ガールズちゃんねる

【幼児~低学年】お薦めの児童書

151コメント2017/06/17(土) 13:23

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 12:44:36 

    5歳の長男が本好きです。
    お気に入りはかいけつゾロリのシリーズですが、低学年向けの児童書なら延々と読んでいます。
    私があまり詳しくないので、皆さんのお薦めの児童書を教えて頂けたらと思います!

    +38

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 12:45:26 

    いないいないばぁ!

    +8

    -18

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 12:45:36 

    はらぺこあおむし

    +18

    -13

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 12:45:52 

    ママがお化けになっちゃった

    +5

    -36

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 12:46:04 

    おこだでませんように

    +30

    -7

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 12:46:28 

    +17

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 12:46:41 

    大きい一年生と小さい二年生

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 12:46:47 

    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +74

    -11

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 12:47:02 

    ぐりとぐら

    +46

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 12:47:10 

    モチモチの木

    +15

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 12:47:46 

    一冊のおくりもの

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 12:48:11 

    エルマーの冒険

    おすすめです。

    +64

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 12:48:25 

    おしりたんていシリーズ

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 12:48:42 

    おしりたんてい

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 12:48:48 

    ノンタン

    +20

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 12:48:48 

    え(笑)

    +1

    -9

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 12:49:01 

    おしり探偵おもしろいよ。
    読み聞かせでは王道 エルマーの冒険とかかな。今は、レックスストーン作の、ダイナソーパニックって本を毎晩読んでるよ。

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 12:49:12 

    +24

    -7

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 12:49:13 

    エルマーの冒険

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 12:49:21 

    ごんぎつね
    かさじぞう

    やっぱり教科書に長年載ってる児童書は良いです。

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 12:49:33 

    5歳の男の子ならお母さん側が感動する絵本のより子供が喜んで読む児童書がいいよね。
    ゾロリ好きなら「おしり探偵」とかオススメです!

    +40

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 12:49:37 

    >>11
    え(笑)

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 12:50:16 

    変なのにプラスつけるなよ

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 12:50:30 

    キキとジジ

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 12:50:36 

    エルマーのぼうけん。すこし早いかもしれないけど面白いよ。かいけつゾロリとか好きなら好きかも。3シリーズあるよ

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 12:50:54 

    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +8

    -47

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 12:50:56 

    おしり探偵率の高さ!
    これは主さん読むしかないですね(笑)

    +44

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 12:51:07 

    チロヌップのきつね
    悲しいお話だが

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 12:51:17 

    子供が自分で読める、世界の名作や日本昔ばなしは?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 12:51:23 

    +35

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 12:51:32 

    はれときどきぶたシリーズ、好きだったなー

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 12:52:08 

    ばあばは、だいじょうぶ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 12:52:24 

    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +33

    -9

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 12:53:18 

    >>1 マジックツリーハウスというシリーズご存知ですか?ゾロリの後にこちら読む子も多いですよ

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 12:53:22 

    おやすみ、ロジャー

    +2

    -12

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 12:53:26 

    100かいだてのいえシリーズ

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 12:53:28 

    おしいれのぼうけん

    想像力が膨らむし幼稚園か保育園のお話だから5歳なら感情移入して読めるかも
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 12:53:29 

    グレッグのダメ日記とか。五歳ならまだ早いかなぁ…小学生のうちの子声読みながら出して笑ってます

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 12:54:09 

    ねずみくんシリーズ

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 12:54:13 

    +63

    -4

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 12:54:17 

    もう ぬげない

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 12:54:18 

    こまったさんシリーズ。男の子でもわくわくするんじゃないかな?
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +69

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 12:54:28 

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:01 

    レインボーマジック

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:39 

    ふたりはともだち シリーズ

    「おてがみ」が1年生の教科書にのってたので、自分の懐かしさも手伝って4冊揃えました。

    一話が程よい長さで、かえるくんとがまくんは微笑ましいしオススメです!
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:39 

    ぼくたちのリアル

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:54 

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:59 

    みにくいガチョウの子

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 12:56:03 

    オニのサラリーマン

    関西弁で、哀愁あるよー
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 12:56:25 

    >>11
    誰?
    詳細お願いします

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 12:56:28 

    読書ってわけじゃないけど楽しいんじゃない?
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 12:56:33 

    >>34
    100万回生きたねこは、読みながら私号泣しちゃうから読み聞かせられないわ〜
    あれ、読める?赤ちゃんが生まれたあたりから涙こみ上げてきて、白猫が動かなくなった時にはもう…!
    いい本だよね。この本は読み聞かせられない!

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 12:56:51 

    斉藤洋さんのおばけずかんシリーズやペンギンたんけんシリーズもおすすめ。図書館お近くなら是非

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 12:57:02 

    おしいれのぼうけん 懐かしい

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 12:57:04 

    バムとケロシリーズ楽しいです。画面に隠れたいろんなエピソードを親子で見つけるのも楽しいです。
    夜行列車とか、ミッケ、安野光雅さんの旅の絵本とかも楽しいですね。読み聞かせ会とかでは取り上げることが難しい本なので子どもさんが知らないことも多いですが良作です

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 12:58:03 

    空に向かって友達宣言

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 12:58:33 

    長崎に子どもの本の童話館という会社があって、年齢に合わせて毎月2冊ずつ送ってくれるのでうちは1歳なる前から入会しました。
    違う本が毎月2冊届くので子どもも楽しみに待ってます(*^^*)

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 12:58:59 

    最近プラマイおかしい

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 12:59:01 

    >>11すごい小学生がこの世にはいるんだね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 12:59:05 

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 13:00:40 

    さしいライオン
    大人がよんでも泣けてくる(涙)

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 13:01:05 

    うちの子は、ほねほねザウルスのシリーズが好きでしたよ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 13:01:24 

    工藤ノリコさんのぺんぎんきょうだいシリーズ
    電車→船→飛行機→バス
    と色んな乗り物に乗りながら子どもだけで旅して行くお話し。乗り物好きならオススメ。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 13:01:55 

    小学生100冊読書日記
    親子で書こう!100さつ読書日記
    の2冊 うちは持ってます。オススメの本がたくさん載っていて、読んだ本にその本の表紙シールが付いていて貼っていく本のガイドブックです。自分の知らない本も多くてオススメ!

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 13:03:48 

    >>65 追加で、読書感想文の課題図書も何年か分検索すると出てくるのでこちらもオススメ。ここまでの本でいくつか課題図書ありましたよ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 13:05:18 

    >>66教えてください

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 13:05:37 

    >>31
    おまえ、うまそうだな
    と同じですか?シリーズなの初めて知った!

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 13:05:45 

    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +3

    -9

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 13:07:36 

    いやいやえん
    車の色は空の色
    ルドルフとイッパイアッテナ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 13:07:55 

    トピズレなんだけど、読書感想文の課題図書ってやっぱりなんらか既得権益あるよね。どんな本を選んで読むかなんで自由でいいはずなのに

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 13:08:17 

    こんとあき
    だいじょうぶ、だいじょうぶのフレーズが大好き
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 13:08:53 

    きつねのこのシリーズ
    きいろいばけつとか

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 13:09:28 

    なつみはなんにでもなれる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 13:09:45 

    もうぬげない

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 13:10:50 

    バムケロ、ガラゴ、うちの子ハマったなあ

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 13:11:44 

    忍たま乱太郎も好きですよ。
    桃色のキリンとかも面白そうに読んでいました。
    おおきな木
    花さき山
    あらしのよるに
    も好きです。
    絵本ですが、よしたけしんすけさんの本や、昔話のシリーズで買った本もよく読んでいます。
    派遣会社の方だと難しい時がありますが、きちんとした司書さんのいる図書館なら、好きな系統の本も相談に乗ってくれますよ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 13:12:00 

    私はピッピやホッツェンプロッツが好きだったけど、息子達はエルマーの方が好きだった
    あとガンバとミスビアンカシリーズとか
    冒険物が良かったのかな?
    今は児童書てかサバイバルシリーズ
    大人気だけど私は苦手だ
    絵も嫌いだし、内容が薄い割に高いように思う

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 13:12:41 

    「いつでも会える」
    どちらかと言うと、大人向きかもしれないけど。

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 13:13:02 

    しごとシリーズ
    いろんな仕事の現場にあるたくさんの装置や小物見てるだけでワクワクします
    子供に将来どんな仕事やりたい?って話す機会にもなるし楽しいですよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 13:13:12 

    うちは女の子なので、「妖界ナビ・ルナ」とか「トリシアは魔法のお医者さん」とか読んでます。
    私は子どもの頃はかぎばあさんシリーズが好きだったけど、今の時代にはそぐわないだろうなあ。図書館には置いてあるけど。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/08(木) 13:14:01 

    >>65
    小学生100冊日記は高学年のものも多いから、未就学児さんには早いと思うけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/08(木) 13:14:14 

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/08(木) 13:15:53 

    >>78
    科学系のサバイバルシリーズは韓国の漫画だよ。
    最近日本の歴史のサバイバルが出たけどそっちは日本で描かれてるので内容もしっかりしてる。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 13:16:26 

    大人になっても好きな絵本です!
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/08(木) 13:17:01 

    福音館が出してる《こどものとも》傑作集
    横長で絵も物語も楽しめますよ。
    ぐるんぱのようちえんが有名かな。
    私はかばくん・やこうれっしゃ・えんにちがオススメ
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/08(木) 13:17:14 

    キャベたまたんていシリーズ
    絵本作家・イラストレーター 宮本えつよし
    絵本作家・イラストレーター 宮本えつよしwww.miyamoto-e.com

    絵本作家・イラストレーター宮本えつよしのホームページです。広告、児童書、絵本などを手がける他、絵本講座の講師および造形教室ではワークショップなどの工作イベントも行っております。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/08(木) 13:17:16 

    おとうとうさぎシリーズ!スウェーデンの作家さんみたいで、娘がどハマりしましたね。子どもっておばけとか、妖怪とかちょっと不気味なの好きなんですよね〜〜!
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/08(木) 13:19:13 

    子どもの友はいいの揃ってますよね。
    不思議なナイフもナンセンスで楽しいです。
    ばばはあちゃんシリーズも好きだったなぁ

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/08(木) 13:23:40 

    もうぬげない
    親の私が笑った笑
    ヨシタカシンスケサイコー!!!

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/08(木) 13:24:49 

    谷川俊太郎「ともだち」
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/08(木) 13:25:24 

    「ぞうのエルマー」シリーズ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/08(木) 13:29:04 

    本屋さんに絵本見に行くと、うんちとかトイレとかおしっことかそれ系の本がいっぱいあるんですけど、ああいうのはトイトレ前に読ませた方が良いんでしょうか。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/08(木) 13:29:48 

    幼稚園にあったこの本よく読んでた。

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/08(木) 13:38:38 

    絵本だけではなく図鑑なんていかがでしょう

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/08(木) 13:40:10 

    愛とか友情とか道徳とかそんなテーマは全然ないけど、シンプルで面白い
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/08(木) 13:41:33 

    >>8
    これは子供向けじゃなくて、下の子が生まれたママ向けの本だよ。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/08(木) 13:45:37 

    >>84
    科学シリーズの方、そうなんだよね。。私も著者見てえって。でも学校や図書館にもあって漫画だから大人気なんだよね。嫌韓てか、私自身がフリマアプリで韓国人に詐欺られたから良い印象ないんだけど

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/08(木) 13:52:28 

    >>69
    やめなさい、それだけはやめておきなさいww

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/08(木) 13:53:16 

    >>97 うちは上の子が読んで泣いてたよ。歳離れていて 下の子が入院していて…。我慢してたんだよ〜って。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/08(木) 13:54:13 

    >>93
    いつでも良いと思う!
    排泄系が好きな子は人間の体の仕組みに興味持つようになるって聞いたよ!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/08(木) 13:57:33 

    >>82 トピ主さんが本詳しくなくてということだったので、ほんのちょっと参考になればいいなって思ってオススメしました。感想もかけるから未就学児や低学年ならではのその時の感性とおすすめ年齢になった時こその感じ方と比べるのも面白かったです

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/08(木) 13:58:44 

    「ぐりとぐら」の作者(姉妹)が書いたロングセラーの児童書。
    作者が務めていた保育園の経験を下敷きにして書いている。
    読みやすくて、面白いよ。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/08(木) 14:00:18 

    >>67 ばあばは、だいじょうぶ 僕たちのリアルは今年の課題図書ですよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/08(木) 14:01:26 

    パンダ銭湯!大人も読んでてちょっと笑える。
    同じ作者で「やさいさん」も仕掛け絵本みたいで子供は大好きです。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/08(木) 14:02:09 

    「ぐりとぐら」の作者が書いたロングセラー児童書。
    工作が好きな子や動物好きな子がワクワクすると思う。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/08(木) 14:04:22 

    >>43
    わー!懐かしい!
    子供のころ大好きでした。
    子供がもう少し大きくなったら読ませよう。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/08(木) 14:05:59 

    「おしいれのぼうけん」で有名な古田足日さんのロングセラー児童書。

    工作好きな子、わんぱくな子、仲直りする事、思いやる事、色々な場面があって、
    大人でも感動すると思う。
    文章も読みやすくて面白いよ。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/08(木) 14:12:21 

    「くまの子ウーフ」シリーズが有名な神沢利子さんのロングセラー児童書。
    ふらいぱんじいさんは、自分が役立ってると思える仕事を見つけようと旅に出る。
    面白い冒険もの。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/08(木) 14:13:16 

    ぶたぶたくんのおかいもの

    6歳息子が大好きです

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/08(木) 14:14:04 

    きょうはマラカスのひ

    オススメです。すっごくかわいい

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/08(木) 14:18:06 

    青い目の子猫は、ネズミの国を探して冒険に出た。
    様々な困難にあっても、前向きに進んで行く子猫。
    物語のテンポも良くて、表現もユーモラスで面白いよ。

    幼児のためのお話としてすでに古典の地位を獲得した作品。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/08(木) 14:19:39 

    めっきらもっきらどおんどん
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/08(木) 14:29:43 

    ふしぎなかぎばぁさんシリーズ。
    読みやすいし、面白い

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/08(木) 14:35:27 

    主さんが探してるのは絵本でなく、児童書ですね?

    「福音館の創作童話」シリーズはおすすめ!
    対象年齢昇順(4才~)とかで検索できるし、参考にどうぞ。
    本の選び方もあるよ。

    「福音館書店 福音館創作童話」で検索してみてください。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/08(木) 14:37:40 

    児童書なら、ほねほねザウルス、かいぞくポケット
    なんかどうかな?

    女の子なら、ルルとララシリーズとか

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/08(木) 14:48:10 

    主です!!
    あぁ嬉しいです!
    すべてのコメントに必ず目を通します。本当にありがとうございます!
    おしりたんてい、うちの子も大好きです!それにはまって、本をどんどん読むようになりました!夏に5巻目、出ますよね?楽しみです!
    選書の参考になります!
    ありがとうございます!

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/08(木) 14:58:31 

    車のいろは空のいろ

    ファンタジーで一話が短いので読みやすいと思います。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/08(木) 14:59:10 

    男の子が森を散歩していると、トラに出会って……!
    読みやすくて面白いよ。
    ホットケーキが食べたくなる。

    ロングセラーだった物が復刊してまた人気に。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/08(木) 15:13:57 

    絵本「こんとあき」で有名な林明子さんのロングセラー児童書。

    大きい子たちに混ざって、小さな女の子が一人でキャンプに行きたいと言いました。
    皆に「無理だよ。」と、反対されるけど、大きい子に負けまいと一人で頑張ります。
    ハラハラしながら楽しいお話です。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/08(木) 15:20:54 

    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2017/06/08(木) 15:21:54 

    読み聞かせながら泣けてしまう。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2017/06/08(木) 15:23:31 

    昔お父さんが読んでくれました。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +18

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/08(木) 15:28:30 

    上で何度も出てる「エルマーのぼうけん」シリーズ

    エルマー少年とりゅうの冒険物語3部作。
    ユーモアたっぷりのお話で、空想しながら読む楽しさがあります。
    中でも、特におすすめのロングセラー児童書。NHK「グレーテルのかまど」で、この本に出てくるキャンディーを作っていて可愛くて美味しそうだった。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/08(木) 16:10:04 

    エリック・カールはどれもおすすめです。
    「はらぺくあおむし」は幼稚園でもよく読まれる1冊だと思います。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/08(木) 16:10:50 

    >>123
    いい話ですよね。私も子供のころから大好き!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/08(木) 18:25:45 

    〈ぼく、ママのこと…〉というウサギの男の子のお話がとても素晴らしかったです!
    同じ作者さんのもうひとつのお話も涙がとまりませんでした( ;∀;)

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/08(木) 20:16:47 

    私は図書館に連れて行って 好きな本を選ばせてました。表紙で選ぶもよし 好きなシリーズで選ぶもよし。気に入って何度も借りたがるのは本屋で購入してました。
    うちも、5、6歳の頃ゾロリはまってましたね。しばらく買い集めた本は下の子に受け継がれさらに増えてました。原ゆたかさん、すごいです!
    あとは、漫画でも雑誌でも好きに読ませてました。

    今は成人した息子、本が大好きです。活字中毒みたい。子供たちは特に国語の成績はずば抜けて良かったですね。
    残念ながら二人とも進路は理系なんですけど…

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/08(木) 21:16:55 

    フライドチキン小学校

    男の子ならきっとゲラゲラ笑うと思う

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/08(木) 21:36:08 

    2年生の息子が気に入って何度も読んでました。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/08(木) 21:42:18 

    のらねこソクラテス

    一度図書館で借りて以来、何回も借り直しては読んでるのでそろそろ買おうかなと思ってます。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/08(木) 21:51:54 

    ふくろうくんが天然で面白いです。
    なりきって読んであげると子供もつぼに入ってゲラゲラ笑ってました(*^▽^*)
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/08(木) 21:53:52 

    いたずらっ子でわんぱくだけど優しい男の子マコチン。
    色々なハプニングを起こしつつも、楽しくたくましい子供らしいお話が5つ程入ってます。
    子どもも大人も面白く楽しめます。
    感動する話もあります。

    マコチン(あかね書房 幼年童話14)灰谷健次郎(児童文学作家)amazonのレヴューを参考にどうぞ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/08(木) 23:54:30 

    もうすぐ3歳になる息子が絵本大好きです。
    その中でもこの絵本はオススメです。
    読んでいて親の私もとても温かい気持ちになります。
    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/09(金) 00:29:30 

    子どもでいられる時間は短いので、ぜひ、読み継がれてきた作品を読んでください。
    図書館に行けばたくさんあります。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/09(金) 00:35:02 

    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/09(金) 02:32:53 

    【幼児~低学年】お薦めの児童書

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/09(金) 02:57:02 

    ちがうねん
    どこいったん
    あらしのよるにシリーズ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/09(金) 03:06:47 

    まさに今6歳娘がゾロリにどハマり中!
    入学を機に児童書に移行したけど、ルドルフとイッパイアッテナが最初に渡した本。シリーズ全部持ってて私のお下がり。笑
    わかったさん&こまったさん、鍵ばあさん、大どろぼうホッツェンプロッツ、たんたのぼうけん、この辺が好きかな。
    絵本なら、すてきなおくりものオススメ(多分意味が分かるのは小学生以上〜だと思う)

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/09(金) 06:24:54 

    チャイクロ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/09(金) 08:12:58 

    れいぞうこのなつやすみ

    シリーズになっていてどれも面白いです。
    れいぞうこのなつやすみ | 村上しいこ作 長谷川義史絵 | 書籍 | PHP研究所
    れいぞうこのなつやすみ | 村上しいこ作 長谷川義史絵 | 書籍 | PHP研究所www.php.co.jp

    わが家のれいぞうこが壊れてしまった。お父ちゃんが調べていると、れいぞうこがしゃべりはじめて、夏休みがほしいといいだした!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/09(金) 08:35:35 

    絵本と児童書のあいだぐらいの感じで読みやすいですよ。
    しっぽ! (新しい日本の幼年童話)/竹下 文子/長野 ともこ - 紙の本:honto本の通販ストア
    しっぽ! (新しい日本の幼年童話)/竹下 文子/長野 ともこ - 紙の本:honto本の通販ストアhonto.jp

    しっぽ! (新しい日本の幼年童話)/竹下 文子/長野 ともこ(児童書・絵本) - ある朝起きてみると、なんとなんと! ぼくのおしりに、しっぽがはえている! ふわふわのクッションみたいなりすのしっぽ。…どうして、こんなことにな...紙の本の購入はhontoで。


    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/09(金) 08:41:09 

    ゾロリ好きならサノスケじいさんもいいと思うよ
    日本全国を旅するシリーズなので都道府県名や地理も覚えられちゃう

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/09(金) 08:46:14 

    >>62
    もしかしてアンパンマンの作者のこれ?

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/09(金) 08:49:15 

    すっごく面白いよ!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/09(金) 12:33:34 

    同い年ですね!
    鈴木まもるさんの車シリーズが我が子は大好きです。車繋がりで「除雪車ケィティ」
    電車なら、「機関車やえもん」
    「ビロードのうさぎ」も何回も読んでます。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/09(金) 13:19:59 

    「チョコレート戦争(中学年向き)」で有名なコンビが作ったロングセラーの本。

    「もりたろうさんのじどうしゃ(幼児~)」51ページ

    ゆうびんやさんのもりたろうさんは、ある日素敵なことを思いつきます。
    自動車の組み立ての場面もあり、ハプニングもあり、ワクワク楽しめて
    読んだ後に笑顔になれる本です。
    男の子は特に楽しいと思います。「amazon」や「絵本ナビ」のレビューを参考にどうぞ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/09(金) 13:42:34 

    「チョコレート戦争」で有名コンビのロングセラー児童書。


    「さとるのじてんしゃ(低学年~)」(創作幼年童話選7)110ページ
    さとるは、やっと買ってもらった自転車を、すぐに、物置にしまわれてしまいました。
    お母さんとの約束を、破ったからです。
    さとるは、自転車に乗る事が出来るようになるでしょうか?

    「自転車GETの気持ち、けちんぼ母さんへの気持ち」等々、さとるの気持ちが素直に書かれていて、
    感情移入しやすく面白いです。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/09(金) 14:03:55 

    「ふたりはともだち」シリーズの作者のロングセラーの本。


    「どろんここぶた」幼年童話、64ページ

    どろが大好きなこぶたが居ました。
    飼い主のお百姓さんは、きれいにしてあげようとして…!
    ハプニングが面白く、こぶたが可愛く、楽しい面白いお話です。amazonのレビューを参考にどうぞ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/09(金) 15:23:33 

    何かみんな絵本ばかりすすめているけど、主さんのお子さんはもっとレベルの高いものを望まれているのよ。絵本ではなく児童書!

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/17(土) 13:23:11 

    主です!
    遅くなって申し訳ありませんでした。
    全てのコメント、本当に参考になりました。
    どなたかのコメントにもありましたが、つい私目線でよい本を、と薦めていましたが、子ども自身が楽しめる本を選んでいこうと思います。
    みなさん本当にありがとうございました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード