ガールズちゃんねる

第二のカールに…?大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前

102コメント2017/06/08(木) 20:37

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 00:19:12 


    大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前│NEWSポストセブン
    大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    5月25日、大手菓子メーカーの明治がスナック菓子「カール」の東日本での販売終了を発表した“カールショック”。8月生産分をもって主力の「カールうすあじ」「カールチーズあじ」は西日本地域のみの販売になる。 近年、スナック菓子を取り巻く環境は厳しさを増している。青春時代に親しんだ懐かしの味が続々と消えていく可能性は否定できない。ロングセラー商品が直面する「現実」を追った──。 スナック菓子の販路はコンビニの比重が大きい。しかし、棚の大きさには限りがあるため、陳列される商品は“ふるい”にかけられているという。そのため、メーカーにとっては「いかにコンビニに置いてもらうか」が生命線になる。


    カールの例でいえば、コンビニ最大手のセブン-イレブンは2015年秋にカールを本部の推奨商品から外し、実質的に店頭販売を打ち切っていた(理由についてセブン-イレブン広報センターは「顧客のニーズに合わせた」と説明)。

    他のスナック菓子はどうか。本誌はセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの3社にアンケートを実施、誰もが一度は口にしたことのある主要なスナック菓子が取り扱われているかどうかを調査した。

    その結果、3社全てが「取り扱っていない」と答えたのはカルビーの「サッポロポテト」。ローソンとファミリーマートの2社の扱いがないのがハウス食品の「とんがりコーン」という結果だった。

    +121

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 00:20:14 

    サッポロポテト好きだからなくなったらやだな…
    でもダイエット中だからスナック菓子買えないんだよなー!

    +639

    -12

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 00:20:21 

    えーー!!!!とんがりコーンなくなるのいやだ!

    +545

    -16

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 00:20:30 

    じゃ、コンビニで買わない

    +296

    -6

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 00:20:46 

    スーパー閉まった夜、とんがりコーン欲しさにセブンに行く時ある
    袋で売ってるよね

    +256

    -12

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 00:20:49 

    そんなスナック菓子に執着ないよ、勝手にやってって感じ

    +29

    -80

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 00:20:57 

    黄緑のサッポロポテト大好きなのになー。とんがりコーンはあんまりだけど。

    +374

    -14

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 00:21:14 

    定番スナック菓子はコンビニでわざわざ買わないな~
    高いのに

    +390

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 00:21:27 

    スーパーで買っているお菓子ですーー!

    +256

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 00:22:01 

    いやー!
    サッポロポテトに牛乳かけてフニャフニャにして食べるのが好きなんだー!
    消さないでー!

    +16

    -75

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 00:22:54 

    とんがりはコンビニで陳列しにくいんだよなあ。箱いらね。

    +159

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 00:23:05 

    コンビニで扱わなくなる→売り上げが下がる→生産終了
    ってことか…
    スーパーで買っててもダメなのかなあ

    +285

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 00:23:09 

    サッポロポテトもとんがりコーンも大好き
    つぶつぶベジタブルは置いてるの?

    +183

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 00:23:14 

    サッポロポテトバーベキュー味は ローソンとファミマでPB商品として売っていますよ(^o^)
    濃いバーベキュー味等 若干の違いはありますが。

    +169

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 00:23:55 

    バーベキュー味ととんがりコーンよく買うから無くなったらやだなぁ…

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 00:24:04 

    >>10
    その食べ方初めて聞いた!
    おいしいの?

    +32

    -6

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 00:24:44 

    とんがりコーンを全ての指にはめて
    魔女www
    とかしながら一人でむさぼるのが少ない楽しみのうちの一つなんだ…
    是非とも売り続けてほしい…!

    +266

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 00:24:55 

    とんがりコーンがなくなったらこれできなくなるじゃん!
    第二のカールに…?大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前

    +472

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 00:25:14 

    スーパーで買ってるのでコンビニで無いだけなら別にok

    +156

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 00:25:29 

    考えてみると、とんがりコーンもサッポロポテトも買わなくなったなぁ…
    安売りにも特にならないからじゃない?
    じゃがりこやポテチ類はよく安売りするからなぁ…

    +48

    -9

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 00:25:39 

    韓国の怪しいおかしを置かなくていいから、ちゃんとした日本企業のおかしを置いてください。

    +467

    -8

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 00:25:39 

    カールだってなくなるなんて思ってなかったけど、関東じゃ買えなくなっちゃったんだもんねえ
    やっぱり売れないと廃れていくんだね…

    +49

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 00:26:07 

    とんがりコーン大好き!!
    無くなるの嫌だから、スーパーで買ってます。

    +17

    -7

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 00:27:52 

    とんがりコーン美味しい!なくならないでほしい!

    +69

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 00:28:00 

    確かにどこにも売ってないけどそれすら気づかんかったしなくなっても別に困らないや
    西日本から取り寄せできるしw

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 00:29:35 

    これが8月に生産終了になるなんて!
    知ってた?これってノンフライだからカロリーも低めだったのよー!大好きだったのにー

    +279

    -6

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 00:30:34 

    >>16
    子供の頃おばあちゃんに作ってもらってたの。
    私的には美味しい懐かしい味。
    こんなにマイナス食らうとは・・・泣

    +67

    -8

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 00:30:45 

    北海道のセイコーマートは3つとも売ってる笑

    +59

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 00:33:09 

    みんなまだとんがりコーン魔女やってんのかよwww

    +123

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 00:33:56 

    >>26
    私もこれショックだった( TДT)
    ちっちゃくて美味しいよね

    +82

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 00:35:02 

    これはご健在?
    第二のカールに…?大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前

    +115

    -25

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 00:35:04 

    なんだかんだ言ってかっぱえびせんもチップスターとか買わなくなったなぁ(><)

    +12

    -12

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 00:35:36 

    新製品で、これ!っていうのないよ
    定番のスナック菓子しか買ってないのになぁ

    +56

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 00:36:26 

    てか
    コンビニって
    超売れ筋の一つの商品を棚の何列も使っておいているからメチャクチャ品ぞろえ悪いよ
    スナックだけじゃなくカップラーメンもそう

    だからコンビニは店数は多いけどあまり参考にならない
    コンビニより大手スーパーですら見かけなくなった商品がヤバいと思う

    +154

    -4

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 00:39:25 

    関係者ですけど結構複雑なんですよ
    単純に売上個数が減っただけではなくて
    納入価格の折り合いが付かなかったとかでも取り扱いがなくなることもあります
    あとは大プッシュしたい商品と特長が被ってるとか

    でも世間は「もうニーズが無くなっちゃったのかな」と判断してしまうので
    そこは怖いところです

    +103

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 00:43:04 

    じゃかっぱえびせんもいらないよー。

    +4

    -32

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 00:43:23 

    >>36
    かっぱえびせんはいるよ!!

    +103

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 00:43:51 

    やっぱりこれが不動の王者?

    +122

    -14

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 00:46:24 

    とんがりコーン指につけて遊んだ人+

    +315

    -9

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 00:46:38 

    >>6
    あなたのコメントの書き方が執着な感じ

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 00:50:25 

    かっぱえびせんは全然売上落ちてないし今でも100億円くらいの売り上げあるんだよ
    そして海老を練り込む製法が面倒なので韓国でパクリはあるけど
    日本では類似商品が無いからまず安泰

    +103

    -6

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 00:53:08 

    話題には出てないけど、
    カルビーのベジたべるも好き~!

    +78

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 01:02:46 

    スナック菓子じゃないけど、エブリバーガーとかきこりの切株とか最近になってまたセブンイレブンで販売されてるよね。前までは消えかけてたのに。
    どっちも美味しくて好きだから嬉しい♪

    +53

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 01:11:16 

    最近こういう小袋仕様増えましたね。
    実際は割高なんですが、湿気らなくて便利ではあります。
    第二のカールに…?大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前

    +168

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 01:12:51 

    >>10

    斬新な食べ方だから、あなたのコメントがサッポロポテトより早く消えかかっておるぞ〜w

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 01:24:55 

    コンビニはメーカー品を置きたくなくて、そういう理由にしてるだけだと思う。
    PB品を売りたいんだよ。そっちのほうが儲かるし。

    +128

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 01:40:34 

    とんがりコーン食べたことがない
    カールも

    +0

    -28

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 02:02:12 

    今日食べた!とんがりコーンあっさり塩味!
    久々に食べたら美味しいけど
    何年ぶりかに食べたわ!

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 02:08:05 

    ポポロン いつの間にか販売終了 悲しい。

    +101

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 02:11:34 

    よく行くスーパーやドラッグストアではしょっちゅう安売りして山積みで売ってますよ!

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 02:22:13 

    カールって知名度あるから黒字と思ってたよ

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 02:58:00 

    コンビニだと1.5倍位するからスーパーに置いてあれば良いよ。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 03:26:40 

    ぷっか
    やばい気がする
    大好きなんだけどどこも見ない
    唯一駅前の薬局で見るからたまに買っちゃう

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 03:32:29 

    私はオーザック
    もっといろんなお店でおいてほしい!

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 03:57:28 

    どれも好きなお菓子じゃー。消えてほしくない。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 04:08:38 

    カールは美味しいけど、イマイチ売れにくい理由がたぶん、「歯にくっついて残る」だよね!

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 04:17:12 

    カールのスティックタイプまだ食べたことないけど、スティックタイプも歯にくっつくのかな?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 04:28:45 

    スーパーで買ってるから大丈夫!!!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 04:59:26 

    >>57 鬼か!ってくらいくっつくよ(´ω`)

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 05:26:56 

    今日とんがりコーン買った。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 06:07:53 

    とんがりコーンは昔から食べないけど、サッポロポテトは好きだから無くならないで欲しい。
    特に野菜入ってるの。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 06:11:02 

    コンビニのPB商品はパッケージに
    ○○社の○○と中味は同じですって
    元ネタパッケージ画像貼って欲しい

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 06:16:43 

    とんがりコーン無くなったら
    食べたいスナック菓子無い!
    一番好きなのに!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 06:19:10 

    そういえば最近とんがりコーンとオーザックの
    cmみない。ハウスお菓子から撤退しそうで
    こわい。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 06:19:22 

    >>50
    買いだめすればいいよ。
    わざわざ高いコンビニでは買わない。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 06:42:10 

    サッポロポテト今家にあるけどコンビニで買った事無いよ。高いから。ポテチもいつもスーパーで買ってるよ。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 06:58:09 

    サッポロポテト美味しいよね。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 07:12:31 

    >>26ええーそれも
    ピックアップのコンソメ味結構買ってたんだけどな…悲しすぎる( ;∀;)

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 07:20:06 

    うちの小学校の社会科見学、明治の工場だったんだが
    見学の最後に、ボタンを押すとカールがズザーッ!って落ちてくる仕様で、子供ながらとっても楽しかったんだ
    もうすごいショックだったわ、カールが関東で買えないなんて

    とんがりコーン大好きなので、勘弁してください

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 07:47:40 

    とんがりコーン 最近チョコバナナでよく見るw

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 07:48:14 

    近くのコンビニではサッポポテト置いてある
    セブンは自社商品多く置いてるだけじゃない

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 07:56:34 

    売れ筋なのかも知れないけど、
    じゃがりこを置き過ぎなんだよね‥。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 08:07:50 

    最近は新作のスナック菓子が出なくなったね…
    スナック菓子のCMもあんまり見ないし
    新しいの 食べてみたいなぁ~~‼

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 08:18:03 

    大人カールは歯にくっつかないけど
    高いし食感がキャラメルコーンの方さと同じ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 08:19:46 

    >>45
    以前は袋に「牛乳をかけて食べてもおいしいよ」みたいなの書いてあったんだよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 08:19:52 

    こないだスーパーでカール買おうと思ったらなかった…
    とんがりコーンもサッポロポテトもカールもうちでは常備スナック菓子なんでなくなるとか嫌だ‼︎
    大阪なのにカールなんでないのー!

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 08:29:27 

    サッポロポテト
    子供のころから好きでスーパーでちょこちょこ買ってるよ。
    好きだから無くさないでー!!

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 08:48:01 

    >>49
    全然知らなかったよ!
    確かにもう何十年食べてなかったくけど、子どもの頃好きだったな〜。我が家ではマーブルチョコやサイコロキャラメルは安いから割とすんなり買って貰えたけど、ポポロンクラスになるとちょっと贅沢品だったよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 08:49:39 

    やっぱりじゃがりこ出た辺りからサッポロポテトもポテロングも以前より買わなくなったと思う。
    それぞれ違うものなんだけどな〜。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 09:02:56 

    サッポロポテト
    バーべQ味は、
    似たようなのコンビニにあるよね。
    でも、コレは好きだわ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 09:06:43 

    うまいよー

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/08(木) 09:10:14 

    >>73
    東ハトは意外と新しいスナック菓子よくだしてる気がする!
    あんまりCMやらないけど…。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/08(木) 09:13:18 

    西日本てどこからどこまでなんだろ
    愛知も東に入るかな?

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/08(木) 09:14:31 

    どうしても食べたかったらYahoo!ショッピングとか通販で買うといいね
    生産はするみたいだから

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 09:38:34 

    地味だけどエアリアルが大好きです。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/08(木) 09:39:55 

    「カール」って、ポップコーンの変種みたいなものだよね。

    わりと好きなんだけど、なんで人気がないの? 指がベタベタするから?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/08(木) 10:00:13 

    サッポロポテトの似たようなやつ自社で作ってない?だから必要ないでしょ。
    こっちは本家を食べたいんだけどね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/08(木) 10:18:02 

    >>26
    コンソメもチーズも軽くて大好きだったのにショック
    大人買いしなくちゃ

    PBのお菓子って微妙に美味しくないから
    うっぱりメーカーから出してほしいなあ

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/08(木) 11:15:34 

    もう知ってたらゴメンだけど、セブンで売ってるこれがとんがりコーンそのものだった
    第二のカールに…?大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/08(木) 11:55:07 

    >>89
    これだよね。
    味は、うすしおとかいろいろあったよ。
    第二のカールに…?大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/08(木) 12:01:24 

    新商品出し過ぎ。それより定番商品を細く長く売って欲しい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/08(木) 12:05:09 

    >>49
    そうなんだ…もう食べられないだな。
    このパッケージの時好きだったな。
    第二のカールに…?大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/08(木) 12:28:22 

    ピックアップが無くなることをこのトピで知り今、凄く落ち込んでいます。あんなに美味しいのに。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/08(木) 12:50:37 

    まっ、待って。困るわ。私、サッポロポテトベジタブルがスナック菓子で一番好きなんだよ。もし販売中止になったら買いだめするわ。高齢の親に、地味な趣味と言われた事もあるけど、どうしてもあの味が好きなんだよw

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:02 

    サッポロポテトのバーベキュー味、うちの近所であまり見かけない。
    100均に時々あって、見つけると「おぉ、幻だ~」って言いながら買ってます。
    なくならないでほしいなぁ…

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/08(木) 13:27:36 

    一番好きなスナック菓子がサッポロポテトバーベキュー味だよ
    でもコンビニではなくスーパーでまとめ買いしてるから
    コンビニに無いとか知らなかった……
    コンビニだとスーパーにはないお菓子とか買うからね。
    無くなって欲しくないなぁ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/08(木) 14:35:33 

    太らなかったらサッポロポテトバーベキュー味
    毎日食べたいくらい好きなのに…
    無くなったらカールよりショックかも

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/08(木) 14:37:27 

    とんがりコーン油っこいから
    ほとんど食べた事ないけど人気なんですね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/08(木) 16:25:36 

    コンビニって最近、自社で作ったパクり商品ばかりだから本物を売るつもりないんじゃないの?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/08(木) 16:26:22 

    サッポロポテトが無くなったら困るーービールのツマミにしてるのに、小袋が繋がってるやつは常備してるよ。とんがりコーンも、アイス乗せて食べるの大好きだから夏はよく買うのに〜

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/08(木) 17:07:33 

    >>75
    牛乳入れるなんてオェーと思ったけど、よく考えたらポタージュみたいなもんだよね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/08(木) 20:37:27 

    コンビニの御菓子って政治欲絡み過ぎて(一企業の商品ばかり)量とかも露骨に変わるし、選ぼうとすると凄く寂しくなる。
    個人的にはサッポロポテトとかハートチップとか大好きなスナック菓子はもう買えない場所。
    スーパーマーケットや安売り菓子屋に行く時に大量買いします。
    コンビニのメーカー間の政治力、自社製品推しは人場馴れ起こすと思うんだけど・・・・

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック