ガールズちゃんねる

衣類乾燥機

71コメント2017/06/09(金) 01:19

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 12:22:19 

    今度義母が独立型の衣類乾燥機を買ってくれるそうです。
    すごくありがたい話なのですが、なかなかの大きさで洗濯機の上だと窓が塞がり圧迫感が出てしまいそうだし、今まで乾燥機を使ったことがないのですがやっぱりあると便利ですか?
    電気代も気になります…

    +43

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 12:23:08 

    大変そう。

    +8

    -6

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 12:23:32 

    便利でないと無理

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 12:23:50 

    梅雨の時期は便利だよ...

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 12:23:52 

    超便利。
    シーツとかもガンガン洗える

    場所はとるよ

    +124

    -0

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 12:23:56 

    衣類乾燥機

    +11

    -10

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 12:23:59 

    う〜ん。コインランドリーあるしねぇ

    +11

    -22

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 12:24:35 

    浴室乾燥と比べものにならないくらい便利!!

    +98

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 12:25:21 

    8割乾いてももっとカラッとさせてからしまいたいので、短時間乾燥機にいれる。濡れてるのを乾かすとかはしない

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 12:25:29 

    便利どころか乾燥機でしか乾かしてない。
    冬とか寒い中で洗濯物干すの無理。
    そうよ私は自分に甘いのよ。

    +135

    -10

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 12:25:31 

    便利だけど、電気代が凄そうで、なかなか使うのに勇気がいる。
    雨の日に部屋干しで干しきれなかったタオルなどを、夜の安い電気で乾燥させることが多いかなー。

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 12:25:32 

    個人的には縦型の洗濯機と乾燥機が最強だと思う。
    ドラム式だと部活の汚れとか落ち切らないし、乾燥しながら洗濯も出来ないし、ドラム式がダメになったら縦型の洗濯機と乾燥機を買うつもりです。

    +110

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 12:25:45 

    縦型の洗濯乾燥機を使ってるけど、衣類がしわくちゃになる。
    ドラム型の乾燥機だと、ふわっとする。

    +29

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 12:25:49 

    凄い便利ですよ!
    洗濯機よりサイズが大きい分、大物も乾燥出来て本当に重宝します。

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 12:25:55 

    衣類乾燥機

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 12:26:10 

    >>1
    学生のお子さんをお持ちであれば便利だと思います。
    体操着など、洗って翌日には必要な場合などもあるので。
    そうでなければ使う頻度と邪魔な度合いでいうと邪魔な方が勝つかな・・・
    それだったら、性能のいい除湿器の方が活躍してくれます。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 12:26:11 

    近くのコインランドリーにでっかい乾燥機あるからなー。

    +16

    -10

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 12:26:15 

    子供が小中学生なら必須

    ただ電気代は露時期1000~冬時期2000円ぐらいは上がる

    電気だと4時間ぐらいかかる。ガスだと40分ぐらい。

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 12:26:31 

    場所は取るけど便利だよ!
    買ってもらえるなんて羨ましい!

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 12:26:32 

    実家にも姉宅もら我が家も独立型の衣類乾燥機あるよ

    メーカーが少ないからヒタチのです

    天気に左右されないし、
    急ぎはすぐに乾くし(縮み防止みたいなコースあら)電気代考えるより時短だから得してる

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 12:27:26 

    >>19
    きちんと量を守れば3時間くらいだよ

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 12:27:28 

    乾燥機うらやましいよ!
    タオルとかもふわっと仕上がるし、梅雨時期や冬は本当にうらやましい!
    確かに暗くはなっちゃうかもしれないけど、それ以上に価値がありそうだなと思います。
    電気代は機種のホームページとかに載ってないかな?参考にしてみては?

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 12:28:27 

    梅雨の時期になると毎年欲しいなーと思うけど、閉め切った部屋で除湿機と扇風機回せば乾くから買わずじまい…
    やっぱりあると便利なのかな?買ってもらえるなんて良いなぁ

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 12:28:59 

    数年前に探しに行ったけど独立型の乾燥機ってあまり種類が無かったんだよね。
    ドラム式で乾燥もした方が場所取らないからって言われて壊れてない縦型を譲ってドラム式にした。
    この時期は本当に重宝してるけど縦型に比べると手入れが面倒くさいわ柔軟剤の香りは飛ぶわタオルは乾燥機までやらないとゴワゴワになるわでデメリットも多々ある。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 12:29:08 

    縦型の洗濯機に別売りの上につける乾燥機使っています。乾燥機は外干しで最終的に乾かす時のみ。縦型の洗濯機は壊れて買い換えたけど乾燥機はまだ壊れません。別々に買い換えられるのがいい。ただし洗濯機につけるタイプの金具か、外置きのスタンドかでかわります。洗濯機につけるタイプの金具だと同じメーカーの乾燥機でないとダメ。外置きのスタンドなら別メーカーでOK

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 12:30:39 

    干してから乾燥機に入れたらそんなに時間かからないよね

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 12:30:56 

    柔道部の娘がいるんだけど、道着が乾かなすぎて乾燥機を導入しました。
    カラッと乾くし、生乾き臭ももちろん無し!
    毎日ちゃんと洗ったものを持たせてあげられるので助かってる。
    うちは特殊な例だと思うけど…
    電気代が気になるなら、タオルとか服とかを30分くらい乾燥機にかけてから普通に干しても早く乾くし、乾き上がりが柔らかくなるよ!

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 12:32:07 

    ラッキー!買ってもらっちゃいな。ガスがいいみたいだよ。初期費用は電気より掛かるけど、ランニングコストはガスの勝ちと聞いたことがあります。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 12:33:15 

    どんなに除湿器かけてもどこか生乾きな気がするから数分乾燥機まわす。梅雨時期だと本当に気持良すぎるぐらいふわっとからっと乾くよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 12:33:27 

    ガス栓が確保できるならガス乾燥機がおすすめ!
    朝8時に洗濯機回して10時にはたたみ終わってるよ。

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 12:34:04 

    タオルとかシーツはふっかふかになるよ!
    肌着とか下着もサラサラで着心地いいし花粉とかも気にならないから凄く便利!

    私の場合は、お洒落着はもちろん普段着のTシャツとかはシワになるの怖くて結局普通に干してるから干す作業が0になる訳ではないけどね。

    でも靴下やパンツ等細かい物やバスタオルやシーツの大きい物って、洗濯バサミに付けたり冊子とか拭いてから干さなきゃだったり地味に面倒臭いから、その作業がないのは本当に有り難い!

    優しいお母さんですね。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 12:34:11 

    ガスのってまだ売ってる?ガスの元栓が洗濯機近くにないとダメなのかな

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 12:35:53 

    トピ画を>>9に変えて下さい

    +0

    -10

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 12:37:02 

    乾燥機から洗濯物出し入れしますw

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 12:40:25 

    窓が塞がると、暗くなるしね…
    厚かましく、ドラム式の洗濯機を買ってもらっちゃったら?
    場所取らないし乾燥出来るからいいよね!

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 12:41:30 

    凄く便利です!
    買って良かったです。(*^^*)

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 12:43:43 

    逆に乾燥機ない家ってどうやって生活してるんだろうってくらい、ウチでは必需品。

    子どもの部活着とか、夜持って帰ってきて明日朝また持っていきたい、みたいなときは一晩で洗濯できるし。

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 12:45:16 

    >>33
    うちはどうしてもガス乾燥機置きたくて、マンションのベランダに置いてる。
    ベランダに元栓なかったから使うたびに長いガスホースを家の中から引っ張って使ってるよ。

    使ってる間はホースがあるから窓閉まらないし毎回繋ぐのも面倒かと思ったけど、干すより全然マシ。

    12〜15万くらいしたけど、壊れたら絶対新しいの買う。
    毛布も薄いラグもすぐに乾くから便利。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 12:45:56 

    >>38
    一応すぐ洗って除湿器かければ朝には乾いてるけどね
    実家には乾燥機あったから私も欲しいわ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 12:46:04 

    場所はとるけど便利ですよ!
    私は買ってよかったです。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 12:53:04 

    >>39

    >>33ではありませんが。。
    なるほど!
    ガス諦めてたけど希望が持てた!
    ありがとう!!

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 12:54:57 

    うちはドラム式洗濯乾燥機だけど、乾燥してくれる機能ってものすごく大きいと思う。
    特殊な例だけど、家族全員インフルエンザで倒れたとき、タオルやら着替えやら毎日大量にでる洗濯物を、ボタンひとつで片づけてくれたときは本当に乾燥機あってよかったと思ったよ。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:46 

    ガス式だと安いしすぐ乾くよ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 13:02:27 

    いま一番欲しいのがガス乾燥機
    でもうちはオール電化だから大掛かりな工事しないとダメなのかな

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 13:04:38 

    トピ画なんでザキヤマなんだろ?と思ったらクレヨンしんちゃんと同じ春日部出身だからか!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 13:09:38 

    ガス最高ガス栓増設と設置代全部込みで13万くらい
    オール電化ならドラム式の洗濯乾燥機でも十分

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 13:10:21 

    ガスがいいみたいだね

    電気、ガス共に電気屋さんには売ってなくて取り寄せになるけど

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 13:13:30 

    ウチはガス使ってます。それを使いたくてオール電化でなく、ガスを通したくらいです。ない生活なんて考えられません。。。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 13:17:43 

    買ってもらうの?いいねえ!ガスがおすすめだよ、子供3人いるけどなかったらのこと考えられない。干す手間も省けるし、夏物なら子供3人分でも40分あれば乾く。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 13:18:49 

    >>1迷うなら今ある洗濯機を家電回収に出して、洗濯機と乾燥機の一体形にしたらどうかな?
    窓の問題は消えるよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 13:18:52 

    >>46
    いや、そもそもなんでクレヨンしんちゃんなのかなって(笑)

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 13:20:48 

    子どもがいるなら凄く便利だよ。
    乳児期は吐いたり汚したりが多いから雨の日でもシーツやらバスタオルやらガンガン洗濯できるし幼稚園や学校行けば体操服や制服やら洗濯物は増える一方。
    乾燥機かけたくない衣類だけ最小限に部屋干しするからすぐ乾くし。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 13:32:26 

    ドラム式洗濯機です。
    花粉、梅雨の時期には重宝しています。
    電気代は、気になるほど高くなくおすすめです。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 13:34:11 

    ガスは賃貸だと無理だもんね。やはり戸建か。。。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 13:49:09 

    電気よりガスの方が
    早いしタオルのふんわり感が全然違うよ!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 13:51:32 

    ドラム式の上の乾燥機専用の棚に置いてます。ドラム式だと時間がかかるし。インナーテラスやサンルームあるので干すところは沢山あるのですが、独立型乾燥機の方が乾くの速いし私は重宝しています。オール電化ですが、そんなに電気代かかってないと思います。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 14:00:16 

    ドラム式の乾燥機能は特にクソ。
    衣類についた、埃や糸屑等も取れないで衣類につくし、タオルもバリバリに乾く。
    その点、衣類乾燥機はタオルはふんわり乾くし、ティッシュと一緒に洗った洗濯物も乾燥機に入れればほぼ取れる。
    電気屋に騙されてドラム式にしたけど、元にもどしたいよ。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 14:08:20 

    子どものズボン等、洗濯表示が☒になってるものも乾燥機かけますか?
    一度しか履いてないズボンをコインランドリーで縮ませてしまいまして。超安物だけどまぁ大丈夫だろうと思ったら、左側だけプリントしてあって、プリントの部分が縮んで、左右で長さが違ってしまいパジャマになりました(T_T)
    安物だけど一度しか履かせてないのでチョットショックでした。
    うちに衣類乾燥機を買って大正解!大活躍ですが、他にも入れたいけど縮むのが怖いです(笑)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 14:11:11 

    ずっと縦型洗濯機を愛用してて、縦型信者のような感じだったけど
    ドラム式に変えたら、これなしじゃイヤってくらい便利さに浸かってる
    乾燥機は本当に助かる
    乾燥機を買ってもらえるなら設置の費用等を計算してドラム式に変えちゃうのも手かも?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 14:16:46 

    電気の乾燥機、服が縮みませんか?

    縮む +
    縮まない -

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 14:25:44 

    新築建てると同時に買ったけど、すっごく便利!!
    晴れでも使っちゃう…(笑)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 14:27:42 

    >>58
    タオルバリバリってそもそもドラム式の乾燥使ってないやん(笑)乾燥使わないと繊維がねちゃうからバリバリになるんだよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 14:29:40 

    最近テレビでダニは乾燥機のような高温でないと死なないと知ってから、乾燥機を使い始めました。

    それまでは雨の日に浴室に吊るして浴室乾燥機を使う程度。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 14:53:05 

    >>52
    そうだよね(笑)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 15:46:05 

    電気とガス両方使った経験ありますが、断然ガスがおすすめ!
    短時間でフワフワに仕上がりますし、そんなにガス代もかからないです。
    縦型洗濯機の上にガス乾燥機を設置していますが、特に圧迫感なんか感じないし、
    背面に窓があるならガスの工事もしやすいのでは?
    うちはタオル類は最初から乾燥機、衣類は室内干しして仕上げに乾燥機、
    乾燥機不可や陰干しは浴室乾燥機。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 20:32:14 

    旦那のyシャツも一気に入れて半乾き状態で取り出して、あとは自然乾燥させればアイロンしなくてもいいからめちゃ便利。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 22:47:26 

    私は、洗濯は家で
    乾燥は、コインランドリー派です

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 22:49:14 

    とってもいいですよ。
    梅雨や雪の時期でも、天気に関係なくいつでもふわふわあったかな寝具に寝れます。ダニも死滅しますし。
    以前、リフォーム会社の方から聞いたのですが、お客様で食洗機は、使用後にやっぱりいらなかったっていう人いるらしいですが、衣類乾燥機は、いらないっていう人いないそうです。それくらい使うと良さがわかります!

    我が家は、リンナイの乾太くんです。数年前にリニューアルして、新しいのを見ましたが、フィルターの取り付け位置が、ドア側になってて便利そうでした。(我が家は、庫内の奥なので、踏み台使って取り外してます)
    洗濯機の上に設置するなら、使用した時を想定して機種選ぶといいですよ!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 22:49:17 

    乾いたバスタオルを1枚まぜるだけで時間を短縮でき、ふんわり仕上がります。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/09(金) 01:19:19 

    ガス乾燥機
    簡単に取り付けられるんですか?
    電気はコンセントにさせばいいのかな?と思うんですけど
    ガス栓はキッチンにしかないし・・・
    工事が必要なのでしょうか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。
  • 24時間に一回集計されます。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード