ガールズちゃんねる

ブラックバイトで働いたことがある人

124コメント2017/07/04(火) 22:43

  • 1. 匿名 2017/06/11(日) 16:47:56 

    いますか?

    +14

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/11(日) 16:48:58 

    経験が給料 とか
    働きなか学べる とか 言われた

    +105

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/11(日) 16:49:03 

    +143

    -6

  • 4. 匿名 2017/06/11(日) 16:49:22 

    ブラックってどこからがブラックなの?

    +62

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/11(日) 16:49:38 

    +104

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/11(日) 16:49:45 

    ブラックバイトで働いたことがある人

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/11(日) 16:50:01 

    どういった条件なのかな。

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/11(日) 16:50:04 

    はい

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/11(日) 16:50:54 

    いじめが酷かった。
    新人が泣かされて辞めた。
    私も、辞めました。

    +178

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/11(日) 16:51:23 

    休みくれない
    31日のうち
    1日半しか休めなかった。

    +100

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/11(日) 16:51:33 

    スーパーのヤ◎コー

    クリスマス時期のノルマが過酷だった
    クリスマスケーキはバイト五個、パート20個、社員50個予約とらなきゃダメだった。

    店長のパワハラも凄かった

    +158

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/11(日) 16:51:33 

    もらえなかった残業代は法律上、請求できるからね!覚えておいてね!

    +114

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/11(日) 16:51:43 

    最低時給より安い時給で肉体労働

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/11(日) 16:51:56 

    1つ質問
    ブラックバイトって嫌になったら、やめるって無理なのかな?
    もう毎日何時間も働かされてつらい
    でも本当にやめたい。
    今すぐ逃げたいけど、今月は耐えなきゃいけないんだと思うとつらい

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/11(日) 16:51:58 

    ブラック、モラハラ、パワハラ、セクハラ痴漢等々全部自分のものさし加減

    +36

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/11(日) 16:51:59 

    無給で働かされる。
    タイムカードをおしたら怒られる。

    +136

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/11(日) 16:52:09 

    コンビニバイト
    レジに誤差が出たら自腹でした。

    +159

    -5

  • 18. 匿名 2017/06/11(日) 16:52:25 

    >>11
    オ!

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/11(日) 16:52:58 

    最低賃金の半分の時給でバイトしてたことがある
    今なら訴えてやるのに、当時は若かったし
    微妙にしがらみもあったので泣き寝入りした

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/11(日) 16:53:02 

    シフトの融通は利かず、接客でいっぱいいっぱいなのに役職?のテストを受ける為に分厚い資料を手渡されて勉強して来なさいって言われた。
    普通にバイトしてお金稼ぎに行ってるだけなのに、テストを受けるための勉強とテストを強制させられるのはおかしい。
    どことは言わないけど、ここで働いたことがある人ならすぐ分かると思う。

    +148

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/11(日) 16:53:40 

    パワハラですね。
    精神を病んで、辞めました。

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/11(日) 16:54:06 

    ブラックバイトってやめさせてくれないよね

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/11(日) 16:54:21 

    休みが無かった。コンビニです。
    土日祝日は私だけ無し、土日祝日だけ朝の9時から18時まで。
    2ヶ月で辞めたけど、休みは10日も無かった。

    +69

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/11(日) 16:55:20 

    >>16 自分で正確にメモするといいよ。証拠になるから。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/11(日) 16:55:20 

    居酒屋
    一時間後に来いっ連絡しばしば
    シフトは連絡する
    (次のシフトがわからない、連絡来るまでずっと待ってる状態)
    店長のミスを私が客謝る
    13連勤とか当たり前

    なんであんな必死に働いてたんだろ
    ちなみに年中求人の張り紙でかでかと外に貼ってる

    +97

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/11(日) 16:55:36 

    すき家に働いた事があるよ!。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/11(日) 16:55:38 

    地元で有名なこじんまりとした和菓子屋でバイトしたことがあるんだけど
    朝6時半~16時半までの勤務で一度も休憩なし
    お昼は商品が陳列してるガラスケースの裏(すれ違うこともできない狭さ)で急いで食べる
    食べてる途中にお客さんが来たら食べられない、という具合だった

    大将と女将さんはバックヤードでゆっくり椅子に腰かけて昼食

    すぐやめたわ

    +210

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/11(日) 16:56:43 

    >>14

    (あまりお勧めしないけど)

    ばっくれる。
    無理する事はないよ。

    +130

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/11(日) 16:56:48 

    高校生のときの歯科助手のバイト
    詰め物の接着や歯石取りやレントゲン撮影など普通にやらされていた

    +133

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/11(日) 16:57:09 

    店長に客前で怒鳴られて何回も泣かされた

    +67

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/11(日) 16:57:10 

    >>25 連絡待ち時間も拘束されてるよねそれ

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/11(日) 16:57:15 

    スーパーのパン屋で働いたときタイムカードは15分刻みの計算、だから時間超えて16分になった時、次の日修正されて残業はなかったことに!
    これが毎回なので15分はタダ働きになります。
    文句言ったら時間になったらタイムカード切っていいよって言われたので時間通りタイムカード切って帰ろうとしたらまだ仕事たくさんあるのに帰るんだって言われ帰れません。
    若かったので大変な仕事は全部任されおばさんたちは喋りながら作業。
    もちろんおばさんたちはタダ働きしません。ちゃんと残業代貰ってます。
    お店もおばさんたちにタイムカードの修正はしません。
    4ヶ月で辞めました。

    +154

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/11(日) 16:57:20 

    飲食店は、ブラックが多かったです。
    特に、CMで大物芸能人を出演させているところは、893との繋がりも深く、パワハラでした。

    +35

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/11(日) 16:57:23 

    シフトが確定していたけど、逃げるように退職した方いますか?

    +89

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/11(日) 16:57:36 

    会社の健康診断。地元にも大きな病院があるのに
    会社指定の所へ
    車で1時間程の距離だった。診断費用は出るが、交通費は出ないとのこと

    これってブラック?

    +78

    -18

  • 36. 匿名 2017/06/11(日) 16:59:00 

    >>28
    本当に逃げたいです。
    ネタとかじゃなく、本当に辛くて仕方ないです
    ありがとうございます(´;ω;`)

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/11(日) 17:02:08 

    辞めさせて貰えなかった時に、体調を壊して病院に行くと、すぐに診断書を作成してくれて、辞めなさい!と叱られました。翌日、バイトの後に店長に診断書を渡したら、辞めれました。
    無理に働いて身体を壊すより、電話で辞めれば良かったです。

    +112

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/11(日) 17:02:24 

    ここでもよく話題になる飲食店。
    給料は普通。シフトが最悪。フリーターは社員並に働かされる。
    社内いじめが半端ない!エリマネの店長いびり。新人社員にたった一人でランチタイムをまわさせる。準社員のおばはん二人の新人バイトいじめ。ろくに教えもしないくせに、できてないと聞こえるように陰口&社員に報告。挨拶は絶対かえしてくれない。
    半年もった自分がすごい!!その後辞める人間続出。私が入った店舗だけかもしれないけど、あの会社は腐ってる。

    +101

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/11(日) 17:03:49 

    アルバイトではなくて、業務委託だけど、
    某リラクゼーションで、研修1ヶ月って話だったのに、
    馬鹿でおかしな新人潰しがいて、(新人全て潰したらしい)2ヶ月研修になり1ヶ月はタダ働きさせられたわ。

    しかもマネージャーも揃って頭おかしい自己愛で、私物は漁られるわ、
    スゲ〜ヤバイとこだったんで、ばっくれたけど、訴えてやればよかったかな?

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/11(日) 17:04:43 

    バイトなのに月6日しか休みなし
    残業あり。

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/11(日) 17:04:47 

    女性社員が新人男性社員に仕事出来ないからってついてるもんついてんのって言われてたこれってセクハラだと思った

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/11(日) 17:05:25 

    ワンオペが話題になってた頃のすき家で働いてた
    私は最長で60時間連勤したよ
    最後の方はフラフラだった
    時給920円なのに夏休みで35万くらい給料もらっちゃった

    +130

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/11(日) 17:05:34 

    業務自体は問題なかったけど、影で
    私の業務内容では絶対に手を加えることのできない脱税の主犯にされかけてた

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/11(日) 17:05:46 

    12時間とか働いても休憩がない
    お昼ご飯食べられないからできるだけ朝たくさん食べて出勤してた
    忙しすぎてトイレに行く時間さえもとれない

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/11(日) 17:06:18 

    >>11
    ひどいですね。
    ヤ〇コーは好きなスーパーでヘビーユーザーです。
    そんなブラックだったとは…。

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/11(日) 17:06:19 

    試用期間中に辞めたらその日までの分の給料もらえない。初日から5時間以上勤務なのに休憩もらえない。即辞めた。

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/11(日) 17:06:52 

    バイトじゃなくて、正社員でなんだけど。
    新卒で入社した当初はブラックだなんて思ってなくて、ただ苛めが酷かった。
    入社して半年、チームリーダーやらされ、絶対間に合わない納期に間に合わせろと言われ、会議中に全く関係ない話で怒られ、社長の娘からは人間性を否定されることを毎日言われ、泣かされ精神病んだ。
    辞める時は喧嘩別れで泣きながらだけどきっぱりと辞めた。
    その後はブラック度が増しハロワでブラック認定され、残ってた同期も精神病んで辞めようと退職届出したケド、辞めるのに半年かかった。辞めるまでの間、毎日のように辞めるな、会社のことを考えてないと呼び出され続けたそうです。
    ブラック認定されるとハロワでも人を紹介しないようになるそうです。だから同期も中々辞めさせてくれなかったそうです。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/11(日) 17:08:07 

    駅ナカに入ってるアップルパイとかスイートポテトのお店。
    初日に行ったらいきなり製造も販売の仕事もすごい勢いで教えられ、そんなに急いで説明されてもわかるわけないわと思ってたら、お昼休憩から戻ってきた途端、他のスタッフが全員帰った。

    じつはその日来ていたスタッフはもう全員辞めていて、今日はわたしに教えるためだけに午前中だけ頼む!と言われて仕方なく来てやっただけだと言う…

    そんなこと言われても、口頭で説明するされただけで初日のわたしがアップルパイ作ったり一人で製造も販売もなんてできるわけない!帰らないでください!と懇願したけど
    「そんなのうちらは関係ないんで。」と言われ帰られた。

    もちろんわたしひとりではほとんど何もできず、多数のクレームとなった…

    わたしも翌日からは行かなかった。

    +241

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/11(日) 17:08:37 

    パートで採用してもらって。
    当然、採用前に主人の扶養枠内で働きたいっていうのも伝えてあった。

    勤務初日に『申し訳ないけど、人手不足だから2ヶ月はフルタイムで働いて欲しい。その後は扶養枠におさまるように調整するから。』と言われ渋々承諾。

    しかし、3か月目も同様の事を言われ、あと1か月だけフルタイムで働いてあげた。

    その翌月、またシフトがフルタイムで組まれていたので流石にと思い『もう無理です。』と直訴したら『は?ていうか、3か月フルタイムで働いたからもうアルバイト扱いになってるから、雇用形態変えられないよ。』と一方的に言われました。

    主人が本社に連絡してくれて即退職しました。

    +163

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/11(日) 17:09:13 

    ブラックまでではないけど求人広告と書いてる事が全然違うから辞めた。社員で募集してたのに最初はバイトスタート、いつ社員になれるか不明。未経験でも丁寧な研修あり→ざっと、説明されただけで質問しても個々の仕事が忙しくて迷惑そうに回答。
    甘いかもしれないけど辞めて悔いなし。

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/11(日) 17:09:57 

    某珈琲のホール、いじめやパワハラで、わざと悪口を言われて、勝手にシフトも変更された。
    ボスのパートが威張り散らして、新人は辞めさせられます。
    本部に相談しても、どうしようもなく、辞めましたがね。

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/11(日) 17:11:28 

    銀座の夜のバイトをしていたことがあります。
    あるこじんまりした店で勤めたとき、お客様のお席についたら普通はお客様と会話しますが、その店ではお客さんに話しかけられた場合以外でお客様と会話してはいけない感じでした。
    お客様と会話が弾むと「色目を使うんじゃない」とママに言われました。
    ママとチイママ以外の女の子はしゃべらずに酒を作って、けの変な店でした。

    +53

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/11(日) 17:11:51 

    >>14
    退職届だけぽんと置いて辞めちゃいな。
    ずるずる長引いちゃうよ
    自分の体の悲鳴とバイト、どっちが大事か答えは出てるハズ!
    無理しちゃダメ!

    +81

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/11(日) 17:14:02 

    昔バイトしていた焼き鳥店に
    俺がカラスを白と言ったら白だ!
    と言う頭のおかしい店長がいました

    +105

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/11(日) 17:17:28 

    アホな会社が、多いね。

    人の良さに漬け込んだり
    押し通せば、どうにでも
    なる考えが、許せないわ。

    +99

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/11(日) 17:17:31 

    ブライダルでバイト

    14時間勤務の10分休憩で立ち食い。一度も座れずずっとヒールなので足がゾウさんみたいになったよ

    +81

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/11(日) 17:26:48 

    飲食店とコンビニで働いてはダメ。
    人員不足で潰してやればいい。

    +92

    -4

  • 58. 匿名 2017/06/11(日) 17:30:34 

    今のバイト先。タイムカードがない。手書きで出勤簿に勤務時間を記入。残業を頼まれて何回かしたけど、残業代がついていなかった。
    あとよくある、定時でタイムカードを押してから残業をさせられる。

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/11(日) 17:33:11 

    9~17時勤務のバイトだったのに、忙しい時期になると何の説明もなく
    当然のように翌日の明け方まで、お昼休憩1時間のみでぶっ続けで働かされた
    一応残業代はついたけど、給与明細をもとに計算してみたら時給の半額以下で計算されてた
    部屋で一番の権力者・お局がヘビースモーカーで、彼女一人が机で吸うせいで、部屋には煙草の煙が充満していた
    帰宅時の私は、毎日最高にタバコ臭かった。バッグは臭いが取れなくなったので捨てた
    真夏でも、寒がりの彼女のせいでクーラーの温度設定は31度
    PCの熱気に囲まれて仕事をする私は熱中症でいつも頭が痛かった
    そして一番肝心のお給料は、半年間支払われず
    「正社員ですら何カ月ももらえてないんだから、バイトは当然口出しするな」って空気だった
    最後は給料が支払われないまま辞めて、その足で労働基準監督署へ
    お給料+遅延金(遅れた日にち分の利息)+正しい深夜残業分の差額を文書で請求して
    1カ月くらいかかったけど支払わせた
    他にもお給料遅れるバイト先はあったけど、ここは特にひどかった
    人間関係も最悪だった

    +84

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/11(日) 17:33:28 

    クリニックの受付けのバイト
    トイレに行く暇もない程忙しく老人が多いしセクハラ発言もあり。
    当時は資格もないのに薬の説明までさせられてた。

    +66

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/11(日) 17:34:42 

    飲食だったんだけど、タイムカード無いわ残業代出ないわ買い取り推してくるわ社長はワンマンで社長の嫁や子供たちも口出してくるわの分かりやすいブラックだった。
    辞める時、一応の義を通すつもりで挨拶したけど、腹の中では
    「2度と顔も見たくないわ!せいせいする!!」(お世話になりましたー) って感じだったよ。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/11(日) 17:34:48 

    クリニックのオープニングでバイトとして入ったけど、院長の口癖が「そんなの常識だろ」でいつもバカにしたように言われ続け、一緒に入った同僚たちも次々辞めて行った。
    その他にも色々耐えられなくなり辞めると伝えると怒られ、若かった私は「院長の常識は私の常識じゃないんで」とブチ切れて辞めてやった。

    +100

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/11(日) 17:36:57 

    ABCマート

    アルバイトなのに社員と同じように朝入ってお店終わるまでいた。

    それがずっと続いてたし、店長が高圧的&上から&俺様のクソ人間だった。

    真面目に働いてたつもりだったけど何かにつけて文句つけられるようになったからある日本社にクレームの電話かけてされたことをこと細かく伝え仕事はやめた。

    まぁ、電話したときも本社の対応もクソだったからそこら辺にあるABCなんて底辺だしもっとクソだよなって納得した。

    +66

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/11(日) 17:43:00 

    >>53
    ありがとうございます(´;ω;`)
    決心しました(´;ω;`)

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/11(日) 17:48:42 

    みんな、未払いの給与を請求するならお早めにね
    二年前までさかのぼった分までしか請求できないよ
    それ以降のは時効になっちゃうから
    あと、労働基準局へのタレコミは匿名でも出来るよ

    +77

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/11(日) 17:52:26 

    居酒屋。
    店員たりてなくて新人なのに1人で一階まわせ言われた
    クソすぎた

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/11(日) 17:52:52 

    服屋。
    面接行ったら1日目無給って言われたしw

    +59

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/11(日) 17:54:02 

    これだけ被害者多いとか、フリーターも楽じゃないな
    ニートだけど仕事見つける勇気なくなったわ

    +70

    -6

  • 69. 匿名 2017/06/11(日) 17:58:03 

    ここからここまでは三歩で歩け!と歩幅まで決められていた。
    今まで散々酷いバイトしてきたけど歩幅まで決められてるのはやばいと思った。
    何が「自由に出来て楽しいバイトです」だよ!軍隊じゃねーか!!

    +99

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/11(日) 18:03:20 

    学生だったからかもしれないけど、「若いから」って言われてほぼ毎回毎回残業
    休憩は忙しいのもあって30分だけ
    昼なしで帰ったこともあった
    それに人間関係もギスギスで、さらに私はお局や先輩、社員からパワハラやいじめを受けた
    心身共に疲れ果ててしまい、結局最後は雇用側の都合で辞められた
    某ホテルの清掃業です

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/11(日) 18:04:27 

    >>17
    ヤ◯ダ電機もだよ!
    他にも色々とブラックで辞めたい

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/11(日) 18:07:56 

    >>68
    元ニートでブラックバイトに引っかかってしまった者だけど、求人の広告で条件もいいのに何故か人手がやたら足りてないバイト先には注意してね
    本当にいいバイト先なら、やたら人手不足にはならないから。

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/11(日) 18:09:27 

    ガ○トのキッチン

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/11(日) 18:19:24 

    >>17
    地元では時給高め(たぶん都心だと低い方)の飲食店でレジの誤差はいつも自腹だった
    契約書に書いてないし、レジやったのは数人いて誰のせいかもわからないのに払わなきゃいけないんだって思ってたけど
    「時給が高いのはこういうことがあったときも責任取って貰うためだから当然」だと言われ
    その時は納得しちゃったけどこれもブラックだったのかな
    周りもみんな納得しちゃってて文句言えない雰囲気だった

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/11(日) 18:22:20 

    個別指導の塾。受付事務だけど請求書発行、入塾手続き、生徒対応などとにかく仕事量が多い。トイレ掃除、教室の掃除も一人でやる。それなのにすごく時給が安くて残業代も出ない。1年程頑張ったけど体調崩しました。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/11(日) 18:25:54 

    高校生の頃コンビニバイトで、深夜早朝のシフト入れようとしてきた。断れない性格だから店の思うままに洗脳しようとしてきて、ある日説教された時にふざけるなと悔しく思い泣いてしまったら、改心反省してくれたと勘違いされた!やりがい搾取には気をつけて!

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/11(日) 18:28:25 

    ヤ○コー、ブラックなの?バイトでも少しボーナス出たし、余ったお惣菜もらえて待遇いいよ。
    倉庫は辛かった。社員やベテランのおばさん達のいじめ激しいし時給安い。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/11(日) 19:06:50 

    バイトなのにリーダーをさせられ、親会社とやりとりしてた。役職手当ての紙には1000円と書かれてた。ナメられてたのかな。私が辞めたら下についてた子が3人くらい一気に辞めた、

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/11(日) 19:08:17 

    某飲食店。
    学生の時3ヶ月だけバイトしてた。
    求人に書いてある条件と全く違う。
    週5~6日入れないとグチグチ言われる。
    学校があるから無理と言っても学校行く前か終わってから来いと言われる。
    1日12時間働かされることも。
    人間関係最悪で私自身もパートに嫌がらせされて辞めた。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/11(日) 19:25:19 

    フリーターで何年もコロコロバイト変えてていくつかブラックっぽいところがありました…
    人手不足の喫茶店
    元々働く気がなくて朝の4〜5時間だけにしてたのが、1ヶ月ほどで締め作業まで全部教えられ、気付いたら短時間と通しで14連勤、短時間の日もある分半休ばっかで全休がほぼないのに給料は8万弱…
    シフト作成はベテランのパートさんでみんな気が強いから怖くて言い出せず…バックれ。

    人手不足のスマートフォン関連のアクセサリー販売
    私ともう1人が入るまで従業員2人で9時〜23時の通しで1人で店番とかやってたほどの人手不足で、唯一の社員である店長は他店にかかりっきりで私は一度も会ったことがなく、店番が1人の時に変なお客さんが来るわなぜか消去法で入って1ヶ月の私がエリア店長会に出ることになるわで辞めた。
    1年以上働いてるバイトの先輩は店長会に行こうとしないしシフトも優遇されてた。

    オープニングの喫茶店
    オープニングと謳って求人出してたのに蓋を開けたら居抜き前の店舗の従業員が半分ぐらいいて、メニューが変わっただけで掃除のやり方やら店の回し方やら基本的な動きは全て前の店舗のやり方で、もちろんバイトリーダーも前の店舗の人だし、シフトはみんなが楽なように組んでくれてはいたけどなんか腑に落ちない。
    店長兼オーナーは本業が忙しくてレジ締めしに来るだけだし、社員がいないからクレーム処理をリーダーに任せようとしたら「自分で言ってきて!」と…
    あと休憩はフルタイムで働いても45分以上は入れない雰囲気があった。
    リーダーは「1時間行ってもいいよ!」って言うけど、リーダーは人件費のことも考えてサビ残したり休憩は30分しかとらなかったりしててとてもじゃないけど1時間なんて行けない。
    時給は前の店舗からの人と、オープニングで入った中では何故か私だけ30円高いから文句言える立場でもなかったけど。

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2017/06/11(日) 19:25:58 

    >>30
    パワハラ+モラハラ
    日本人が耐えてるだけで、海外なら訴えられかれないよ。
    よく、中国人を人前で怒ったら、面子を傷つけられるのを嫌うから駄目というけど、
    日本人だって人前で怒られるのは嫌だよ
    日本人は精神的ダメージやストレスを受けながらも耐えてるだけだよ。
    日本人はパワハラやモラハラに耐えるから鬱になったり、自殺が多かったりするんだよ。


    +49

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/11(日) 19:32:53 

    セブンイレブン。
    仕事内容とかは別になんでもなかったけど、季節ごとのノルマがね…
    高校生だろうと関係なく買わされた。
    あまりにしつこく言われて、こっちは稼ぎにきてるのに数万のバイト代から買わせるつもり?って女子大生はキレて辞めていった。
    学生さんにも買わせるのはどうかと思う。

    +59

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/11(日) 19:36:17 

    残業して帰るときに社員さんから「タイムカード押しといたから!」


    ……は?

    +72

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/11(日) 19:45:17 

    ただ座ってるだけの老害
    上司に文句を言ったら老害を庇った。
    何もしないで自分と同じ給料なのかと
    我慢してたら精神を病み現在休職中

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/11(日) 19:52:19 

    ケーキ屋
    大学1年の授業も沢山ある時期。週5でシフト入れられてた。
    土日は必ず出勤。
    閉店22時で、レジ締めや次の日の準備があるので、店を出るのは22時半~23時頃
    時給は700円。店長は性格のキッツい女性。
    色々辛くて、半年で辞めた。

    +43

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/11(日) 20:04:48 

    1時間くらい遅刻しただけでめっちゃキレられた。来ただけ感謝して欲しい

    +3

    -34

  • 87. 匿名 2017/06/11(日) 20:09:58 

    >>86
    どこでも怒られるだろうよ。

    +42

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/11(日) 20:16:58 

    ブラックなアルバイトをやめたかったので、やめたいと言ったのですが、今月は約束なのでその分の勤務は入ってもらいます。と言われたことがあります。
    これはブラックですか?

    +14

    -10

  • 89. 匿名 2017/06/11(日) 20:17:10 

    幼児教室の講師。検索して募集が多いところは要注意。子ども好きな主婦を食い物にしてる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/11(日) 20:18:14 

    アルバイトは嫌になったら、いつでもやめれるのが特権だと思う

    +63

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/11(日) 20:24:13 

    >>34
    はい辞めました
    2日でちゃんと辞めますって言ったのに
    給料入ってなくって聞いたら
    いきなり辞めてシフトの調整とかの事務処理にかかったから
    給料出せませんだって
    だから女が責任者やってるとこって嫌なんだよ
    事務処理に7000円かかるのかよ

    +32

    -6

  • 92. 匿名 2017/06/11(日) 20:25:27 

    >>91
    それひどいですね、、完全にブラック

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/11(日) 20:35:42 

    トイレで手洗い場がなくタオルを持参して手拭けと言われた。
    食品を扱ってるのに労働監督所に訴えれば良かった。

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/11(日) 20:51:24 

    怖いなぁ((((;゜Д゜))))
    酷いブラックな会社ばかりですね

    これだったら派遣のパートのが良さそう。
    何かあったら派遣会社が間に入ってくれるし相談できるから。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/11(日) 21:31:28 

    >>94
    いやいや、意外と派遣も大変だよ。
    派遣会社によって同じ勤務先でも全然手当てとか違うみたいだし。給料も中々出なかったり。それに派遣は真っ先に切られる。一概に派遣がイイとはオススメ出来ません……

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/11(日) 21:44:43 

    某飲食チェーン店。
    パートリーダーに勝手に任命され、お金の管理やら会議やセミナー参加やら社員並みの仕事をさせられた。
    それでいて時給アップも手当も一切なし!
    有給もないと言い張るし、本気で労基行こうと思いました。
    たまたますぐに他の仕事が見つかったので、速攻辞めましたけどね!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/11(日) 21:59:43 

    >>20
    は◯まるうどんですか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/11(日) 22:07:02 

    バイトで働くって日本語に違和感

    +0

    -14

  • 99. 匿名 2017/06/11(日) 22:11:00 

    休憩時間シッカリ引かれてるのに休憩くれない。辞めようかな、、、

    +27

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/11(日) 22:43:23 

    アパレル
    9時20分までに出勤
    21時閉店だけどその後レジしめなど片付けなどで早くて22時前、遅くて23時まで残業されられた
    平日はオープンからラストまで2人シフト
    早番は19時までだけど客いないのに29分ギリギリまで帰らせてもらえない
    元々早番だったのに相談もなしに通しにさせられたこともある
    他の店は早番と遅番で休憩1時間半だったのに私の店は早番と遅番で休憩1時間(45+15分)
    通しで1時間半だった

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/11(日) 22:43:46 

    ドラッグストア
    全くの未経験の業種でしたが、1.2回教えたら質問はしないでね。でも業務は完璧にね(^-^)
    これはブラックでしょうか?
    レジ食品管理等、締めも人がほぼ居ないのでワンオペ状態でした。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/11(日) 22:48:57 

    長く働いてる人達(本来、指導係)が
    全然仕事教えてくれない。
    給料くれない。
    悪口、罵声当たり前な所だった。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/11(日) 22:55:18 

    11時からなら10時45分から働かないとダメでその15分はタダ働きなんですがこれはブラックなんでしょうか?

    +35

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/11(日) 23:10:26 

    個人飲食店です。早朝5時パンの仕込みから、ご飯食べる以外休憩無しで、深夜1時クローズまで働き通しでした。時給800円…。向こうは勉強させてやってるってスタンス。10年前の話。あの二年間があったお陰で友達付き合い無くした。でも、タフになった。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/11(日) 23:23:05 

    深夜の棚卸しのバイトをしてたけどバカ!死ね!消えろ!帰れ!のパワハラ当たり前。帰れと言われても帰る方法が無いから皆が終わるまで無休で待たされる人がいる。タイムカードが無いのでSVと言うリーダーに嫌われると自分がメモした時間と給料が違う事がよくある事らしい。今まで色々なバイトをしたけど、ここまで人を人間として扱わないバイトは初めてだった。一ヶ月で限界でした。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/11(日) 23:38:59 

    >>101
    ブラックだと思う。質問しないでね、業務は完璧にねなんて新人を育てる気がない…だったら経験者雇えばいいじゃん。研修制度がしっかりしている仕事探した方が良いと思ってよ。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/12(月) 01:05:44 

    昔いたファミレス

    仕事開始前後15分は勤務当たり前(もちろんその間の時給は発生しない)
    結構長い期間働いたから未消化有給があって、三万くらいもらえるはずだったのに、なかなか振り込まれない、、、店長に直訴したら

    え?もう退職処理したから消えたよ?

    って言われた
    腹立って本部に連絡してきっちり頂きました

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/12(月) 01:07:10 

    子どもの頃から夢だったブライダルフラワーデザイナー。専門学生当時、あるアトリエに面接に行ったら社員募集とのことだったのにバイトで採用と言われた。でも社員登用もあったので下積み期間だと思って頑張ることにした。

    →初日からいきなり本番用のアレンジメントやコサージュを社員と同じ速度で同じ個数作れと言われる。いくら専門学生でも、アトリエによって作り方のクセや差はあるし、それを同じ速度で同じクオリティを求められても無理。当然終電まで残業。翌日は始発で出勤。時給換算で300円。それでも夢だったから頑張ろうって思ったのに、10年以上経っても正社員登用されない先輩がいてさすがにめげて辞めた。給料は支払われなかった。

    やりがい搾取って言葉がすごくぴったり当てはまった。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/12(月) 08:53:00 

    某研究機関での検査補助バイト。
    無資格で検査レベルのことまで散々させられてました。
    あげく期間満了あと残りわずかの所で期間短縮され、
    本来貰えるはずだった手当ても下りなくなってしまいました…

    一応、人事に掛け合っては頂けたみたいなのですが、
    前例がないから延長(本来の期間満了日まで)は不可とのこと。流石お役所。
    でも無資格者に違法なことは平気でやらせてるのに何だかなぁ…な出来事でした。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/12(月) 09:03:24 

    >>38
    シダック○もですよ。
    本当に許さない。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/12(月) 11:30:55 

    ブラックじゃない自慢が見たい

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/12(月) 14:10:23 

    東急ハンズでパートしたいんですけど、ブラックですかっ(泣)?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/12(月) 14:13:45 

    ヨ◯バシカメラはブラック。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/12(月) 16:35:06 

    高校生の頃、初めてのバイトで地元の飲食店に勤めました。
    一階は喫茶。
    二階三階は広間のある宴会が出来るようなお店。

    とにかくテキトーな店で、トイレ掃除と喫茶スペースの掃除のモップは同じ。
    しかもそのトイレも厨房の奥にあるから客も店の奥まで入ってくる。
    お冷やのコップはフチしか洗ってはいけない決まり。(洗剤と水の節約のためと言われた)
    火のついたタバコをくわえながら調理していた。
    おしぼりを店の洗濯機で洗ってたんだけど、脱水が終わり干そうとして開けたらお店のおかみさんのどデカイパンツが一緒に出てきた。(家族経営してて、ばーさんを「おかみさん」息子の嫁を「若奥さん」と呼ばなければいけなかった)
    バイトの日だからと行くとあっさり「今日はいいわ」と帰らされる。
    給料日なのに計算がまだだからと言われもらえない。

    他にもたくさんあり過ぎた。

    こないだローカル番組でその店紹介されてて、イラついた。
    まだ潰れてなかったんか。

    わーーー
    店名書きたーい!

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/12(月) 16:36:07 

    ○ーソンのバイト。
    研修終えても雇ってるくせに意味不明の言い訳をされて時給が研修期間中の時給のまま上がらない。
    現金誤差を給料から引かれる。
    休日に出勤依頼の電話がかかってきて断わってるのに無理矢理出勤させられる。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/12(月) 16:42:34 

    >>70
    責任者がクズだとそうなる。
    若い人間に押し付けて自分達ばかり楽しようと考えるババアは働く資格無し‼︎

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/12(月) 19:04:08 

    暴○団と、繋がりがある某珈琲店の名前を書いてやりたい。
    阪○○貨店本店にまで出店して。
    いじめを社長に伝えたのに、いじめた人を擁護してましたよ。
    場所がいいだけで、不味いくせに。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/12(月) 19:06:25 

    スーパーで、商品をみたり、テレビで観たら、
    あー!潰れろと思いますよ。
    ブラックで苛め放置の企業は。
    因果応報を願います。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/12(月) 19:07:09 

    店や会社の名前が知りたい

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/12(月) 22:33:00 

    ケーキ屋
    入って初日でケーキ全種類、焼き菓子、パン、ギフトなどの商品を全て100種を覚えろと言われた。
    3日後に全種類覚えたかテストされ、ぶっつけ本番でレジ任される。
    熨斗を扱った事なくて先輩に聞いたら「常識でしょ?何でわからないの?調べれば?」
    3ヶ月の試用期間で使えない人は店長から「他のバイト探して」と言われて新人が定着せず3ヶ月で辞める人が続出。
    だから、いつもバイト募集中。
    店長が気に入った子だけ入って1ヶ月で昇給、気にいらない子は辞めるまで昇給なし。
    手術で傷口が塞がるまで1ヶ月お休み欲しいと伝えたら2週間しか貰えず無理してバイトしてたら傷口が2回開き再縫合。
    親友が亡くなったのでお休み貰いたいと言った子にお休みあげてたけど「親友が亡くなったくらいで大袈裟」とスタッフ全員に愚痴る店長。
    辞める3ヶ月前から店長に伝えてたのに求人をギリギリまで出さず求人が来ても選り好みで6人ほど不採用にして半年ほど働かされた。
    その時に「なんで忙しい時に辞めるの?常識ないんじゃない?私だって引っ越しとか子どもの事で忙しいのよ!」と逆切れされる。
    みんなの辞める理由が「ケーキ屋は思った以上に重労働なのに低賃金(10年前の当時615円)」「店長がキツイし派閥があってストレス」
    人によるけどケーキ屋は全て出来るようになるまで1年かかると思うから、3ヶ月で辞めさせるような所は辞めていい。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/13(火) 02:30:39  ID:XbpB4vOApo 

    個人経営の居酒屋
    3ヶ月の研修期間終わったら昇給と言われたのに変わらないので聞いたら、面談して意欲があるかと、料理の説明できるか確認して昇給を決めると言われました。
    あがっていいよと言われた時間にあがろうとすると、オーダー聞いてからあがるのが普通と言われ、注文されたドリンク作って洗い物してからあがってた、その間の残業代はなし。
    6時間以上働くことがあっても休憩時間なんてなかったです。
    アルバイトに対しての注意や、意識を高めましょう、看板を背負っていることを忘れずに、責任感を持って等の800文字程度の長文をグループLINEに毎日送ってきます。反応しないと注意されるのですごく嫌でした。
    就活があるのでシフトは増やさないで欲しいと言ったら、週3が限界?と言われ増やされました。
    ブラックなのかわからないですが辛かったです。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/16(金) 11:06:41 

    串カツ屋
    大阪にしかない、相当なブラック。
    社員の○高、○藤に、苛め倒された。
    男の社員の苛めは酷かったから、辞めたいと言っても辞めさせて貰えなかった。
    もちろん、辞めましたがね。
    あんな店、潰れたらいいのに。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:01 

    シアトル系コーヒー店
    サービス残業、無給労働あたりまえ
    うちの店だけ?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/04(火) 22:43:29 

    ポスティングのバイト。1枚2円〜1円だった。出来高制だったので最低時給より下回る。しかも3日後とかまでに配らないといけない。勝手に破棄したのが発覚したら買い取りとは聞いてたけど子供が高熱出て午後から配れなかったので連絡したら、そういう場合も買い取らせると言われた。必死に配って2日で辞めた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード