ガールズちゃんねる

朝礼や朝の集会でずっと立ちっぱなしがツライ人

58コメント2017/06/09(金) 11:59

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 13:17:37 

    今勤めている会社で毎日朝礼があるのですが大体5分くらいでそれは大丈夫なんですが、たまに15分~20分の時があって途中でフラフラで倒れそうになります。
    学生の時から朝の集会などで気分が悪くなるタイプで座る時もありました。

    立ちっぱなしと言っても動いてるのは大丈夫なんですがいわゆる棒立ちで同じ場所に立ち続けるのが辛いです。
    一応貧血用の鉄剤は飲んでますがあんまり効果をかんじません。
    どうしたら改善できるんでしょうか?
    同じ体質の方いますか?

    +146

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 13:18:13 

    ヒール履いてるとなおさら
    朝礼や朝の集会でずっと立ちっぱなしがツライ人

    +20

    -34

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 13:18:23 

    私は別に辛くありませんけど?

    +1

    -49

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 13:18:37 

    朝礼や朝の集会でずっと立ちっぱなしがツライ人

    +21

    -24

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 13:19:22 

    効果あるかわからないけど、足首回したりしてます

    +15

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 13:19:43 

    脳貧血起こしやすいから苦手…。
    脳貧血は普通の貧血とは関係ないみたいで鉄剤飲んでも変わらずでした。

    +83

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 13:19:44 

    小学生の頃からずっと立っていられません。
    朝礼電車もつらいですが、人が多く集まっているところや空気のこもったところが特につらいです。

    ディズニーとかで並べないから友達といけない…

    +95

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 13:19:48 

    主さん。脳貧血じゃないの?

    +27

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 13:20:06 

    今日は変なのが湧いてる

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 13:20:22 

    日本て無駄に立たせること好きだよね
    接客業もそう

    +116

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 13:21:59 

    血圧が低いのかな?
    関係あるかわからないけど私も血圧が低く茶碗洗いをしてたらたまに具合悪くなる。
    座ったら治るんだよ(^_^;)

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 13:22:31 

    血の気が引く?血圧が下がる?感じです。

    低血圧だからかな。
    朝礼は短くしてほしいなぁ。

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 13:23:38 

    立ちっぱなしでたまに視界が紫色になったり声が遠く感じたりする

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 13:24:43 

    一回倒れないと周りは気づいてくれない。
    立ち仕事で動かず立ってるだけで気持ち悪くなって
    手も痺れだして、倒れそうになったことがある。周りが言うには顔が真っ白だったよ。と。
    怖いよね

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 13:25:06 

    +8

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 13:25:24 

    わかる。子供産んだら授業参観とか立ちっぱなしだし。。考えただけで気分が悪くなる

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 13:25:28 

    貧血とは違うんだけど、ずっと立ってると腰が痛くなってくる。
    背筋とかが足りないのかな??

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 13:25:42 

    私も同じです。朝礼の時は気持ち悪くなり冷や汗が止まらないし、視界が真っ白でふわふわします。
    そういう時はその場に座り込んでます。倒れるよりマシですし、周りにも「貧血がひどくて...すみません」と言えば理解してもらえます。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 13:26:09 

    中学の時、家遠くて自転車通学だったんだけど、上り坂押してる時急に目の前が真っ暗になって耳もキーンて感じで聞こえなくなったことある。
    何だったんだろ。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 13:26:30 

    私も同じです。
    小学生の時は何度か倒れてました。
    中学高校時も倒れなくともつらかったです。
    大人になった今、立ちっぱなしはそうそうないのですが
    倒れそうになると思います。
    体質ですかね?

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 13:27:35 

    学校の全校朝会でも立たせたまま長々喋る校長もいれば、座っていいですよって言う校長もいた
    前者の時はたまに貧血でぶっ倒れる子とかいたな
    急に倒れると危ないよね

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 13:27:46 

    私も、電車が辛い。
    貧血でホームから落ちたことあります。
    私も、鉄剤飲む、鉄のフライパン使うくらいしか…

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 13:28:45 

    私もよく電車とかで脳貧血になるから気持ちわかる。
    歩いてたりすれば平気なんだけどね。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 13:30:41 

    私も脳貧血なので分かります。
    足を上げて頭を下げるのが良いんですよね。横になるしかないっていう…

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 13:30:46 

    1日8時間くらいほとんど同じところに立ちっぱなし。受付もパソコン作業も立ったまま。
    朝礼くらいで羨ましいです…

    +8

    -7

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 13:31:12 

    学生の頃は、座り込むとひどく怒られたので、頑張って立っていた。
    ただ、ヨロヨロしていても怒られた。
    先生の話を聞く余裕なんてなくて、とにかく「頑張って立っていなくては」と必死だった。
    一度だけ、気が付いたら倒れていたらしいことがあります。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 13:31:34 

    昔、1時間くらい馬鹿みたいにしゃべる社長がいた。大阪の下品な社長。

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 13:32:17 

    前の会社では定期的に1時間近く立ちっぱで話聞かされた
    私も少しフラフラなるタイプです
    業務に支障が出るほどの話でもないし
    見えないところで座ってました!
    正直に話してみんなから見えない場所で座るとかは難しい感じ?
    朝礼から無理しないほうがいいよ、仕事は一日あるわけだし

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 13:35:55 

    朝礼に限らず仕事で立ちっぱで動悸が起こったことあるわ
    婦人科の先生によると運動不足も一因にあるらしい

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 13:37:04 

    前の職場で同じことがありました。
    一度倒れたことがあり、それ以来なるべく後ろの方に立つようにしてます。フラフラしそうになったら、しゃがんでました。
    朝礼や昼礼前に水分補給してましたが、あまり改善されませんでした。
    目立つかもしれませんが、イスを準備してもらったりするのも一つの手だと思います。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 13:42:06 

    元美容師で昔働いてた所が終礼が最低1時間あった。
    ほぼ店長の話。
    足崩したりすると怒られて余計話が長くなる。
    仕事が早く終わるとその分終礼も長くなる。
    しかも仕事で立ちっぱなし、バックヤードですら座って休憩がありえない職場だったから本当にキツかった。
    新人の子がある日突然来なくなるってよくある話だった。
    朝も30分は基本だったけど、今思うとありえない。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 13:45:26 

    >>4
    トピズレですが……
    この手前の人は、人間?マネキン??
    どちらにしても完成度高くて、そして後ろの2体が凄まじすぎる。

    主さん、血圧は大丈夫ですか?
    私は今まで貧血で倒れてきたのだと思っていたのですが
    調べたら、鉄は十分足りてて『起立性低血圧』でした。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 13:46:26 

    >>4
    後ろの女性、なんちゅう格好を!! ふとましい( ´ ▽ ` )

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 13:46:37 

    私も…朝の朝礼で毎日倒れ…吐いたり。
    病院で調べたら起立性調節障害でした。
    いまは私だけ座って朝礼させてもらってます。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 13:48:12 

    小学生の頃、朝礼でずっと立ってると頭がクラクラするし吐き気がしてきて気持ち悪いしで最悪だったけど、バカだからみんな同じようように我慢してるのかと思ってた‥

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 13:51:38 

    >>2
    何か、東南アジアにいる連れ出しパブの従業員みたいな女性たちですね。これを作ったのはオッサンですか?笑

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 14:06:27 

    ここで倒れたらいかん…て思えば思うほど気分が
    悪くなり冷や汗が出てきて周りの音が聞こえづらく
    なり目の前が緑色になって倒れたことがあります。
    小学校の朝礼でしょっちゅう倒れて保健室に運ばれてた。
    親が心配して病院で脳波を調べても異常はなかった。
    ただの貧血ですまされた。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 14:09:00 

    私も同じです。特に夏場は5分でフラフラに。
    貧血なのかと思っていたけど、健康診断では貧血ではないと。
    問診で相談してみたら『それは自律神経だよ』と言われました。
    でも自律神経失調症ってこれといった治療法が無さそうなので、私はヤバイなと思ったらすぐ座っちゃうか(周りも分かっていたので)、すぐに退出出来るように出口付近に立ったりしてました。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 14:11:21 

    私も小学生からずっと朝礼と電車が辛くて辛くて、どうにかならないものかと悩んでいました。

    結果、起立性低血圧症でした。
    まず座って血圧を測り、その後同じ場所で10分ほどじっと立った後に立ったまま血圧を測って比べてみれば分かります。

    その後、たくさん歩くようになって、ふくらはぎがカッチカチになるくらい筋肉ついたら、びっくりするほど症状改善されましたよ。
    体質もあるのでしょうけど、足元の血液を心臓までもどすには、ふくらはぎの筋肉があるとよいみたいです。第二の心臓とか言われてますよね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 14:11:35 

    学生時代脳貧血で倒れることがありました。医師に相談していろいろ試してみたのですが、痩せ過ぎない、生理中などは貼るカイロをお腹と背中側に貼る、温かいお茶を飲む、朝食を採る、薄着をしない、運動するなどして、血流をよくして体温を上げるようにするとだいぶ改善されました。あとは、倒れる直前に急に気持ち悪さが増しませんか?倒れそうになったら周囲に失礼して先に横になるようにして、ばったり倒れるのを避けるようにしてました。
    早朝出勤で電車がまだ温まって無い時間などは特につらくて、真冬などは内側がもこもこのブーツにロングダウン、手袋にネックウォーマーつけて出勤してましたよ。職場で着替えるからよいのですが。あとは、普段立っている時間が短いと、立つこと自体がしんどいと思います。体質もあるのでしょうが、慣れも大きいと思います。立つ動作を取り入れて、筋力つけるのもよいと思います。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 14:12:23 

    毎朝45分間の朝礼がある…
    ほんとやめてほしい…。ヒールだし貧血持ちだから体調が悪くなる…

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 14:19:03 

    立ってるときに太ももとふくらはぎにすこし力入れると血が上半身にも流れて少しラクになります。
    間接に力いれすぎずに姿勢よく立つ方がしんどくなりづらい気がします。
    息も意識してしっかりするように。
    私は気づいたら緊張して息止め気味なことがある(笑)

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 14:26:19 

    低血圧の方はなりやすいよ。これといって治療法はなくて規則正しい生活と朝の食事、立ちっぱなしが続くなら足踏みをして血流を良くすることしかない。やばいと感じたら座る。出来れば足を上げて横になるがベスト
    私もよくなる看護師です

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 14:30:02 

    小学校時代は何度か倒れて、保健室に連れて行ってもらってました。
    大人になってからも、体調が悪いときは倒れそうになります。倒れる前に座り込みますが、目の前が真っ暗になり、耳鳴りがします。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 14:33:05 

    子どもが夜中とか起きて寝不足からくる
    貧血で二回朝礼中に倒れてから
    上司の話がだいぶ省略されるようになった
    長いと15分くらいはなしてるから

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 14:48:25 

    >>25 仕事は選べるでしょ、文句あるなら辞めれば?

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 14:56:37 

    >>4
    後ろの女―!
    その格好はやめろ――!!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 15:30:42 

    貧血持ちもあるけど「あと何分この状態で立ってないといけない、どうしようー」って過緊張?にもにたパニックが起こって倒れそうになる時あります。
    列に並んでの状態だと余計気分悪くなります。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 15:48:55 

    中学の全校朝礼で倒れる子だった。地味な社会の先生とかが意外に素早く保健室に運んでくれて好きになりそうになったわ。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 16:15:20 

    上司の話が下手だから時間がかかる。
    忙しいのにイライラさせないで!

    話し方教室に行ってこいっ!!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 19:09:41 

    夏は特に酷くなる
    病院行くなら何科に行ったらいいのかな?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 19:36:34 

    私だけかと思ってました!
    同じ症状の人が結構いて何だか安心( ノД`)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 22:04:03 

    >>2
    何故フィリピーナホステス画像?笑

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 23:11:44 

    なかなか男性や元気な女性には理解しづらいだろうね。
    なぜなら私がそうだった。若くなくなってきて自分が貧血になるようになってようやく人より身体が弱い人の立場が分かった。悲しいなあ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 23:22:54 

    みんなの話がめっちゃ分かる!
    立ってても動いていれば大丈夫だけど、
    じっと立ってるのが辛い。
    倒れるんじゃないか、あとどれくらい続くんだろうって
    ずーっと考えながら立ってる。辛い。

    たぶんみんなほとんどが貧血でもただの低血圧でもなくて、
    起立性低血圧だよ。これ↓
    いろいろ改善法はあるみたいだけど、なかなか…


    起立性調節障害を治すために…病院での治療と、今日からできる12のセルフケア | いしゃまち
    起立性調節障害を治すために…病院での治療と、今日からできる12のセルフケア | いしゃまちwww.ishamachi.com

    起立性調節障害について、小児科専門医の監修記事で解説。起立性調節障害は、自律神経の不調によりおこる疾患です。成長期の子供に比較的多いといわれています。起立性調節障害のセルフケア方法を中心に紹介します。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/09(金) 07:15:01 

    私自身も全く同じ症状なのでお気持ちわかります。
    じっとして動かずに立っていると気持ち悪くなり、目の前が暗くなってきて立ちくらみがする。自分でも気づかないうちに息を止めてしまっているようでしんどくなってくる。脳に酸素が行っていないと思う。
    しんどくなる前から深呼吸を何度か意識してするようにしたら少しましになった。
    あと飴をなめる。
    糖分を取るとなぜか体が楽になる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/09(金) 10:18:28 

    私も小学生の頃の朝礼は毎週クラクラで保健室に運ばれてた。保健の先生から「寝不足なんじゃないの⁈毎週倒れてなにやってんの⁈」って怒られたな。前日は8時には寝てたし、子供ながらに一方的に怒る先生に理不尽さを感じて苦手になって、
    絶対保健室に行かないって思ったら、倒れない日が増えたなー(笑)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/09(金) 11:59:37 

    先日、子どもの授業参観だったのですが
    45分立ちっぱなしでいたら、めまいでフラフラに。
    子どもの肩を借りてヨロヨロしながら帰宅しました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード