ガールズちゃんねる

旦那の家事率!

105コメント2017/06/12(月) 17:54

  • 1. 匿名 2017/06/11(日) 17:21:07 

    フルタイムで共働きの方。
    旦那さんはどのくらいの頻度で家事をしてくれますか?
    ちなみに、主の旦那は平日は帰りか遅いので全て私がやってます。
    日曜日は旦那が休み、私が仕事なので家事はほほ旦那がやってくれている感じですが、もたもたしてるので結局私がやったりして、ほとんどの休みがありません…毎日疲れます。
    みなさん、そんなもんですか?

    +67

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/11(日) 17:22:05 

    料理、洗濯、食器洗い、掃除、全部旦那がやってます。

    +24

    -17

  • 3. 匿名 2017/06/11(日) 17:22:06 

    そんなもんです

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/11(日) 17:22:08 

    土日は洗濯してくれるよ。

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/11(日) 17:22:29 

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/11(日) 17:22:30 

    >>2
    男の方が上手い場合もあるからね。保坂尚樹みたいに。

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/11(日) 17:22:46 

    私がダウンしない限り
    家事はしないです

    +97

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/11(日) 17:22:54 

    ほとんどやりません。

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/11(日) 17:23:33 

    ごみ捨て以外やらない。

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/11(日) 17:24:34 

    ゴミ捨て、風呂掃除だけ。

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/11(日) 17:25:02 

    不器用なのはしょうがないから、任せられないものがあるかわりに力仕事はお願いするようにしてます。

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/11(日) 17:25:04 

    甲斐性がないのに家事育児もしないとかダメだね
    共働き夫婦の家事負担、妻「自分が9割」一方夫の認識は…
    共働き夫婦の家事負担、妻「自分が9割」一方夫の認識は…girlschannel.net

    共働き夫婦の家事負担、妻「自分が9割」一方夫の認識は… 家事負担の割合は男女間で認識にギャップがあり、妻の認識では「夫1割:妻9割」がトップだったのに対し、夫の1位は「夫3割:妻7割」で、妻が思っているよりも「自分は家事を負担している」と思う夫が多いと...

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/11(日) 17:26:44 

    ほとんどやらない。小便立ってするからトイレ尿臭する!せめてトイレ掃除だけでもして欲しい。

    さっき掃除しながらイライラした。

    +49

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/11(日) 17:27:51 

    【平日】
    夕飯の自分の分の皿洗い
    週2回のゴミまとめゴミ出し
    保育園送り

    平日は子ども寝た後に帰ってくるからほぼ機能していない。保育園送りは助かってる。

    【週末】
    土曜日のお風呂洗い
    気が向いたときの夕飯


    少な…。でも、その分週末は子どもの面倒見てくれるからまぁいいかな。家事と育児が重なるのが1番ストレスだから。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/11(日) 17:27:55 

    ゼロ
    新婚当時は進んでやってくれたのに全くやらなくなったわい

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/11(日) 17:28:05 

    朝、私と子供を起こす
    食洗機に食器詰める
    ゴミ捨て
    あと、家事かは微妙だけどお金の管理全般

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/11(日) 17:28:23 

    土日祝日の夕食と、掃除は夫です

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/11(日) 17:28:27 

    別になにもしなくていいけど、散らかしたり汚したりすんな。
    やったことないけどやれば私と同じレベルでできると思ってるところが
    殺意わく。

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/11(日) 17:29:35 

    私→洗濯、料理
    旦那→掃除、ゴミまとめ、ゴミ捨て

    旦那は平日は帰りが遅いので土日に出来る家事を担当。
    満足してます。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/11(日) 17:30:42 

    まとめてあるごみを捨てるのと、洗濯機に洗剤を入れてスイッチを押すだけ。それで家事をしているつもりになっている。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/11(日) 17:30:44 

    ゴミ捨て頼んでもやってくれない。
    そのくせ、明日ゴミの日だから出しとけよって口だけ偉そう。

    でも、掃除と料理はしてくれます。
    家の中のことはほとんど旦那。私はゴミ捨てや草むしりなど。
    フツー、逆じゃねーか?と思う(笑)

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/11(日) 17:31:22 

    旦那は結婚するまで実家暮らしで、洗濯用洗剤すら買った事がなく、ちょっとした買い出し頼むのにもいちいち細かな説明が必要。
    生活力ないってこういうことなんだなーと。当然、洗濯も料理も出来ません。掃除は嫌々やってます。
    もうクタクタです。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/11(日) 17:31:55 

    ゴミ捨てと洗車くらい。
    キッチン触られるのイヤだし、旦那が何かしても結局気に入らなくてやり直したくてウズウズするから最初からしてもらわない方が私は気楽です^^;

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/11(日) 17:32:07 

    家事やらせるのにいちいち言わないといけないのが疲れるわ

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/11(日) 17:32:23 

    結婚2年目。
    最初から平日は遅いからなんも期待してなかったけど、最近休日さえまったくやらなくなった、、、
    おだてたくともヘタなのか余計ヘソまげる。
    このままじゃいかんと思っているが今のところ打つ手なし。あーあ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/11(日) 17:32:41 

    ごみ捨て、洗い物、洗濯たたみ、掃除機(トイレやお風呂は私)をしてくれます。庭掃除は休みの日に一緒に!

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/11(日) 17:35:09 

    ゴミ捨て、風呂掃除はしてくれるからありがたいけど…本当は、たまにでいいから部屋の掃除とかしてほしい。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/11(日) 17:36:34 

    朝ごはんとゴミ出しと掃除機が旦那の担当。
    担当を決めたわけではないけど自然と。

    あとはその時々で気づいたことをやってくれる。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/11(日) 17:42:09 

    茶碗洗い お風呂掃除 アイロンがけ
    日曜日掃除機かけ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/11(日) 17:47:49 

    料理以外は全てやります。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/11(日) 17:50:22 

    お風呂の排水口とトイレ掃除は自分が気がついた時にしてくれてる。それだけで充分うれしい。共働きだけど他はどうせ二度手間になりそうだからしなくていいよ~(笑)

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/11(日) 17:52:06 

    ゼロ。
    ゴミすら分別しない。
    ほんとストレス!

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/11(日) 17:52:24 

    ゴミまとめてあるのを仕事前に出す。
    そのくらい!
    言ったら文句言わずやってくれるタイプだけどなんだかんだ仕事で疲れてるから言いにくいな、とか思って自分で全部やっちゃう。
    うまく旦那に家事させないと旦那が育たないのは分かってるんだけど出来ない( ; ; )

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/11(日) 17:56:19 

    フルタイム共働きなのに家事全部してる人って凄すぎ。
    旦那クズ

    +66

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/11(日) 17:58:14 

    人には言えないが、産後からずっと料理は旦那の担当です。美味しいです。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/11(日) 18:04:35 

    お風呂掃除、洗濯物干し、洗濯物たたみ、配膳、皿洗い、食材買い出しなど。

    結婚して三年目だけど、当時と変わらず、悪い顔ひとつせずにやってくれます。

    一人暮らし歴の長いひとだと、わりとそうなのかもね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/11(日) 18:07:15 

    基本的には
    皿洗い、ゴミ出し、風呂掃除、洗濯物たたむ

    概ね満足してます。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/11(日) 18:07:15 

    専業主婦なら自分でするのが当たり前では?

    共働きなら稼ぎに応じて分担したら?

    たかそういうの結婚前に話し合わないの?

    +6

    -9

  • 39. 匿名 2017/06/11(日) 18:08:39 

    旦那の家事率0%です。私がダウンしたら回復するまでそのまま。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/11(日) 18:09:37 

    >>7うちはダウンしてもやってくれません

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/11(日) 18:15:24 

    平日→ゴミ捨て

    (土)→雨戸の明け閉め、布団干し、取り込み、ベッドメイク、廊下、階段、洗面所床の掃除、私の職場への送り迎え、買い物

    (日)→雨戸の明け閉め、お風呂掃除、その他雑用


    9歳年上の旦那は料理はしませんが、頼めばいつも快く引き受けてくれてます。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/11(日) 18:15:58 

    8歳と3歳の子供がいる専業です。
    基本的に家事はわたしがやるんですが、平日はゴミまとめゴミ捨て、食後の食器洗いとシンク洗いまで必ずやってくれます。
    休日は全ての家事を「次なにしたらいい?」と言って、みんなで早く出かけられるように声をかけてくれるし、帰ってきてからも子供たちとお風呂はいったり遊んだり、ほんとーーーにありがたい!助かる!
    素直にありがとうっ❗️と言えるから、わたしも家のことをさらに頑張れる。

    +15

    -13

  • 43. 匿名 2017/06/11(日) 18:17:02 

    何でも一緒に分担してやることが多いです

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/11(日) 18:17:40 

    ゼロです。いい加減にして欲しい!

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/11(日) 18:24:27 

    >>42
    自分も専業だから敢えて指摘するけど、
    この流れで、このコメントって、荒らす気しか感じられない。。

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2017/06/11(日) 18:28:26 

    旦那6、私4くらい。
    旦那が独身の時から買って住んでた一戸建てに嫁いだ為、旦那のやり方に合わせる感じで何となく旦那のが動いてる。さっきも旦那はアイロンがけしてた。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/11(日) 18:36:46 

    >>16
    思い付かなかったけど、うちもお金の管理はしてるなぁ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/11(日) 18:37:59 

    皿洗い
    旦那定時の木曜日は夜ご飯づくり
    出勤前にルンバのスイッチオン
    たまに洗濯したり、畳んでくれる

    まだやってくれてるほうだと思う。助かってます。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/11(日) 18:38:03 

    >>45
    そうですか?そういう人もいるって教えてあげないと、結婚に希望持てないと思います。
    男ってそんなやつばっかりだと思うと全っ然結婚に魅力感じないじゃないですか。本当に1人の方がマシですよ。
    だからわたしはそんな男の人ばかりじゃない!ということを教えたい。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/11(日) 18:39:07 

    平日は皿洗い、風呂掃除
    今は妊娠中でお腹大きいので休日は掃除機、布団干し、偶にトイレ掃除
    基本的に雑だけど、料理以外基本何でもしてくれる
    唯出張族だから半年以上いない、家にいる時だけ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/11(日) 18:40:39 

    >>45
    本当のことなら別に良いのでは?
    良いことは書いちゃいけないわけではないですし

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2017/06/11(日) 18:41:09 

    旦那は何もしません
    男は、女と違い大変なんだと言ってゴロゴロ
    私が病気や手を縫う怪我をしてもやりません。
    最初から母子家庭と思ってる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/11(日) 18:44:18 

    週の半分ごはん作ってくれる。
    お互い夜勤もない昼勤のみの仕事だから出来るのかな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/11(日) 18:44:55 

    もうすぐフルタイム共働きになるので参考になります

    家事は分担したいですよね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/11(日) 18:45:52 

    主さんがフルタイムで共働きの方って言ってるから専業の書き込みはトピズレかなと思った

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/11(日) 18:45:53 

    帰宅時間は買い物する分私の方が遅いのに、ほぼ100%私だよ
    ほんと嫌になる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/11(日) 18:48:23 

    専業だけど
    旦那は手伝ってくれますよ。
    下手だから迷惑だけど、、
    共働きなら絶対に旦那にも家事させるべき!

    +0

    -10

  • 58. 匿名 2017/06/11(日) 18:48:37 

    >>49
    あなたトピズレなのよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/11(日) 19:01:01 

    専業はコメントしないでよ。
    無駄に荒れるし邪魔。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/11(日) 19:01:18 

    全部旦那がやってくれます。

    結婚サイコー!!!!!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/11(日) 19:07:10 

    フルタイムパートです。

    同棲中から15年間、旦那がやった家事
    ゴミ出し2回
    料理作り2回
    洗濯干したり畳んだり7回

    以上!結婚相手間違えた。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/11(日) 19:14:29 

    旦那を上手く使う術を身に付けたい

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/11(日) 19:26:49 

    専業です☆
    家事は掃除はほとんどやってくれます。私が起きる前にさりげなくトイレ掃除してくれていたり、ほんとに良い夫です(*^^*)

    +2

    -5

  • 64. 匿名 2017/06/11(日) 19:28:28 

    アタシは専業主婦だけど、旦那に家事やってって言ったことない

    土日なんか朝に掃除機かけてくれて、子どもの三食作って洗い物も乾燥させてしまってくれます。

    世の中の旦那はクズばかりですね

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2017/06/11(日) 19:29:11 

    ゴミ出し(ゴミステーションは家の真横だけど)、たまに食器洗い。

    そして、家事じゃないけど私の髪を乾かす事。
    これが非常に嬉しい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/11(日) 19:29:35 

    何もしない。
    ゴミをまとめているのを出すだけ。

    結婚したての時に義母が
    「息子タンはお仕事が忙しいから、お家のことできないもんね~」
    と言っていました。
    実家でも、なぁにもやらせてなかったもんね~。
    じゃねぇんだよ!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/11(日) 19:59:05 

    旦那は雑だから手伝いいらないのに
    旦那はいつも手伝いたがる。
    来月から専業主婦になるから
    もう絶対手伝いいらない。
    自分のやり方でやりたい

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/11(日) 20:02:46 

    私6の旦那4だけど、保育園は朝遅い方が送り、早い終わりの方が迎え。
    皿洗いも布団干しも掃除も洗濯もなんでもする。私が仕事で旦那休みの日はその日のご飯+翌日分くらいのご飯の下ごしらえか常備菜的なのお願いするとしてくれる。頼まなきゃダメだけど。
    でもお互い早く帰ってきたときは子供が私としかねないから私がいるときの寝かしつけは必ず私だし、私が休みで旦那が遅番だと昼近くまで寝てる。
    逆の時は私は寝てられない。掃除も頼まないとでめんどい。
    言えばなんでもしてくれるけど私の方が確実に家事してるし、自分の時間がない。
    それでも足りないし、不公平だと思っている私は贅沢なのか…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/11(日) 20:11:10 

    共働きで結婚一年、大体半々くらいで家事をしていましたが、最近妊娠が発覚して悪阻始まったのでわたしはほとんど何もしていません…。
    さっきは素麺茹でてくれて後片付けはいつもやってくれてます。
    夫を大切にしなきゃ!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/11(日) 20:16:49 

    うち共働きで旦那は家事全くしないけど周りは専業主婦の旦那さんの方が家事も子育てもやってる。うちは稼ぎが悪くて浪費家で家事育児やらないクズを貫いてる。うちは子供2人まだ小さいから我慢してるけど子供が中学に上がったら出て行ってもらうつもり。私の稼ぎでマンションのローンも子供の学費も払えるメドもつきそうだし。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/11(日) 20:21:19 

    妊娠中、家事をやらないからとお腹を蹴られたので病院で診断書を取った。それ以来、暴力はない。あと家事だれがやったか家計簿に書き込んでリビングに置いてる。今は少しマシになりました。DVとかモラハラとか人に見られてないと思うから出来るんでしょうね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/11(日) 20:30:47 

    帰りは旦那の方が遅いのに、旦那6・私4ぐらいで妊娠したら更に旦那8・私2位になった。
    私が何かしようとしても疲れてるだろうから座っててと言われる。ホント、感謝しかない。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/11(日) 20:42:50 

    >>58
    トピズレではないよ
    家事率聞かれてこういうことしてくれます。
    って言ってるだけで、「家事してくれない旦那」とかいうトピではないし。
    で、それをこのトピでは叩かれるよって言われたから、家事してくれない旦那の話ばっかじゃ結婚に希望持てないでしょって話だし。
    やってくれる旦那もいれば、やらないら旦那もいるって話だよ。
    ちなみにうちは、食べたお皿を下げるくらいです。
    せめてお水につけてほしい…

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/11(日) 21:03:21 

    食器洗い、トイレ風呂掃除、洗濯干し。。
    やってくれます。
    勿論私もやりますが、妊娠中ということもあり、手が空いてる方がやる、という感覚で本当に有り難いです!
    休みが被った日は、料理も一緒に作ったりして、良いコミュニケーションになっています。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/11(日) 21:17:10 

    >>1
    >>フルタイムで共働きの方。


    主さんの呼び掛けを理解してない人いるね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/11(日) 21:19:01 

    フルタイム共働きの意味がわかってないんじゃないの

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/11(日) 21:24:18 

    ゴミ捨てしかしないよ。もう諦めた。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/11(日) 21:35:20 

    よく、旦那が一人暮らしの経験あるといい。
    といいますが、あんまり関係ないと思う。
    育った環境だよ。母親(姑)がなんでもやってあげるとそのままだよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/11(日) 21:40:48 

    旦那が休みの日は全部やってもらう。
    仕事の時も私がどうしてもやりたくない時、やりたくない事がある時はお願いする。
    私もがさつだから気にしないのもあるけど、多少適当でも文句言わないし手出さない。笑

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/11(日) 22:17:37 

    共働きで子供いなかった頃は
    平日私が手抜き気味ですが家事してました
    週末は分担
    今は子供産まれ専業ですが
    土日は家事全般を率先してやってくれます。
    手際も良いし本当有難いたいです。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/11(日) 22:20:03 

    料理以外は全てやってくれます。
    お互いに転勤ありの仕事なので、親を頼れないことが多いから、本当に協力してやってます。
    大変だし、外野からは仕事やめればって言われますけど、旦那が俺が何でも協力するから絶対にやめるなって言います。

    言葉通り、何でも協力してくれます。
    だから、子ども3人でもやっていけてます。

    おかげで夫婦の絆、家族の一体感はどこの家族にも負けないくらいです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/11(日) 22:35:56 

    フルタイム共働き。
    私: 洗濯と掃除機と洗い物とゴミ出しのみ
    夫:上記以外全部

    年収は私のほうが夫より200万くらい多い。夫は会社まで電車で5分、妻は電車で20分。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/11(日) 22:36:04 

    >>49
    このトピはフルタイムで共働きの方って書いてありますよ。
    トピズレって分からないほど頭悪くて
    家事も一人でこなせない専業主婦なんて
    男も結婚に希望持てないと思います。

    専業主婦ってそんなやつばっかりだと思うと男も全っ然結婚に魅力感じられないじゃないですか。

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/11(日) 23:33:17 

    >>83
    まぁ、細かいことは良いじゃない(*^^*)どうしてそんなにイライラしてるの?
    by専業

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/11(日) 23:40:29 

    旦那8、私2。なんか料理も掃除も好きみたい。うちの亭主。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/11(日) 23:47:32 

    >>84
    83です
    イライラしてませんよ。
    トピにズレてるって教えてあげないとと思ったんです。
    本当のことなら別に良いのでは?
    正しいことは書いちゃいけないわけではないですし
    by専業10年目

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/11(日) 23:58:13 

    >>86
    84です。親切なんですね‼でも、そんなに自分に厳しくしなくても旦那さんはあなたを嫌いにならないと思うよ(^^)b
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/12(月) 00:07:26 

    みんなお疲れ様。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/12(月) 00:21:17 

    >>87
    自分に厳しくないですよ(*^^*)
    家事は趣味なので楽しんでます。
    食器洗うくらいすぐ終わるので
    テレビ観ている夫に食後のコーヒー
    ドリップしてあげるのも毎日の幸せです。
    いろいろ頑張って下さい\(^o^)/

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2017/06/12(月) 00:29:38 

    >>89
    ありがとう‼うん、頑張る~\(^o^)/
    それにしても何でもできる、ルンバも必要ない様な器用な奥さんを持って、旦那さんはきっと幸せだろうね( ^∀^)
    いいなぁ、うちにも欲しい♥️

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/12(月) 00:32:06 


    そんな便利な奥様♥️

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/12(月) 00:35:34 

    1台で何役もこなしてくれてローコスト、まさに一家に1台>>89さんだね(*´∀`)
    おやすみ~\(^o^)/

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/12(月) 00:48:19 

    主人はそれなりに稼いでますからねー
    ルンバ遅いですよ。
    20分で掃除機・床磨きまで済みません?
    マイクロファイバークロスを8枚ほど絞って
    次々に交換しながら雑巾がけするのがコツです。
    時間あるのでゆっくり子供の勉強みたり、
    読書したり、植物の世話をして過ごします。

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2017/06/12(月) 00:55:34 

    朝は起きてからの洗濯、ごみ捨て、0才児の着替え、ミルク、保育園準備、登園は夫。
    子供の夜泣き対応は交代制。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/12(月) 01:16:30 

    夫は何もできない状態で実家から出てきた。案の定、言わない限り何もやらない…そもそも気づかない。家事結構やってると思ってるみたいでむかつく。

    言えば嫌々やるけど、急に仕事しなきゃとか言い出すし(年収ほぼ同じで同業なので、私も同じなのに)、もうやらせる方が疲れるので、自分でやると今日ちょうど決めました。ばーか!!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/12(月) 05:16:42 

    平日はゴミだし
    土日
    犬のさんぽ
    そうじ 洗濯 朝ごはんつくり
    朝をゆっくり寝かせてくれる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/12(月) 08:26:52 

    カーペットの上でゴロゴロしてるから服にゴミ付いてコロコロの役割りしてくれてるわ。でもその服をコロコロするのは私だけど。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/12(月) 09:02:32 

    でも家事ってしなくてもなんとかなるよね

    しんどかったらほっといたらいいし
    自分が気分の時にやればいい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/12(月) 09:03:36 

    40~50%

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/12(月) 09:11:03 

    稼いできてくれるのなら家事はしなくてもいいと思うけど、稼ぎもないのに家事やらないのは駄目

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/12(月) 09:59:44 

    職場が近くて残業の少ない私は平日に家事、夫は土日、昼まで寝てるけど、洗濯、アイロン、掃除機はかけてくれる。

    でも排水口やトイレ掃除は絶対しない。水回りの掃除嫌がる人多くない?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/12(月) 10:07:50 

    平日は私が全部やるけど旦那が休みの日は掃除・洗濯・お風呂掃除などやってくれてる。イヤイヤ期真っ只中の息子がいるので少しでも手伝ってもらえると有り難いm(__)m

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/12(月) 12:49:48 

    半々かな。
    手際も良く丁寧なので安心してお願い出来ます。
    凄く助かってます。ありがとう。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/12(月) 14:49:25 

    私が専業なんで、旦那は家事は一切しません。
    そういうものだと割り切ってます。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/12(月) 17:54:59 

    2年目、共働き、生活費は夫がやや多め、同い年だけど一人暮らし歴も家事能力も向こうがはるかに上
    家は私の職場の近くにしてくれた

    私→買い物と料理、自分のぶんの洗濯もの(下着など)
    料理担当なのに毎日ちゃんとは作れてない

    夫→掃除、洗濯、ゴミまとめ&ゴミ出し、食事の片付け、週1で料理

    家事得意で好きらしくて笑顔でどんどんやってくれる
    料理だけは奥さんが作ったものを食べたいと…でも疲れない範囲でぜんぜんかまわないと
    ちょっと手伝うと感謝される
    ありがたい…というか私があまりにもダメ嫁だなこれ……

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード