ガールズちゃんねる

【掃除】「25個ルール」実践してる人いますか?【整頓】

111コメント2017/06/09(金) 09:32

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 08:55:37 

    「25個ルール」とは、とにかく目についた25個のものを片づける・捨てるという、片づけあるいは掃除法だそうです。

    小さな物でも構わないので、1個ゴミ捨て→1カウント
    本を本棚に戻す→1カウント
    1か所掃除→1カウント など  (カウント方法は個人によって異なる)

    時間を決めて部屋にあるものを25個だけ片づける、掃除する、それを毎日続けていけばきれいな部屋が保たれるそうなのですが、やってみている人いますか。カウント方法や効果について教えてください。

    「やってみようかな」という人でも構いません。私もこれからやってみるつもりです。

    +273

    -12

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 08:56:27 

    知らない

    +336

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 08:56:33 

    はじめて聞いた
    やってみようかな

    +424

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 08:56:41 

    25って結構多くないですか

    +523

    -10

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 08:56:48 

    やれる人はもともと掃除好き

    +271

    -9

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 08:57:03 

    初耳だしカウントがめんどくさそう

    +268

    -13

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 08:57:05 

    糞面倒臭そうなのでやりません!

    +52

    -20

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 08:57:12 

    数えるのが面倒臭い

    +210

    -7

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 08:57:12 

    10じゃダメですか?

    +215

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 08:57:31 

    ナニソレ

    +29

    -5

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 08:57:51 

    1度部屋移動する度に1つ片付ける、ならたまにやってる

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 08:58:08 

    数えるのが面倒だし、何個まで数えたか忘れそう(笑)

    +142

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 08:59:12 

    よっぽど自力で片付けられない人のためのルールかな?

    +16

    -12

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 08:59:23 

    誰か実践してる人いないんかい?

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 08:59:40 

    ゴミ捨ても1個にカウント?
    一気に25個やるわけじゃないんでしょ?
    どこまでカウントしたか忘れそう!

    +84

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 08:59:44 

    何それ知らなかった!
    部屋が毎日散らかって困ってたからやってみる!

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 08:59:49 

    【掃除】「25個ルール」実践してる人いますか?【整頓】

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 09:00:17 

    むり
    普通に片付ける

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 09:00:22 

    そんなの面倒だから、今のままでいいや〜

    +36

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 09:00:29 

    汚部屋だからもっとやらなきゃならないわ~。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 09:00:51 

    >>13
    こういうこと言える人ってすごい

    +5

    -14

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 09:00:52 

    いいね‼
    今からやる❗
    ありがとう❗

    +88

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 09:01:06 

    これ、どこ情報?

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 09:01:10 

    >>1全部やったら綺麗になりそう。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 09:01:36 

    昔やってた!2ちゃんの掃除版にあるよね。やる気ないから25個だけやろう。と思ってるうちに火がつくこともあって良かった。
    またやろうかな。

    +94

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 09:01:42 

    25なんて多すぎへん?
    毎日模様替えせなあかんやん

    +12

    -20

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 09:02:19 

    >>17
    何なんだコレ?

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 09:02:19 

    そう言えばやってたわー!
    でも、25個は数えるのが大変だしいつの間にかやらなくなった。
    掃除好きなのでその時は、躍起になって部屋中何か捨てるものないか?と探してたな。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 09:02:19 

    子どもの散らかしたオモチャだけで
    25個いきそう

    うちの場合50個ルールにしなきゃ
    片付かないわ。笑

    +113

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 09:04:35 

    へぇ!
    始めて知った
    これからやってみよう‼

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 09:04:54 

    あー、勝手に3でやってたw
    本来は25なのか。無理だな!

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 09:05:24 

    ゴミは捨てて、出したものはもとの場所に戻せばいいだけの話し。

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 09:05:42 

    数えやすいので朝昼晩10個ずつ片付けてみようかな。

    +69

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 09:05:44 

    部屋に落ちているティッシュのまだキレイな部分で、巾木やスイッチや引き出しのホコリを拭いて捨ててるw

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 09:05:53 

    25個数えてるだけでは、すでにマメな人な気がする。
    そういう人のお家はキレイ。

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 09:06:43 

    ルールは、あまり作ら過ぎずに、
    始めの一週間以内(できれば3日以内)で使うもの絶対に捨てたくないものを整頓して
    あとは、ほこり取りなどは毎日する方が続きますよ。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 09:08:02 

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 09:09:41 

    >>31
    私も毎日要らないものを3つ処分するをしてました(笑)25なんですね(^^;)

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 09:11:51 

    だりい

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 09:12:22 

    自分で考えた1日1個は何か捨てるってルールを作ったけど、いつも間にかしなくなった。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 09:12:30 

    ちょうど今から掃除しようと思ってたから
    早速やってみる!

    10くらいで嫌になったらごめんね笑

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 09:13:01 

    もう3で良くないか?

    +11

    -5

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 09:13:31 

    >>40
    私もだ(笑)
    断捨離目的でやったけど無駄な事に気付いた

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 09:15:13 

    また新しいこと流行らそうとして。

    +4

    -12

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 09:15:14 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。

    実はカウント方法が今一つ理解できず・・。(^-^;
    こまごました洗濯物まで数えたら、あっという間に25いっちゃいますよね?

    ルールを決めなくとも一応「最低限」には掃除してますが、いらないものが溜まってきてるなーと思いまして。
    不用品を処分する場合だけ、やってみようかな。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 09:15:17 

    初めて聞いた!
    片付け苦手だからちょっと試してみる

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 09:15:46 

    >>44
    割と前からあるようです。私が知ったのは最近ですが。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 09:16:54 

    とりあえず昼寝してからやってみる!

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 09:17:49 

    >>48
    おやすみなさい!って、朝ですよ!

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 09:19:33 

    断捨離ブームでも思うんだけど、そんな捨てる物ってある?
    自分は買う時に吟味して、長く使えるシンプル良いものを選ぶようにしてる。

    +13

    -8

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 09:21:19 

    25カウントするほど散らかってないわ

    +6

    -9

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 09:22:05 

    知らなかった
    やってみよ
    小さいもの含めて25個だから意外と直ぐに終わりそうだ

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 09:24:07 

    散らかり放題の部屋だから25なんてあっという間…と思ったけど毎日やると片付くかもね。でもズボラだとすぐめんどくさくなりそうな予感

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 09:24:10 

    >>15
    こういうのは一気にやるものだと思ってた

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 09:25:40 

    私10から始めてみようかな
    簡単なことも後回しにしてどんどん汚部屋になっちゃうんだよね

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 09:25:44 

    大量の洗濯物を畳むっていう1個だけで、1時間半くらいかかるうえ、部屋は全く片付かないという…

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 09:27:00 

    25個も片付ける物無い。
    私は1つ出したら1つ片付けるようにしてる。
    あと出掛ける前と寝る前は部屋を整えてからにする。
    そしたら帰って来た時や朝起きた時部屋が綺麗で過ごしやすいから。

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 09:29:59 

    カウントなんかしなくたって目についたら片付けるから散らからないわ。
    家族は片付けないし自分もフルで働いてるから忙しいけど、散らかると本当にストレスだから黙って片付ける。

    +5

    -8

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 09:32:35 

    マウンティング激しいトピだね

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 09:33:35 

    元から片付いてる人には向かない方法だけど散らかってる人にはいいと思う

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 09:34:33 

    数えるの面倒。でも毎日多分25個以上片付けたり捨てたりしてるよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 09:34:57 

    そんなことしなくても部屋きれいだわ、という人はハウスキーピングの鑑として尊敬します。
    たぶんこのトピは参考にならないでしょうから他の面白いトピにどうぞ。

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 09:35:03 

    私はヤル気しない時も、音楽かけて一曲分だけでもテキパキ片付ける!って遊び感覚でやってるよ。要は動き出すきっかけさえあれば良い。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 09:35:48 

    25個やってみたのにまだ散らかってる…

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 09:37:18 

    私は10を1日3回とかのが続きそう
    25も数えるの嫌になる

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 09:42:06 

    始めから物を置かない
    使ったら直ぐ戻す方が私は合ってる
    掃除機でサーって終わるから

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 09:48:04 

    これいいねー!やってみよう!
    数えるの面倒と言ってる人は、なんというか真面目だね…
    多少カウントがずれても、毎日少しずつ片付けましょうって話でしょうよ。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 09:50:09 

    こんなことせんでも片付けてるわ、
    こんなことせんでもきれいにしてるわ
    って人たち、

    はいはいすごいすごい立派立派

    私の掃除自慢トピでも立ててくれ

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 09:50:55 

    >>64
    おつかれさま
    また明日25個だよー

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:50 

    トピ読んでみて、そんな散らかってないわ〜って思って書いた程度でマウンティング?
    そんな散らかってるあなたの部屋を片付けさせて欲しい!好きなんだもの、スッキリさせるのが。

    +5

    -10

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 10:07:07 

    これ知らなかったけど、いつも歳の数だけ片付けてた。で、時間出来たらまた歳の数。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 10:09:06 

    おおーやってみようかーなんて思いつつトピを読み進めるとやる気削がれたw
    早くも負の念が渦巻いとるよwここ

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 10:14:40 

    >>71
    それも良さそうだね!
    でも私はサバ読んで25にしてみるwww

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 10:15:45 

    これって「気付き」と達成感のためのトレーニングなんだろうな
    毎日生活している部屋は、探さないと掃除や整理整頓できていないことに気付かないこともあるし。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 10:16:17 

    >>72
    やる気のない人は、やらない理由を必死に探す

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 10:17:26 

    >>70
    とりあえずこのトピからあなたを片づけたい

    カウント1

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 10:18:56 

    綺麗だっていうひとは自分の部屋をさらしてから言ってほしいわ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 10:20:01 

    なんか怖くない?ここw

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 10:22:18 

    時間を決めてカウントするならもう決めたその時間のうちで普通に掃除するわ。

    +0

    -5

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 10:33:49 

    そもそも目立つものが25個もある時点でダメでは
    例えば30皿入っている食器棚を整理したらノルマ達成とかではないんでしょう?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 10:37:03 

    トピ主ですけどもういいです
    ありがとうございました

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/08(木) 10:40:46 

    綺麗好きさんは自分の心は綺麗にしないのでしょうか?

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/08(木) 10:54:34 

    私もこれやってる。つねに散らかしちゃう子がいるから。
    私は飽き性だからゲーム感覚でやってるよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/08(木) 11:01:52 

    なんかルールってのがめんどくさい。
    掃除は部屋がすっきりしてれば掃除しやすい。
    すっきりさせるためには物をしまう場所を決めておけばいい。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 11:13:35 

    毎朝やってる。もうクセになってるから、無意識にカウントしてる。
    物を捨てるだけじゃなくて、部屋をキレイにするための行動すべてをカウント。
    部屋はいつも超キレイです。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/08(木) 11:15:54 

    25は難しそうだけど、10にすれば続けられそう。

    って3日坊主になるかな…。
    でも、捨てることを意識できそう。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/08(木) 11:26:12 

    こういうトピって空気読めない人来るよね、読めないっていうかあえて読まない人ねw

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/08(木) 11:30:54 

    やる気出ない時にはいいと思うけどなー。一個一個クリアしてく感じとか。

    元々できる人はそれでいいんだしさ、ひとこと言いたい姑くさい人多いねー。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/08(木) 12:00:48 

    初めて聞きました!掃除苦手だからちょっとやってみようかと思ったけど…
    綺麗好き、家が超キレイな友達の話を聞くと、朝5時起床で家中の掃除(雑巾掛け、窓拭きまで)を家族が起きる頃には終わらせてるって…
    ホコリ1つ、髪の毛一本でも許せないんだって。
    私もそういう人に生まれたかったわ〜涙

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/08(木) 12:04:16 

    トピの内容とは違うけど、一日一個不要なものを捨てれば年間で365個も捨てられるってのを見て断捨離がはかどった。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/08(木) 12:49:33 

    毎日おもちゃだけでも25個以上片付けてるので、もうこれ以上片付けする気力ありません。。。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/08(木) 12:57:09 

    別に散らかってないけど、掃除をやる気のない時にやってますよ。
    ルールなんて適当。
    途中でどこまで数えたか分からなくなったら、そこからは普通に掃除したり。
    床の雑巾がけは疲れるから3カウントとか、その時の気分でルール決めてる。
    達成したらご褒美に綺麗になった部屋でアイスカフェラテ飲んでる。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/08(木) 13:36:46 

    ここ読んだあと、片付けした人どんだけ居るんかな?
    私はこれからやる!たぶん!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/08(木) 14:01:45 

    やってみよっと♡

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/08(木) 14:11:13 

    >>92
    私もそう思います。掃除1ヶ所はもう少しカウント数上げたいですね。

    自分でルールを作るのも楽しそう。片付け苦手なのでやってみます。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/08(木) 14:14:32 

    >>81
    こういうトピ好きだよ!
    トピ主さん、良トピをありがとう!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/08(木) 14:27:03 

    25もあるのか・・・

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/08(木) 14:46:20 

    うちはいつも500くらい散らかってるー

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/08(木) 15:00:15 

    そうじちゃんねる が欲しい。毎日書き込みたい。
    誰かに見られてないとサボってしまうから。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/08(木) 15:31:31 

    これ、うちの子達でやってるよ。
    片付かない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/08(木) 15:43:54 

    これは知らんかった。

    でも、既に徹底的に断捨離済みで、捨てるもんがないし、全部屋の床は毎日ぞうきん掛けしてるし、物は使ったら必ず元に戻してるので、あんまり実践できないかも。

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2017/06/08(木) 16:28:40 

    散らかし屋さんが二人いるので、25じゃ全然足りなそうだわw

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/08(木) 16:45:43 

    >>101
    マイナスついてるけど、私は素直に尊敬します!
    プラス押してるのに付かないので。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/08(木) 18:12:52 

    >>63
    今までキッチンタイマーでやってたけど、それ良いですね!やってみまーす‼︎

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/08(木) 20:55:14 

    私は、123の法則で片付きました。
    息子にも教えると部屋も片付いてます。

    服ぬぎっぱなしの旦那も123といいながら
    ハンガーにかけてその辺にあるものを片付けるくせがつきました。
    123を5回してましたw

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/08(木) 21:21:09 

    置いてあった物を元に戻さない私にはとうてい無理

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/08(木) 21:55:18 

    いちいち数えてる間に普通に掃除した方が早い

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/08(木) 21:58:03 

    とりあえず出した物は元の場所へ戻すでいいと思うよ!
    後でいいやは汚部屋化になる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/08(木) 22:23:08 

    注意散漫な性格で使ったものを元に戻さない私には向いてるかも!
    ゲーム感覚お片付け って感じ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/08(木) 23:42:03 

    昔から勝手に10でやってた!自分の中で10こ片づけって名前つけてw
    ちょくちょくやってると意外に部屋片付くよ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/09(金) 09:32:52 

    やる気が出ない時にいいかも。とりあえず10個とか25個とか。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード