきに水で洗って薬を塗り直す。
    ※清潔な手で
    完治まで通常2~3週間のところが、これで1週間程で治ります。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/11(日) 19:42:39 

    治るのに時間がかかる、チクチクムズムズ不快、膿が溜まったらドンドン肥大、上下の唇にうつる、かさぶたも見た目最悪。こわいわー

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/11(日) 19:42:59 

    疲れが溜まるとすぐ出ます。
    出産を控えてるのですが、赤ちゃんに移ると大変なことになると聞いて感染しないように気をつけなければ…と怯えています。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/11(日) 19:46:47 

    なったばかりのわたしにはタイムリー!
    マスクが蒸れそうで怖いってコメントあるけど、触ったりすると余計悪化するから、マスクはありだよ!
    私はすぐ舐めちゃうから、なったら薬塗ってマスクしてる。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/11(日) 19:53:54 

    私はなった事ないですが、4歳の娘がよく出来ます。痛そうだし、おみそ汁が飲めなくて泣いてるし、触っちゃってとびひになったり、本当に可哀想で…。代われるなら代わってあげたい。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/11(日) 19:54:41 

    学生時代よくできてたんだけど、大人になってからは全然できなくなった。ちなみに学生時代は吹奏楽で金管楽器を吹いてたんだけど、関係あるのかな?あれってできる前ピリピリチクチクするから分かるよね。私はその時点でマキロンで消毒してから市販の口唇ヘルペス用の薬塗ってました。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/11(日) 20:01:08 

    美容部員やってた時、唇のヘルペスになってるの分かってるのに口紅のタッチアップ希望したお客様いたなぁ。
    リップブラシ2本持ってたから泣く泣くタッチアップしたブラシは捨てた。
    正直、リップブラシって毎日洗わないし、使った後はクレンジングウォーターでふき取るだけだからメチャクチャ不潔。
    私はリップブラシ使い捨てのところじゃないとタッチアップしないことにしてる

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2017/06/11(日) 20:01:40 

    このトピ勉強になる
    バルトレックスとかアクチビア使ってるけど
    事前に阻止できるのが一番だよね
    私は年に数回、忘れたころに発症するくせ完治に1ヶ月はかかる厄介なタイプなので
    薬を持ち忘れたり期限が不安で使えないことが多いです
    Lリジンや葛根湯も試してみようかな

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/11(日) 20:02:38 

    前の職場のお局に嫌われてて、ヘルペスが治ってもまた新しいのがすぐ出来るのを繰り返して、ある時一気に唇に3ヶ所表れたことある。
    口内炎も出来るわ、お局からは口紅ちゃんと塗れ、とかいう的外れな注意受けるわでキツかったなー。
    転職したけど最近またヘルペス出来てて、もうそういう体質なんだと思う事にしてる。
    働かずに生きていけたらな〜。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/11(日) 20:10:25 

    私いっつも唇の同じところに出来る
    上唇の右側9割、左側1割。下唇にはできたことない
    でも突然鼻とか別の場所にできる人もいるんだね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/11(日) 20:26:17 

    ある。ピリピリしてきたら即薬塗る。
    疲れがたまっていたり、体調崩したあとになりやすい。それ以上に体もだるくて眠くなるから、あーできるわってわかる。
    内科で飲み薬処方してもらうこともある。
    ほんと、ヘルペスやだ

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/11(日) 20:31:45 

    疲れとかストレス溜まるとなるよねー
    私も結婚式を控えてて1番準備が忙しい時に口唇ヘルペスと帯状疱疹になったわー
    汗疱持ちでもあるから皮膚科にお世話になりっぱなし

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/11(日) 20:34:44 

    フェラするとなりやすいって本当?

    +1

    -15

  • 116. 匿名 2017/06/11(日) 20:42:49 

    >>115みたいな人がヘルペスに偏見持つんだろうな…ってか>>20と同一人物?

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/11(日) 20:48:12 

    夫が口唇ヘルペスしょっちゅう発症してて、
    付き合い始めの頃は黄色くぐじゅぐじゅになって、
    かさぶたになるまでずーっと放置してました。
    見るに見かねて、調べてリジンのサプリ飲ませたり、
    リジン入ってるリップ塗ったりするようにしたら、
    あそこまで酷くなる事もなくなりました。
    合う合わないは個人差あるかもしれないけど、
    リジンやはり良いみたいですよ!

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/11(日) 20:54:28 

    >>98
    私は年に数回はできるので水ぶくれがかさぶたになったら塗り薬のみにして飲み薬は次回できた時のために置いてます。
    行ってる皮膚科が飲み薬が5日分までしか出してもらえなくて先生にもヘルペスはとにかくできたらすぐ薬飲んでほしいからあまったら次飲んでと言われてるのであまった薬はポーチに入れて常に持ち歩く用にしてます。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/11(日) 20:59:37 

    >>98
    医者変えたほうがいいですよ
    うちの先生は五日間飲みきったら必ず来院して血液検査するようにとの念押しがすごいです
    他人にうつる病気ですからね

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2017/06/11(日) 21:00:39 

    皮膚科でバラシクロビル500mgとビダライン軟膏出してもらってます。
    体調崩してるときにヘルペスのピリピリした痛みを感じ始めたらすぐにバラシクロビル飲みます。そしたら水疱できる前に治る。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/11(日) 21:01:36 

    私は生理の度になり1週間くらいでおさまります。毎回なのでもう諦めて放置してます。治りかけの時に笑うと、ふさがってきた傷口がパカッと開いて血が垂れるのが嫌だな

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/11(日) 21:07:23 

    バルトレックスって錠剤すごく大きくて飲みにくいよねー…
    小さくして2錠に分けるとかすればいいのに
    溶ける所要時間も計算してのことなのかな…

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/11(日) 21:07:47 

    チョコラBBとかのビタミン剤、気休め程度だけどおススメします
    私もストレスと疲れで年に一回唇の端に出来る…痛いし見栄え悪いし最悪だよね
    ともかく栄養バランス(ビタミン剤含む)と塗り薬、出勤時はマスクでしのぐ

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/11(日) 21:09:10 

    >>115
    関係ないと思うよ
    私は小学校低学年の時に出来た
    原因はプールじゃないかと思っている

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/11(日) 21:09:56 

    >>107
    皮膚科行きましたか?うちも4歳の子どもがヘルペスできてしまったけど、皮膚科で飲み薬もらいました。
    一月に飲み薬と塗り薬どちらかしか出せないと言われたから、早く治る飲み薬を出してもらい、翌月塗り薬出してもらいましたよ。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/11(日) 21:27:10 

    チョコラBB毎日飲むようになったらヘルペス出来ても軽い症状ですぐ治りますよ

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2017/06/11(日) 21:29:01 

    二十歳くらいから時々出来てたけど、子供生んでからこの一年、ほぼ毎月できてる...。
    最近ようやくペースが落ちてきたけど、ほんと子供にうつったらと思うと気が気じゃないよ。
    特に新生児の時は怖かったな。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/11(日) 21:34:09 

    自然にかさぶたが取れて一ヶ月経ち、鼻の下の傷跡が赤く目立つのですが薄くなる方法あったら教えて下さい。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/11(日) 21:35:40 

    辛いですよね。私は生理前など体力が落ちたりホルモンバランスが崩れがちな時になります。唇がピリッとしてちょっとでも違和感があったら直ぐに薬を飲む。まだ水ぶくれが出来てなくても塗り薬を塗ります。上手くいけば水ぶくれまで発症せず治ります。あとピリッとした日はビタミン剤も飲んで早く寝るようにしています

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/11(日) 21:37:23 

    ヘルペス持ちで多形紅斑になってる方いませんか?
    ときどき関節付近の皮膚がボコボコになってとても痒くなるから皮膚科に行ったらヘルペスが出た後になる多形紅斑でしょうと言われ塗り薬をもらいましたが、まさかヘルペスが原因で違う病気になるとは思わなかった。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/11(日) 21:57:43 

    人目が気になります。
    マスクは手放せません。
    ん?っと違和感を感じたら即アラセナ塗ってます☆

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/11(日) 22:08:07 

    最近なぜか鼻の穴付近にできる事が多くなって、鼻血垂れてるみたいに見えるから恥ずかしい…痒みを感じたらとりあえず薬!もう病院に行くのも面倒だから私は市販の塗り薬だけど、とにかくヘルペスができる前に薬塗るのが1番効果的!

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2017/06/11(日) 22:09:45 

    あまりに頻繁に口唇ヘルペスになるので、アトピーで通ってる皮膚科の先生に話して、バルトレックスを処方してもらっています。
    余ったら、次できたときすぐ飲めるようにとっておいてます。
    水疱瘡を発症した人は、ヘルペスの菌が一生潜んでるから、疲れたら出てくると聞いて、絶対自分の子どもには同じ辛さを味あわせたくないので、水疱瘡の予防接種受けさせました。

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2017/06/11(日) 22:13:57 

    妊娠中の方、薬どうしてますか?
    私は妊娠希望だから、ヘルペス再発しても薬ぬらないようにしてるんだけど。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/11(日) 22:14:47 

    もう30年以上のつき合い。
    最初の頃はかなり酷くなって辛かった。
    ヘルペスの知識が低い皮膚科医も多かったし。
    でも今は顔に独特の痛みが出たら、すぐにバルトレックスを飲むようにしてる。
    塗り薬だけでは治らない。
    理解ある皮膚科の先生を見つけて、皮膚に症状が出る前に飲み薬を飲む事を理解してもらうことが大切。
    根治は難しいけど、上手くつき合っていけるように頑張りましょうね❗️

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/11(日) 22:22:37 

    絶対 塗り薬より 飲み薬の方が効くよ!
    ピリピリしてきたら あ〜来るな〜ってわかるから 常備してるバルトレックスを 発症する前に飲んだら 水疱にならないで 治るよ!
    水疱が出来るとグジュグジュして 治り難くなるから 早めに薬飲んだ方が良いよ!
    塗り薬より 絶対オススメ!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/11(日) 22:23:13 

    胃腸の不調と関係あるらしいので、ヘルペスになりそうな気配がしたら半日位絶食します
    その後もなるべく消化の良いものを食べるようにします

    私には意外と効果があるみたいです



    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/11(日) 22:23:14 

    他人にうつるってことを自覚してない人が多過ぎて引いた
    病院にいけや

    +5

    -7

  • 139. 匿名 2017/06/11(日) 22:26:49 

    >>85
    同時に塗りと飲み薬はだせませんよ。
    日にち?月?を変えて受診しないと出せない決まりです。
    それくらい強い薬なんです。
    確か。

    +3

    -7

  • 140. 匿名 2017/06/11(日) 22:34:09 

    >>138
    患部を触った手で触ると接触感染する。
    同じ食器とか使ってもうつる。
    みんなそれくらいわかっててうつさないようにしてるでしょ。普通は。
    誰に喧嘩売ってるの?

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2017/06/11(日) 22:39:35 

    頬にも出ますか?
    唇にプツプツ出来て、かさぶたになってきた頃に頬にもプツプツと赤みが。
    皮膚科にいったらアレルギーの疑いでステロイド処方されたけど、悪化してる気が…
    明日また病院に行く予定です。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/11(日) 22:45:45 

    小さいお子さんがいるお家は気をつけて。
    うちは夫から移り、子供2人が感染。
    ヘルペス性歯肉口内炎になり、高熱から始まり熱が下がった頃に口の中、周り、舌に数え切れないほどの水泡。歯が埋もれるぐらい歯茎が腫れて膿と血で口臭もひどくなります。食べたいのに食べられない、痛みのストレスで子供の機嫌は最悪。。

    もう二度と勘弁と思うほどこちらも看病疲れします。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/11(日) 22:47:48 

    >>70
    それは性器ヘルペスにしか適応ないんじゃなかったっけ?

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2017/06/11(日) 22:57:19 

    私も疲れたときとか下唇にいつもできます。
    でもアルコール入りのウェットティッシュでしばらく押さえているとなぜか次の日には治っています。
    アルコールだからめちゃくちゃしみるんですけど、それを我慢すると病院の薬より早く治るんです。
    いつも不思議で仕方ないけど治るからいつもやってます。

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/06/11(日) 23:15:34 

    はじめまして。
    私はヘルペスと診断され、薬をもらっても
    まったく治らず、病院を何軒も回りました。
    5件目の病院でやっと接触性皮膚炎と診断されました。
    あと、亜鉛不足になると唇などの粘膜が荒れやすくなるそうで、医療用のサプリメントを処方されました。
    すると1日たてば治りました。
    本当に悩んでいたので泣きながら喜びました。
    参考になればいいなぁ。
    お仕事大変だと思います。頑張って下さいね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/11(日) 23:26:51 

    私も子供の頃からヘルペスに悩まされてた。
    ストレスよりも、食べすぎて胃が荒れた次の日とか、風邪ひいた時とか要注意!

    ピリピリし始めた瞬間に、皮膚科でもらった飲み薬を飲むと、表面に出てくる前に治るよ!

    でも、基本、飲み薬は5日分くらいしかもらえないから、ヘルペスになった時にもらって、3日くらいは飲んで、2日分くらい取っておくといいよ!

    塗り薬はダメ。出来たてのタイミングで塗ると刺激になって余計広がる。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/11(日) 23:31:21 

    20代までは口に出来てたけど、30代になってから、鼻の中に出来るの!!

    外からは見えないけど、鼻噛めないし、治るまで1週間くらい違和感あるし、ちょっと痛い。

    特に乾燥してる冬になる!鼻かんだら切れて、そこからバイキン入るんだと思う。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/11(日) 23:54:44 

    うちの会社にヘルペス持ちの事務の女性がいるのですが、発症するととても痛そうで見ていて辛いほどです。

    その時に「水疱瘡の〜」って聞いて、初めてヘルペスの知識を得たのですが…

    感染するとは仰っておりませんでしたよ。
    このトピで初めて知りました。

    その女性が仕事の関係で、書類やコップやタオルなどを扱うのですが…

    もしかして、その後に男性社員とそのお子さんがヘルペスを発症したのは…って、申し訳ないのですが穿った想像をしてしまいました。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/12(月) 00:08:37 

    >>134
    只今妊娠中で、最近もヘルペスが発症しましたが検診の時に病院で塗り薬を処方してもらえました。
    飲み薬は無理でも塗り薬は大丈夫そうです。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/12(月) 00:09:46 

    一ヶ月治らないの?!
    それやばいね
    ヘルペス自体が相当ストレスになるじゃん
    可哀想…

    わたしも常習化してるよ
    疲れたり寝不足だと全く同じ所に出てくる
    眼に入ると最悪失明するらしいから気を付けて
    洗顔時タオルを分けるとか
    触った手で眼をこするなんて
    もはや自殺行為
    治す為にも一回しっかり休んでは?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/12(月) 00:34:52 

    出ちゃったらもう酷くなる一方なのでその前に予防する!
    ヘルペス出来そうなときは、患部がムズムズ痛痒くなるから、そうなったら絶対に触らず病院から貰った飲み薬をすぐ飲む!!
    それだけで随分違いますよ。一度ヘルペスなったら菌はずっといて根治は難しいらしいですが、私は20年以上ヘルペスと付き合ってきて、出産した後くらいからあまり出なくなりました!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/12(月) 00:35:34 

    最初にピリピリし始めた日から、チョコラbbスパークリングを飲むようにしたら、症状が軽くなった!
    わたしの場合は、病院で出された塗り薬よりも早く治ってくれるので、発症したときは1日一本必ず飲んでます(*^o^*)参考までに。。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/12(月) 00:37:08 

    私も小さいころからヘルペスに悩まされてきた!身体が疲れてる時や、後大好きなもの食べすぎた後!本当に動けないくらい食べた後に発症してたなぁ。小さい時はかさぶたになるまで我慢して自然に治してた。

    今はクリニックで働いていて、うちは薬代タダなので、この前ヘルペス出来たから先生にヘルペスできたからお薬欲しいです〜って言ってバラクシロビル処方してもらいました^ ^

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/12(月) 00:45:54 

    ついたあだ名がペル姉です。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2017/06/12(月) 00:56:34 

    リジン!ぐぐりました。
    アルギニンが悪化原因とも初めて知り
    (好物です、汗)ありがとうございます

    鼻に出る方もいるんですね
    私は何故か肩に出ます。
    凄く珍しい箇所らしいです。
    毎回ブラ紐が当たって凄く痛い

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/12(月) 01:16:12 

    寝不足とストレスで ヘルペス出てしまった… 1週間以上 マスクで ずっと 生活して やっと かさぶたになってきた。 指のツボ押すと 早く治るみたい! 皆様も お大事に〜。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/12(月) 01:58:23 

    知らない人多いみたいだけど、口唇ヘルペスは初回発症の時が一番酷いとされてる。

    主さんは初めての口唇ヘルペスなら明日の朝一にでも皮膚科に行って下さい。
    それから患部を触った手で目や鼻は絶対に擦らないこと!
    ヘルペスは粘膜の部分に出ます。

    前の方に頰にでてるって書き込みあったけど、ヘルペスに似てて肌に出る症状だと私は帯状疱疹が思い浮かぶ。
    帯状疱疹も大変な病気だから、なるべく早めに皮膚科に行って下さい。
    もちろん他の可能性もあるけど、早く診てもらうに越したことはない。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/12(月) 02:03:54 

    性器ヘルペス持ってます(T_T)
    1年に6回以上なる人は抑制治療というのがあるみたいでやってます!
    飲むようになってから1度も再発してません!
    その前は1ヶ月に2回とかなってました(T_T)
    すぐ治るけどムズ痒い感じが辛いです(T_T)
    口腔ヘルペスは人に見られるところだから大変ですよね(T_T)

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/06/12(月) 02:07:07 

    エビオスを予防に飲んでるよ
    誘発物質のアルギニンも入ってるけど、抑制作用があるリジンの方が含有量が多いから気休めに飲んでいます。
    抗生物質飲むとカンジタになるので、エビオスにしてみました。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/12(月) 02:07:54 

    >>148
    日本人の80パーセント以上はウイルスを持ってるというよ。
    発症したかしてないかは別だけど。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/12(月) 02:08:03 

    病院勤務です。アラセナと両方は出せないけど、アラセナで駄目ならバルトレックス飲んでみたらどうかな?

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/12(月) 02:43:52 

    >>160さん

    そうでしたか!

    詳しくヘルペスの事も知らないで、大変失礼なコメントをしてしまいました。

    ヘルペスでお悩みの方のトピなのに、心無いコメントを申し訳ございませんでした。

    いつか私も発症する可能性があると考えて、こちらのトピで学ばせて頂きます。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/12(月) 02:49:16 

    iHerbでリジンのサプリを買って欠かさず飲むようになってからは
    一度も罹ってない

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/12(月) 03:33:17 

    私も2ヶ月に一度くらいの頻度でなります。ヘルペスになりそうな感じがしてきたら(唇が痒い、熱い、違和感)塗り薬、なってしまったら飲み薬と併用して治してます。耳鼻科でも薬出してもらえます。塗り薬より飲み薬のが早く治ります。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/12(月) 04:18:12 

    数年前まで口唇ヘルペス祭りだった私が通ります(^^ゞ

    夜勤でそのまま寝ずに家事とかしてたときは月に1度は絶対になってた!身体がだるいなぁと思ったらだいたい次の日には唇は明太子のようになってました(;;)

    内科、皮膚科でも色々くすりだしてもらったし、バルトレックスという口唇ヘルペスの飲み薬も飲みました!
    バルトレックスは後に副作用がでて飲めなくなりましたが……

    個人的に一番の治療法は睡眠と薬局で買えるアクチビア軟膏です!!この軟膏ほんまに効きます

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/12(月) 04:20:03 

    今は薬局で塗り薬買えるから楽ですよね(病院での診断経験ある人に限りますが)
    私も唇がピリピリして来たら薬塗るようにしてますが
    今は鼻にできるのでピリピリがわからず、痛い思いをしてます

    ヘルペスは発症するたびに免疫ができてくるらしいです
    私も気のせいか、この頃あんまりできてないかも

    あと、発症中はうつるので食器洗い用のスポンジなどは
    別にした方がいいかなと思ってます

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/12(月) 08:59:55 

    菌を持ってるだけで発症しない人が多いのでは?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/12(月) 09:02:46 

    20年以上口唇ヘルペスと付き合ってます。
    ピリピリして水ぶくれできてからだと遅いです。
    普段唇が乾燥しないようにして、ピリピリしたら、バルトレックス飲んで塗り薬でひどくなることが減りました。
    バルトレックスと塗り薬はお守りで常に持ってます。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/12(月) 09:52:02 

    アクチビアめっちゃ効くよ!
    処方箋扱ってる薬局で買える!
    病院で口唇ヘルペスって診断された人なら買えると思うよ♪
    ただ2gで1000円。笑
    でもホントに効くからオススメ!
    あ、出来たかも?と口唇ヘルペス特有のかゆみと小さいプツッでやつが出来た段階で塗れば悪化しないしそのままなくなってくれる!

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/12(月) 09:59:36 

    口唇ヘルペスは体力低下と、釣りで一日日光浴びた時に
    よく出ます、ピリピリチクチクした時は水泡で来てて、あっという間に
    広がります。医者にもらったヘルペス用の塗り薬とマスクで2週間位で
    治りましたけど、最後の方のかさぶた取りたくなる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/12(月) 10:45:36 

    わたしも頻繁にできて、家族にうつさないかとか体の他の部分に出来ないかと心配になり本当に辛かったです。
    ネットで色々と調べ、リジンサプリが良いとのことで飲んでます。
    更にビタミンBを一緒に飲むとよく効くとのことです。
    今まであんなに悩んでいて寝るときもマスクしていたけど今のところ、出来てないです。
    私はiherbで購入してますが是非ネットで色々しらべてみてください。
    リジンのリップクリームも併用してます。悩んでる方早く良くなりますように‼︎

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/12(月) 12:34:04 

    >>133
    うちの子も一歳の時に水疱瘡の予防接種させました。
    主人が二十歳からヘルペス持ちなので、医師より言われた。
    今は接種無料だけど昔は自費で高かったな。
    お子さん居る人はさせた方がいいよ。
    あとタオル類は絶対に併用禁止。
    人のタオルとかも安易に借りない方がいいよ。
    店のトイレのタオルなんか平気で使うと移りますよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/12(月) 12:46:47 

    激務に耐えていた数年前まで良く出来ていました。
    見た目も気になっちゃって精神的にも落ち込みますよね( .. )
    ひどい時には水ぶくれが出来るだけじゃなく、上唇がパンパンに腫れて変形してました。帯状疱疹になった時にはあっという間に広がって神経痛にも悩まされたので、ウイルス持ちの方は気を付けて下さいね。
    激務から解放されたら余り出来なくなったので、やはり身体を休める事は大事だったなと思います。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/12(月) 13:47:50 

    大学時代に小鼻の脇あたりによく出来てた
    当時ヘルペスって口にしか出来ないと思ってたから気付かなかったけど、ムズムズしてきたら出来て、汁が出てたのでヘルペスだったんだと思う
    今はすっかり出来なくなりました、当時は朝から晩までむちゃくちゃな生活していたからそのせいもあったのかな

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/12(月) 14:16:15 

    口唇ヘルペスは発症というかできやすい体質かそうでないかってだけでウイルス自体は大人だとほとんどの人が保有してて一度保有すると自分が死ぬまでウイルスはなくならないのでできやすい人は自分なりに疲れないように、ストレスためないようにって手探りで対処するしかない。
    それでもできるから憎い。。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/12(月) 14:59:06 

    >>149
    そうなんだ。ヘルペス再発したらいつも薬局の市販の薬で対応してたけど、薬剤師に妊娠のおそれがあるならやめておいてくださいと言われ、市販の薬の注意事項にも妊婦は使用してはダメと書いてあって。
    通院して医師の判断で処方された薬なら大丈夫だってことですね。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/12(月) 15:17:06 

    私も1年前に治っては出来て…を繰り返してバルトレックスやら塗り薬…色々試しても、いたちごっこでした。
    ある時歯磨き粉にヒリヒリ反応してる事に気が付き、歯磨き前はワセリンでカバー&Ora2に歯磨き粉を変えたらすっかり良くなりました‼︎
    ちなみにデンターは荒れます!
    一度試して見て下さいね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/12(月) 15:20:42 

    私は大学受験の頃からだからもう10年以上の付き合いです。
    最近は市販の薬が買えるようになって良かったですよね。
    まず出来てしまったら、青汁かつマルチビタミン、チョコラBBなど飲みます。
    ビタミンは取り過ぎても尿として出るので大丈夫ですよ。
    あとはカフェイン、アルコール、チョコ、甘いもの、刺激あるものを控えます。

    で、ヘルペスできてるときは本当にストレス溜まったときなので…仕事辞めれたら1番ですけどね。
    私はバツイチの元彼と付き合ってる時によくなってて、別れたらすっかり出来なくなりました笑笑
    ストレス凄かったなぁと笑笑

    辛い気持ちわかるのでお大事にゆっくり休んで下さい。口唇ヘルペスは悪性ではありません。身体が休めというSOSなんですよ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/12(月) 15:49:15 

    10年前によく出来てて、
    ステロイド入りの薬(ムヒ)を塗ったらすぐに治まってたよ!
    全然治らなくて悩んでたから、こんなにすぐ治るなんて!って思ってたけど、ステロイドって使いすぎは良くなさそうだね。。
    ストレスが無くなった今はすっかり出来なくなりました。

    +0

    -4

  • 180. 匿名 2017/06/12(月) 16:11:35 

    5月後半に子供の運動会があってその時の日焼けからヘルペスに。
    毎度の事だけど、シコリっぽいのを感じたらすぐ皮膚科行って薬貰うようにしてる。

    自然に…なんて待ってたら、私の場合小指の爪サイズに唇の皮が剥がれて巨大な口内炎みたいなのが出来るから2週間は地獄だよ。
    乾いてると痛いし、舐めて唇を濡らしても痛いし、食事も寝るのも辛い。

    まじで、早めに皮膚科行った方が自分の為。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/12(月) 17:50:28 

    見た目も悪いし皮がむけたら沁みるし、いいことないですよね。身体が疲れてるサインなんですね。いつも自然治癒なんだけどやっぱり病院に行った方がいいんだと勉強になりました。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/12(月) 19:25:33 

    今年40歳ですが、中学1年の時に発症して以来
    再発を繰り返してます。
    主さんみたいに、最初の発症時は凄く酷くなって
    見た目も最悪でした…
    今は唇がピリピリ、ムズムズしたら早めのアラセナ軟膏で酷くはなりません。
    私は市販のアラセナ軟膏が一番効く気がします。
    アクチビアもヘルペシアも試しましたが…

    よく、疲れが溜まると発症すると言われるけど
    疲れた自覚が無いのに出たり
    紫外線に長時間当たると出たりします。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/12(月) 20:15:33 

    >>140
    4行目の意味がわからない
    ちなみにあなたはどちら様なのでしょうかw

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/12(月) 20:23:18 

    何度も書かれてるけど、ヘルペスはウィルス性なので抗生物質も痛み止めも効きません
    ウィルスを死滅させる薬を飲んでください
    そのためには通院してください
    潜在的に誰もが持ってるウィルスだっていったって身近な大事な人にはうつしたくないでしょう?
    同じ思いさせたくないでしょ?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/13(火) 02:34:23 

    口唇ヘルペス…性行為でも感染するからな…

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2017/06/15(木) 01:26:27 

    唇をなめる癖はありますか?私は毎年ヘルペスができていたのですが、唇の乾燥から出来る事が多かったです。乾燥する➡︎唇をなめる癖も良くなかったです。毎日薬用のリップクリームを1日5回?くらい頻繁に塗り乾かないようにしたら一切出来なくなりましたよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード