ガールズちゃんねる

やる気ない社員、全社員の7割との衝撃調査…やる気ある社員、全社員のたった6%

134コメント2017/06/09(金) 23:42

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 14:02:56 

    やる気ない社員、全社員の7割との衝撃調査…やる気ある社員、全社員のたった6% | ビジネスジャーナル
    やる気ない社員、全社員の7割との衝撃調査…やる気ある社員、全社員のたった6% | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

     世界中で世論調査を展開している米ギャラップ社は、数年おきに各国で社員の「やる気」を調査して発表している。「State of The Global Workplace(世界の職場環境の状況)」というそのレポートが最後に発表されたのは、2013年のことだった。  17年に入り数年ぶりに調査が行われ、先ごろ来日した同社のジム・クリフトン会長兼CEO(最高経営責任者)が、そのさわりを披露した。同氏によると、日本の企業戦士の「やる気」はすごく低調だ、ということである。


    「日本は『熱意あふれる社員』の割合が6%しかないことがわかった。米国の32%と比べて大幅に低く、調査した139カ国中132位と最下位クラスだった」(5月26日付日本経済新聞より)

    さらに、「企業内に諸問題を生む『周囲に不満をまき散らしている無気力な社員』の割合は24%、『(単純に)やる気のない社員』は70%に達した」(同)と、ネガティブ社員の割合の多さも指摘している。

    ■やる気のない社員大国、それが日本だ

    それにしても、日本の社員の「やる気」は同調査による国際比較で目を覆いたくなるものだ。13年調査から抜粋しても、(1)「やる気のある社員」の割合は世界平均で13%だったのに、日本はその半分以下だった。

    実は「やる気」の割合が際立って低いのは日本だけでなく、韓国(11%)、台湾(9%)、中国(6%)と東アジア諸国に共通の傾向だ。中国は13年調査では世界最下位だった。しかし、これらの順位は参加国の経済規模と比し、違和感がある。低すぎはしないか、ということだ。

    儒教的な価値観による自虐的、卑下的な文化傾向が影響しているのかもしれない。

    +24

    -13

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 14:03:25 

    甘えるな!

    +8

    -50

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 14:03:35 

    あっそ

    +19

    -8

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 14:04:11 

    やる気ある社員に恩恵を与えないからよ

    +369

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 14:04:16 

    月給100万ください。目の色変えて頑張ります。

    +313

    -9

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 14:04:27 

    日本全体かブラック化してるからね、そりゃやる気なくなるわ

    +263

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 14:04:36 

    働いても働いても税金に取られやる気出ません…

    +374

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 14:04:44 

    未来に希望がないからです

    +244

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 14:04:51 

    やる気ある社員しか会社のトイレでうんちできないようにすればいい

    +9

    -27

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 14:05:03 

    やる気ってどういう尺度で測るの

    +173

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 14:05:13 

    ホワイトが当たり前の社会になればね、、

    +138

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 14:05:32 

    安月給でどうやる気出せってのよ

    +243

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 14:05:57 

    僕より年収低い人いっぱいいるんだろうなぁ
    (僕も頑張って働くので皆んなも頑張って下さい!)
    やる気ない社員、全社員の7割との衝撃調査…やる気ある社員、全社員のたった6%

    +81

    -36

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 14:05:58 

    ヤル気あってもなくても給料に関係ないからでしょ

    +245

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 14:06:07 

    こんな時間にガルちゃんしてるやる気のないOLは私です

    +116

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 14:06:07 

    高い給料頂けるならそりゃやる気出しまっせ

    +143

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 14:06:36 

    長時間労働の国日本でやる気全開で取り組んだら体も心も持ちませんよ。
    やる気ないけど、責任はちゃんと果たしてますよ。

    +187

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 14:07:01 

    やる気を持って仕事しても年齢や見た目や結婚してるかどうかとかで評価してくれなかったりするじゃない

    +87

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 14:07:14 

    え?
    フランスは?
    フランスは休むことしか頭にないけど。

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 14:07:45 

    金のために働いてる。やりがいとかない。やる気もない。

    +145

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 14:08:18 

    仕事できる人にだけ給料やると
    できない人の仕事までずるがしこい人が全部取っていきそうだしなあ

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 14:08:19 

    やる気ある、ったどういう状態?
    ドラマで見る「そこは俺にやらせてください!」とか「ウチ、がんばる!」とか言ってる人?

    実際やる気見せたら周りがうざがるのが日本だと思う

    +115

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 14:08:37 

    最初はやる気満々なんだけど慣れてくると飽きてくるというか、、なにかしら変化があるとやる気は出てくるかな私は

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 14:08:41 

    やる気や能力あるのに
    「お前が頑張るせいで周りが何もやってないと思われる」って
    仕事してない人からいじめられる人もいるくらいだから…もう頑張らなくなるよね

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 14:08:52 

    物価が上がって、税金も上がって
    給料が上がらなかったら…ねぇ。

    +82

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 14:09:03 

    残業代も払わず社員を奴隷のように使ってればやる気も無くなるって

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 14:09:21 

    拘束時間は長いし有給は少ないしお金も良くはないし
    魅力は少ないよ
    さっさと終わらそう、なんて雰囲気もないから、メリハリがないとわかったらやる気なんて起こらない

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 14:09:27 

    だって、やる気のない人と同じ給料なんだもん。
    バカバカしくなるよ。

    +111

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 14:09:35 

    やる気無くて派遣に丸投げの社員いるもんね。クビの危機感ないとだらけるのかも。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 14:09:48 

    なんのために働くかって金のためじゃん

    金も貰えないのに働きたいかって、嫌に決まっとる

    +82

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 14:10:17 

    まず上司が仕事に意欲的でない

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 14:11:28 

    なんでこんな奴より給料低いんだよーって会社員時代思っていました。
    くそまじめに仕事していましたよー。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 14:12:11  ID:RNqCPqcxb1 

    リネージュ最高!

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 14:12:20 

    やってもやらなくても待遇が同じならやらないでしょ

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 14:14:06 

    社員時代、総務の給料係してました。
    社員のボーナスの査定を見て真面目に仕事するのがアホくさくなりました。

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 14:14:58 

    人間は・・・

    >売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している
    所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。

    蟻さんは・・・

    >働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、残りの2割のアリはサボっている
    よく働いているアリと、普通に働いている(時々サボっている)アリとずっとサボっているアリの割合は、2:6:2になる
    よく働いているアリだけを集めても、一部がサボりはじめ、やはり2:6:2に分かれる
    サボっているアリだけを集めると、一部が働きだし、やはり2:6:2に分かれる

    +15

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 14:15:18 

    生活にメリハリがないからだよ。
    定時で上がれて休日もしっかりあれば、仕事の集中力も上がるんじゃない?

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 14:15:38 

    会社経営してる父曰く、やる気の無い社員も必要なんだって、やる気ある奴は力を付けて上に行くし、もっとやる気ある奴は独立しちゃう。全員やる気があって能力が高過ぎると潰し合いになるし、育ったら出て行ってしまう。だから、やる気ある社員も大切だけど無い奴も大切だとさ。ただ、やる気無い奴は生かさず殺さずでいるみたいだけど。

    +37

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 14:15:41 

    まずは
    パワハラする奴とかを消滅させて
    社員が仕事に集中出来る環境作りをするべき

    あとはエサで釣るとヤル気出す奴が多いから
    その心理を利用すると良い

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 14:15:46 

    働きアリの法則を思い出した。7:3とか8:2とかのアレ。人間社会も一緒なのかな〜

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 14:15:51 

    私の方が働いていますが、この格差

    仕事サボってお菓子食べているだけの正社員より

    やる気ありますけどね

    やる気ない社員、全社員の7割との衝撃調査…やる気ある社員、全社員のたった6%

    +29

    -8

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 14:15:53 

    調査方法がわからないな。
    最近の調査とかアンケートは信用してないしな。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 14:16:04 

    この調査、非正規雇用も含めてる?

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 14:16:20 

    こういう会社だったらやる気無くしそう
    やる気ない社員、全社員の7割との衝撃調査…やる気ある社員、全社員のたった6%

    +100

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 14:16:58 

    連日の残業、当たり前の休日出勤

    上層部は見て見ぬ振り

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 14:17:32 

    >>441番いらない

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 14:17:34 

    やる気と純粋な気持ちを持って入社→出る杭は打たれることを知る(見てしまう)→目立たぬよう、ある程度の力でそつなくこなすようになる→完全に給料のためだけに働くようになる→やる気満々の部下が入社してくるとしんどくなる

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 14:17:44 

    仕事なんて、やる気なくて当たり前

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 14:17:53 

    海外みたいに長期休暇あったらそれ目指してやる気出すわ

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 14:18:13 

    >>47公務員?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 14:19:39 

    職種によるしね。インセンティブありきの仕事なら頑張っただけ成果があるし、一般事務なら目の前にある仕事をそつなくこなすだけでやる気だなんだではない。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 14:20:41 

    やる気マンマンで転職してきた35歳(私)→意見出して、聞きたい、30代の感性が欲しい言われてたので、ガンガン発言
    →色んな理由つけてきて、おっさん(上司30歳年上)が、ことごとく、却下する
    →おばちゃん(おっさんと同じ年)も一緒になって、私の意見を批判する
    →負けずとプレゼンし続ける
    →一年間、やったけど、なんも変わらん。おっさんがしたいことしない
    →私、結果やる気ゼロ
    →水面下で転職活動ちゅう

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 14:20:46 

    褒美も与えないくせにやる気なんて出せる分けない

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 14:20:55 

    仕事きつくて毎朝「仕事行きたくない〜」と言ってます
    でもきちんと仕事はしますよ
    おかげでお給料上がりました
    頑張りますし手は抜きませんが、やる気はありません

    食べていくために仕方なく働いてる
    みんなそんなもんじゃないの?

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 14:21:13 

    海外は給料とか勤務時間とか休みとかどうなんだろう?
    日本とどれくらい違うのかな。
    昼休みのランチでもワイン飲む優雅なイメージだけど映画の観すぎかな

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 14:24:25 

    そりゃそうよ
    「しょうがない」で仕事してるんだから

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 14:26:12 

    やる気のある奴は去れ、やる気のある奴は視野が狭い

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 14:27:14 

    仕事量多い
    薄給
    サビ残当たり前
    どこにやり甲斐を感じれば良いんですか?

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 14:27:46 

    最初にやる気があったって、どんどん削がれてくし…
    待遇やその他色々ブラックな会社がこう多くちゃねぇ。
    頑張れば頑張るほど、高い税金取られるし。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 14:30:33 

    知ってた
    だから生産性が悪くて今に至ってるんでしょ
    今更だよ

    多くの人にやる気があったら残業なんてないわ

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 14:32:21 

    休日出勤で子供との時間もなかなか作れずせっかくの休日出来ても税金むしりとられて遊びにも行けず…
    お母さん…学費のために頑張るよ やる気はないですよ、ただ働くだけ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 14:36:03 

    >>24
    これ!すごーくすごーくわかる!!
    家庭がうまくいってない 暇な独身がいじめイタズラくだらない事してる可哀想な奴等って周りは見てる

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 14:39:40 

    こういう調査会社ってどんな仕事してるんだろう。楽そう。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 14:40:34 

    これって自己評価?
    だとしたら本当にやる気がないのかただの謙遜なのかわからない。
    日本人は自分を卑下すること好きだし。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 14:44:37 

    周りの空気読んで生きるのが日本社会なんだよ。
    学生の頃から1人張り切って掃除とかすると、周りからウザがられたじゃん。社会人だって同じ。
    1人張り切って、周りを見ないで目立つことしたら絶対叩かれる。ガルちゃんだってトピの流れに逆らうコメントは、正論でも大量マイナスだよ。
    やる気なんかでるわけがない。

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 14:47:55 

    低いところ全部ブラック企業体質のある国ばっかじゃん
    韓国とか日本とか台湾とか中国とか

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 14:49:13 

    >>55海外は出来高制。出来ない奴は簡単にクビ。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 14:50:17 

    やる気がなくてもちゃんと仕事をしてる人は多い。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 14:50:41 

    やる気ない社員、全社員の7割との衝撃調査…やる気ある社員、全社員のたった6%

    +21

    -4

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 14:51:02 

    そもそも働きたくない
    お金のために仕方なく働いてるだけ
    やる気なんてある訳ない
    あっても給料変わらないもん

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 14:52:18 

    本当にやりたい事やりたいようにやるなら独立するしかないからね。やる気無いけど真面目に働いてるよ。なんだかんだ、人の下で働く方が楽だしね。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 14:53:20 

    やる気出ねぇわ…
    仕事中だけど、ついついスマホ手に取っちゃう…

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 14:57:40 

    やる気ないのがカッコいいって思ってるバカ多いからね・・・

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 15:02:37 

    だからなんだっていうんだ

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 15:04:09 

    やる気出したところで給料上がらないからね

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 15:05:27 

    休みも少ない、労働時間も長いしね。
    毎日早く帰りたい
    としか思ってない、やる気ある割合が6%ももある事にビックリした。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 15:06:29 

    上司「あいつに頼んでもやる気無いしトロくてダメだからさー。これとこれやっといて。絶対にミスらないでよ!シャレになんないから!」
    給料は同じ。頑張った人間が損をする。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 15:12:03 

    上が全部持って行っちゃうんだもん。
    やる気出すだけ損だわ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 15:13:03 

    過労どうにかしろ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 15:29:21 

    政府が、経営者側に寄り添って、被雇用者の悪い労働環境を本気で変えようとしないからいけないと思う


    やる気ない社員、全社員の7割との衝撃調査…やる気ある社員、全社員のたった6%

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 15:50:48 

    やっぱ意識高い系とか言ってバカにするのは良くない

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/08(木) 15:51:08 

    残業は早く規制されるべき。毎日帰ってくるの22時じゃ身が持たない⤵

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/08(木) 16:01:40 

    人より3倍の仕事量をこなしていても、一つミスをしたら帳消しにされる。
    仕事量少ないほうが当然ミスが起こるリスクも少ない。それだけの話なのに、ただミスらないほうが偉いのかよ。
    だったら私も頑張らない。
    総合的に判断されないなら、自分の分だけ確実にやります。

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/08(木) 16:02:27 

    >>13
    笑った

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 16:14:17 

    働きアリの割合
    よく働く2:働いたりサボったり6:サボり2
    よく働くアリが残りの8割の食料を確保してるらしい。
    人間社会も同じ感じなんだね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/08(木) 16:44:22 

    せめて未払いの残業代よこせ
    そっからだ

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/08(木) 16:53:13 

    新卒採用って実際全員役に立ってる?
    最初はその前提で雇ってるよな?
    で数年後40ぐらいになって早期リストラされるんだろう?
    東芝シャープみたいに
    日立も三菱も潰れたら・・・

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/08(木) 16:53:18 

    自己申告ならこの調査はあてにならないね。日本人は頑張ってても謙遜で「ぼちぼちやってます」って答えがちだもん。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/08(木) 16:54:36 

    働かないと食べていけないから、働いてるだけ。志望動機の時点から全部ウソ。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/08(木) 16:58:51 

    うちの会社ぎりぎりグレーゾーンだけど私が働く前は超ブラックだったらしい
    深夜2時まで働かせて給料13万残業手当ナシボーナスナシ‼
    今も微妙だしやる気なんて出ねぇよ‼
    社長は超絶ケチだし…

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/08(木) 16:58:52 

    私は自分に自信がないから、誉められたり成果を認められたりしないとどんどんやる気なくなってくタイプだな
    理不尽な評価やダメ出しばかりだとやる気も出ない

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/08(木) 17:03:54 

    年末に上司からの評価あるけど「うちの会社はどれだけ頑張っても評価は横並びって決まってるからね、ごめんね。」って言われたことある。
    翌年から必要最低限だけ頑張ることにした。営業事務です。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/08(木) 17:33:41 

    うちの旦那の会社はやる気のある社員と適当に仕事してる社員は賞与で差をつけてるらしいです
    同じ事務員で年齢が下だったり入社時期が遅くても頑張ってる子の給料の方がいいらしくて
    事務同士で揉めたと言っていました
    営業ならわかるけど事務程度で差をつけのはおかしい気がします

    +0

    -11

  • 94. 匿名 2017/06/08(木) 17:55:36 

    “周囲に不満を撒き散らす”って、
    真剣に取り組んでるから不満を持つのでは?
    やる気なかったら、ただ流されて不満なんて感じないはず。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/08(木) 18:09:26 

    頑張ってる、やる気があるって何だろう?
    結局は自己アピールの長けている人、コミュニケーション能力の高い人が得をするのでは?
    だったら大人しい私は無駄なやる気なんて出せませんよ。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/08(木) 18:12:24 

    やる気?ないですよ
    生きるために仕方なくしごとしてます。別に憧れて入った会社ってわけでも、やりたいことがあって入ったわけでもないし。
    みんな自分は悪くない、あの人が悪いってことばっかり探して考えてて押し付け合うような職場なのでもともとないやる気がさらに削がれていきます。
    残業なくったってやる気削がれるような職場だとどうしょうもないですよ。
    それこそ日本人の気質を変えなきゃダメなんじゃないですかね

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2017/06/08(木) 18:14:26 

    知ってた

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/08(木) 18:25:04 

    非正規してます。
    めっちゃめちゃ楽だから、有り難く仕事してます。
    マイナスの嵐だろうけど、

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2017/06/08(木) 18:26:41 

    履歴書に「積極的です」とか書いたけどめっちゃ消極的。
    出来れば今すぐ退職願出したい。
    まとまった金が手に入るから働いてるだけ。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/08(木) 18:41:20 

    やる気なんかどうでもいい。
    能力と空回りしてるのも多いし。
    必要なのは仕事を進める脳みそ。

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/08(木) 18:44:17 

    低収入・長時間労働・人間関係で、あったやる気が削がれていくんだよね。
    それでもまだ責任感でがんばる人が多いから、やっぱり日本人は立派だと思う。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/08(木) 19:07:12 

    8:2の法則
    アリでも同じで働きアリの8割が遊んでいる

    全所得の8割は、人口の2割の富裕層が持つ

    『8:2の法則』に逆らわないことで、バランスが良くなってうまくいくのだそうです。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/08(木) 20:08:11 

    >>102
    アリは代わりばんこに休んでるらしいよ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/08(木) 20:10:02 

    頑張ってたらバカにされるときありますよね
    私は学生なのでバイトなんですが仕事ちゃんと終わらせようと思ったら他のバイトの子に疎まれていじめられました
    彼女たちからしたら「もう明日の人に丸投げしなよ」ということらしいです

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/08(木) 20:36:37 

    やる気が評価に影響しないから。頑張れば頑張るほど報われない、それが日本のサラリーマン。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/08(木) 21:18:48 

    逆じゃないの?
    やる気がなくても真面目に働くのが日本人なんだよ。

    給料もらっている以上責任を果たすだけ。
    やる気は関係ないよ。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/08(木) 21:28:20 

    ちょっと笑える。やる気ない人多すぎw私もだけどw

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/08(木) 21:46:24 

    私はその6%のうちの1人だ!
    今、1年間でノルマの15倍くらいの数字とってる。


    仕事やらん奴が腹立つから飲み会とかで、愚痴りまくってる。そのときしか、愚痴言わない!新人はゆとりだし、おっさんは大量採用時代の能無しばかりだし。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/08(木) 21:58:00 

    きちんと働こうよ。
    お金くれれば、ヤル気出しますよ、なんて通用するのかな

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2017/06/08(木) 22:03:11 

    やるきがあろうがなかろうが、やるべき仕事をきちんとこなせれば問題ないよ。
    やる気あってもこなせないほうが、よっぽど問題。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/08(木) 22:11:27 

    どうせ非正規だもん。あと数年の内には転職しないといけないわけでさ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/08(木) 22:11:35 

    やる気はないけど、ちゃんとやってるよ。
    みんなそうだと思う。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/08(木) 22:17:13 

    やる気がなくてもちゃんとやってる人なんている?
    雑だし、手抜きだし、失敗してもパレなきゃいいと思ってる人ばっかり。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/08(木) 22:17:58 

    適当にやってます。
    心に余裕を持たないとね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/08(木) 22:28:58 

    人が集中できる時間なんて短いのに、長い拘束時間じゃそりゃやる気なくなるわ。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/08(木) 22:31:24 

    「ちょっと今から仕事やめてくる」みたいな作品が流行るわけだ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/08(木) 22:39:15 

    一生懸命働いてましたが高卒なもんで、仕事しない大卒の方が給料多いのでやる気なくしました

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/08(木) 22:52:29 

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/08(木) 23:03:48 

    だって頑張っても見返りがないのに、何でやる気出して頑張らなくちゃいけないの?
    別に今の会社が潰れようがどーでもいいし。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/08(木) 23:22:01 

    やる気ないけどやる気を強要されて益々やる気無くした。とりあえず上司の前だけは笑顔でキラキラしてるふりしてるけど、休憩いくときに盛大なため息でる。そして無表情中に無表情で佇んでるよ。
    仕事辞めたい

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/09(金) 00:08:51 

    >>41

    どこのデータ?
    正社員がこんなに安いわけない。
    男性は500万は超えてるでしょ?

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2017/06/09(金) 01:36:02 

    >>39
    パワハラ消滅には賛成

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/09(金) 04:25:31 

    やる気がある→会社の為に
    やる気がない→生活の為に

    っていうことじゃなくて?
    真面目に働いてるとかじゃなくて、会社の言いなりになってくれる人がやる気ある社員なんでしょ?さすがに屁理屈かしら。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/09(金) 04:40:57 

    ばかばかしい~~~
    やる気出したところで給料上がるわけでもないし
    なんのためにやる気出すんだよ。
    会社も社員を使い捨てしてる企業が大半なのにやる気出しても何も良いことないよ。
    淡々と契約の範囲で賃金内のお仕事するだけです。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/09(金) 05:02:08 

    ゆとり係長
    さとり主任
    草食非正規社員
    喪女パート

    完全に社内がオワットル

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/09(金) 06:10:56 

    休まず
    遅れず
    働かず

    勤め人はかくあるべし、江戸時代から続く日本の常識

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/09(金) 06:18:09 

    こないだの朝礼で当社の三代目バカボン社長が

    労働とは言われたことだけイヤイヤやること
    仕事とは自分で見つけて積極的にとりくむこと!

    みなさんはまだ労働ですね?

    みたいなことヘラヘラしながらぶってやがった。
    一回全社員でストとかしてみたいと本気で思った。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/09(金) 06:56:04 

    頑張っても他人の分の仕事を押し付けられたり
    妬まれるだけでいいことないし
    どうせ給料同じなら頑張らないほうがいい

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/09(金) 09:33:20 

    給料少なすぎて、やる気なんかでるか!
    お金あったら、絶対働かないわ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/09(金) 12:47:57 

    自称やる気のある社員ほど、私は頑張ってるのに、周りが私の足を引っ張る!って声高に言うからなあ
    社内で愚痴られるがわの身にもなってくれよ
    毎日モチベーション下がりまくりな上に、そいつの言葉をまともに受けた上司からこっちにとばっちりの業務が回ってくる
    ほんと勘弁して。愚痴は家に持ち帰って。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/09(金) 13:42:19 

    全力を出しても給料は上がらず、後から後から仕事を積まれるだけだもんねw
    だったら上司に睨まれない程度に手抜きするのが正解

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/09(金) 13:56:05 

    生活のために働いてる人は多いんだろうけど、その仕事を選んだのは自分だから、みんな多少のやる気はあると思う。
    よっぽど高給じゃ無ければ、「給料のためにやる気ないけどこの仕事続けてます」とかいない気がするんだけど。
    あと、他に何もできないから仕方なくとかかな?

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/06/09(金) 21:00:38 

    やる気よりも能力。

    やる気も能力も無い人間を仕方なしに、イヤイヤ雇用してる会社がかわいそう。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/09(金) 23:42:50 

    会社員になりたくて福利厚生のしっかりした会社に転職し、最初は楽しく頑張ろうという気持ちで入社しましたが、女子が多くて人間関係に疲れてきました。。。自分を守るのに必死です。仕事もきついです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード