ガールズちゃんねる

料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

181コメント2017/06/14(水) 10:10

  • 1. 匿名 2017/06/10(土) 10:55:52 

    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    こまったさんのグラタン、オムレツの回が特に好きでした

    「アブナイ」など、こまったさんがピンチの時は忠告するカラスのムノくんも好きでした

    花屋さんで働いていて、帰った後も夫のヤマさんのために料理を作るこまったさんはすごいなと思ってしまいます

    わかったさんはシュークリームとマドレーヌの回が特に好きで、絵もカラフルで好きです

    +591

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/10(土) 10:56:32 

    懐かしい!

    +852

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/10(土) 10:56:49 

    懐かしいな
    結構読んでたのに内容全然覚えてない私(苦笑)

    +939

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/10(土) 10:57:15 

    な、
    懐かしい!!!!

    このトピ見なかったら多分
    死ぬまで思い出さなかったよ

    +575

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/10(土) 10:57:37 

    大好きだったわー
    プリンのレシピ適当すぎて失敗しかしなかったww

    +288

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/10(土) 10:58:00 

    わかったさんのアップルパイが大好きでした!

    +329

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/10(土) 10:58:02 

    新シリーズでだってさんが始まるって!

    +262

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/10(土) 10:58:04 

    今見ても服が可愛い!♡

    +205

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/10(土) 10:58:05 

    マドレーヌ持ってた最後のページにレシピが載ってるんだよね。たしか母親と作って気がする

    +239

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/10(土) 10:58:07 

    懐かしいー!!
    小学校の頃、図書館にありました

    +373

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/10(土) 10:58:09 

    なつかしい!大好きでした!
    読むと作りたくなるんだよね~
    でも子供だったから読むだけ(笑)

    +341

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/10(土) 10:58:10 

    玉ねぎのみじん切りする時、水中メガネかけたシーンなかった?

    内容はほとんど覚えてないけど、シリーズ図書室から借りて読んでたなぁ

    +445

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/10(土) 10:59:01 

    小学生の頃にこまったさんを読んで料理に目覚めた!アラフォーの今でも図書館でついつい読んじゃう。

    +170

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/10(土) 11:00:03 

    シュークリーム持ってました!

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/10(土) 11:00:08 

    また読みたいな
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +398

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/10(土) 11:00:39 

    わかったさんのショートケーキ持ってた!

    +109

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/10(土) 11:01:12 

    懐かしいなー^_^
    グラタンかなんかでマカロニ?のトンネルから抜け出せないみたいな話ありませんでしたか?
    それが小学生の頃怖かった覚えが…w

    +222

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/10(土) 11:01:30 

    ハンバーグの回がすごく好きで、大人になったら絶対作る!と思ってたんだけど、すっかり忘れてました!

    +226

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/10(土) 11:01:31 

    わあわー!懐かしい!
    大好き、思い出させてくれてありがとう!

    +162

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/10(土) 11:01:38 

    ややトピずれだけど
    こまったさんシリーズ、わかったさんシリーズ、海賊ポケットシリーズ、王さまシリーズを小学校の時よく読んでて
    最近調べたら全部作者さんが同じで驚いた、こまったさんとわかったさんは知ってたけど残り2作もおなじとは…。
    そして作者さんが亡くなられてて少し寂しかった。

    +268

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/10(土) 11:02:40 

    >>12
    タコを捕まえようとしてブシャーッて(笑)

    +248

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/10(土) 11:02:53 

    >>8
    たしかに
    こまったさんのグラタンの服かわいい

    +121

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/10(土) 11:03:07 

    わかったさんのほうが美人だと思ってたな

    +195

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/10(土) 11:03:46 

    懐かしい!絵のタッチがすごい好きだったな~

    +106

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/10(土) 11:04:10 

    ハンバーグのなかにお花入れるのがすごかった

    +257

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/10(土) 11:05:05 

    懐かしい!大好きだった!
    どちらかというとこまったさんの方が絵や色づかい?塗り方?に温かみがあってすきだったな〜。
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +270

    -5

  • 27. 匿名 2017/06/10(土) 11:05:16 

    九官鳥はムノくん?

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/10(土) 11:06:41 

    そうそう!水中メガネ!!
    あれを読んで実践したのだけど…
    スモークかかってる水中メガネで…見事に手を切った!!!(笑)

    +121

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/10(土) 11:08:46 

    懐かしい!
    小学生の時にはよく読んでた。図書室にあるのは全部読んだと思う。でも内容は全然思い出せないや。

    +77

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/10(土) 11:09:34 

    こまったさん大好きでした!
    球根の根?がラーメンの麺になる本がめちゃくちゃ印象に残ってる笑
    子どもながらに「そんなばかな!?」と思った笑

    +91

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/10(土) 11:11:03 

    懐かしいー!

    小学生の頃凄く読んでました。学校の図書館でも人気でなかなか借りれなかったな。親にねだって、マドレーヌ、クレープの回を買ってもらいました。こまったさんはサンドイッチ持ってたかな。内容覚えてないけども。最後のレシピページみて友達とお菓子作りしました(⌒▽⌒)

    +97

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/10(土) 11:11:16 

    オムレツ作る話を覚えてる、納豆オムレツ!

    +110

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/10(土) 11:11:23 

    シリーズ読破した気がするけど内容が思い出せないw
    4月が31日まである話ありませんでした?

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/10(土) 11:12:34 

    主です
    コメント書いてくださってありがとうございます

    >>27
    失礼しました
    ムノくんは九官鳥ですね

    カラスって>>1で書いてました・・(;´д`)

    +113

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/10(土) 11:12:49 

    シュークリームのアイシング作る場面で象が鼻息飛ばしているのが汚いと思っていた

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/10(土) 11:13:38 

    大好きで大人になった今も新しく新作読みたいけど、作者さんが亡くなられているのね
    寂しい・・

    +150

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/10(土) 11:13:50 

    わかったさんの方が好きだった!

    +97

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/10(土) 11:14:03 

    私もマドレーヌが大好きで、他は図書館で読んでたけどマドレーヌだけは買って貰いました!
    海賊がでてくるんだよね♪

    +82

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/10(土) 11:14:50 

    懐かしい(o^^o)小学生の時よくお腹空いたなぁって思いながら読んでました(笑)
    絵も好きです!

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/10(土) 11:15:51 

    なつかし
    ほんと、今見たら洋服がかわいい

    +85

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/10(土) 11:15:57 

    図書室から娘が借りてきたので一緒に読んだけど、思ったよりはちゃめちゃなストーリーだった(笑)子供の頃大好きでよく読んでたけど、あれっ?こんな話だったっけ?と。

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/10(土) 11:16:08 

    こまったさん子供の頃読んでた。食べたくなっちゃう。
    最近子供を図書館につれていって見つけて思わず借りました。
    子供は隣にあったわかったさんも好きみたい。
    作者の方亡くなったの知らなかった。あとがきが好き。

    +107

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/10(土) 11:16:21 

    グラタンは赤ずきんちゃんとか王様とか、頼まれた人のオーダーのをもってきても、その人いなくなってて、また別の人に他のグラタン頼まれるんだよね(笑)

    切ない

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/10(土) 11:16:33 

    こんぺいとうが銃弾の銃を使ってるちびっこギャングが出てくるのは何の話の時だったっけ
    発射された弾が対象物に当たった時の音がそれぞれ「コン」「ペイ」「トウ」だった気がする

    +102

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/10(土) 11:17:29 

    ボンゴレの回が好きでした!
    ボンゴボンゴ♪
    私は娘に読み聞かせしてましたよ~
    今も図書館に置いてありますよね。
    ノムくんのコマッタコマッタ♪もオウム風に読んでました。

    +99

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/10(土) 11:18:02 

    子供ながらに、旦那さんのやまさんってキレやすいなぁと思ってました
    ハンバーグが焦げてると文句を言うから、こまったさん半分じぶんのあげてましたよね

    出も別の話か何かで喧嘩したあと、こまったさんが帰ったら「ごめんね。夕飯作っといたよ」って珍しくやまさんが料理作ってくれてる話もあったなぁ

    +85

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/10(土) 11:19:36 

    絵の色使いが好き
    スパゲティよく読んだなぁ

    +174

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/10(土) 11:19:39 

    わかったさんのクレープ食べたかった

    +67

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/10(土) 11:19:40 

    >>38
    確か本物の貝に生地を流し込んでマドレーヌ作るんでしたよね〜!

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/10(土) 11:20:21 

    +142

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/10(土) 11:22:09 

    母に初めて買ってもらったのはこまったさんのスパゲッティ
    これ見た後いっしょにスパゲッティ作り手伝ってたの思い出しました
    ちなみにこの本だと夫のヤマさんは台詞だけの登場だった気がしますが他のシリーズで姿を確認したときワイルドなクマ系男子で驚いた笑
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +58

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/10(土) 11:23:55 

    ちょうどこないだ昔読んでた絵本が懐かしくて上野の大きな図書館に読みに行きましたよー!
    こまったさんシリーズもよみました!

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/10(土) 11:24:45 

    こまったさんのラーメン持ってた!
    球根を育てた根っこを麺として利用してたのが衝撃。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/10(土) 11:27:24 

    図書館にあるので、小4の娘が小1の頃から読んでる
    保健所が勝手に配る嘘のベストセラー絵本じゃなくて、長年本当に人気のベストセラー本だよね

    +111

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/10(土) 11:27:28 

    九官鳥が可愛くて好きだったな。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/10(土) 11:33:29 

    なつかしいな~。
    こまったさんのカレーの話が好き!図書館行って探してみようかな(^^)

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/10(土) 11:33:37 

    めっちゃくっっちゃ好きでした!
    わかったさん達のおかげで料理が好きになったんだと思う。笑

    +61

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/10(土) 11:34:36 

    懐かしい!!
    わかったさんのアップルパイ好きだったなぁ〜

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/10(土) 11:35:04 

    懐かしい!!
    学校でめちゃくちゃ流行ってました(Ŏ艸Ŏ)

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/10(土) 11:36:43 

    とてもお話も絵も躍動感あって生き生きした本なのは、作者が食に通じてるからなんだなあ…と大人になって納得。
    王さまシリーズより、こまったさんやわかったさんが好みです。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/10(土) 11:39:48 

    うわーめちゃくちゃ懐かしい!
    当時はいつも困った困った言ってるこまったさんにイラついて、物分かりのいいわかったさんのが好きだったw
    久々に読みたいなー

    +50

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/10(土) 11:43:24 

    わかったさんのクッキーの本未だに持ってます。
    このレシピで作るとめっちゃ美味しいクッキー作れるのでもう何回もつくってますよ。

    +82

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/10(土) 11:46:55 

    水中眼鏡してたのはシーフードカレーでしたっけ?多分まだ実家にあるはずだから今度帰ったらみてみる!

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/10(土) 11:47:57 

    子供の頃、お菓子作りをするのに図書館でこの本借りてたなー!懐かしい!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/10(土) 11:48:37 

    大好きでよく図書館で借りてた~♪
    絵がわくわくするっ!

    こまったさんのカレーとサンドイッチと、わかったさんのドーナッツが大好きだったなぁ(*´ω`*)

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/10(土) 11:50:08 

    トピ主さんありがとう。
    懐かしい気持ちにしてくれて★
    小学生にタイムスリップした気分(о´∀`о)

    +72

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/10(土) 11:50:31 

    絵を描いてる人が違うんだね!
    子供の頃は勝手に姉妹なんだと思ってた。笑

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/10(土) 11:51:20 

    なつかしい!
    本のレシピでワクワクしながらプリン作って、全然美味しくなくて凹んだ思い出ww

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/10(土) 11:51:25 

    こまったさんのサラダ!
    牛の口から入って、豚のお尻から出てくるシーンあった気がする!笑

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/10(土) 11:51:32 

    わかったさんシリーズ持ってた!クッキーをよく作ってたな~。読むだけでも面白かったし毎回美味しそうな絵に惹かれてたな。

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/10(土) 11:53:50 

    色づかいキレイで、大好きなシリーズ♡
    初めて両親に作ったのが、 納豆オムレツ !
    全巻持ってたけど、まだ実家にあるかなぁ…
    今すぐ見たい!読みたい‼︎
    けど、実家で処分されてそう…なかったらショックすぎる(ノ_・。)

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/10(土) 11:55:23 

    >>20
    王さまシリーズも同じ作者なんだ。王さまは卵料理が好きなんだよね、オムレツとか

    +62

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/10(土) 11:58:14 

    うろ覚えだけど、こまったさんのラーメンで玉ねぎから根が生えて麺になるとこが好きだったw

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/10(土) 11:58:25 

    わかったさんのプリンの話が好きだったなぁ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/10(土) 12:00:36 

    わかったさん・こまったさん全シリーズが小学校の図書室にあったので
    よく読んでました。
    大人になっても忘れられず自分で何冊か買ったりする程、大好きな作品!

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/10(土) 12:00:47 

    こまったさん見てたー!
    美味しそうで、いつも町の図書館で見入ってたなー
    サンドイッチの回が好き!(⌒▽⌒)

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/10(土) 12:02:20 

    >>20
    海賊ポケットも大好きだった〜!!
    作者、同じ人だったんですね。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/10(土) 12:04:52 

    こまったさんのグラタンは入院中のお気に入りでした。
    児童書だけどまた読んでみようかな。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/10(土) 12:05:51 

    わかったさん、今のこどもにも通用しそうなくらい可愛い服ばかり着てる!
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +144

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/10(土) 12:06:42 

    これも可愛い!
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +160

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/10(土) 12:06:51 

    懐かしいー!
    小学生の頃、わかったさんのクッキー見ながら台所粉まみれにして作ってた記憶が。
    今はお菓子作りなんて絶対しないのに笑

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/10(土) 12:09:27 

    これと、かぎばあさんのハンバーグは
    本当に美味しそうに見えた

    +71

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/10(土) 12:12:16 

    わかったさんって顔可愛いよね♪

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/10(土) 12:14:27 

    だってさんとか信じてる人いて笑ったw

    +0

    -16

  • 85. 匿名 2017/06/10(土) 12:15:53 

    アラフォーのお母さんが幼少期にこまったさん読んでたらしい
    私はわかったさん派です

    +41

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/10(土) 12:16:49 

    >>50
    懐かしいです。このサンドイッチ食べたかったなぁ。自動会館でよく読んでました。
    私はアップルパイを持ってます。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/10(土) 12:22:19 

    こまったわかったお二人のファッション全部見てみたい。

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/10(土) 12:24:49 

    懐かしい。わかったさんのクレープ持ってたなー

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/10(土) 12:25:21 

    こまったさんわかったさん、ひとりでできるもん。
    これのおかげで私は今、料理に関してはそこそこ問題のない大人、になってる気がする w
    猫の手はひとりでできるもんで覚えたしお料理への興味や楽しさはこの本から。 みたいな。

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/10(土) 12:26:57 

    >>15
    わあ こんな感じだったんだね、覚えてないけどめっちゃかわいい。この時代のイラストって感じがすごい萌えるwわくわく感。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/10(土) 12:29:08 

    姉がこまったさん、、わかったさんシリーズがすきでパティシエになった

    +58

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/10(土) 12:48:04 

    懐かしいわ〜!
    オムレツは優勝しないと家に帰れないとかって話しだっけ?

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/10(土) 12:51:50 

    わかったさんがお菓子、
    こまったさんが料理だったっけ?
    納豆オムレツのおいしさにハマったのはこまったさんがきっかけだったな〜。
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +56

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/10(土) 13:03:16 

    懐かしい!小学生のころよく読んでた!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/10(土) 13:03:43 

    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +67

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/10(土) 13:03:46 

    わかったさんのクッキー好きだったな。

    ロッククッキー?だっけ。
    ゴツゴツしてるの。
    型抜きせずにおいしいクッキーが作れるから何度も作ったな。

    +73

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/10(土) 13:05:27 

    最初は強火でカッカッ
    次に中火でジワジワ
    みたいな歌なかった?
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +133

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/10(土) 13:07:03 

    子どもができてから改めて読んだら私がハマったー!
    子ども心をくすぐるものがたくさん詰まってる児童書だよね。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/10(土) 13:07:55 

    わかったさんのレモンドーナツだったかな?
    めっちゃ美味しそうで作りたかった記憶がある。

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/10(土) 13:08:12 

    近年はこんなの出てたよ!!
    読んでみたい!!
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +36

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/10(土) 13:12:44 

    レシピページ見るのも好きだった
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +136

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/10(土) 13:13:26 

    こまったさんもわかったさんも凄いおしゃれですよね。
    こまったさんのこのスタイルめっちゃ好きです。
    真似したい!笑
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +67

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/10(土) 13:14:31 

    舞台化されてたwww
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +77

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/10(土) 13:15:27 

    わかったさんの表紙開いたところの街の地図が好きだったー!
    そのお話の時によって出てくるキャラが小さく隠されてたりして。見つけるのも楽しかったな!

    +78

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/10(土) 13:30:41 

    わかったさんシリーズ全部持ってた
    絵も好きだったな

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/10(土) 13:36:09 

    マイナス覚悟…この作者の講義を大学で受けてた。怒りっぽくて偏屈で気難しいめんどくさいジジイだった(ほんとごめん)でも、そんな社会に溶け込み切らない圧倒的な個性が面白い作品を産んでたんだろうな。おもしろいことや外国や探検が好きで、子供のまんま年取った感じのエネルギー溢れる人。単位取るのは大変だっけど、亡くなった時は悲しかった。

    +143

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/10(土) 13:38:35 

    わかったさん大好きです!
    現在アラフォーですが、小学生の時に買ったわかったさん全巻をいまだに大事にしています。
    とにかく絵が可愛い!

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/10(土) 13:46:45 

    ドーナツの話で出てくる三つ編みの女の子可愛かった!

    +47

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/10(土) 13:49:25 

    食いしん坊だったのでよく読んでた!
    お店でメニュー決めるみたいに選んでた

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/10(土) 13:53:38 

    こまったさんの服装が当時の流行りだったんだろね
    楠田えりこみたい

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/10(土) 14:02:43 

    シュークリームだったかマドレーヌだったか忘れたけど、クリームがとっても美味しそうだった(´ω`)
    懐かしいな。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/10(土) 14:24:57 

    わかったさんのドーナツが好きで図書館で何度も借りて読んでた^^*レシピのレモンドーナツがほんとにおいしい♫
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +52

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/10(土) 14:31:46 

    >>110
    楠田えりこみたいってすごい的確な表現かも!
    こまったさんおしゃれやんね!
    わかったさんさわかったさんで若いお姉さんらしくてかわいい!

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/10(土) 14:33:35 

    懐かしい、結構シリーズ持ってました。高校生の頃もたまにパラパラ見てて、こまったさん色白でいいなと思ったりしてました。料理の楽しさとかほんと面白かったですよね。
    卵に塩はききすぎる
    ってフレーズ、卵料理するとき思い出します。

    +12

    -3

  • 115. 匿名 2017/06/10(土) 15:20:15 

    小3の娘が今はまってて、図書室行く度に借りて帰ってるよ。
    私は読んだ事無かったけど、今も学校から借りてるのが家にあるから読んでみよう。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/10(土) 15:39:44 

    どれも好きだけど、こまったさんのグラタンが一番好きだった。

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/10(土) 15:46:39 

    幼稚園の頃、人気で予約して借りて読んでました!
    何冊かもってたけど、捨てちゃったなぁ…
    図書館で借りてこようかな♪

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/10(土) 15:52:15 

    わかったさんシリーズ大好きで全巻そろえました
    わかったさんがきっかけでお菓子作りが趣味になりました

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/10(土) 16:20:02 

    わたし一番最初に買ってもらったわかったさんシリーズがアイスクリーム!
    そこからはまってほとんど買ってもらったなぁ。今でも家にある。
    タイトルがお菓子ごとにアイスだったりシュークリームだったりするのも可愛くて好きだった!
    クリーニング屋さんで、だいたいお客さんに巻き込まれてお菓子作るんだよね!(夢オチだけど)
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +64

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/10(土) 16:39:04 

    あーまた小学生にもどって、友達と図書館行きたいなぁ。あの頃のわくわく感がなつかしい。

    +55

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/10(土) 18:02:30 

    懐かしすぎる。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/10(土) 18:06:58 

    わかったさんは可愛い女の子だけど、こまったさんは大人の女性でヤマさんっていう旦那さんもいましたね。
    小学1年生くらいのときに、私も大きくなったらこまったさんみたいに旦那さんに美味しいご飯作ってあげたいな〜ってめっちゃ憧れました。
    …なのに、こんな時間になってもまだ夕飯作りに取りかかれない。夫よ、ごめん。

    +69

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/10(土) 19:13:19 

    子供の頃大好きで数冊持ってますが、今は小さな姪っ子2人が大好きで、おばあちゃん(うちの母)が読み聞かせしてます。グラタン等あったんですね!もっと読みたいなぁ〜ファッションも楽しめるし!配色好きです。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/10(土) 19:22:17 

    私が小学生の頃はこまったさんしかなかったのですが、大好きでヤマさんがお友達を連れて帰ってきたときにおつまみに作ったイカとトマトをカレー粉の美味しそうだなって思ってました!子供も好きでこまったさん図書館にあるの全部読みました(^ ^)今はゾロリになってしまいましたが…

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/10(土) 19:46:51 

    懐かしすぎてめちゃくちゃテンション上がった‼
    小学校のとき図書室で人気だったなぁ~大人買いで揃えようかなぁ

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/10(土) 19:51:29 

    >>44
    わかったさんのプリンでした!
    ちょうど懐かしくて借りて読んだところでした!

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/10(土) 20:02:57 

    こまったさんのカレーって最後お米炊き忘れてたと記憶してるんだけど合ってる?

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/10(土) 20:34:34 

    小学生の頃毎週順番に借りてて、結局ホットケーキだけ買ってもらった。最後に紹介されてるレシピのバリエーションがほんと素敵。
    ここの絵本トピとかで話題に上がるたび、大人買いしようか迷うー。今年こそ買っちゃおうかなー。
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +67

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/10(土) 20:51:18 

    王様シリーズが大好きでした。
    わかったさん・こまったさんシリーズもよく読んでたんですが、まさか作者が同じ方だったとは!

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/10(土) 21:20:25 

    わかったさん、こまったさんが着てる服はもろ80年代の雰囲気ですね。

    お洒落系の古着屋さんに行けば売ってそう。
    わかったさんのアイスクリームの表紙のワンピースがかわいい。

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/10(土) 21:21:25 

    なつかしすぎる〜。

    こまったさんのハンバーグでこまったさん、急に自転車でドイツの街に行くシーンなかった⁉︎

    まだあの頃、外国はすべて異国の地でましてやドイツなんてまったく謎の国だったな、、
    すんごく綺麗な街並みだったような、、
    ハンブルグ地方でハンバーグが誕生したんだよね、、?
    確か、、。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/10(土) 21:46:34 

    オムレツの回が大好き

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2017/06/10(土) 21:49:20 

    懐かしい〜!
    こまったさん、母親が買ってくれて家にあったなぁ
    こまったさんのうちは駅の前です
    小さな小さな花屋さんです
    だっけ

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/10(土) 21:59:52 

    だってさんも料理の本なのかな?
    絵柄とかも可愛いのかなぁ〜!
    発売されたら読みたい!

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2017/06/10(土) 22:07:29 

    >>12ちょうど小学一年の娘が読みました!水中メガネかけたら、魚やイカが出てきて海の中にいるんですよね(^o^)

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/10(土) 22:51:27 

    わかったさんのドーナツとアイスの本持ってた‼︎
    アイスは実際に作って食べたなぁ。
    美味しくできて感動した記憶があるわ。
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/10(土) 23:19:10 

    作った!一番初めに買ってもらったカレーライス懐かしいなー。
    色んなメニューを作ってみた。あの頃が一番料理が楽しかったかも。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/10(土) 23:49:58 

    なつかしい!!!私はアイスクリームとクッキーの本を持っていました。作り方も絵があってわかりやすくて何回か作りました。
    全然関係ないのですが、あかね書房のぞくぞく村のおばけシリーズの本も大好きです。
    おばけのラムさんや魔女のおばたん など、ホラーなキャラを主人公にするっていうのも斬新。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/11(日) 00:12:48 

    私も大好きでした!
    家に何冊かあったのですが、大人になってから大人買いしましたよ~!
    で、わかったさんのおやつのレシピ通りに一つずつ作ってみて食べたらおいしかったですよ。
    大人買いオススメです♪

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/11(日) 00:44:45 

    子ども相手のバイトをしている時、「こまったさんに似てる!」って言われたことがある。すると他の子が「いや、わかったさんに似てる!」と言い出した…。どっちも同じじゃい!!

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/11(日) 00:59:29 

    わかったさんのプリンとアップルパイの本は持ってる!見ながらプリン作ったけど普通においしかったな(笑)なつかしいな~

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/11(日) 01:07:11 

    母に初めて買ってもらった本‼
    今でもクッキーのレシピは「わかったさんのクッキー」です♡
    美味しいですよლ(´ڡ`ლ)

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/11(日) 01:36:16 

    今気付いたんだけど、こまったさんとわかったさんで絵描いてる人別なんだね。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/11(日) 01:57:04 

    懐かしすぎて家にあるわかったさんさっき読んでた笑
    クレープの回、アラビアンナイトの世界かと思えば赤ずきん、白雪姫、オオカミと七匹のコヤギ、シンデレラ、と色んな童話が出て来て「私子どもの頃これ好きだったなぁ」って思い出した!
    クッキーの回も好きだった!お人形と一緒にクッキーつくるやつ!
    わかったさんシリーズは歌が特徴的ですよね。はちみつトロリ〜とか、生地を混ぜる時にトロリネトトト〜とか。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/11(日) 02:04:20 

    アラフォーの私はこまったさんを読んでました。妹がわかったさんシリーズ読んでたな。
    娘に読ませたくて図書館で借りてきて、久々に読んで、こまったさんって若奥さんなんだなーと改めて思いました。子どもの本なのに、子どもの周りにあんまり居ないタイプの人が主人公って面白いなあと思いました。最近の似たような児童書は、なんか子どもはこんなんが好きでしょ?と大人が決め込んでて悪い意味で子どもっぽいものが多いなあって思います。
    トピずれですが、妹が、きいろいバケツや、かいけつゾロリの最初の本を買ってもらってたのを思い出しました。きいろいバケツは国語の教科書に載ってるし、ゾロリはまだ続いてますね。名作がたくさんあったんだな〜。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/11(日) 02:14:38 

    >>106
    寺村輝夫さんの講義を受けられてたんですね!!
    すごい!!
    偏屈気難しい…わかる気がします(^^;)
    ぞうのたまごの玉子焼きとか、割れないシャボン玉とか、そんなこと思いつけるんですもの。
    こまったさんも、わかったさんも、すごい展開でグイグイ進んでくし、そのくらい変わった方だからこそ、だったんでしょうね。

    +46

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/11(日) 04:42:38 

    懐かしいー!!アラサーですが小学生の時に図書館からよく借りてきました♪
    わかったさん派でした!

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/11(日) 06:17:17 

    懐かしいー!
    こまったさんのオムレツと、わかったさんのクッキーが家にあった気がする
    この本読んでたからお料理好きなのかもしれないな、、

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/11(日) 06:43:52 

    わかったさんのクレープ、アップルパイ、クッキー持ってました!
    大好きだったのに忘れてたなぁ…表紙を見たら思い出すし、大人になったら作りたいってわくわくさせてくれるストーリーでしたよね。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/11(日) 07:48:36 

    確か、昔、サンドイッチの本を持ってたような。
    シュークリームが作りたくて、本を見ながら、何度か頑張って作ったけど毎回、シュー皮がきれいに膨らまなくて、作らなくなった思い出(笑)

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/11(日) 08:02:29 

    王さまシリーズ読んでいて、大臣はよく粛清されないなと子供心に思った。

    王さまは子供みたいだとも思った。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/11(日) 08:02:51 

    海賊ポケット好きでした!
    ポケットケポットトッポケト〜

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/11(日) 08:04:54 

    読むと作りたくなって、チャレンジしてたなー。小学生の頃はいわゆるレシピ本じゃなくてこのシリーズで覚えたようなもんだわ。コロッケが好き!
    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/11(日) 09:12:34 

    すんごい好きでした!
    学校の図書室にあったの全部読んだのに内容覚えてない 汗
    でもなぜかハンバーグの回の旦那さんに「ハンバーグこれだけ?ケチだな」と言われ「じゃあ私のもう一個あげるわ」的な会話は覚えてる
    子供の時は頑張ったあげくこんな言われようなんて…でもこんな対応して素敵な女性だなぁとぼんやり思ってましたが、今思い出すともっと言い方あるでしょーむかつく旦那だなって思っちゃう(笑)

    +34

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/11(日) 09:50:17 

    こまったさんのシチューとサンドイッチ、買ってもらいました。
    あとがきのサンドイッチ伯爵の話覚えています

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/11(日) 10:45:59 

    大好きだったな〜
    図書館で借りて、最後のレシピも自分でノートに写してたな。
    絵も可愛いし、不思議な物語も好き!

    わかったさんだったと思うけど、毎回鍵のキャラ出てきたよね?あれも好きだった。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/11(日) 10:56:45 

    昨年、小学生の息子に図書室でお願いして借りてきてもらいました。
    昔から大好きだった本でした!
    昭和ですが柄などオシャレですよね。
    レシピみてお菓子挑戦しましたが、失敗した小学生時代。
    今回は、アップルパイ作りました。
    簡単に美味しくできました!

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/11(日) 10:59:15 

    料理絵本「こまったさん」「わかったさん」シリーズを語りましょう

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/11(日) 13:31:29 

    懐かしいなぁ。こまったさんのラーメンを読んでヒヤシンスを育てたの思い出したわ。低学年くらいだったから根っこ食べられると思ってた。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/11(日) 14:22:49 

    こまったさんかー!!!
    子どもに勧めたいのに名前思い出せなくて、モヤモヤしてたところです。
    小学校の図書室で借りて読んでた

    小学生女子の心鷲掴みまではいかないかもだけど素敵なエッセンスにはなるか

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/11(日) 17:07:10 

    このトピ見て、思いきってこまったさん&わかったさんシリーズ大人買い通販でポチしました(笑)
    昔はわかったさんのドーナッツ一冊だけ持っていましたが、BOOK・OFFへ売ってしまったので、手元にありません。本当は全種類ゆっくり読みたかった気持ちを思いだし、届くのが楽しみです。

    +36

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/11(日) 18:07:07 

    読んだことないけど、この絵本の絵師さん(岡本颯子)知っている。
    カムイ伝、サスケ等の忍者漫画手がけてる作者、白土三平の妹ですよ

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2017/06/11(日) 19:06:33 

    こまったさんのラーメンって、麺の作り方から始まるんですか?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/11(日) 19:25:29 

    これ好きだったなー。
    やよいちゃんとこの話するのが好きだった。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/11(日) 23:46:53 

    こまったさんがカレーつくるお話で、
    「とにかく玉ねぎはよーく炒めましょう」っていうの、いまでもカレーつくるたびに思い出す笑

    こまったさん、玉ねぎ火にかけたまま外出しちゃうんだよ、たしか。子供心に「あぶないっ!」っね思ったのも覚えてる。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/12(月) 01:31:47 

    懐かしい〜!!!!
    好きすぎてこまったさんシリーズ全部読んだ!
    トマトソースのスパゲティ母親と本読みながら作ったらすごい薄味のトマトソーススパゲティが出来たの覚えている笑

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/12(月) 09:58:23 

    まだサンタさんを信じてた頃
    クリスマスプレゼントにわかったさん&こまったさんシリーズをお願いしました!
    1年くらいかけてじっくり読んだ思い出
    今思うと結構な額だし、後々親にお礼言いました笑

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/12(月) 14:08:48 

    両シリーズ持ってた!
    わかったさんでお菓子作りにはまり
    大人になった今パティシエになりました

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/12(月) 14:58:31 

    好きだったな〜こまったさんのオムレツとわかったさんのドーナツは家にあった。シュワ〜フフフ油は◯度とか耳に残るフレーズでね。
    ちょっと、不思議な世界に迷い込むのが良いんだな〜
    わかったさんは絵も好きだった

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/12(月) 17:58:02 

    なつかしい!ハンバーグとシュークリームとドーナツとスパゲッティ持ってました!!
    お料理のコツのところにはムノくんマークがついているのですが、「このコツをおさえると上手にできます」の意味がわからなくてムノくんマークを親指で一生懸命おさえてました(笑)
    実家帰ったら読み返そう〜!

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/13(火) 01:55:48 

    子供の頃こまったさんのカレーのやつ読んで、シーフードカレーが食べてみたいと母に頼み一緒に作ったのを思い出した。すごく嬉しかったなぁ。
    子供が居る人は料理を再現してあげてみて欲しいな。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/13(火) 10:44:34 

    懐かしい!!!

    これを見てクッキーを作ったことあります!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/13(火) 18:52:28 

    読んだことある!でも何読んだか忘れたーと思ったけどこのトピの画像見て殆どに見覚えあってびっくり。
    マドレーヌが美味しそうで食べたかったな。
    あとナッツゴロゴロのクッキー!食べたい

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/13(火) 20:21:21 

    うわー懐かしい!
    忘れてたのを思い出させてくれてありがとうございます!

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/13(火) 20:46:16 

    今33才で、小学生のころ読んでた!内容はあんまり覚えてないけど、すごくワクワクしてたなー。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/13(火) 20:54:26 

    大人になっても独り暮らしや結婚しても読む訳じゃないけどずっと持ってて、捨てようか迷ってたらこのトピ見つけた

    やっぱり大事に持ってよ~( ´∀`)
    そして子供ができたら一緒に読む

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/13(火) 21:45:49 

    >>79
    この表紙懐かしすぎる…!この本持ってました!
    記憶が呼び起こされました笑

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/14(水) 04:39:57 

    懐かしい!わかったさんシリーズから好きになって、こまったさんも全部読んだ(多分)と思います。わかったさんのドーナツを親に買ってもらったのは覚えてるけど、ほとんど学校の図書室で読んだのかな。当時はわかったさんの方がイラストがかわいいと思ってたから、好きだったけど、年々こまったさんのイラストも洒落てるな〜と好きに。

    アイスクリームを巻末のレシピ通り作ったのに、最後の最後冷凍庫に入れる時にこぼして台無しにしてしまった小学生の私。いずれ子供ができたら読ませたいな。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/14(水) 07:42:27 

    懐かしい思い出が蘇って涙が出てきました。
    どちらのシリーズも母が全冊そろえてくれて、ベッドに揃って入った姉と妹と私に読み聞かせしてくれました。
    母の優しい声を思い出しました。

    あー、今日も一日頑張れそうです。
    主さん、ありがとう。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/14(水) 10:07:40 

    ドーナツ好きだった〜〜
    でっかいドーナツできるやつ!!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/14(水) 10:10:54 

    懐かしいー!
    小学生のときいつも借りてました。
    レシピが結構しっかりしてるんですよね!特にオムレツの話とプリンの話が好きです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード