ガールズちゃんねる

冷蔵庫調味料だらけにならない?

103コメント2017/06/09(金) 22:59

  • 1. 匿名 2017/06/09(金) 10:19:31 

    今まで調味料は常温保管していました。

    今見たらお酒もみりんもめんつゆもお酢もソースも開栓後要冷蔵となっていました。
    そんなに冷蔵庫にはいらないんだけど。
    みんな冷蔵庫に入れてるの?

    +147

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/09(金) 10:20:28 

    ほぼ入れてない。

    +122

    -31

  • 3. 匿名 2017/06/09(金) 10:20:29 

    大きめなのは
    野菜室に入れてる

    +97

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/09(金) 10:20:38 

    え?そうなの?ビックリ!
    心配なので仕事辞めて、家帰って冷蔵庫に入れてきます!!

    +98

    -43

  • 5. 匿名 2017/06/09(金) 10:20:43 

    扉部分は調味料と卵のみw

    +149

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/09(金) 10:20:44 

    冷蔵庫調味料だらけにならない?

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/09(金) 10:20:55 

    酒とみりんは常温のままだけど、あとは入れてる〜

    +153

    -9

  • 8. 匿名 2017/06/09(金) 10:20:56 

    常温やで〜

    +26

    -8

  • 9. 匿名 2017/06/09(金) 10:21:03 

    油、砂糖、塩以外は全部入れてるよ

    +157

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/09(金) 10:21:04 

      
    冷蔵庫調味料だらけにならない?

    +146

    -7

  • 11. 匿名 2017/06/09(金) 10:21:24 

    お酒やみりんはシンク下にいれて、醤油やめんつゆは冷蔵庫

    +97

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/09(金) 10:21:44 

    入りきらないよね。
    扉側の収納スペースなんて、お茶や牛乳を入れる余裕すらないよ。
    冷蔵庫の中の半分は調味料…

    +139

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/09(金) 10:21:46 

    入れてます。本当、調味料だらけ。
    あと、粉物はダニが湧くって言われてから冷凍庫に入れてる。冷凍庫もいっぱい。
    引越しを機に、大きい冷蔵庫買う予定です。

    +145

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/09(金) 10:21:51 

    調味料だらけだよ
    最近粉類(お好み焼き粉とか)も冷蔵庫に入れた方がいいとか言われてほんとに調味料でパンパン

    +129

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/09(金) 10:21:56 

    そう言われてみれば酒、みりん、酢は入れてない。ソース、めんつゆは入れてる。

    +91

    -5

  • 16. 匿名 2017/06/09(金) 10:22:03 

    昔は常温保存していたものも全部冷蔵庫。
    小麦粉とか粉類も。

    家族が多いからミニサイズはもったいないし、本当専用冷蔵庫ほしいくらいだよ。

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/09(金) 10:22:27 

    ぶっちゃけほとんど入れてない
    キッチン下に収納してる
    冷蔵庫調味料だらけにならない?

    +148

    -27

  • 18. 匿名 2017/06/09(金) 10:22:35 

    調味料じゃないけど、お好み焼き粉やココア、ホットケーキミックスは開封したら冷蔵庫入れた方がいいんだよね
    ダニがつくらしい

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/09(金) 10:22:45 

    >>4
    仕事辞めてって…ww

    +87

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/09(金) 10:23:07 

    >>4
    仕事は休むだけで辞めなくていいよw

    +131

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/09(金) 10:23:11 

    入れないと虫が寄るからねー。
    入れた方が良いよ

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/09(金) 10:23:41 

    >>10
    わが家の冷蔵庫もそんな感じ

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/09(金) 10:24:00 

    三温糖入れててカッチカチになった事ある

    +17

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/09(金) 10:24:54 

    >>10お水から昆布だしとってるのですか?
    お料理ができるって感じの冷蔵庫ですね

    +32

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/09(金) 10:25:05 

    エッ、みりんって開封後は冷蔵だったの?
    今までいれてなかった。
    でも、他はほとんど入れています。

    +52

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/09(金) 10:25:20 

    古いキッチンだからシンク下なんてG臭くて無理だ

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/09(金) 10:25:21 

    醤油、酒、味醂、砂糖、塩は入れていけど、36年間、一度も腹を壊したことがないから、この先も入れない。

    +116

    -6

  • 28. 匿名 2017/06/09(金) 10:25:38 

    クレイジーソルトは絶対入れないとヤバイらしいね

    +35

    -6

  • 29. 匿名 2017/06/09(金) 10:27:09 

    >>24
    備長炭が入った水じゃない?

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/09(金) 10:27:46 

    みりん・酒・しょうゆはシンク下だわ。高級醤油だけ冷蔵庫。小瓶だからね。

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/09(金) 10:28:09 

    ドレッシング類を買わなくなったら、溜まらなくなった。(^^)v

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/09(金) 10:28:40 

    >>28
    えっ?そうなの?知らなかった…。

    +71

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/09(金) 10:28:45 

    >>24
    炭じゃなくて??

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/09(金) 10:29:18 

    開封したら、なるべく冷蔵庫がいいかと…
    知人宅で、お鍋をごちそうになった時 出された ポン酢が味が変わっていて驚いた…
    開封して、常温に置いてたそうだ>_<

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/09(金) 10:29:32 

    吊り下げの棚でも虫入るのかな?
    飛んで来る虫は入るだろうけど
    ダニとかどうなんだろう

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/09(金) 10:30:43 

    野菜庫の野菜立てる所にお醤油とか小麦粉とかズラーリ

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/09(金) 10:31:23 

    入れてない…知ってはいるけどね。
    夏はやばそうだから毎年悩んでる…

    味噌は冷凍庫でも良いと聞いたけど、冷凍庫も開いてないし笑

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/09(金) 10:31:52 

    「しぼりたて生醤油」は常温保存って書いてあった気がする

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/09(金) 10:35:12 

    単身で冷蔵庫小さいから調味料だらけで普通の食品を入れるスペースが殆ど無い。
    小麦粉やお米も入れたいけど入らないよー。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/09(金) 10:35:21 

    ポン酢とか牡蠣醤油とかだし醤油系は冷蔵庫。
    普通の醤油、さけ、みりん、お酢は常温。
    スパイスやうまみ調味料、砂糖塩小麦粉など粉末系は全部冷蔵庫。
    なんとなくそうなった。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/09(金) 10:35:28 

    なんでもかんでも、あけたら全部冷蔵庫いきです(*´∀`)

    +50

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/09(金) 10:36:21 

    お酒とお酢は常温て書いてあったから入れてない
    みりんとかめんつゆは要冷蔵だから入れてるけど、ドレッシングを色々揃えておきたいから、それが場所取って邪魔!

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/09(金) 10:38:19 

    めんつゆの常温は危なくない?意外と消費期限も短かったりするよね。

    +38

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/09(金) 10:40:53 

    今まで入れてないけど身体に異常はないな
    冷蔵保存しないと何が良くないんだろう

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/09(金) 10:41:52 

    そういや多いな
    冷蔵庫にしまいやすいように、一リットルのじゃなくて500mlにしたりしてる

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/09(金) 10:41:53 

    中華料理屋のお酢は常温でいつも卓上にあるよね。たまに辛子とかラー油も出ているけど、おそらく出しっぱなしでしょうね。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/09(金) 10:42:34 

    塩分、酢、アルコールの強いもの以外は冷蔵庫がいいよ。めんつゆなんかダメだよ。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/09(金) 10:43:15 

    今日はそうめんかソバにしようっと

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/09(金) 10:44:20 

    そうめん用のめんつゆは蕎麦に使うと蕎麦と味がケンカしてしまう感じがする

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2017/06/09(金) 10:45:00 

    えっそんなに冷蔵庫にいれないといけないの?
    みりん、酢、醤油、酒、ウィスターソース全部常温だわ
    そしてクレイジーソルトも!?

    +7

    -13

  • 51. 匿名 2017/06/09(金) 10:48:13 

      
    冷蔵庫調味料だらけにならない?

    +7

    -19

  • 52. 匿名 2017/06/09(金) 10:48:28 

    ほぼ冷蔵庫
    私もみんなはどうしてるのか気になってた
    野菜室に調味料を立てていれてます
    調味料用の冷蔵庫欲しいくらい

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/09(金) 10:49:49 

    >>37ですが、読み返して気づきました。
    味噌は当然冷蔵庫に入れてます!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/09(金) 10:50:49 

    ソース類は野菜室。
    料理酒、みりん、醤油は直ぐに取り出しできる棚にしまってる。
    後、小麦粉類も野菜室。
    調味料を冷蔵庫に入れてたら何にも入れれなくなるわ。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/09(金) 10:51:58 

    調味料は開栓したらすべて冷蔵庫。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/09(金) 10:53:20 

    ソースとかケチャップ、マヨネーズ
    生醤油とかは冷蔵庫
    他は冷暗所

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/09(金) 10:53:29 

    >>50
    テレビでやってたけど、醤油やお酢は常温はダメだよ。味が落ちる。
    開栓したら冷蔵庫に保管です。ソース類ももちろん冷蔵庫です。

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/09(金) 10:53:54 

    野菜も一週間分買ったら、野菜室パンパン。
    そこになんとか、めんつゆとお酒入れてるけど、もう無理。

    冷蔵庫も粉類に残りおかずに漬物、ジャム類、牛乳の買い置き、卵も結構使うから多目に買うし、味噌も二種類。
    しかも、冷蔵庫はいっぱいにしちゃいけないとか、無理無理。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/09(金) 10:57:25 

    調味料って最後まで使い切ったことないかも。
    結局いつもの醤油、ソース、キャップ、マヨネーズ当たりが定番で
    たまに目新しいもの買っても使いこなせなくて、捨てるはめになる。
    結局料理が嫌いなんだよね。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/09(金) 10:57:57 

    醤油、酒、みりん、油、砂糖、塩、胡椒、は常温。
    シンク下はお湯使ったりであったかくなるからコンロ下とか温度変化少ないとこの方がいいってテレビでみてからそうしてる。冷蔵庫に全部は無理(泣)

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/09(金) 10:59:10 

    調味料は必ず使い切ってから、新しいものを開ける。
    ドレッシングは2種類まで。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/09(金) 10:59:35 

    胡椒はどうしてます?

    出番が多いので、ブラックペッパー、ホワイトペッパーは出しっ放しです。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/09(金) 10:59:47 

    >>60
    醤油だけは冷蔵庫がいいと思う。味が全然違うよ。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/09(金) 10:59:48 

    キッコーマンの工場見学で生搾り醤油は90日間常温の方が美味しいっての言ってたよ。
    通常の醤油は冷蔵庫に保存。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/09(金) 11:00:56 

    >>62
    コショウは棚に常温。
    詰め替え用の封を切ったのは冷蔵庫に入れてる。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/09(金) 11:07:01 

    >>63
    60だけどやはりそんなに違うんですか…
    ちょっといれてみます、ありがとう!

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/09(金) 11:09:10 

    粉チーズは常温。冷蔵庫だと固まる。

    +6

    -20

  • 68. 匿名 2017/06/09(金) 11:12:33 

    酢と油と塩コショウと砂糖は入れない
    砂糖は固まるから入れたいけど、外です

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/09(金) 11:15:35 

    私は一人暮らしなので、冷蔵庫も比較的小さめのを買ってしまったのですが、冷蔵庫の中はほぼ調味料であとはチーズ、卵、肉、野菜とか入れたら、余ったおかずやご飯なんてもう入りません。最近は粉類(小麦粉やパン粉など)もダニ予防のために冷蔵庫に保管しなければならないとガルちゃんで聞き、もうどうしたらいいか分かりません。

    調味料、小さめのを買ったら入ると思うけど、そうしたら割高になるし...

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/09(金) 11:18:34 

    >>5
    わかる!うちはそれに加えて子供の解熱剤の坐薬入ってる!(笑)

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/09(金) 11:21:47 

    酒、みりん、酢、塩、砂糖、片栗粉は常温です。
    あとは全部冷蔵庫。

    +1

    -9

  • 72. 匿名 2017/06/09(金) 11:21:53 

    サ・シ・ス・セ・ソの調味料の類は大体使い切るからいい
    問題はドレッシング なぜだか冷蔵庫の中で乱立状態

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/09(金) 11:24:56 

    全部入れてるよ。お米も全部。出しっぱなしという発想が無かった。ゴキブリやダニが怖いし、酸化しそうだし。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/09(金) 11:29:23 

    調味料だらけだよ。だから大きいサイズは買わない。
    本当はお米も冷蔵庫貯蔵がいちばんいいらしいけど、
    そんな場所ないよ。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/09(金) 11:36:10 

    粉物、冷蔵庫入れただけじゃダニがわくって何かでみた気がする…

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/09(金) 11:43:35 

    ソースだけで4種類
    ドレッシングだけで6種類あるわ
    そりゃ入りきれなくなるっつーの

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/09(金) 11:48:50 

    >>24
    えっ?備長炭じゃなくって?

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/09(金) 11:58:09 

    >>24
    お水に備長炭を入れてるんじゃないの?

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/09(金) 11:58:48 

    肉魚を原料にしていそうなのはマストでしょ。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/09(金) 11:59:35 

    醤油やみりんを冷蔵庫にしまったら、冷蔵庫が調味料保管庫になりそう。
    食べ物を冷やせないよ。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/09(金) 12:01:28 

    >>43
    カビてたことあった。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/09(金) 12:29:32 

    一番上の段は全部調味料

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/09(金) 13:17:24 

    全部入れてるよ。
    でも、家は市販のドレッシング、みんりは買わないから、そこまで冷蔵庫内占拠されないよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/09(金) 13:45:11 

    私も調味料はほぼ冷蔵庫です。
    普段使わないスパイスやハーブは冷凍庫。五香粉やナツメグなんて滅多に使わんだろと思われるかもだけど、いざあると便利なんだよ・・・

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/09(金) 13:46:34 

    お酢もいれなきゃいけないんですね!
    油と酢以外は全部入れてるから、安心って思ってたのに。
    冷蔵庫ほんとにパンパン

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/09(金) 14:11:02 

    よく『冷暗所で保存』と書いてありますが
    冷暗所って15度以下だと何かで読んで、じゃあ結局冷蔵庫じゃなきゃ無理じゃん!(特に夏場)となり
    油、砂糖、塩、酢 以外は冷蔵庫です。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/09(金) 14:34:12 

    油・塩・こしょう以外は冷蔵庫

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/09(金) 14:34:45 

    >>43
    めんつゆはカビるよね
    義実家でカビてた

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/09(金) 14:37:49 

    粉物を冷凍庫にっていいこと聞いた!
    週末やろっと!
    しかし、だしとか海苔とか乾物も入れてるから冷蔵庫は本当にせまい

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/09(金) 15:07:44 

    ごめん!
    主さん、みりんってどのみりん使ってるの?
    熟成させた高いみりんは入れないのが基本だけど
    安いみりんやみりん風は入れないとダメ
    基本、本物のみりん酒酢は開封後も常温
    醤油なんて常温に置いてたら半日で酸化して使えないわ。冷蔵庫でも1ヶ月でアウト
    お腹壊さないからとかって言ってる人いるけど
    変な味しないのかな?不思議です

    +5

    -9

  • 91. 匿名 2017/06/09(金) 15:09:20 

    汚い話でごめん。
    実家にいる時、醤油を常温で置いてたんだけど、、夏のある日…白い小さな虫がうじゃ〜って湧いてたよ(゚o゚;;
    結婚した今は油以外全部冷蔵庫!

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/09(金) 15:18:43 

    塩、胡椒、砂糖、油、はちみつ、生醤油以外は冷蔵庫に入れてます
    粉ものや米も冷蔵庫
    ほんとパンパンだから特にこれからの時期飲み物入れるスペース確保するの大変

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/09(金) 15:26:46 

    >>90
    横ですが
    みりん(本物)、酒、酢は常温で大丈夫との事だけど、量が少なくなったり量が減ると色が濃くなってる事あって
    それでも常温でも大丈夫なのかな?
    確かにお腹壊しはしなかったけど、不安で今は全部冷蔵庫にしてます

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/09(金) 15:49:25 

    うちも調味料でいっぱい。
    冷蔵庫の設計してる人、缶ビール冷やす設定で設計してるけど、調味料で設計してよ~
    ビンもいっぱいだし、海苔とかふりかけとかの袋物も入れてますよー

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/09(金) 16:29:00 

    このトピ読んで、今すぐクレイジーソルトとお酢とみりんと酒を冷蔵庫に入れます!!
    皆さんありがとう

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/09(金) 17:02:23 

    油も酸化しやすい見たいなので
    冷蔵庫保管が良いとテレビで
    言ってました

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/09(金) 17:04:20 

    私もドアポケットがほぼ調味料。さらに小麦粉とかの粉物や砂糖や塩ごまに海苔、ふるさと納税で貰った10キロの米など、どれもこれも冷蔵庫だからもう1台欲しいくらい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/09(金) 17:07:33 

    リサイクルショップで
    単身者用の冷蔵庫買ってきて
    そこに、
    液体調味料は全て入れてますよ(^^)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/09(金) 17:08:43 

    日本酒、濃口醤油、砂糖、塩は常温
    それ以外は冷蔵庫

    濃口醤油はよく使うので大きな容器なので
    冷蔵庫には入らない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/09(金) 17:22:34 

    自分も自炊するようになって、ひとり暮らし用のには調味料までは収納出来ずに小さいのを購入しました。
    ドリンクのみを冷やすような、あの小さい冷蔵庫です。
    いつも調味料は大きめのサイズよりも割高だとは思いつつもき小さいのを買いますが、それでも余ってしまいます。
    ドレッシングもいろんな味を試したいのに余ってしまいますから、いつも同じ味になっちゃいます。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/09(金) 19:43:31 

    うちも冷蔵庫調味料だらけだけど神経質すぎて逆に体が弱くなるんじゃないかなと思ってる
    腹下すのは嫌だけどたまにはいいかなと

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/09(金) 22:09:58 

    油以外は開封したら冷蔵庫
    1.8Lとかの徳用サイズは使い切れなくて古くなっちゃうから大体500ml以下のにしたらドアポケットに収まる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/09(金) 22:59:59 

    一人暮らしで180L位の冷蔵庫です。十分な容量だと思ってたけど、半分以上調味料で埋まってしまってます。
    常温保存してたクレイジーソルトとスパイス類にタバコシバン虫?が湧いて以来、何でも冷蔵庫に入れないと不安で。
    密閉してた筈なのに、あの虫どこから来るん。。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード