ガールズちゃんねる

卒乳方法教えてください

153コメント2017/06/12(月) 18:05

  • 1. 匿名 2017/06/10(土) 22:47:05 

    今月1歳になる子供がいます。そろそろ卒乳も視野に入れなければと思っています。みなさんどんな方法で卒乳しましたか?

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/10(土) 22:47:37 

    乳首を隠す。

    +13

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/10(土) 22:47:59 

    あげないと決めたらあげない!

    +171

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/10(土) 22:48:09 

    卒乳方法教えてください

    +359

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/10(土) 22:48:12 

    ありがとうございました。

    +4

    -8

  • 6. 匿名 2017/06/10(土) 22:48:16 

    私も知りたいです
    2歳9ヶ月
    未だに卒乳できてません……

    +189

    -187

  • 7. 匿名 2017/06/10(土) 22:48:27 

    旦那に母乳飲ませたことが

    ある+
    ない-

    +62

    -258

  • 8. 匿名 2017/06/10(土) 22:48:40 

    ↑それ断乳

    +170

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/10(土) 22:48:41 

    それ断乳

    +148

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/10(土) 22:48:44 

    おっぱいにアンパンマン書きました!

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/10(土) 22:49:01 

    しなきゃダメなの?
    こういうのって育児書や時代によって主流が違うから混乱するよね

    +197

    -9

  • 12. 匿名 2017/06/10(土) 22:49:05 

    >>6
    え...

    +11

    -36

  • 13. 匿名 2017/06/10(土) 22:49:14 

    おっぱいにマジックで変な顔を書く
    うちはこれで2人卒乳した

    +109

    -8

  • 14. 匿名 2017/06/10(土) 22:49:23 

    わさび、からしぬる
    虐待てはない。
    必死だもん。
    3人とも。

    +10

    -53

  • 15. 匿名 2017/06/10(土) 22:49:25 

    卒乳方法教えてください

    +18

    -9

  • 16. 匿名 2017/06/10(土) 22:49:27 

    断乳ではなくて
    卒乳??
    卒乳は子どもが自分でおっぱいやめることだよー

    +287

    -6

  • 17. 匿名 2017/06/10(土) 22:49:40 

    二人とも回数減らしてった。
    上の子はおっぱいなくなってもけろっとしてたけど、下の子は何回か泣いたし私も張って痛かった・・・。

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/10(土) 22:50:00 

    断乳開始から数日、とにかく外でいっぱい遊んであげて夜ぐっすり眠らせた
    それでも泣かれることあるけど抱っこして歌うたってやり過ごした
    まあ数日の辛抱だから

    +95

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/10(土) 22:50:48 

    東村アキコの
    ごっちゃんエピソード思い出すわぁ…

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/10(土) 22:51:00 

    1人目2人目断乳にしたから3人目は卒乳にしようと思ってます!なるべくお乳以外の飲み物を勧めていますがお乳欲しがったらあげてます!

    +60

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/10(土) 22:51:09 

    今日からパパのおっぱいだからダメ!!!

    +7

    -53

  • 22. 匿名 2017/06/10(土) 22:51:21 

    少しずつ飲ませる回数を減らしていったら、1歳ちょうどで自然に卒乳できました!

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/10(土) 22:51:22 

    昼間はまったく欲しがらないけど
    夜だけは寝る前におっぱいないとだめだ。
    一歳1ヶ月。
    そのうち自然に欲しがらなくなるかな?
    親の努力が必要なのかな?

    +142

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/10(土) 22:51:29 

    突然辞めるのはママのおっぱいが張りすぎて辛いと思うから、徐々に減らすのがいいと思う。
    1歳とはいえ、なんとなくわかってるから、おっぱいやめようね、って話しかけるのもいいと思う

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/10(土) 22:51:51 

    最初はやっぱり大泣きして求めて来るんだけど頑としてあげないでいたらそのうち諦めてくれたよ

    ただ、乳がガッチガチの激痛でねむれないほどであ母乳外来に駆け込んだなー

    +31

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/10(土) 22:52:08 

    ウチは2歳になるまで吸ってた、3歳までは触って寝てた。下の子ができたから強制的に辞めさせてしまった…。

    +20

    -15

  • 28. 匿名 2017/06/10(土) 22:52:09 

    私も知りたいです。急にあげないとおっぱい張りませんか?カチカチにしこりができそう。乳腺炎の恐怖が………

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/10(土) 22:52:37 

    ムリして卒業しなくてもいいと思う。お互いストレスになるよ。もうすぐ3歳だけどまだあげてます。世界平均は4歳半だし。

    +87

    -67

  • 30. 匿名 2017/06/10(土) 22:53:14 

    卒乳→子供の意志で離れる
    断乳→親の都合で離す
    だよ

    主さんは
    断乳かな?
    今は卒乳をってなってきたよね。
    数年前は一歳はもう普通食!
    早くやめなきゃ虫歯になるだの言われたけど
    3歳まで自分から要らないとなるまて あげたよ

    +162

    -15

  • 31. 匿名 2017/06/10(土) 22:53:58 

    うちの娘は2歳3ヶ月まで卒乳してので遅い方ですが、ちょうど風邪を引いておっぱい飲んだら吐いてそのつぎの日からあげない!と決めました!
    夜泣いたら抱っこしてリビングにいって(寝室は旦那が寝てるので)トントンして無理矢理寝かしたよ!
    母親が相手しなかったら多分子供は寝るよ!

    +13

    -6

  • 32. 匿名 2017/06/10(土) 22:54:05 

    何かで読んで実践した方法ですが…

    腹芸の様に両乳首を「目」に仕立てて、顔を大きく描きます。
    おヘソ辺りが口になる様に全体的に描く。

    子供ビックリしたり楽しそうに遊んだりをしているうちに卒乳しましたよ。

    ただし、ご主人様との営みの時に絵を消すのを忘れていたりすると悲劇が訪れます。

    そこだけは細心のご注意をして下さい。

    +70

    -14

  • 33. 匿名 2017/06/10(土) 22:54:42 

    2歳の誕生日のとき卒乳した。
    言葉が分かってたから何日も前から言い聞かせておいて、誕生日当日に神社の神様にオッパイさよならの報告をしにいった。

    何年も前の事だけどオッパイタイムは本当に幸せな時間でした。

    +173

    -10

  • 34. 匿名 2017/06/10(土) 22:54:52 

    おっぱいがいたいから我慢ねと伝える
    マジックで黒く塗る(お風呂対策)
    外でたくさんあそばせる
    夜、おっぱいが欲しくて泣くけど 疲れて寝おち

    二日三日続けると大丈夫になる
    その代わり 抱っこやスキンシップはたくさんしました

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/10(土) 22:55:18 

    理解力もかなり発達してきているから、お子さんにひとまずお話してみるのはどうですか?
    我が家は3人とも1歳の誕生日に伝えて『お姉さん(お兄さん)になったからおっぱい終わりにしようか!』と伝えてみたところ、あっさり飲まなくなりました。
    案外聞き入れてくれるもんだな〜と…
    主さんとお子さんに合った方法が見つかるといいですね!頑張ってください!

    +17

    -7

  • 36. 匿名 2017/06/10(土) 22:55:35 

    1歳3ヶ月で、私が長く服薬しなければいけなくなったため断乳しました。
    初め少し泣かれたのと、お風呂では絆創膏で隠したりして1週間経つ頃には吸い方も忘れた感じでした。夜はいっぱい抱きしめて寝かしつけました。
    よく寝るようになった寝顔眺めながら、こっちが寂しいし申し訳ないしで泣けた。

    +127

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/10(土) 22:56:07 

    >>26
    気持ち悪い

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2017/06/10(土) 22:56:09 

    1歳8ヶ月の子がいます。2歳までには卒乳なり断乳出来ればと思っているので参考にさせて下さい。
    あと、やめるにあたって母乳出し切ってもらうために母乳外来とか行きましたか?

    +59

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/10(土) 22:56:24 

    私は1歳10ヶ月の時に断乳させましたが、、もう話がわかるようになってたので一晩泣き叫ばれましたが、あとは大丈夫でした。
    もうお兄ちゃんだからおっぱいバイバイしようね、と言って抱きしめる回数を増やしました。

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/10(土) 22:56:32 

    子供が欲しがらなくなるまであげてもいいって聞くけど、実際は母親の方が辛くなってくるよね
    歯も生えてくるし出なくなるし。
    主さんが辛くなければ続けてもいいけど辛いならある程度話が分かるようになってから、もう赤ちゃんじゃないからバイバイね〜って言い聞かせるといいって聞くよ
    その代わりたくさん抱きしめてあげてね

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/10(土) 22:56:40 

    断乳。卒
    したら、きちんと専門家にアフターケアにいくべし!乳ガン子宮がんリスクのためにも

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/10(土) 22:56:44 

    おっぱい離すの自分が寂しくてやめられないw

    +141

    -10

  • 43. 匿名 2017/06/10(土) 22:57:01 

    1歳すぎでやめたけど、しっかりご飯も食べるようになっておっぱいには見向きもせずに毎日思いっきり遊んでるよ!今1歳半!
    卒乳まで、っていう人もいるけど、私は1歳でやめてよかったって思ってる。
    ママがあげたいならいいかもしれないけど、無理してあげる必要はないと思う。
    やめたら、パパにも預けやすくなったし、お酒も飲めるし、精神的にも楽になった。

    +94

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/10(土) 22:57:10 

    おっぱいにゴルゴ13
    卒乳方法教えてください

    +182

    -5

  • 45. 匿名 2017/06/10(土) 22:57:43 

    >>29

    3歳ってご飯も食べてるよね?世界平均よりあげる意味ある?3歳ならコミュニケーションはおっぱいじゃないよ。(笑)

    +14

    -54

  • 46. 匿名 2017/06/10(土) 22:57:46 

    先月うちも断乳しました!昼間は外に出かけて気を紛らわせて 夜はひたすら抱っこで寝かしつけ
    3日間は地獄でしたが それを過ぎると徐々に夜もすぐ寝るし 朝まで寝る日も増えてきました。
    最初は凄く辛いですが 頑張って下さい‼︎

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/10(土) 22:57:56 

    1歳2ヶ月でRSになった。本人が鼻づまりひどくて飲まなかった。RSの熱もすぐにさがったしラッキーでした(´∀`)

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/10(土) 22:58:10 

    ごめんだけど、3歳の男の子がママのオッパイをしゃぶってるのを見ると正直ちょっと引いてしまう…

    +76

    -78

  • 49. 匿名 2017/06/10(土) 22:58:21 

    断乳して半年すぎるんだけどまだ母乳でる…
    これって普通?母乳外来とか行ったほうがいいのかな?トピズレごめん

    +38

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/10(土) 23:00:16 

    保育園とか預ける予定が無いなら卒乳までとことん付き合えば良いのでは??
    母乳で貫く人ってそうしたいからだと思ってた。
    生理がまだで下の子を早く妊娠したいとかなら泣かれようとひたすら耐える!自分も子供も甘やかしたら失敗するよ。

    +27

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/10(土) 23:00:22 

    母親が座ったりくつろぐとここぞとばかりに寄ってきておっぱいしてくるので、なるべく外遊びの時間を多く作ったり、家では立ってる事を多くしました。昼間のおっぱいはこれで徐々に離れました。
    夜は時間がかかりましたが、お誕生日来たら夜も止めようねってずっと言い聞かせていました。約束通り誕生日までは夜は欲しがるだけやって、誕生日の夜からパタリとやめれました。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/10(土) 23:01:41 

    >>48
    なんで引くの?性的な想像をしちゃうから?
    いつまでも赤ちゃんみたい笑ってバカにしたくなっちゃうから?

    +43

    -9

  • 53. 匿名 2017/06/10(土) 23:01:57 

    うちは母乳はあまり出なかったので、早めに完ミになったのですが、夜中のミルクを卒業させるときに方法に悩みました。
    ちょうどおしゃぶりも使ってたので、泣いたらおしゃぶりで気持ちを落ち着ける、何か飲みたがったらミルクではなくお茶や水に変え、もうミルクは出てこないんだと分からせることにしました。
    そんなに日数がかからず、割とすんなり卒業出来たと思います。
    おっぱいとはちょっと違うかもしれませんが、書いてみました。

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/10(土) 23:02:39 

    私も…
    2歳になる前に卒乳してくれないかなぁと夢見てたけど2歳1ヶ月、まだ飲んでます。
    執着がものすごい…けど、車では飲まないもんねー、と自分で言ったりちょっとずつちょっとずつ子供に変化がでてきてるので、寝るときのオッパイまで取り上げるのが可哀想でまだ断乳に踏み切れません。と、いうかなかなか激しい子なので断乳は本当に地獄を見ると思う。踏み切れないのはそれが怖いのもあります!

    +55

    -7

  • 55. 匿名 2017/06/10(土) 23:02:53 

    一歳1ヶ月で断乳しました!
    断乳1ヶ月前くらいには寝る前一回の授乳にしてました。
    そのあとは毎日寝る前にカレンダーを一緒に見ながら「今日は◯日、◯日におっぱいばいばい」とお話ししてました。過ぎた日にちはバツを書き、断乳予定日は分かりやすいマークを書き、視覚的にわかるように。

    結果、うちは一度も泣かすに終わりました。おっぱい見せると喜ぶ子だったのに!拍子抜けしましたし、寂しくも感じました(*_*)

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/10(土) 23:03:50 

    いつかはやめるからえーやん
    おっぱいすう姿見れる時期は限られてる
    今だけ

    +91

    -6

  • 57. 匿名 2017/06/10(土) 23:04:32 

    「卒乳」でも「断乳」でも、言葉なんてどっちでもいいと思うけどな。
    どちらも「母乳をやめる」てことなんだし。
    「断乳だから子供に無理をさせた」なんてことでもないよ。過ぎてしまえば。

    +45

    -16

  • 58. 匿名 2017/06/10(土) 23:04:58 

    飲まなくなるように母親が努力した時点でそれは断乳だよ。
    卒乳は赤ちゃんの頃から当たり前のように飲ませ続けてる中で、子供から拒否して飲むのをやめること。

    うちは2歳半の時に手足口病で上顎の裏に水泡ができて、痛いからもう飲みたくない!と言ってきました。完治までの3日であっけなく卒乳完了しました。初日と翌日は張って痛くて搾っていましたがわりとすぐ引きました。
    二人目も卒乳されるまで出し続けます。

    +9

    -11

  • 59. 匿名 2017/06/10(土) 23:05:12 

    >>30
    そうやって断乳頑張った人をディスるんだ。

    +15

    -26

  • 60. 匿名 2017/06/10(土) 23:07:17 

    >>41さん
    アフターケアは母乳外来と乳腺科のどちらへ行けばいいんですか?処置は痛みを伴いますか?(>_<)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/10(土) 23:07:18 

    >>53
    やめなよ、母乳の人ってミルクを腹ではバカにしてるから。

    +2

    -35

  • 62. 匿名 2017/06/10(土) 23:07:37 

    母乳で育てて
    一歳から哺乳瓶でミルク
    柔らかいごはんとか、
    食べたらいつのまにか

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/10(土) 23:07:48 

    一歳の誕生日頃には気づいたら一回もおっぱいあげてないやていう日が何日かあって
    もしかして卒中のチャンスかも?と思い
    そのままあげなかったらとくに供グズる事もなく
    卒中できました。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/10(土) 23:07:52 

    >>59
    何で被害妄想してるの?
    誰も悪いともディスったりもしてないと思うんだけど大丈夫?ノイローゼ?

    +8

    -9

  • 65. 匿名 2017/06/10(土) 23:08:10 

    おっぱいあげるのが段々苦になってきた一歳半くらいに無理矢理断乳しました。おっぱいが尋常じゃないほど痛くなるから出来れば連休を使って好きな時に絞ったほうがいい。絞っちゃだめってネットに書いてあるけど3日くらいで収まってきましたよ!母乳外来も行かなかったです。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/10(土) 23:09:36 

    少しずつ回数を減らしていって、求めてきたら違うことに興味をそらしてって感じで、そんな事5日くらいしてたらもう求めて来なくなったよ。
    と言っても、うちは1歳9ヶ月まで飲んでたんだけど…

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2017/06/10(土) 23:09:43 

    卒乳か断乳かなんてどーでもいーわ
    デキ婚を授かり婚というみたいな感じ

    +21

    -13

  • 68. 匿名 2017/06/10(土) 23:09:57 

    ご飯をよく食べるようになった1歳1ヵ月ごろから徐々に回数が減り、お風呂出て、寝る前だけ母乳でしたが、お風呂上がりは喉がかわくのか母乳よりもお茶を欲しがるようになり、あっけなく卒乳しました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/10(土) 23:10:47 

    トピずれすみません。授乳中に生理再開しましたか?
    した+
    しなかった-

    +149

    -24

  • 70. 匿名 2017/06/10(土) 23:11:20 

    断乳だろうが、卒乳だろうが、結果は母乳を飲まなくなるってことで同じなのに、卒乳派?の断乳した人へのマウンティングがすごいトピだね。

    卒乳までとことん付き合ったことにプライド持ってるのは結構だけど、それ以外の方法で母乳をやめた親子をディスってるのは何だかなぁって感じ。

    +75

    -10

  • 71. 匿名 2017/06/10(土) 23:12:48 

    おっぱい、やめられないのは子供じゃなくて親のほうがだからね
    たまに3歳くらいで飲んでる子、ママが『おっぱい大好きでやめてくれないのー❤』なんて言ってると、心底子供が可哀相になる。軽蔑する。

    +28

    -44

  • 72. 匿名 2017/06/10(土) 23:13:05 

    母乳信仰の人は言い方1つうるさいね

    +6

    -6

  • 73. 匿名 2017/06/10(土) 23:13:27 

    >>23
    うちもそう。
    夜中起きちゃったときは、どうしたって飲ませなきゃ寝ないからこっちが無理。
    こんなんじゃいつまでも断乳できない…
    みんなどうしてるの…

    +40

    -3

  • 74. 匿名 2017/06/10(土) 23:13:37 

    >>64
    ハッキリと言わないかぎりは嫌味にならないと思ってその調子で普段から会話してるなら周りの人に気を付けてね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/10(土) 23:14:28 

    断乳のエピソードを聞いて涙が出ちゃいました。
    皆さん、色々な想いを経て、母業を頑張ってるんですね。授乳生活お疲れ様でした。
    あたしもそろそろ授乳生活が終わるので参考にさせて下さい‼︎

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/10(土) 23:14:53 

    欲しがられたら、牛乳やお茶で誤魔化してた

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/10(土) 23:15:01 

    私、自分が卒乳した(らしい)記憶あります。多分自分が覚えてる中で一番古い記憶。
    当時の私は3歳で、4つ上の兄の運動会のため、親と学校のグラウンドで観戦してた。
    私は口寂しくなって(お腹空いてたわけじゃない)母親におっぱいをねだるんだけど、周りでお弁当食べてる人達を眺めて、ふと「あ、あっちのほうが美味しそう」って思って(付近の小学生の子が食べてたゆでたまごが美味しそうに思えたのをなぜかよく覚えてる)いたら、途端に今飲んでるおっぱいが不味く感じてきて、飲むのをやめたという記憶。
    母にその事を訪ねてみても「ああ、そうそう。あんたその時以来、おっぱい一切飲まなくなったのよね〜」って言ってたので間違いないはず。
    今私は4ヶ月の息子がいますが、自分の卒乳の記憶から「焦らなくても来る時が来れば、自分から飲まなくなるだろう」と思って、ゆっくり見守っていこうと思ってます。

    +69

    -4

  • 78. 匿名 2017/06/10(土) 23:15:17 

    朝から夜寝るまでは飲まなくても平気なのに寝る前と夜中はまだ飲む1歳5ヶ月です。
    私も卒乳の方法を知りたい。
    断乳ではなく卒乳させたいです。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/10(土) 23:15:17 

    >>73
    断する時は無理とか泣き言言ってたらいつまでもそうやって出来ないよ。
    相手も泣いて甘えたら結局くれるでしょ?って染み付いてくるから。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/10(土) 23:15:37 

    >>64
    横だけど、これは面と向かってディスってないだけで、盛大なマウンティングかましてるパターンだね。ママ友にも同じ様な言いぐさで会話してたら、面倒くさがられるタイプだよ。

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2017/06/10(土) 23:17:13 

    >>69
    したよー!母乳ならまだまだ生理から解放される!うはっ。
    も束の間、1ヶ月できたわ。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/10(土) 23:17:47 

    >>71
    どういうこと?
    子供に無理やり飲ませてるってこと?
    子供も欲しがるなら別に軽蔑することではないような・・・

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/10(土) 23:19:22 

    うちも「卒乳」させたくて子供に任せていたらもう3歳6ヶ月…
    どうしよう、さすがにまずいですか…?

    +27

    -25

  • 84. 匿名 2017/06/10(土) 23:21:49 

    1歳頃から、授乳したまま寝かしつけしていたのをやめて、夜中起きた時と朝の起床時のみ授乳にしました。
    1歳半直前に、夜中起きず朝もほしがらない日があったので、その日でやめる事にしました。その後2日ほどは朝欲しがりましたが、テレビで気をそらせました。
    それ以降は全く欲しがらず、毎日朝までぐっすり寝るようになったのですごく楽です。
    2歳までには卒乳できたらと考えていましたが、だんだん授乳が不快に感じて早くやめたかったので、すんなりやめられて良かったです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/10(土) 23:22:19 

    うちは一歳半で断乳したけど、それからは夜中に起きる事なくなり母子ともにグッスリ寝られるようになったから良かったよ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/10(土) 23:22:23 

    >>83
    どの頻度であげてますか?間もなく幼稚園かと思いますけど。
    お友だちに言っちゃうと子供ながらにバカにされる対象になっちゃうかも。

    +19

    -4

  • 87. 匿名 2017/06/10(土) 23:23:06 

    2.3日夜中も泣きわめいてすごく大変だったけど本当にそれを過ぎれば本人もケロッとして忘れてます‼︎大変だと思いますが諦めずに頑張ってください‼︎

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/10(土) 23:24:25 

    だいたい3歳くらいまでに止めれればいいかーくらいに適当に考えてたら、1歳7ヶ月の頃の長期休暇中に気づいたら止めれてました。
    あっさり止められて寂しかったのを覚えています。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/10(土) 23:29:04 

    完母だったけど10ヶ月のある日突然、もういりません!って感じで拒否されました(;゚∀゚)
    それまて1日4〜5回あげてたのに(;´Д`)

    あまりにもいきなりすぎて、2〜3日はおっぱいが張って痛くて大変でした(;ω;)
    母乳は普通に出てたし、私自身体調の変化もなかったから味は変わってないはずなんだけどな〜…

    幸い離乳食も3回食に進んでいて、量も十分食べてくれていたのでその日であっさり卒乳になりました!お腹いっぱいだったのかな…

    しかも卒乳したその日から、夜一度も起きることなく朝までぐっすり寝てくれましたヽ(´∀`)ノ
    それまで添い乳もしていなかったから尚更熟睡してくれたのかもですが(´・ω・`)

    こんな卒乳パターンもあります。笑
    みんなにそんな楽な卒乳なかなか無いよって言われましたが、いきなりすぎて少し寂しかったです(;ω;)

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/10(土) 23:29:10 

    1歳半で断乳しました!
    この日って決めて1週間前から子供と一緒にカウントダウンしていって当日の朝に最後に思う存分あげてそれからは泣いても一切あげませんでした。
    断乳するまで睡眠が浅くて1時間半〜2時間ごとに起きてて、断乳成功してからは朝までグッスリ眠ってくれています!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/10(土) 23:30:13 

    断乳された子が皆そうなるわけでは無いけど、
    友人の子が2歳で突然の断乳後、重度のチックに。
    個々に色んな事情あるから断乳はアリだと思うけど、
    子供にも心の準備をさせてあげて欲しい。

    +13

    -13

  • 92. 匿名 2017/06/10(土) 23:32:31 

    >>49
    私は一年白い母乳が出てて、乳腺外来行きました。
    血が滲むような色でなければ平気なことが多いと言われたけど、念のため乳腺エコーしてもらって問題なしでした。
    マンモ検査は乳腺が発達しているので、40代まではしないと言われました。
    それから3ヶ月、ようやく絞っても、透明な液が出るか出ないかくらいまでになってきました。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/10(土) 23:36:46 

    トピズレごめん。
    うちの子は2歳5ヶ月でまだ飲んでるんだけど、おしゃべりできるようになったら、おっぱいおいしいとか、あったかいって言ってくれるようになりました。
    夜中の授乳はつらかったけど、ちゃんとおいしいって思ってもらえてたんだなぁって実感して嬉しくなりました。何となく惰性で飲んでた訳ではなかったんだなって。
    なので、自然に子供が離れてくれるのを待とうと思います。

    +58

    -17

  • 94. 匿名 2017/06/10(土) 23:39:02 

    恥ずかしながら3才4ヶ月まで寝る前はおっぱいないとねれなくて
    まっいいかって考えだったんだけど
    ある日疲れて勝手に寝てて
    おっぱいなくて、寝れたね凄いねぇって褒めたら次の日からおっぱいなくねれました

    甘い甘い母ちゃんだけど
    今だけ、今だけって大切な時間だった、、、

    +86

    -8

  • 95. 匿名 2017/06/10(土) 23:43:52 

    うちも今月で一歳になる子がいるんだけど、うちの子は新生児の頃からおっぱいの回数が平均よりすくなくて、10ヶ月ちょっとの時で既に3回の離乳食後のおっぱいだけになりました。
    自分からおっぱい欲しがる感じもないし、これってもういつ辞めてもいいのかな~?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/10(土) 23:44:42 

    断乳方法を語ってくれる人の少なさ
    そうよね、自分の事言いたいよね

    +18

    -4

  • 97. 匿名 2017/06/10(土) 23:44:58 

    >>91
    おいおいおい。釣りさえも空気読めないとか致命的だな

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2017/06/10(土) 23:46:28 

    1ヶ月前に卒乳というか、断乳しました。
    泣こうが喚こうがあげない。ミルクもあげない。これに尽きます。

    離乳食を拒否、お茶も拒否されて体調を崩さないか心配でした。初日はほぼ絶食状態。1日の終わりに限界がきて、やっとお茶をほんの少し飲む程度。
    3日目から水分と離乳食を少しずつ、6日目からようやく食欲全開。

    体重も落ちて大変でしたが、乗りきりました。
    胸の張りは4日目の搾乳以降は少し楽になりました。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/06/10(土) 23:48:35 

    >>93
    わかりますわかります
    おしゃべりしだすとそれはそれでまた面白い。
    でも、夜中も何度か飲むし体が物凄くきつい!すがられたらあげてしまうからお願い自然に離れて…と思う
    私も断乳で苦しんでます。

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/10(土) 23:54:11 

    上の子は一歳の誕生日直前で断乳しました。
    それまで寝かしつけは添い乳でしか寝てくれなかったので、まずは何日間かかけて、昼寝の時の添い乳を一切やめて、夜は寝るまでのルーチンを必ず行うようにしました。
    お風呂上がりのステップアップミルク(ストローマグ)、布団の中で絵本の読み聞かせ、おなかの上に乗せてユラユラしながら歌を歌う。
    これでおっぱいなしで寝るようになり、三日もしたら夜中に起きることも一切なくなり、一晩寝てくれるようになりました。
    夜一晩ねてくれるだけでこんなに楽だなんて!と本当に感動した思い出があります。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/10(土) 23:56:24 

    いやー、断乳に悩んでる人いるんですね!これは今の私にうれしいトピです。
    夜中起きた時にオッパイやらないで寝かしつけるのめちゃくちゃきつそう。でもやらなきゃですよね…

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/10(土) 23:58:05 

    断乳はスッと終わる子も居れば心を鬼にして何日も頑張った挙げ句に母親が断念して授乳再開っていうのを色々聞いて
    もし自分が断乳にチャレンジして挫折したら先の長い育児生活に自信無くしかねないから、1歳半くらいから徐々に徐々にフェードアウトしようと思ってた矢先に子供からごちそうさまされた。

    1歳2ヶ月のとき。
    まだ飲んでくれてて良かったのに
    私の方が寂しくて泣いたw

    +18

    -4

  • 103. 匿名 2017/06/10(土) 23:59:30 

    >>51
    何歳でしたか?
    うちも昼間は飲まないので実践したいです。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/11(日) 00:00:47 

    3歳上のおにいちゃんに意地悪して

    おにいちゃんにあやまりなさい!
    謝らないともうおっぱいあげないよ!!!

    といったらその晩からおっぱいをほしがらなくなった。
    そのまま卒乳。

    我が娘ながら頑固でびっくりした

    +9

    -9

  • 105. 匿名 2017/06/11(日) 00:01:32 

    この間児童館の職員さんと話してて、私が知ってる限り一番長いのは小学3年生です。って…
    聞き間違いかと思い聞き返しました。すぐには頭に浸透しないくらい驚きました。

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/11(日) 00:13:58 

    >>97
    断乳→チックって時々聞くけど釣りなの?

    +0

    -8

  • 107. 匿名 2017/06/11(日) 00:20:10 

    1歳3ヶ月で、私が長く服薬しなければいけなくなったため断乳しました。
    初め少し泣かれたのと、お風呂では絆創膏で隠したりして1週間経つ頃には吸い方も忘れた感じでした。夜はいっぱい抱きしめて寝かしつけました。
    よく寝るようになった寝顔眺めながら、こっちが寂しいし申し訳ないしで泣けた。

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2017/06/11(日) 00:35:25 

    みなさんの卒乳、断乳のお話聞いて泣いてしまいました。私も7ヶ月の娘がいるので今後のことを考えると親の自分が寂しい、、となるのかも。。1歳の誕生日あたりを目標に卒乳、断乳どちらにしても子どものために頑張りたいと思います。考えるだけで辛い( ´-` )

    +5

    -6

  • 109. 匿名 2017/06/11(日) 00:36:41 

    卒乳まで待てる人ってすごいなと思う。
    上の子両乳首噛んで出血するほど激痛で1歳4ヶ月でいきなり断乳決行した。
    数日大変だったけど、夜泣き減ったし良かった。
    おっぱい要求されたら牛乳飲ましてひたすら抱っこやおんぶでゆらゆらして頑張った甲斐があったよ。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/11(日) 00:38:12 

    いつも添い乳で寝かしつけをしていましたが、二歳の誕生日を迎えた夜におっぱいあげるのやめました。その代わり、ギューッと抱きしめたまま寝ました。そのうち、私の髪をわしゃわしゃ触りながら寝るようになりました。今でも隣に寝ると髪をわしゃわしゃされます。地味に痛いです。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/11(日) 00:44:27 

    おっぱいあったら楽ですよね
    疲れてても添い乳してる間は静かだし休めるし。

    ご飯もまだモリモリ食べないから栄養足りないかなとついおっぱいあげちゃうし、
    これからの季節熱中症とか脱水とかも怖いからまだ先になりそう

    +14

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/11(日) 00:50:29 

    私は持病の薬が飲みたくて仕方なくて一歳で断乳しちゃったけど、お菓子デビューと断乳を同日にしたらメチャクチャすんなりでした!

    夜泣きがひどくて夜間断乳は「とにかくあげない」の精神で3日で乗り切り、それ以外は10時とか15時におやつ感覚?で授乳してたんだけど、授乳の代わりに赤ちゃんせんべいとかあげてみたら喜んでそっちを欲しがって、パイパイなんて用無しに(笑)

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/11(日) 01:45:11 

    一歳になってすぐに断乳するのって子供が夜にまとめて寝られるようにするためもあるなら、夜にまとめて寝る一歳児なら焦って段乳する必要って無いんでしょうか…?
    うちの子朝までぐっすりなので、自然と卒乳で良いかなぁと思ってますが、意外と段乳早い人が多くて悩んでます

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2017/06/11(日) 02:14:15 

    すみません。2歳〜3歳まで授乳していた方に質問なんですけど、やっぱりそこまで授乳してると乳首って綺麗に元に戻らないものなんでしょうか?

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2017/06/11(日) 03:22:11 

    1人目は1歳3ヶ月くらいで夜間断乳から。
    泣いたらおっぱい飲ませてたけど、泣いたら手を繋ぐとかに代えて泣いても断固として飲ませなかったら数日で夜間断乳成功。昼も回数減らしていって、最後はおっぱいに絵を描いたら嫌がりスパッとやめてくれた。
    2人目は11ヶ月で、たまたま授乳せずに寝かしつけ成功した時に夜間も飲まずやり過ごせた。
    それを境になるべく授乳での寝かしつけをやめて、夜間もあげないようにしたら夜間断乳成功。昼は1人目と同じく回数減らしていったらほしがらなくなって終わった。

    断乳するタイミングは食事を沢山食べるようになって、授乳なしで栄養摂れるようになったと判断した後に決行しました。
    授乳がなくなれば夜はよく寝てくれるし、薬も飲めるから助かる!親子のスキンシップは授乳以外でもできるし断乳後はより沢山抱っこしてあげた。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/11(日) 04:15:47 

    >>13
    まじでこれ。すくすく子育てで専門家の先生がこれで90%やめれるみたいなこと言ってて、うそだろ?と思いつつやってみたらあっさりとやめてくれた。
    おっぱい大好き子だったから不安だったけど泣くこともなく本当、あっさりだった。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/11(日) 04:33:42 

    乳輪が隠れる大きさの絆創膏を両乳首に貼って、アンパンマンや顔を書いて、子供が欲しがったら見せるを繰り返していたらやめてくれました

    息子の友達で2歳4ヶ月で授乳している男の子いるけれど、目の前で授乳をしだして赤ちゃんじゃないからか、正直気持ち悪かったです

    +10

    -10

  • 118. 匿名 2017/06/11(日) 05:13:09 

    来週で1歳になる娘。
    離乳食3食になってからあんまりお乳を欲しがらなくなりました。
    私自身もお乳があんまり出てなかったので、夜中泣いた時だけあげてましたが、昨日の夜泣いた時抱っこしてお茶を飲ましたらそのまま朝まで寝ました。
    今日も起きることなく寝てます。
    私の胸も全然張らないので、そのまま終わりにしていいよ。って保健師さんに言われました。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/11(日) 06:00:22 

    >>49 私、来月で産後丸3年経つけど、授乳中の時みたいに飲ませてなくても自然と出る…ではなく思いっきりつねれば滲んで出る程度に出る。生活に支障ないからほっといてるんだけど、ホルモンバランスのせいらしいから、気になるなら行ってみてもいいかも!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/11(日) 06:30:26 

    寝るときにおっぱい飲ませながら寝さすのをやめたら、そのうち卒乳するよ。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/11(日) 06:43:30 

    私は、だんだん減らしたよ。まず、食事後の授乳減らしてフォローアップなど飲ませ、大丈夫そうなら昼間のおやつ時間の授乳をやめておやつをあげて、最後に寝る前。抱っこで寝かせたりお腹に乗せて寝かせたりで最初は大変だったけどね!がんばって!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/11(日) 06:51:59 

    私の周りも2歳くらいまで吸わせてる人、多いけど2歳の子供って結構大きいよね?授乳の時間を大切にとか自然に任せるとかコメントあるけど、もう歯も生えてて痛いし、重いし、あげる方も大変じゃない?
    私は1歳3ヶ月で断乳しました。とにかく心を鬼にして絶対にあげない。

    +6

    -9

  • 123. 匿名 2017/06/11(日) 06:56:57 

    1人目中々できなくて すっごい悩んだ。2人目、2歳差で欲しいのに生理再開しないから こちらの都合で申し訳ないけど1歳半の時に断乳した。その時、夜のみにしてたから寝かしつけを旦那に任せて私は別室へ。3日で平気になったかな。
    希望通り、2歳差で妊娠中。次の子も1歳半で断乳しよう。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/11(日) 07:09:34 

    8か月すぎたあたりか、飲みたがらなくなりました。そしてヘルパンギーナにかかり、喉が痛いらしく、乳を飲むと痛いとおもいこんだみたい。そのあとはもう全く飲みませんでした。いきなりの卒乳に、悲しくなりました。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/11(日) 07:47:42 

    断乳派でしたが、1歳1ヶ月でやめました。
    昼間は気を紛らわし、夜寝る前はミルクをストローマグマグで飲んでから寝ました。
    寝ない日は遊ばせて体力消耗させて…みたいな!
    あとは私の顔みると思い出すので主人に変わってもらったりしました。
    思いの外3日でおわりました。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/11(日) 08:31:24 

    >>116

    私のいとこは、ママのおっぱいに、マジックでゴキブリが書いてあったから辞めたっていってました(笑)

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/11(日) 08:36:15 

    ある助産師は母乳は何歳までもあげていいよ!っていってて
    私は子供一人だし、二度とない母乳期間だから卒乳を考えてた
    徐々に減っていったけど2歳すぎまでお風呂あとのおっぱいが続いて3歳
    そろそろだよなー、もう辞めどきだよなー
    わかってはいるけど寂しさもあって、飲まない夜が続くとほんとにお別れだって泣けた

    あるときいきなり「もう飲まないよー」って言われたときは、
    思わずぶわーって泣けたけど「今まで飲んでくれてありがとうね」
    「どんな味だったの?」と聞いたら「ママのあじー」って答えてくれた

    この子が大人になってまで飲むのは問題だけどたかだか人生3年、5年
    そんな子供の時期なんてあっという間だし、辞めたくないひとはどうぞどうぞ!って思う
    ただ周りにいっさい言わないで、自分と子供の秘密くらいにしといたほうがいいと思う

    +32

    -10

  • 128. 匿名 2017/06/11(日) 08:36:51 

    乳首に絆創膏貼りました!
    かぶれたけど、すんなり断乳出来ましたよ。
    一歳3ヶ月の頃です。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/11(日) 08:52:09 

    2月下旬生まれの3才で、4月から幼稚園通わしだしてから、毎日おっぱい欲しがる時に○○ちゃんはもうおっぱい吸ってないよ、だって下に赤ちゃんいるでしょーって言い続けてたら、自分からいらないって言うようになった。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/11(日) 08:56:45 

    早いけど8ヵ月で自然卒乳した。
    離乳食が3回食に進んで、朝昼晩食欲もあってお腹すいたらハイハイン与えてたら
    おっぱいの存在を徐々に忘れていったらしく、本当に自然に卒乳してた。
    夜寝かしつけも旦那がやってくれたりしてたから夜の添い乳もしなくて良かった。
    しばらくお風呂場ではおっぱい見つけてチューチューしてたけど。
    1歳だけど保育園の給食も毎回多めによそってもらって完食するくらい食欲旺盛。
    元々おっぱい=腹を満たすものっていう考えだったのかなと思ってる(-∀-)w

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/11(日) 10:22:46 

    ミルク(哺乳瓶)拒否の完母でしたが体重増加が芳しくなく、5ヶ月の頃医師に離乳食をたくさん食べさせるように指導されました。
    ミルクを倍に調乳してパン粥を毎食後1枚分+おかずを食べさせてたら9ヶ月半で自然卒乳しました。
    体重も曲線の真ん中に移行してたし医師には卒乳しても全く問題ないと言われました。
    ある程度月齢が進んだらミルクを濃いめに調乳してもいいそうです。
    ただ、1歳だとある程度のものを食べられるから、ミルクでお腹を満たすって方法は無理かもしれませんね。。。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/11(日) 10:26:20 

    >>49

    昨年、断乳して7年経っても母乳が出ると言っていた友達がいました。 今聞いたらもう出てないそうですが…

    本人はそんなに気にしてなかったけど、万が一のために一度病院へ行っておいた方がいいかなと思います。母乳が残ってたら乳ガンになりやすいと聞いたので…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/11(日) 10:33:21 

    正直、おっぱいあげてると座って休めるから楽だし本音は辞めたくないんだよなー。
    でもそろそろ辞めないと、と葛藤中の1歳9ヶ月。。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2017/06/11(日) 10:42:38 

    マイナスだと思うけど、うちは3歳1カ月まで飲んでたよ

    断乳ではなく卒乳目指してた
    寝起きにだけ飲んでて、飲まない日もあってこのまま幼稚園入園までに卒乳出来るかな(2月生まれ)って順調に来てたのに、私が回転性めまいでぶっ倒れた

    病気になって薬飲まないと治らないから今日から飲めないよって言ったら分かってくれた(一緒に病院行ったし、寝込んでるのみてるからかな)
    でも本人は飲みたかったらしく胸に顔を埋めたり、服めくって匂い嗅いでたりしてた(4歳になった今でも飲みたいって言ってるけど)

    お風呂は具合悪くて一緒に入れなくて、私は服着たままで子供の身体洗ってあげてた
    ワンオペ育児なので、代わりにお風呂担当して貰うとか出来ないから、一緒に湯船入ってたら無理だったかも

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/11(日) 11:26:22 

    1歳0カ月で次の子の妊活のために断乳(一人目もなかなかできなかったため)
    乳首が隠れる程の大きい絆創膏をおっぱいに貼ったらあっさりと辞めれたよ
    もうある程度大きい子には絆創膏ってバレるかもしれないから不向きかもしれないけどね

    手軽で簡単な断乳方法だったけど、おっぱいは寝かしつけや泣き止ませるのに万能だから
    必殺技が使えなくなった私の方がツラかった

    断乳後はいつも使ってたタオルに執着するようになった
    もうすぐ3歳だけどタオルが手放せない

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/11(日) 11:39:16 

    おっばいで寝る習慣ついてしまってたので、昼飲まなくなっても2歳までは夜だけ飲ませてた
    ただ吸ってるような状態だったので、2歳の誕生日の3ヶ月位前からこの日におっぱいバイバイしようね〜と声かけをして誕生日にやめました3日くらいでほしがらなくなった

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/11(日) 14:01:38 

    二週間前に卒乳(というか断乳)
    指しゃぶり用の苦いクリーム買ったけど、結局>>3だった

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/11(日) 15:07:38 

    乳首を噛むようになってきて、痛くて耐えられず
    乳首にからしを塗ったよ。
    始めの数回は、妙な顔しながらも飲み続けてた。

    お腹がすいてて欲しいのか、安心したくて欲しいのかを
    見極めないとダメだな~と思ったので
    飲んだばかりであきらかにお腹すいてないのに欲しがった時に
    からし作戦+ベビーせんべいをあげたら成功
    離乳食の時以外で欲しがったら、せんべいとどっちがいいかって
    聞くと100%せんべいになった

    何か言いたげにそばにきてモゾモゾしてる時は
    ひざの上にだっこして、本を読んだあげたりで
    気を紛らわせることもしたよ。
    誰かも書いてるけど、あたたかさを欲しがってる時もあるよね。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/11(日) 16:01:26 

    もうすぐ一歳
    夜泣きにどうしてもあげてしまう

    眠いから抱っこやトントンする余裕がない

    あげたらスーっとまたねるから。。

    夜中以外はもうおっぱいいらないみたいだけど

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/11(日) 16:10:12 

    >>49
    私も断乳してから1年以上母乳出てたよ。
    心配になって、乳がん検診受けたけど大丈夫だった。血液混じりとか膿混じりとかじゃなければ心配ないって言われたよ。
    しばらく出る人もいるみたい!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/11(日) 16:11:41 

    私はおっぱいあげてる間は抜け毛が激しくて2人とも1歳で断乳しました。
    母乳辞めて生理くると体が回復した気がして嬉しかった笑
    早いうちに断乳したからわりとあっさり辞められました。
    でも辞めてから再開は出来ないし、もうちょっとあげていてもよかったかな〜と少し寂しくなりました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/11(日) 19:27:50 

    おっぱいに顔を書いて、おっぱいを嫌いになってもらいました。
    一回見せたらショックだったようで、その後はしばらくブラジャーして一緒にお風呂に入っていました。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/11(日) 20:47:12 

    >>94うちも同じです。今2歳5ヶ月ですが、おっぱいおいしい、おっぱい甘いなど伝えてくれて、とっても嬉しそうに飲んでます。本人の為には断乳した方がいいのだろうけど、親子の大切な時間と思っています。ちなみに朝の9時から夕方4時まで保育園に行ってますが、保育園ではおっぱいを欲しがる様子は無いようです。あと少し、あと少しだけ毎日そう思ってます。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/11(日) 20:57:15 

    一歳半で、飲まなくても大丈夫な日が出て来たので、徐々に減らしていきました。最後はパンパンに張ったのを飲ませ、あげずに様子見てたら、お水で我慢できたし、おっぱいも全く張らなくなったので、そのまま自然にやめられました。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/11(日) 21:04:03 

    1才位でやめました。これで最後だからねー。って本人に話しました。
    その後に泣こうが夜中に喚こうが絶対にあげませんでした。
    夜中は近隣に迷惑をかけると思い、アンパンマン見させたり、YouTubeで寝れる音楽かけたり、旦那が変わりに抱っこしてくれて3日程度で収まりました。
    おっぱいが飲めない事を分かったのか、1人大食いかって突っ込みたくなる位にご飯を書き込んでましたよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/11(日) 21:14:00 

    1歳になったばっかりで御飯を食べなくて困ってました
    明日おっぱいに顔書いてみます

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/11(日) 21:23:10 

    卒乳する一月前位から、「○○ちゃんは、おっきくなってご飯食べれるようになったから、おっぱいはさようならしようね」と言い聞かせていました。
    割とあっさり卒乳出来たので、親のほうが少し感傷的になりましたが、子育てに関しては楽させてもらってます。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/11(日) 22:22:54 

    皆さんの経験談本当に参考になります!!
    そんな私は今まさに断乳開始したところです。
    一歳九ヶ月。
    夜中に2度は必ず起きます。
    この年齢でも夜中起きた時はひたすら与えないを貫く方法でいいんでしょうか?
    あげらなければ怒り狂って異常な程泣きわめきます、、
    あ〜、あと数時間で戦いが始まる(*_*)

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/11(日) 22:43:37 

    うちの子1歳と同時に卒乳。けど、自然と飲まなくなったかな?夜授乳しなくて寝たのをきっかけにあげなかったらそのまま自然と卒乳してくれた。授乳の代わりにお茶を飲ませたりしてみては?
    私、卒乳して9ヶ月経つけど微妙に母乳出てるよ。でも、マッサージ行って絞ってもらった方がいいかも。右乳から血液っぽいのが出て心配で病院かかったけど、乳腺炎疑いて診断出された←

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/12(月) 00:35:28 

    かなりのおっぱい星人だったけど2歳半で2人目妊娠して断乳しました。寝る前だけに減らしたら夜もお昼寝と同じようにリビングで寝かしつけするようにした。あと、触るのはOKにしたらしぶしぶ納得したみたい。半年経つけど未だにおっぱい言ってふざけてるから相当好きだったんだなーってちょっと切なくなる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/12(月) 03:45:14 

    丁度出血するくらいの怪我をして絆創膏貼ってたんだけど、子供もそれが分かったみたいで痛い痛いと教えて乳首に絆創膏貼って見事卒乳成功しました。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/12(月) 08:38:43 

    この前まだママ友が乳あげててビックリしたよ
    息子さん6才だよ…
    飲食店でシャツをめくっててキモかった

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/12(月) 18:05:01 

    >>148持って生まれた気性ってのがあるからね、お子さんは強いタイプかも?
    夜中だけはぴったり寄り添っておっぱいもありって、気楽にかまえてていいかもね

    乳離れまでにお母さんから安心と満足の体験をたくさんもらえた子は
    脳のレベルが上がって、幸せに生きる事の出来る脳になるみたいで
    この先のしつけとかも上手くいきやすいと、
    小児科の先生のお話です

    満足したら、きっとお子さんのほうから自然と離れるから
    大丈夫

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード