ガールズちゃんねる

音楽(学校の授業)が苦手だった方!

85コメント2017/06/11(日) 12:20

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 08:41:33 

    よく「体育が苦手で運動会は地獄だった」などのトピは立ちますが、音楽の授業絡みのトピはあまり見かけないので申請してみました。

    私は、ピアニカやリコーダーなど演奏は得意だったのですが歌が苦手で、皆の前で歌わなければいけない歌のテストが大嫌いでした。
    内気な性格だったため、教科書の音読でも嫌なのに、歌なんて死ぬかと思いながら歌っていました。

    同じような方、語りましょ~
    音楽(学校の授業)が苦手だった方!

    +86

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 08:42:58 

    一人一人歌わなきゃいけないのが嫌だったなあ〜
    誰も気にしてないだろうけど、声裏返った日はさっさと家に帰りたかったw

    +112

    -0

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 08:43:10 

    わかる、音楽は好きだったけど授業で人前で演奏、歌うなど最悪だった!!!
    今でも意味がわからない、

    +97

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 08:45:52 

    ピアノ演奏や先生のお気に入りの生徒の

    依怙贔屓があったから

    嫌いだった

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 08:46:01 

    楽譜読めないし
    やはり みんなの前で歌うのは 地獄
    人前で歌うカラオケも 意味分からないし

    +86

    -0

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 08:46:12 

    みんなの前で歌のテストあったよね!笑
    嫌だったな〜まだあるのかな?うちの音痴家系の息子が、音楽嫌いになるに違いない…

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 08:47:58 

    みんなの前で歌うテスト本当嫌だった。音痴だから恥ずかしい

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 08:49:25 

    ピアノ教室に通っていて一緒に声楽も習っていたので特に嫌な思いはしませんでした
    音痴な人は恥ずかしがらなくて良いよ!
    みんな練習したら上手くなる!

    +10

    -17

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 08:50:08 

    音痴なので、歌のテストはトラウマ。カースト上位の子たちに笑われたり。
    トラウマ過ぎていまだにカラオケも行けない。

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 08:50:10 

    反感買うかもだけど、習い事でピアノとかやってると授業がすごく暇でつまらない
    下手すると先生よりも上手かったり知識があったり才能があったりするとさらに先生とも険悪になる

    +15

    -7

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 08:50:22 

    音痴だから皆の前で歌うのが地獄だった。
    テストは3点が最高得点(笑・泣)

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 08:50:44 

    アルトリコーダー、小指がつりそうになった!
    嫌い!

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 08:50:49 

    父が不倫して母と離婚したけど
    父が再婚した相手の姉が音楽の先生だった。
    嫌がらせとかないけど、やりにくいし気不味い。

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 08:50:57 

    >>4

    分かる!
    クラスに吹奏楽部のエースがいて凄かった
    扱いが違う!
    吹奏楽部のエースが同じクラスの時は凄く地獄だった
    エースがいなくても地獄だけど

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 08:51:20 

    私も音痴だったから歌のテストは苦痛でした。
    高校の時の歌のテストは課題曲が3.4曲あってその中から好きな曲を選んで良かったんだけど、「友達と2人で歌ってもいいけどその場合は2曲。1人で歌うなら1曲でいいよ」と言われ、先生うまいな(笑)と思った。
    ほとんどの人が1人で歌ってました。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 08:52:51 

    歌歌うのが嫌だった。先生と一対一で歌うの。
    他はいいけど。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 08:54:19 

    合唱もリコーダーも好きなのに、音楽教師がヒステリックな女ばかりだったので音楽の授業は憂鬱だった。
    高校の時だけ温厚な男の先生だったけど…なんであんなにヒステリー率高いんだ?

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 08:54:27 

    勉強も運動もダメで唯一音楽だけは人並みにできた私。
    クラスの子は私の歌を上手って言っていくれる子が多かったのに、中年太りの音楽の先生が私の事を気に喰わなくて首をかしげながら採点していた小6の頃の思い出。なのでその頃の音楽の成績も良くなくて。だから小5・6の音楽の授業は嫌いでした。
    私が卒業したあとその中年太りBBAは生徒に教室締め出しくらったり、生徒の前で泣いたりの情緒不安(鬱だったのかな)になってしばらく学校を休んでいたそうな。ざまみろと思ってしまった。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 08:54:42 

    小学校3年からピアノを習っていたので、楽器演奏は好きで器楽部に
    入っていたけれど歌唱は音痴でイヤだった。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 08:55:34 

    小学校時代に楽譜の読み方もまともに教えない癖に、既成のJPOPの合奏やらせてアレンジもやれみたいな無理ゲーのような課題を出されたことがあるよ
    で、1人ピアノ弾ける子を除いてあとはこのトピ住人のような班に振り分けられた。
    その子(ピアノ弾ける子)は全員分のパートのアレンジと指導をしなければならなくて頭抱えてて本当に申し訳なかった
    楽器演奏できる子達ばかりの班もあったのに…
    こういうことさせるならバランス良い班分けしてほしかった

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 08:55:42 

    私は、主様とは逆で歌う方は好きだったけど
    リコーダーが苦手で音楽が嫌いでした。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 08:58:18 

    運動会で楽器演奏したりするけど
    その試験があって試験の為にみんな太鼓やトランペットとか練習してるのに
    面倒臭いし楽器苦手だからずっとリコーダーだった

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 08:58:50 

    中1の時、歌が苦手で合唱も小さい声で歌ってたら、合唱祭に燃えていたカースト上位の子達に、歌ってない人を何人かピックアップされ放課後に「ちゃんと歌って!練習するよ!」って数人で練習させられ、「私達だって部活行けないんだからちゃんとやってよ!」と勝手にキレられ、怖すぎて泣いた(笑)
    泣いたら「なに?自分がちゃんと歌えなくて悔しいの?」と責められもうトラウマ(笑)
    合唱祭はつらい思い出です。。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 08:59:31 

    専任教諭ってのは自分の学生時代の専攻によって指導にムラがあると思う
    フルート専攻や声楽専攻だった音楽教師は凄く指導の仕方が良かったけど、トランペット専攻は脳筋ピアノ専攻だった教師はアホだった
    たまたまかもだけど

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 09:00:04 

    広島では鍵盤ハーモニカのことをピアニカと呼んでました。
    みなさんもそうでしょうか?

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 09:00:50 

    歌のテストに意味があるのかって思ったくらい、歌のテストは嫌いだった。
    あとペアを組んで楽器の演奏のテスト。
    音楽のテストなんてなんの意味があるんだって未だに思う

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 09:00:59 

    それは地獄だわあ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 09:03:02 

    カラオケは大好きだけど、しんとした音楽室でみんなの前で歌うのは大嫌い

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 09:03:39 

    >>25
    商品名でしょ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 09:04:27 

    >>8
    先生からしてこういう感じで本当に嫌だった。
    体育と共通の問題があるね。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 09:04:41 

    音符読めないから筆記のテストがいやだった

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 09:04:49 

    30年以上前の小学校の音楽のテストは、歌やリコーダーの実技の他に業者のペーパーテストがあった。
    そこにはなんと、絶対音感を問う「音当て問題」があり、先生がテープで流す和音やメロディを聞き取って解答用紙から何番の音符か選ばなければならなかった。
    貧乏だったから、ピアノなど習い事もしてない私は当てずっぽうで選びもちろん全部バツ。
    理不尽極まりないテストでしたが、今でもあるのかな。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 09:05:01 

    別に音痴でもなければリコーダーや鍵盤ハーモニカが苦手な訳ではなかったけれど…皆一緒に、皆で心を1つに美しいメロディを〜みたいなの押し付けられるのが嫌だったな。
    これは音楽だけじゃないかもだけど、歌ぐらい好きにさせてくれよって。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 09:07:14 

    歌も演奏も大っ嫌いだった。
    みんなの前での発表も嫌だし、先生の言っている事の意味が分からなかった。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 09:08:20 

    独唱テスト恥ずかしいって中学の時にボヤいたら「じゃあ体育のテストで出来ない子笑うのやめたら」ってクラスメイトに言われて撃沈した思い出があります
    悪気はなかったけど自分本位でした

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 09:10:13 

    陰湿な女の先生多いよね。吹奏楽部とかネトっとした上下関係あるし。
    男でオネエ系だとホッとする。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 09:10:34 

    もっと口開けて!お腹に力入れて!って言われまくった
    先生の気に入らない人は一人で歌わされて晒し上げみたいな感じで凄い嫌だった
    未だにあの教師氏ねって思う

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 09:11:23 

    中高年以降の女教師のヒステリー度高い!

    定年後の嘱託教師は授業以外のことまで怒鳴り散らしてくれて苦痛な1年過ごした
    クラス皆でどよ~んとしてた

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 09:16:45 

    >>23
    ほぼ似たようなことがあったのでびっくりした!私はもともと声は大きめでけっこう大声出してたんだけど、なぜか歌ってない!と決めつけられて同じことやられた。その首謀者二人の名前は今でも忘れられない。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 09:18:07 

    歌が下手以前に、声が小さいから聞こえない!と怒られる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 09:20:10 

    人前で演奏、歌も嫌だったし、クラッシックの音楽聞かされて感想文書けって言われるのは意味がわからなかった。
    作曲者の想いもあるかもだけど、音楽の感じ方や捉え方なんて人それぞれなのに 何を採点しようとしてるんだろ?って思ってた。

    そんな聴いただけで『これは春の野原で佇む乙女の心情を表していて〜』とかわかる人いるのか?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 09:20:23 

    音楽大嫌い! 小学校の時の音楽教師が、プライドの高いヒステリックな女教師だったから余計に嫌だった!

    小学校の時なんて、卒業式にそいつの自作卒業ソングを歌わされて最悪だった。
    それまで仰げば尊しだったのに…

    プロになれなかったからって、自分の欲求を生徒に押し付けるのはやめて!

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 09:21:40 

    小学校の頃、卒業式で歌うパートを決めるとき、クラス全員の前で一人ずつ歌っていくのが辛かった。
    恩智駅だって分かってたし、あー、ってなったりクスクス笑ってるクラスメイトを見て顔が赤くなりひさんでした。
    先生も先生で、あんまり上手くないねとか言うし消えてしまいたかった。
    それ以来カラオケとか人前で歌うのも嫌。鼻歌も歌えない。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 09:22:20 

    合唱が大嫌いだった。中学時代、合唱コンクールで変に情熱傾ける教師や生徒が死ぬほど嫌いだった。
    早く帰りたいのに放課後残され、練習終わった後も『みんなこれでいいの!』とか言い出す奴が必ずいて、『いいよ・・・やりたい奴だけでやれよ・・・』ってたまらなかったよ(´・ω・`)

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 09:24:32 

    音楽を聴くとか皆で一緒に歌うとかは良いんだよ
    ただ1人1人歌わされて、口が開いてない声が出てない等で皆の前でダメだしされるのが音痴の私には本当に嫌で恥ずかしくて苦痛だった
    あと、1人で楽器を使って発表会
    ピアノとか習ってる子なら苦じゃないだろうけど、何にも楽器が演奏できない人間にとってはリーコーダーくらいしかできないし皆の前で1人でリーコーダー演奏って恥ずかしいよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 09:26:14 

    小学校の音楽はただ楽しく〜って感じだったのに、中学の音楽は地獄だった。
    歌テスト、楽器テスト、筆記テスト
    全部ダメ(笑)
    あがり症だし音痴だし楽譜読めないし、
    ハ長調やらト短調やら何のこと?ってレベル。
    中学の成績は5段階の3。。。
    高校は選択だったから、迷わず美術を選んだ!

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 09:30:35 

    吹奏楽部だったしペーパーテストなども得意だったけど歌のテストだけはホンっっとに嫌だった。今でも人前で歌うのが苦痛。ヒトカラばかり行ってます(笑)

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 09:34:29 

    でも音楽苦手でもいじめにつながらないでしょ。体育は晒し者になり、いじめのような扱いを受け、体育祭の前後は長期にわたり悪口言われてたんだよ。体育苦手な方が絶対地獄。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 09:35:08 

    >>43
    恩智駅にちょっと笑った、ゴメンw

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 09:39:56 

    音楽の先生で普通の人いなかったな。
    みんな、なんか変。
    頭振り乱して何かにとりつかれてるような人とか、急にキレたりとか。


    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 09:42:50 

    楽器は大好きだったし、伴奏もやった。
    けど、歌うのが苦手だった。
    ピアノは聴いただけで弾ける位すごいのになんで歌はダメなのー?って。

    耳で聞く音を楽器を使って出すのと、声を使って出すのは違うんだよ!!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 09:42:53 

    歌も演奏も嫌い。やっとの思いで楽譜にドレミと音符の下に記入して、合唱では早く帰宅したくても優勝狙って放課後残って練習。優勝したらまた同じ曲を歌わなければならない。人前に立つと緊張する私には拷問だわ。
    授業では外の音を聞いて聞こえた音を挙げてみようっていうのがあったけど難聴の私には鳥の鳴き声も人の足音も聞こえない。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 09:45:21 

    先生が合唱であまりに音を外してる男子が居たので、この音出してみてって「ドー」ってピアノで出して男子が「アー」って歌ったんだけど全くズレてる!(半音~一音ズレテルとか言うレベルではない) こういう人は苦痛でしょうがないだろうなと思った。自分もまあまあな音痴で人のことはあまり言えないけど…

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 09:54:58 

    先生の前でソプラノパートとアルトパート歌わないといけないテストがあって音痴だから何十回も再テストさせられてさすがに親に言った。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 09:59:05 

    >>50
    美術教師もそうだけど、芸術系の先生って変な人多いよね

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 10:12:52 

    ハーモニカ リコーダー 鍵盤ガッキー全部だめ!
    音符も読めない! 
    出来るのは、音程の変化が無いカスタネットと
    トライアングル位だった
    耳コピ出来る歌はまぁまぁだったけど
    なぜか 今の趣味はクラッシック鑑賞です

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 10:13:47 

    わかるー!
    人前で歌うテストが嫌で嫌で仕方なかったな。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 10:17:46 

    >>48
    いや、いじめあるよ。
    私より酷い音痴の男の子がいたけど(しかも声変わり前だからかなり男子の中で浮いてた)合唱の時は
    からかわれてたし、逆に歌うなとか言われてた

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 10:18:41 

    >>48
    音楽も体育も両方苦手です。音楽はテストだけ晒し者だけど、体育は授業の度に晒し者。普通の勉強の授業の方が座っていればいいからラクでした。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 10:19:42 

    学校は嫌いだったけれど音楽の授業は好きだった。
    みんなで合唱したりクラシック鑑賞が多かったような記憶しかない。
    高校では音楽を選択したけれど、指揮棒の振り方を教わったり
    イタリア語の歌をひとりずつ独唱させられたり、それはそれで面白かった。
    ただ小学校のうちに簡単な楽譜が読める程度の教育はして欲しかった。
    カリキュラムとしてはあるのかもしれないけれど、ピアノやバイオリンを習っている子供
    以外は楽譜を読めないままに成長していると思うよ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 10:23:04 

    合唱コンクールではりきってる女子がすごい苦手だった…
    元々声小さいのに頑張って声出してたつもりだったんだけど
    「ちょっと!それで真面目に歌ってるつもりなの!?ハエが歌った方がましなんですけど!!」


    どーぞどーそ
    じゃあ私の代わりにハエに歌ってもらってください

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 10:27:42 

    1人で歌わされるのありました。
    自分の時だけ周りが静まり返ってるみたいで、歌いながら頭が震えてくるの。
    あー嫌だった!!

    でも中学生になったら、別室で1人ずつ歌うのに変わった。その間はなんかプリントかなんかやってた気がする。
    先生と一対一も緊張はするけど、みんなの前で歌うより全然マシだった。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 10:29:02 

    >>25
    広島に住んでいるけど、周囲の学校では鍵盤ハーモニカ略して「けんハモ」が通称w
    自分の母校(九州)ではピアニカだったよ!ピアニカって確か商標なんだよね。エレクトーンみたいな。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 10:36:25 

    一時期趣味で仕事終わってから音楽教室に行ってたけど、、、辞めた(笑)
    こっちは楽しみで通いたいのに、私が嫌いなのか知らないけど、服装や髪型でイヤミ言うし、何かにつけて嫌な言い方するし、キレるし、何で怒ってるのか全く理解出来ないし伝わって来ない。
    変な人って言えば変な人だった。

    でも、あれで安くないお金が貰えるんだから良い商売だよね。
    私は自分が給料貰う場所でだって、あんなキレた態度はされた事はない(笑)

    向こうの言い分
    「最近の人はお金を出せばレッスンが買えると思っている!」

    こっちの正直な感想;
    そうですが、おかしいですか?
    電話帳にもサイトにもそうかいてありますし、それが貴方様の市場価値です。

    「すぐに内容に入れると思ってるのか? まずは礼儀だろう、それから付き合いだろう、本当にレッスンしたいのは100人に1人くらいだ」

    ;あのー、余計な世話でしょうが、教室勤めではなく個人で教えるか大学で教えたらどうですか?
    私はその99人ならば来たくありません。礼儀や付き合いだけにレッスン料払うなら、いっそ茶道かアレンジメントにでも行く方が実用的なんですよ。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 10:37:37 

    >>64ですが、ごめんなさい。学校の話でしたね。
    トピずれでした。すみません。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 10:54:45 

    音楽の先生ってちょっとテンションたかめだよね。
    昔、夏子がやってた音楽の先生のピンネタめっちゃ笑った。

    ほんとあんな感じ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 10:57:10 

    すごい高い声で
    じゃあ~つぎ○○さん歌ってみて~~~♪
    歌いながら喋る。

    ラプンツェルの母親のラプンツェル~~~髪の毛下ろして~~~みたいな(笑)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 10:59:16 

    吹奏楽部入ってたし、楽譜読めるし、歌好きだし!と思って高校でも選択音楽の授業とった。

    そしたら、高校の音楽教師が「本当は音大に行きたかったのに、急逝した親の経済事情の為に教師になった」って本格派の人だったから、4月の初めての授業で、カデンツの譜おこし?、作曲、創作音楽等々やらされて、一気に音楽が嫌いになったわ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 11:26:13 

    リズム感がなさ過ぎて、リズム打ちテストとか言う手拍子のテストが出来なくて(裏で拍子を取るとかいう意味が全然分からなかったんです)1人だけ居残りさせられてひたすら手拍子させられたのが辛かった…あと楽譜読める前提で演奏さすのやめて欲しい。授業でちゃんと習った記憶ない。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 11:27:45 

    私は小学校のリコーダーが上手く吹けなくてしんどかった
    音程は取れてるんだけど指で穴を塞げなくて変な音が出ちゃう。
    ある日音楽の先生が私を呼び出してくれて教えてくれた
    そこで初めて自分が短指症なんだと知りました。私の場合は両手の親指と小指が短くて
    人差し指、中指、薬指は平均の長さでした。
    道理で・・・小1から始めたピアノも小指で押す鍵盤に届かなくて
    小指だけ鍵盤が重くて押し切れなくて ピアノも上手くいかなくて悩んでいた
    ピアノの先生はエレクトーンもあるからこっちで弾いてみようか?と
    うまく誘ってくれて私はピアノからエレクトーンに切り替えたけど
    きっとピアノの先生も気づいてたのかもしれない。
    学校の音楽の先生がちゃんと教えてくれたことで、少し楽になりました。
    未だに指を使う楽器類は苦手です
    ちいさい子供の頃はあまり全然わからなかったけど、
    大人になった今だと市販の手袋をはめると明確ですが、親指と小指が
    半分くらい余ります・・・

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 11:28:41 

    先生によるな、、、。
    音楽(学校の授業)が苦手だった方!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 11:41:55 

    リコーダーとかの運指が苦手でずっと吹いてるふりしてました…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 12:40:53 

    中学の音楽の授業が嫌いだった。てか先生も嫌いだった。合唱の練習の時にいきなり突き飛ばされた。「口が開いてない!」って。ちゃんと歌ってたんだけどね。それから合唱の練習の時間が恐怖だった。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 12:47:17 

    大人になった今でもだけど、声がムチャクチャ低い(ハスキーとかじゃなく男みたいに低い)かったから、皆と同じキーで歌えずに怒られるし、一人だけ目立つし音楽の授業は地獄でしたよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 12:50:18 

    私も歌のテスト苦手でした。確か小学生の時は1人ずつ歌うことはありませんでしたが、中学はありました。

    ただでさえ思春期で男子の目が気になるのに、加えていわゆるクラスのマウンティングがあり、イケてるグループの子はイケてない子が歌うとその都度クスクスと陰口叩かれたのでますます嫌な思い出です…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 13:08:01 

    音痴だから歌嫌だった。
    大きい声で歌えてる人から自由にしていいってのがあったけど最後まで残されて音程とれてないって怒られて、みんなからクスクス笑われて。
    先生に「ふざけてないで真面目にうたえ。」って足叩かれたり。
    楽器は好きだったから吹奏楽部入ったけど楽譜歌うのあってこれまた顧問が必ずしわたしを指名。
    「○○歌ってみろ。」と60人越えの中で一人立たされて歌わされて音痴だから笑われて。
    歌い終わっても「相変わらずだなー。」ってネタにされるし、新入生入ったときも一人で歌わされ新入生たちに「音痴でも楽器は吹けるようになるから!」って笑われて。
    泣きたくなることたくさんあった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 13:56:58 

    私は小さいころから声が低くてハスキーで、
    音域が非常に狭くて歌が下手だった。
    小学生の時、音楽で一人一人歌うテストは地獄だった。高い声が出ず声を裏返しながら必死に歌ったら友達に笑われ歌い方を真似されたりした。
    その場では笑ってごまかしたけど、本当はめちゃくちゃ恥ずかしくて授業の後、一人トイレで泣いた…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 15:36:02 

    私も歌が大嫌いでした。
    すごく音痴なのでみんなで歌うときなんかも口パクしてたけど、先生になぜかばれて、罰にみんなの前で一人で歌わされ、恥ずかしくて泣いていました。
    音痴なせいで軽いいじめも受けたし、一人ずつ歌うテストなんかは地獄でした。

    今の時代もそんな一人ずつ歌うことはさせるのでしょうか?
    子供もそんなに歌が好きではないので心配です。
    そういえば昔は泳げない子も問答無用でプールに投げ飛ばされていたけど、今そんなことしたら体罰になるだろうし、歌だって同じような苦痛を与えると思うのでなくなっていることを願うばかりです。


    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 17:48:14 

    ピアノの先生大嫌いだった。先生と言われて調子乗ってる感じ。変な人しかいない。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 18:21:51 

    小学生の時、暑苦しい「〇〇スマイル」の先生が苦手だった。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 18:56:05 

    コーレコォレミーオォォ~、、、みたいなドイツ語の歌を
    テストとしてみんなの前で歌わされました。
    「明日二ーナは嫁ぐが、、、」という内容なのですが
    知らんがなって感じで全員半笑いでした(* ̄∇ ̄)ノ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/09(金) 01:58:57 

    >>48
    それがそうでもない。
    音痴だと「また外したよ」プークスクス。
    ソロで歌うと先生に「もう一度ここから」を繰り返されるが上手くできず呆れられクラスメイトはニヤニヤ。
    難しい課題曲があると「あなた達の技量では無理ね」→「お前が音痴だから足引っ張るな」
    もしくは「お前ソロで歌ってみろよw」

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/09(金) 02:02:46 

    >>55
    それと体育の先生(脳筋)と社会の先生(○教組)も!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/09(金) 13:11:22 

    3歳からピアノを習い、絶対音感あり。
    リコーダーやら完成度の低い合唱など
    本当につまらなかった。
    テストとかは毎回満点とかだけど
    先生に嫌な生徒だと思われたのか
    絶対5段階評価で4しかくれなかった。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/11(日) 12:20:37 

    >>46
    それ、小学校の先生が悪いと思う。
    大学で教職課程とって知ったんだけど、楽譜の読み方や簡単な調は、小学校で習うよう学習指導要領にも載ってるよ。
    私が小学生の時の音楽担当も、まさに「みんなで歌って音楽聴いて楽しければよし。声が大きい子が歌うまい。」って感じだった。
    私も声が大きいほうだったから、成績よかった。
    でも、中学校では、成績落ちたよ。
    中学校には二校の小学校から生徒が来るんだけど、もう一方の小学校では、発声法や楽譜や調をちゃんと教えてもらってたから。
    当然、中学校では小学校で教えてもらってる前提で授業進むから、私と同じ小学校の子は成績がた落ち。
    ちゃんと教えてくれなかった先生を恨んだ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード