ガールズちゃんねる

仕事中や授業中のあくびの止め方!

78コメント2017/06/12(月) 11:10

  • 1. 匿名 2017/06/09(金) 20:32:52 

    仕事中によくあくびがでます。
    それを上司に見つかると怒られるまではないのですが、少しは隠して!と言われます。
    仕事の先輩その話をしたら「緊張してないんじゃない?」と言われました。
    確かに嫌いな人とペアで仕事した時はあくびや水分補給もできなかったです!
    何か止める方法ありますか??

    +21

    -9

  • 2. 匿名 2017/06/09(金) 20:33:22 

    息を止める

    +0

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/09(金) 20:33:25 

    かみ殺す

    +23

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/09(金) 20:33:59 

    えっ…仕事中に、周りの人に気付かれるくらい堂々とあくびしてるの?
    引くわ。

    +82

    -14

  • 5. 匿名 2017/06/09(金) 20:34:00 

    酸素が足りてないから深呼吸

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/09(金) 20:34:05 

    歯を食いしばって、鼻から空気を逃がす

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/09(金) 20:34:16 

    口元隠せばいいやん

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/09(金) 20:34:32 

    口開けない。鼻の穴広がるけど笑

    +48

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/09(金) 20:35:21 

    口元隠しながら最小限のあくびをする
    人前で思いっきりあくびってなかなか勇気のいる行動だよね

    +32

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/09(金) 20:35:22 

    トイレで一分間のみ座って目を閉じる。そうすると脳がリフレッシュされるみたい。

    場所はトイレでなくても良いけど、誰にも見られない場所ならどこでも良い。

    +14

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/09(金) 20:35:24 

    先輩が話してんのに、あくびなんかしていると、
    ナメてんのかと思う。

    +55

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/09(金) 20:35:25 

    口を閉じたまま前歯の裏に舌先を押し付けるとアクビ止められる。やってみて。

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/09(金) 20:35:30 

    仕事中にあくびされるとめっちゃ頭に来るのは私だけ?
    なんかやる気ないように見えてイライラするヽ(`Д´)ノ

    +18

    -11

  • 14. 匿名 2017/06/09(金) 20:35:50 

    少しは隠してって言われるってことは人前でも全く隠してないの?
    社会人としてというより人としてどうかと思うわ

    +48

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/09(金) 20:36:07 

    止める方法もなにも、自分で出ないように気をつけなよ。仕事中でしょ?

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/09(金) 20:36:07 

    欠伸って、人間には要らない機能な気がするw

    +5

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/09(金) 20:36:24 

    緊張すると生あくびが出るんでしょ、多分
    リラックスするのが一番
    トイレでストレッチとか、コーヒーじゃなくて日本茶やハーブティを職場で飲むとか

    あと、生あくびが多いって脳に酸素が行っていない証拠で、病気の可能性もあるからちょっと注意した方がいいよ

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/09(金) 20:36:55 

    あくびをすると鼻水でる

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/09(金) 20:36:55 

    思いっきりあくびしたいよね。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:02 

    職場の22歳の子があくびしながら喋ってきて結構強く注意したどプライベートならともかく人前でアクビするなら隠そうよ…

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:07 

    アクビするとア゛ア゛ア゛ア゛ァァって悪魔の声みたいなのが出る
    特に朝

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:18 

    一瞬アク禁にされたでしゅ!
    僕のことが嫌いな人の仕業でしゅ!
    仕事中や授業中のあくびの止め方!

    +2

    -13

  • 23. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:19 

    普段は「眠いんだよアピール」は控えましょうね。

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:24 

    >>16
    あくびって脳に酸素を運ぶために必要らしいよ
    ただあまりにも多いとなんか病気の可能性アリ

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:28 

    マイナスが1づつ付いてるw
    誰だよ

    +4

    -6

  • 26. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:51 

    私具合悪い時あくびが止まらなくなる
    だから空あくび出まくる時は体調悪いんだなって一つの指標にしてる
    仕事中は我慢しますよ!

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:51 

    頭痛がしてあくび出る
    眠い訳じゃないんだけど…

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/09(金) 20:38:07 

    止められなくても隠すことはできる。
    隠す気が無いだけじゃないですか?

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/09(金) 20:38:29 

    口をあけずにあくびって出来るよね

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/09(金) 20:38:40 

    タオルハンカチとかで鼻から口元を隠してするか誰もいない方向を向いてこっそりすればいい、
    とりあえず隠そうよ…。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/09(金) 20:39:03 

    芸能人が番組であくびしてたら嫌でしょ
    仕事中はしたらいけないんですよ
    まだまだ社会勉強が足りないのね

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/09(金) 20:40:45 

    我慢なんてなかなかできないよ。
    したい時はすればいいんじゃない。
    ただ、それを周りの人に不快に思われない様にどう隠すかだよ。

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/09(金) 20:40:51 

    こういう人って、後輩ができた時に
    後輩が自分と話してる時におおあくびしたら気にならないのかな
    少なくとも後輩や部下が自分のいる時にあくびしてたらナメられてんな…って思う

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/09(金) 20:41:19 

    余談かもですが、「特発性過眠症」というれっきとした病気があります。
    充分に睡眠をとっているにもかかわらず、
    TPOを選ばずに眠気が襲ってくる場合、疑ってもよいかもしれません。

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/09(金) 20:41:26 

    このトピ読んでたらあくびが不思議と出てくる

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/09(金) 20:42:36 

    氷水飲むといいよ
    コップが無い時は半分ぐらい凍らせたペットボトルを常備→あくび出そうになったら握りしめる、もしくは飲む

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/09(金) 20:43:01 

    病院の受付してた時患者もいなくてやる事もなくてとにかく暇な時に眠すぎてあくび出そうになったけど、豪快にするわけにいかんので口閉じてしたらめっちゃ鼻の穴広がった顔を遠くにいた先生に見られて苦笑いされた。。ごめんなさい。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/09(金) 20:44:02 

    学生時代にやっていた事だけど、適当なハンカチにハッカ油を5滴ぐらい落として、眠い時や欠伸が出る直前に鼻先に持っていくといいよ
    一気に眠気も欠伸も引く

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/09(金) 20:44:45 

    >>36
    いやいやいやいやそんな時間ないでしょ
    仕事中だよ?
    わかる?

    +2

    -7

  • 40. 匿名 2017/06/09(金) 20:45:08 

    そんな事を言われると仕事中 あくびが出たことないわ
    眠くないもの
    (ちなみにショートスリーパー気味です)

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/09(金) 20:45:34 

    >>1
    無呼吸症候群で欠伸出ていない?呼吸器内科か睡眠外来へ行った方が良いよ。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/09(金) 20:46:26 

    深く深呼吸をする

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/09(金) 20:46:44 

    >>39

    職場のデスクでコーヒーとかお茶飲むよね?その時、自分だけ氷水にすれば良くない?って思ったんだけど…ダメなの?

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/09(金) 20:47:47 

    鼻をつまんで思いっきりひねる!
    これでたいがい止まるか、アクビ出ちゃったとしても手で隠れるよ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/09(金) 20:48:32 

    >>43
    だーかーらー
    デスクワークじゃない職業の人もいるでしょ!
    あなたは日本には事務しかないと思ってらっしゃるの?

    +8

    -10

  • 46. 匿名 2017/06/09(金) 20:48:56 

    あくびって気が緩んでるから出るんだよ。
    気を張り詰めてたら出ない。

    くしゃみや咳とは違う。

    +3

    -13

  • 47. 匿名 2017/06/09(金) 20:49:02 

    仕事中あくびがいけないの?
    おならならいいの?
    くしゃみは?

    馬鹿みたいな論議。

    生理現象にあれこれいうなー!

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/09(金) 20:49:03 

    >>39
    なんでそんなムキになるの笑
    嫌な言い方〜

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/09(金) 20:49:57 

    鼻と上唇の間を強く押すと止まるって聞いた事がある
    カトちゃんぺの指の場所

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/09(金) 20:50:55 

    以前、1000人以上の人前で講義をした人が、話中にあくびしてた。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/09(金) 20:51:43 

    >>46
    無関係!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/09(金) 20:52:05 

    息を呑む。
    涙は出るけどね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/09(金) 20:53:04 

    >>46
    非科学的単純発想

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/09(金) 20:53:53 

    緊張したり慣れない場所に行くと、あくびが凄く出る。わざとじゃないし、どーしたもんだか…。あくびしたくてしてるわけじゃないから、そんなに目くじら立てないでほしい。抑えるようにはしてる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/09(金) 20:55:08 

    舌をペロッと出して上唇にタッチするようにつける。あくびは確実に止まるがその顔も見られたら恥ずかしいのが難点

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/09(金) 20:55:09 

    >>39>>45が怖すぎてw
    ちょっと落ち着けよw

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/09(金) 20:58:01 

    >>45
    怒られた理由は分かりました
    ただ、主さんが職種を明らかにしていないので、自分の職業(私の場合デスクワーク)で想定してコメすることに…

    主さん、お願いだから職種を書いて~!

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2017/06/09(金) 20:59:13 


    声出してあくびする人とか吐くときにハフゥ〜みたいに音出す人苦手

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/09(金) 21:01:46 

    >>57はあんな言い方されたのに大人の対応だなぁ。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/09(金) 21:02:25 

    昼食後とかすごく眠くなる時ある!我慢できるものでもないとは思うけど職場の先輩が手も当てず大あくびしてるの見てると、それはやばいだろと言うか見てていい気はしないから、やっぱりせめて隠してした方がいい気がする!

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/09(金) 21:14:40 

    夜勤明けの電子カルテ操作中、あともうちょっとで仕事が終わる時間になるとついついあくびしちゃう。。
    社会人としてだめなのもわかってるしできる限り小さくするんだけどやっぱり眠気には勝てない(T_T)反省します(T_T)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/09(金) 21:35:02 

    >>55
    それ!
    確か、30年位前の「りぼん」の「とんでもケチャップ」に書いてあったやつ!
    あれ読んでから30年、あくびをこらえたい時にはお世話になってます!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/09(金) 21:43:28 

    >>22
    心くん好きだから通報しました

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/09(金) 21:45:50 

    あくびしたら目覚めるから、自然現象なんだし仕方ない。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/09(金) 22:07:14 

    >>45
    こんな上司いたら、すっごいやだ。パワハラぎみのおばさん。すぐ想像できるわ。笑

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/09(金) 22:21:39 

    欠伸って、脳が起きようと(血流良くして酸欠を解消しようとする)生理現象だから、
    精神論でどうにかなるもんじゃないと思う。
    不眠に何年も悩んでて、前の晩一睡もできない時もある。
    仕事で接客中は出ないけど、バックヤードでは欠伸が止まらない日もある。
    抑えようにもその日どうにかミスしないようにするので精一杯。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/09(金) 22:29:14 

    10秒空気椅子をするを3セットで
    目が冴える
    電車の運転手もやってるらしい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/09(金) 22:40:02 

    あくびが出そうになったら、深呼吸してるフリをしてごまかすw
    脳に酸素を取り入れようとしてるらしいから同じことかと思ってw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/09(金) 22:40:19 

    早寝する

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/09(金) 22:41:06 

    >>67
    今度トイレでやってみるわ!

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/09(金) 23:13:21 

    あくびよりも、
    「お腹の鳴る音の止め方」を教えてほしい(切実)
    トピずれごめん。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/10(土) 00:01:44 

    手を口にあてて咳が出るのを止めてる風にみせかける

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/10(土) 00:50:20 

    ここでコメントしてる方々は普段欠伸してないのか気になる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/10(土) 00:53:11 

    生理現象だからしょうがないと言いたい所ですが仕事だったら我慢するべきですね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/10(土) 02:30:25 

    顔洗えばなんとかなるよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/10(土) 13:14:48 

    マスクするといいよ。周りにバレてないと思ってる…。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/11(日) 10:15:22 

    残業多い時期はあくびしている人結構いるわ。
    何人か続くと、おじちゃんがコーヒー淹れてくれる。美味しい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 11:10:27 

    >>4
    いるよね。あーあー!って大きな声で欠伸をする21の馬鹿男がいる。こっちは仕事してるのに目の前で大きな欠伸。頭おかしいのかと思うわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード