ガールズちゃんねる

強迫性障害の方、集まれー

136コメント2014/04/15(火) 17:40

  • 1. 匿名 2014/04/12(土) 15:40:16 

    不潔、洗浄強迫、確認強迫、縁起恐怖、加害恐怖…などなど、症状を上げればキリがない!

    このやっかいな病気について、本人やご家族が強迫性障害の方、励まし合いましょう!

    +102

    -2

  • 2. 匿名 2014/04/12(土) 15:41:46 

    不安神経症はだめ?

    +86

    -5

  • 3. 匿名 2014/04/12(土) 15:42:01 

    出掛けたあと、鍵、火の元が気になって気になって。

    +484

    -0

  • 4. 匿名 2014/04/12(土) 15:42:16 


    強迫性障害の方、集まれー

    +94

    -5

  • 5. 匿名 2014/04/12(土) 15:42:41 

    トピ主さんはどれなんですか?

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2014/04/12(土) 15:43:10 

    整形にハマるのもそうですかね?

    +17

    -26

  • 7. 匿名 2014/04/12(土) 15:44:14 

    +83

    -3

  • 8. 匿名 2014/04/12(土) 15:44:33 

    相方がイケメンだから
    悪い虫がつかないか心配でしょうがない

    +19

    -89

  • 9. 匿名 2014/04/12(土) 15:45:09 

    常に、不安がないか確認してしまう。
    なくても、不安感がおそってきてつらくなる。
    不安をけしたくて、家族に確認してしまう。
    ほんとに、つらい日々です…

    +194

    -1

  • 10. 匿名 2014/04/12(土) 15:48:18 

    長年患っています。
    酷い時は、ガスレンジの前から動けなくなります。
    鍵も何回も確認したいけど、近所迷惑になるので、我慢してる。
    あと、物を落としたり、なくし物をしないかいつも気を張っている。

    +225

    -2

  • 11. 匿名 2014/04/12(土) 15:52:16 

    認知行動療法の先生を探して受診するのが一番。

    暴露反応妨害法が主流かな。

    +37

    -4

  • 12. 匿名 2014/04/12(土) 15:52:19 

    鍵閉めたか確認しても心配でしかたがない。
    火の元を何度も確認してもコンセントからホコリ入らないかなぁって心配でコンセントも全部抜きたいくらい。
    病院行ってもホンマに大丈夫かなぁて心配。

    +194

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/12(土) 15:52:47 

    私は三姉妹の末っ子ですが、長女が脅迫性障害です。
    1日何度も手を洗わないと気が済まないとか、自分の中で言ってはいけない言葉を作ってしまうみたいで苦しんでます。
    学生時代私も何度も文字を書いては気に入らなくて消したりしてたので姉の苦しみは理解出来ますが、母と次女はなった事がないので病気の苦しみは理解出来ないみたいです。

    +127

    -0

  • 14. 匿名 2014/04/12(土) 15:53:26 

    行動はもちろん、頭の中まで強迫観念に支配されてる。つらい。

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2014/04/12(土) 15:54:48 

    このせいで常にしんどくて寝た気もしない。

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2014/04/12(土) 15:55:50 

    鍵閉めたか確認しても心配でしかたがない。
    火の元を何度も確認してもコンセントからホコリ入らないかなぁって心配でコンセントも全部抜きたいくらい。
    病院行ってもホンマに大丈夫かなぁて心配。

    +57

    -7

  • 17. 匿名 2014/04/12(土) 15:56:51 

    具体的なことは言わないけど、とあるもの(普通の)がやたらと気持ちわるくて
    夢にまで見るほど頭に浮かぶって状態は強迫性障碍じゃないの?
    それで睡眠不足だし、普通に生活しててもそれを見てしまうだけで気分が悪くなる

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/12(土) 15:57:21 

    強迫性障害とは違うかも知れないけれど、常に娘(生後3ヶ月)の泣き声が聞こえる気がして、落ち着かない。
    いつも焦りながら、ドキドキしながら行動してる。

    +107

    -16

  • 19. 匿名 2014/04/12(土) 15:57:57 

    火の元、戸締まり 何度確認しても不安になります。
    一人暮し初めてから 特に不安になるようになりました。
    不安過ぎてお昼休みに会社から自宅に戻ることも。涙


    写メを撮りながら戸締まり火の元の確認をするようになったら ものすごく改善しましたよ(*^^*)

    +223

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/12(土) 16:07:20 

    トイレ済ませてからじゃいと電車に乗れません。したくないのに、もうでないか踏ん張る。
    本当にやんでます。

    +137

    -4

  • 21. 匿名 2014/04/12(土) 16:09:55 

    夜寝る時、ベランダから誰か入ってきて殺されるかもしれない。道を歩いてると通り魔にあったらどうしよう!車に引かれたらどうしよう。地震が来て死ぬかもしれない。高速の下を渡る時も崩れてきたら、なんて子供と二人きりの時だけ凄く恐怖にかられる
    それもほぼ毎回
    これは異常に心配し過ぎなのかな。
    子供がまだ小さいからそう思うのかな

    +230

    -1

  • 22. 匿名 2014/04/12(土) 16:10:05 

    不安でいることが趣味になっているようで
    そんな自分に疲れます!

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2014/04/12(土) 16:11:43 

    子供の頃〜結婚するまでは、ちょっとマシだった。本を読む直前に手を洗う(本が好きだから汚したくない)くらい。夫が無神経だって結婚してから気づいて、本格的に発症。家の中に甘い物持ち込むの禁止(夫はボロボロこぼすし手を洗わない人間)、床の上の至る所に夫の下の毛が落ちてるから、自分の家なのに座れない(夫はトランクスだけで家に居る➕癖でパンツに手を入れてボリボリ掻く←コレに物凄い嫌悪感)、夫の仕事柄、爪の中に黒い油が付く➕夫は手を洗わない人間➕その手で新生児を平気で触る=嫌悪感、夫はひとりエッチした後も手を洗わない=嫌悪感、まあ、夫のせいで強迫性障害出まくり。ジュースを置きっぱにしたせいで、家の中にエゲツない大量の蟻が湧いた時、蟻がウヨウヨ這い回ってる床にどかっと座り、蟻がウヨウヨ這い回ってるテーブルに手を置き、「早くメシ!」と言った夫。離婚の為に家出しました。今でも蟻に異常に神経質になります。夫と一緒に住んでた時は毎日夫が通った所をふき掃除してました。凄い嫌だったし止めたいけど、拭かないと気持ち悪いのでジレンマで辛かった。

    +141

    -9

  • 24. 匿名 2014/04/12(土) 16:12:33 

    県外に引っ越して、1人の時間が増えてから症状がひどくなりました。

    不安感やら手洗い、外的恐怖…眠れなくなり、毎日泣いて旦那を困らせ、自分でもおかしいと思い、心療内科を受診しました。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2014/04/12(土) 16:13:07 

    私は外出すると、落し物をしたんじゃないか、などと確認が苦しいです。
    医師が言うには、ガスや戸締りの不安は誰にでもあるけれど、その行為によって日常生活に支障が出るか(確認しすぎて遅刻など)、第一に自分が苦痛と感じたら病気なのだそうです。

    治すには何より早めの治療が大切で、
    私は薬を服用して、軽減しました。

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2014/04/12(土) 16:13:35 

    私は強迫性障害の確認行動が出ています。

    なのでお出かけなどする時は大変です。
    まず・・・
    家のドアの鍵を2か所かけるんですが、上の鍵をかけて下をかけてるうちに
    上の鍵がしまったか気になり、もう一度鍵をかけ直す。で、下も気になりまたかけ直す。
      ↓
    そして車に乗り込み、出発する前に玄関ドアが気になる。
    かけてあるか車を降りて確認しに行く。
      ↓
    出発したら、勝手口も気になりだしてくる
      ↓
    お店について車から降りる時に車がロック出来ているかきになり
    何度か店と車を往復。。
      ↓
    買い物途中、鞄に財布が入っているか、落していないか気になり何度も確認。

    とまぁ、出かけるだけで一苦労です。
    治らないんですよね~。

    +129

    -2

  • 27. 匿名 2014/04/12(土) 16:15:18 

    電車や会議や渋滞
    出れないと思うとパニックになりそうになります

    +59

    -2

  • 28. 匿名 2014/04/12(土) 16:15:44 

    私たぶんそれです(>_<)
    何でも必要以上に確認しないと不安だし、4を見ると死を連想したりします。
    友達と遊んだ後、あの時あんな事言ったけど大丈夫かな、嫌われないかな変な風に思ってないかなとか心配になったりFacebookに何かを投稿していいねがつかないと何か変な事投稿しちゃったかなとか嫌われたのかなとか不安になります。。

    最近は投稿を控えたり、あまり考えこまないようにしてます(>_<)

    +119

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/12(土) 16:15:53 

    19さん
    写メいいですね!
    出先で心配になったときに目で確かめられるのはいいですね(^з^)
    うちは兄が中学生からずっとです。
    寝る前にガスの元栓チェック、蛇口のチェック、賞味期限切れの物は勝手に捨てる、など。
    ひどかったです。全て母がやっていても心配になってましたね。

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/12(土) 16:21:01 

    確認行動してしまいます。
    夜も寝ようと布団に入ってもリビングが気になり火の元だけではなくて冷蔵庫の扉やペットボトルの蓋なども確認してしまいます。

    外出してても何度も財布、携帯、鍵があるか鞄を漁ったり…

    周りは忙しないと思ってるんだろうな…

    あとはすぐ不安になるので息子が窓側に居れば上からハンガーが落ちないか、近くを蜂が通れば刺されないか…など、小さなことが積み重なりストレスです。

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2014/04/12(土) 16:21:01 

    素朴な疑問なんですが
    誰かと一緒に確認しても気になるんですか?

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2014/04/12(土) 16:22:31 

    モラハラ旦那にミスをして怒られるのが怖くて強迫性障害になりました。
    戸締まりを何十回も繰り返ししていたので、近所の方からは異様な目で見られてたと思います。
    離婚して実家に戻ったらすっかり症状はおさまりました。

    +51

    -0

  • 33. とも 2014/04/12(土) 16:23:50 

    みなさん突っ込みどころ満載だね。

    +3

    -56

  • 34. 匿名 2014/04/12(土) 16:25:28 

    今36歳ですが、小学3年生の頃に発症しました。
    発症→寛解を繰り返し、ちゃんと病院にかかったのは30過ぎてからです。
    今はまた寛解していますが、私はストレスがたまると発症する傾向があるようです。
    寛解することはあっても、「完治」することはないと(私自身は)思っています。
    あまり考えこまないようにしていますが、それが出来たらこの病気にはならないんですよね・・・(笑)

    +39

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/12(土) 16:36:33 

    私も戸締り、火の元が気になって気になって仕方ありません。
    長時間家を開ける時にコンセントから発火しないかとか心配になり何回も何回も確認しなきゃ出掛けられません。

    せっかちな義母はイライラしてるのがわかるしで、泣けて仕方ありませんでした。
    そしたら旦那が『何回も確認してくれてありがとう。家は泥棒も火事にもならないから安心だね』と言ってくれて心が救われました。

    ただの心配症と思われがちですが、地味に辛いんです

    +134

    -3

  • 36. 匿名 2014/04/12(土) 16:39:40 

    もしかしたら、そうなのかもしれないと思うことがあります。
    ストーブやコタツを消したのに、不安になってまた確認に行くことがあったり、家族に「ちゃんと消えてるか見て。」と電話することが結構あります。
    また、仕事が休みの日に「今日は仕事があるんじゃないか。」と不安に感じて、携帯の日付確認→カレンダーを確認→仕事のスケジュールを確認してしまいます。
    もっと色々ありますが、こういうのは当てはまるのでしょうか。

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/12(土) 16:41:44 

    主人がそうです。
    出かける前、帰ってきた時に色々確認に時間がかかり、なかなか玄関から上がってきません。

    物をテーブルに置くときにも何回で置く。と決めているようです...

    病院にも通っていますが、私の目につくくらいなので改善されず。

    子供が産まれてから良くなるかと思いきや更にひどくなった気が...(泣)

    大事なものがあると更に不吉に捕らわれてしまうんですかね?
    主人が確認作業中には見ないようにしてるんですが、なんとかきてあげたいです。

    数字に捕らわれて確認作業がやめられない方のお話しが聞きたいです。どういう気持ちなんでしょう...
    家族にはどうしていてほしいですか?

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/12(土) 16:43:12 

    高速道路を走っていると怖くてしかたがない。
    私は助手席に座ってるんだけど、合流や車線変更をしなくてはいけない場合は体が硬直する。

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2014/04/12(土) 16:46:44 

    物心ついた時からそうでした。
    何十回も手を洗ってしまいます。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/12(土) 16:50:47 

    小さい時、カーテンの隙間が少しでもあると怖くて怖くて。
    あと壁側じゃないと寝れませんでした。
    これは大人になった今でもそうです。
    ちょっとした音や遠くの車の音でもすごく怖くて怯えてました。
    あとガスをきちんと閉めたか心配になって
    でも家に戻れないので彼氏に電話して確認したりしてしまいます。
    あと寝てる時に泥棒が来たら怖いから、木刀を枕元に置いて寝ています。

    病気だと思った事ないですがこれもひどくなると強迫性障害になるのかな?
    キリショー今は落ち着いているらしいですが
    強迫性障害って本に書いてありました。

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/12(土) 16:51:28 

    私もそうかもしれません…。

    私の場合、親に「お前はそそっかしい!」「だらしがない!」「どうしてできないんだ!」「もしできてなかったら、お前の責任だからな!」などと言われ続けたせいで、常に自分がミスしてないか気になるようになりました。
    鍵も火も窓もそうですし、日頃のちょっとしたことでさえも気になる。
    完璧じゃないとダメ→どうせミスするし何もしたくない、みたいな状態になりました。
    今は本を読んだり何だりして、自分なりの解決法を見つけたので大分楽になりましたが。

    あと他人の咳や鼻をすする音、鼻ほじる人、地面に唾を吐く人を見たり聞いたりすると吐きそうになります。電車の手すりは汚くてとても触れません。
    これもそうですかね?
    正直かなり生きるのが苦痛です。

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/12(土) 16:52:58 

    火の元確認で遅刻しそうになるので、
    家を出る30分前から確認するようにしましたが、
    コンセント抜いていても、こたつやストーブ、ドライヤーの熱が少しでも感じられると心配で家から出られなくなります。

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/12(土) 16:54:51 

    私ももう10年以上わずらっています。
    鍵に蛇口にガスレンジに…症状を挙げ始めたらキリがないというか、病気が自分の一部になりすぎて、どこまでが病気の症状でどこまでが一般的な普通の症状なのかも自分じゃわからないですね…。
    同じような人いるのかなぁ〜。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2014/04/12(土) 16:55:17 

    23さんの夫はひどいなぁ
    離婚できたのでしょうか?
    そんな生活なら神経も参るよね

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/12(土) 16:58:16 

    本当に辛いです。

    昨日も、役所に書類を送らなければならなかったんだけど
    ちゃんと正しい書類を入れたか心配になり、何度も何度も中身を確認。
    ポストまで行ってまた心配になり
    家に戻ってハサミで切ってまた確認。

    ニュースで事件の犯人を見ると
    名前などが頭から離れなくなるので見れません。

    ゴミ箱に一発でゴミが入らなかったらダメとか
    変なルールがいっぱいあります。

    疲れました・・・。

    +94

    -2

  • 46. 匿名 2014/04/12(土) 17:01:43 

    私も強迫性障害です。不潔恐怖、洗浄強迫。
    病院に行くようになったのは、8年くらい前。障害が出始めたのは、多分15年くらい前。
    キッカケは、室内でわんこ飼い始めてからかも。母に触ったら手を洗いなさい。と言われてからかな?
    その頃はそんなにヒドくなかったけど、家は田舎で祖母とも暮らしていて、祖母の手洗いの雑さとか見えてきてから悪化したかな。普通なら石鹸とかで洗うであろう事も、水で指先洗うだけとか、そういう事がどんどん重なって汚く見えてきて、少しずつ家族と同じ事が出来なくなってった。今ではほぼ全て別。自分の部屋以外は、どこでも何でも誰でもちょっと触れただけで手洗いや着替え、触れてなくても、自分が許せないと手洗いや着替え。ストレスがかかるともっと悪化して、着る服がなくなるくらい着替えてる。手洗いもヒドいから、肘くらいまでガッサガサ。
    病院に行くようになってからは、薬飲んでるからこれでも楽になった方。それまでは、いつもイライラ。祖母の顔は見たくもなかったしいつも睨んでたし、いっそのこと早く…って思ってた。最低。
    今は、祖母に対しての悪の感情はなくなっただけ良いかな。
    でも、あまり理解されない疾患だから辛いよね。家族は理解しようとはしてくれてるけど、やっぱり難しいみたいだし。今辛いのは、最近生まれた姪っ子ちゃんが可愛くて仕方ないのに、抱っこ出来ないこと。触れないこと。将来的には、孤独○かな?とジワジワ感じること。いっそ今…と思いながらも出来ないこと。家族も、私に疲れて関心がないのを感じること。私自身も疲れてしまってること。

    +45

    -8

  • 47. 匿名 2014/04/12(土) 17:08:29 

    世界仰天ニュースでやってましたね、
    床が抜けるんじゃないかって不安で毎日タンスやテーブルやソファを移動させるってやつ。同じとこに置いとくと重心が集中しちゃうからって。

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/12(土) 17:16:58 

    小学6年生の頃から、手を繰り返し洗うようになりました。
    きっかけは覚えてないのですが、家族や仲の良い友人が触ったものが触れなくなり、本の貸し借りができなくなり、テレビのリモコンを触れなくなり(T_T)
    嫌なものに触ってしまったときは毎回手を石鹸で洗っていました。
    二十歳を過ぎるまで毎日続き、手はおばあちゃんのようにシワシワでガサガサ。同じ年の友人の手を見ると自分のシワシワの手と比べて憂うつになりました。
    何故か二十代後半から症状が出なくなり、三十代になった今は落ち着いて生活出来ています。
    いま妊娠中なのですが、生まれてきた我が子に同じ症状が出たら全力で救ってあげたい。
    本当に辛かったです(ToT)

    +28

    -3

  • 49. 匿名 2014/04/12(土) 17:21:03 

    46です
    私も数字にこだわります。特に3と7です。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/12(土) 17:21:21 

    火の消し忘れ、鍵の締め忘れ、猫のごはんや水が切れていないか
    何度、確認しても戻りたくなります

    小さいころ火事に遭ったせいかもしれない

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/12(土) 17:22:35 

    27さんの症状も強迫性障害ですか?
    私も同じです。外食などでもなります。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/12(土) 17:22:49 

    私も恐らく強迫性障害だと思います。
    普段の何気ない行動(物を置くなど)、も何故か納得出来なくなって何回か置き直したりしてしまいます。
    根拠のない疑念が生まれてしまいます。
    でも、気にしないときは全く気にしません。

    嫌なことがあったりストレスを強く感じたり、精神的に余裕のないときに出るんだと思います。
    意味のない異常な行動だと気付いていますが、強迫性障害だと認めたらもっと酷くなる気がして、自分の中で曖昧にして過ごしてます。

    でも酷いときは本当に疲れるし、ストレスです。

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/12(土) 17:31:38 

    うちのお隣がこれ。
    何回も何回も鍵を確認、エレベーターをうちの階に呼んだらまた玄関に戻り、確認。

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2014/04/12(土) 17:45:55 

    私は物を床の上に落としたりしたときの傷がきになって仕方ありません。
    あと、何にでもついてしまった傷が気になってそればかり考えてしまいます。
    自分でも無意味だと分かってますが、傷がついてしまっただけでイライラしてしまいます。
    病院行くのも勇気がいりますが楽になりたいです。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2014/04/12(土) 17:45:58 

    外出して鞄からものを出したら、ちゃんとしまったか落としてないか、何度も何度もその場で確認してしまう。なるべく人を背にしてやるけど、恥ずかしいけどやめられない。

    あと、買い物かごやテーブルに置いてきていないかとかも、不安で、不安で、振り返ったり、戻ったりして確認してしまう。
    鍵と、電気ストーブやカーペッへあ電源抜いたか心配になり、耐えられなくて引き返したこともあります。
    やめたい。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/12(土) 17:48:51 

    コンセントや隣の家の家電は大丈夫か心配になったり、子供が何かならないか心配なったり、もう何年も辛かったのですが、病院に行っても安定剤だけでその場しのぎが続いていました。

    妊娠をきっかけに薬も病院も辞めて何とか出産までできたのですが、またどんどんひどくなり
    違う病院を受診したらパキシルという薬を出されました、これを毎日飲むようになって大分落ち着きました。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/12(土) 17:51:45 

    今は良くなってきましたが前は強迫性障害に悩まされて毎日死にたかったです。
    異常なほどに潔癖で自分でご飯が食べられない。お風呂も入れない、床もスリッパ無しでは歩けない、外には出られない、車にものれない、、、もう散々でした。
    薬を飲んでいたけれど副作用で太る一方、、。
    あの時は親に迷惑ばかりかけていて申し訳なかったです。今だから言えるけどお母さんも頭がおかしくなってたって言ってました( ; ; )

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/12(土) 17:55:41 

    本当に強迫性障害の症状のせいで、どれだけ時間を無駄にしてるんだろうと自分でも思います。
    でも、確認作業などを自分の中で免除したら免除したで、結局後悔したり不安になるので、やめられません。

    自分に言い聞かせて免除しても、今度は言い聞かせることを心の中で何度も何度も繰り返して、他のことに集中出来なくなるので結局同じです。

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/12(土) 18:00:23 

    潔癖症と勘違いしてる人が何人かいる。

    +14

    -5

  • 60. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:07 

    私は確認とかではなく、だいぶ変わった症状なので、周りに理解されないと思いほとんど人に言えません。
    最近は落ち着いてるので良いでが、時々ワーっと現れて、苦しくてとても辛いです。
    突然頭の中に浮かんでくるので、自分ではどうしようもなくて、このまま一生治らないのかと思うとそれだけで不安です。
    誰かと一緒に居れば大丈夫なんですけどね。
    将来凄く利く薬が出来たら良いですね…。

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/12(土) 18:11:09 

    私も軽い強迫性障害です。
    普通に仕事の日はまぁ大丈夫なんですけど、出張とか旅行の時は大変です!
    火の元、電気、ガスの元栓、換気扇、ベランダ、玄関…
    何日か戻って来られないと思うと、さっき確認したのに何度も何度も確認しちゃいます(´・ω・`)
    確認だけで20分以上かかって何度も新幹線、飛行機に乗り遅れそうになったこともあります(´・ω・`)
    気休めですが、外出先で確認できるように部屋中の写メと、玄関の鍵を掛けた後にムービーを撮ってから出掛けてます。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/12(土) 18:25:19 

    幼い頃から強迫性障害です。心の中で誰かが話しかけていて、文字を書いている時でも、もう一度書き直さないと死ぬぞとか、暗示をかけららて何度も書き直したりしていました。あらゆる物を素手で触ることができなくなって何度も何度も手を洗い続けて、手のひらに石鹸の膜が張ってしまったほどです。今でも多少の症状は続いてますが、犬を飼い始めたことがきっかけで大分落ち着きました。ひどいときは本当に辛かった。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2014/04/12(土) 18:50:45 

    私もそうなのかも。
    そういう病名があるんですね。
    不安がいっぱいである人に相談してたら、
    「次から次に自分で不安を探してない?」って言われてハッとしました。
    自分では【原因があるから不安になる】って思ってたけど
    実は【1つ解決しても、また新しい不安を自ら探してた】ことに気付きました。

    本で読んだんですが、脳は楽しいとか幸せって感情より
    不安とか恐怖のが刺激が強いから、
    より強い刺激が欲しくて不安を得ようとするらしいです。
    だから【この不安は脳が作り出そうとしている幻なんだ】って
    自分に言い聞かせて不安をやり過ごすようにしています。

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2014/04/12(土) 18:51:14 

    脅迫性障害という言葉を初めて知りました。

    読んでいると、かなり共感出来ますが自分では心配性なんだと思っていました。

    消したコンロをずっと見てそれでも不安だったり、常に誰かに殺されるかもしれないと思ってストレスが強くなると眠れないので睡眠薬を処方してもらってます。

    心配性や潔癖との違いは何ですか?

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/12(土) 18:51:23 

    21さん

    夜寝てるときのやつはすごくわかる!
    一番無防備なときだから
    すっごく不安になります…
    いつも旦那を夜中に起こして
    見回りしてもらってます…
    旦那は理解してくれてるみたいで
    嬉しいですが、迷惑なんだろうなぁ
    と思うと切ないです

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2014/04/12(土) 18:53:06 

    つい最近私も強迫性障害なんだなって自覚しました。
    子供の頃からふとした時、例えば道を歩いている時にあの電柱まで息を止めて歩けなかったら私は今日一日不幸に過ごすなど勝手にルールを決めて達成出来なくて嫌な気持ちになったり、神社などに行くと神様なんて死んじゃえなどと心から思ってないのに頭に浮かんで自己嫌悪したり、特に後者は辛いです。重度の物ではないと思うので病院には行っていませんが誰にも言えない嫌な感覚を頻繁に味わってます…。二十歳にもなってこんな事思っちゃいけないって、偶に泣きたくなります。

    皆さんがどうか笑顔で過ごせますように。私も楽しい事を考えて日々を過ごせたらな、と思います。

    +62

    -1

  • 67. 匿名 2014/04/12(土) 18:56:44 

    小学生の頃に、
    ・絶対に決まった道以外通らない
    ・右手で触った物は必ず左手でもさわらなきゃいけない
    って子がいたんですが、これもそうですか?

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/12(土) 19:07:03 

    21さん
    私も全く同じです。子供も小さいですし!
    辛いですよね(涙)

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/12(土) 19:15:07 

    主人が子供が産まれてから、脅迫性障害になりました。車の運転が一番ひどく、マンホールの段差だけでも、人をひいたかもと何回も確認をしに行ったり…私がこの病名をつきとめ、本人も自覚し認めたので夫婦でいろいろ出来ることをし、一番ひどかった時よりは少しは改善に向かってます。パートナーとの協力も大切だと実感できました!

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/12(土) 19:17:22 

    考えてみたら私も幼少の頃からそうでした。
    日常生活の中で、これがスムーズに出来なかったら今日は友達から仲間外れにされる、とかデジタル時計の7:07を見たら7秒心の中でカウントすれば良いことがあるとか、字の書き直しとかもありました。
    勝手に自分ルールたくさん作ってました。
    こんなふうに考えるようになるのは何が原因なんですかね?

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/12(土) 19:21:41 

    元精神科の看護師してました
    発達障害と強迫性障害の併せてもってる人が多いですね

    +20

    -5

  • 72. 匿名 2014/04/12(土) 19:25:13 

    このトピ前に申請したけど承認されなかった!
    管理人!
    基準はなんなの?

    +7

    -13

  • 73. 匿名 2014/04/12(土) 19:25:31 

    29さん

    19です。
    ありがとう。嬉しいです♪

    写メいいですよ~
    自分の記憶よりも写真の方が確実ですし。不安になっても 写メが残してあるので 心配しなくても大丈夫!って言い聞かせれますw

    お兄さんが そうなんですね。
    私の家族がは 私以外は みんなそーゆーのに無頓着です。
    なんで私だけなんだろうw

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/12(土) 19:25:31 

    メールやライン送るのも失礼な事言ってないかなぁ、誤字ないかなぁと何度も確認したり、やり直したりしてたら1通送るのも凄く時間かかる。
    頭で色々考えすぎて常に力入ってリラックスした気がしない。
    「大丈夫」「心配せんで大丈夫」って言葉がないと常に不安です。
    面倒くさいと思われるのも分かってるんですが、大丈夫って言ってもらえないと不安でしかたありません。

    +23

    -3

  • 75. 匿名 2014/04/12(土) 19:26:47 

    昔から神様が怖くて怖くて、儀式したりして凌いでいました。
    これがOCDという病気と分かりなぜかホッとしました

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/12(土) 19:40:40 

    私も強迫性障害で最初は家の鍵を締めたかどうか気になりだしたのが始まりでした。
    最初は何回か確認したら、出れていたのが、
    どんどん時間がかかるようになり、ひどい時は玄関の前で1時間ドアをガチャガチャして確認して、手にはたくさんまめができてしまいました( ; _ ; )
    鍵の確認に加え、ガス栓の確認、
    コンセントが全部抜けているかの確認、
    毎回1時間以上確認して仕事に行くけれども、仕事をしていてもあんなに確認したのに不安は強くなるばかりでした。
    そのことを職場の先輩に相談しても、
    「心配症なだけよ~」と軽く言われ辛くて辛くて...
    気づけば仕事にまで影響してきて限界を超えてしまい辞めることになりました。
    そんな時に、精神科で強迫性障害の診断を受け、
    主治医の先生から
    「珍しくない病気だし、時間はかかるけど必ず治りますよ。」と言ってくれ、すごく楽になりました。

    抗不安薬が合わず副作用がひどくなり、向精神薬での治療に切り替わり薬も少しずつ減って、
    症状もまだ完治とまではいきませんが、あれだけ怖かった鍵の確認やガス栓の確認も割り切れるようになりました。
    治療に1~2年ほどかかりましたが、
    早めの受診と治療が一番良かったと思います。
    悪い時は、周りの人達を見て、こんなに笑顔になれる日が来るのかと思い、暗闇を歩いている様でしたが、
    今はやっと元の私を取り戻せ、心から笑えるようになりました(*^^*)
    1日も早く症状で悩まれている方達が良くなりますよう祈っています。

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2014/04/12(土) 19:52:04 

    根性出せば治りますよ
    怖くなっても根性で抗えばそのうち大丈夫になります

    +2

    -22

  • 78. 匿名 2014/04/12(土) 19:59:10 

    手を洗ったばかりなのにまた洗いたくなったりします。結果1日に何度も手を洗って夏でも手荒れが酷いです。小学生の頃は火の元が気になって確認したのに、布団に入ってからも気になって確認に行くことはしょっちゅうでした。
    今は1回の確認で収まりましたが、手洗いは相変わらずです。
    これって障害だったのですね。このトピで初めて自分がこれに当てはまるのだと知りました。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2014/04/12(土) 20:14:28 

    23です。追加。子供が外で甘いものを食べたりして帰ってきたら玄関で全ての服を脱がせお風呂に入れます。そして玄関から風呂場までの床をふき掃除。そしてその家族の持ち物を拭いてからでないと家の中に置けない。あと、古本を触れない(誰が触ったか分からなくて汚いと思ってる)。他人を自分の家に入れるのが嫌で、何も無くてもその人が帰った後ふき掃除してしまう。戸締りとガスの確認は声に出さないと安心出来ない。子供からは「お母さんは普通じゃない、異常だよ、分かってる?! 普通のお母さんは家にお菓子やジュースが有って当たり前なのに、この家の中では食べられない。外で食べたらいちいちお風呂に入ってふき掃除しないと座れない。病院行って正常になって!」と言われる。辛い。

    +27

    -5

  • 80. 匿名 2014/04/12(土) 20:24:20 

    不潔恐怖です。
    潔癖も多少ありますが、衛生に関係ないのに汚く思えてしまうのです。
    小学生の頃発症したのですが、きっかけは男子がふざけてやっていた「○○菌」「バリア」というものです。
    ターゲットにされていた子がいたのですが、それを見ている内に本当にその子が菌を持っている汚い子に思えてしまいました。
    それからその子自身、その子が触った物、その子がよくいく場所、最終的には学校、自宅、町自体が汚く思えてしまい手洗いや持ち物を洗ったりが始まりました。
    今は結婚してますが、そういう経緯で地元に帰れません。地元の家族すら汚く思ってしまっています。
    旦那に付き合って貰い、県外の専門のクリニックに行きカウンセリングを受けてます。
    暴露療法は覚悟がなく出来ないので少しづつですが出来る事から改善しています。
    OCDの会にも参加しています。
    こんな私ですが、手洗いする割には手荒れもないし家に帰れば聖域を守る為にてんてこ舞いですが、何も知らない友達には普通の人に見られている様です。
    いつかそれが本当になるように改善したい!

    +18

    -3

  • 81. 匿名 2014/04/12(土) 20:48:06 

    車を運転するときに、車線変更の際に目視で後方を確認しても、ちゃんと自分が見えてないだけで本当は車が来るかもしれない という変な恐怖感あります。

    あと、高速道路走っていても、常に事故を想像してしまうので、怖くてあまりスピード出せないんです。
    (このままカーブが曲がれなかったら?とか、このままブレーキがきかなくなって高速から落ちたらどうしようとか‥)

    これも、一種の病気だったんですね。

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2014/04/12(土) 21:28:06 

    文字にすると改めて最低なのですが、コメントを読んで、もしかしたら、、、
    と思い投稿します。

    私は鍵を閉めたか気になる、何度も◯◯しないと気が済まない等の行動での強迫性障害はないのですが、お墓参りやお葬式にいき、手を合わせた際、大好きな祖母や祖父なのに、全く思ってもいないことを心で呟いてしまったりします。。

    思えば小学生くらいから思ってた記憶が。。

    これは強迫性障害ですか?

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2014/04/12(土) 21:30:30 

    46さん。
    私も全く同じです!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/12(土) 21:38:14 

    82さん
    私も全く同じことで悩んだことがあります

    そんな自分が苦しすぎて大嫌いです

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/12(土) 21:44:01 

    82さん
    私も全く同じことで悩んだことがあります

    そんな自分が苦しすぎて大嫌いです

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/12(土) 21:45:30 

    最近、自分がそうなんだって気づきました。タバコ吸うんですが、外出時、火事になるのが心配で、灰皿ごと、水に浸します。何回もコンセントやガスも確認してしまい、やっと家を出るまで、に5分くらい儀式してしまいます(笑)病院の受付の仕事なんですが、患者さんの診察券と出したカルテが間違ってないか、何回も何回も番号や名前を確認してしまい、私は業務が人よりだいぶ遅いです。A型だからと思ってたんですが(笑)病気なんですね。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2014/04/12(土) 21:48:31 

    私は顔につけたり身につけたりするのに敏感になり今まで出来ていた通りのスキンケアやお化粧が出来なくなり引きこもり気味になり今は無職です。
    不潔恐怖?潔癖症?
    私にとって化粧水や洗顔、シャンプーなど綺麗なもので自分の手が汚ないような気がして化粧水をつけたりお風呂に入るまでに何度も確認して手を洗います。

    あと子供の頃からこけが嫌いでこけのありそうな所は歩けない、踏んでないか何度も確認。どうしても歩かなければならない時はつま先歩き。
    こけを踏んだら足元から段々と身体中がむず痒くなります。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/12(土) 22:00:02 

    23さん

    是非一度、精神科もしくはカウンセラーに相談してみて下さい。

    私も脅迫性神経障害です。
    23さんの辛い気持ちよく分かります。
    ただ、23さんのお子さんと私は同じ立場でした。
    父親も脅迫性障害を持っていて、父親の他の人とは違うルールに時には戸惑い、時には酷く傷つきました。
    結果、私は大人になってから脅迫性障害とうつ病を患い、兄弟は精神障害を患い引きこもりになってしまいました。

    23さんが悪い訳じゃないのです。
    23さんを苦しめる心の原因を癒さない限り、この障害は治りません。
    お子さんの将来の為にも、今治療してみて下さい。

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2014/04/12(土) 22:01:00 

    小学校の時に二軒隣が火事になったり、親が炊飯する時に水入れてなかったり、ガスの元栓あいてて火付いてなくてガス漏れてる状態になってたり、ポットの中の水位が一センチもなかったり、繰り返し色々遭遇するうちに障害が悪化してます。(´・ω・`)

    ガスの元栓、ポットの水位、石油ファンヒーターや電気毛布が消えてるか、ヘアアイロンはコンセント抜いて手で触れるくらい冷めた状態にして、必ず自分の部屋から出さないと火事になりそうで不安だし、留守の間に泥棒入ったり犬が逃げたり、犬が何か誤飲して苦しんでるんじゃないかとか、親父タバコちゃんと消したのかとか、不安で不安で仕方ない(´・ω・`)
    家帰りたくなる(´・ω・`)
    運転中に鞄に手突っ込んで財布と携帯の確認するけど、もし財布さわれなかったりしたらパニック起こして路肩とかに停めて財布探したり(´・ω・`)
    リュックしょってるとリュックのチャック開けられて財布盗られてないかとか不安でチャック何回も触っちゃう(´・ω・`)

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/12(土) 22:13:09 

    主人が発症し、治療を受けました。
    忘れ物、落し物恐怖、が一番ひどかったですが、他にも様々な症状がありました。ひどくなるにつれストレスだらけになり疲れ果て、極度にイライラし家族への暴言を吐くようになりました。眠りも浅く、痩せていきました。こどももパパを怖がり、私が限界をかんじて離婚を切り出してもまだ本人は症状を隠していました。その後、いろいろあって私に症状を告白、私が強迫性障害という病気ではないか?と調べて患者会に行ったり、精神科を受診したりして少しずつよくなってきました。
    当時はあるはずのないメモがどこからかくっついてきてどこかに置き忘れてしまう…ということが最大の恐怖だったため外を歩くと紙くずやゴミ、道路のシミまでが気になり…道のデコボコを踏んだだけで何かが靴の裏についたかも?と靴の裏を見たり戻って道のデコボコを確認したり。
    異常な自分を恥じて疲れ果てて…やっと帰宅したのに会社のPCの電源を切ったか不安になり電車に乗って戻ったりしていたそうです。
    今はSSRIを服用し不安感が減らし、自分でできる範囲の曝露療法もしています。もうほとんど普通に歩けます。
    症状を告白してきた時、ずっと普通にあなたやこどもに優しく接したいのに、毎日がへんなことに縛られて苦しくてなにもできなかった…と言われて、家族の苦しみも病気のせいだった!とても楽になりました。
    家族も仲よく暮らせるようになりました。
    長くてすみません。苦しんでいる方、治療をすれば楽になれる時が来ると思います。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/12(土) 22:23:43 

    私は、トイレ強迫症とでもいうのかな?
    通勤で総武快速と東京メトロ東西線を使ってる。
    乗り換え駅でトイレに行ったら混んでて、我慢できるかなと東西線の快速に乗った。
    途中でトイレに行きたくなってきて、最初の停車駅まで辛くて本当に涙が出そうになったよ。
    それ以来快速に乗れなくなって、各駅で通勤、乗り換え駅で必ずトイレに行く。
    おかげで、30分早く家を出るようになった。
    総武快速はトイレついてるから全然平気なんだけどね。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/04/12(土) 22:27:19 

    23

    お願いだから病院に行って。子供がかわいそうすぎる。子供を巻き込んじゃ駄目。
    この病気の人は家族を巻き込むので非常に厄介。巻き込まれた方に大きな負担を強いる。まして子供。
    何故に病院に行けないのか。この病気、治したくない、治りたくないのかな?治りたくない人もいるのも
    この病気の特徴。

    良かったらこの本を読んでほしい。

    僕は四つの精神障害 ‐強迫性障害、性同一性障害、うつ病、発達障害と共に生きて


    +11

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/12(土) 22:33:40 

    マンションの真上の部屋の人がドアの閉め方が凄くて、バタンッ‼ という度にドキッ!っとします。しかもまたすぐにバタンッ‼ しばらくしたらバタンッ‼ だいたい3〜5回くらいするので苦情を言おうかと思っていたときにふとこの病気の事を思い出しました。
    その人が病気かどうかわからないままずっと我慢してるのですが、万が一病気だったら苦情なんか言われたら余計に苦しませてしまいますよね…

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/12(土) 22:39:13 

    92さん
    そうなんですよね。治したくないというか、確認や清潔を保つことをしないことの恐怖が想像を超えるものだから治療するくらいなら苦しいけど確認し続けるほうがまだ楽…と考えてしまうらしいですね。

    23さん
    私は巻き込まれた家族側です。患者の家族会にでたこともありますが患者ご本人の苦しさも相当とは思いますが家族もかなり悩まされます。家族会は号泣される方も多いし、親御さんが患者さんという場合、子どもさんの苦しみは聞いていられないほどでした…。治療がはじめられたら大きくお子さんの人生もかわると思います…なにより23さんの人生もかわると思います。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/12(土) 22:45:31 

    不潔恐怖と不完全恐怖です。
    何かとそろってないと不安になる(化粧品ブランド、家電メーカーなどなど)
    だから本当に欲しいものがあっても揃えてるメーカーと違えば買えません。
    それに不潔恐怖のせいで手を洗い過ぎて常時荒れてるみたいな感じで手首から下が赤く変色してます。
    でも家族にも仲のいい友達にも打ち明けて、受け入れて貰えたのでストレス面ではだいぶ楽になりました。
    OCDは自分がおかしいって分かってるので必死に隠すのもストレスのひとつになりますし。


    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/04/12(土) 22:55:14 

    84さん

    一緒ですか。
    でも、私の性格はもともと、どポジティブなので酷いことを思ってお祈りしてしまっても『神様、ご先祖様は本当に私が思っていることをわかってくれてるはずだ 』と勝手に思ってます(笑)


    じゃないと辛いです。。

    これももう20年ちかくなるので、だんだん別の人格が勝手に思ってるだけだと思うようになりましたよ!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/12(土) 23:13:28 

    火元や鍵は何度確認しても気になるし
    気になって早く帰りたくなる
    それと、外歩くのがこわい!特に黒い車とか。
    変な人に連れていかれたらどうしようとか。
    本当に毎日疲れる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/12(土) 23:19:26 

    脅迫概念障害だけど通院をやめ、自分でルールをきめこくふく(笑)何回も確認しないとダメで病院で何回もすると余計もっと確認したくなる言われたので3回目で大丈夫と決めている(笑)

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/12(土) 23:22:16 

    96さん

    84です

    ありがとうございます、そんなふうに考えたら救われますね。
    小さいときからずっと自分はおかしいと悩んできたので少し救われた気がします。

    ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/12(土) 23:28:31 

    96さん

    84です

    ありがとうございます、そんなふうに考えたら救われますね。
    小さいときからずっと自分はおかしいと悩んできたので少し救われた気がします。

    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/12(土) 23:30:12 

    こんな病気の自分では将来結婚出来るのか
    とても不安になります
    既婚者の方いますか?
    旦那さんは理解してくれて結婚されましたか?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/12(土) 23:34:44 

    私は確認強迫です。
    ウチは、親が鍵の締め忘れ等が度々あったので、私は子供の頃から戸締まりやガス栓の確認をしてから寝てました。
    この頃は普通に一回確認すれば済んでいたのですが、高校時代に性被害を受けてから戸締まりを何度も確認しないと気が済まなくなりました。
    父は毎日深夜の帰宅だったので、眠くても父が帰るまで毎晩待ち、父の帰宅後に改めて戸締まりしてやっと眠る生活。

    結婚後はとても古い社宅に住んだので余計に不安で怖かったのか、戸締まり確認は更に酷くなりました。

    子供が生まれてからは、「子供と外出してる際に変な男が襲いかかってきたら、どうやって子供を守るか」ばかり考えてました。

    その後、離婚のゴタゴタで鬱になりましたが…鬱についてネットで調べていた時に、初めて自分は強迫性障害なのだと知りました。

    離婚して大分経ち鬱も治り、今は確認作業はだいぶマシになった様に思います。

    私にとっては鬱の方が辛かったので、「どんなに確認作業したってそれが原因で死ぬ事はない、やりたいだけ戸締まり確認すればいいさ~」と、自分でも良く分からない言い聞かせで、良くなった様な気もします。

    強迫で大変な想いをされている方が、こんなにいるなんて…。
    どうか皆さん、少しずつでも回復して生きやすくなれます様に。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/12(土) 23:38:08 

    私も一日に何度も何度も手を洗います。
    さっきの一言で誰かを傷付けていたらどうしよう、外出して通り魔に襲われたらどうしよう、車を運転して人を轢いてしまったらどうしよう…。
    正直こんな自分に疲れますが、同じような方がいらっしゃって少し勇気付けられました。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/12(土) 23:44:18 

    84さん、私も神様や、大切な人、1番大事な子供に対して浮かぶようになり、辛くて辛くて病院にいきました。カウンセリングを受けてました。自分は頭がおかしいじゃないかと、不安で不安で。でも、おかしくないんだ。大切すぎるから浮かぶと思うようになり、カウンセリングで皆、たまにはある事だと知り、だんだんと不安感が軽くなりました。
    ぶり返しながらも、ゆっくりですが、不安は確実に軽くなります。
    ストレスが強い時に症状が強くなるので、
    その時だけ、出来るだけ休めてます。
    2年たち、今薬も服用せずに笑ったりできるようになりました。
    少しでも、皆さんが苦しみが減り元気になりますように

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/12(土) 23:58:15 

    始めて知りました
    知らない人からすると、考えすぎでしょ!って思われたりするんでしょうね
    今後はそういう方と会ったら、大丈夫だよと接してみようと思いました

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/13(日) 00:07:32 

    小学生高学年ぐらいから何度も手を洗ってしまう きっかけは 同級生 その子は 私につきまとって それだけなら仲良くできてたけど 鼻水 よだれ 目ヤニ 汚すぎた それから学校で使ってるもの全て汚くなって学校も行けなくなった
    それから 汚いと思う癖がついて 彼氏の浮気 嫌な記憶 不幸な妄想で頭の中の記憶を消すように手を洗ってしまう
    手が汚い訳じゃ無いけど 洗わないと 悪い事嫌なことが起きる手が汚い気がしてやめられない
    私の問題は頭の中にあるのかも。
    みんな治りますように!!

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/04/13(日) 00:17:52 

    強迫性神経症と診断されました。

    やたら同じ向きに並べたがったり、手を何回も洗います。
    他にもいろいろ。


    名探偵モンク(強迫性障害の探偵の話)がわかるーと思っちゃいます。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/13(日) 00:34:50 

    常に、不安がないか確認してしまう。
    なくても、不安感がおそってきてつらくなる。
    不安をけしたくて、家族に確認してしまう。
    ほんとに、つらい日々です…

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/13(日) 01:22:01 

    確認すごくします。
    家の外に出たら、ポケット、鞄から何か落としてないか、音がするたび引き返してしまいます。
    お酒飲んで、物無くすと、さらに落ち込んで、普段からもっと気を付けなければと。
    ゴミも捨てるのに時間がかかり、外で捨てて、また拾ってみたり。
    職場でも変な目で見られたりしてました。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2014/04/13(日) 02:16:13 

    私は10年位前に悩まされてました。
    自分で決まり事が段々と増えていきしんどくなりました。
    ざっと上げたら
    ●手をずっと洗う(手首から先の色が変わるくらい)
    ●窓の戸締まり寝る前に50回
    ●寝る間際は1.5リットルの水を飲まないと死んでしまうと思いこみ実行(結果トイレばかりになり寝ようにも寝れません)
    ざっと上げただけでこれだけありました。
    異常に感じた家族が病院で相談したら典型的な強迫性障害とパニック障害と鬱の併発でした。
    私の場合は薬が合っていたのか強迫性障害はすぐ落ち着きましたが今でも悩んでる方の話やTVで特集やると胸が痛くなります。
    辛いですよね(>_<)
    でも、絶対に良くなりますからお医者さんと相談して改善される事願っています(>人<;)
    上から目線に聞こえてたらごめんなさい。
    でも、こればっかりはなった人しか分からないと思います。恐怖にかられての衝動なので恐怖も絡んでしまうので辛いですよね…。
    いつか、これくらいで大丈夫!って思える日が来ます!1人でも辛い思いする人が減りますように本当に祈ってます。
    長々とごめんなさいm(*_ _)m

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/13(日) 02:20:13 

    私は10年位前に悩まされてました。
    自分で決まり事が段々と増えていきしんどくなりました。
    ざっと上げたら
    ●手をずっと洗う(手首から先の色が変わるくらい)
    ●窓の戸締まり寝る前に50回
    ●寝る間際は1.5リットルの水を飲まないと死んでしまうと思いこみ実行(結果トイレばかりになり寝ようにも寝れません)
    ざっと上げただけでこれだけありました。
    異常に感じた家族が病院で相談したら典型的な強迫性障害とパニック障害と鬱の併発でした。
    私の場合は薬が合っていたのか強迫性障害はすぐ落ち着きましたが今でも悩んでる方の話やTVで特集やると胸が痛くなります。
    辛いですよね(>_<)
    でも、絶対に良くなりますからお医者さんと相談して改善される事願っています(>人<;)
    上から目線に聞こえてたらごめんなさい。
    でも、こればっかりはなった人しか分からないと思います。恐怖にかられての衝動なので恐怖も絡んでしまうので辛いですよね…。
    いつか、これくらいで大丈夫!って思える日が来ます!1人でも辛い思いする人が減りますように本当に祈ってます。
    長々とごめんなさいm(*_ _)m

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/04/13(日) 02:54:22 

    私もこれなのかと初めて思いました。手洗いなどは無いのですが、決まった掃除をしないと出かけられない。でも緊急事態なら出掛けると思うから違うかな(._.)
    子どもの頃から頭の中でこれをこうしないとこうなる(嫌な事が起きる)と思い込んで、何かをやってることが多かったので同じような方が居てびっくりしました。
    今でもたまに無意識にあり、これを失敗すると子どもに対して起こる、というのが浮かんで
    凄く嫌な気持ちになり ならない!なるなら私がなる!って考えてる‥対象が変わっただけで頭の中で同じ事してます。
    掃除機、シャワー中、洗い物等、周辺の音が聞こえないと不安でビクビクしてる。
    掃除機の時、換気で開けた窓からもし強盗が入って来たら?と思って不安で焦ってイライラして子どもに側に居て!と怒ってしまう時もあります‥
    つらいのに病院へ行く勇気がないですが、口にしない分こうして気持ちを書ける場所があると嬉しいです。ありがとう。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2014/04/13(日) 04:11:48 

    馬鹿らしいってわかってるのにやってしまうわね

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2014/04/13(日) 04:50:30 

    不潔恐怖、加害恐怖、確認など、あらゆる症状に悩まされて生活にも支障が出るほどになり、3年前精神科を受診しました。
    今でも薬は飲み続けていますが、仕事にも行けるようになり、だいぶ楽になりました。

    強迫観念と強迫行為の無限ループは本当に辛く苦しいと思いますが、正しい治療を受ければ治る病気です。
    手続きをすれば治療費も一割で済みますし、勇気を出して病院にかかってください。

    みなさんの気持ちが痛いほどわかるので書き込まずにはいられませんでした。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2014/04/13(日) 05:02:56 

    不潔恐怖、加害恐怖、確認など、あらゆる症状に悩まされて生活にも支障が出るほどになり、3年前精神科を受診しました。
    今でも薬は飲み続けていますが、仕事にも行けるようになり、だいぶ楽になりました。

    強迫観念と強迫行為の無限ループは本当に辛く苦しいと思いますが、正しい治療を受ければ治る病気です。
    手続きをすれば治療費も一割で済みますし、勇気を出して病院にかかってください。

    みなさんの気持ちが痛いほどわかるので書き込まずにはいられませんでした。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2014/04/13(日) 06:52:55 

    38さん、それも症状ですか??
    怖がりなだけではないんですね。

    主人の転勤で、都内に引っ越してから、
    特に首都高が怖くなりました。

    怖がりが、強くなっただけと思っていたので。。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/13(日) 07:27:52 

    104さん

    84です

    ありがとうございます。
    すごく勇気づけられました。

    誰にも話したこともなかったからずっと悩んでいました。

    優しいコメント本当にありがとうございました。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/04/13(日) 07:32:57 

    104さん

    84です

    ありがとうございます。
    すごく勇気づけられました。

    誰にも話したこともなかったからずっと悩んでいました。

    優しいコメント本当にありがとうございました。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/04/13(日) 08:55:54 

    電車待ちをしている時、毎回誰かに故意的に押されて線路に落とされるんじゃないかと思ってしまう。。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2014/04/13(日) 10:26:07 

    終わったことはメモとるようにしたら楽になりましたよ。
    最初はメモすら信用できなくてやっぱり何度も確認してましたけど、メモしたことは確実だと確信してからは新しいこと以外は大丈夫になりました。
    向き不向きあると思いますがこれで楽になれる方がいたらいいなと思って書き込みました。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/13(日) 12:15:09 

    21さんと一緒!(T.T)

    それに加えて、私は事あるごとに手を洗います。
    ドアノブ触ったら手を洗い…
    本を触ったら手を洗い…
    フローリングに手がついたら手を洗い……

    1日で20~30回は洗ってます(;つД`)

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2014/04/13(日) 13:55:52 

    私も確認行為が結構あるんだけど、家族が理解してくれないどころか、呆れられる。
    そんな事いちいち気にしてたら生けていけないって言われて辛い。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/13(日) 13:58:31 

    私は買い置きがないと不安でダメです。
    ティッシュボックスなどの日用品。ストックがどっさり。これも障害みたいです…(;_;)
    ただ震災の時は店からトイレットペーパーが消えましたがうちには沢山あったのでよかったですが…
    常に あれを買っておかなきゃいけないと思っています。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2014/04/13(日) 14:02:12 

    度が過ぎた心配性って感じですか?
    何度も確認とかはしたことないけど、前の方にあったコメントで、字を書いては消して…っていうのは昔そうだったけど、それも脅迫性障害だったのかな?

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2014/04/13(日) 14:12:56 

    物をさわった後、特定の回数タッチしないと離れられない。
    本屋の防犯映像には不審者に映ってるだろうな。。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2014/04/13(日) 14:17:59 

    火の消し忘れは何度確認しても気になります。

    会社ではメールや郵便物の送り先を間違えていないかどうか、何度も何度もチェックします。

    そのおかげで大きなミスはありませんが、
    自分の事が信用出来ず、とても疲れます。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2014/04/13(日) 14:36:46 

    私も長年患ってます。周りにはなかなか理解されにくいので、思わず書き込んでいます。
    玄関の鍵も確認しすぎて2回壊しました。(閉まってるかガチャガチャしすぎて)
    外出時もガスとコンセント確認でかなり時間がかかります。時間がかかればかかるほど、最初に確認した場所が不安になって再度はじめから確認しなきゃいけなくなって・・・それも確認の順番ってのがあって、その順番どおりにしなきゃいけない、確認中は人に話しかけられると最初からしなきゃいけないなど、知らないうちに勝手にルールみたいなものができてしまって。それをしないとなにか恐ろしいことになる気がして、完全に癖というか、日課になってしまい。以前は外出ができないほどでした。
    私の場合ですが、そんな状態だと仕事にも行けなくなり生活に支障がでるので、ガスとコンセントは2回確認したらもうしない!玄関の鍵も3回ガチャガチャ確認したらもう触らない!それ以上確認したら恐ろしいことが・・・と逆に思い込んで日課にしてます。長々とごめんなさい!

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2014/04/13(日) 15:15:47 

    128さん分かります。
    私も確認作業中は、人に話しかけられると全てパーになった気がして一からやり直さなきゃ気が済まなくなってしまいます。
    それでどんどん時間ばかりかかって。

    本当に馬鹿みたいなんですけど、やらないと気が済まないし、納得出来ないし、もやもやして安心出来ないんですよね。
    疲れます。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2014/04/13(日) 15:36:57 

    玄関の鍵確認は毎日何十回って
    確認しちゃいます…
    同棲してる彼が「俺が確認するから
    大丈夫だよ!」って言ってくれますが
    彼の事信用してても、自分の目で確認
    しなきゃ無理です…
    彼が寝たあとに確認しちゃいます。

    病院にかかってないんですが
    私って強迫性障害?なんですか?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2014/04/13(日) 15:38:14 

    私は必ず何でも二回やらないといけなくて、
    二回というものに縛られていて、そこに考えや理性はないんですよねえ。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2014/04/13(日) 16:46:49 

    130さん

    私は精神科医ではないし、私みたいなODCの患者がアドバイスは出来ませんが、私の症例を書きます。

    私も130さんみたいに何度も確認してしまい家を出るまで20分以上かかるようになりました。
    仕事も人より何倍も時間がかかり周りに迷惑かけるようになりました。

    確認癖のせいで生活に支障をきたすようになったので精神科を受診しました。

    薬を飲んで時間かかりましたが、今はよくなりましたよ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/04/13(日) 21:20:17 

    132さん、コメントありがとうございます。
    私も、思い返してみたら、仕事終わって
    戸締り私の担当なんですけど、何十回って
    確認して中々帰れません…

    病院受診したほうがいいんですかね?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/04/13(日) 23:18:07 

    鍵とか電気とかガスが気になります。
    何度も見て確認してしまいます。
    これってやっぱり強迫性障害ですかね?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/04/14(月) 01:01:47 

    いつの間にかトピ承認されてる!
    しかもこんなにたくさん書き込みが!
    気づかずにすみません…

    私は産後に発症しました。
    考えてみれば小さな頃からその傾向はあったように思いますが、日常生活に支障が出るほど(本人がしんどくてたまらないレベル)ではなく、共存してきた感じです。
    きっかけは縁起恐怖でしたが、不潔恐怖や確認強迫など、その都度対象は変わってきました。
    今は主に確認です。
    巻き込み型なのでとてもやっかいで、本当に迷惑かけてばかり…
    早くこの面倒な病気と手を切りたいと、行動療法をされている病院を訪ねました←数日前
    でも強迫観念に負けてばかりで、情けなくて悔しくて。
    でもこのままはイヤなので立ち向かうしかないですね!

    皆さんはお薬飲まれていますか?
    私は以前1年半ほど服用していましたが、その時は確かに上向きだったように思います。
    また飲めばいいのでしょうが、どこかに薬に対する抵抗があるのと、妊娠を望んでいるので躊躇しています。

    長文失礼しました!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/15(火) 17:40:34 

    同じ様な方が沢山居て驚き

    悪い事もありますが 確認のおかげで
    救われた命もあります。

    辛いですが 不安や心配 沢山だけど
    生きている事に感謝して 行こうと思う

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード