ガールズちゃんねる

自分が患者なら…医師の25%抗がん剤に消極的

102コメント2017/06/11(日) 21:04

  • 1. 匿名 2017/06/10(土) 23:18:16 

    自分が患者なら…医師の25%抗がん剤に消極的 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    自分が患者なら…医師の25%抗がん剤に消極的 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    自分が進行がん患者だったら抗がん剤治療を受けるか――。そんな質問に対し、医師と薬剤師の4人に1人が消極的という調査結果を、大森赤十字病院(東京都大田区)の佐々木慎・外科部長がまとめた。抗がん剤は、再発や他の臓器への転移がある進行がん患者の標準治療だが、効果や副作用に課題があるだけに、医療関係者の本音が表れた形だ。  調査は昨年、同病院に加え東京都と神奈川県でがん治療を手がける大規模病院計5施設を対象に実施。胃がん患者になったと仮定した場合の抗がん剤治療に対する考え方などについてアンケートした。医師53人、薬剤師29人の計82人が回答した。


    自分が進行がん患者だったら「受けたくない」「限定的なら受けても良い」と消極的な回答をしたのは21人で25・6%。理由として「根治しない」「時間が無駄」「延命を望まない」「副作用がつらい」ことを挙げた。

    +145

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/10(土) 23:19:12 

    ボロボロになっていくの一番近くで見てるからねえ

    +484

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/10(土) 23:19:30 

    25パーって超微妙な数次なんだけど

    +366

    -8

  • 4. 匿名 2017/06/10(土) 23:19:45 

    医者がそんなこと言ったら…
    治療頑張ってる患者さんは元も子もない。

    +416

    -29

  • 5. 匿名 2017/06/10(土) 23:19:48 

    医者がそういう事言うなよ

    +195

    -65

  • 6. 匿名 2017/06/10(土) 23:20:46 

    抗がん剤で寛解してる人も確かにいるし、癌の種類によって薬の効きの良し悪しあるんだよね。

    +419

    -7

  • 7. 匿名 2017/06/10(土) 23:20:59 

    早く癌の特効薬が出来てほしい。

    +453

    -8

  • 8. 匿名 2017/06/10(土) 23:21:03 

    私も延命はしたくない。
    治療費もバカ高いし、静かにホスピスして亡くなりたい

    +413

    -9

  • 9. 匿名 2017/06/10(土) 23:21:27 

    そんなものより安楽死させてほしい

    +392

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/10(土) 23:21:28 

    そして眼科医も眼鏡多いよね

    +350

    -10

  • 11. 匿名 2017/06/10(土) 23:22:11 

    抗ガン剤使わない方が死ぬ間際まで元気でいれるって聞いたんだけどどうなのかな?

    +316

    -12

  • 12. 匿名 2017/06/10(土) 23:22:21 

    私も嫌だなあ。苦しみながら長々生きる意味を見出すのはとても難しい。実際看護師してる友達も抗がん剤治療は気が進まないといってた。

    +241

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/10(土) 23:22:22 

    4人に1人かぁ。多いいね。

    +38

    -8

  • 14. 匿名 2017/06/10(土) 23:23:09 

    でも自身が当事者になったらわからんよね
    それ以外に頼るものがなかったらさ
    副作用が辛かろうがまだ生きたいと思うかもしれないし

    +200

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/10(土) 23:24:04 

    この前ガン治療した人が抗がん剤治療はしない方が良かったと言ってた
    どうせ死ぬのなら辛いガン治療せずにそのまま痛み止めだけで死にたい

    +264

    -6

  • 16. 匿名 2017/06/10(土) 23:24:49 

    >>11
    とても薬が良く効く人もいるから
    使ってみないと解らないこともあるかも

    +142

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/10(土) 23:25:29 

    頑張らせるだけが医者ではないと思います。
    色々な症例を経験して 自分ならと考えますよね。
    医師も迷いながら最善の治療をと思っています。

    +134

    -7

  • 18. 匿名 2017/06/10(土) 23:25:31 

    子供が成人してたら割り切れるけどさ、まだ小さい子がいたらなんとしてでも生きたいって思うよ…

    +324

    -14

  • 19. 匿名 2017/06/10(土) 23:25:48 

    ヤダなー、こういう記事。私抗がん剤使ったよ。
    私の場合は手術後の再発予防的措置としてだけど。

    +218

    -15

  • 20. 匿名 2017/06/10(土) 23:25:59 

    なんて無神経な記事…
    現在、抗がん剤治療してる人が見たらどう思うかとか考えないのかな…

    +270

    -34

  • 21. 匿名 2017/06/10(土) 23:27:40 

    親が亡くなった後で独りなら子供もいないし抗がん剤は選択しないかな。

    +64

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/10(土) 23:28:54 

    金銭的にも…ね!

    +59

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/10(土) 23:29:07 

    医者は辛い患者さん見てきてるから
    抗がん剤治療したくないんだろうけど
    癌の抗がん剤拒否しても
    癌の痛みすごいですね(T_T)
    日本でもしも可能から尊厳死望みたいです。

    +140

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/10(土) 23:29:10 

    客観的に患者を何人も見てるからでしょ
    当事者になったら少しでも長く生きたいって思うんじゃないのかなー

    +28

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/10(土) 23:29:50 


    でも治ってるタレントもたくさんいるよね?

    それともなに?ビジネスだったの?タレントの

    +7

    -17

  • 26. 匿名 2017/06/10(土) 23:29:58 

    抗がん剤使わなくても治せるならそうしたいけどね、選択肢が少ないよ。

    +94

    -4

  • 27. 匿名 2017/06/10(土) 23:31:04 

    だからやらない、とは、ならない。
    本人次第だよね。

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/10(土) 23:31:17 

    うちは癌家系だから本当の事を知りたい。
    抗がん剤を使わないと腫瘍が飛び出して大変な事になるって聞いたから。

    +103

    -11

  • 29. 匿名 2017/06/10(土) 23:31:37 

    >>23
    はい?

    +3

    -12

  • 30. 匿名 2017/06/10(土) 23:31:45 

    でも4人に3人は抗がん剤治療を選ぶんでしょ?
    副作用の強い薬だけど合えば命を伸ばしてくれるし、医者の4人に1人が使わないからって悪い治療とは思わない。
    いろいろな選択を肯定するためにこの調査結果が使われるのは良いけど、ただ不安を煽るだけの書き方は嫌だな。

    +153

    -8

  • 31. 匿名 2017/06/10(土) 23:32:07 

    いつになったら、
    癌や難病が治せるようになるんだろう。

    早く治療法や特効薬が開発されて、
    もう怖くない病気になってほしい。

    +139

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/10(土) 23:32:19 

    医者の意見より自分がどうしたいか

    +59

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/10(土) 23:33:47 

    無理矢理されるわけじゃないんだし、自身の決めたようにするしかないよね。

    +41

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/10(土) 23:35:00 

    生きてて子供達に迷惑かけるくらいなら、サクッと死んでお金を残したい

    +96

    -4

  • 35. 匿名 2017/06/10(土) 23:35:52 

    昔は癌の治療も大変だったよね。
    今は違うけど。

    って言えるようになる時がくるかなあ。
    来てほしいなあ。

    +149

    -7

  • 36. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:35 

    でも患者にはすすめるんでしょ?医者に進められたらそりゃやるよ。どうすりゃいいのよ、、

    +34

    -8

  • 37. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:44 

    小学生の子供がいます。今なら迷わずできる限りの治療をしたいから抗がん剤使うと思う。
    20年後なら、積極的な治療はしないかもしれないな。

    +86

    -4

  • 38. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:47 

    状況によるよね。全ての癌の全てのステージに効くわけじゃないし。
    質問がザックリし過ぎてて、誤解を与える記事だね。

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:24 

    >>11
    そんなわけないよ。
    癌でポックリ逝く人は少ない。

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/10(土) 23:38:38 

    がんでサクッとは死ねない
    苦しんで死ぬんだけど

    +26

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/10(土) 23:39:43 

    寛解する可能性が低いなら死ぬまでQOL高い方を選択するって意味では。

    誰も抗がん剤が効果ないとは言ってないよ。

    +64

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/10(土) 23:40:16 

    4人のうち3人は抗がん剤使うんだね
    大多数は使うってことじゃん

    +52

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/10(土) 23:41:01 

    自分には投与しないが患者にはジャンジャン投与。
    自分が患者なら…医師の25%抗がん剤に消極的

    +13

    -18

  • 44. 匿名 2017/06/10(土) 23:42:15 

    75%は受けたいんだよね。
    医者じゃなくても、一般人の人でもそれ位の割合の数字が出るんじゃない?

    +87

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/10(土) 23:43:08 

    >>1の元記事は会員でないと全文読めない
    この形式多いけど、トピのテーマにするには中途半端だと思う

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/10(土) 23:49:09 

    特に意外性もなく、「えーそんなに拒否するんだ」というほどでもない数字だね。
    船瀬俊介なんかのリサーチを根拠に「ほれ見ろ、抗がん剤は悪だ!みんな騙されてるんだ!」と主張する人がガルちゃんにいるけど…

    +25

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/10(土) 23:52:48 

    癌のタイプにもよるけど、白血病と乳がんは抗がん剤治療がかなり有効と言われてますよね。

    +83

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/10(土) 23:53:34 

    ガンに効く薬はあるにはあるらしい。

    でも、それを世に出してガン患者みんな治ってしまったら、病院も儲からない、抗がん剤作ってる製薬会社も要らなくなる。
    あちこち不利益があるから、スグには特効薬出さない。
    という話を聞いたことがあります。。

    +66

    -28

  • 49. 匿名 2017/06/11(日) 00:06:26 

    >>48
    そんな都市伝説鵜呑みにしない方がいいよ。

    +88

    -13

  • 50. 匿名 2017/06/11(日) 00:09:07 

    >>4
    抗がん剤は決して強制ではない
    選ぶ権利は患者さんにあるんだから、参考程度に考えれば良い

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/11(日) 00:13:51 

    >>49
    医療関係者から聞いたんだけど…あてになんないもんなんですねぇ。

    +2

    -12

  • 52. 匿名 2017/06/11(日) 00:20:37 

    医療費が国の財政を圧迫しているというのに
    そんな特効薬あったら、高額な抗がん剤使わずにみんなさっさと治しまくるわ

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/11(日) 00:21:24 

    抗がん剤自体が、強烈な発ガン物質
    転移って言葉で誤魔化されてるけど薬剤による二次被害…

    とはいえ
    自然療法に頼るのも
    勇気いるよねぇ

    +12

    -6

  • 54. 匿名 2017/06/11(日) 00:23:57 

    高齢者だったら抗癌剤はいらないと思う
    癌になったら寿命

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/11(日) 00:32:21 

    でも残りの医師はみな抗がん剤使ってことでしょ。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/11(日) 00:34:18 

    >>51
    医療関係者にだって、陰謀論信者はいる。
    東大出ても、オウム信者になる人がいるのと同じです。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/11(日) 00:46:55 

    >>52
    わたしにキレられても困ります。
    怖いのであとコメントするのやめときます。。

    +3

    -11

  • 58. 匿名 2017/06/11(日) 01:02:59 

    副作用でるか出ないかは人によるんじゃ?
    抗ガン剤のおかげで元気に延命できている人もいるし、なんだかマユツバな記事…。

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/11(日) 01:03:00 

    病院で働いてれば暗黙の了解でわかることだけど
    医師や薬剤師の9割は抗がん剤治療しないと思うよ

    +12

    -15

  • 60. 匿名 2017/06/11(日) 01:09:41 

    私は抗がん剤なんか使わないと決めてるもん
    髪の毛は抜け落ちる
    食欲なくなる
    痩せる とか嫌だ

    私が癌だったら 子供には教えない
    誰にも言わない。

    +7

    -17

  • 61. 匿名 2017/06/11(日) 01:31:07 

    なんでこんなガンが増えたの??ガンなんて無くなればいい

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/11(日) 01:43:47 

    >>1
    まぁ進行してるならその選択肢もあるかもね。
    でも、初発であまり進行してない場合ならやる価値はあると思いますよ。
    わたしもやりましたが、副作用も個人差がありますんで。ちなみに今のところ再発してません。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/11(日) 01:49:07 

    >>53
    発癌物質??そんな事言われてんの?
    抗がん剤は確かに薬というより毒物だし、良い細胞も悪い細胞も見境なく攻撃するから嘘でも身体に良いとはいえないけど、新たな癌を生み出すみたいな話は聞かないけどなぁ。。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/11(日) 01:50:35 

    >>51
    医療関係者も色々だからね。ちゃんと医師免許持ってる人?

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/11(日) 02:05:32 

    >>5
    絶対治します!!!!って言わせりゃ満足?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/11(日) 02:26:54 

    抗がん剤の副作用の辛さや、あまり効果がない(延命には繋がらない)のは、対象の疾患や薬剤にもよるかと思う。

    大切なのは、自分や家族が満足いく治療ができたかだと思うなぁ。

    「できる限りの手を尽くしたい」っていう人もいれば、「残りの生活を在宅でゆっくり過ごしたい」と考える人もいる。
    その人の価値観によるよね。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/11(日) 06:41:42 

    一般人も同じくらいの割合でそれくらいあると思うけど?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/11(日) 07:54:15 

    抗がん剤で生き延びた生物は今まで1例もないってこと意外に知られてないよね。
    ペットとかの動物ですら完治例は0。

    +6

    -6

  • 69. 匿名 2017/06/11(日) 07:57:11 

    主人の母親が癌で持って一年、体力もないので抗がん剤使わなくて6年生きました。
    その間に孫が生まれたりで、精神的に頑張ってくれて最後は病院だったけど静かに亡くなりました。
    私も癌になったら抗がん剤は使いたくないかな。

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2017/06/11(日) 08:20:58 

    >>61
    それは高齢化が進んだからでしょう。
    70年も生きてれば細胞は癌化する。
    発ガン物質や大気汚染は、40年前の方が酷かったから、寿命が伸びたのが主原因。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/11(日) 08:50:45 

    ケモをしにくるオバチャンが もう血管脆くて、
    サーフロ入れたら血管壊れて腫れ上がったわ。
    こんな失敗されたの初めてよ!って怒鳴られたけど
    他のナースに代わっても血管壊れて、やっと自分の血管が
    壊れやすくなってることに気が付いたみたい。

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2017/06/11(日) 08:56:02 

    75%は賛成してるのになんで少数派取り上げて「こんなに居る!」って言ってるのさ。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/11(日) 09:04:56 

    ケモをしにくるオバチャンが もう血管脆くて、
    サーフロ入れたら血管壊れて腫れ上がったわ。
    こんな失敗されたの初めてよ!って怒鳴られたけど
    他のナースに代わっても血管壊れて、やっと自分の血管が
    壊れやすくなってることに気が付いたみたい。

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/11(日) 09:10:14 

    >>51
    うちの職場にもいるな、同じこと言ってる人。
    俺の周り看護婦とか医療関係者ばっかりだからさ~って。

    抗がん剤は癌を悪化させる為とか、治療しないほうが治るとか…。献血は無意味だとかね。

    でもそれって、結果論で抗がん剤使った人が使う前には戻れないし、使わなかった人が使って悪化したかなんて誰も分からない。
    陰謀説はばかばかし過ぎる。
    そんな薬あったら、さっさと発表して他出し抜いて儲けたいでしょ、どこの製薬会社だって。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/11(日) 09:18:27 

    >>51
    >>57
    もういないだろうけど、結局こうやって人のせいにするんだよね、こういう人って。

    いくら人から聞いたとしても、それを信じて誰かに言った時点で自分の責任なのに。
    責められて人のせいにするような事は、言わない方がいい。信用無くすだけ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/11(日) 09:36:51 

    >>4
    元も子ないというけど現実的な視点でしょ
    生死にか関わることだととたんにがるちゃんって感情的になるけど
    こういう情報も必要だと思うよ
    結局生きたいか死にたいか可能性にかけるかの主導権は自分にあるんだから、決めるのは医者ではなく自分だ
    医者は患者がどの道を選ぶとしてもサポートするという立場で良いと思う

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/11(日) 09:45:12 

    私の父は末期で抗がん剤でガンは小さくなっていて医者も驚いていた矢先に、多機臓不全になり鼻、耳、口から血を流し、目も閉じれない状態で白目が腫れ上がって黒目の所が凹んだ状態で2時間ほど苦しみました。
    医者に、もう無理はさせないで下さい!と言ったら、意識は無いはずです。と言われました。
    一方、父の兄である叔父は末期だと言われ、抗がん剤治療中はキツかったみたいですが、ホスピスに入る事を決め、入ってからは穏やかに過ごしていました。
    むしろ、体調が良くなったと、日々弱る自分を感じながらも最後にできる事を‥と、今まで想像もできなかった事をやるようになりました。
    けれど、やっぱり最後は10分程息が出来ないと胸を掻き毟りながら早く殺してくれと言っていたそうです。
    2人とも肺がんでした。
    人は死に方は選べないんだと、つくづく思いました。
    私達に出来ることは生き方を選ぶ事だけですね。
    それを人以上に見ている医者の方がこういう考えを一定数持つのも頷けると思います。
    希望を持つのはとても大事ですが、健康な人でもいつ死ぬかは分かりません。どう生きるかを考えるのは個人でしか決められません。そういう判断を自分でする時にこういう意見もあっていいと思います。

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/11(日) 10:03:10 

    結局丸山ワクチンってどうなの?

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/11(日) 10:09:12 

    医者が言うなよって思う心理が意味不明。
    やるかやらないかは本人の選択なんだし。
    価値観の違いなだけ。
    一方的におしつけるのがジャップっぽいよね。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2017/06/11(日) 10:10:24 

    私は抗がん剤なんて使わずに、、、って誰しも思うけどね、実際癌になるとそうはいかないよ
    抗がん剤の可能性に賭けたい!っていう家族を一人一人説得できない
    自分の死に方よりも、自分が死んだ後で残された家族がいかに心穏やかに暮らせるかって考えるようになる
    残された人が「あのとき抗がん剤やらせておけば」って後悔しながら生きるかもしれないと思ったら「私はさっさと死にたいから嫌」とは言えなかったよ
    泣いている親に「私は延命したくない」とはなかなか言えない

    29歳で癌になって今32歳、抗がん剤やりながら生きてます

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/11(日) 10:32:41 

    そうだよね、そりゃ高齢者になってからなら延命治療なんてしない。

    若くしてなったら、子供がまだ小さかったら、どんな可能性にも掛けたくなる。
    理想論ではないよね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/11(日) 10:40:41 

    25%って微妙な割合だな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/11(日) 11:03:53 

    お医者さんはもともと合理的思考の人が多いしね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/11(日) 11:35:55 

    枯れ葉剤 抗癌剤で検索したらいい
    医療界や富裕層の集金システムです
    ガンは治らない病気にしたままで利権を得る団体の長年の悪事です
    フリーエネルギーもニコラテスラは100年以上前に発明していたけど、利権のために
    いつまでも石油や原発を使わせている

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2017/06/11(日) 11:47:29 

    うちの叔母は肺癌と宣告されて、積極的な治療を一切せずに五年生きた

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/11(日) 12:26:31 

    私は乳がんの手術後に
    再発予防的の抗がん剤やったけど後悔してない。
    でも、万が一再発して延命で抗がん剤使うとなったら、
    その時はわからない。きつい治療だからね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/11(日) 12:27:18 

    >>84
    こういうのが陰謀論?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/11(日) 13:56:35 

    これ、面白かった!
    是非是非一読してみて欲しい!
    私も抗がん剤無理かな。。。
    自分が患者なら…医師の25%抗がん剤に消極的

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2017/06/11(日) 14:00:40 

    抗がん剤治療頑張ってる人やその家族がこの記事読みませんように

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/11(日) 14:12:02 

    >>88
    近藤誠ってお医者さんの話は極端だから参考にならないよ

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/11(日) 14:20:42 

    >>84
    だとしたら、その一部の医療会と富裕層で癌患者が出たら根治治療されてるってことかな。

    麻薬が闇取引されてるみたいに、治療薬が闇で出回っててもおかしくない気がするけど。
    なんかその陰謀説は詰めが甘くて、厨二病の妄想にしか聞こえない。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/11(日) 14:23:30 

    >>89
    癌患者やその家族は色んな可能性を調べ尽くしてるから、こんな記事ぐらいのことは知ってると思う。
    抗がん剤は意味ないとか、陰謀だとかも知ってる。でもだからって治療をやめるわけにはいかない。
    健康な人よりずっと心は強いよ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/11(日) 14:31:08 

    >>88
    全文表示 | 「がんは放置がいいとは思えません」 故・川島なお美さんが近藤誠医師を批判 : J-CASTニュース
    全文表示 | 「がんは放置がいいとは思えません」 故・川島なお美さんが近藤誠医師を批判 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       胆管がんのため54歳の若さで亡くなった女優の川島なお美さんが手記で、「患者よ、がんと闘うな」の著書で知られる近藤誠医師(67)を批判しているとして、ネット上で話題になっている。


    近藤理論を放置してはいけない:日経メディカル
    近藤理論を放置してはいけない:日経メディカルmedical.nikkeibp.co.jp

    近藤誠医師が提唱する“がん放置理論”を信じて、せっかく早期で発見できたがんを進行がんにしてしまう患者が後を絶たない。学術論文を引用しながら標準的治療の効果を否定し、誤ったインフォームドコンセントを広げる近藤理論に専門家は断固、反論すべきだと勝俣医師...

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/11(日) 14:38:13 

    >>80
    よく分かるよ。
    私も最初は抗がん剤はしない、って思ってた。
    でも、少しでも可能性があるならすがりたいと思うんだよね、本人も家族も。
    結果的に、して良かったと思ってる。

    それと、「抗がん剤」って一口に言っても、本当に色々な種類があるし、
    同じ抗がん剤を使っても副作用の出方は人それぞれ。今は副作用対策も色々とある。
    実際に寛解したり、延命出来たり、抗がん剤のおかげで病巣が小さくなって手術が出来るようになるのも事実。
    命にかかわることだから、こういう風にいたずらに悪い方に煽るのは良くない。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/11(日) 16:01:02 

    >>54
    ほんとそれ。人間いつか必ず死ぬんだから

    特効薬なんかできたらもっと高齢化進んで死ねない老人で溢れかえって大変なことになるわ

    仮に特効薬ができても年齢制限が必要だと思う

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/11(日) 16:08:19 

    医者は実際、クスリ自体を不必要なものだと思ってる人も多いらしいよ。
    でも、商売だからね、ジャンジャン出す。

    抗がん剤も、商売がら自分はやらないとは言えないでしょ。実際には半分近いんじゃないのかな。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/11(日) 16:13:10 

    医師である夫は使いました。結果、残念ながら抗がん剤は効かないタイプで、亡くなりましたがファーストラインの抗がん剤は試す価値はあると思います。二番手、三番手は段々と効く確率も低くなるので、その段階で、続けるかどうかの判断かと思います

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/11(日) 16:27:25 

    抗がん剤って、癌そのものは抑えられるけど副作用もあるし健康な細胞も傷つきます。使うか使わないか選択するのは難しい。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/11(日) 17:15:59 

    >>54

    私の父も73歳で大腸がんが発覚したけど、医師から抗がん剤は進められなかった。
    元々持病もあるからだと思うけど、抗がん剤って心臓への負担も強いらしい。
    痛みが出たらそれを緩和するための治療はするけど、後は余命がある限り普通の生活をしたいと父も望みました。
    今はそれで良かったと思っています。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/11(日) 18:38:59 

    >>71
    トピズレだけど…
    点滴する時、
    「指先が痺れたら教えてくださいね〜」
    「イタタタ、痛いです!」
    「血管がわかりにくいわねえ…」
    「…すみません」
    これを4回繰り返されて、看護師さんは隣のベッドへ行ったが、隣のベッドの人も何回も失敗されてた。

    病室を去る間際に「なんなの今日は!」ってキレてた看護師さんを思い出したわ。笑

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/11(日) 20:37:27 

    結局やってみないと、効くか効かないかも分からないもんね。
    遺伝子調べて、この抗がん剤が効くタイプの人かって分かるのもあるけど。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/11(日) 21:04:45 

    抗がん剤はあくまで延命治療であり、切除が一番いいと医者に言われました。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード