ガールズちゃんねる

結局コラーゲンって効果あるの?

87コメント2017/07/05(水) 22:59

  • 1. 匿名 2017/06/09(金) 17:58:01 

    一時期コラーゲンがブームになり、その後コラーゲンを摂っても意味がないという説が出回り、最近またコラーゲンはそれなりに効果があるという情報が流れていますが実際、どうなんでしょうか?
    コラーゲンのサプリや製品を摂取して効果が出た人いますか?

    +67

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/09(金) 17:58:43 

    結局コラーゲンって効果あるの?

    +17

    -17

  • 3. 匿名 2017/06/09(金) 17:59:02 

    豚コラーゲンなら効果あります

    +8

    -24

  • 4. 匿名 2017/06/09(金) 17:59:08 

    結局コラーゲンって効果あるの?

    +18

    -29

  • 5. 匿名 2017/06/09(金) 17:59:20 

    +24

    -6

  • 6. 匿名 2017/06/09(金) 17:59:26 

    血管を丈夫にするらしいよ

    +92

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/09(金) 17:59:34 

    結果的にはアミノ酸の働きをするってことじゃなかったかな

    コラーゲンは体内でつくられるもので、砂糖や何かはそれを阻害するっていうから砂糖ほとんど取ってない。

    +17

    -8

  • 8. 匿名 2017/06/09(金) 17:59:41 

    ほんまでっかで頭痛に効果ありって言ってたよ

    +100

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/09(金) 18:00:05 

    食べても意味ないっていうよね

    +95

    -15

  • 10. 匿名 2017/06/09(金) 18:00:27 

    あるか無いかは別として、コラーゲン摂ってるな~っていう想いに浸りたいだけw

    +105

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/09(金) 18:00:37 

    偏頭痛にいいらしい

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/09(金) 18:00:57 

    節々に良い

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/09(金) 18:01:04 

    とりすぎると便秘になる

    +11

    -10

  • 14. 匿名 2017/06/09(金) 18:01:07 

    あると思います!
    ニッピのコラーゲンを飲んでましたが、サプリ系に限らず、なにも続かないので今は飲んでませんが、効果あると思います。

    +36

    -9

  • 15. 匿名 2017/06/09(金) 18:01:26 

    体に良いものを続けるのは、採ってるからこの状態!採ってなかったらもっと酷くなってる!って思えるポジティブ脳が必要だと思う。

    +95

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/09(金) 18:01:40 

    偏頭痛にいいって言ってた

    ホンマでっかTVだから信憑性イマイチだけど

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/09(金) 18:02:15 

    >>4
    「コラーゲンは粉派~」

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/09(金) 18:02:20 

    コラーゲンたっぷり豚足を沢山食べました。
    焼き肉も沢山食べました。
    豚トロも沢山食べました。
    締めに冷麺も食べました。
    太りました。

    +141

    -6

  • 19. 匿名 2017/06/09(金) 18:02:37 

    錠剤やらサプリじゃなくて普通に食べたほうが効果ありそう。スッポンとか

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/09(金) 18:02:37 

    あるよ、プラセボ効果が。

    +57

    -8

  • 21. 匿名 2017/06/09(金) 18:02:50 

    コラーゲンって片頭痛にもいいらしいね

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/09(金) 18:03:14 

    スッポンと豚足は見た目が無理

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2017/06/09(金) 18:05:00 

    肌プルプル効果はないとテレビで言ってたな

    +26

    -5

  • 24. 匿名 2017/06/09(金) 18:05:04 

    合わない事もあるよね。
    私はコラーゲン系取ると吹き出物ができる。

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/09(金) 18:05:04 

    気のせいっていうか、気の持ちようってだけかも

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/09(金) 18:05:17 

    コラーゲン飲むと鼻の毛穴とか目立たなくなりますよ!ほんとに!

    +45

    -12

  • 27. 匿名 2017/06/09(金) 18:07:07 

    昔のりかがCMしてたアミノコラーゲンは何も効果なかった。結構な期間頑張って続けたけど無駄だった。私は。

    +26

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/09(金) 18:08:55 

    昨日、手羽元の煮物を作り、冷蔵庫保存で、今日は煮こごり風になりました。
    多分コラーゲンたっぷりだと思いますが、何か効いたのかな。。。

    +9

    -11

  • 29. 匿名 2017/06/09(金) 18:09:41 

    よくコラーゲン摂ったら翌日お肌プリプリになったとか言うけど、そんな即効性はまず無いらしいよ。

    +79

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/09(金) 18:11:53 

    皇潤飲み始めたら肌白くなりキメも細かくなった。けど高すぎてリタイア

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/09(金) 18:12:12 

    15年程、毎朝粉末コラーゲンを豆乳コーヒーに入れて飲んでます。
    最初はいつも夕方に出てたほうれい線がでなくなったなぁと思っていた位ですが、40過ぎた今同世代には「何でそんなにシワがないの」と言われます。
    化粧品は高いの使わないし、手入れも全然しない方なので、コラーゲンのおかげかなと思ってます。

    +61

    -8

  • 32. 匿名 2017/06/09(金) 18:12:54 

    妊婦が飲んでも大丈夫ですか?

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/09(金) 18:14:19 

    デブった。
    私的には臭いや味がない、ニッピが一番よかった。

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/09(金) 18:14:35 

    ムクミやすい人は控えましょう

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/09(金) 18:16:29 

    結局分解されてアミノ酸だよね。

    +35

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/09(金) 18:18:39 

    骨折した時に早く治る為にどうしたらいいか先生に聞いたら、

    過去に骨の再生がすごい早いお婆ちゃんがいてビックリして何か特別なことしましたか?って聞いたら

    テールスープを毎日飲んだって言ってたらしい、

    コラーゲンのおかげなのかな??

    +52

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/09(金) 18:18:46 

    ないアル

    +3

    -6

  • 38. 匿名 2017/06/09(金) 18:20:17 

    「ためしてガッテン」で

    コラーゲンとゼラチンは同一の物質って言ってた
    ただ、コラーゲンは細かく分解されてるから、
    より身体に吸収されやすいらしい

    ...ちなみにコラーゲン粉末の原料は魚の鱗なんだって

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/09(金) 18:30:44 

    整形外科のホームページで、サプリ信仰ではない先生でも「ビタミンCとコラーゲンを摂取してる人は、他の人に比べて傷の治りが早いと感じる」と言っていた。

    +27

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/09(金) 18:34:09 

    コラーゲンの美容ドリンクとか
    結局コラーゲンって効果あるの?

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/09(金) 18:38:18 

    ためしてガッテンで傷の修復に効果ありとのこと
    今まで信じなかったけど
    ホクロ除去したばかりで大きい傷が顔にあるので
    富士フイルムの高いコラーゲンドリンクを
    3ヶ月ほど購入して飲んだ

    全く何も変わらなかった
    もうやめた!

    +46

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/09(金) 18:42:43 

    飲んだ日の夜からびっくりするくらいむくんだ!

    塩分過多でもないし何だろうと考えて、コラーゲン粉末のせいだと分かった。
    全部捨てました!

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/09(金) 18:44:30 

    理系の研究してる知人が言ってたけど、皮膚からコラーゲンは吸収できないから無意味、
    胃に入っても消化して分解するから無意味だってさ。
    残念!

    +56

    -6

  • 44. 匿名 2017/06/09(金) 18:47:15 

    生物の先生が食べても意味ないって言ってました!皮膚に塗るのは効くそうです

    +22

    -6

  • 45. 匿名 2017/06/09(金) 18:48:57 

    18の頃、試供品でもらったアミノコラーゲン飲んだら次の日良い意味でテカテカというかツヤツヤになったの覚えてる
    イチゴ鼻がマシになった
    匂いが嫌いで飲んでないけど何らかの効果はあると思う
    あの頃は若かったからそんなに気にしてなかったけど今飲みたいな
    けど味がな...

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/09(金) 18:56:56 

    ファンケルのコラーゲンサプリ飲んでましたが効果は???でした…

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/09(金) 19:00:23 

    50肩のトピックでも書いたのですが、フィッシュコラーゲンの粉末を飲み物に溶かして毎日飲んで約2ヶ月たち、いつの間にか痛みも薄れ 結構よくなった感があります。
    私には 効いたと信じたい。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/09(金) 19:07:40 

    コラーゲンは摂りすぎるとセルライト作るから、飲む時は厳密に自分の体重から摂取量計算して取らないと、悲惨な結果を招くよ

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/09(金) 19:14:31 

    ほんまでっかで、製菓材料コーナーのゼラチンを小さじ一杯食べるといいって言ってた。
    ※便秘になりやすいので便秘の人は注意!

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/09(金) 19:16:19 

    1日3000mg摂取すれば効果はあるって見た
    お母さんが噛んで食べるタイプのコラーゲンを一時期食べてたけど、髪にコシが出たとかツヤが出たとか言ってた

    別にコラーゲン摂取する事に意味がないならないでいいんだけど、たまにすごい喧嘩腰に否定してくる人ってなんなんだろう

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/09(金) 19:17:05 

    DHCのサプリは中身が嘘って問題になってたよね。
    それ知ってからDHCのコスメも買わなくなった。

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2017/06/09(金) 19:17:40 

    これに関しては本当にあらゆる所からダイレクトマーケティングすごかったね
    有名な人らが何人釣られて一般人に刷り込みしてた事か

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/09(金) 19:18:09 

    へぇ〜骨折したら飲もう
    普段は豆乳飲もう

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/09(金) 19:34:19 

    医者の教授が言ってたけど、そんな効果があるなら、製薬会社が薬として売って稼ぐに決まってるよって
    効果がないから、サプリメントとしてしか売れないって言ってた
    口から摂取しても、糞になって出てくるだけだよって

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/09(金) 19:37:28 

    コラーゲンはアミノ酸に分解された後、またコラーゲンになれる保証がない。
    でも低分子コラーゲンなら、コラーゲン再生率が高いのでより効果がある。

    と読んだので、コラーゲントリペプチドを飲んでます。
    まだ飲み始めたばかりなので効果は実感ないですが…

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/09(金) 19:37:38 

    8年間飲んでるよ
    46歳だけど、全然シワないし、カカトとかツルツル、手も荒れない
    コラーゲンの効果なのか体質なのかはわからないけど、これからも、ずっと続けるよ

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/09(金) 19:41:24 

    >コラーゲンを摂っても意味がないという説が出回り、最近またコラーゲンはそれなりに効果があるという情報が流れ

    経口摂取コラーゲンが直接コラーゲンとして効くわけじゃないという意味では意味がないし、アミノ酸に分解されて再度コラーゲンになる可能性があってその原料を増やしてるという意味では意味がないこともないし。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/09(金) 19:42:08 

    ねぇよ!!
    みんな騙されちゃダメ!!

    +6

    -13

  • 59. 匿名 2017/06/09(金) 19:44:37 

    タンパク質不足してる人には意味あるよね

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/09(金) 19:46:06 

    会社の人がヤクルトのコラーゲン(粉)を毎週一袋買ってる
    お母様の膝の痛みがなくなるらしい
    フィッシュコラーゲンって書いてあったけど肌にも効くのかなぁ~

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/09(金) 19:47:55 

    コラーゲンって食べてもそのまま外に出ちゃうから、ビタミンCと一緒に摂取しなきゃ意味がないと聞きました。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/09(金) 19:54:49 

    前にリリコさんがコラーゲンを取りまくる1ヶ月生活みたいなテレビ企画に出てたけど、機械で測ると肌の水分量が増えて肌が綺麗になってたよ

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/09(金) 20:00:55 

    コラーゲン飲んだり食べたりして
    次の日プルプルにもならないし
    都合良く顔のシワやたるみにだけに効果が出る訳じゃないが
    食べたら消化されてアミノ酸に分解されるけど毎日とっていればいつかは顔の皮膚のコラーゲン合成に使われるので意味がないわけでもないw

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/09(金) 20:19:54  ID:7NIACRcavB 

    お肌はイマイチだったけど、爪が伸びるスピードが速くなった。だから効果があったと思う。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/09(金) 20:33:14 

    >>54
    同じ事聞いた
    消化器官からは吸収しないから、食べたりしても効果ないって
    注射とかで直接投与するにはある程度の効果はあるみたいだけど
    看護学生です
    授業でドクターが話してた

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/09(金) 20:37:51 

    コラーゲン摂って肌が調子よくなる人は、普段の食事にたんぱく質が足りてないってことです。お肉や魚摂った方がいいですよ。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/09(金) 20:47:20 

    自分で試してみたらいいんじゃない?
    私はわりとすぐ実感するから医学的根拠なんかどうでもいいや
    でもなぜか尻がツルツルになるw
    顔は普段からスキンケアしてるからあまり効果を感じないのかなぁと思った
    医学ってそんな万能じゃないよ。麻酔の根拠すらわかってないって言うし

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/09(金) 20:48:31 

    口から飲むのは意味ないって
    医療系の学校言ってたときに講師がいってた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/09(金) 21:08:47 

    一時流行ったアミノコラーゲンをヨーグルトに入れて食べてから
    足の裏はつるつるすべすべ
    続けています

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/09(金) 21:09:55 

    デコルテが綺麗になる
    下品にならない程度の胸元がある程度開いた洋服も平気

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/09(金) 21:12:17 

    医学的には分解されて吸収されてるので効果なしということになりますがどうせ飲むなら効果を信じて飲みましょう。材料を供給しているくらいの気持ちで飲むといいかもね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/09(金) 21:13:37 

    >>14

    説得力に欠ける文面だなぁ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/09(金) 21:16:14 

    コラーゲンってビタミンCと一緒に摂取しなければ意味がないんだよね?

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/09(金) 21:47:48 

    あるよ
    コラーゲンに限らず動物性たんぱく質は美肌に必要
    取りすぎはダメだけどね
    やっぱり動物性たんぱく質をしっかりとれてる人は若々しい

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/09(金) 22:03:44 

    あると思います。

    なぜならば、私は飲んだらふっくら&ブッツブツになるからです。何度も実験したのですが間違いありません。
    かなりのブツブツ具合なので二度と飲みませんが、吹き出物が出なければ絶対に取りたいです。
    ちなみに、コラーゲン鍋やギトギトのとんこつラーメンとやらでも同じです。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/09(金) 22:45:48 

    >>51
    そんなことないよーぉ
    私喉がカサカサする時にDHCのエキナセア飲むと朝には治ってることが多くて毎冬買ってるよ
    あと速効ブルーベリーを飲むのと飲まないとでは目の疲れが全然違うんだよ
    効果を実感してるのにネットだからってあんまりいい加減なこと書かないで欲しいな

    +17

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/09(金) 23:36:00 

    分子の小さいコラーゲンを、ある一定量以上摂取すると、最初は関節とかに使われるけど、余った分が肌に使われるって。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/10(土) 00:33:01 

    ★低分子

    ★フィッシュ

    ★5000~6000

    これが大事(´・д・`)

    豚は吸収率が悪いよ。
    だから安い。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/10(土) 06:26:08 

    アミコラ飲み続けて1年、顔の肌の調子とか自分ではよく分からないし意味あるのかなと思っていたところだけど、このスレ見て、そういえば昔あった足裏のカサカサがずっと無い事に気付いた!
    信じる者は救われるだね。
    嬉しいな^ ^

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/10(土) 09:38:21 

    アミノコラーゲン → ニキビ大量発生+何故か足の裏が人生で初めてガザガザに
    豚コラーゲン   → ニキビは出来ないものの体重が1か月で+5kg(ダイエット中でいつもより総摂取カロリー控えめ)

    総括 現時点で自分には合わなかったが将来老いや疾病による体重低下や皺の増加時には期待出来る成分である可能性がある
    以上が自分の体験談でした

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/10(土) 10:31:16 

    ビタミンCとコラーゲンを18ぐらいからずっとのんでいるけど肌はキレイと言われます。今34歳
    効果があるのかはわからないけど辞められない

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/10(土) 11:50:44 

    よく言われてた、コラーゲンなんて胃ですべてタンパク質に分解される!!ってのは嘘らしいね。

    少し残った分解されかけのコラーゲンを感知して、体が新しいコラーゲンを作ろうとするらしい。
    関節痛とかの人にも医者が進めてるから信じていいかなと思う。
    まあどのみちタンパク質だって必要だし体に悪くはないから。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/10(土) 15:10:39 

    >>27
    アミコラは効果無し!
    アサヒのプレミアリッチプラセンタコラーゲンに変えたら効果出た‼︎
    ツバメの巣とかローヤルゼリーとか入ってて毛穴が目立たなくなった。
    お勧め‼️
    合わせてライスフォース3点使ってたら見事に毛穴が雫型から丸くなり頬が上がってマリオネット線が消えた‼︎
    しかしライスフォース高い(^^;;

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/10(土) 15:14:22 

    コラーゲンだけ摂取しても意味がないと皮膚科の先生が言ってたよ
    コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンを同時に摂って初めて効果出るそう
    プラスVitaminCも摂ると相乗効果で抜群に良いらしい
    プラス睡眠をきちんと取ると翌朝シミも目立たなくなるよ(*^ω^*)

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/10(土) 15:17:56 

    私はパウダータイプのコラーゲンを飲み始めて一ヶ月くらいで、お尻や肘・膝がすべすべになってることに気づきました。

    ちなみに若いときにスモーカーだったんだけど、ビタミンCのサプリを飲むようになって肌荒れがなくなったので、それも何年来続けてます。

    コラーゲンとビタミンCの組み合わせが良いって、このトピで初めて知ったけど、組み合わせが良かったのかなあ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/10(土) 15:19:02 

    コラーゲンは液体か粉かゼリーが1番吸収するって
    錠剤のはあまりお勧めしないとHTCコラーゲン買おうとした時に店のスタッフに言われたよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/05(水) 22:59:56 

    ピカピカツルツルとかはまだ無いな〜

    目の痛み、痒みでずっと悩んでた
    目薬使っても効果がなかったドライアイが目薬ささなくても良いくらい改善された!

    高いリップクリームしか効果がなかったゴワゴワの唇がリップクリーム使わなくても良くなった!

    美人にはならなかったけど身体のトラブルが減って嬉しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード