ガールズちゃんねる

つぶれそうな会社の特徴

134コメント2017/06/12(月) 12:13

  • 1. 匿名 2017/06/11(日) 10:22:55 

    やたら経費削減を言い出す。
    上層部のメンバーが交替し始める。

    +293

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/11(日) 10:23:40 

    友達と設立

    +145

    -19

  • 3. 匿名 2017/06/11(日) 10:24:05 

    給料遅配

    +273

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/11(日) 10:24:06 

    方針がぶれぶれ

    +239

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/11(日) 10:24:13 

    上司が発狂寸前。
    もう目が獣みたいになってる。

    +176

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/11(日) 10:25:02 

    経理担当が辞める

    +242

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/11(日) 10:25:05 

    社長がワンマン

    +298

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/11(日) 10:25:34 

    家族経営で上層部の懐ばかり潤ってる
    社員に還元されない

    +456

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/11(日) 10:25:48 

    役員がみな親族の家族経営

    +351

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/11(日) 10:25:56 

    現場の人員削減
    店舗、営業所削減

    +175

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/11(日) 10:26:04 

    つぶれそうな会社の特徴

    +45

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/11(日) 10:26:07 

    商材が決まっていない。

    +48

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/11(日) 10:26:19 

    会社が本来のビジネスとは違うよくわからない副業を始める

    +257

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/11(日) 10:26:30 

    急に経費削減言い出す

    +123

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/11(日) 10:26:51 

    私の職場

    利益出してない。
    でも非営利団体ではない。。

    デザイン系なのに、デザイン担当のおじさん(60歳)が、
    独りよがり、加工はいやなんだよねとか言ってひたすらダサいの作る。
    私が何か言うと、きれ気味で、デザインはボクが担当言う。

    おばちゃんは、首切られるのがいやだから、いいなり。

    だから、お金出してくれそうな(私のコネ)会社も、切られた。

    +67

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/11(日) 10:26:55 

    経理が辞めていく

    +103

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/11(日) 10:26:57 

    ここ?
    つぶれそうな会社の特徴

    +77

    -23

  • 18. 匿名 2017/06/11(日) 10:27:02 

    給料が振り込みが遅れがちな会社はヤバイ

    +181

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/11(日) 10:27:07 

    一人休んだら仕事がまわらないところ

    +303

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/11(日) 10:27:13 

    社員に舐められてる
    上手に使えてない

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/11(日) 10:27:20 

    いろんな支払いが滞る

    +130

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/11(日) 10:27:38 

    取引先が減る

    +96

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/11(日) 10:28:02 

    >>15
    15です。
    4と5の要素がめっちゃつまってます。
    うちの職場。

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/11(日) 10:28:18 

    人の入れ替えが早い
    若手しかいない
    ボーナス、福利厚生なし
    精神論で売り上げを語る

    +259

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/11(日) 10:29:10 

    >>8
    うちの旦那、まさにそれ
    正直、早くやめて欲しいんだけど…

    +60

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/11(日) 10:29:29 

    会社というか業界……結論の出ない会議ばかりに時間を使う。そんな暇があるなら外に営業に出掛けましょう……

    +120

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/11(日) 10:29:38 

    社長が銀行にばっかり行くようになる

    +119

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/11(日) 10:30:13 

    事務所が汚い

    +132

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/11(日) 10:30:24 

    バイトが頼みの綱みたいになってる。
    後は客が欲しがらない物をいまだに作ってる、
    かもメールや年賀状を作る郵便の事ね。

    +133

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/11(日) 10:30:57 

    家賃の安い所に移るのが第一段階かな
    一番大きい額だし
    その次が身の回りの節約か

    +39

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/11(日) 10:31:35 

    函館はイカが取れなくなってるから
    小さな水産工場は経営が大変らしい。
    イカでもってたとこもあるし

    +44

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/11(日) 10:33:40 

    給料の振込みが遅い

    +56

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/11(日) 10:34:40 

    社員を自主退職するよう仕向ける。経費が大変とかわざわざ聞こえるように話す。

    +108

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/11(日) 10:34:58 

    例えば4月分給料が6月5日
    ありえないわ。
    なにもかもがまともじゃない

    +115

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/11(日) 10:35:23 

    取引先への売掛金が出来ない。
    前金のみ。

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/11(日) 10:36:28 

    零細企業。
    体力がないから

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/11(日) 10:36:33 

    高額収入を謳うも人材は非正規雇用や業務委託ばかり(労働マルチ)で商材も決まっていない。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/11(日) 10:36:39 

    上場していない限り一般社員は純利益を知ることはできないけど、家族経営の零細や中小の場合は社長の世代交代が上手にいかないと簡単に傾くよね。
    良くも悪くも、社長の繋がりで仕事がまわっていたようなものだから。

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/11(日) 10:36:51 

    バイトが社員並みの働きのところ。新しく入ってくる人は不満に思いやめていくし、なんとか長年働いている人を繋ぎとめようと必死。そのわりに還元はされない。

    +143

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/11(日) 10:37:37 

    お金貸してもらうのに銀行の人が良く会社に見に来た

    +51

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/11(日) 10:37:53 

    人材の使い捨て→新しい人を入れては同じミスを繰り返す→人が育たない→誰も受け継がない→信用を失う→取引先が無くなる

    +154

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/11(日) 10:38:06 

    ちょっと利益が出ただけで、事業拡大や店舗を増やす。

    +77

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/11(日) 10:38:07 

    頑張ってる人や一生懸命な人が報われない
    役員が遊び半分で会社に来てる

    +170

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/11(日) 10:39:04 

    請求書が発行されてから割引交渉や支払日延期交渉

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/11(日) 10:39:39 

    お客様第一!!みたいなとこ。お客様のために!ってサービス要求は多いが、その分実際働いてる人が犠牲になってる。

    +124

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/11(日) 10:40:56 


    経費削減とかは経営苦しくなくても
    最初からそうすべきだったのに
    最初どんぶり勘定だったツケが回ってきてるのもあるよね。

    いい会社は経理がきっちりしっかりしてるもんだ。

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/11(日) 10:41:56 

    でも辞めて就職活動するのが賢いのかわからないんだよね

    +15

    -7

  • 48. 匿名 2017/06/11(日) 10:42:09 

    人材も揃ってない教育も出来てないのに出来もしない無理な仕事を取ってくる。
    で、案の定結局出来なくて仕事に慣れてた従業員までも疲れ切って次々と辞めていく

    +82

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/11(日) 10:42:46 

    >>43

    あと、
    大企業からの重役引き抜きとかさ、
    ほんとやめてほしいよね。
    ビッグマウスなだけでたいしたことしてない。
    ただのお飾り。

    +76

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/11(日) 10:43:49 

    ウォーターサーバーを急に無くしたりすると危険って聞いたことある
    節約出来るところから節約するため

    +64

    -6

  • 51. 匿名 2017/06/11(日) 10:47:27 


    旅行会社の受付やってたけど
    社員が出張の航空券買いに来ると
    迷わず一番高い割引なしの航空券買っていくんだけど
    重役でもない、いち社員の出張に往復の交通費だけで8万(国内)とか信じられない。
    こういうの節約すれば大きいのに。。。っていつも思った。
    どこもこんなもんなの?

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2017/06/11(日) 10:48:37 

    消耗品を社員が持ち帰ったりしているのを黙認している会社は、管理がヤバイので経営に響くと思います。

    +18

    -5

  • 53. 匿名 2017/06/11(日) 10:51:44 

    給料日に給与が振り込まれていない
    問い合わせると翌日入金
    つまり銀行残高がゼロってこと
    その年の末に倒産した

    +49

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/11(日) 10:55:02 

    給与の振込が朝いちじゃなく、昼過ぎとか
    翌朝一番にという遅れが何度かあった。

    会社の説明では、システムの不具合で
    遅れた人とちゃんと振り込まれた人とがいる。

    一部上場企業なんだけど、これってヤバイですか?

    +57

    -5

  • 55. 匿名 2017/06/11(日) 10:55:03 

    >>42

    あーこれね
    欲を出して調子にのって店舗増やし過ぎて危なくなるってパターン
    どこの会社もこれをやりがち
    なんで他を見て学ばないのかね。

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/11(日) 10:55:20 

    二代目(息子)社長が無能

    +132

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/11(日) 10:55:26 

    本部の上役達の訪問がやたらと多くなって事務所で何やらゴチャゴチャ話し合い増えて、暫くしたら
    店舗閉鎖した。

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/11(日) 10:57:55 

    とにかく人間関係がヒドイ所

    +73

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/11(日) 10:58:12 

    >>54
    近いと思います

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/11(日) 10:58:29 

    他に手を出し、
    怪しいものを売り出す

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/11(日) 11:01:42 

    社員がどんどん辞めていく。
    私が前居た会社は半年で5人辞めた。
    3年我慢したら辞めようって気持ちで働いてなんとか丸3年もったから辞めた。
    入社研修中に同期とも全く合わなくて本社に入った瞬間悪寒と頭痛に襲われてやばかった。調べたら昔爆破事件があって人が2人本社で亡くなってた。
    入る前にちゃんと調べるべきでした。
    会社に入った第一印象って案外当たるかも。

    +86

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/11(日) 11:03:15 

    社員の出張、新幹線の距離なのに深夜バス。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/11(日) 11:06:38 

    能無しの社員を雇用し続ける談合採用
    にも拘わらず経費を削減しない
    売り上げが伸びない理由をあまり追求せず
    やれやれ煽るだけの経営陣

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/11(日) 11:06:49 

    書庫の重要書類をシュレッダーさせられた。
    その後マルサが来て…

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/11(日) 11:07:21 

    文字どおり会社が傾きはじめてる、ほんとに古くて建物そのものが傾いてた、私が見た会社は。

    +49

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/11(日) 11:09:37 

    上司が副業に力をいれてる。
    本業はどうなった?

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/11(日) 11:09:59 

    ・社長がワンマンで言ったことコロコロ変える
    ・上司が精神疾患を発症

    +88

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/11(日) 11:10:23 


    経費削減の為か
    正社員は店長のみであとは非正規の職場。
    それ自体が悪いんじゃなくて
    正社員が使えなすぎるからバイトが社員並みの仕事量になって
    不満だらけで職場が雰囲気悪くなり人が続かない、
    それが店の雰囲気にも影響して売り上げも落ちるの負の連鎖。

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/11(日) 11:10:37 

    わかってはいたけど、うちのパート先結構当てはまる(笑)上場してる結構大きな企業だけど純利益が業界平均をはるかに下回ってるからね〜。株主優待使ってる人に対して、よくこんな会社の株買うよな〜って思ってる。

    私は正社員じゃないから次探せばいいだけでまあ気楽なものだけど。
    倒産して給料未払いになる前に違うパート先探そう。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/11(日) 11:11:12 

    社長が外部から訳のわからんアドバイザー?を連れてくる

    +71

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/11(日) 11:12:04 

    暖房もいれてくれない。
    代わりにフリースが支給された。

    後に父さんした。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/11(日) 11:12:54 

    仕事で関わることが多いので
    既出もあるりますが
    人の入れ替わりと給与遅れは勿論で

    ウォーターサーバー
    カラープリンター
    パソコン
    営業車
    シュレッダー

    などのお金に換えられるものが
    無くなり始めたら要注意です?

    ただ給与未払いはきついけれど
    自分から辞めるよりは会社が倒産した方が
    転職理由にもなるしすぐ失業保険出るから
    粘った方が良かったりもします

    +85

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/11(日) 11:15:06 

    >>63

    数字だけみて
    たとえば去年の実績と比較して
    去年これだけ売れたから今年はそれ以上取れて当然とか、
    なんでも数字通りに出来たら誰も苦労しないし
    この世に潰れる企業なんか一社もないわ、と言いたい。
    ほんと本社の経営陣って無能な人多い。
    もっと頭使ってほしいよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/11(日) 11:16:25 

    一部上場してる会社なのに役員がみんな社長一族。そして無能。

    ピコーン!いいこと閃いた!明日からこれやるから、と見切り発車なことをやり、結果はクレーム多発、利益より損失が多いなどの理由で即取りやめ。

    なにも学ばず上記の流れを繰り返す。
    本業以外の怪しげな副業もやるし、学習能力が赤ん坊以下。

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/11(日) 11:16:51 

    1人で担当じゃない業務も任されるようになる

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/11(日) 11:21:10 

    >>8
    うちだ…(;゚Д゚)
    やたら金回りがよくて儲かってるみたいな自慢話ばっかりするけど給料は上がらないし残業代は出ないし福利厚生何にもないよ
    転職先探そう

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/11(日) 11:22:11 

    給与遅配は本当にヤバイよ。
    急に締め日を変えるとか。
    収支が自転車操業状態ってこと。
    そのうち今月は給料出ませんとか言い出すから(実体験)さっさと逃げたほうがいい。

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/11(日) 11:22:47 

    >>71
    父さんw

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/11(日) 11:27:00 

    >>71
    父さん!(笑)

    +47

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/11(日) 11:28:15 

    うちの会社も経費削減うるさくて、雨漏りで天井に穴あいてるのとかトイレ故障してるのそのまま放置してるけど倒産するのかなw

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/11(日) 11:36:18 

    ブラック企業に長く勤めてる人は仕事出来ないよ
    能力ある人は若いうちに見切るつけて辞める。
    私の元の上司は取引先の電話で舌打ちするような無能人間。他じゃ絶対に使い物にならないよ

    +53

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/11(日) 11:40:09 

    整理整頓ができていない。
    ゴチャゴチャしている…

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/11(日) 11:40:27 

    私が働いていたのちに倒産した会社は、
    ・取引先への支払いが1カ月から2カ月に延びる
    ・毎週のように銀行が来る
    ・社長が会議で役員を怒鳴りつける
    ・ボーナス支給が3カ月遅れる→支給額5000円(額面)
    などなどがありました。

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/11(日) 11:41:47  ID:X3sXOqWWku 

    会社がGPS持参させ取り付ける。(全員。以前喫茶店に置き忘れし夜中に不法侵入する社員いたわ。そこまで病む)

    社長がバツ2、(まだ20代)そして早く帰宅し不倫中。
    社員の目が死んでる

    家族経営
    まだ4、5年前のガラケー支給
    (すぐに電池は無くなる)
    営業出来る家族が誰もいない…
    椅子買う話があったが、(ボロボロだから)
    それを全力で阻止

    知り合いから聞いた話。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/11(日) 11:44:52 

    経理が派遣社員

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/11(日) 11:46:46 

    つぶれそうな会社の特徴

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/11(日) 12:02:37 

    >>19
    前の職場(歯医者)だ。潰れていいのにあそこ

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/11(日) 12:06:13 

    職種によるけどあるサービス業での実体験。
    電話が減る、郵便が減る、営業マンの帰社が早くなる、極めつけは不気味なくらい上司が優しくなる。
    給与遅滞は幸いなことに無かったがしばらくして破産した。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/11(日) 12:09:39 

    コピー機など、壊した社員が自腹で弁償。
    て会社なら知ってる。社員5人くらい

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/11(日) 12:13:55 

    給料が25日なのに25日の昼過ぎに入ってたり、26日になったりする。
    それとなく何気なしに他の社員に聞いたら「それって変なこと?」てキョトンとしてた。
    みんなそんな感じ。ブラック零細。
    円満退社した人が1人もいない

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/11(日) 12:15:03 

    約束手形を出す

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/11(日) 12:19:19 

    上層部、経理部、ベテランが次々退職していく。
    ヤバイらしいと噂が流れ始めるとやたらと社員にうちの会社大丈夫アピールをしだす。

    そこそこ大きめの会社だったが突然破産した。
    当時私は育休中、里帰りしていたので父が血相変えて新聞見せてきた

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/11(日) 12:24:00 

    社長がパープー2世。
    働いたことがないのでゴミの分別もできない馬鹿息子。分別できないので会社にゴミを持ってきて部下にすてさせているのをみた時、ああ潰れるわったおもった。

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/11(日) 12:37:03 

    不渡りを出す

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/11(日) 12:43:29 

    お店だと現金が欲しいのか やたらセール始めない?
    客質も悪くなっていくよね

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/11(日) 12:47:47 

    稲庭工務店。怪物を使っている。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/11(日) 12:47:52 

    ほとんどのコメントがうちの会社に当てはまっててプラス押しまくりだわ。

    有能な人が上層部の馬鹿さ加減にうんざりして毎月絶対一人は退職→無能な社員しか残らない→新人さんもうんざりしてすぐ退職→求人募集しすぎて応募すら来ない…って負の連鎖。
    私も耐えきれなくなり、こっそり転職活動中です。

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/11(日) 12:49:08 

    社員の買い取り

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/11(日) 12:52:27 

    >>65
    うちの会社は地盤が弱くて傾いてますw
    経営も傾きまくっています

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/11(日) 12:57:17 

    銀行の人が視察(偵察?)に頻繁に来る
    材料を仕入れていた取り引き先から拒否される
    ボーナス無しは当たり前、昇給もなし
    掃除のおばちゃん解雇
    備品もランクを落とし始める
    若手がバタバタと辞め始める

    …うちの会社はいつまで持つのか?

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/11(日) 13:04:40 

    教えないよ~~だ!

    +2

    -10

  • 102. 匿名 2017/06/11(日) 13:10:11 

    うちの会社給料日が遅れる以外ほぼ当てはまる…

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/11(日) 13:17:06 

    長年勤めていた人がどんどん
    辞めてゆく
    ヤバイなあと思って転職
    数年後通りかかったら別の
    施設になってた

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/11(日) 13:29:37 

    民進党議員親戚の家族経営の親子司法書士事務所。入所前と入所後で給料、手当その他労働環境が色々違っていたり、徐々に違ってくる。勿論悪い方向で。息を吐くように罪悪感無しに平気で嘘をつく親子。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/11(日) 13:33:36 

    旦那が派遣会社の社員(派遣ではなく正社員)だけど、登録する派遣側がいなくて本社勤務や支店業務はさせられず店舗配属で働いてる。
    本社しかなくて、役職付いている人のみ(主任枠は店舗配属)本社勤務。
    課長補佐だった人と、旦那のいる県で働いてた主任は会社立ち上げて数人がそっちの会社に行って、今旦那のいる会社は正社員募集していない。
    危機を感じて、店舗配属している大元のグループが旦那に声かけてきてくれて転職する。

    ボーナスはあるが、退職金ない会社。危ういとはおもっていたけれどそろそろ会社潰れるんじゃないかしら。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/11(日) 13:35:57 

    会社じゃないんだけど、日本国がもう潰れそう。

    +15

    -4

  • 107. 匿名 2017/06/11(日) 13:36:19 

    突然、会社から有給消化をして下さいと言われた。
    理由を訊いても濁すばかり…

    取引先の人から聞いた話→支払いが2ヶ月滞っているとの事でした。

    数ヶ月前から経費削減!残業禁止!を徹底して下さいってうるさい程、言われます。

    これってヤバいかな?

    +42

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/11(日) 13:52:30 

    社労士の資格を持っている総務の社員が辞めていったり、独立していった。
    賞与がどんどん減っていく。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/11(日) 13:56:07 

    社員の社会保険が払えなくなり、年金事務所から
    督促状が届くようになる

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/11(日) 13:56:15 

    既出全部、4月末まで勤めた会社の特徴に酷似している。

    うちは支店あちこち閉鎖してたわ。あとボーナスがお給料の〇ヶ月分という計算方法じゃなくて、賞与引当金から適当に誰に何万って社長が決めてた。業績も勤務態度も査定評価関係なし。そして給与は基本給を低く設定し激安固定残業代と、あと課税通勤費を合計して、いわゆる一般的な基本給の金額になるように設定。

    だから基本給が52,000円で課税通勤費が98,000円ってザラだった。こうすれば退職金安くできるから。

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/11(日) 13:57:30 

    >>107 やばいと思う。取引先への支払い滞ってるならなおさら。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/11(日) 13:59:23 

    融資の審査が通らない

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/11(日) 14:05:18 

    ハゲている社員がいる

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2017/06/11(日) 14:05:39 

    税理士にいつまでたってもなれない見習いがいる

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/11(日) 14:13:52 

    二谷誠

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/11(日) 14:32:17 

    ここでもう出ている事以外だと残業などの手当てが一切出ない。
    社内の雰囲気が暗い。
    交通費の申請しているルートを安く済む方に変更させようとする。
    とにかく電話や来客が少ない。

    従業員を解雇すると宣告しておきながら転職活動で休むのはダメとか言ってたなぁ。わけわからん

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/11(日) 14:44:46 

    会議ばっかりしてる。しかも長い。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/11(日) 15:10:42 

    喫煙者が多くてとにかくヤニ臭い。
    トイレが汚い

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/11(日) 15:15:50 

    >>56
    その通り!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/11(日) 16:43:42 

    経営がやばいのに役員報酬が同じで会社にいつも金がない。
    人員削減もされ、業務はきつくなり、サービスが低下、下もろくすっぽ教育できないので未来は無い。
    社長は2世で馬鹿な上、店長はネットサーフィンして遊ぶ始末。
    オワコン

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/11(日) 16:45:20 

    私がやめた会社は、やめたあとでとうさんしている。
    かれこれ三社ほど

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/11(日) 17:01:53 

    やはり給料の遅配かな。昔総務部にいて大変だったから。社員から経理は何にも教えてくれない、総務は会社の本当の事知ってるでしょ、と粘着されてキツかった。本当の事なんて言えないよ、口止めもされてたし。
    案の定泥舟から次々と逃げ出ししばらくして倒産したよ。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/11(日) 17:44:54 

    社長のワンマン
    金ないくせに年間飲み代1000万でそこを削ろうとしない
    バイトに頼り切り
    一人休むと回らなくなる
    精神論で売上を語る

    うちの会社ゴミだな

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/11(日) 18:09:52 

    どこも社長がダメだからダメっぽいですね。そりゃそうだ。どんな国も王様がダメならダメな国になる

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/11(日) 19:34:37 

    【勤務先の会社がつぶれるまでの軌跡】

    Stage1. ボーナスが無くなる
    Stage2. 機械が古くなって動きにくくなっても業者を呼ばず、騙しだまし使う
    Stage3. 会社で使う小さな物品(文房具や手袋、洗剤等)を社員のポケットマネーで賄いだす
    Stage4. 社長始め幹部社員が日中どこかに出かけて常に不在になりだす
    Stage5. 給料の遅配が始まる
    Stage6. 会社にあやしげなEXILE風の人たちが頻繁にやってくるようになる

    倒産

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/11(日) 21:23:36 

    金銭感覚がおかしい。
    役に立たない高価な機械(一千万円ぐらい)はボーンと買うくせに、
    必要な安い消耗品(文具類)はケチる。
    一千万円の巨大な無能機械はオブジェと化している。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/11(日) 23:33:46 

    会社に怪しげなところから融資電話がしょっちゅうかかってくる

    ネットで検索すると闇金…

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/11(日) 23:49:51 

    給料日が土曜日なら、普通は金曜日に振り込まれるが、つぶれそうな会社は月曜日にになる、理由を聞いたら「数日でも給料分を銀行においておくと利息が違うから」と言われて「・・・」だった。もちろんその後倒産した。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/12(月) 00:34:52 

    今の会社何だけど本来週5のはずが
    ここ最近数ヶ月間で週2くらいの出勤日数

    しかも前日に明日休んで!て言われる
    もちろん休日手当もないし、他のパートの人も休みラッキーくらいにしか思ってないんだよね

    これっておかしいですよね?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/12(月) 01:18:27 

    ●骨院パートを始めました。
    意識高い系()院長が「ありがとう経営」というモノに手を出しています。毎朝、宗教くさい朝礼をしています。正直、もう辞めたいです。
    ありがとう経営のすすめ | 日本創造教育研究所(日創研)
    ありがとう経営のすすめ | 日本創造教育研究所(日創研)www.arigatou-keiei.jp

    日本創造教育研究所(日創研)ではコーチング型朝礼「良い習慣をつくる13の徳目」によってお客様にも働く仲間にも感謝し、ありがとうがあふれる経営を推進しています。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/12(月) 01:22:52 

    >>130

    日創研は悪徳な洗脳だよ!

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/12(月) 02:19:45 

    整骨院、接骨院なんて不正請求や架空請求だらけ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/12(月) 07:35:51 

    社員を次々に役員にして自社株を持たせる→給料が遅れ始める→給料未払いが続く→社長とんずら

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/12(月) 12:13:30 

    役員のオツボネが、社長の愛人だったりするところ。
    後ろ楯がある事で、突然業務に関係ない用事を社員に命じたり、
    自分の思い通りに進まないとヒステリックになったりして、
    新卒の女子社員が一年続かない事はザラ。
    私も数年我慢したけど、毎日が限界だった。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード