ガールズちゃんねる

梅雨の時期の頭痛。

63コメント2017/06/13(火) 17:30

  • 1. 匿名 2017/06/11(日) 15:13:03 

    梅雨の時期は気圧の変化で頭痛になりますよね。

    気圧で頭痛になると言われても対処がわかりません。

    どうしたら頭痛を軽減できますか?
    梅雨の時期の頭痛。

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/11(日) 15:14:38 

    ハーブティーいいよ

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/11(日) 15:15:09 

    マグネシウムを摂取すると軽減されるみたいですよ。

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/11(日) 15:15:32 

    本当頭痛辛いです…。天気良すぎても辛いけどね…。薬持ち歩いてます。

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/11(日) 15:15:47 

    漢方飲んでる…。
    即効性はないけど飲み始めて一年半で頭痛の頻度と痛みの激しさは落ち着いた気がする。

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/11(日) 15:16:29 

    >>2
    ちなみにノンカフェインのハーブティーです。

    +7

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/11(日) 15:17:29 

    酔い止めを飲むといいと聞きましたが、飲むタイミングがわかりません。

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/11(日) 15:17:44 

    ミントの香りを嗅ぐと良いですよ

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/11(日) 15:18:57 

    頭痛薬をのんでる

    +99

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/11(日) 15:19:00 

    痛くなるたびにロキソニン飲んでるけど、根本的に治したいなとは思う。

    +79

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/11(日) 15:23:24 

    辛い人は寝込んじゃう人もいるもんね
    花粉が終わってこれだと大変だよね

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/11(日) 15:23:35 

    >>7
    私も酔い止めがいいらしいって聞いたー!
    でも他に飲んでる薬があるから、飲み合わせ怖くて試せない

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/11(日) 15:24:39 

    私は頭痛が来そうな気配がした時にホットコーヒー飲みます。けっこう効きます。

    +21

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/11(日) 15:26:08 

    病院で、頭痛予防薬もらってます。

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/11(日) 15:26:12 

    >>13
    通報しましょう

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/11(日) 15:26:36 

    >>13
    おいやめろ。通報しました

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/11(日) 15:27:17 

    >>16
    って書き込んだら消えてた
    最低だよね…

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/11(日) 15:29:16 

    乗り物の酔い止め効くらしい
    ガルちゃんで教わった

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/11(日) 15:31:07 

    酔い止めて眠くならないの?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/11(日) 15:31:39 

    頭痛、むくみもひどくなる、梅雨嫌い。
    薬にはあまり頼りたくないけど、他に方法があれば知りたい。

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/11(日) 15:33:49 

    >>13
    ってなんだったの?

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/11(日) 15:37:12 

    >>22
    男性器の画像

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/11(日) 15:47:45 

    エステティシャンです
    足の指と付け根は頭や首、肩のツボなので押すと少しは楽になるかも知れません
    第一関節は頭、第二関節は首、付け根は肩です。
    冷えからくる場合もあるから足の裏のマッサージはいいですよ
    適当にツボ押ししても効きます
    痛気持ちいいくらいで
    終わったら解毒するためにハーブティーを飲むか常温のお水を飲むといいです

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/11(日) 15:48:35 

    愛知医大に天気痛外来があるとフットブレインという番組で見た。予約しても半年待ちだって。
    天気痛対策アプリもあるよ。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/11(日) 16:00:31  ID:zgiapBM6pT 

    最近頻繁に痛くなる
    3日に1回のペースで我慢出来なくて
    薬飲んでしまう本当に頭カチ割れるのでは
    ってくらい痛い時がある

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/11(日) 16:00:58 

    まさに今現在
    頭痛いです
    しんどい…

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/11(日) 16:16:29 

    頭痛ーるは神アプリ!

    天気痛によるめまいには酔い止めの
    トラベルミンRが効くから
    (トラベルミンファミリーとかはいまいち)
    頭痛ーるで気圧が急激に下がると分かってる時間の少し前に飲むとかなり
    ましになる。

    あとは、そういう日はなるべく外出予定は
    入れないようにしたり、残業しなくてすむように前日頑張っておいたりする。

    あ、トラベルミンRは、私と、周囲の3人と行きつけの薬局の薬剤師さん(全員、
    天気痛)に効いただけだから
    万人に効くかは分かりません。

    薬剤師さん曰く、同じ成分の薬は
    病院でも処方してもらえるそうなので
    市販薬を自己判断で飲むのが心配な方は
    病院で相談した方が安心だと思います。
    梅雨の時期の頭痛。

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/11(日) 16:18:32 

    コーヒー効くらしいけど私は逆に悪化する
    コーヒー大好きだから辛い(>_<)

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/11(日) 16:20:10 

    ちなみにこういうパッケージです。

    三半規管の過剰反応(気圧の変化や乗り物に乗ってる時の振動に対する)による
    頭痛やめまいを軽減するのかな?と
    思っています。
    トラベルミンR | セルフケア製品情報 | エーザイの一般生活者向けサイト
    トラベルミンR | セルフケア製品情報 | エーザイの一般生活者向けサイトwww.eisai.jp

    「トラベルミンR」に関する情報ページです。Eisai.jpではエーザイ製品に関する情報に加え、家族の健康や病気の予防・治療などの情報を見つけることができます。


    成分 含量 働き
    ジフェニドール塩酸塩 16.6mg 自律神経の異常な興奮をおさえます
    スコポラミン臭化水素酸塩水和物 0.16mg 乗りものによって起こる感覚の混乱を軽減します
    無水カフェイン 30.0mg 乗りものによって起こる感覚の混乱を予防します
    ピリドキシン塩酸塩
    (ビタミンB6) 5.0mg 吐き気やめまいに効果を示します
    梅雨の時期の頭痛。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/11(日) 16:22:31 

    自宅にいる人は、耳の後ろと首〜肩に
    蒸しタオルをあてて血行をよくすると
    少し楽になるよ!

    フェイスタオルを濡らして絞って
    レンジで3分くらいあたためるだけ。

    面倒なら耳の後ろにドライヤーの温風をあてるのも
    良いよ。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/11(日) 16:23:52 

    >>29

    カフェインがよくないのかな?

    最近はノンカフェインコーヒーも
    美味しいのがあるから、試して見たら?
    (ローソンなんかに置いてあるドリップでもそこそこ美味しい)

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/11(日) 16:26:14 

    今日辛くないですか?
    私は午後から寝込んでます

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/11(日) 16:30:26 

    >>33
    今日はこんな感じみたいです。
    私は関東だからか、今日はまだ大丈夫です。
    梅雨の時期の頭痛。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/11(日) 16:40:21 

    主さん鼻が詰まってたりはしませんか?
    リドカイン入りの点鼻薬がオススメです。
    頭もスッキリして、頭痛も軽減されます。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/11(日) 16:42:48 

    >>29
    カフェインとった方が効くけど
    酷い頭痛だと吐き気することあった
    とりすぎないように、緑茶紅茶烏龍茶にしてるよ
    珈琲党の人には物足りないかもしれないけど

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/11(日) 16:44:10 

    今日2回イヴA飲んだ
    頭痛い
    トラベルミン買ってみようかな
    今、首のツボ押して横になってます

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/11(日) 16:48:09 

    >>31
    え?わたしは頭痛時は血流良くなるお風呂は控えたり
    頭や首の後ろは、冷やすよ。
    血管が拡張してるから、頭痛になるってきいた。
    だから冷やして血管収縮させると少し治まるって。

    温めると逆に辛くならない?冷え性?の人かな?

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/11(日) 16:52:56 

    痛い時は、おでこに熱さまシート貼って痛みを緩和しています。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/11(日) 17:04:01 

    気圧の影響で頭痛がある人は内耳が敏感らしいです。
    耳を温めるといいそう!
    これやってからあまり頭痛が気にならなくなったからお試しあれ。
    その原因Xにあり!気象病の予防くるくる耳マッサージのやり方&症状を楽にする方法! | LIFE
    その原因Xにあり!気象病の予防くるくる耳マッサージのやり方&症状を楽にする方法! | LIFEhamsonic.net

    3月3日のその原因Xにあり!で放送されたお天気の変化で体に影響が出る「気象病の症状」についてと起こる仕組み、気象病の辛い症状に効く「耳当て」「くるくる耳マッサージのやり方」についてまとめてみました! お天気の変化で体調が悪くなってしまうつらい症状です...

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/11(日) 17:17:43 

    あまり辛かったら頭痛外来行った方がいいと思う。
    頭痛日記だっけか。そういうのあったはず。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/11(日) 17:25:46 

    低気圧による頭痛はカフェインを摂ると軽減されます

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/11(日) 17:27:29 

    頭痛外来行ったらまずは漢方薬を1ヶ月飲んでから治療始めましょうと言われたけど、8種類くらいの漢方薬を1日4回飲むのが辛すぎて諦めた…
    漢方薬苦手だからオエオエしながら飲んでたけどやっぱり無理だった(泣)
    これからの季節は頭痛薬手離せなくなる。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/11(日) 17:28:51 

    緊張性頭痛か偏頭痛かによって対処が真逆だよね

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/11(日) 17:29:41 

    私も低気圧での頭痛は相当ひどいけど、前テレビで気象病(そういう頭痛含む)は耳を温めると和らぐことが多い、ってやってた。
    ただ耳を手で覆ったり、血行を良くするイメージで軽く引っ張りながらくるくるとやるだけで良いんだって。
    根本的解決ではないけど、どうしても痛い時とか外出中の応急処置に。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/11(日) 17:40:49 

    頭痛外来に通っていますが
    血液中のセロトニンの量が変化し、血管が異常に拡張。なので、冷やす事で拡張した血管が収縮して痛みを鎮める事が出来るのですが、冷やす部分が大事でおでこや、首の付け根よりも、首横の部分頸動脈?の部分が効果的だそうです。そこを冷やすと、冷えた血液が頭に行くのだそうです。
    おでこや、アイス枕で後頭部を冷やしても頭蓋骨があるため、効果がかなり遅いとの事です。

    でも、頭痛は奥が深いです。やはり頭痛外来に行くことをオススメします。

    これから梅雨
    明ければ猛暑ですからその前に。
    お大事に。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/11(日) 17:41:07 

    私は酔い止め効かなかった
    ロキソニンも効かずボルタレンも効かず、今はSG顆粒というものを試してる
    あと冷えピタでオデコ冷やすとましになる

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/11(日) 18:01:27 

    >>29
    カフェインが体質に合ってないんだよね
    私も偏頭痛外来でカフェインがいいよと教えてもらってから意識して飲むようにしたら悪化した

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/11(日) 18:07:58 

    温める冷やすの話出てるけど、
    頭痛の原因によって違うから気をつけてね。
    偏頭痛は血管を縮めるために冷やしたほうがいいし、
    緊張型頭痛は、血行を良くするために温めたほうがいい。

    低気圧での頭痛は偏頭痛持ちが多いと思うから、基本的に冷やすほうだと思うけど、自分がどっちなのかを分かってからやった方がいいよ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/11(日) 19:08:22 

    うちは母が片頭痛で今日は参ってます
    最近はアイスコーヒーの微糖が片頭痛に良いとのことで飲んだりしてましたが今日肌触寒いしね
    皆さんの参考にさせていただきます

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/11(日) 19:30:58 

    作家の五木寛之は天気図見て何時間後に来るなと予想したり寝不足解消とか対策してるって

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/11(日) 19:53:13 

    薬を飲むのは嫌なのでガムを噛むようにしています。
    まれに効果がない時もありますが
    ガムを常備するようになりました。

    頭痛というか
    おでこや、目の周りの骨や、小鼻の横にある凹んだ部分が痛くなります。
    またニオイに敏感になり揚げ物のニオイを
    受け付けなくなり吐き気をもよおします。
    本当につらいですよね。

    頭痛ーるは「嫌な時間が来るなぁ」程度で
    痛みが来るのは変わらないから心の準備的に使っています。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/11(日) 20:32:12 

    これはオススメしていいかわからないけど、フェイタスとかアンメルツとかの肌に直接塗るやつを頭の痛い部分に塗る。
    髪をかき分けて塗ってる。

    うなじやこめかみにもチョンチョンと付ける。
    スースーして楽になります。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 01:37:46 

    >>53
    気持ちよさそうだけど肌弱いから顔に塗るのは絶対無理だ、、(;_;)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 02:21:45 

    偏頭痛に良い方法教えてください

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 02:24:18 

    頭痛薬は頭痛が起きて飲むのは遅いらしい
    あっ来るぞ!痛くなるぞ!という時に前以て飲むのが良いと聞きましたので痛くなりそうな時に飲んでます
    大正解‼︎

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 10:30:18 

    >>37
    値段気にしない人なら関係ないけど
    トラベルミンは頭痛薬に比べて、高いよ~。

    でも頭痛薬を飲みたくない人にはいいかもね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 10:36:25 

    ガムとかアンメルツとか
    結局は
    メントール系の香りが効くのかなぁ?

    今日も朝からダルくて ちょっと頭痛いよ~

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 11:35:01 

    私は頭痛ーるあんま当たらないな
    昔は雨の前日に高確率で頭痛来てたけど、今は何故か3日前とかに頭痛する

    しかも緊張型やら気圧でやらの複合型だから頻繁に頭痛してキツイわ
    今も頭痛いから昨日も今日もロキソ飲んだよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 12:46:46 

    >>59
    わかる。偏頭痛型か緊張型か判断できない時
    当たり障りなくロキソニン飲んで、悪化を防ぐために
    冷やせる場合なら 冷やすしかないよね

    さっきまで仕事上で言い合いになり
    天気痛+ストレス性の緊張頭痛が加わった;
    昼休み、静かな光の少ないところ選んで落ち着こう
    頭痛のとき、強い光や大きい音がとにかく嫌。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 13:46:31 

    頭痛ーるアプリでは昨日と今日の気圧の変化はあまりないのに、、昨日からずっと頭が痛い。。東京在住です。同じような人いませんか?
    天気の頭痛なのか、何か病気の前兆なのかわからないから心配。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 19:58:04 

    目が悪いので、天気が良くないと
    ピントを合わせようとして
    頭痛がする…ってのある?
    鎮痛剤は持ち歩いてます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/13(火) 17:30:46 

    >>58
    ガムはメントールだけらいいのではなくて
    咀嚼することがいいそうです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード