ガールズちゃんねる

余ったスパイス・調味料の使い方

55コメント2017/06/06(火) 17:43

  • 1. 匿名 2017/06/06(火) 13:22:15 

    冷凍お好み焼きに入っていた青のり、紅しょうが。チューブに入ったわさび、からし。豆板醤、クミンなど、どうしても余らせてしまいます。そして、いつの間にか冷蔵庫の化石に…。

    みなさんどうしてますか?

    +11

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/06(火) 13:23:22 

    チューブに入ったわさびとか一度に使い切る人おらんやろ
    余って当然

    +49

    -11

  • 3. 匿名 2017/06/06(火) 13:23:28 

    捨てます

    +13

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/06(火) 13:23:48 

    紅しょは使えるなぁ。
    ご飯のおかずにしてしまう

    +15

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/06(火) 13:23:49 

    捨てるよ、余るってことはいらないってことだ。

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/06(火) 13:23:52 

    粉末のシナモンはブラックコーヒーに入れて飲むと美味しいです。

    +22

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/06(火) 13:23:55 

    頃合いを見て捨てよう。
    青のり、わさび、豆板醤は日持ちするし、結構使えると思うけど。

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/06(火) 13:23:56 

    余ったスパイス・調味料の使い方

    +67

    -11

  • 9. 匿名 2017/06/06(火) 13:23:59 

    ふてる

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/06(火) 13:24:31 

    餃子にぶちこむ

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/06(火) 13:24:30 

    >>8何でもこれ載せるやつウザい。
    飽きたから

    +33

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/06(火) 13:24:35 

    青のりは納豆に使う

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/06(火) 13:24:37 

    青のりは磯部揚げ
    紅しょうがはそのまま食べちゃう

    調味料系はもう使えないと思ったら捨てるしかないよね
    うちはこの間マスタードを駄目にしちゃった

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/06(火) 13:25:10 

    余る?

    +5

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/06(火) 13:25:14 

    いや、ほとんど使いきるなぁ…
    青のりは卵焼きに。
    普段からインドカレー派だから専用のスパイスはまめに使うし、わさびしょうがからしのチューブは普段からあれこれ使うし…

    スパイスを好まないご家庭ならあんまり買わないって手は?

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/06(火) 13:25:18 

    青海苔は磯辺揚げや、和え物。
    わさび、からしも和え物やサラダに少し入れたり風味付け。
    豆板醤、クミンはカレーや、辛めの炒め物に入れたり。
    香辛料系はカレーを作る時によく使えますよ〜

    しかし私も、紅生姜や福神漬けの食べ方には困っています^^;

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/06(火) 13:25:21 

    青のりは玉子焼きに入れたりしますよ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/06(火) 13:25:21 

    1ヶ月使わなかったら捨てる

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/06(火) 13:25:58 

    あきらめないで

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/06(火) 13:26:24 

    余ったスパイス・調味料の使い方

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/06(火) 13:26:29 

    >>8
    キツネケーキ、何!?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/06(火) 13:26:42 

    いつの間にか期限過ぎてる事が多いから捨てちゃう。
    勿体無いから半分で半値で売ってほしい^_^;

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/06(火) 13:27:05 

    食品についていた調味料はその時使わなかったら、そのまま捨てる
    とりあえず取っておいて使うことって殆どないし、古い調味料って運気を下げるっていうから

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/06(火) 13:28:20 

    うちも薬味系は開けたら使うメニューをこまめに取り入れる。
    刺身でわさびをあけたら、アボカド買ってきたり、わさびマヨの合いそうなサラダにしたり、
    長芋のたんざくぎりと合わせたり。
    だいたい余らせないで使うよ。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/06(火) 13:28:46 

    クミンは好きすぎてパウダーじゃなくてシードの方を買ってるけど余らない。むしろ足りない。カレーじゃなくてもめっちゃ入れるからw

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/06(火) 13:28:46 

    スパイス=ジンジャーつながりで。

    パック寿司についてる小袋のガリ。
    おいなりさん作るときにみじん切りにして酢飯に混ぜると美味しいよ。
    シソと白胡麻も入ると尚うまい。
    余ったスパイス・調味料の使い方

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/06(火) 13:28:54 

    わさびマヨネーズにしてお肉を炒める。

    青のり→炒め物盛り付けて上から彩りにパラパラ

    紅しょうが→混ぜるだけのちらし寿司を買ってきて生姜も入れる

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/06(火) 13:29:09 

    私は余らせると言うより、むしろ切らさない様にしてる物ばかりだわ。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/06(火) 13:29:53 

    ワサビはドレッシングに混ぜたら美味しい。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/06(火) 13:30:24 

    庭に蒔いてみる

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/06(火) 13:30:43 

    カラシはソーセージにつけたら美味しい。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/06(火) 13:31:01 

    頻繁に使わない調味料はもう買わない(変わった香りのスパイス等)
    外食時に楽しむ事にしている。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/06(火) 13:31:24 

    チューブのわさびは袋ラーメン作る時スープに小さじ1杯くらい(量は好みで)足す。
    チューブのからしはサンドイッチ作る時バターやマヨネーズに混ぜる。(マスタード買わない)

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/06(火) 13:31:27 

    豆板醤は煮物煮物入れたらピリ辛で旨い。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/06(火) 13:31:47 

    クミンはカレーに入れたら良いじゃん。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/06(火) 13:32:20 

    冬の鍋に使ってたもみじおろし。多分もうダメだと思うから捨てなきゃ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/06(火) 13:34:26 

    紅しょうがは卵焼きに入れたり、天ぷらの衣に。
    とり天や竹輪に。
    桜揚げです。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/06(火) 13:38:14 

    豆板醤はインスタントラーメンに入れます!
    あとは、挽き肉炒めるときに入れたり、麻婆豆腐に。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/06(火) 13:38:46 

    ふてる→✖️
    すてるですよっ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/06(火) 13:42:24 

    さっきからうちは余らないわとか足りないわとかそんなこと聞いてないよ。
    使い道を聞いてるんだよ。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/06(火) 13:42:52 

    青のり→パスタ
    紅ショウガ→肉や野菜と炒める
    わさび→マヨネーズと合わせてドレッシング、だし・醤油などと合わせて和風ドレッシング
    からし→マヨネーズと合わせてドレッシング
    豆板醤→えびちり、中華和え、中華炒め、味噌炒め、手羽元の甘辛煮、ツナマヨサラダにプラス
    クミン→カレー味のものに何かと加える

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/06(火) 14:01:14 

    >>8
    チベスナ好きだから何でもかんでもトピにこの画像載せないで

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/06(火) 14:01:51 

    マヨネーズ+ケチャップ+クミン(お好みでニンニクとかブラックペッパーとか)でコブサラダのドレッシングが出来るよ~♡

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/06(火) 14:18:15 

    調味料ではないのですが、卵白の良い活用法ありますか?

    料理が苦手で、基本 本を見ながら作りますが 材料に卵黄があると卵白はどうすれば・・・と思い、そのレシピは止めておこうと。

    余った卵白で、何か活用法ありますか?
    捨てるにしても臭くなりそうで捨てられません・・・。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/06(火) 14:46:58 

    余った調味料は、カレーに入れて隠し味として使う。
    固くなったチーズもカレーに入れると美味しい。

    「カレーは全てを包み込む。」と、教わったよ。

    余った豆板醤は、鍋をする時にだし汁に味噌と一緒に入れると美味しいよ。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/06(火) 14:47:16 

    青のりや紅しょうがは焼きそばに使ったり卵焼きに入れてます。
    クミンはカレーに入れるしか思い当たらない。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/06(火) 14:49:32 

    >>44
    どうぞ~
    【卵白救済】残った卵白、捨てるのはもったいない!使えるレシピ - NAVER まとめ
    【卵白救済】残った卵白、捨てるのはもったいない!使えるレシピ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    お菓子作りで余りがちな卵白。卵白を使ったスイーツもあるけど、焼き菓子とか作るのは面倒。簡単料理で有効活用しちゃいましょう♪卵白消費に、みなさんのアイデアレシピを...


    余った卵白のレシピ 433品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品
    余った卵白のレシピ 433品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品cookpad.com

    余った卵白の簡単おいしいレシピ(作り方)が433品! 「余った卵白de玉子焼♡」「余った卵白で糖質offお菓子」「余った卵白でクッキー&ラングドシャ」「約3分で余った卵白のレモンクリーム」など

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/06(火) 15:13:53 

    冷凍お好み焼きについてる青のり、紅生姜、、、 何故そのお好み焼き食べる時に使わないのだ?!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/06(火) 15:17:20 

    >>47
     
    44です。
    ありがとうございます!こんなにも活用法があるんですね(*^_^*)

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/06(火) 15:34:45 

    クミンシード?なら炒ってからすり潰してプレーンヨーグルトと混ぜるとライタっていうインドのヨーグルトサラダドレッシングになってめちゃめちゃ美味しいですよ!

    レタスやトマト、きゅうりなんかを細かくして混ぜ合わせると最高!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/06(火) 15:45:59 

    マスタードやらカラシは、ハニーマスタードソースにするとお肉にもポテトとかにも合うよ〜
    わさびはお茶漬けに入れると美味しい。ニンニク、生姜は使い過ぎてて余らないかな。
    シナモンパウダーはコーヒー、トースト、バニラアイスなどに足してる。
    青海苔はワカメの味噌汁に足してアオサ汁風にしたり、マヨネーズと混ぜてソースにしたり、鶏がらスープの素と混ぜて炒め物に使ったり。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/06(火) 15:59:23 

    辛味系調味料は、納豆の味変によく使う。クミンパウダーも合うんだけど、うちはよく使うので余らない。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/06(火) 16:09:54 

    紅生姜は炒飯に入れてる!
    余った調味料は、だいたいマヨネーズと混ぜて
    サニーレタスに付けて食べてる。
    キムチの素とマヨネーズが最高だよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/06(火) 16:27:21 

    わさびもカラシもから揚げ作る時の味付けに入れるし
    使い切っちゃうなぁ

    わさび、熱が入るとふわっと甘くなるんだよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/06(火) 17:43:59 

    鶏肉をグリルするときの下味として使う
    結構たくさん消費できるよー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード