ガールズちゃんねる

【ママ友】子供同士のトラブル、これ言う?言わない?

105コメント2017/06/11(日) 11:23

  • 1. 匿名 2017/06/10(土) 11:49:46 

    子供同士のトラブルで、親が出るか出ないかの問題です。私はよっぽどの事がない限りは、口出しする気は全くありませんが。。。

    この前娘(小2)が、近所の小1の男の子にお金を要求されました。喉が渇いてジュース買いたいから、お金持ってきてとの事でした。

    娘は、お金をあげたそうです。その日の夜に聞きました。娘には注意しましたが、これは相手の親御さんに言った方が良いのでしょうか?

    +250

    -8

  • 2. 匿名 2017/06/10(土) 11:50:35 

    それは言った方がいいよ!

    +497

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/10(土) 11:50:45 

    言ったほうがいい

    +321

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/10(土) 11:50:48 

    1度目は言わない

    +21

    -41

  • 5. 匿名 2017/06/10(土) 11:51:22 

    わたしなら言わない。
    今後も同じことがあれば娘さんがその子に注意するように促す。

    +226

    -27

  • 6. 匿名 2017/06/10(土) 11:51:31 

    凄く言いづらいよね
    その男の子の親は普通の人なの?
    話が通じる人ならやんわり言うかも

    +246

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/10(土) 11:51:49 

    もう2度と渡すな という

    +275

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/10(土) 11:51:53 

    癖になるから、いった方がええよ

    +157

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/10(土) 11:52:05 

    お金に絡むことは過剰反応くらいがお互いの子どものためだよ

    +234

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/10(土) 11:52:07 

    それが続くようなら、
    言った方がいいよ。最初が肝心。
    逆に親しくなると言い辛くなる時もあるから。

    +125

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/10(土) 11:52:26 

    ジュース程度で

    +6

    -88

  • 12. 匿名 2017/06/10(土) 11:52:31 

    娘さんはそのお金は家に置いてあったやつを持って行ったのかな?自分のお小遣い?

    +133

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/10(土) 11:52:32 

    お金関係はとくにしっかりしないと。
    絶対言うべきだと思うよ

    +118

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/10(土) 11:52:34 

    それは言った方がいい。てかむこうの親はそのジュースどうしたのか聞かないのかな

    +135

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/10(土) 11:52:50  ID:b1jgHovDdS 

    言い方か難しそう。
    なんて言ったら角が立たないかな。

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/10(土) 11:52:54 

    お母さんにもらいなさいと 言うようにさせる

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/10(土) 11:53:17 

    公園でウチの娘に頭から砂を大量にかけた近所の友達
    さすがに注意しましたよ
    親にもその事伝えましたが
    はぁ?って感じ
    お話にならない相手だった

    +271

    -5

  • 18. 匿名 2017/06/10(土) 11:53:38 

    言った方が良いと思うけど、言い方難しいね

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/10(土) 11:53:38 

    仲良い人なら言うけど顔も知らないような相手には言わない
    娘には金は渡すな、遊ばないようにいう

    +82

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/10(土) 11:54:19 

    言った方がいいという方は なんと言いますか?

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/10(土) 11:54:22 

    >>11
    たかがジュース
    されどジュース・・・
    お金持って来てなんて言うかだから図々しいし、エスカレートする可能性もあるよ

    +166

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/10(土) 11:54:26 

    小1にして詐欺師のやり口。
    一般的な小1にしては、珍しい行動に、考え方だと思います。

    私がその子の親なら、教えて欲しいです。

    +207

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/10(土) 11:54:30 

    お金持ってきて〜の言い方によります。
    持ってこないと殴るぞ!とか脅し文句があったなら言います。
    喉が渇いてジュース買いたいから、って言ってただけならお金を持って行ってしまった我が子に注意して今回は相手には言いません。

    +132

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/10(土) 11:54:59 

    相手の子、小1でそんなだと将来末恐ろしいね。
    その親子のためにも言った方がいいと思う。

    +103

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/10(土) 11:55:20 

    >>1
    まだ小さい子しかうちにはいないからわからないけど、

    お金を持ってきてって行っちゃう子の話はちょくちょく聞くよ。躾をしないといけないことだから自分が親なら教えて欲しい。

    ただ相手の親がおかしい人なら私なら言わない。

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/10(土) 11:55:32 

    親が「はぁ?」って態度とるなら
    そのクソガキにも
    頭から砂かけてやりたいよね!
    まぁ、実際は非常識な親にはかかわらないが
    1番だよ。

    +126

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/10(土) 11:56:10 

    相手が一年生なら、発達度合いがそれぞれだし、なんの悪気もなく言ってる可能性もある
    ちょっと様子見て(我が子にはお金を渡さないように言って)、次に同じことがあったら、相手の親に聞いてみるかな

    でも言い方難しいね…

    +52

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/10(土) 11:56:12 

    子どもなんだから喉が渇いたなら公園で水でも飲んどけばいいのに
    図々しいな

    +118

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/10(土) 11:56:30 

    お隣のママ友、曲がり角の先の道路で子供たちを遊ばせていて、車の出し入れの邪魔になる。危ないしうるさいのでその旨伝えても大丈夫かなぁ?

    +81

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/10(土) 11:57:03 

    一回なら娘によく言い聞かせて相手の子には言わないかな〜難しいね。
    言うって人はどういう方向から相手の親に言うの?
    子ども相手なら「ダメだよ」とか注意でいいと思うけど、親御さんに言のはどうするの?
    初めから怒るの?
    それとも「うちの子がお金を貸したみたいで...」とか?

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/10(土) 11:57:13 

    エスカレートする前に、言わないとズルズルされるから。
    手紙でもいいから話した方がいい。

    ケチ臭いとか、100円ぐらいでゴタゴタ言うな❗って逆ギレする親が増えてるから気をつけて。お金はお金だから。

    +38

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/10(土) 11:57:42 

    私だったら相手の親に経緯を説明した後に、
    子供同士で勝手にやったことみたいですか娘は今後同じことをしないように言い聞かせます。
    一応ご報告までにと思ってご連絡しました。
    となるべく感じ良く言う。

    +124

    -5

  • 33. 匿名 2017/06/10(土) 11:58:08 

    言い方はなるべく感情を込めないで聞いたことを報告する感じで
    最後に「子どものいうことだし、もしかしたら間違いかもしれないけどお金の事だから一応相談したくて」と一方的に責める感じにならないようにするといいと思う

    +45

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/10(土) 11:59:17 

    うちの子が一緒に遊んでないのに、近所の子達が勝手に遊んでる。
    私が見に行けばよかったけど、手が離せなくて現場を見たのは旦那。
    ちょうど18時で帰る時間だったから言わなかったらしい。
    現場を見てないと言えないですよね?

    +3

    -15

  • 35. 匿名 2017/06/10(土) 11:59:22 

    悪気なく他人に「ジュース買って」って言う子供いるよね。
    公園に一人で来た子が私に「あー喉乾いたな。自販機があるからジュース欲しいな。でもお金持ってないし(チラッ)」と話しかけてくる事がある。
    大抵放置子っぽい。

    +149

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/10(土) 11:59:31 

    >>29です。付け足し。
    その道路遊びにうちの子も誘ってきて、家の前だから大丈夫とか道路だから遊んじゃダメだとかと揉めています。ちなみに小4。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/10(土) 12:00:34 

    >>20
    私なら、本人とその親の前で、ハッキリそのまま伝えます。
    そして「例え少額でも、お金を要求されるのは困ります。」
    と言います。

    まともな親なら、出掛ける時にお茶くらい持たせるようにしますよ。
    ややこしいようなら、またハッキリと。
    「うちは迷惑しています。今後は、お金を要求されても渡さないように、娘には指導しますので、悪しからず。」と言います。

    +9

    -11

  • 38. 匿名 2017/06/10(土) 12:01:01 

    まだ親は出ないほうが。男の子と関係を断ちたいところですが。どんな関係?
    娘さんには『あなたのおこづかいだけどそれで良かったの?』
    脅されていそうなら男の子とまず話したいところです。
    親同士はそのあとでも。

    +3

    -9

  • 39. 匿名 2017/06/10(土) 12:01:58 

    とりあえず子供に「私はお金持ってないから」と言って渡したらダメだよってしっかり注意して、また同じこと言われたと聞いたら先生に相談して間に入ってもらう。

    親はお互い現場にいた訳じゃないから一方的に相手の親に行くのは止めたほうがいいと思います。

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/10(土) 12:03:28 

    マイナス魔がひとりいるね(笑)
    もしかして実はトピ主が男の子の親だったりしてw

    +11

    -15

  • 41. 匿名 2017/06/10(土) 12:03:57 

    そう言う クソガキのクソ親は
    証拠を持ってこい!って絶対いってくるよ。
    気をつけてね

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/10(土) 12:06:08 

    私も次同じ事があったら『親にダメだと言われた』と言わせるかな。その子の教育は親に任せる。その子の為になるからと親にいっても今野時代好意的に取ってもらえるかわからないから下手な行動できない。事なかれ主義だと思われるかもしれないけど………現実。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/10(土) 12:07:21 

    【ママ友】子供同士のトラブル、これ言う?言わない?

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2017/06/10(土) 12:07:54 

    >>11
    こうゆう親の子どもなのかなぁ。
    恐いからスルーだな。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/10(土) 12:08:17 

    >>30言いたい気持ちは分かるけど、あげたのに貸したって嘘言わせるのは良くないよ。
    相手の子も、あいつは嘘つきだ、ってずっと思うかもしれないし。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/10(土) 12:08:37 

    >>29
    答えじゃなくて申し訳ないけど、私も近所に住む子供の友達が道路で遊ぶ派だし、そこのママとも親しくしているから気持ちわかります。
    親に言うよりは、子供に「そこは危ないから遊んじゃダメだよ。あっちの公園で遊びな」と言った方がいいかも。

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/10(土) 12:08:47 

    そのまま、日付書いて ⚫⚫と申します。先日、子供同士のことなのですが、こちらでジュース代を立て替えました。ご存じかどうか不明ですが子供同士のお金の貸し借りは良くないと思っており、トラブルの原因に繋がることも考えられます。良いお友達関係を築いていくためにもと思い、お手紙致しました。
    ご連絡頂けたらと思います。 
    そんな感じで向こうが焦らなければ親がDQN かもね。

    +19

    -13

  • 48. 匿名 2017/06/10(土) 12:10:00 

    >>29
    道路族禁止ってステッカー貼るといいかも。

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/10(土) 12:15:23 

    >>29
    怖いおばちゃんになって、しっかり本人に注意するかな
    怪我しないよう、本人たちのためだもんね
    親に言うと、親によってはあまり伝わらないし、子どもって他所の大人に言われる方がよく聞くから

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/10(土) 12:16:34 

    絶対に言うべき

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/10(土) 12:17:00 

    私なら、とりあえず言わずに。
    同じようなことがあったら、自分の子供に「お金ないからママを呼んでくる」と言うようにさせる。
    子供同士だと、曖昧で誤解もあるから。
    自分の目で確かめてから言うかなぁ。。

    「この間、子供と一緒にジュース買ったらしいんだけど、大丈夫だった?」みたいな感じでいうかな。
    相手のお子さんを心配するふうに(笑)

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/10(土) 12:18:07 

    ごめん、主さんの娘さんを疑う訳じゃないけどちゃんともう一度事実確認した方がいいと思う。

    デリケートな問題だけに、もし違ったら余計に大変な事になるよー

    +38

    -6

  • 53. 匿名 2017/06/10(土) 12:21:57 

    どんな風に言われたかの問題にもよると思うけど、まず、自分の子どもにお金を人にあげてはいけないことを徹底させるかな。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/10(土) 12:22:09 

    >>35
    いるいる!
    でも放置子とは限らないよ〜
    私は若い頃あったな。友だちの子どもがおもちゃ売り場で私にねだって来たけど親止めず、「もうすぐ誕生日だから欲しいなぉ〜(チラッ)」ってやられた笑
    コンビニとか行った時にお菓子とかね。
    私も子ども好きだからコンビニとかだとつい買ってあげちゃった部分もあるし。
    まだ若くて子持ちが珍しくてみんなから可愛い可愛い言われてたから親も子どもも勘違いしちゃってたんだと思う。
    その子は今は2人のお母さんやっててすごくしっかりしてる。
    子どももその頃だけで今はそんな事してこないし。
    子どもは基本大人はお金持ってる、買ってくれる(親戚のおじさんおばさんとかの延長)って思うから、親が日頃本当はダメな事なのかどうか言ってるかによるよね。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/10(土) 12:23:24 

    うちの息子がそんな事したらむしろ言って欲しい。

    +56

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/10(土) 12:24:44 

    小二の子にお金持たせてるの?
    それにも驚いた

    +13

    -5

  • 57. 匿名 2017/06/10(土) 12:24:58 

    >>32
    それが理想だけど、言いにくいのはたしか。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/10(土) 12:25:39 

    >>55
    そうなんだよ!逆の立場だったら知っておきたいから、私なら言ってほしい。

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/10(土) 12:26:52 

    親ではなく本人に注意する
    改善されないなら学校に言う
    親を知ってても知らなくてもなんだか言いにくいよね
    顔見知りならギクシャクするし、他人ならなに急にって思われそう

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/10(土) 12:29:27 

    子供どうしのトラブルではないのですが。お母さんが通院している間だけ、子供の友達を保育園帰りについでに数時間預かっています。何回か明らかに乱暴でおもちゃや家具を壊されています。
    おもちゃはまだしも、物を投げて電気を壊されたのは流石に言おうかと夫に相談しましたが、預かっている間のことは、うちの責任だと言われ、結局いいませんでした。
    これでよかったんですよね。。。

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2017/06/10(土) 12:30:41 

    低学年だと自分からお金あげたりお菓子買ってあげたりする子結構いるわ
    仲間に入れてほしかったり、あげて優位に立ちたいのかな

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/10(土) 12:32:08 

    親に直接じゃなくて学校に言うの良さそうだね

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/10(土) 12:32:10 

    >>60
    それは言った方が良かったんじゃないかな?
    私なら言ってほしい。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/10(土) 12:32:41 

    うちも小1男子だけど、
    まだ言葉が拙いから、
    どこまで信用するべきか分からない。




    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/10(土) 12:37:39 

    まずは、「子どもの言う事なので、どこまでが本当かわからないし、心配になったので伺いますが、どうですか?」
    というスタンスで聞くかな~。
    同時に子どもには、金銭の授受は絶対しないよう釘を刺す。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/10(土) 12:40:26 

    お子さんはお金をちょうだいって言われた時、どう思ったのか聞きましたか?
    嫌だと思ったなら、どうして嫌なのにあげたのか、なんとも思わずくれと言われたからあげたのかでは違うと思います。
    まず、嫌なら嫌と言い切らないとまた同じことの繰り返しになるし(これはお金の問題だけじゃなく、物でも同じ事だから)、くれと言われたからあげたのなら、どうしてお金をあげちゃいけないのかを説明しなくちゃいけません。
    もちろん相手の子が悪いのは当たり前ですけどね。

    うちの子が小学生の時もありましたが、うちの子は『絶対に嫌だ!!』と言ったらもう言ってこなくなったし、その事も遊ばなくなりました。嫌なことは嫌と言い切らないと隙がある子に言ってきます。ずる賢い子供はそういうのをちゃんと見ていますよ。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/10(土) 12:40:33 

    うちの近所の子、こんなの、しょっちゅうある
    親も知ってるはずなのに何も言わないから、こっちからも言わない

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/10(土) 12:41:52 

    >>17
    その場に居た大人がちゃんと叱ったのなら親に言う必要ないんじゃないの?
    何度注意しても聞かないなら親に言うべきだけど

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/10(土) 12:42:49 

    >>32
    こういう感じでものを言える人いいなぁ。
    私は沸点低いから、勉強になる。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/10(土) 12:48:18 

    子どもどうしの出来事は、絶対やったやらないの話になる、言いに行くとして相手の子がそんな事してないって言ったら?問題行動する子は自分の親の前だと認めない子多いよ
    こう言われたらこう返すってシュミレーションしてから行ったほうがいい。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/10(土) 12:48:32 

    >>1
    喉が渇いたからお金を持ってきて。これっていつも親に言っていることをその場にいた娘さんに言っている可能性もあるよね。
    中学生でお金を要求してくる状況とまた違うからね。だから、娘さんにお金を持ってきてって言われたり、ちょうだいと言われたら、お母さんに聞いてくるって言うようにさせるかな。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/10(土) 12:49:20 

    わかった時点で相手の親には報告する
    あんまりクレームめいた言い方じゃなくて
    お互い様だよねーみたいな感じで
    もちろん自分の子どもにもダメなことは言い聞かせる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/10(土) 12:50:49 

    >>63
    私ももし逆の立場だったら言って欲しいと思ったんですよね。
    まだそんなに前のことではないので、もう一度考えます。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/10(土) 12:51:59 

    似たような事あったけど、とりあえずは次回からはお金の持ち出しと誰かに買って上げることを止めさせた。
    それでも何度か続くなら相手の親御さんにも伝えるかな。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/10(土) 12:56:53 

    >>60
    そのお母さんがどんな人かわからないけど、本当に通院なのかな?って思っちゃった。
    保育園帰りって事は夕方だよね。
    通院ならもっと早い時間帯だと思うけど…。
    毒されすぎかな?

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/10(土) 13:10:38 

    主です。

    娘は、自分のお財布に小銭を入れていて、そこから持って行ったそうです。子供はその場でジュースを買って飲んで缶は捨てたそうなので、多分この事は親御さんは知らないんだと思います。

    相手の親御さんはお仕事が忙しいのか子供は放置気味で、学校終わりや休みの日はよくうちにピンポン来ます。

    私も娘にお金の大切さを話していなかったので、きちんと説明しておくべきだと反省しました。

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/10(土) 13:11:02 

    とりあえず言わない。てか言えない
    図々しい子の親は図々しい変な人が多いもん
    伝わらない気がする。

    自分の子にはその子に限らずお金の貸し借りはダメと教える。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/10(土) 13:13:31 

    言いにくいなら、担任やスクールカウンセラーに報告相談するといいよ。

    その男の子自身に対してどうのこうのというよりも、今後お金を要求された場合に娘さんがどう対処すればいいか教えてもらうといい。具体的なセリフやふるまい方とかね。

    おとなしいお子さんなら、教えてもらってもすぐにはうまく対処できないかもしれないけど、おとなしいままだと今後いじめの対象になる場合もあるので、今から嫌な事されたら嫌だと言えるように指導していくのは良いと思う。

    生きている限り、悪い子ずるい子にはどうしても出会います。今のトラブルを娘さんの精神的な強さが育つチャンスとして、今後の学校生活に備えるといいんじゃないかな。

    また「お母さんは何があっても味方だし守ってあげる」と言って安心させてあげるといいよ。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/10(土) 13:26:18 

    1つの勉強だと思って、この際お金の事について家族会議を設けると良いと思います。

    大事なお金(例え少額でも)に関する事は、早い内から考えさせる事は人生の勉強だと思う。

    貸すつもりのお金なら、本来は借用書が必用で双方が証拠として残せるけど、口頭での貸し借りはトラブルの元になるよ、と。脅されてお金を要求されたなら、一旦その場から立ち去り、第三者を介入させて(この場合は両親に報告)、指示を仰ぐなど。

    何故、子どもがその時お金を渡したのかを家族みんなで議論し、今後別の友人にお金を要求された時に、子ども自ら相手に対して意見を言える様になれば、今回のジュース代は元が取れたと思えます。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/10(土) 13:28:22 

    >>56 うちの方は3時下校の時に 友達と駄菓子屋さんで待ち合わせておかし食べたりするよ。200円まで渡す

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2017/06/10(土) 13:40:27 

    >>80
    お子さんは楽しそうだけど、下校途中の買い食いって禁止の所多くない?
    習い事があるなら仕方ないけど、まずはまっすぐ家に帰りましょうと、うちの子の小学校では言われてる。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2017/06/10(土) 13:41:11 

    小学校で休んだら固定の子一人が連絡帳を持っていくシステムあって、娘の連絡帳がなくなりそのこは違う子に持っていくと言われ頼んだと言ってて、その子もないと言っててなくなった……

    娘は、わざといじわるされたと泣いてる時あるし、でも一年生だし落としたかもしれないし、どこでどうなったか分からないから、担任に色々相談して今は調査中。
    こういう場合、親はどう対処したらいいのか??

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/10(土) 14:00:59 

    最初が肝心。
    遠回しに言ったり、別にいいけど的な言い方しないで強気に出ないと立場逆転してむこうの親が偉そうにするよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/10(土) 14:09:12 

    >>82
    普段から何かトラブルがあるって娘さんは訴えているんだよね。でも正直小1だと認識が曖昧だったり、
    頼りないところがあるから、とりあえず娘さんの話をよく聞いてあげて、連絡帳はもう先生に任せたら?

    それで、もしまた同じような事があればその時は親に伝えた方がいいと思うよ。
    前にもこういう事があったんですが・・・って。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/10(土) 14:09:38 

    トピ主さん、相手の親御さんと話ができたら、こちらにも報告をお願いしますm(_ _)m

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/10(土) 15:00:22 

    2歳の娘しかいませんが。

    私だったら1度目は、お金を渡してしまった娘にも非があるとして、娘に注意します。
    自分で断る力を身に付けさせたいから。

    私自身も小さいときから親に、お金の貸し借りだけは絶対にするな。もし、貸してしまったとしたなら、そのお金はもう帰ってこない。あげたと思え。
    と言われて育ちました。お陰で人にお金を貸したことは1度もありません。

    もし、2度目も貸してしまったならどう対処すればいいんだろう。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/10(土) 15:02:39 

    >>35
    卑しい…悲しいね
    本当は放置子自身には罪はないんだよね
    酷い親だね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/10(土) 15:13:23 

    なんか見たことある内容だな

    主、別のところにも書いてなかった?

    +0

    -4

  • 89. 匿名 2017/06/10(土) 15:17:47 

    >>60
    こどもがよそのお家のものを壊した時の保険とかかけてる人も多いからいったほうがいいよ!うちはそうゆう保険かけてるし。

    預かってあげてるのは善意であって、なんでも許容するのはおかしいしね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/10(土) 15:19:33 

    変な子には関わらせない、しかないんですかね?

    幼い感じの子に訳もなくいじわるする子がいたんですが、お母さんは兄弟格差をつけていて家庭は問題ありそうでした。はけぐちになったら悲惨ですよね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/10(土) 15:26:29 

    >>35
    そんな事言われたら逃げるわ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/10(土) 16:29:58 

    私が相手の親なら言って欲しいです。
    子供は悪気なく言っていたとしても、きちんと注意したい内容ですね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/10(土) 17:44:16 

    私なら担任に相談する。相手の親には言えない

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/10(土) 17:47:19 

    >>75
    通院は本当だと思います。
    お母さん自身は変な人ではなく、常識もあります。
    預かっているお礼や感謝の気持ちはきちんと現してくれているので、よけいに言うか悩んでしまいます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/10(土) 17:52:09 

    >>89
    そういう保険があるんですね、初耳でした。うちも考えようと思います。

    もう一度夫と話し合ってみます。
    こういう意見もあるみたいだと言って。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/10(土) 18:40:55 

    相手の親に、

    『うちの娘がお金を渡して○君がジュースを買ったらしくて!!
    勝手な事してごめんなさい。
    フルーツアレルギーとか大丈夫でしたか?!』

    って心配するフリしてやんわり報告するとかは?

    まともな親なら、お金返してくると思う。

    おかしな親なら、
    大丈夫だよ。でも以後気をつけてね、
    とか言ってきそうだからアレだけど。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/10(土) 19:12:46 

    缶ジュースを最近見ないんだけど、ペットボトルじゃなくて?
    ごめんなさい。変なことをきいて。
    あるのは知っていますが、自販機で普段缶コーヒーしか目につかないものだから…。

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2017/06/10(土) 19:40:48 

    うちも同じような(小2)事あったけど、言ってない。
    あんまりにも気になるようなら
    先生に言ってもらって
    お母さんは「え?そうだったの?知らなかった~ー‼」と、すっとぼけて返金してもらったらスムーズだと思う。

    息子のクラス(5年)の女の子はフードコートでたこ焼き食べてて、1個ちょうだい~って言って
    バイバイして帰った子は、後日
    担任の先生が1個分のお代金を支払なさい!って言われて払ったらしい。。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/10(土) 21:19:29 

    1回目は言わない。
    お子さんの話も現場を見ていない以上、言われた状況、前後、ニュアンス、実際の現場は違ったものだったかも知れないから。
    お子さんにはお金のやり取りは禁止、次も買ってと言われたら必ずお母さんに報告してねと話すかな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/10(土) 21:37:56 

    >>31

    10年前です。
    うちの子も同級生3人に400円
    ゲーセンで無理矢理取られたので
    担任に連絡しました。
    その親が
    たかが一人100円ごときで
    学校へチクった!
    お金を取られるのは
    クラスで嫌われてるから取られたんだとまで悪口を言われて精神的に家族で
    ショックを受けました。
    100円ごときから金額はエスカレートします。親子で反省も無しなら警察に言えば良かったと後悔しました。
    どの親からも謝罪の一言も無いので
    今でも許せませんね。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/10(土) 22:54:00 

    直接は言いづらいから、学校の先生を通して伝えてもらうかな。ジュース代はいいから 今後こういうことを 自分の子だけでなく他の子にもしないよう注意してもらう。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/11(日) 01:29:58 

    いや、自分の子がそんなことしたら教えてほしいです!!
    でもそういう親ばっかりじゃないよね…
    難しいね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/11(日) 04:27:52 

    >>76
    「よくうちにピンポン来ます。 」

    娘さん都合のいい相手にされてませんか?
    私も近所の同級生の女の子に幼い頃
    そういう扱い受けてました。
    彼女は家の鍵が開いてないとうちに来て
    麦茶を飲みながら漫画を読んでました
    習い事で知り合った子と遊んでるときも
    遊ぶ場所無いからとうちに来て私が
    宿題をしている間その子と遊んでたり…

    主さんが二人の関係をこれからよく見て
    あげた方がいいと思います


    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/11(日) 07:08:54 

    言われないとわからない人は言ってもわからない人。
    そう思っておいた方がいい。
    お子さんがお金をせびられてしまってモヤモヤしているのだと思うけど、事実を伝えたところで小1男児を放置気味にしている親が、常識的な対応をしてくれるかな。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/11(日) 11:23:36 

    >>11
    ジュース程度とか思って油断しない方がいいよ。
    油断してるとどんどん要求されるものがレベルアップされてくから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード