ガールズちゃんねる

"モヤシ安すぎて生産者苦境"にマツコ・デラックスが物申す!「なんでトマトに何百円も出せてモヤシに40円出せないのよ!」

270コメント2017/06/11(日) 05:03

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 09:43:48 


    "モヤシ安すぎて生産者苦境"にマツコ・デラックスが物申す!「なんでトマトに何百円も出せてモヤシに40円出せないのよ!」news.careerconnection.jp

    いつの時代も家計の心強い味方であるモヤシ。他の野菜に比べて圧倒的に安く、最近では1袋15円という超低価格で販売しているスーパーも目にする。しかし今、このモヤシが生産危機に直面しているようだ。6月5日の「5時に夢中!」(TOKYOMX)で紹介された朝日新聞の記事によると、原料が高騰しているのに商品価格(適正価格は40円)が上がらないことで、この10年弱でモヤシ生産者100社以上が廃業しているのだという。


    この記事を受け、庶民の味方であるモヤシを熱く応援する姿勢をみせたのはコメンテーターのマツコ・デラックスだ。マツコはモヤシを「苦しい時に使う野菜の筆頭」としながら、だからこそ「一番安い野菜の象徴だから値段を上げるのは考えられないんだと思う」と推測した。

    しかし、時代に合った価格というものがある。生産危機に直面しながらも値段を上げられずに頑張って作っている生産者の気持ちを「なんで貧しい人たちを支えるのに自分たちがどんどん貧しくならなきゃいけないんだっていうのになっちゃう」と代弁したマツコ。「せめて適正価格の40円になったら」と主張すると、隣の若林史江が「高い!」と即答。するとマツコは

    「あんたみたいなね、モヤシの40円を『高い』っていってバカみたいなトマトに1000円ぐらい出すようなバカ女がいるからこんなことになるのよ!?」

    と声を荒らげた。「なんでトマトに何百円も出せてモヤシに40円出せないのよ!」とも。

    ※関連トピ
    もやし業界 度を超す特売に窮状を訴え「せめて1袋40円で売って…」
    もやし業界 度を超す特売に窮状を訴え「せめて1袋40円で売って…」girlschannel.net

    全国のもやし生産者でつくる工業組合もやし生産者協会は、販売価格低迷に加え原料種子価格と人件費が上昇し「経費削減の努力が限界を超え、健全な経営ができない」との声明を発表した。納品価格より安く特売するスーパーもあり「消費者に窮状を知ってもらい、スーパーは適正価格で売ってほしい」と訴える。

    +1192

    -12

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 09:44:34 

    トマト美味しいしそのままでも食べられるもん
    栄養も全然違うし

    +44

    -591

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 09:44:45 

    ごもっとも

    +2067

    -14

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 09:44:56 

    たしかに。

    +1532

    -12

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:20 

    あまり安さを求めすぎると企業がミートホープみたいになるかもしれないしね

    +1445

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:25 

    ド正論!
    もやし生産者の方、値上げして良いから潰れないで!!!

    +2260

    -11

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:33 

    まあ、極貧者の救世主だったりするからなぁ...

    +767

    -52

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:36 

    でももやしのおかげで
    給料日前乗り切れてるよ

    +970

    -33

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:38 

    これは正論だと思った
    モヤし40円でも文句言う人いるけど、安いよね

    +1945

    -7

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:42 

    卵とか牛乳もだよね。
    ほんとはもっと高いはず。

    +1061

    -12

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:51 

    若林さんと一緒の意見、モヤシ40円は高い

    +25

    -368

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:55 

    結局はもやしに価値を見出してないから
    もやし安くなけりゃ買わないって人はお菓子ばかすか買ってると思うわ

    +976

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:00 

    マツコ
    ほっぺのピンク
    可愛い

    +448

    -34

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:03 

    いつもイトーヨーカドーで買ってるけど、38円+税だよ

    +459

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:06 

    確かに。

    +164

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:09 

    豆腐も最近そんなニュースやってたような。
    低価格競争激しすぎて豆腐屋が泣いてると

    +669

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:09 

    いや、もやし値上げしたら売れない
    節約のためにもやしたべてるだけって人もいるから
    その考えは、仕方ないんじゃない?

    +16

    -182

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:10 

    確かにちょっと異常だよね。安売りって域を超えてる。もやし=激安、っていうイメージが定着してしまったから今更値段上げることは難しいんだろうね

    +495

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:29 

    トマトやキュウリよりもやしの方がバリエーションあって便利だよね。私は40円でも買う。

    +913

    -7

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:33 

    わたしの地域では税込40円くらいで売ってる。
    15円とかで買ったことない

    +570

    -6

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:35 

    何で掌サイズのショートケーキ1個に500円出せて、ずっしり重いキャベツが200円超えると高い高いって騒ぐのよ!!

    +902

    -17

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:50 

    適正価格って大事

    +368

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:51 

    もやし40円でも絶対買う!

    +552

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 09:46:53 

    40円にしたら売れなくなって、生産者はもっと貧しい思いすると思う

    +11

    -196

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:03 

    でもこれって何も買う側のせいだけじゃないよ
    今までもやし生産者がその価格でやってきちゃったんだもん
    それがいけないよ

    +15

    -144

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:04 

    もやしおいしいのになくなると困る。
    適正価格でいいよー

    +473

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:08 

    いつも9円のもやしだ。40円なら買わないなー。トマト買うわ。

    +8

    -210

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:15 

    値段によって味が変わるものと
    そこまで変わらないものの違いじゃないの?

    +11

    -26

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:36 

    ラーメンにもやし入れるとうまい

    +458

    -6

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:36 

    >>10
    水より牛乳が安い国。

    +221

    -19

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:40 

    昨日もやし10円で買ったわ。。生産者の利益なんてほとんどないよね。。

    +345

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 09:47:57 

    トマトは安いとマズイ

    +25

    -34

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 09:48:21 

    日持ちしないし水っぽくなるとこがあんまり好きじゃない
    定番の焼きそばにすら入れなくなった

    +13

    -53

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 09:48:21 

    節約のためでも40円は十分安いでしょ
    若林さんは大してお金に困ってないのに40円高い!って言うんだもの

    +503

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 09:48:24 

    あたしはモヤシ40円でも買うよ。逆にトマトに何百円は出さない、だって家で簡単に栽培できるもん。

    +415

    -10

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 09:48:34 

    値上げしたらそのうち慣れるかもしれない。

    +120

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 09:48:37 

    生産危機に直面しながらも値段を上げられずに頑張って作っている生産者の気持ちを「なんで貧しい人たちを支えるのに自分たちがどんどん貧しくならなきゃいけないんだっていうのになっちゃう」

    本当にこれだと思う。

    +463

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 09:48:43 

    >>17
    節約のためだけど、美味しいから食べてるよ

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 09:49:32 

    そこ40円じゃなくて一気に50円でもいいと思うの私だけ?
    ほかの野菜は高騰するのにもやしは割と安定してるから20円くらい値上げしてもいいよ!もやし農家減ったらもっと上がるよ?
    他の野菜50円で買えるものなんてないもん。

    +517

    -10

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 09:49:35 

    もやしに一袋40円。買う人が減りそうな気がしますけど。
    セールならジャガイモ1個で29円。こちらのほうが利用価値、栄養ともにあるから。

    +6

    -117

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 09:49:43 

    うちの方はもやし安くて80円だよ
    40円で文句言うなんて贅沢だね

    +263

    -6

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 09:50:10 

    トマトともやしでは,
    生産の手間と生産量,苦労が違うよ。
    トマトが一個100円したとして、
    もやしが20円であったとしても
    その位の差はでて当たり前と感じるんだけどね。

    +13

    -45

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 09:50:15 

    有機栽培でも60円だもんね

    +74

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 09:50:28 

    うちの地域は特売だと9円とかで売られてる。5円のところもあるみたい。
    流石に一桁なんて作ってる方々が可哀想。

    +329

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 09:51:16 

    40円のすごく美味しいもやしもあるけど、40円で販売されてるもやしは40円だと苦しいと思う
    もやし安すぎて異常だと思ってる
    値段あげた方がいい
    もやし安く買えたからって、他のもの買ってるしね

    +237

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 09:51:19 

    黒豆もやし美味し過ぎて約40円払ってるよw

    +64

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 09:51:31 

    今乳製品も値上げせざるを得ないとか言ってるよね
    もやしも乳製品も私は必要だから買うよ
    値上げしないと生産者が困るなら高くても買うよ
    欲しいものであれば適正価格は当然
    だから潰れないで!

    +207

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 09:51:42 

    キムタクがマツコの巷に出演した時に、
    世間が言いづらい事をマツコに代弁させる風潮やめたほうが良くねぇ?みたいな事言ってたよね。マツコも「アタシ、疲れてます…」て言ってたし。
    今回もそんな感じ?
    またキムタクが「心配なんだよ、お前の事が!!」って心配してくれるね。

    +66

    -29

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 09:51:54 

    野菜作るのってほんと大変なんだよ。
    モヤシだから簡単とかじゃないんだよ。
    電気代とかけっこうかかるからね。
    適正価格にしないとモヤシ作る人いなくなるよ。

    +284

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 09:52:13 

    トマトは美容にいいというイメージもあるけど、もやしはカサ増し食材の印象

    +15

    -44

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 09:52:21 

    うん、もやし40円でも買うよ!


    でもさ、9円だったり15円だったものが40円になったら
    「高くなった」って思うのは普通やんけ

    +18

    -18

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 09:52:41 

    >>21
    ケーキは食事じゃないからなー。
    やっぱり三食に関わるものが高くなると困る。

    +5

    -23

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 09:52:56 

    モヤシが40円でも50円でも必要なら買うよ
    これは、トマトが500円でも文句言わずに買うのに、モヤシが20円→40円になっただけで騒ぐ人への苦言じゃない?
    20円の値上がりなんかそこまで大したことないじゃん(笑)

    +128

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 09:54:28 

    うちの親思い出した。服リサイクルショップで安い安いいって500円代の服10着くらい買うくせに、味噌に500円高い!あんたは贅沢もんと言ってくるやつ。

    +87

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 09:55:00 

    もやしは安いと言うイメージになってしまった。トマトともやしが同じ値段だったらトマト買う。ごめんなさい

    +6

    -10

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 09:55:19 

    元はと言えば安売りするからじゃん
    なんでこっちが悪くなるの

    +5

    -22

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 09:55:34 

    「箱入りもやし、栄養10倍」ってな感じで高級路線商品を作るしかない

    +45

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 09:55:37 

    >>54
    うちの親もそう

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 09:55:57 

    もやしなんていつも50〜100円代のやつ買ってるけどね。安すぎたら豆は中国のだったりするし。

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 09:56:04 

    儲からなくて、もやしを売らなくなるより、
    少し値上げしてでも売ってほしいな。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 09:56:13 

    トマトは洗えばすぐ食べれるけどモヤシは過熱しないと食べられない。
    光熱費と調理に時間かかるから安価なままでいいと思う。
    あとモヤシは日持ちしないから難儀な食材。
    ただ生産者や経済のことを考えればちょっと値上げして適正価格を作ってもいいかも。

    +3

    -25

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 09:56:37 

    >>47
    業界が儲かってて生産者は苦しいんだよね
    値上げして生産者に還元されるならいいけどね
    学校で牛乳飲まなくなって取引中止されて、その牛乳をバターにって簡単にできないってテレビで見て悲しくなった
    雪印とか大きな企業が原因だよね

    +40

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 09:57:09 

    野菜が高くなる、バターが高くなる、さんまが高騰する、ポテチが無くなる...
    でも、何だかんだ言われながらでもみんな普通に生活死てますよね?
    高くなると言われても、数円か数十円くらいですよね?
    結局は皆様の生活が成り立ってらっしゃるのですから、工夫次第で何とかなる。

    個人的には、皆様が騒ぎすぎな気がします。

    +71

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 09:57:15 

    根切りモヤシなら40円でも出す。

    まぁ、でも15円のモヤシって日もちしないし、根っこや折れてるの処理したら半分棄てる羽目になるから値段なりに、って感じかな?

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 09:58:09 

    そういえば馬鹿高いメロンなんかも同じようなことがいえるよ。

    もともと瓜っていって、そんなに高価な果物ではなかったんだよね。でも、昔ながらの瓜は作られなくなって、なんとかメロンとかの甘ったるい品種しか並べられなくなった。そっちのほうが儲かるから。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 09:58:53 

    >>56
    40円って小さな値上げだけでもめちゃくちゃ批判じみて叫ぶ人を批判してるんじゃないの?
    安売りしてる方が悪いんなら値上げしてもそんな騒ぐなよってことでは

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 09:59:39 

    今日初めてオーガニック栽培もやしを
    買った。
    それでも48円だったよ。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 10:00:05 

    >>61
    なにその理論?
    野菜なんて、基本みんな生で食えるよ。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 10:00:28 

    値上げして大丈夫だよね。モヤシが無くなるくらいなら値上げして下さい

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 10:00:28 

    スーパーで働いていますが、わざと店員の近くでこの店は値段高いと聞こえるように独り言をするお客さんがいます。
    おばさんやジジババの年代に多いです

    +70

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 10:00:31 

    >>21比べるものがおかしくね?
    500円のケーキを週に何回も食べるの?(笑)
    食卓の主力がそのケーキなら500円したら高いって騒ぐわ。
    そもそも底値から比べて200円に上がってるから高いと思うのであって、
    ケーキは底値もなにも500円のものはいつでも500円。
    家計管理できない人?なんかいろいろおかしいよ。
    そもそもキャベツの話じゃないし

    +2

    -29

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 10:01:43 

    実際スーパーで、安売りで小松菜が90円で売っていたら買うけど、違う日に定価140円くらいの時は高い!って思うかもしれない。
    しかし、その時に一緒にお菓子に200円くらい使ってたらアホらしい無意味な考えだよね。

    +46

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 10:02:23 

    このトピ、書き込む人の経済状態と暮らしぶりがわかるねw

    +12

    -5

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 10:02:37 

    改良して、味付きもやしとか作ってみたら?
    生で食べられるおやつ系もやしとかw
    トマトだって改良努力があってこその今の地位なんだと思う

    +1

    -16

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 10:02:51 


    私の住んでる地域のスーパーは
    30〜40円代ですよ。
    これが普通だから高いと思わない。
    TVで10円とかで売ってるの見ると
    もやしってそんな安いのってびっくりします。

    +46

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 10:02:56 

    豆腐も安売り競争が過熱して定義づけしたしね。

    豆腐業界 初の定義 大豆10%以上「とうふ」 「品質」明確に安売りを防止
    豆腐業界 初の定義 大豆10%以上「とうふ」 「品質」明確に安売りを防止girlschannel.net

    豆腐業界 初の定義 大豆10%以上「とうふ」 「品質」明確に安売りを防止  定義では、豆腐に含まれる大豆の割合「大豆固形分」を基準に、10%以上を「とうふ」、8%以上を「調製とうふ」、6%以上を「加工とうふ」と大まかに分類する。6%に満たないものや...

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 10:04:16 

    元が安すぎたよね
    100円だったら高いと思うけど50円なら迷わず買うよ
    美味しいし50円でも家計には有り難い価格だよ

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 10:04:38 

    イオンの責任は重いね。他で利益出すから一部の商品を安売りしてその価格が当たり前という風潮を作った。

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 10:04:41 

    ケーキ500円は高いと感じるし、そんな高いのは滅多に買わない
    野菜馬鹿高かった時は豆苗、もやし、ニラで乗り切ってたわ

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 10:04:53 

    たまに8円とかのもやしあってビンボー時代買ってたけど今考えると恐ろしい。

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:05 

    マツコ
    「○○○○○~‼」
    信者
    正論!ごもっとも!確かに!

    一般人
    なら普段から言ってトピたてろ
    最近の普通の主張に普通の返し

    +0

    -23

  • 82. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:08 

    正論です。

    不当に安い価格なんて、業者持たないよ。
    そのうちもやし業者が減っていって、必然的に値段が上がるような事態になる。

    +44

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:22 

    酪農家が手間暇かけて作ってる牛乳と、果汁ゼロで大量生産出来る炭酸飲料の値段が大して変わらないっておかしい話だというのを読んだことがある。
    飼料の値段も上がっているのに、いつまでも同じ値段で売れって無理な話だよね。
    これからも国内産の、安全で美味しいものを食べたかったら、皆んなが適正価格を意識していかないといけないと思うよ。

    +64

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:55 

    トマトとは栄養価も違うし、比べるものでもないような。。。
    1000円には、色々コストがかかってるんじゃない?
    それでも食べたいからって買う人がバカ呼ばわりされるのもよくわからない。

    +10

    -15

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 10:06:25 

    値上げしても買う。いろいろ使えて便利だから無くなった困る。ちょっと手を加えたらご飯のおかずになるし。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/08(木) 10:07:17 

    豆腐も売値の0.1%しか製造業に入って来ないってテレビで言ってたね
    だから廃業する人も多いし混ぜ物で凌いでるみたい

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/08(木) 10:07:17 

    >>44
    これはちょっと・・・
    生産者は労働に見合う対価を得られてるんだろうか?て思わされるレベル。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/08(木) 10:07:20 

    うん、別に10円とかにしなくて、40円で買うから、40円で売ればいいんだよ。買うよ。十分安いよ。

    +31

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/08(木) 10:07:22 

    トマトは一年中安定供給するために価格変動をあんまりしないようにしてるんじゃない?

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2017/06/08(木) 10:07:36 

    >>52
    500円のショートケーキ1個を家族で分け合うとか、何日もかけてちょっとずつ食べるって空しいと思うけど。
    ずっしり重いキャベツを一人で一回で食べろって言われたら拷問だな

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2017/06/08(木) 10:08:10 

    ケーキ500円は例えばの話でしょうが。

    +27

    -3

  • 92. 匿名 2017/06/08(木) 10:08:35 

    私もすっごく思ってた
    もやし値上げしますが‥‥のインタビューに答えてる主婦が高くて食費圧迫するわと言ってて、、
    その脇に抱えてるバックは高そうな高給ブランド品でしょ!お昼のランチは何千円もするの食べてんでしょ?よく言うわ。
    私なんか本当もやし様々だから少し高くなっても
    市場に常に存在して欲しいと、切に願います。
    もやしを生産してる農家の皆さん
    我が家の食事を支えてくれてありがとう。
    ありがたいしかない。少しの値上げくらい全然大丈夫です。

    +74

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/08(木) 10:09:07 

    >>84
    栄養価があろうがなかろうが、生産者にとっては労働の対価。
    栄養価がないから、生産者が廃業してモヤシがスーパーから無くなってもいいなら別

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/08(木) 10:09:47 

    消費者に怒っても、、、(-_-;)

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2017/06/08(木) 10:09:55 

    カイワレ大根だって39円

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2017/06/08(木) 10:10:34 

    栄養価が高いものが、値段が高いわけじゃない。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/08(木) 10:10:51 

    値段はそのままで一袋の量を減らしてみたら?

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2017/06/08(木) 10:10:56 

    ついに野菜にも...

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/06/08(木) 10:11:42 

    農水省や農協に向けて言って欲しい
    消費者は値段をベースアップするなんてマネ出来ないので

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/08(木) 10:11:46 

    普段行ってるスーパーでは10円だけど、40円になったって普通に買うよ。

    主菜、サラダ、かさ増し、色々活躍してくれる上に美味しいし、もやし大好き。

    どんどん廃業されて買うのを躊躇う高級食材になられたら逆に困るもん。

    40円になって仮に毎日買ったって家計を圧迫するほどの出費じゃないよね?

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2017/06/08(木) 10:12:06 

    >>93
    いや、だから、そのもやしにかかるコストと利益で価格を設定すればいいじゃない?
    1000円のトマトを買う人を責めても仕方ないって意味。

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2017/06/08(木) 10:13:03 

    適正価格の40円にしたらダンピングになるからね。

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2017/06/08(木) 10:13:20 

    てか、黙って値上げしたらいいじゃん
    なんでモヤシだけそんな騒いでんの(笑)

    +8

    -5

  • 104. 匿名 2017/06/08(木) 10:13:35 

    え、これ、消費者が悪いの?(^^;
    その値段で売ってるから買ってるだけでは?

    +2

    -12

  • 105. 匿名 2017/06/08(木) 10:14:07 

    もやし好きなので100円でも買う

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/08(木) 10:14:53 

    >>103
    小売り店からの圧力がすごいらしいよ。
    ○○円で売りたいからこの値段にしてと嫌なら他いくからと。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/08(木) 10:15:23 

    >>21
    ケーキとキャベツじゃ使用頻度全然違うし。

    ケーキは贅沢品だしなあ。

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2017/06/08(木) 10:16:23 

    うちの近所のスーパー、1本1本がしっかりしててヒゲも少なめ、割と多く入ってるモヤシは100円。
    40円台とはモノが違う。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/08(木) 10:18:28 

    安いものに飛び付く消費者だから
    高くすると一時買わない現象が起きるからでしょ
    生産者ってその一時で廃業っていうのもあるからね
    消費者の意識改革も必要だと思う

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/08(木) 10:18:28 

    何でお前がいちいちこの問題に物申すんだよ?

    +2

    -14

  • 111. 匿名 2017/06/08(木) 10:19:34 

    スーパーの卑劣な価格競争が悪い
    低品質な食品だらけになってる
    スーパーは本来の目的を忘れ毒を売って大量に病人を出して私服を肥やすことしか考えてない

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/08(木) 10:22:33 

    なんでもかんでも競争して安くしすぎなんだよ…
    TPPは反対だ

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2017/06/08(木) 10:24:00 

    給料上がったら高くても買うよ
    上がらないから安い物を買うんだよ

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/08(木) 10:24:04 

    もやし組合とかないの?
    全体で一気に値上げすればいい
    もやし100円ぐらいなら買うよ

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/08(木) 10:24:15 

    まだ小学生の頃料理もしないしお母さんの買い物について行っても値段なんて見てなかった時は、まぁもやし一袋…量もあるし100円くらいかなぁの感覚でした。
    大人になって初めて自分で食材を調達することになりもやしの価格にびっくりしましたよ(;´д`)
    安っ!え?ここのスーパーもやし安い‼︎って感動しましたがどこのスーパーも高くても50円…。
    もやし美味しいしもう少し高くしても買いますけどね…。でもお金がない学生さんとか節約してる人には貴重な格安食料だからいきなりバッと値上げは出来ないか…。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/08(木) 10:25:34 

    もやしとトマトじゃ収穫までの時間とコストが違うからなぁ。
    もやしは種まいてすぐ収穫だから安いのは仕方ないけど安すぎるのは問題だと思う。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/08(木) 10:25:42 

    安いものが浸透し過ぎると、結果的に全体が貧しくなるんだよね。ファストファッションもそうだし。自分みたいにお金のない消費者にとってはありがたいんだけどさ。ありがたがってるばかりじゃいけない。
    流通している多くの物の品質は、10年前と比べて確実に落ちてると思う。

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/08(木) 10:25:50 

    たしかに!!サラダの付け合わせくらいにしか使わないトマトには何百円もかけたりできるのに、、

    もやしでも一品料理になるし美味しいし40円でもあたしゃ買うよ\(^o^)/

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/08(木) 10:28:27 

    デフレは消費者だけの問題じゃないし
    もやしに限った話じゃないけど仮に値段を上げて売れなくなっても
    誰も責任なんか取ってくれない
    もちろんマツコもね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/08(木) 10:31:28 

    >>102
    ダンピングだけだとややこしい
    今まで15円で売ってる店のダンピング(不当に安く売ること)を証明してしまうんだよ
    公正取引委員会から怒られるし、最悪の場合法律改正で経営の風向きが変わってしまう
    そういうところは価値のある野菜(マツコのいうトマト)よりは
    ペット用品・薬・酒とかの、代用きかない利益の出る商品を取り扱ってること多いよね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/08(木) 10:31:28 

    ごめんなさい、完全イメージだけど、値上げ反対って書いてる人ほど変なところで無駄遣いしてそう(^^;

    +13

    -3

  • 122. 匿名 2017/06/08(木) 10:31:50 

    所得が落ちて、全体的に貧乏になってるのも原因だよなあ。
    もうカツカツ過ぎて、生産者のことなんて考える余裕がない、安いものに飛びつくしかない。
    自分じゃない誰かが支えてくれればいいと思っちゃう。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/08(木) 10:32:07 

    もやしは安いってレッテル貼られてるから
    どんなものでも高いと買わない
    安くないと買わない
    安くなるまで待ってる
    という風潮だからね
    対価っていうのを売る方も買う方も考え直した方がいいよね
    安くて買うと得してる感覚は間違ってるよね
    最終的にはお金が回らないから
    景気が悪くなるだけだから
    高いからいいってわけじゃなく
    対価だからね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/08(木) 10:34:10 

    40円で高いって言うなら、少し量を減らすのはだめなのかな?
    私は60円までなら買うよ。
    それ以上なら、ちょっとお金足して他の野菜買っちゃうかも。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2017/06/08(木) 10:34:14 

    「40円!?高いから買わないわっ」
    って言う人そんなにいないと思うけど…
    40円なら買うペース変わらない。
    買う人が減って売れなくて生産者が潰れるって可能性低くないですか?

    +7

    -4

  • 126. 匿名 2017/06/08(木) 10:35:24 

    もやしに限らず、いつまでも低価格競争してるからデフレスパイラルから抜け出せない。

    でも給料が上がらないから安いものしか買えない…日本は本当にお先真っ暗だな…。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/08(木) 10:36:28 

    先ずはそこそこお金持ってる人が
    ケチらずお金使うことだね

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/08(木) 10:36:45 

    消費者は40円でも買うんだろうけど、小売りの方が一時的な売り上げの低下を恐れて買い叩いてるんだろうね。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/06/08(木) 10:42:36 

    100円以内なら値上げしても気にしない
    39円でも79円でもある方を買うよ私は
    100円のものを切り詰めなきゃいけない人はそもそも経済破綻してるとおもうので行政に頼るか
    借金あるなら屈辱だろうが何だろうか実際食っていけない状況なんだから死ぬよりマシと考えて自己破産申告してゼロからやり直すべきだと思う
    強烈なケチに価値観付き合わせてやる必要ないよ
    文句言うやつは値下げしようが値上げしようが何かしら文句言うんだから、企業が適正価格で出したらいい
    企業が赤字を補う方法はいくつかあるけど、それは他に資産があったり事業提携しているのでなければもう破綻の道に進んでるのと変わらないと思う
    企業の良心を理解せず無言で乗っかって不満があったらすぐに言いたい放題する客はもう客じゃ無い、そんなもんただのクレーマーだ

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2017/06/08(木) 10:42:49 

    た、確かに!!
    自分甘えてたっす!!!

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2017/06/08(木) 10:47:39 

    9円とか10円とかって
    原価いくらなんだろ?
    包装や配送の方が高そう
    店は目玉商品として客寄せで売り出す戦略だよね
    それがもやしになりやすいのかも
    仕入れの取り引きの交渉が厳しいんだろうね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/08(木) 10:47:48 

    娘が偏食期で、もやしフィーバー中。
    毎日もやしを食べてるけど40~60円のもやしは2、3日もつ。
    10円位のもやしは、すぐに水が出てダメになる。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/08(木) 10:47:56 

    そっか。
    高いからモヤシ買わなくなったのか。

    安い白菜とか季節外れの野菜を微塵切りにして、カサ増しにしてる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/08(木) 10:48:47 

    >>126
    一つ現代の経済奴隷と化した日本人がしていないことがある
    つ【労働者によるストライキ】
    日本企業はおろか外国も実際これを恐れてる(株に影響出るので)

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/08(木) 10:49:05 

    モヤシって、消費期限がその日限りのような気がして。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/08(木) 10:53:06 

    もやしなら80円くらいまでなら出せるなあ
    コスパがいいじゃん
    トマトとかキャベツ高すぎでしょ

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2017/06/08(木) 10:53:46 

    玉子も闇が深いよ
    日本の食が安全だと妄信的な人は
    誰かに聞くよりちょっとくらい自分で目の前のPCやスマホ使って色々調べたほうがいいと思うわ
    安いのがいいのって消費者だけだよ実際

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/08(木) 10:53:55 

    そう言えば昔はストがよくあったよね
    現代は殆ど無くなったね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/08(木) 10:55:15 

    近所のスーパーは安いモヤシで36円+消費税
    特売日で17円+消費税
    10円のモヤシとか売ってない。
    あっても「本日中」に水が出まくるちょっと傷んだ叩き売り
    東京のモヤシはそんなに安いの!!

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/08(木) 10:55:53 

    今の価格で売り続けると確実に業者は潰れ続けるよ。モヤシ40円出してもいい

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2017/06/08(木) 10:55:58 

    買う方は重量あたりの単価見てないから、
    最近、いろんなものがスカスカだよ!!!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/08(木) 10:56:39 

    豆腐業界も同じなのだよね。
    それなりの利益あっての生産だから
    適正価格で売っていいのに。
    なくなったら困るよ!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/08(木) 10:57:05 

    バッグバリュでもやし19円売ってて
    他のスーパー行くと40円とかするとこあるから
    見て高いと思っちゃう(笑)
    結局買うんだけどね
    19円知っちゃうと高く感じちゃうんだよね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/08(木) 10:58:55 

    豆腐も安いのあるけどちょっと値段の高い自分が好きな豆腐買ってる
    もやしは安くて助かってるけど美味しいから40円でも買うよ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/08(木) 10:59:31 

    1品20円の値上げが困る家庭って、もちろん生活保護家庭だよね?
    それかもやししか食べない家族が100人くらいいる家庭

    財政の全体像を把握できてないのに家計を仕切ってる人
    金額そのものじゃなくて、気分で高くて困るとか言う人って
    もやしの10円ケチって、エクセルヒューマンで布団買わされてるんだろうなと思ってる。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/08(木) 11:00:11 

    40円になったとしても充分安いじゃない!

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/08(木) 11:00:41 

    >>145
    屁理屈

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2017/06/08(木) 11:01:11 

    モヤシでも色々と種類があるよね。
    1番安いので9円で高いので98円で売られてる。
    9円のみを生産してる方は苦しいはず。
    モヤシって痛みやすいし夏場だと更に店頭で並んでる段階で痛んでる物がチラホラ。
    温度管理も大変そうだし破棄する数も増えると思う。
    値上げしても消費者の買い控えになると店の不利益にもなるから、売り手も生産者も値上げに踏み切る事が怖い面もあるのでは?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/08(木) 11:01:18 

    78円のモヤシ食べてるけど、美味しいよ。業者さんを潰さないで!!モヤシ生産者がいなくなったら15円のモヤシだって買えなくなるよ。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/08(木) 11:01:32 

    現在、モヤシ40円にして供給を下げない
    未来、モヤシ40円にして供給が下がる

    10〜20円の値上げでモヤシ業者を助ける事が出来るなら助けたいよ

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/08(木) 11:05:52 

    >>145
    もやしだけ食べて生きてる訳無いだろ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/08(木) 11:07:52 

    うちの地域では一番安い細いもやしが40円、少ーし太めのもやし55円、根切りもやし70円くらいが相場。(税抜き)
    9円とか15円で売られている事にビックリです。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/08(木) 11:09:36 

    もやしなくても困らないから高くても安くても買わない

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2017/06/08(木) 11:12:21 

    トマトは栄養価高いから買うけど、モヤシは栄養ほぼ0なんだよね。
    値上がりしたら買わないかも…。

    +1

    -12

  • 155. 匿名 2017/06/08(木) 11:12:42 

    もやしは50円前後でもイイと思うけど。
    栄養ないって言うけど、もやしも栄養あるし、お通じが良くなるから便秘対策にも繋がる。
    もっと言えばダイエットの味方でもあるよね!
    ちょっと前のテレビで「あるある大辞典」や「みのもんたのおもいっきりテレビ」とかでやればみんな高くても買うのに。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/08(木) 11:12:54 

    >>153
    値段を上げるとそういう考えになっちゃう人が増えるのが問題なんだよね
    結果売れなくなる
    食べる物がもやししか無いなら値段いくら上げても問題無いけど

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/08(木) 11:14:50 

    もやし大好きだから40円くらい安いもんよ。
    もやし農家の方には頑張ってほしいわ。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/08(木) 11:15:11 

    別に値上げしてもいいよ
    値上げしたら買わないからw
    トマトには何百円も出すねー
    美味しいし好きだし
    もやしの栄養素全くないからねw
    ダイエットには良いんじゃない?

    +1

    -12

  • 159. 匿名 2017/06/08(木) 11:19:28 

    これ林檎も聞いたことある。
    林檎って育て方といい手間隙が物凄くて、傷一つ付いたら値段つかないし大変なのに値段は一個大体高いのじゃなかったら150円くらい

    林檎が高い果物ってイメージがなくて、いつまでも安めの一年中食べられる果物ってイメージがあるんだよね。


    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/08(木) 11:19:53 

    こないだスーパーで20円のもやし買ってザルに開けたら陰毛みたいなちぢれた黒い毛が3本入ってて捨ててしまった

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/08(木) 11:21:07 

    若林うざいわーー

    産後張り切って下ネタ連発してたけどほんといらない

    マツコとダイアナとナジャがいい

    若林はもう5事夢にいらない 大川p切っていいよーーー!

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/08(木) 11:23:21 

    もやし40円すぐ慣れるよ。
    卵も200円越えして初めは高いなと思ってたけど今は普通だし。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/08(木) 11:32:11 

    モヤシは以外にいろんな栄養があって優秀な野菜だとテレビで言ってた。レシピも結構あるし、一袋200グラムなので二人家族だと1日に必要な野菜量のほぼ1/3を摂れる。ちょっと家計簿見直して無駄な出費へらせば40円は安い。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/08(木) 11:33:19 

    今やモヤシは土を使わず、管理された棚のようなところで数日間育てればもう出荷できる状態まで育つと聞く。

    屋内施設、つまり空調や太陽光の代わりとなる光の管理制御なんかは必要だろうけど、作り方として土に植えて太陽に当ててーみたいなのを農作物の定義とするなら、モヤシはもはや工業製品に分類できるらしい。

    数日間でモノになるっていうその驚異的なサイクルにも注目。つまり回転率がハンパなく、意図した量がほぼ確実に製品化できる(=ほぼ100%コントロール可能)。更には天候不順などによる不作や、回転が速すぎるため虫がつくとかいうロスもほとんど考慮しなくても良い。

    だから安くできる。そういう背景の野菜だから、確かに薄利多売の傾向はあるんだけど、一般的なトマトなんかとは全然意味も由来も違うものなんだよ。(つまりトマトとは同列ではない。言い方を変えれば、トマトが高いのにはそれなりの背景がある)

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/08(木) 11:36:05 

    もやしには本当に助けられてる!!
    困った時はもやし!!
    だからたとえ40円でも50円になっても買うし!食卓に必要だよー!

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/08(木) 11:36:06 

    もやしが命

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/08(木) 11:39:33 

    私、普通に反省した。
    我が家の三大お助けかさ増し食材は、もやし、えのき、油あげ。確かにもやしだけ異様に安すぎる。生産者のこと考えてなかったです。今まで頑張ってくれててありがとう、値上げ了解。

    でも税込み60円くらいまでにして欲しい…(小声)

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/08(木) 11:45:25 

    モヤシに似てないマツコに笑った

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/08(木) 11:53:37 

    ヤマトの時も思ったけどさ、
    こういうのを消費者に言われても困るんだよね。
    同じようなものが、10円と50円とを並べて売っていれば消費者は10円を取るよ。

    生産者と小売店との間の話じゃん。
    生産者も、経営の勉強とかして、小売店に押し負けないように努力したら良いんじゃないかな?

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2017/06/08(木) 12:10:13 

    もやしを適正価格で買う、ではうまくいかないよ
    40円のもやしの店で、付加価値のついたトマトを買うんだよ
    客引き(安いもやし)につられる回数を減らそう、ってこと
    要は花王の不買運動と根っこが一緒なんだよ

    ガル民は財布のひも握ってる人多いんだからダンピングに対抗できるはず
    安い買い物をやめなくていい
    もってるお金を育てたいところに投資する感覚で使えば解決する話だよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/08(木) 12:14:26 

    もやしは栄養あるとテレビで見たような。
    トマトは確かに家庭菜園で簡単にできるよね。アイコとか沢山できるよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/08(木) 12:15:37 

    >>17
    あんたは、アホか!
    だからこそ、もやし農家を
    守らなければいけない。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/08(木) 12:17:26 

    スーパー勤務だけど、野菜が安いとお客さんが来てくれるのよ。そしてそのついでに違う物も買ってくれたりね。
    大根安売りの時はさんまやぶりを少し安くするだけで、買って行ってくれたりね。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/08(木) 12:19:05 

    何にも知らないで、いきなりもやしが高くなったら今日はやめておこうと控えちゃうよね。
    今まで安かった分。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/08(木) 12:21:11 

    40円以上でももやし買うよ!
    もやし美味しいし万能じゃん

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/08(木) 12:23:33 

    もやしはわかりやすい一例だし、スポンサーとかにあんまり関係ないからこうやって報道される。
    実際こんな物議を醸すこともなく、淘汰されていく企業、生産者はもっと多いと思うよ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/08(木) 12:26:27 

    服にお金をかけない分、食品は品質重視で高いの買うんで気にならない。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/08(木) 12:26:59 

    前からもっと高くてもいいと思ってた
    何でもそうだけど、値上げにいちいち文句言われる筋合い無いし、値上げして買いたく無い人は買わなきゃいいだけ。
    生産者だってボランティアで売ってるんじゃ無いんだから値上げしていいと思う。
    無理して安値で頑張ってくれてたから今まで大変だったでしょうね。私は上がっても変わらないペースで買います。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/08(木) 12:27:22 

    トマトともやしだと栄養価的にもやしのが下だと思ってるから高いと買わないや…

    +0

    -6

  • 180. 匿名 2017/06/08(木) 12:29:30 

    これに対して文句言う人は頭おかしい人に認定していいレベル

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/08(木) 12:31:14 

    こうやって何でもかんでも値上げされていく

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/06/08(木) 12:34:30 

    栄養価が違うからなぁ…

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/08(木) 12:36:39 

    ケータイ大手3社がもっと値段を下げられるのに結託して下げようとしないんだから
    モヤシ業界こそ結託して40円なり揃えて横並びすればいい
    庶民は受け入れますよ

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/08(木) 12:38:56  ID:szPqK6TafL 

    >>53
    >トマトが500円でも文句言わずに買うのに、モヤシが20円→40円になっただけで騒ぐ人への苦言じゃない? 20円の値上がりなんかそこまで大したことないじゃん(笑)

    言いたいことはわかるけど、20→40って倍だからねぇ。額面自体が小さいから鈍感になってると思うんだけど、さすがに倍を「大したことない」とはよー言わんわけで。

    百均が全商品明日から二百均ですよ、と言われて大したことない、って言えますかね?笑

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2017/06/08(木) 12:43:12 

    >>184
    まさに会計破綻する、騙される考え方
    金額については割や倍じゃなくて数値として捉えないと無意味だよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/08(木) 12:52:50 

    トマトに何百円も出せない。マツコさん金銭感覚狂ってるんじゃない?

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2017/06/08(木) 12:54:08 

    ハイハイ、マツコの言う事は正義ですよね

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:47 

    マツコって昔のみのもんた化してる

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/08(木) 12:56:35 

    >>185
    いやさ、モヤシの絶対価値(本来は40円くらいが妥当なんだとの考えとか、今食べたいんだという欲する気持ち)として40円である、と自ら納得できれば40円で購入すればいいんだよ。何が何でも40円にするのは悪いって話ではなく。

    ただ。少額だから、と無頓着になってしまうほうが破綻すると思うんだが。例として20→40なんだけど、100円で10個買えたものが、明日から3個しか買えないとなるんだよ?大したことではない、とは言えないね。

    (値上げ反対って意味ではなく、額面の捉え方の話にシフトしておりますスミマセン。個人的には他で色々無駄遣いしておりますスミマセン。苦笑)

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/08(木) 12:58:18 

    牛乳が、水より安い事に皆さん疑問を持ってください

    日々、私達酪農家は、休みなく、牛達と向き合い、良質な牛乳をお届けしたく、飼料の分析から、環境の管理、気を抜く事が出来ません

    生物ですからね


    年々、酪農家は減少していってます

    その内、アメリカとかから、輸入なんて事になるかもしれません
    防腐剤入りの牛乳がね

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/08(木) 13:00:12 

    人気ドラマのイケメンに、ドラマの中でお口いっぱいもやしを食べてもらって、さらにドラマのCMでもドラマの役で、もやしをばくばく食って、それで売り上げアップ間違いなし。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/08(木) 13:08:14 

    トマト嫌いだからモヤシの肩持つわ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/08(木) 13:09:11 

    値上げしても買うけどさー、今までみたいに買い物行ったら毎回購入とかはしなくなるだろうな。
    好きな人は今までと同じように買うんだろうけど、私は安いからとりあえず買っていたから使いたい料理がある時以外は買わなくなるかも。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/08(木) 13:18:17 

    10円の特売品もあるけど家は100円のモヤシ買ってる。10円のはすぐに傷むから捨てちゃうことがあるから買うの止めた。

    自分の食材管理がなってないだけだけど。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/08(木) 13:22:47 

    ここのところマツコの話を見ない日ないんだけど。もうこのおっさんお話はいいよ。いい加減うっとしい。これも管理人の趣味なんですかね。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/08(木) 14:00:35 

    >>24
    うちの近所 38~40円くらいだけど 安いから買ってる。10円台とか見たことないなぁ~ 40円でも 十分安いと思う。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/08(木) 14:00:48 

    ドンキで納豆30円、豆腐20円、もやし20円は
    助かってる。。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/08(木) 14:22:28 

    さすがにもやしが150円以上になれば買わないけどそれ以下なら普通に買うよ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/08(木) 14:30:49 

    >>2
    もやしの栄養なめんな
    流行りのスプラウトよりずーーーと昔から定着してる。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/08(木) 14:38:00 

    もやしでも根の付いたの嫌いだから50円の真珠もやしみたいなネーミングのもやし買ってる

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/08(木) 14:53:02 

    とりあえずマツコうるさい

    +5

    -7

  • 202. 匿名 2017/06/08(木) 15:09:37 

    もやしの栄養価ってなにげに高いんだよね。これから成長しようとしてる芽だもん。ブロッコリースプラウトとかと一緒。

    もう、半分はもやし会社潰れてしまってるなら、50円でもいいですよ。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/08(木) 15:12:21 

    同じ奴が何度もトマト上げしててウザい
    プラスされないからってしつこい

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/08(木) 15:33:15 

    トマトなんて高級食材買ってないです・・・・
    お願いします。
    もやしを値上げしないで

    +3

    -6

  • 205. 匿名 2017/06/08(木) 16:29:45 

    給料日前苦しいからって理由でもやし買ったことない。
    てか給料日前に苦しんだこともない。
    皆どんな生活してたら、困った時のもやし頼みになるの?

    +4

    -9

  • 206. 匿名 2017/06/08(木) 16:39:17 

    若林、いらないんですけど。
    産休のままで良かったのに。
    マツコ・ナジャさん・ダイアナさんの3人が面白かったのに!!
    モヤシと関係なくてすみません。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/08(木) 16:51:34 

    だからさ
    マツコは「物申す!」っていう
    発言してないから
    トピ採用しないであげて

    +0

    -5

  • 208. 匿名 2017/06/08(木) 16:54:46 

    10円玉たった4枚でいいのに高いって文句言う人の気が知れない。お金の管理できなさすぎじゃない?

    +21

    -2

  • 209. 匿名 2017/06/08(木) 16:59:35 

    もやし半分の量で売ってほしい
    食べきれません。゚(゚´Д`゚)゚。

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2017/06/08(木) 17:18:17 

    モヤシは日持ちしないから
    スーパーとしても早く売り切りたいので
    安く販売してるのかな。

    +3

    -6

  • 211. 匿名 2017/06/08(木) 17:29:25 

    いつも19円で買ってる。
    この価格だから買うのであって、40円なら買わない。そこまでの価値はない。

    +2

    -11

  • 212. 匿名 2017/06/08(木) 17:37:08 

    確かにもやしが40円で高いという人がいる反面インスタ用なら大して美味しくもない派手なお菓子に何千円も出してる人多くておかしいよね。

    +24

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/08(木) 17:40:35 

    いつも税抜き39円のブラックマッペもやしだよ
    普通10円代なの?

    ひどすぎwwwww
    作り手バカにしすぎてるわwwww

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/08(木) 17:43:08 

    もやしが主食で1日1人5パックくらい食べるなら、10円20円は大きな差になるけどね。

    数十円で高いという人は、主食なのかな。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/08(木) 17:44:05 

    何故もやしと嗜好品のお菓子を比べてる人は何なの?
    人がどこにお金を掛けようと人の自由です。

    +1

    -6

  • 216. 匿名 2017/06/08(木) 17:44:21 

    貧乏を舐めないで欲しい、トマトなんて高くて滅多に買わんわ!モヤシも40円以下にならないと買わない
    自分は未婚だけど限られた食費で毎日やりくりして食事作ってる世のお母さん達も大変なんだよ!

    +4

    -11

  • 217. 匿名 2017/06/08(木) 17:50:16 

    もやしナムル簡単で美味しい

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/08(木) 17:51:13 

    安いからもやしを選んでるわけじゃない。シャキシャキ感が好きだし幅広く使えるからだ!50円でも60円でも買うぞ!

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/08(木) 18:19:48 

    10年で100社が廃業してるんだ。
    そりゃそうだよね。この間スーパーで10円で売ってたもん。
    適正価格で販売してください。
    それでも買うと思うので。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/08(木) 18:31:01 

    テレビでもやしダイエットとか紹介したらもやしがたちまち売れて値段高くできるよ

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/08(木) 19:04:05 

    40円のもやし見たことない。沖縄だから?
    最低でも60円〜70円。
    輸送費の問題か?

    給料も最低賃金も低いくせに、野菜はやたら高い。ほんとイライラ。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/08(木) 19:17:05 

    食の安全性のためにも適性価格で販売すべきよ。
    人員削除、過重労働で、質が落ちてしまう方が問題。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/08(木) 19:27:08 

    >>216
    もやし業界の人は半分も倒産してて貧乏人助けるどころじゃないよ。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/08(木) 19:32:36 

    高いもやしは食感が残るけど、安いもやしは食感が残らない。
    料理によって多少変えてるかなぁ。

    せめて3日ぐらい新鮮なままでいてくれたら40円でも全然問題ないんだけどね。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/08(木) 20:17:28 

    うちの近くのスーパーは18円。安ければそりゃ嬉しいけど、別に40円でも全然いい。安定供給でお願いします。安いからではなく、もやしが好きなので。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/08(木) 20:31:18 

    もやし生産者かわいそうだよね。安過ぎだよね。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/08(木) 20:45:55 

    もやし栄養ないってコメントしてるけど、もやし栄養あるよ。

    風邪予防のビタミンC、血液循環を調整してくれるカリウム、食物繊維に、疲労回復の効能があるアスパラギン酸の栄養があるよー。

    他にも、ビタミンCが入ってるから肝機能高めてくれたり、美肌効果もある上に、食物繊維も入ってるから、ダイエット効果にデトックス作用もあるしねぇ。
    結構、もやしって有能ですよ。まぁ、熱に弱いから、茹でるときは10秒くらいで野菜炒めの時は、最後に入れないとダメだけど。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/08(木) 20:52:53 

    消費者側も驚いてるよね。40円でも全然買うよ!

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/08(木) 21:16:58 

    いつも38円とかの買ってる
    激安のもやしより、そっちのほうが
    美味しいから買います
    11円のもやし買って食べたことあるけど
    本当に美味しくない

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/08(木) 21:40:07 

    40円になったら買わない、、、
    おかず一品減らしちゃうわ

    +2

    -8

  • 231. 匿名 2017/06/08(木) 21:49:11 

    >>227
    もやしという陰キャ性にアスパラギン酸という陽キャ性の意外w
    のび太ヅラして実はギンギンのもやし。見直したわ。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2017/06/08(木) 21:53:53 

    40円になったら買わない。高い!
    トマト?缶詰めしか買わない。あるいはトマトジュースかピューレ
    生のトマト何年買ってないだろう

    +1

    -5

  • 233. 匿名 2017/06/08(木) 22:04:44 

    もやしは100円超えなきゃ全然いいと思ってる。
    30円も40円も気にしてない。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/08(木) 22:07:35 

    日本人の感覚がおかしくなってる

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/08(木) 22:07:41 

    値上げしても他の野菜と比べたらダントツで安いもやし。
    もやし農家がなくなる方が困るから5円、10円くらいアップ許そうよ。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/08(木) 22:08:32 

    100円でも買うよ。
    野菜がたまに高くなるけど、仕方ない事なんだよ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/08(木) 22:08:58 

    お米も安いよ、、、農家大変だね

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/08(木) 22:13:38 

    >>232
    じゃあもやし買う代わりになに買うの?
    かえって高くなるんじゃないの?

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2017/06/08(木) 22:19:32 

    >>190
    私牛乳280円くらいの買ってる。
    安いのだと150円くらいだけど。
    子供がこれが1番美味しいというから。美味しければ値段関係なく買う消費者もちゃんといるから品質を落とさないでほしい

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/08(木) 22:23:13 

    比較的庶民的な町に住んでますが、家の周りの3軒のスーパーでは特売でも10円切ったもやしは見た事なくて、ちょっと羨ましかったりします。
    平均30〜40円税込で買ってます。
    なので、生産者がそんなに困ってるとは知らなかったし、50円税込ぐらいでもいいかと私は思います。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/08(木) 22:24:10 

    ショートケーキに500円出して〜とかあるけど、ショートケーキはたまにしか食べないじゃん
    キャベツなんか下手したら2日にいっぺんは出る
    たまにだからケーキに500円でもそれ以上でも出すんじゃないの?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/08(木) 22:26:32 

    もやしには本当に助けられてます。
    うちの方はだいたいどこでも30~40円ぐらいで売ってるけど、ほんと安くて助かるなーって思ってます。
    50円ぐらいに上げてもいいんじゃないかと思うけど。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/08(木) 22:39:04 

    40円でも良いと思う
    大して変わんなくない?w
    それでもやし生産者がやっていけるなら安いもんです!
    根っこがいやで根取りもやしとか極太もやし買うけどだいたい50円〜80円くらいだし

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/08(木) 22:41:12 

    >>57
    2年先まで予約でいっぱいのもやし!とか
    限定生産希少もやしとかね。それかコラーゲン
    配合するしかない。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/08(木) 23:07:13 

    別に消費者のせいじゃないじゃん。客は店が安く提供してるものを買ってるだけ。
    通販だってそういうサービスがあるから客は利用してるだけなのに
    なぜか消費者が悪いみたいな話にされる。
    そもそもヤマトがアマゾンから無茶な仕事を取らなきゃよかっただけなのに。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/08(木) 23:47:39 

    いつも行くスーパーは、もやし9円です。
    生産者の事を考えると申し訳ないですね。
    でも、かなり助かっています。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/08(木) 23:50:45 

    40円が高いってどうかしてるとしか思えない!
    どう考えても安いだろう

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/08(木) 23:52:27 

    10円とか、逆に心配
    古いんじゃないかとか、変な薬使ってないかとか…

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/09(金) 00:06:37 

    いつもは豆モヤシ派160円位で買ってるから
    豆なしなら税込み100円までかな。
    チンしてポン酢かけて食べたら一気に2袋は食べちゃう位モヤシ好き。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/09(金) 00:50:51 

    近所のドラッグストアでもやしがオープンセールで9円でした。
    なんでうまい棒より安いんだよ。もやし農家支援しようぜ、もうちょい出したいよ。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/09(金) 00:52:12 

    売り出しも含めブロッコリー100円、キャベツ100円、大根100円、人参3本100円等の中にもやし60円であったとしたら私はもやしを手に取れない気がします。
    ブランドの鞄等はご褒美だったり、長く使えるものだったりと毎日のことではない方の方が多いでしょうから、他のところで無駄遣いしてる云々はまた別の話になってくるかと。
    野菜が安いからお菓子を買うとなると見直せますが。

    多くのものが値上げしている状態ですので、野菜、果物、米、牛乳などと我が家も知人の家も生産しているのですが、経費・労働力・天候など過程を考えるともう少し高くないとやっていくのが困難と考えます。仲介がしっかりとっているのか、あるいは各会社ギリギリなのか、、、
    牛乳の生産者に関しては、やればやるだけ赤字が続く状態だそうです。ですが、これに関して国も銀行も手助けはしてくれないようで頭を抱えていました。食料自給率に一役かっている規模なのか詳細は分かりかねますが、どうやら潰すことも難しいようです。

    もやしだけでなく他の食品に関しても共通して言えますが、赤字が続いてこれ以上廃業になる前に、値上げする必要があると思います。

    多少の値上げが気にならない程度に、私の給料も上がってくれ!!!!笑笑

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2017/06/09(金) 01:04:37 

    缶詰めタイプのトマトは便利で安いため私も使いますが、あまり固執しない方がいいかもしれません。トマト自体は中国産が多くを締めていることと、防腐剤?内側に塗られた薬?の関係で紙パックタイプや瓶タイプの方が安全との意見もあります。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/09(金) 01:19:02 

    モヤシは雨天関係ないし季節の気温にも左右されないから、価格が変わらずやっていけるって聞いた。とてもありがたいです。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/09(金) 01:55:40 

    テレビでは一袋10円代のもやしとか見るけど、そんな安くで売ってるの見た事ない。うちの近所安くても70円代。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2017/06/09(金) 01:57:16 

    ぶっちゃけ値上げされたら困るけど、40円なら給料日直前までしのげるし安い

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/09(金) 02:01:34 

    >>221
    私も沖縄です。上にも書いたけどそんな安いもやし見た事ないですよね?!
    うちはプレミアムもやしみたいな名前の100円くらいのやつ買ってます。あれが一番美味しい。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/09(金) 02:12:57 

    供給過多なんだと思う

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/09(金) 02:20:01 

    もやしあんま好きじゃなくて普段買わないんだけど、40円になったら寧ろ買うかもしれない不思議

    安すぎるのもまた興味なくなるんだよね

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/06/09(金) 02:56:02 

    農家してますが、包装やダンボール費用も馬鹿にならないのでもやし農家さんは破格の値段すぎて可哀想に思います。10円じゃ袋代に持っていかれてるようなものです・・・。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/09(金) 03:10:53 

    もやし美味しいと思うけどなあ。
    ラーメンにもたっぷりもやし、軽く茹でで、トマトやキュウリ乗っけてもやしサラダ、など使うメニューはいっぱいある。
    美味しい上に体にいい成分たっぷり。
    茹でて冷凍したことあるけど、水分が多すぎてあまり美味しくなかった。
    二次加工が難しい食材だと思うので、もう少し値段を上げてもいいと思うよ。
    安いからって理由だけで買ってる人って本当にいるの?いくら安くても美味しくなければ続けて買ったりしないと思うし、値段が上がると行っても数百円になるわけでもなくて、やっぱり安価で優秀な食材でいてくれるわけだけど、それで騒ぐようなことかな?

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/09(金) 03:14:54 

    うちの近所はもやし普段21円で
    安売りの時は11円だわ
    でも40円になっても他の野菜よりは安いから買うよ

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/09(金) 04:06:28 

    モヤシの豆板醤和えが大好きだからよく買ってる!40円という値段にはなんとも思わないなー。好きなら買うし食べたいなら買うよ!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/09(金) 04:20:52 

    日持ちしないのが一人暮らしにはネックで無駄になっても気にするような値段じゃないのに食べ物を捨てるっていうのが嫌で買うのを避けてしまう。
    今の量で40円のものが半分の量で100円とかなら逆に今より買いやすいんだけどな~

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2017/06/09(金) 05:12:50 

    利用してるスーパー何軒かあるけど、どの店もいつ行っても大体15〜20円の間。
    安くて家計助かってるのは間違いないけど、私達のために生産者がひもじい思いをするのはほんと間違ってると思う

    もやし1袋40〜50円でも全く高いと思わないし普通に買うよ。むしろ今が異常な値段なんだよ
    生産者の方々のために適正価格に設定してあげてほしいね

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/09(金) 05:18:11 

    絶対にマイナスになると思うけど
    モヤシは作るのが簡単でシンプルだから安いんだよ。タネから収穫まで短い期間で済むし、害虫がつかないから農薬もいらないし、畑もいらないから脱殼機も必要なく、流通するまでにかかる人のコストが他の野菜に比べて極めて少ない。
    いま手元にある野菜はモヤシより高いならそれだけ手間とコストがかかってるから。
    モヤシ業者さんの企業努力はもちろんだけどね。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/09(金) 06:27:34 

    えのきも安いよ
    6つで100円になる
    大丈夫かなぁ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/09(金) 06:31:00 

    もやし高くても50円まで。それ以上なら買わない。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/06/09(金) 06:50:50 

    店によるよ
    私昨日11円で買ったわ
    でもそこだけよ、他の店は28円から38円だよ
    それでも十分、安いけど

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/09(金) 07:12:22 

    もやし安すぎは正論だけど
    ただトマトにくらべもやしは足が早すぎるので
    あまり高くするとその負荷は消費者じゃなくて小売店にかかってくるからね
    あまりに廃棄が多くなると仕入れ自体が減って結局生産者が辛くなる
    足の早い根っこ付きは据え置いて
    根っこをカットしたり何かしらの加工を施したもののは値上げするようにしたらどうかな

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/11(日) 05:03:54 

    何軒かスーパーに行ってるけれど
    一番高い所で30円かな
    給料日前でも
    お味噌汁にいれたり
    お肉と炒めてかさまししたりするので
    一袋50円くらいなら
    普通に買うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック