ガールズちゃんねる

働き方改革について

112コメント2017/06/09(金) 20:59

  • 1. 匿名 2017/06/07(水) 10:28:20 

    今NHKで働き方改革についての特集がやっていました!

    確かに、残業はするなと言いながら仕事量は全く減らず。
    このままでは残業代だけ隠蔽されて減額されていくのではないかという不安さえ感じます!

    働いているみなさん、または旦那さんのエピソードなど討論していきましょう!

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/07(水) 10:28:45 

    働き方改革について

    +19

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/07(水) 10:29:43 

     
    働き方改革について

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/07(水) 10:29:52 

    労基署に訴えましょう。

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/07(水) 10:30:14 

    見てたけど、クワバタが泣いてウザかったから、途中でチャンネル変えた。

    +78

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/07(水) 10:30:38 

    休んだ分だけ次の日仕事増えるから休みたくない。

    +44

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/07(水) 10:31:48 

    >>5
    観てないけど想像できて草

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/07(水) 10:32:08 

    結局ハッピーマンデーだのスーパーFRIDAYだの週休3日だの残業させないだのっていうのはさ、企業に関してだからね。
    レジャー施設や旅館、美容室とかは全く関係ないもんね。

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/07(水) 10:32:37 

    国民の声に全く耳を貸さない政治家・官僚を一掃しないと無理

    +98

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/07(水) 10:32:46 

    確かに、休みたいけど
    職種によっては仕事量は同じだから
    休むと次の日に大変❗て言う仕事の方はいるみたいです。

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/07(水) 10:33:05 

    仕事でも何でも、根性論が多すぎる。

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/07(水) 10:33:36 

    カラ求人を取り締まって欲しい。

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/07(水) 10:33:44 

    経団連の傀儡の自民党に何を期待してるんだ?

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/07(水) 10:33:55 

    上層部がこんな感じだもん
    変わらないよ
    働き方改革について

    +111

    -17

  • 15. 匿名 2017/06/07(水) 10:34:35 

    忙しくても残業出来ないから、定時内に必死にこなさなきゃいけないから下手したらお昼休みも取れない。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/07(水) 10:34:43 

    ます週休2日を義務化しろ。

    +107

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/07(水) 10:34:46 

    >>4
    異変に気付いても、本人しか相手しないし、個人名を言わないかん。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/07(水) 10:35:23 

    テレビなんて、サラリーマンはこんなに大変なんですよ~って紹介するだけ。
    日本人は勤勉っていうイメージを壊したくないんだろうね。

    +50

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/07(水) 10:35:40 

    そんな新しいこと考えるより、まずサブロク協定を廃止して!

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/07(水) 10:35:43 

    実現されるのは、どうせ お役所とか一部の恵まれた大手企業だけだよ。

    +80

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/07(水) 10:36:55 

    お金持ち坊ちゃんの議員さんじゃなくて、企業で働いて苦労した人に改革を考えてほしい。

    +93

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/07(水) 10:37:50 

    残業するな、といわれ
    自宅に仕事持ち帰りの日々でした…。

    持ち帰りしてたの上司知らなかったから、残業しなくてもこのぐらいの仕事はやりこなせるって思ってたんだろうな…。
    ちなみに上司からまわってきた仕事です。

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/07(水) 10:38:40 

    !?
    働き方改革について

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/07(水) 10:38:50 

    >>6
    結局それだよね
    休んでも後々自分が大変になるだけ

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/07(水) 10:39:59 

    キッズウィークというものは、子供が休みの間働く親はどうするんだろうか?学校の休み増やして勉強はどうしていくんだろうか?

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/07(水) 10:44:03 

    その前に問題が・・・働きたくても、雇ってもらえません。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/07(水) 10:44:19 

    佐川急便が週休3日を導入とニュースで見たけど、8時間勤務が10時間勤務になり実質の勤務時間はそこまで変わらない
    それで兼業可とあって、なんだかんだ休みの日はアルバイトしてそうな感じ‥

    +57

    -5

  • 28. 匿名 2017/06/07(水) 10:44:57 

    残業減らすなら仕事量減らすか、人手を増やしてくれないとね。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/07(水) 10:48:39 

    労働基準法はあって無い様なもの。
    だって、法律が機能して無いもん。
    雇われてる方は意見出来ない雰囲気だし言っても変わらない所もあるし。

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/07(水) 10:48:46 

    サービス業なんか、外人向けにサービスを勧めてるくせに何言ってんだい!
    オリンピック辞めや!
    いつ休ませてくれんかい!

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/07(水) 10:49:37 

    見てたけど、残業140時間超えてるのに手取り27万円の人がいて
    搾取されすぎじゃないのか…?って思った

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/07(水) 10:49:53 

    とにかく基本給上げてくれないと話にならない。

    働きすぎは体も気持ちもキツいけど残業なかったら生活できないし、結局今のままじゃ行くも地獄戻るも地獄みたいなもんだよ。

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/07(水) 10:50:21 

    さっき旦那さんが過労死した奥さんが出てたけど、旦那さん5年も前から前兆があったって言ってて驚いた。もう少し早く何とかできなかったのかな。子供が小さいから忙しいかもしれないけど違和感覚えた。自殺しちゃうって異常だよ。

    +15

    -9

  • 34. 匿名 2017/06/07(水) 10:50:38 

    >>23生産性悪いやないかい!
    無駄な仕事ばかりさせてるもんな。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/07(水) 10:52:14 

    田舎だと、男で12時間労働で月23万の手取りだよ!ふざけんな

    +53

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/07(水) 10:52:22 

    うちの夫は忙し過ぎて、休日は月に2日ぐらい
    今日も出社ギリギリまで寝ていて、「疲れた」と出社していきました

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/07(水) 10:52:56 

    また政治や大企業幹部のご都合や体裁に庶民は苦しむね。
    superFridayも小泉進次郎の子ども保険?も政治家閣僚のズレた政策を作るために無駄な税金使われてると思うとやるせない。
    働かなきゃ食べていけないし子ども学費払えないし、仕事終わらないし、人増やしてもくれない。
    ばかじゃねーの。

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/07(水) 10:53:19 

    会社勤めじゃないタレントがテレビでコメントしてるのがおかしい。そもそも給料が違うだろ!

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/07(水) 10:53:26 

    労働者を安く使い倒そうというやり方の
    ツケが回ってきただけ

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/07(水) 10:53:46 

    妻側も旦那の会社を労基に訴えるってなかなか出来ないよね〜
    生活かかってるし。

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/07(水) 10:54:25 

    休みを増やしました!
    優良企業です!って言いたいんたろうね
    でも、仕事量は変わらないから、休みがある分を
    時間短縮して、詰め込んでやらなきゃならず
    残業認めて貰えないから、持ち帰れる仕事は
    家でやるしかなくなる
    表に出ない残業が増えるだけ

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/07(水) 10:55:16 

    日本全体がクレーマー気質&クレーマー恐怖症になってる現代では、少しのミスにも神経質だから仕事量は増えるばかりだよ。
    サービスも商品もなんにしても揚げ足とられないように仕事しないといけないからね。

    +43

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/07(水) 10:57:31 

    残業代欲しさに残ってる社員がいるっていってたコメンテーターさん。
    あのう、頭大丈夫ですか?
    残業代ないですけど、休日も働いてますけど。
    無駄口叩いてるけど、残業して日本経済まわして支えてるのは誰ですか?

    +18

    -7

  • 44. 匿名 2017/06/07(水) 10:58:03 

    改革より革命を起こすくらいじゃないとなにも変わらないよ。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/07(水) 10:58:35 

    テレビ向けかもしれないけど
    フルタイム正社員の兼業ママさんがしっかりしすぎていて
    そんなしっかりしなくてもいいんだよ…って心配になった
    「兼業だと子供がかわいそう」って言われるのかな?子供との時間を大事にしたいってちゃんと遊んであげてて
    専業なのにあそこまで子供に時間割いてない人もいると思うよ

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/07(水) 10:58:57 

    >>3
    五時までじゃ電話できない人のほうが多いわ

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/07(水) 10:58:59 

    >>5 なんで泣くの?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/07(水) 10:59:31 

    >>37
    superFriday?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/07(水) 11:00:16 

    >>43 いやいや。お給料下がってるから残業して帰ってきて!って嫁に言われてる人多いよ

    +24

    -4

  • 50. 匿名 2017/06/07(水) 11:01:17 

    プレミアムフライデーなんかもう過去のものだし。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/07(水) 11:01:41 

    なんでクワバタってNHKに重宝がられてるんだろ。ウザいのに。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/07(水) 11:02:24 

    >>35 結構もらってない?年齢わからないけれど。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/07(水) 11:03:06 

    結局終身雇用前提だとなにやっても無理

    というのも終身雇用前提で転職がイレギュラーな世界だと
    一度入った会社がブラックでもそう簡単に辞められない
    だからブラック企業は改善されないし
    逆にそれを逆手にひどい労働環境を治そうともしない

    だから企業に労働環境を直せって言うより
    転職を当たり前にしてひどい会社はすぐ辞めれるようにしないと
    何も解決しないよ

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/07(水) 11:03:12 

    >>47
    夫が過労死した人の話をやってた
    生まれたばかりの子を残してとかやってたから自分と重ね合わせたんじゃないかな

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/07(水) 11:04:19 

    >>54 ありがとう!それは泣けるね

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/07(水) 11:09:01 

    現実に厳しい条件で働いてる人にはこの番組心に響かない。見てる時間さえない。現実はテレビなんかで語れない。NHK得意のパフォーマンス!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/07(水) 11:09:39 

    クワバタがお前がまずフルタイムで働いてみろ!。子持ちで働いてる人なんてたくさんいる。
    取引先に頭下げて営業して、汗だくになって帰社して今度は上司に嫌み言われながらもパソコンに向かって、かかってきた電話にも頭下げて仕事してみろ!

    +18

    -7

  • 58. 匿名 2017/06/07(水) 11:10:18 

    プレミアムフライデーは帰れ、
    有休は使え、
    残業、休出はするな、
    会社は言うだけ。
    そのための施策も何もなくて、もはや精神論になってる。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/07(水) 11:10:47 

    日本は雇われる事しか考えてない奴隷体質
    起業して自分で稼ごうって度胸がない

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/07(水) 11:15:24 

    いくら法整備しても日本人の働く意識がおかしいから無理やで

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/07(水) 11:15:30 

    そもそも夫婦共働きしないとやっていけない家庭が多いことも問題では?
    保育士不足、待機児童問題、いろいろ数珠つなぎ。

    でも安易に賃金をあげたとしても、政府は国民の収入が上がってるので税金上げまーす♪になるだろうし。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/07(水) 11:16:25 

    >>23
    労働時間長いのに生産性は低い。

    いかに不合理な仕組みで働かされているか、悲しく辛く腹立たしい…

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/07(水) 11:19:18 

    >>62
    日本とギリシャは似ている。ギリシャは怠け者だと言われるが仕事がある人は実際はかなり働いている。
    働きたくても働けないのが現状ですよ。産業が全てドイツに持っていかれて国内に働き口がないのが理由だよ。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/07(水) 11:23:07 

    >>44
    いや革命は大混乱になって犠牲が大き過ぎるから、なんとか穏便に改革していってほしい

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2017/06/07(水) 11:23:46 

    プレミアムフライデーは個人消費が大きな目的で、長時間労働解消はおまけで言い出しただけのものだと思う。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/07(水) 11:28:02 

    基本給低くて残業代で給料稼げって、そもそもがおかしい。ノー残業デー推奨されたら給料なくなる。馬鹿じゃないの。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/07(水) 11:30:10 

    プレミアムフライデーなんてないんだけど?ノー残業デーもない。アベノミクスって何?
    優遇されるのは大企業ばっかりじゃん。庶民には何もない。税金とられるだけ。ただの奴隷。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/07(水) 11:30:49 

    働くママよりも尻拭いしてる人にもう少し、待遇をよくして…

    前の職場、尻拭いに嫌気さしたこが3人に一気にやめていった。その部署は紹介予定派遣でもみんな断るくらい。何で社員にならないかはお察し。

    +25

    -3

  • 69. 匿名 2017/06/07(水) 11:31:23 

    >>52 44歳男で、妻と子供が2人家庭

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/07(水) 11:32:17 

    うちの会社はちゃんと機能してる

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/07(水) 11:33:51 

    働け働けって言うのもわかるが、専業主婦の役割も大きいよ。
    専業主婦が働きだしたら、日本回らなくなるよ、保育園も老人施設も増やさないとムリだで。

    +31

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/07(水) 11:39:42 

    格差社会を目指してるからね
    外国人にも色々献上しなくちゃだし
    働き方改革について

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/07(水) 11:43:08 

    この前まで銀行の一般職で、17時半に退勤するのが常だった。
    その時は寄り道もたくさんしたし、多分消費も収入の割には多かった。
    今は転職して、定時が18時だけど、そんなに忙しくないはずの日でもなんやかんや30分くらいは残ることが多い。
    なので、早く退勤した日でも自宅の最寄り駅に着くのは19時。
    駅ビルが閉店するのが確か20時。
    たった1時間で閉店かー、閉店間際の雰囲気苦手だしなー、でまっすぐ帰る。
    職場近くのお買い物エリアは混みすぎてて行く気になれないし。
    可処分所得は増えたのに、消費する機会が少なくなった。
    19時に最寄駅に着くような、比較的早い退勤の場合でもこれ・・

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/07(水) 11:49:46 

    人数減ったのに補充なし さらに産休、育休とる人いるのに、ひと入れない。なのに残業するな、効率よくしろって。何でなのか? 人件費の予算が決まってるからってさぁ モヤモヤする。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/07(水) 11:50:51 

    強制20時退社になり、朝7時前から8時半の始業まで無給で働かないと追いつかない。
    それだったら残業代出て少し遅くなる方がまし。
    生活リズムが変わったり朝早く来ることが続いて体調壊す人もちらほら。

    大手企業です。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/07(水) 11:51:09 

    働くって何?…と思ってしまう。
    社会のために労力提供することじゃないの?
    日本社会に生きる以上、全員ができる範囲で働くべきであって、
    労働に見合う対価をきちんと得るべき。
    誰かに死ぬほど過重に負わせてはいけない!

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/07(水) 11:55:33 

    氷河期世代の待遇改善(高年齢化フリーターや引きこもり対策)を考えてほしい。
    どれだけ年数が経ってもこの年代の人たちは求人に関して門前払いされている気がする。

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/07(水) 12:03:12 

    相変わらず改革改革って叫ぶのが好きな人がいるんじゃないの?
    そんなことより現行の規制を守るよう、世代間不均衡をただすように地道に仕事してほしいよ。
    人手不足間に伴って、特に若年層のブラック労働に対する発言力が強まってるように思われるけど、労働政策全般で言えば30台後半を中心にした氷河期世代の救済が急務。
    これやらないと将来の社会保障がたいへんなことになるよ。
    お役所は分かりやすい看板がないと仕事できないの?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/07(水) 12:07:05 

    強制的に完全週休二日制にしてほしい。
    有給も強制的に取れるようにしてほしい。どうしても取れない場合は、必ず休みを買い取ってほしい。
    どうせ休めないんだから、祝日を増やして欲しい。
    祝日休めないサービス業の方には、その日の給料はいつもより上乗せしてほしい。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/07(水) 12:11:50 

    >>23

    すこぶる要領悪いらしいよ日本て

    アメリカのその点はいいのかもなと思う。
    相手を立てる。部下はしゃしゃりでない
    上司の発言が出るまで待つとか
    そういうのが日本の会議長くさせてたりするって聞いた。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/07(水) 12:14:43 

    別のトピで9カ月休んでないし、毎日残業って書いてる人がいた

    嘘かどうかは置いておいて、そういう組織を容認してる以上、上が何か改善しようと思う訳無いやんと思った。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/07(水) 12:17:54 

    >>75 本社は江東区ですか?なんか私と似てる。。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/07(水) 12:18:40 

    >>49いやいや、残業してもお金なんか付かないから。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/07(水) 12:31:09 

    先週【子どもの貧困】で同じようなディスカッション番組やってて、子供の貧困対策の為には、税金アップやむなしという声多数でしたよね。
    いや、ちょっと待って。その前に居眠り議員や、視察と称した海外旅行に年間何億使ってるんですか。まず、数多すぎだし。オリンピックとかも、要らないし。行政機関に於いて、まず削れる所、削ってください!!

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/07(水) 12:33:56 

    まずは、日本人の奴隷精神を何とかしないといけない。

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/07(水) 12:51:18 

    >>73
    分かる。私も必ず定時で上がれる会社の時は習い事もしてたし、仕事終わりに遊びに行ったし、薄給だったけどお金使ってた。
    今は手取り8万くらいあがったけど、何時に仕事が終わるか読めないから、友人待たせるのも悪いしと思って平日は予定入れてない。
    結局お金持ってても時間がなきゃ使わないんだよね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/07(水) 12:53:32 

    プレミアムフライデーは失敗だよ
    私の周りは金曜も通常運転

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/07(水) 14:16:42 

    休み増やすより人増やしてくれた方がよくない?その方が一人当たりの負担が減る

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/07(水) 14:19:21 


    それ本当に出来る目標なの⁉️

    働き方改革について

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/07(水) 14:20:34 

    いいよなぁ仕事中居眠り出来る政治家さんたち
    働き方改革について

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/07(水) 14:23:39 

    格差なくして欲しいわ

    下流の子は下流ってTVで言ってた人いたけど、どうすれば良いのよ

    働き方改革について

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/07(水) 14:24:34 

    搾取層は労働者にそう簡単に休まれたら困るんだろうね。
    今もピラミッドの上層部の人達は社畜がほざいているわって見下ろして高笑いしてそう。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/07(水) 14:27:51 

    有効求人倍率増えてるけど、あれほとんど非正規雇用

    正社員の年収と比べると1/3

    本気で働き方改革してもらいたい

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/07(水) 14:29:07 

    >>54朝、母親に頼まれて子どもが起こしに行ったら、心不全で亡くなってた。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/07(水) 14:31:52 

    働き方改革について

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/07(水) 14:36:35 

    佐川急便は 週休3日に するって〜〜
    昨晩 NHKニュースで やってたよ‼️

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/07(水) 14:38:57 

    もうこんなニュース見たくない、明日はウチかもしれないってなるんだもの
    働き方改革について

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/07(水) 14:40:04 

    会社、雇用側が圧倒的に強くて搾取され続けることが当たり前になってるもんねー

    わたし面接の時「有休はないと思って」って言われたわ
    その直後にそいつら(面接官ふたり)自分たちの冬期休暇の話嬉々として話してて軽くサツイ湧いたw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/07(水) 14:42:30 

    国連から心配されているほどの労働環境の悪い先進国⁉︎

    日本人に生まれて来て幸せだったのか?

    働き方改革について

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/07(水) 14:56:49 

    面接で残業出来ますかって聞くところから改革して欲しい

    残業ありきは問題でしょ

    日本は憲法で、健康で文化的生活が保障されているのではないのですか


    政府の方に
    言いたい

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/07(水) 14:58:38 


    働き方改革について

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/07(水) 15:01:01 

    友達がアニメーターです

    かわいそ過ぎる

    働き方改革について

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/07(水) 17:37:35 

    一揆=暴動若しくはストライキを起こされないスレッスレのラインを見定めるのが上手いよね
    まあ、芸能トピには3000コメ超えがザラでここはこんなだからな…。
    皆んな困ってないのかな?
    あっちに群がってるのは子供かな…?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/07(水) 17:45:16 

    アメリカのブラックフライデーに倣うならバカンス3ヶ月もちょうだいよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/07(水) 19:50:55 

    はやくなんとかしろ!
    政治家!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/07(水) 20:10:14 

    警告! 警告!!
    反政府、安倍自民サゲコメは反日テロ!
    テロ等準備罪認定、共謀罪、外患誘致罪の処罰対象です!!

    反自民コメを書き込んだ奴はアクセス履歴から個人を特定、公安による厳しい取り調べと死刑メインの厳罰が待っています!!
    共謀罪、震えて眠れ ブサヨ共!!
    安倍支持で、示せ我らの愛国心を!!

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/07(水) 21:10:09 

    保育士。サービス残業あたりまえ。死にたい

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/07(水) 21:58:13 

    国会議員の連中だって最低賃金でコンビニとか深夜の牛丼店でアルバイトしてみればいいのに。
    自分たちの孫ぐらいの年齢の人から業務指示を受けた上で。
    だからプレミアムフライデーとかキッズウィークとか意味不明な案しか出てこないんだよ。



    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/07(水) 23:29:15 

    この改革のせいで、旦那の残業が出来なくなって、お給料がすごく減りました!
    基本給が上がらなくて、残業だけ無くせって、どうやって生活していけばいいの?
    残業代ありきで人並みのお給料の会社なのに!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/08(木) 00:55:55 

    GDPの事しか考えてない国だから無理だな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/08(木) 09:32:54 

    仕事の量が減るわけでも、人が増えるわけでもないのに
    残業減らして、週休3日とかムリ。
    残業代ないと、基本給だけじゃ苦しいし。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/09(金) 20:59:27 

    国会議員なんか牛丼屋務まるわけないだろ。

    1秒でも遅れたらギャーギャー騒ぐ輩なんだから。

    「やれ!」としか言えない役立たずの口だけ人間なんだから。
    あとはモニター見て田村淳みたいにゲラゲラ大爆笑しているだけ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード