ガールズちゃんねる

他人と距離を縮められない

87コメント2017/06/10(土) 23:56

  • 1. 匿名 2017/06/09(金) 20:29:30 

    周囲の人が親しげにしてくれても、仕事中みたいな愛想笑いと愛想トークをしてしまって、どこへ行っても友人ができません。
    誰も自分の話なんか聞きたくないだろうなあと思って、自分のことも気軽に話せなくなりました。

    +212

    -7

  • 2. 匿名 2017/06/09(金) 20:30:10 

    他人と距離を縮められない

    +7

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/09(金) 20:30:11 

    深く付き合うと楽しいけど問題も出て来るよ。

    +171

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/09(金) 20:30:45 

    何があったの?
    私は自然と心を開ける人でなければら無理して距離を詰める必要はないと思ってるよ

    +159

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/09(金) 20:30:54 

    要するにコミュ障ってことやろ?

    +39

    -14

  • 6. 匿名 2017/06/09(金) 20:31:28 

    面倒だからあえて距離を開けてる

    +125

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/09(金) 20:31:43 

    縮めると嫌われちゃうからね
    着かず離れる

    +112

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/09(金) 20:32:11 

    無理しなくていいんじゃない?
    無理するとうまくいかないし。

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/09(金) 20:32:21 

    でも友人1人くらいは居るでしょう?

    +3

    -21

  • 10. 匿名 2017/06/09(金) 20:32:36 

    無理して距離縮めなくていい
    ましてや職場なんて。

    +104

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/09(金) 20:32:50 

    私のこと?

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/09(金) 20:32:53 

    気の許せる人しか近寄りません
    親しくない人と近くなろうとしたら、色々と気を使うしトラブルになると面倒だから

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/09(金) 20:32:53 

    心のパーソナルスペースも必要よ

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/09(金) 20:33:17 

    距離無しさんとか距離ありさんとかさ
    このサイト馬鹿じゃねーの?

    +12

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/09(金) 20:33:19 

    同期の愚痴聞いてると後輩に何も言えなくなる

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/09(金) 20:33:22 

    ここ見てると恐ろしくてそうなるよ。
    もう天気の話しか出来なくなったw

    +78

    -6

  • 17. 匿名 2017/06/09(金) 20:33:27 

    頑張って話しかけても必ず浮いてしまう。

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/09(金) 20:34:27 

    説明が足りなくて分からないんだけど職場の話って事でいいの?

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/09(金) 20:34:31 

    過去にいじめられて、他人特に同性と距離を縮めて親しくなるのが怖い。
    適当に話して、深入りしないようにしまう。
    距離感最初から近くしてくる人は何か裏があるのかなと勘ぐってしまう。

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/09(金) 20:34:49 

    周りに合わせなくていいのでは!

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/09(金) 20:34:58 

    何が相手の地雷かわかんないもんね…
    聞かないし、聞かれなきゃ話さない
    話が広がらないし仲良くなれない

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/09(金) 20:35:29 

    むしろ距離を縮めたくありません。
    人間関係が濃くなってくると面倒臭いから。

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/09(金) 20:35:59 

    学生の頃からの友達の存在がありがたすぎて涙出そう

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2017/06/09(金) 20:36:14 

    私も主さんと同じです。
    自己肯定感が低い人がそうなるみたい。

    幼少~思春期に親に褒めてもらえなかったり、構ってもらえなかったり、学生時代にいじめられた経験ありませんか?

    +105

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/09(金) 20:36:43 

    人間関係って面倒だし、
    無理に親しくならなくても
    いいんじゃないかな?

    その上、頭使って付き合わないと
    色々面倒くさい展開になったりして。

    愛想でかわすくらいの距離でいいと
    思うけどなぁ。

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/09(金) 20:38:05 

    多分、本心では仲良くなりたいと思っていないのでは?
    もしくは、仲良くなれる可能性と、距離が近くなったからこそ粗が見えてかえって仲良くならない方が良かった可能性とを天秤にかけて、
    前者が勝つと思えないときは一歩引いちゃう、無意識にそんな計算してるとか。

    +33

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/09(金) 20:38:32 

    縮まったら距離おきたくなるよ。
    縮めたいと思うくらいがちょうどいい。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/09(金) 20:38:56 

    I wanna be with you now
    二人で distance 縮めて
    今なら間に合うから
    We can start over
    ひとつにはなれない
    I wanna be with you now
    いつの日かdistanceも
    抱きしめられるようになれるよ
    We can start sooner
    やっぱり I wanna be with you

    +1

    -26

  • 29. 匿名 2017/06/09(金) 20:40:11 

    ぼっちを貫けばいいじゃん。
    わたしなんか、万年ぼっちだわよ。
    もはや、それでいいと悟りました。

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/09(金) 20:40:12 

    私も
    何話したらいいの?
    みんな楽しそうだな

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/09(金) 20:40:19 



    それでいいのだ



    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/09(金) 20:40:45 

    >>28
    どうした

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/09(金) 20:41:45 

    私はすぐ距離が縮まっちゃうから、ガルチャン見てたら私はメンヘラなのかなと思ってしまう
    何で距離が縮まりやすいのか自分でもよくわからない

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/09(金) 20:42:37 

    縮める気なし

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/09(金) 20:43:06 

    >>32
    宇多田ヒカルのディスタンスでしょう

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/09(金) 20:43:21 

    職場の、申し訳ないけど特に仲良くなりたいと思わないし正直興味のない男性上司、
    やたら自己肯定感が高いのかめちゃくちゃ絡んでくるし、プライベートな話も聞いてくるし、困ってる

    主さんはそうやって人に迷惑かけてないだけ良いし、私はそんな人のほうが付き合いやすいよ

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/09(金) 20:43:49 

    知り合うとすぐに悩み事とか相談される私はどうすれば・・

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/09(金) 20:44:36 

    親しいトークがしたいの?
    じゃまずは自分から話して行かなきゃ
    たとえ内容がつまらなくてもきっかけ作りとして

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/09(金) 20:45:41 

    >>28
    詩?歌?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/09(金) 20:45:45 

    入ってきたばかりでグイグイ来る30くらいの人は地雷でした。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/09(金) 20:45:57 

    女性が一般的に興味あるとされることにほぼ興味がないから話題についていけない…
    メイク、ファッション、ブランド、海外旅行…全部興味なし。
    へえ〜って聞くしかできない。

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/09(金) 20:46:07 

    >>1
    原因がわかったよ。親し気に話しかけてくれる人に対して自分の話をしない人は壁を作ってると思われてるんだと思う。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/09(金) 20:46:25 

    >>39
    宇多田ヒカルでしょ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/09(金) 20:47:34 

    同性愛をどう思いますか?
    とか、いきなり聞くと引かれちゃうのかな?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/09(金) 20:48:47 

    無理することないと思うけれど。
    自分は自分、それでいいんじゃない?

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/09(金) 20:49:10 

    >>35
    知ってる
    突然ポエマーだからどうしたのかと

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/09(金) 20:49:20 

    「天気が良いですね」という誰でもわかるような話を
    したくないので最初の一歩が踏み出せない

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/09(金) 20:50:41 

    >>44
    仲良くない人に聞くことじゃないよね
    さすがにコミュ障でもわかる

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/09(金) 20:55:12 

    この手のネタはくどいし飽きました

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/09(金) 20:55:43 

    職場でキャッキャ騒いで盛り上がってる女性達は一体どうやって仲良くなるんだろう…
    どのタイミングで、どんな仕事以外の話を切り出せばいいのか謎すぎる
    私は自分のことを話すのが苦手で元々必要最低限しか話さないし(職場なら尚更)
    相づちも上手くないし
    黙々と仕事をして話すとすれば仕事の質問くらいだからか
    腫れ物を触るように扱われる
    キャッキャしてるところに私が口を挟むと「あぁ…(苦笑)」みたいな
    控えめより、私が私が!みたいな我が強い人の方がキャッキャしてるよね
    でもそんな自己中には成れないジレンマ

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/09(金) 20:56:13 

    26で長男、27で次男、31で長女を出産して今次男が年長なんだけど、今の幼稚園では年齢が一番下。
    それもあって、敬語が抜けないし、これは元々の性格もあるけど周りの人はほぼ下の名前で呼び合ってるけど、私は名字。
    お休みの日も集まったり、個人的に家の行き来もあるけど、どの人とも今一歩進めない。
    学生時代にも「なんでそんなに遠慮するの?」と言われた事があったなーって思い出したよ。
    >>24さんの自己肯定感が低いに当てはまる。
    そのままを受け入れてもらった経験が極端に低いのかな。
    長女で、母は家庭より仕事で父も多忙、しかも同居で弟妹もいたから、私に構う余裕は無かったんだろうなと母親の立場になってみると感じるし、私ももう大人だから育ちのせいにばかりもしていられないしね。
    でも、やっぱり友達は欲しいし、悩むわ。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/09(金) 20:56:24 

    >>36
    分かる…
    気持ち悪い人ほどなぜか積極的で、自分が絡んでいけばみんな喜ぶと思ってる

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/09(金) 20:56:35 

    わかるー
    大人になるにつれてそういうの難しくなった

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/09(金) 20:58:30 

    >>52
    違うんじゃない?
    気持ち悪い人になんて誰も絡みたくないもん、誰も絡んでくれないから自分から行くしかないんだよ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/09(金) 21:00:11 

    無理する事はないと思うよ。
    生きていると心の通じ合う友達の一人や二人はできると思う。
    それで十分だよ。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/09(金) 21:01:16 

    もうゲイなんだったら、女同士の話でもしない?
    無理して男女の仲の話しなくてもいいんだよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/09(金) 21:07:26 

    近々ここともお別れかな〜と思ってる。
    でも、勝手にいなくなるのも何だからきちんとお世話になりましたってお世話になった人に伝えたいと思ってるんだ
    いつか会ってくれるかな〜。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/09(金) 21:10:13 

    今日、某アイス屋に並んでたら急に前の人に話しかけられて焦った。
    「どれにします?迷いません?私はコレとコレかな〜」と唐突に言われて、誰に向かって話してるんだろう?と思ったら私だったw
    店員にもガツガツ話しかけてたからそういう人なんだうけど私には無理だ^_^;

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/09(金) 21:22:45 

    >>58
    すごいね
    人生楽しそう

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/09(金) 21:23:42 

    >>55
    もう30年生きてるけどできないよ
    死ぬまでにできるといいな

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/09(金) 21:33:56 

    むしろ距離感ないとしんどいよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/09(金) 21:38:08 

    めっちゃわかる。同期で入社した他の子が、先輩とタメ口で軽口たたいてたり、個人でLINEのやりとりしてるとか、性格なんだろうけどどうやってそんな状態になるのかめちゃくちゃ謎。基本、堅苦しい性格で、明確な用事が無ければLINEも送れないから、どういう経過を辿ってそうなるのか長年の謎だわ。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/09(金) 21:38:38 

    わかります。
    我が子の友達のママさんとか、ホントに困る。
    相手のこと、苗字と性別以外、何も知らないし。
    話しかけられても、話題がない。

    けど不思議なことに、犬の散歩中に顔をあわせる人とは、自然に挨拶〜世間話ができる。
    あれは、なぜなのか。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/09(金) 21:41:38 

    距離縮めたかったら自分から話しかけたり誘ったりしてみないと。あなたと仲良くなりたいですという意思表示をしていく事だね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/09(金) 21:42:50 

    まず家庭環境があって、
    それでも努力して築いた学生時代の友達関係がいろんな理由で潰れていって、
    新たに親しい人間関係を築く意欲がなくなって一人が一番楽になった

    けど、今は母親になって、子供関係で人間関係を迫られる
    ベタベタした相手がいないと知られると下に見られる
    本当辟易してる

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/09(金) 21:48:35 

    人間関係に苦労してきた人ほど
    相手の気持ちばかり考えてしまって発言できなくなるよね。
    前は無邪気に色んな人に話しかけてた自分だけど
    裏切られたり、職場でいじめられたりして
    もう愛想笑いしてるのがやっと。

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/09(金) 22:06:03 

    最早他人との関係に壁を作るのが私なんだと受け入れよう

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/09(金) 22:26:46 

    変わってる親を持って、人一倍大きな体で産まれて、幼稚園の頃からずっとひどいいじめにあってきました。
    もっと努力をすれば何か変わっていたはずだけど、その時は考えられなくて
    大人になった今、人間関係をうまく構築できない・コミュニケーションが取れないという理由で仕事が長続きしません。
    人の性格は30過ぎてからでも変えられるのでしょうか?
    私は自分は価値がなく、不良品のような人間だと感じます。
    そういう性格は何か努力をしたら変えられるのでしょうか?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/09(金) 22:57:06 

    あー自己肯定感が低いって納得できる
    私も家庭環境+過去の仲間外れのトラウマでかなり低い
    自分の話なんか誰も興味ないのではと思ってしまう
    実際私は他人に興味があって一生懸命話を聞くけど、他人は話すだけ話して私の話に興味ないのが明らかだったり、私の話にかぶせて自分の話をしたりするから反応を気にして縮こまってしまう

    奢ってもらっても
    私を含めそういうのを気にする人は「払いますよ!本当にいいんですか?すいません…(何かお返ししなくては)」みたいな遠慮がちな反応じゃない?
    自己肯定感の高い人は「わーい!ありがとうございます!(得した!)」系の反応だと思う
    常にオープンでおしゃべりで気難しそうな人とも軽口を叩ける人が職場にいるけどすごすぎる

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/09(金) 23:13:43 

    仲良くなれそうっで人とは不思議となぜか少しずつ仲良くなれちゃうもんだよ。彼氏とか旦那と出会ったときと同じように。
    それが主にとっては今じゃないだけ。

    不特定多数の人がいる場所だとみんな楽しそうに話してるようで実は無理して話合わせてるってことのほうが多いよ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/09(金) 23:15:08 

    >>70です!
    変なふうに打っちゃった。
    仲良くなれそうって人は…
    デス

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/10(土) 00:17:17 

    別に深く仲良くしなくても良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/10(土) 00:18:12 

    グングンガンガン来られるかは、恥ずかしがり屋さん適度の方が感じが良いかと。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/10(土) 00:27:36 

    「もっと自分から話しかけないと」
    結果、用心されたり、引かれたり。

    「焦らず時間をかけて親しくなれば」
    結果、いつの間にか私以外みんなグループができていた。

    どうすればいいんだろうね。
    そのままの私でいればいいとも思ったけど、そのまま私ってどういう私かそれすらよくわからないよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/10(土) 00:59:43 

    他人と距離を縮められない

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/10(土) 02:41:25 

    >>74
    >「もっと自分から話しかけないと」

    友達作りたかったらこれが正解。

    >結果、用心されたり、引かれたり。

    去る者は追わず。あまりネガティブにならずに声かけを続けていけば友達出来るよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/10(土) 06:29:02 

    私は距離縮めたくないのにいつの間にか相手にガッツリ入ってる時ある
    逆によそよそしい態度がとれない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/10(土) 09:40:01 

    生まれ順や兄弟構成がでかいよねー
    血液型より比率はでかい!
    私、長女で一重ブスで人と目が合わせられない…
    遠慮しがちで打ち解けられないけど、新卒で入社した職場に勤めて11年目
    職人的な仕事だから続いてるw

    もちろん友達少ないし、美意識は高い喪女です(コスメトピ大好き)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/10(土) 10:45:33 

    一人でもボッチ耐性が高ければ平気だけど、低いとどこに行っても孤独で寂しいよね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/10(土) 11:46:46 

    >>41

    たとえばファッションに興味あっても、そこまで突き詰めるわけでもないし
    人(その場の大多数)とは違う感覚だとやっぱり難しいものがあるような気がします。

    たとえば、いとうあさこさんや森三中さんのようなファッションを好まれる方と
    全く違う好みだった場合、服とかメイクの話だってどう話していいか難しい。
    下手したら、マウンティングととられかねない、、。
    こっちにはそんな気はさらさらなくても、、。
    天気の話が無難なんでしょうかね。
    でもそれも、「あの人天気の話しかしないねーw」なんて言われそうだ。
    もうどうしたらいいんだか。苦笑

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/10(土) 13:03:34 

    >>50
    私は自分のことを話すのが苦手で元々必要最低限しか話さないし(職場なら尚更) 相づちも上手くないし 黙々と仕事をして話すとすれば仕事の質問くらいだからか、腫れ物を触るように扱われる

    私と一緒だ!職場に自ら「噂話大好き!」って公言している人が居てその時の何とも言えない意地悪な顔つきが印象的だった、そんな事も有り職場では必要最低限しか話ししないし自ら進んで情報を発信する事も無い。色々合わないのでその人にめっちゃ嫌われています。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/10(土) 19:29:06 

    職場の部署の違う男の先輩に「あいつは挨拶しかしない。もっと愛想よく話かけてくるべき。むかつく。」と私のことを言われていたと、
    同じ部署の先輩からきいた(;_;)
    せっかくの週末なのに憂鬱…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/10(土) 19:58:56 

    ちょっと距離縮めるとすぐ嫌な面が見えてきて知り合った人ほとんどを嫌いになってしまう
    よって縮めなくてよし

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/10(土) 20:33:04 

    人との距離を縮めるのが下手な人は、やけに申し訳なさそうにするのが多い。
    あとあからさまに余裕がない感じがすぐにわかる。
    常に緊張した感じだし。

    そういう人をみるとこっちも気を使わなければならなくて面倒だから、
    そういう人に話しかけるのをやめようって思っちゃうんだと思う。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/10(土) 21:02:54 

    言い訳にしかならないけど
    社会不安障害になってからずっと緊張しっぱなしで全然人と上手く話せなくなった
    それまでも緊張はしてたけど、それを悟られないように頑張ってた
    怖いなあ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/10(土) 23:49:15 

    >>36

    その男性上司にすごく気に入られてるみたいね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/10(土) 23:56:37 

    グイグイ来られるのが嫌なだけで、
    みんな表面上は上手くやってる。
    真性ボッチっていないよね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード