ガールズちゃんねる

公務員って何がいいの?

383コメント2017/06/11(日) 01:58

  • 1. 匿名 2017/06/06(火) 00:06:36 

    私はあまり公務員に魅力を感じませんが、やるなら生活保護の担当になってバシバシ切って行きたい。

    +119

    -267

  • 2. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:13 

    倒産の心配がないのは大きいよ

    +953

    -7

  • 3. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:17 

    安定

    +755

    -6

  • 4. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:22 

    貶し?

    +22

    -10

  • 5. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:29 

    退職金

    +764

    -13

  • 6. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:35 

    福利厚生がしっかりしています。
    給料は、医療系、大企業には、かないません。

    +888

    -19

  • 7. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:36 

    親方日の丸。倒産の心配なし!ってのが最大の魅力。

    +560

    -10

  • 8. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:40 

    親方日の丸

    +272

    -8

  • 9. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:42 

    志がないと採用されないよ。

    +233

    -40

  • 10. 匿名 2017/06/06(火) 00:08:21 

    親方日の丸よー

    +172

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/06(火) 00:08:28 

    私というものを捨てて純粋に公に奉仕できる

    +23

    -25

  • 12. 匿名 2017/06/06(火) 00:08:42 

    魅力ないのにもしやったらやる気マンマンでワロタ

    +339

    -10

  • 13. 匿名 2017/06/06(火) 00:08:44 

    コネがあれば入れる

    +103

    -121

  • 14. 匿名 2017/06/06(火) 00:09:06 

    高校時代の同級生に何人か公務員がいます。
    有給休暇や産休がとりやすいのと、安定した給与(昇給・退職金)が魅力だそうです。
    仕事は部署によっては激務でメンタルもやられるそうです。

    +637

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/06(火) 00:09:09 

    +34

    -84

  • 16. 匿名 2017/06/06(火) 00:09:09 

    マイホームローン組む時も安定の職だからかなりの優遇。

    +484

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/06(火) 00:09:15 

    響き

    +23

    -10

  • 18. 匿名 2017/06/06(火) 00:09:20 

    +93

    -6

  • 19. 匿名 2017/06/06(火) 00:09:20 

    国保とかと比べたら…共済最強。

    +429

    -28

  • 20. 匿名 2017/06/06(火) 00:09:45 

    民間なら顧客に嫌われたら終わりだけど
    公務員は、警察軍隊の持ってる武力を背景に
    「強制徴収」という力業ができるから
    別に国民に嫌われようが金はとれる

    そりゃ強いわな

    +318

    -37

  • 21. 匿名 2017/06/06(火) 00:10:08 

    どこにでも引っ越せること^ ^

    +5

    -58

  • 22. 匿名 2017/06/06(火) 00:10:56 

    病気になった時の休職手当。
    小さい会社じゃそうはいかない。

    +381

    -7

  • 23. 匿名 2017/06/06(火) 00:11:07 

    年金。

    +215

    -10

  • 24. 匿名 2017/06/06(火) 00:11:14 

    国家公務員と地方公務員で違うと思うけど、地方公務員は安定性じゃない?倒産もないし、育休産休きっちり取れる。

    +342

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/06(火) 00:11:19 

    公務員の兄いはく、公務員は「殺さず生かさず」らしい。普通程度の待遇は与えられるが、給料は少なめだし、やりがいもそこまでない。そのかわり、解雇されることもないっていう意味。

    +535

    -10

  • 26. 匿名 2017/06/06(火) 00:11:32 

    コネクション

    +10

    -31

  • 27. 匿名 2017/06/06(火) 00:11:50 

    退職金ですかね〜
    夫婦共に教師の家庭の老後は安泰。

    +341

    -12

  • 28. 匿名 2017/06/06(火) 00:12:00 

    大学の同期は両親公務員でそのまま役所勤めになっちゃったよ
    行くとこないから公務員になるって言ってたわ
    生まれは京都だけど三重県行っちゃったけどね

    +129

    -9

  • 29. 匿名 2017/06/06(火) 00:12:20 

    公務員だけど保育士だから、有給なんて取れないよ。
    自分の子が熱出しても病児保育に預けてる。
    市役所勤務と人は休みやすいんだろうね

    +251

    -22

  • 30. 匿名 2017/06/06(火) 00:12:22 

    安定。
    公務。

    姉夫婦が公務員。羨ましい。

    +191

    -9

  • 31. 匿名 2017/06/06(火) 00:12:45 

    年金

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/06(火) 00:12:47 

    だが、犯罪率の高さW

    +21

    -77

  • 33. 匿名 2017/06/06(火) 00:12:52 

    公務員はアパート借りる時など家賃が免除?されるって本当ですか?(^ω^;);););)
    だいたい、いくらほど安くなるのでしょうか…。。

    無知な質問ですみません(><)

    +11

    -197

  • 34. 匿名 2017/06/06(火) 00:13:00 

    やっぱりコネ多いの?

    +77

    -95

  • 35. 匿名 2017/06/06(火) 00:13:03 

    退職金

    +76

    -8

  • 36. 匿名 2017/06/06(火) 00:13:26 

    退職後も公務員のまま。
    うちの親父もそうだし、近所のじいさんもいまだに公務員が抜けてない。

    うちだけかもな。

    +183

    -9

  • 37. 匿名 2017/06/06(火) 00:13:37 

    >>13

    私をいじめてたやつが
    まさしく友達のつてで消防士になってた
    本人もツイッターで○○のお陰で優遇されたとつぶやいてたし

    人をいじめてたやつが人を助ける仕事をしないでほしい

    +348

    -11

  • 38. 匿名 2017/06/06(火) 00:14:07 


    安部譲二
    「日本で一番怒らせたら怖いのは、政治家でも右翼でもヤクザでもない
    役人」

    +125

    -10

  • 39. 匿名 2017/06/06(火) 00:14:25 

    >>33
    免除じゃなくて手当じゃない?
    2、3万円だとおもう。
    場所によるとはおもうけど。

    +162

    -8

  • 40. 匿名 2017/06/06(火) 00:14:29 

    女性なら産休育休取りやすいし、育児に関わる休暇も取りやすい。給料は安定だし育児を理由に定時上がりができる。ボーナスは必ず出るし、優待券も貰える所もある。確かディズニーのチケットも安く手に入る気がした。ただメンタルはやられる。

    +200

    -13

  • 41. 匿名 2017/06/06(火) 00:14:41 

    退職金だけだよ

    自衛官の給料は安い。
    退職の年齢が早い(50代前半)
    福利厚生もさほど。

    +98

    -15

  • 42. 匿名 2017/06/06(火) 00:15:04 

    一生独身のつもりだったので頑張って公務員なりました。周りの女性の中で一番給料ボーナスよかったし毎年休みあるから海外旅行行けたし変な人がいない。いじめとかない。
    セクハラも禁止だからされない。
    髪型も自由。
    政令市市役所でした。

    結局公務員の旦那と結婚して退職したけど倒産ないから安心。若い時は二馬力がいいけどアラフォーになると割りと給料高めです。

    +270

    -23

  • 43. 匿名 2017/06/06(火) 00:15:07 

    倒産がなかったり退職金がしっかりしているところはいいよ!
    でももし景気が良くなったとしても給料は変わらないし、物価は高くなるしで生活が一生安定するとは限らない…

    +73

    -6

  • 44. 匿名 2017/06/06(火) 00:15:07 

    ガチで田舎じゃ貴族

    +242

    -6

  • 45. 匿名 2017/06/06(火) 00:15:07 

    一般企業から飛び込む側から見ると、やる気無さすぎてその上給料がっぽりだから、馬鹿らしくなる。
    楽したい人はどうぞ。
    本当に、見てて全員一般企業に入ったらクビだわって確信する。
    ノルマもないし、堕落感半端ない。
    上司ほど非正規より早くきっちり定時にも帰ってるよー。

    +196

    -129

  • 46. 匿名 2017/06/06(火) 00:15:16 

    私の兄が公務員なんだけど、何年も病欠してる人が何人もいるんだって(主に鬱病)
    でも、クビにならない…
    民間企業じゃ考えられないよね

    +449

    -6

  • 47. 匿名 2017/06/06(火) 00:15:28 

    >>1
    バシバシ切って自殺されてもよければやってください。
    元生活保護担当より。

    +217

    -14

  • 48. 匿名 2017/06/06(火) 00:16:00 

    >>33
    公務員宿舎の事かな?
    場所によって違うと思うけど、3LDKで1万~3万ぐらいで借りれます。ただし、古い建物が多いので私は入居しませんでした。

    あとは、家賃補助が数万円ある。

    +117

    -9

  • 49. 匿名 2017/06/06(火) 00:16:06 

    退職金と年金が手厚い。

    +72

    -7

  • 50. 匿名 2017/06/06(火) 00:16:32 

    やりがいのある職務なら羨ましい

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/06(火) 00:17:47 

    >>33
    自治体内に住むと手当てが出ることがあるけど
    家賃免除は知らないなー。
    なんでも自治体による

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/06(火) 00:18:17 

    >>34
    田舎だとほぼコネだと思う

    +28

    -31

  • 53. 匿名 2017/06/06(火) 00:18:20 

    >>43
    景気がよくなって民間サラリーマンのお給料が上がれば、その平均に合わして公務員も上がりますよ!!

    ただ、景気よくて何千万ってポンポン稼げるエリートサラリーマンと比べると上がり幅は小さいよね~

    +74

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/06(火) 00:18:34 

    公務員一家だからいいます。
    国家事務系公務員、政令市、中核市くらいの市役所の事務職はコネ有り得ません。
    労務、水道、環境系はあると思います。
    田舎の役場はコネないと入れないそうです。

    ちなみに今国家事務職、政令市事務職はかなりの高学歴しか合格出来ません。

    +171

    -15

  • 55. 匿名 2017/06/06(火) 00:19:00 

    安定です。
    でも、職員組合が休日を潰します
    時間外は今はつきません。
    年金と退職金が安定してるとこです

    上司次第でメンタルやられます。
    退職まで残れる人は世渡り上手だとも思います

    +38

    -10

  • 56. 匿名 2017/06/06(火) 00:20:26 

    >>32
    公務員の犯罪が報道されやすいだけだよ

    +116

    -5

  • 57. 匿名 2017/06/06(火) 00:20:33 

    臨職で目の前で見てると本当に腹が立つから、こいつらの給料全員下げろって思う。
    午後から目つむって寝てるヤツもいるし。

    +67

    -43

  • 58. 匿名 2017/06/06(火) 00:20:48 

    安定とかいう奴は公務員向いてないからやめとけ

    +16

    -9

  • 59. 匿名 2017/06/06(火) 00:22:25 

    兄夫婦が県職員なんだけど、毎年4回二週間休んで旅行に行ってる。
    連休に合わせて年次取ってるんだけど、二週間も休めるなんて普通ないよね。
    兄夫婦だけじゃなく、他の職員も同じことしてるから職場内で揉めることもないんだって。
    うらやましいわー。

    +59

    -45

  • 60. 匿名 2017/06/06(火) 00:22:32 

    うちの職場の方々は有給に時間外に、きっちりとってますけど。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/06(火) 00:22:51 

    >>47
    大変だよね・・・CW

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/06(火) 00:23:24 

    ニュースで休職中の公務員が役所に侵入して切手を盗んだってやってたなー。無駄な休職者がたくさんいそうだね。

    +32

    -4

  • 63. 匿名 2017/06/06(火) 00:24:25 

    あっ、臨時職員はテストないからね。
    早い者勝ちか、自治会からの紹介。
    だからコネと思われるんじゃない。
    臨時職員は時給だし、公務員試験合格しない限り職員にはなれません。たまに親戚に臨時なのに職員になれたと嘘ついてる人いる。








    +95

    -9

  • 64. 匿名 2017/06/06(火) 00:24:26 

    某県庁勤務。
    県庁なので、基本、窓口(市役所や町役場的な)は無く、県庁の中で事務が多いです。
    予算編成や政策立案、議会対応などがある激務の部署にいけば、帰宅は日付変わってからです。

    魅力は、倒産やリストラがないこと。
    給料は高くも低くも無いですが、共働きしやすいので、旦那が平均程度の収入あれば、ダブルインカムでそれなりに豊かな暮らしができること。
    休みはほぼカレンダー通りなこと。
    県庁なので転勤がなく、異動があっても県内なので、持家を建てやすいこと。
    育休3年までとれる上、復帰後も同じポジションから(これは役場にもよりますかね…)復帰できること。
    看休、年休とりやすいこと。

    ですかね。
    もちろん有事(災害)の時は、家よりも公務優先ですし、一所懸命仕事しても「公務員」と言っただけで叩かれたり、何故か町役場の窓口業務(今は委託も多いんですが)と思われて「定時で帰るのに高給取り」と嫌味を言われたりします。
    でも、自分にとっては魅力ある仕事と職場です。子供も2人育ててる今、猛勉強して試験受けて良かったと思っています。

    +159

    -5

  • 65. 匿名 2017/06/06(火) 00:24:36 

    日本は本当によく暴動が起きないもんだわ。

    って思う。

    +44

    -9

  • 66. 匿名 2017/06/06(火) 00:25:42 

    人生おもろいの?

    +6

    -12

  • 67. 匿名 2017/06/06(火) 00:26:02 

    ノルマもないから、ぬるーい。

    営業とれなくて怒られる必要もない。

    +19

    -11

  • 68. 匿名 2017/06/06(火) 00:26:05 

    市営バスの運転手さんの年収は1000万って聞いたことがある。決められたルートを毎日毎日1人で運転するだけの仕事って刺激がなさすぎてキツそう。

    +19

    -23

  • 69. 匿名 2017/06/06(火) 00:26:07 

    ローン組みやすい

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/06(火) 00:27:10 

    33です!
    答えてくださった方々ありがとうございました(><)
    とても参考になりました^^*

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/06(火) 00:27:10 

    公務員のうつ病、本当に多いよ
    考えられないようなすごく陰湿なイジメが受け継がれている
    そんなの伝統にしなくてもいいから、と思うけど終わることがないのが現状

    +147

    -4

  • 72. 匿名 2017/06/06(火) 00:27:19 

    会社の売り上げに影響もないから、役所の態度が傲慢。

    +28

    -7

  • 73. 匿名 2017/06/06(火) 00:27:45 

    日本で1番人口多い職業公務員
    従って犯罪の比率も高くて当たり前

    +2

    -16

  • 74. 匿名 2017/06/06(火) 00:28:48 

    父が地方公務員だったが退職金は3000万だった。
    夫婦ともに公務員だから年金も安心。

    +43

    -18

  • 75. 匿名 2017/06/06(火) 00:30:04 

    ほとんどカードを使うことがないのに、公務員ってだけでゴールドカードになった
    他にもいるかな?

    +14

    -8

  • 76. 匿名 2017/06/06(火) 00:30:11 

    うつ病で休みとっても給料もらえるんでしょ?
    だから続けてるんじゃないの?

    普通の会社ならうつになったら辞めるしかないから。

    ていうか、普通の会社の方が人間関係、取引関係、大変だよ。

    +75

    -33

  • 77. 匿名 2017/06/06(火) 00:30:26 

    自衛官って給料少ないってよく聞くけど私の姉の自衛官旦那は年収600万だそうでこれって少ない?
    私は結構もらってるなって思ってました

    +54

    -9

  • 78. 匿名 2017/06/06(火) 00:30:46 

    >>66別に人生に仕事に重きを置いてない人にはいいと思う。でもやりがいもってやってる人も普通にいるよ。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/06(火) 00:31:17 

    >>1
    生活保護の担当はかなり大変って聞くよ
    頭おかしい人達も多いし、ストレスかなりたまると聞いた

    +115

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/06(火) 00:31:48 

    夫婦共に県職員。
    兄も県職員、義姉も市役所勤務です。
    とにかく若いうちは給料が安い。時間外なんて少ししか出ないし。
    同窓会に行くと、周りは医者、看護師、薬剤師、大企業・・・。羨ましく思う時もあります。

    でも産休、育休は取れるので女性にとっては働きやすいかな。息子には公務員にはなって欲しくない。

    +56

    -6

  • 81. 匿名 2017/06/06(火) 00:32:15 

    >>5
    昔はね

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/06(火) 00:32:22 

    >>77
    自衛官はピンキリ
    陸、海、空でも違うし
    高卒か防衛大卒かでも違う

    +78

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/06(火) 00:32:27 

    うつ病でもクビにならない。病休で半年くらい休める。その間給料も出る。

    +31

    -5

  • 84. 匿名 2017/06/06(火) 00:32:53 

    将来国家公務員だなんて言うなよ夢がない

    +15

    -6

  • 85. 匿名 2017/06/06(火) 00:34:58 

    >>75

    はい、私も持ってますよ。ただ、小さく特別会員みたいに印字されていて本当のゴールドカードより限度額低いですよ。
    なんちゃってゴールドカードだから、あまり価値ありません。


    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/06(火) 00:36:49 

    >>82
    高卒の陸です

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/06(火) 00:37:03 

    臨時職員してたけど、正職員でもみんなめっちゃのんびり仕事してた。民間とは全然違う。部署によるだろけど。

    +72

    -21

  • 88. 匿名 2017/06/06(火) 00:37:43 

    職場の業績 個人の能力とは無関係に賞与が出て昇給し雇用が保証されること
    最近は大企業も限りなく公務員化しているけど

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/06(火) 00:39:39 

    私がいた部署はみんな平気で時間休や有休とるし、海外旅行行くために2週間休むとかも普通にあった。

    +37

    -8

  • 90. 匿名 2017/06/06(火) 00:41:55 

    アンチ公務員が必死にマイナス押してるね。
    普通メリットがないと思うなら嫉妬もないだろうに。

    +79

    -5

  • 91. 匿名 2017/06/06(火) 00:43:09 

    退職金2500万もらえる。うつ病になっても退職しなくてよい。
    女性は育休三年取れる。そして取りやすい。

    +90

    -7

  • 92. 匿名 2017/06/06(火) 00:44:38 

    女性が働くには1番いい環境だと思う。

    +133

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/06(火) 00:50:21 

    某省庁直下の機関に、常駐していました
    準公務員だそうです

    入所1年目、初月から有給が20日間もあると聞き、驚きました(一般的には、6ヶ月目~10日間)
    精神疾患で長期休んでいる職員への給与は100%保証(一般的には60%前後)

    こりゃおばあちゃんになっても働くよねー
    と思いながら仕事していました。

    +48

    -7

  • 94. 匿名 2017/06/06(火) 00:51:34 

    役所勤めの地方公務員の友達は、税務関係の部署で結構きつそう。
    残業代とか宿泊手当とか出ないのに朝まで仕事・泊まり仕事とかザラだし、給料も少ないってグチってる。
    でも3年我慢すれば他に行けるからってなんとかやってるみたい。
    中央官庁勤めの友達は、籍置いたままMBA取りに2年アメリカに行ってる。
    アバンチュールを楽しんでるウェーイなメールがたまにくるよ。

    少ない給料でグチりながらなんとかやってるのが地方公務員、仕事楽しんで人一倍要領いいのが国家公務員ってイメージになった。
    同じ公務員でも性格とか仕事に対する熱意とか全然違う。

    +32

    -14

  • 95. 匿名 2017/06/06(火) 00:51:49 

    金ばっかだね
    もっと志とかないのかね

    +12

    -12

  • 96. 匿名 2017/06/06(火) 00:52:29 

    >>52
    教職系はコネ多いよ
    小中学校は特に

    +4

    -23

  • 97. 匿名 2017/06/06(火) 00:53:24 

    公務員は犯罪率高くて当たり前とか言ってる人いるけどバカじゃない?
    民間と公務員じゃ全然違うよ。

    +79

    -5

  • 98. 匿名 2017/06/06(火) 00:53:25 

    >>47
    ちゃんと見極め出来てるの?
    障害持ってる人が一生懸命働いてるのに、元気な若者に生活保護貰わせてそれをピンハネしてる業者とかうちの近くにもあるけど?

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2017/06/06(火) 00:55:22 

    公務員は給料安いわけではないでしょ。
    一般的な市役所でも40代で600万円はもらえるし、
    官僚は勿論、国税や高校教員とか大企業並の待遇だしね。

    +27

    -26

  • 100. 匿名 2017/06/06(火) 00:58:13 

    公務員が犯罪率高いとかマジで言ってる…?
    その他は全部「会社員」で括られるし、
    会社員だったら報道すらされないようなことを公務員は報道されるから多く見えるんでしょ。少額の賄賂とかセクハラとか

    +106

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/06(火) 00:59:04 

    私は公務員じゃないけど、公務員は仕事の割に給料は安いと思います。
    民間が不景気なら給料も下げられるし、景気が良くなっても民間企業のように上がらず。それでも高いと叩かれ。
    あちこち部署異動させられるし、仕事覚えるのも大変そう。

    +102

    -11

  • 102. 匿名 2017/06/06(火) 00:59:42 

    >>71

    いじめとか見たことないけど。
    よっぽど田舎なら知らないけど。
    病気で来なく人は甘えてる人半分、本当にやばくていけない人半分だよ。
    本当にやばい人は上司が精神科連れていって休職させてる。


    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/06(火) 01:00:40 

    給料と言うのは手取りだけではなく退職金と福利厚生も含まれるから
    それらを換算すると大企業のサラリーマンと同等かやや高い

    それに共済年金は厚生年金とは別だから
    厚生年金が破綻しても無傷

    +12

    -15

  • 104. 匿名 2017/06/06(火) 01:02:08 

    >>76
    県庁勤めの友人の話を聞くと地方公務員って会社勤め以上に人間関係大変そうだよ。
    筆記試験も面接もぼちぼちなら誰でも受かるから、それをクリアしただけのしょうもない人とかいるらしい。
    で、年功序列だから、しょうもないのが上にいる。だからまともな仕事できないんだって。
    生まれ育った県をよりよくしたいって県職員になった友人が心折れて鬱病になりそうだよ。
    クビにされにくいってことは、人望のない仕事もできない上司も簡単にクビにならないってことなんだと思った。

    +118

    -3

  • 105. 匿名 2017/06/06(火) 01:03:17 

    15年程前に臨時職員をしていた頃、当時の所属課の課長が、私たち公務員は犯罪さえ犯さなければ、後は全て守られる立場にあるんだ、と言い切っていたのを唖然とした気持ちで聞いたことがありました。

    +33

    -3

  • 106. 匿名 2017/06/06(火) 01:04:50 

    三人以上の子持ちの公務員率の高さは異常

    +31

    -6

  • 107. 匿名 2017/06/06(火) 01:05:38 

    >>105
    今は犯罪を犯しても組合が守ってくれるから無敵

    +5

    -9

  • 108. 匿名 2017/06/06(火) 01:13:12 

    >>104

    それは昔の公務員ね。
    45才以上の公務員は割りとなりやすかったみたい。
    それより若い大卒は超氷河期だから、かなり優秀な人しか合格してないよ。



    +131

    -6

  • 109. 匿名 2017/06/06(火) 01:16:53 

    現役です、区役所勤務
    楽なのと定時なのと、暇なのに給料高いことと、安定と、期末手当がっぽりと、クレーム来ても身内でほぼ揉み消されるから問題にならないのと、仕事中ガルちゃんできるのと、所得低い貧乏な区民の対応で強く言えることと、ちょっと見下して優越感に浸れることと、実質産休育休取り放題なとこ

    残業とか低給与の零細民間のガルちゃんみんが吠えてると、ぶっちゃけ笑える

    +12

    -48

  • 110. 匿名 2017/06/06(火) 01:17:00 


    能無しは公務員になるとクビないし
    ある一定までは必ず普通にしててもしてなくても
    給料が安定して入ってくる。肩叩かれる事はない。
    普通〜仕事の出来る人は能無しの尻拭いで
    日付変わっても帰ってこないし土日返上。
    だけど給料は変わらないしサービス残業。
    私は中小の人間なので↑は普通だと思ってたけど
    公務員で↑は中々辛い。公務員が有休取り辛かったら
    我々の現状が改善されるわけが無い。

    +43

    -4

  • 111. 匿名 2017/06/06(火) 01:18:20 

    >>108
    優秀な人もいるけど、コネの使えないバカもいっぱいいて困る(。・ω・。)

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/06(火) 01:20:14 

    お金を預けた時の金利がかなり良い❗0.1%とかですよ!だからまとまったお金ができたら即預けます。近いうちボーナス‼官舎住まいで安く住めるし手当てつくしめちゃくちゃ嬉しいです。
    結婚するまで猫かぶっておいて良かった(笑)はんこ押したらこっちのもんだし(笑)

    +3

    -14

  • 113. 匿名 2017/06/06(火) 01:20:27 

    私は激務とパワハラで辞めました(´;ω;`)
    部署によって本当違うと思います。

    +61

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/06(火) 01:24:39 

    >>108
    地方公務員の友人たちはゆとりな20代で慶應早稲田駅弁卒だけど、かなり優秀とはいえないよ。
    一般常識はあるし、コミュニケーション能力とペーパーテストは人並みだけど。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/06(火) 01:25:21 

    >>109
    うわー区役所程度でw
    市民からのクレーム揉み消しとか最悪。
    税金ドロボウ。

    +45

    -6

  • 116. 匿名 2017/06/06(火) 01:29:35 

    >>110
    新卒で公務員のち今は民間の方?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/06(火) 01:32:46 

    安定かな。同年代よりは稼げる。退職金は、うちの職場で聞いただけでもかなりの額(勤続年数や役職にもよる)貰えるみたいです。私も地方公務員ですが激務の部署にいるため、有給もとれないし体壊しそうだし早く辞めたいです・・・

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/06(火) 01:34:54 

    >>115 公務員も税金払ってるのでw
    税金泥棒とかいう人に限ってたいして税金払っていないw まぁ泥棒だのなんだの言われても私の家庭環境は変わらないw

    +97

    -14

  • 119. 匿名 2017/06/06(火) 01:36:30 

    公務員って婚活で人気だけど、とくに行政職の人とは合わなかったな。価値観が。
    すごく常識的で善良なんだけど、その反面、愚痴が多くて見栄っ張りで、とにかく卑屈な性格の人が多かった。

    +18

    -20

  • 120. 匿名 2017/06/06(火) 01:37:50 

    私自身、社会人経験有りで公務員になりました。
    一度公務員の人たちは民間に出向行けばいいと思う。
    ハローワークに勤めてる友達は残業が夜の8時まであって大変と言っていましたが、夜の8時で帰れれば早い方じゃないですか?
    公務員の中の事しか知らないからサービスも良くならないし、傲慢な態度をとるのかなと思う。

    +70

    -31

  • 121. 匿名 2017/06/06(火) 01:40:24 

    >>118
    本当それですよね。
    税金泥棒っていう人にかぎって低所得で税金免除の人多いwww

    +38

    -11

  • 122. 匿名 2017/06/06(火) 01:40:28 

    >>116

    私が民間
    主人が公務員です

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/06(火) 01:42:30 

    >>120
    ねー。役所勤めなんかは特に民間経験3年以上を採ってほしい。
    最近の若い人は割とまともだけど、40以上はビックリするような対応する人いるよ。

    +95

    -10

  • 124. 匿名 2017/06/06(火) 01:48:31 

    私も公務員何がいいのか疑問だったよ。
    婚活市場でもメリットみたいに挙げられるけどなして??
    倒産はしないけど給料だって歳行けばぐんと上がるとは言えしばらくはそんなだし、
    週5回必ず行かなきゃいけないし、
    仕事も暇でネットサーフィンとかしてる時間あるんだよね?人間として堕落してないか?
    なんか役所って覇気もないし…。
    きついこと言うけど「生きてる」とは思えない。

    +26

    -28

  • 125. 匿名 2017/06/06(火) 01:49:10 

    >>122
    そっかあ。
    地方公務員の知人友人から話聞いたらみんな同じようなこと言ってた。
    ある程度の知能とコミュニケーション能力があればクビにならないという意味でなんとかなる仕事だし、
    もともと仕事できるような人なら民間行ったほうが楽しいんじゃない?って思った。

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/06(火) 01:59:19 

    年金が多いところ

    +6

    -5

  • 127. 匿名 2017/06/06(火) 02:01:00 

    >>118
    しっかり仕事して下さい。
    あなたみたいな公務員がいるから、他の人まで白い目で見られるんです。

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/06(火) 02:02:12 

    仕事ができない奴でも仕事をしない奴でもクビにならないところがいい

    有能な人材は地方公務員にはなってはいけない

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/06(火) 02:03:05 

    >>121
    よく言われてるんですね。ご苦労様です。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2017/06/06(火) 02:03:32 

    >>124

    どこの役所か知らないけどうちのところは
    ネットは仕事中出来ないようになってるよ
    課に一台だけネット環境があって、調べ物時
    以外使えないようになってる。
    万が一禁止ワード検索したら表示されない
    ようになってる。

    +40

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/06(火) 02:04:15 

    男女平等なところ
    普通の企業だとだいたい女のほうが給料安い会社が多いけど
    公務員は男女平等で給料も一緒

    +43

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/06(火) 02:15:00 

    バブルがはじけても安定してるところ
    バブル時代は公務員って馬鹿にされたらしいけど
    今は人気だよね

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2017/06/06(火) 02:15:10 

    長男今年国立大出て消防士。二男防衛大。
    2人とも小中学生からなりたいって言ってて東日本大地震で意思固まった。
    正直公務員になってほしいとは全く思ってなかった。
    2人とも民間でもっと給料の良いとこに就職できただろうし、私の収入を超えることは多分ないだろう。
    特に防衛大の方は私は反対だったし、大事に育てた息子を国に取られたようで暫く虚しかった。
    でも2人とも楽しそうだし、幸せならなんでも良いと思うようになった。

    +16

    -14

  • 134. 匿名 2017/06/06(火) 02:26:46 

    >>109
    転職活動トピで勝ち組宣言してきた役所勤務の公務員さんですよね?
    仕事中にガルちゃんできるんですね。

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/06(火) 03:04:34 

    >>133

    ひそかに自慢?

    +21

    -7

  • 136. 匿名 2017/06/06(火) 03:05:42 

    退職金がいいっていうけど、今の30代が退職する頃には、絶対減ってるよね。

    あと公務員は二馬力必須とも言われる。やっぱり民間に比べたらお給料少ないよ。

    あと総じて、男性で意欲があって向上心あるタイプは公務員にはいない。いるとしたらエリート組。

    +94

    -5

  • 137. 匿名 2017/06/06(火) 03:28:26 

    >>127
    税金たいして納めてない人間に限って公務員を税金泥棒とか批判するし、
    480円の牛丼食べるやつに限って接客が云々言うじゃん。
    公務員も牛丼屋店員も仕事はしてるよ。金持ちは静かっていうか、金ないやつに限ってバカみたいにうるさい。

    +68

    -5

  • 138. 匿名 2017/06/06(火) 04:08:04 

    市議会議員がプライバシーの侵害をしてるんだけど、何処の機関に訴えれば良いのだろう?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/06(火) 05:26:55 

    >>113

    公務員で激務って、教育関係って聞くけど。

    +44

    -2

  • 140. 匿名 2017/06/06(火) 05:27:57 

    行政系は楽じゃない?

    +8

    -18

  • 141. 匿名 2017/06/06(火) 05:32:51 

    親世代は退職金3000万、年金も月に1人20万以上もらってるから安泰だけど、今の若い人はこれから厳しいと思うな。それでもなんだかんだ人気だけどね。特に今の若者は安定志向だし。

    +36

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/06(火) 05:36:17 

    公務員の中でも色々いるが、それなりに出世すると、60歳で定年退職後、再就職先でかなりの好待遇となる。
    地方公務員でもその地方の財界トップ企業の相談役などのポジションに就く人もいる。

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/06(火) 05:37:51 

    民間→行政で内勤してますが転職してよかったです。給料は安いですが、ちゃんとボーナス出るし休みもとれるし、子育てする女性にはかなり優しいと思います。大手企業には劣りますが、変な中小零細企業に入るよりは断然マシです。給料以外はメリット多いので、これで高給なら暴動もんだと思います。

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/06(火) 05:40:21 

    民間企業の場合、40代まで必死で働こうが出世しようが、50代になった時突然ポストオフされたり、早期退職を迫られたりする。
    なので、民間企業勤務なら、40代までにたくさん稼いでたくさん貯蓄していた方が良い。

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/06(火) 05:43:33 

    公務員の本当の良さは50代以降になって分かる様になっている。
    それまでは割に合わないとか大変な事もあるだろうが、公務員で頑張った人は50代以降に報われる様になっている。

    +46

    -3

  • 146. 匿名 2017/06/06(火) 05:58:45 

    昔地方公務員の父の源泉徴収見たとき年収1000万いっててビックリした記憶ある。母も公務員だったから、小さいときから毎年家族で海外旅行も行けたし、地方在住だからお金に困った様子はなかった。給料低い低い言われるけど、大手じゃない普通の民間企業てそんな高いのかな?

    +41

    -5

  • 147. 匿名 2017/06/06(火) 05:59:06 

    共済年金は厚生年金と統一された事知らない人まだいるんだね。笑

    +73

    -2

  • 148. 匿名 2017/06/06(火) 06:03:27 

    旦那が国家公務員。 東北の田舎だから公務員ってだけでまわりからは「いいの捕まえたね~!」のオンパレード。

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/06(火) 06:10:49 

    田舎や地方在住なら公務員なら喜ばれるよね。大手企業がたくさんある都市部ならしょぼく見えるけど。旦那はノルマがすごい民間の営業から転職したけど心身ともに健康になったからよかった。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/06(火) 06:13:12 

    激務な公務員たくさんいるよね。公務員=デスクワーク かったるそうに窓口対応してる みたいなイメージ持ってる人や身近な少ない例だけで公務員のことわかった気になってる人多くない?実際は警察 消防 保育士 看護師 先生とかいろんな職種の人がいるのにさ

    +71

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/06(火) 06:18:18 

    臨時職員ならやったことあるけど、お茶汲みやコピー、簡単なエクセル入力とかでめちゃくちゃ楽だった。でもボーナス23万くらいもらえた。私がいたとこはみんな優しくてセクハラとかにも厳しいから居心地よかった。
    職員さんの忙しさは部署やポストによるけど、残業100時間以上の人もいた。でも残業代もきっちりもらってて基本給越えてた。

    +27

    -5

  • 152. 匿名 2017/06/06(火) 06:22:54 

    >>151
    臨時職員はボーナスないはずだよ?

    +27

    -13

  • 153. 匿名 2017/06/06(火) 06:51:36 

    元公務員です。
    公務員って何がいいの?

    +2

    -12

  • 154. 匿名 2017/06/06(火) 06:54:07 

    公務員、いいですよ!
    31歳手取20万ですが、妊娠中に切迫流産で入院した時も療養休暇がとれ、もちろん育休もとれ、今は部分休業を取らせてもらっています。

    昔は民間にいたので、こんなこと考えられなかった。
    給料はうんと減ったけど、福利厚生が手厚いです。
    結婚出産の予定がある女性には本当におすすめします。

    +30

    -4

  • 155. 匿名 2017/06/06(火) 07:09:20 

    >>152
    臨時任用職員と非常勤職員(アルバイト)は違う

    +48

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/06(火) 07:11:18 

    知り合い2人から、「うちの親は公務員だから、家柄は結構良い方」的なことを言われたんだけど、そうなんですか?
    そのわりにその子たちの学歴はあまり…だったので、謎です。

    +5

    -7

  • 157. 匿名 2017/06/06(火) 07:11:25 

    女性の公務員はいいかなって思う。待遇が男性と変わらなさそうだし、結婚後も民間より続けやすそう。
    男性は安定してるんだろうけどやっぱり給料安いイメージ。
    でも息子には公務員なってほしい。性格的に営業は絶対無理っぽいし特に優れた分野もないから。

    +44

    -2

  • 158. 匿名 2017/06/06(火) 07:12:19 

    地方公務員って生涯年収っていくらなの?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/06(火) 07:18:46 

    他人の血税で給料貰ってる、倒産しない

    +7

    -13

  • 160. 匿名 2017/06/06(火) 07:30:06 

    うちのお父さん、今年の3月で定年退職した。

    勤続年数40年で国家公務員だけど、退職金2300万だったってよ。

    言うほど良くないよー。

    +16

    -17

  • 161. 匿名 2017/06/06(火) 07:32:42 

    知り合いが言ってたけど、全体の1〜2割が必死にやってるから役所の仕事が回ってて、あとの8割が遊んでる。その8割が表に目立つから、公務員の仕事って楽よね〜と言われるらしい。
    あと昔よりも業務は増えてるのに、人員は削減傾向だからお察しだよなあ。

    +22

    -3

  • 162. 匿名 2017/06/06(火) 07:34:16 

    最強だよ。
    周りのママ友で、2人目産んだ人がいるけど、もうかれこれ5年は育休中だよ…専業主婦なのかとずっと思っていた。

    +53

    -2

  • 163. 匿名 2017/06/06(火) 07:36:55 

    給料は安い。大学時代の同級生には絶対言いたくない。
    ただ、社会における信用はなんだかんだで安定して高い。
    恋人の親に嫌がられることはまずない。

    +23

    -2

  • 164. 匿名 2017/06/06(火) 07:39:18 

    >>162
    そこまでぶっ続けで休む人ほとんどいないけど、とにかく子供がネックで仕事切られたりはしない。

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/06(火) 07:40:03 

    仕事が出来なくても給料もらえて一生安泰遊んで暮らせる。

    +3

    -6

  • 166. 匿名 2017/06/06(火) 07:40:16 

    夫が市役所勤です。良いと思うとこは、

    ・土日祝が休み
    (たまに選挙などイレギュラーな仕事があるけど)

    ・利率の良い貯金ができる
    (自治体によって異なりますが0.2パーセントくらいつくようです)

    ・室内で座り仕事
    (体力的な負担が少ないと思います)

    ・転勤がない
    (あったとしても市内の図書館や支所くらいなので引越しなどせずに済む)

    ・倒産やリストラなどの心配がない


    また思いついたら書きます。

    +26

    -2

  • 167. 匿名 2017/06/06(火) 07:41:18 

    不景気で民間がボーナス0でも公務員はしっかり出る。うらやま。

    +11

    -3

  • 168. 匿名 2017/06/06(火) 07:44:18 

    >>166

    利率は0.2パーじゃなくて
    2パーセントの間違いです。
    失礼しました。

    +20

    -3

  • 169. 匿名 2017/06/06(火) 07:45:49 

    >>167
    ボーナス0になるような会社に入るような層は公務員になれない

    +46

    -4

  • 170. 匿名 2017/06/06(火) 07:49:23 

    >>167

    公務員の人は賢いから仮に民間企業で働いてたとしてももっと手堅いとこ狙うよ。

    公務員の友人は就活してる時に大手銀行の内定ももらってました。

    +55

    -2

  • 171. 匿名 2017/06/06(火) 07:54:14 

    このトピ画大好き

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/06(火) 07:56:07 

    父が警察官ですが、本当に大変ですよ。転勤ばっかりで父との思い出は小学校二年生まで。その後はほとんど思い出がありません。二十四時間勤務も年の割に多いし、家族としては体が心配です。何年も一人暮らしでカップラーメンとかの生活ですし。

    +29

    -2

  • 173. 匿名 2017/06/06(火) 07:57:25 

    夫は国税局だけど、1人の能力で経営者から年間一億以上取り立てるなんて経験普通はできないので楽しそう。
    私は私で犯罪者を摘発する一端を担う仕事をしてるけど、
    民間では出来ない分野で日本の社会基盤を守る仕事ができるのは誇りに思ってる。



    +47

    -5

  • 174. 匿名 2017/06/06(火) 08:01:59 

    >>170
    ほんとこれ。
    同僚の娘さんは世界的電機メーカーと県庁に内定もらって結局県庁行った。

    +47

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/06(火) 08:10:08 

    >>54
    本当に公務員?市役所は田舎じゃなくても、コネきくよ。市議会議員の力とかなんでも使えばね。
    そもそも国家と地方を一緒にしたらおかしいのでは?ちなみに私は元市役所勤務、現在再チャレで国家なので、そういう例みてきました。警察消防も親だったり、お偉いさんと知り合いならなりやすいよ。
    地方の中には家族で二人しか同じ役所はだめと設けているところもあるくらいです。

    +4

    -15

  • 176. 匿名 2017/06/06(火) 08:10:45 

    >>123
    高卒で役所勤務だからか世間を知らないのか、非常識な態度と仕事ぶりの人いるね。この人が公務員?みたいな。
    役所以外では絶対にやってけそうにない人。

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2017/06/06(火) 08:12:34 

    公務員もピンキリだね

    +31

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/06(火) 08:14:14 

    クビになりづらい
    有給取りやすい

    ただし世間のイメージより薄給
    定時で毎日帰れるかと思いきや部署によっては深夜まで残業

    現役公務員より。

    +53

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/06(火) 08:14:31 

    >>175
    妄想乙としか
    点数操作や、家族で2人しか〜なんて規定設けた時点で上の首が飛ぶ。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2017/06/06(火) 08:18:38 

    民間にいたときよりだいぶ人間関係がマシになった

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2017/06/06(火) 08:19:07 

    意外とつきあいが多いからコミュ力求められるし、ボッチが好きなひとにはつらいかも。

    +26

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/06(火) 08:20:59 

    公務員は日本最大の巨大企業みたいなものだから働きやすさではすごいよ

    2年毎に部署異動があるから、嫌な先輩も嫌な上司も嫌な同僚も関係ない最悪2年我慢したら嫌な人がいなくなるか自分が異動する

    仕事も2年で異動がすぐにあることを前提にマニュアルが有るか引き継ぎが完璧
    誰でもすぐにできるように簡単な作業内容になっている。
    (大きな作業を大量の人で分担しているから一つの作業が少なくて簡単になっている)

    +13

    -8

  • 183. 匿名 2017/06/06(火) 08:26:06 

    私が入庁早々、出世コースの管理職が二十代ヒラ職員にセクハラしたらしく、一瞬で別地方の閑職に飛ばされた

    ハラスメントは一般的な民間に比べて本当に厳しい

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/06(火) 08:34:59 

    >>134
    羨ましくて覚えてたの?
    嫉妬怖っ!

    +5

    -6

  • 185. 匿名 2017/06/06(火) 08:37:45 

    教員だけど鬱病の同僚がとても多い。そこは人員(非常勤講師など)でも埋められないから仕事が増える
    部活があるので朝早く夜遅く、土日休みなし生徒が夏休みなど長期休みでも教員は毎日出勤
    下手すると盆も正月も部活などで出勤
    保護者からのクレーム対応もある
    はっきり言ってブラック企業と変わらない
    公務員の職種によっては色々あるよ。

    +36

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/06(火) 08:44:22 

    >>183
    不倫関係セクハラ関係で駄目になった人たくさんいますね

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/06(火) 08:47:17 

    公務員のくくり広すぎ!
    警察、消防、保育士、教師、役所、国家公務員法、県庁……全てを一概にして語れないでしょ~

    +45

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/06(火) 08:57:34 

    >>130
    >>124だけど、そりゃ机のパソコンは制限かかってるよ。それは民間でも会社によっては同じだよ。
    でもね、ネットサーフィンってパソコンじゃなくてもできるんだよ。
    スマホ持ち込みOKのとこもあるから。
    私の知人公務員は暇だからずっとスマホゲームとネットサーフィンしてる、
    役所行った時もしてる人見たことある。

    +6

    -5

  • 189. 匿名 2017/06/06(火) 08:58:19 

    うちの旦那は専門卒で役所勤務だけど、5年後くらいに入ってきた大卒に早速役職を追い抜かれた。
    役所勤務でも専門卒は給料低いよ。上がらない。

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/06(火) 09:01:06 

    安定してるのは本当だけど。
    鬱病、発症率は高めです。

    不倫やいじめなんか普通にあります。
    異動もあるけど、自分が嫌いな仕事をしなければならず。とても苦労しました。

    私も鬱病で働けなくなり市役所を退職しました。
    お金には代えられなかった。

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/06(火) 09:07:27 

    叙勲される人が多い。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/06(火) 09:09:51 

    家族が公務員ですが毎日帰りは21時くらい、サービス残業で正直お給料たいしてもらってないです。
    有給も取れないし、ただ倒産の心配がないだけって本人言ってます。

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/06(火) 09:13:34 

    >>184
    もしかしてと思って覗いてみたら案の定いたw
    あなた程度の公務員に嫉妬しないわ。
    気持ち悪い。
    あなたのような存在が真面目に働いてる公務員の人に失礼。

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2017/06/06(火) 09:16:58 

    今日はお休み〜〜!有給消化です。

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2017/06/06(火) 09:30:40 

    本物の公務員が出勤して妄想民が沸いてきたね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/06(火) 09:32:10 

    家族の公務員擁護うざい
    公務員のいいとこが知りたいのに

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2017/06/06(火) 09:40:35 

    旦那の両親はどちらも公務員で定年まで勤めてたけど、年金がまあ半端ない額だよー
    それが死ぬまでもらえるんだから、食いっぱぐれないわ。
    退職金も合わせて新築二軒くらい買える額だしね。
    いいマンション買って優雅に暮らしてるよ。
    今の時代の人はそんなにもらえないだろうけど、やっぱり年金の額は普通の会社員とはちがうと思う。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/06(火) 09:45:00 

    出会い系トピから拾ってきた
    普通に見えて変な人多いよね

    548 :非公開@個人情報保護のため:2017/03/19(日) 04:50:14.64 .net
    K県kwsk市NH区のfjwrkzyさん、出会い系サイトで人妻食いまくってます
    結婚したくないから後腐れないのがいいとか最低!
    シャワー浴びずにフェラさせ、中田氏強要、ゴムは絶対付けてくれません

    用済みになったら即ポイ捨てLINEブロックします!
    みんな公務員とW大卒にひっかからないで!

    549 :非公開@個人情報保護のため:2017/03/19(日) 06:42:40.59 .net
    フジ○ラカ○ヤという公務員 
    早稲田大学卒業らしい
    関東行くことないけど、同じ公務員として最低だな

    550 :非公開@個人情報保護のため:2017/03/19(日) 12:09:10.78 .net
    さすが和田さん大学、スーパーフリー

    551 :非公開@個人情報保護のため:2017/03/19(日) 16:29:01.60 .net
    神奈川県川崎市中原区でおk?
    下の名前がかずやか?
    連休中にすんごいのぶち込まれたなw

    +1

    -9

  • 199. 匿名 2017/06/06(火) 10:11:01 

    年金多くもらえるのは昔な。
    あと年配の公務員。
    平成27年から公務員の共済年金ってなくなったから。
    若い公務員は厚生年金。

    +52

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/06(火) 10:14:17 

    >>198エリート公務員に股開いて振られた女の自演にしか見えない

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2017/06/06(火) 10:17:46 

    地方公務員だと県外など遠くの転勤がないので、同じ場所で生活をすることが出来る。
    単身赴任等の心配をしなくてもいい。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/06(火) 10:20:29 

    公務員も色々、官庁役人は残業月150時間とかあたりまえ、ほとんどがサービス残業、
    子供はパパをよそのおじさんと思っていました。
    猛勉強して試験に通ったのに、給料は大学の同級生とは差がつく一方です。
    共済年金でなくなって年金もかなり減りました。

    +34

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/06(火) 10:21:53 

    女の人には天国、育休・時短・子供の病気・授業参観など急な休み取り放題。
    お休みしてても最低賃金のパートがフォローするから何にも問題ない。
    病欠でも3か月は普通に給料出て、ちろっと出てまた病欠。
    移動先で嫌な部署に行ったらそれで1年乗り切り次は楽な部署へ移動。
    そーゆーの見てきました。
    ちなみに最低賃金のパートだけどいくらフォローしても何もなし。

    +30

    -4

  • 204. 匿名 2017/06/06(火) 10:29:16 

    共済年金も廃止されて、普通のサラリーマンと年金も同じになったし、退職金もホントかどうかは知らないけど、昔より、かなり減らされてるらしくって、老後ゆっくりしようと甘く考えてた定年退職した公務員のおじさん達が、慌てて次の職探ししてるって、公務員の弟が言ってた。
    首にならない。ローン組める。職種によるけど福利厚生がちゃんとしてる…今はこの3つしかメリットは無いかもね。

    +37

    -1

  • 205. 匿名 2017/06/06(火) 10:32:08 

    既婚者と知っていて関係を持ち、相手の配偶者から訴訟を起こされたら、訓告または戒告の懲戒処分はうけるかもね

    公務員は人間関係のストレスすごいから不倫も多いよ~

    +4

    -4

  • 206. 匿名 2017/06/06(火) 10:45:38 

    公立病院の看護師です。
    看護師8年目だけど私立病院の時の初任給より安いし年金も退職金も下げられてます。
    育休三年取れることと、病休取れることくらいしか旨みは感じません。
    あと、育休は1年しか手当て出ないし減ってくるけど病休は一年以上でもほぼ満額でもらってるらしい。自称うつみたいな人がたくさんいるのも納得です。

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2017/06/06(火) 10:52:32 

    両親が地方公務員。
    育ててもらってこう言うのもなんだけど、ふたりとも高卒で公務員になったせいか、バリバリの赤系なのがとてつもなく嫌だ。
    民進、共産党主義。
    そっち系の思想をもった人がとても多いと聞いています。
    若い頃からそういう組織に入ったから色々と染まりやすかったり流されやすいのも分からなくもないけど、偏りすぎてて腹がたつ。
    ただ、金銭的に安定性はあると思いますよ。

    +4

    -16

  • 208. 匿名 2017/06/06(火) 10:56:27 

    >>207
    それって高卒と関係あるの?
    よくわからないけど。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/06(火) 10:56:44 

    高校からの友達が国家公務員。
    毎年着実に昇給しているみたいで、男女平等だから今やかなりの高給取り。
    嫌な人がいても2~3年で異動できるから一時の我慢でやり過ごせる。
    夏休みも2週間くらい休めるので、毎年海外旅行してる。
    しかも始業時間も9時半かららしく朝も比較的のんびり通勤。
    結果…羨ましい限り(´Д`)

    +6

    -13

  • 210. 匿名 2017/06/06(火) 11:05:49 

    女性は公務員いいかもね。そこそこの給料もらえて産休育休も充実。
    でも男性はどうかな?旦那が警察官だけど有給はかつて一日も取れてないし、長期休暇もなし、海外旅行なんて退職まで実質不可、仕事は不規則だし給料だって大企業には遠く及ばず。そんなに安くもないけどね。
    警察官という職業の旦那に誇りは持ってるけど……ってかんじ。

    +21

    -1

  • 211. 匿名 2017/06/06(火) 11:28:19 

    退職金
    年金
    年を取ってからが違う。

    +5

    -4

  • 212. 匿名 2017/06/06(火) 11:29:21 

    >>83
    鬱だの癌だので半年も休めないの?
    普通の会社でも休めるでしょ??
    病気で入院手術、体力回復って半年くらいかからない?
    病気になったらクビになるなんて初めて聞いた
    鬱で2年病欠の人もいるよ
    残業代とか無いから手取りは減るだろうけど、お給料も出るよ

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/06(火) 11:35:39 

    臨時で働いてた時、「市長と縁戚でコネがある人だ」って周囲の人から持ち上げられてた人いたな。高圧的な人だった。この人には、セクハラ発言されたこともあった。公務員って市民の手本みたいにされてるとこあるからビックリした。こんな人いるんだ・・・って。

    それに、仕事を真面目にしてる若い男性職員にも意地悪だったな。自分が仕事暇だからって、若い人に嫌味みたいな事言ってて「何なのこの上司?」て思った。

    まあ、公務員も民間も、コネで入ってる人は居るし、変な人も居るし、嫌な性格してるヤツもいるから、何の仕事でも働くって大変だわ。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/06(火) 11:35:44 

    私の周りは両親公務員、兄公務員、旦那公務員、私民間だけど、昔の公務員と今の公務員は違うと思う。
    昔は仕事も楽で給料も良かったけど、今は博給で仕事も楽ではない。
    でも、やっぱり安定…が大きいのかなぁ。
    民間で働いている私から見ると信用も大きいし羨ましい時がある。

    +27

    -1

  • 215. 匿名 2017/06/06(火) 11:53:50 

    公務員ですけど、有名私大で事務系総合職をやっている姉の方が給料も高いし福利厚生も同じくらいだよ。

    高学歴と言われる有名私大で働いているからまあ潰れる可能性はないし、おしゃれなキャンパスで仕事できて羨ましい。
    ただ採用倍率は間違いなく公務員より高い。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/06(火) 11:58:12 

    >>75
    私も国家公務員共済組合のJCBのやつ持ってる。
    ゴールドなのに年会費タダだから、カードはあまり使わないけど解約もしてない。
    もしもの時のために財布に入ってる。

    +2

    -4

  • 217. 匿名 2017/06/06(火) 12:01:25 

    教員だと、かなり安く教職員住宅に住める。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/06(火) 12:10:40 

    入った会社がいつも経営が思わしくなく賃上げも毎年組合が交渉、ボーナスもなんとか一ヶ月を勝ち取るみたいなのが何年も入社してから続くと公務員になればよかったと本当に後悔してる。
    東京の会社より田舎の役場の同級生の方が年収多いって何なんだよ。
    実家が田舎だったせいか、私が小さい頃からいつも公務員は昔は誰でもなれたってのが父の口癖で公務員にはなりたくないなって半ば洗脳されてたし、田舎だったから特に人が変わらず同じメンバーってきついなというのを実感していて、公務員になる選択肢は最初からなかったけど、父が公務員をせめて馬鹿にしてなければ私ももしかしたら公務員になれてたかもしれないと思うと欝になる。
    父みたいな人こそ、商才がなくコネだけは腐るほどあったから公務員になるべきだったのにな。

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2017/06/06(火) 12:27:53 

    水道局とかってどうなんですか?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/06(火) 12:29:45 

    地元で就職したくて、公務員試験受けました(政令指定都市のある県庁)。女性にとっては良い職場だと思う。出産、子育てに理解があるし妊婦健診受けに行くのも有給とは別に特別休暇もらえたり。復帰後もポスト変わらず、私は何なら基本給アップの職場に行き(技術職)、時短で子供が3歳になるまでは9~4時勤務だったのに、同じ県職員の旦那(事務職)より基本給高かった。

    そんなんでも、お給料はもちろん満額、ボーナスも出ます。子供の看護休暇もあるし。辞められません。地方だと大手企業なんて地元にほとんど無いし、公務員は良いと思う。

    +3

    -5

  • 221. 匿名 2017/06/06(火) 12:33:54 

    >>152
    >>151

    普通臨時は時給+半年以上連続勤務したら5万くらいボーナスあったと思う。産休、休職の穴埋め臨時。

    23万はあり得ないと思いますが。

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/06(火) 12:37:25 

    >>76
    普通の会社って具体的にどういう会社?あなたのいる会社だけで判断してないよね?
    公務員やったこと無い人にイメージで楽みたいな言われ方されたくないわ。

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2017/06/06(火) 12:37:52 

    田舎で、子育てしたいなら公務員しかない。
    安い臨時の仕事でも大人気。
    民間は、休みどころか残業代とかもでないからね。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/06(火) 12:41:24 

    実母は実父が公務員だったお蔭で銀行からガンガンお金を引っ張って好き勝手土地買って不動産に突入したよ。
    挙句退職金も全部実母が不動産につぎ込んだ。

    +2

    -5

  • 225. 匿名 2017/06/06(火) 12:52:13 

    >>188

    でもね、ネットサーフィンってパソコンじゃなくてもできるんだよ。 (どやあ)(笑)

    でもね、ネットサーフィンってパソコンじゃなくてもできるんだよ!!!!(笑)

    +1

    -4

  • 226. 匿名 2017/06/06(火) 12:58:06 

    >>118
    税金払ってるって微々たるものじゃん。
    支払われる給料は市民の税金からです。
    仕事適当でサボってても役所なら勤まるんだねぇ。

    +4

    -10

  • 227. 匿名 2017/06/06(火) 12:59:52 

    女性は働きやすいが、激務の場所は男性ばかりでメンタル健康も病む人も多い。女性を雇い過ぎて男性にしわ寄せがきてる。

    共済貯金の金利が高い。

    +10

    -4

  • 228. 匿名 2017/06/06(火) 13:08:46 

    普通の会社がどの程度のこと言ってるのか分かんないけど、鬱で休職する人なんてそれなりの企業なら民間でもまぁあるよ。自分の周りだけが常識だと思わないほうがいい。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2017/06/06(火) 13:12:46 

    >>225
    じゃ、民間企業に勤めてる人はただの一秒も携帯いじってないのかって言ったらそんなこと無いじゃん。携帯やタブレットを持っていたら誰だってできる環境にはある。

    そもそも公務員って言ったって職種は色々あるんだから役所だけ見て公務員を語らないほうがいい。

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2017/06/06(火) 13:14:44 

    >>225
    ごめん>>229>>188あて。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/06(火) 13:18:32 

    安定。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/06(火) 13:34:08 

    女性が産休育休ガッツリとれる、切迫早産などで緊急入院しても辞めさせられない、子供いるからという理由(看護休暇すぐとるとか)でクビ切られない・左遷されない、退職金多め。

    23区のどれかの区の公務員してるけど、これは本当。

    ただ、公務員じゃなくても、◯菱、電◯、パナソ◯ック、楽◯、博◯堂、伊◯忠、全国で名の通った一流企業の総合職の女性の待遇もそうだよ。私は、将来子供2人以上育てながらも働きたかったから、そこら辺の企業と公務員も受けて、公務員を選んだ。

    もちろん、大学も名の通ったところ、公務員試験も就活と並行して猛勉強。今実際、29で1人子供いるけど、努力して良かったと思う。

    何の努力や、選択もしてこなかった人が、育休長めにいただいただけで「うちは派遣だから育休なんかないよ」「公務員って贅沢なんだよねー」「税金ドロボウだよねー」とか言ってるの聞くと、じゃあそのような環境に身を置いて働けるよう努力してきたのか?と思う。

    私だって、育休じゃない時は、区役所で必死に仕事してるし。
    大学時代にインターン・就活と試験勉強、どれも頑張ったから、派遣とかフリーター以外の道も選べるようになっただけなのに。

    +59

    -8

  • 233. 匿名 2017/06/06(火) 14:00:26 

    >>209
    二週間も休める国家公務員なんて聞いたことないよ。有給すら取りにくいのに。

    +21

    -3

  • 234. 匿名 2017/06/06(火) 14:10:23 

    公務員でも地方では今はリストラがあるところもある。

    +0

    -8

  • 235. 匿名 2017/06/06(火) 14:29:17  ID:rnx6B1n124 

    >>76さん
    本当に、その通りだと思います!!

    +5

    -4

  • 236. 匿名 2017/06/06(火) 15:56:27 

    >>218

    公務員に限らず、親が子供の選択肢を狭めて洗脳するような育て方、子供が損するから良くないよね。
    そんなに悩むなら、年齢制限ない自治体とか受けてみれば?うちの旦那は32歳で一念発起して県庁受けて、勤めているよ。一年は貯金を切り崩して生活、予備校代も捻出して大変だったけど。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/06(火) 16:22:59 

    安定。産休、育休がしっかりとれること。

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2017/06/06(火) 16:43:13 

    ブラックから公務員に転職しました。
    イメージで定時あがりと思ってましたが、残業100時間で、びっくりしました
    サービス残業じゃないのが救いかな、、まあ丸々もらえてるというと、嘘になりますが…
    うちは旦那に主夫やってもらってます。
    1馬力ですが平和ですよ〜。公務員は薄給だから2馬力って住んでる場所にもよるのかな?
    まぁ喫煙所でがるちゃんポチポチできるのは平和な職場かな、転職して良かったです

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2017/06/06(火) 16:52:48 

    薄給だからというより公務員は公務員同士くっつくきやすく二馬力になりやすい

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2017/06/06(火) 16:59:39 

    >>233
    裁判所とかならギリギリいけるかも
    裁判官は一年でほぼそこしか休めなくて裁判自体が休止状態になるから、それに合わせて職員も休む
    それでも二週間はきついかもなあ

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/06(火) 17:03:35 

    >>136

    これに対してじゃない?

    公務員もピンキリだね
    閉鎖的な世界だから出会いがないと言えばないよね
    公務員と合コンって未だに人気だし、結婚したい相手は男女共に一位だったよね

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2017/06/06(火) 17:24:27 

    >>232
    民間人だけど仰る通りだと思う。「努力してなったんだぞ」って言いたくなる気持ち分かる。
    真面目に仕事してる方には何も言うことはないけど、腹立つのは公務員で仕事サボってガルちゃんで勝ち組宣言してるアホ。
    給料貰ってるんだからちゃんと仕事して欲しい。そこは民間や公務員関係なく同じだと思う。ただ公務員の給料は税金でしょう。ドロボウと言われても仕方ない。本当に不快。

    +20

    -1

  • 243. 匿名 2017/06/06(火) 17:35:58 

    >>232
    ホントこれ。
    公務員より待遇いい会社なんてたくさんある。
    年齢制限あるけど、公務員なんて日本国民だったら誰でも試験受けれるんだから条件はみんな同じ。
    なのに、試験や面接に合格して働いてる人に文句言うのは違うよ。
    一度民間企業経験しろって、それも違うでしょう。
    そもそも公務員は公僕で、営利を追求する民間企業とは目的が違うんだから。
    一緒の立場で考えてはダメ。

    +33

    -3

  • 244. 匿名 2017/06/06(火) 17:39:03 

    >>64
    役場だって定時で帰ってません。
    残業もほぼつけられません。
    時々関わる庁の方はいつも上からです。
    やっぱり難しい試験に受かったからですかね。

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2017/06/06(火) 17:45:56 

    私も国家公務員だけど、公務員が給料泥棒呼ばわりされる理由も分からなくはないけどなぁ。
    都市部はともかく、実際、田舎の市役所の給料は周辺の企業に比して高いと思うし。というのも国の人事院勧告に基づいてる分、地方に行けば行くほど相対的に高くなりがちなんだよね。もっと基本給抑えて地域手当上げたらいいのにと思う。

    +7

    -8

  • 246. 匿名 2017/06/06(火) 17:51:20 

    生理痛休暇があります

    +3

    -4

  • 247. 匿名 2017/06/06(火) 17:51:38 

    退職金が何千万

    +6

    -3

  • 248. 匿名 2017/06/06(火) 18:02:00 

    地方公務員はザイニチが多いから注意ね
    教師とか地方議会とか多い

    +2

    -11

  • 249. 匿名 2017/06/06(火) 18:02:41 

    大卒のくせに公務員以下の待遇、特に福利厚生でなく「収入面」で負けてる人って
    はっきり言って学費ドブに捨ててると思う。
    正直大学で勉強してなかったよね?

    +4

    -7

  • 250. 匿名 2017/06/06(火) 18:07:32 

    切迫流産で2ヶ月仕事休んだけど、お給料が普通にもらえたこと。もちろん、医師の診断書は必要だけど…。
    育休は3年とる予定。

    初めて公務員でよかった!って思ったわ。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2017/06/06(火) 18:14:12 

    男性の育休推奨してる

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/06(火) 18:19:16 

    >>249
    それは違うんじゃない?
    目指してる世界が違うんだから、収入だって納得してる人もいると思う。
    お金や安定で公務員を選んだ、夢や向上心のない人には分からない世界だろうけど。

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2017/06/06(火) 18:25:52 

    >>249
    わかる!
    だからか公務員になった人って、話していてもつまらないし退屈な人ばかりだよね。

    +5

    -13

  • 254. 匿名 2017/06/06(火) 18:36:23 

    >>253の読解力の無さに泣けてくる

    +10

    -4

  • 255. 匿名 2017/06/06(火) 18:37:42 

    リーマンショックの時にリスクをとって金融資産に投資ができること。
    なぜなら、公務員に不景気は関係ないから。
    大企業の株が超絶安く買える。
    資産を築いている人は、暴落時にリスクをとれる人。
    その点公務員は最高だよ。

    +4

    -3

  • 256. 匿名 2017/06/06(火) 18:38:01 

    ここ読んで公務員ってクズだなって思ったwww

    +14

    -12

  • 257. 匿名 2017/06/06(火) 18:41:42 

    公務員同士で結婚できる確率があがること。
    特に田舎に行けば行くほど、地方公務員同士の結婚は最強だよ。
    転勤もないし、奨学金の返済もなく、実家に暮らしてれば、どんどんお金たまるよ。
    福利厚生充実してるし、ダブル公務員なら安心して老後も暮らせるしね。
    あとは、信用力の高さかな。銀行の審査はすぐに通るよ。

    +8

    -4

  • 258. 匿名 2017/06/06(火) 18:46:16 

    >>252
    それよく聞くけど、よくあるサークルだのバイトだのばっかりして
    適当に内定出た会社入った学生のいいわけだよね?
    きちんと勉強してた友達はどんな志抱いててもやっぱりそれなりの企業入ったり資格取ってたよ?
    公務員に収入抜かれてるなんてダサすぎだと思う。

    まして公務員にもいろんな職種があってみんなそれぞれを目指してるのに、「お金や安定」狙いなんて、自分が学生時代ポヤーっと過ごしてた人の発想そのもの。

    +9

    -7

  • 259. 匿名 2017/06/06(火) 18:48:40 

    >>258
    横からだけど何でそんな怒ってるの?
    収入で勝ち負けどうのはくだらない

    +4

    -2

  • 260. 匿名 2017/06/06(火) 18:51:22 

    こういうトピの嫉妬まみれのコメント見ると、頑張って公務員になってよかったと思う

    +22

    -8

  • 261. 匿名 2017/06/06(火) 18:52:47 

    ノルマが無い点。
    ノルマに追われないで仕事ができるのは、金銭では代替できない良さだよ。
    民間はノルマがあるから、それで結構メンタルやられる人がおおい。
    公務員への転職組はそのパターンが多い。

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2017/06/06(火) 18:55:38 

    >>254

    >>253はイヤミだと思うよw
    真っ直ぐ受け取るところが公務員のいい所でもあり、融通効かないとこだよねw

    +3

    -5

  • 263. 匿名 2017/06/06(火) 18:56:37 

    なんだかんだ年寄り受け最高
    結婚相手も地方なのに仕事関係のおかげでハイスペ層から選べた。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/06/06(火) 19:01:35 

    >>262
    語彙力なくてわかってもらえなくて自分で説明するって悲しいねww

    共働きなんで世帯年収1500に到達できました。国費留学も楽しかったです。

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2017/06/06(火) 19:08:05 

    今は民間の方が景気良くて平均給与もずっといいのに
    メディアのアゲアゲがすごかったから公務員で鼻高々の人がすごく多いよね
    経済音痴でも一度公務員になっちゃえば食ってはいけるもんね
    天狗になってる人は愚か
    地味に毎日頑張ってる公務員には感謝

    +10

    -1

  • 266. 匿名 2017/06/06(火) 19:10:17 

    うちも共稼ぎで世代年収1500万達成しましたが
    忙しすぎて出産子育て叶わずDINKSで私はもうすぐ40歳です

    子供欲しかった
    いないとなんか虚しい人生

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2017/06/06(火) 19:18:09 

    給料低いし公務員で天狗になる人なんていないと思うけど…その環境が当たり前だし。

    「〇〇ちゃん私より可愛くて羨ましい」と思い込み始めると
    「◯◯ちゃんは自分が可愛いと思って見下してる!ムカつく」
    の謎変換をする女子中学生と変わらんな

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2017/06/06(火) 19:21:31 

    窓口は臨時やパート、正職は持病ありが
    ほとんど。窓に配置された人は出世なしで
    子育てとか忙しくて仕事で無理できない人

    中は激務、その中にもサボリ魔はいるが
    首にも減給にもならない

    数年鬱病で出勤せず給料どろぼうしてるのは
    けっこういる

    コネはある。二次試験はコネ強い方からとる
    (人事からきいた)

    産休育休最高に手厚い。40代以上は三人産んでる

    +3

    -1

  • 269. 252 2017/06/06(火) 19:22:32 

    >>258
    だから公務員もピンキリ。民間もピンキリ。ってだけでしょう。
    夢抱いて大学目指して念願の職業につけた人まで一括りにして、収入だけで学力まで否定するのはどうかと思ったし、先に「収入面」だけを強調してきたから、あなたは収入や安定で公務員目指したんだと思ってコメントしたんだけど?
    適当に就活した学生のいい訳って何。意味が分からない。一度その公務員フィルター外して、いろんな職業の人を見てみれば?

    +11

    -2

  • 270. 匿名 2017/06/06(火) 19:28:24 

    公務員は安倍の犬
    共産党が政権取ったら真っ先に粛清されるよ

    +3

    -9

  • 271. 匿名 2017/06/06(火) 19:30:46 

    ここ子供みたいな考えの公務員ばかりなの?世間知らずってよく聞くはずだわ。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/06(火) 19:30:55 

    >>269
    横だけど、学生時代の努力は大体就職先の年収に反映してるよ
    あと連投うざい


    民間の人より

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2017/06/06(火) 19:39:57 

    >>269
    で、希望の仕事につけなくて満足できなかったからこんなスレ覗いてるわけか
    他人の芝生は青く見えるってね

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/06/06(火) 19:41:12 

    市の政策の紹介で地方新聞に載れた。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/06(火) 19:43:24 

    >>272
    学生時代の努力は大体就職先の年収に反映する

    そうだと思うよ。そこは否定してないよ。
    ただ「収入面」だけで学力まで否定するのは違うと言ってる。学力や学歴あっても夢や向上心で仕事選ぶ人も世の中にいるよ。
    横から入るなら>>249>>252をよく読んでね。

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2017/06/06(火) 19:46:25 

    >>273
    公務員の勝ち組宣言に呆れてこのスレ覗いてみたんだよ。別に公務員になりたいわけじゃないよ。私は資格職だし。

    +1

    -3

  • 277. 匿名 2017/06/06(火) 19:50:12 

    また零細勤めが妄想こじらせて暴れてる
    公務員トピって最後必ずこうなる

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2017/06/06(火) 19:56:25 

    こんなとこ覗きにきてる資格職(笑)がとても自分の現状に満足しとると思えない

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/06(火) 19:59:36 

    公務員ってだけで偉ぶった変な人多すぎ。

    +5

    -5

  • 280. 匿名 2017/06/06(火) 20:06:33 

    >>1
    魅力感じないくせになんか偉そーだな。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2017/06/06(火) 20:06:45 

    >>278
    そっくりそのままお返しします。
    資格職もいいよ。公務員並みにオススメだよ。

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2017/06/06(火) 20:10:08 

    >>34
    地方の市役所はコネがないと入るの難しいらしい…
    県庁は知らないけど

    +3

    -3

  • 283. 匿名 2017/06/06(火) 20:12:26 

    >>281ひよこ鑑定士かなんか?(笑)

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/06(火) 20:17:18 

    普通の会社って退職金出ないん?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/06/06(火) 20:18:41 

    子供は公務員なんかに嫉妬しなくていいよう育てたい。
    自分が偉いとも高給とも思わないけど、こういうトピ見ると絶対粘着してる人いて見苦しすぎて辛くなる。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/06/06(火) 20:19:32 

    >>283
    あら?転職に興味ある?
    勝ち組?の公務員やってればいいのに。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2017/06/06(火) 20:23:24 

    何連投してるんだお前は
    仕事探せ

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/06/06(火) 20:30:35 

    アラサーで転職してまで働きたかった官庁だったけど
    仕事関係で接した検察官と結婚もできた。
    いろいろ頑張って良かった。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2017/06/06(火) 20:31:24 

    >>287
    仕事あるし大丈夫だよw
    お前こそちゃんと仕事しろ

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2017/06/06(火) 20:31:34 

    いくら給料安い安いと訴えてても、退職金ガッポリ年金ガッポリ官舎激安だから全く共感できない自分がいる。

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2017/06/06(火) 20:49:12 

    退職金も年金もがっぽりなの?
    私公務員でよかったー!

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/06(火) 20:52:06 

    ほらほら、人の職業馬鹿にしちゃダメって子供のとき習わなかったの?

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/06/06(火) 20:53:06 

    >>1
    やるなら試験に受かって生保受給者をバシバシ切ってください

    それ以外のことも色々やらないといけないし、何しろ異動もありますけど

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2017/06/06(火) 20:58:01 

    公安職と技術職と技官ってどうですか?

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/06(火) 20:59:00 

    正直、夕方からこんな糞トピ覗いてても、
    地方だから勝手に周囲には真面目な女性と思われ、アホには勝手にそれなりに稼いでると嫉妬され
    勝手に「そんなお嬢さんに是非」とそれなりに社会的地位のある結婚相手を紹介してもらえたくらいの信用を得たこと。
    信用って大事。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/06(火) 21:01:27 

    >>294
    職種が多すぎてなんとも言いようがない。
    公安は女性が少なくて組合ないからハラスメントとかゆるいとこあるかも。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/06(火) 21:02:54 

    航空管制官とか難しいよね

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/06/06(火) 21:15:18 

    高校の時の女性の英語の先生が、転職して航空管制官になってた。
    私も今専門職公務員だけど、同じ公務員でもやっぱり英語使える職種はかっこいいなあと思う(笑)

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/06(火) 21:19:07 

    麻薬取締官

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/06/06(火) 21:22:13 

    >>275の人は誰も学歴や学力の話してないのに何を盛り上がってたんだろう…
    図星突かれたのか…

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2017/06/06(火) 21:23:24 

    公務員の良いところは皆さん言う通り、退職金等福利厚生の良さ、安定。でしょうね
    でも辞めたいと嘆いている人多いのは何故だろ

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2017/06/06(火) 21:24:00 

    市役所だけが公務員じゃないからね
    バスの運転手や交通局も公務員です

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2017/06/06(火) 21:24:02 

    私は違う部署だけど、生保担当ってキツい仕事だよ。

    トピ主は甘くみてるし、ばかにしてるのが伝わってきてイラッときた

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2017/06/06(火) 21:27:35 

    >>299
    麻取に官庁訪問行ったー
    憧れてたけど、仕事が深夜に及ぶって言われて怖気づいたわ
    公安調査庁も、007の女上司みたいな人から「うちは女性に優しいとか、そういうのないです」
    と言い切られた。
    公務員も色々

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/06(火) 21:28:43 

    >>300
    >>249のコメントだよ

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/06/06(火) 21:30:47 

    >>301
    一つには、働かないのに民間と違い淘汰されない大量採用期のおっさんたちのツケを回されて、しかも年功序列縛りがまだまだ強くて出世を阻まれること。
    向上心ある人にはほんとツラい。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/06/06(火) 21:31:20 

    そもそも公務員がいいなんて誰が言ってるんですか?

    私は大嫌いです
    本当に世間知らずで非常識
    プレイベートでは絶対に関わりません
    特に教員

    +7

    -19

  • 308. 匿名 2017/06/06(火) 21:31:29 

    給料が徐々に増える
    賞与ゼロでない
    職業を聞かれたとき「公務員です」と言える

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/06(火) 21:33:53 

    こんなのが仕事勤まるのかっていうぐらい読解力のない人いるんだね

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2017/06/06(火) 21:34:43 

    >>305
    大学内でやる「勉強」って、学力とかいう話じゃないよね?義務教育じゃあるまいし。
    専門分野の研究や仕事に就くことに向けた資格取得や自己研鑽だと思うけど。

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2017/06/06(火) 21:39:05 

    年金がものすごく良いよ

    +0

    -6

  • 312. 匿名 2017/06/06(火) 21:41:47 

    >>310
    がく‐りょく【学力】

    学習して得た知識と能力。特に、学校教育を通して身につけた能力。

    学力=学習=勉強です。どんな屁理屈だよw

    +0

    -2

  • 313. 匿名 2017/06/06(火) 21:41:51 

    公務員の補助の仕事してますが、利益を求めないから非効率なこと。
    こんなこと、今時の企業じゃありえないと目が点になることしばしば。
    そして、予算のためたけに雇われてるから、暇すぎて死にそうになる。

    +10

    -2

  • 314. 匿名 2017/06/06(火) 21:42:21 

    実際大学時代ちゃんと将来考えてた同級生の中で、公務員になった子たちより収入低そうな人に会ったことない
    公務員の奴らの給料高いって言ってるのってどの層なの?


    +14

    -1

  • 315. 匿名 2017/06/06(火) 21:45:36 

    >>312
    凄く最後無理やりだけど
    勉強って学力を上げるためだけにするの?w

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2017/06/06(火) 21:47:46 

    うんまあ、低年収の人ってやっぱそれなりだった。
    就きたくてついたと言うより、行くとこなかった感じだよ。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2017/06/06(火) 21:48:58 

    >>315
    >>249で大学の勉強とコメントにあるよ

    >>315が公務員だけど教師ではないことと、ある程度の学力は分かったわ。先生に国語を教えてもらいなさい。

    +2

    -3

  • 318. 匿名 2017/06/06(火) 21:50:57 

    のらりくらりと時間をつぶし、残業ないし なにしろつぶれないのは大きい。退職金もたんまりあるし、最高だよ^^

    +3

    -4

  • 319. 匿名 2017/06/06(火) 21:54:28 

    >>317が自分の理論がどこがズレてるのか気付けてないとこが悲惨

    +2

    -2

  • 320. 匿名 2017/06/06(火) 21:58:10 

    公務員って、言い訳し続けて努力から逃げ回ってきた奴らの尻拭いをして、そういう奴からまともな国民の生活を守る仕事という部分もあるわ。
    最近しみじみそう思う。

    +11

    -2

  • 321. 匿名 2017/06/06(火) 22:01:39 

    >>319横だけどあなた相当なバカだね。本当に公務員?子供じゃないよね?

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2017/06/06(火) 22:05:29 

    国家公務員2種ってどんなかんじ?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/06/06(火) 22:06:16 

    >>307
    いっぱい怒られたんだろうが勝手なこだわりで子供の学習権奪うなよ
    子女に教育を受けさせるのは国民の義務だ。

    +3

    -1

  • 324. 匿名 2017/06/06(火) 22:07:27 

    >>45

    やる気ありますよ。
    給料がっぽりも貰えません。
    楽ではありません。
    ノルマともいえるプレッシャーがあります。
    定時には帰れません。

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2017/06/06(火) 22:07:39 

    >>322今たしか大卒区分の国家一般職になってる
    どんな感じって例えば?

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2017/06/06(火) 22:08:14 

    >>321うん、横じゃないよねw

    +0

    -1

  • 327. 匿名 2017/06/06(火) 22:11:04 

    >>324一般企業でやっていけなかったから公務員に飛び込むくせにねぇ(笑)

    +2

    -3

  • 328. 匿名 2017/06/06(火) 22:20:18 

    >>326
    高卒以上じゃないと公務員にはなれないよ。頑張って勉強してね。
    しょーもない屁理屈合戦に付き合う気はないから。もうちょっとパンチの効いたコメント返してね。

    +3

    -2

  • 329. 匿名 2017/06/06(火) 22:25:24 

    地方職は中堅大卒でも生きられる
    課によって多忙、暇はあるけど、
    県職は六大学、国立の旧一期でないと辛い人生になるかも。
    あと県職は残業ハンパないです…
    それから人事は地方も県も
    上の人のお気に入り人事です

    だけど共済年金はいっぱい貰えてうらやましいです…
    厚生年金なんて少ないですよー( ノД`)

    +2

    -3

  • 330. 匿名 2017/06/06(火) 22:26:13 

    育休3年とっても、2年間は無給だし、仕事量が課によって全く違う。
    ちなみに専門職の私は有給なんて取れないし、毎日21時過ぎるし、もちろん仕事たまるから土日も出勤。意味のわからないクレーム入るし、『公務員っていいよねー』って言われる。

    いいよねーって思うなら、国家試験取って、公務員試験受かって採用されろよ。努力もせずにいいよねーとか言うな。

    +10

    -3

  • 331. 匿名 2017/06/06(火) 22:39:16 

    >>328あー、逃げたw

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2017/06/06(火) 22:40:41 

    都心で国家公務員やってます。
    やわらかくいうと法律違反してないか確認する仕事です。情報源はありとあらゆるところから収集し、どこにでも行きます。相手が沖縄にいるなら連絡なしで沖縄まで行きます。その人の個人情報ほとんど把握できます。

    結構面白いです。ちなみに月100時間以上は残業してます。すごい揉めるしストレスもかなりすごいです。証拠と法律武装で論破できるとやり甲斐感じます。ちなみに警察でありません。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2017/06/06(火) 22:44:35 

    社会のザコから嫉妬されても給料泥棒と言われても正直どうも思わん。
    だいたいそういう奴は会ったら人生から逃げ続けてきたカスみたいな奴ばかり

    +10

    -3

  • 334. 匿名 2017/06/06(火) 22:48:36 

    仕事柄、近所の人が前科持ちだの多重債務者だの後ろ暗い過去を知ってしまうことがある
    誰にも言わないけど、さりげなく子ども同士の付き合いはやめさせる

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2017/06/06(火) 22:50:17 

    >>329だからないって、共済年金

    +5

    -1

  • 336. 匿名 2017/06/06(火) 23:08:28 

    国家の犬
    政治家が汚いことしても、責任をなすりつけられ、文句も言えずに飲み込むしかない
    公務員法があるから

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2017/06/06(火) 23:12:16 

    旦那と離婚したくなったとき、子ども2人抱えても経済的にやっていけるところ。
    もしものときにはひとりで頑張ろうと思えるだけで気が楽。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2017/06/06(火) 23:14:03 

    公務員の魅力は恩給でしょう
    身内や知人に公務員いるけど疲れ切ってますよ
    自分は、なりたいとは全く思いません
    が、恩給の手厚さを知ると頑張っている
    気持ちは、よく分かります

    +1

    -5

  • 339. 匿名 2017/06/06(火) 23:14:15 

    アホみたいな大臣がコロコロ代わって、売国民主党政権という暗黒時代の日本が持ち堪えてたのも
    官僚はじめ現場の公務員が事務の継続性を維持して耐えてたのは大きいと思う。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/06/06(火) 23:18:11 

    >>338ネタで言ってるとは思うけど、恩給とかもうないよ

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2017/06/06(火) 23:23:19 

    >>331
    それだけ?つまらないよw

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/06/06(火) 23:26:03 

    父の職場の役所は不倫の温床だったよ。父も含めて。
    退職金はたくさんもらったけど、高級車買って家をリフォームして5年で使いきった。あり得ない。

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2017/06/06(火) 23:30:35 

    あしたも無職のクズどもの世話をしに行かねばならぬ

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/06/06(火) 23:38:25 

    現実
    公務員って何がいいの?

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/06/06(火) 23:45:05 

    公務員って何がいいの?

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/06/06(火) 23:55:38 

    今は定年退職しましたが、父が公務員でした。
    給料は安定してますし、休みもとりやすい、6時には家に帰ってくる。
    ただ学校関係の公務員(教員ではない)なので、2~3年に1度転勤がありました。昔は異動があると新聞に名前が載ったので見つけるのが楽しみ。
    転勤が多いというだけで人見知りの私には無理。
    高校の時は父を知ってる先生がいたので、それはちょっと嫌でした。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/06/06(火) 23:59:33 

    >>146
    何年前の、何歳の頃の給料か?
    当時の役職を書いて貰わないと
    今そんなに貰える地方公務員はごく一部

    こっちは40代で600万に届かないのに、周りから誤解されたら迷惑ですから

    +4

    -1

  • 348. 匿名 2017/06/07(水) 00:03:19 

    >>324
    税金は滞納してるのに欲しい物を買ったり遊びにはお金使っている人いるよね。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2017/06/07(水) 00:04:17 

    細く長く、安定していることかな
    その安定も揺らぎつつあるけど

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2017/06/07(水) 00:06:31 

    >>318
    本当に公務員?
    釣りにしても公務員だとしても恥ずかしいね

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/06/07(水) 00:08:19 

    高給だとか給料ガッポリとか公務員以外の人の揶揄って本当イヤらしさを感じるわ

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2017/06/07(水) 00:15:11 

    友達が公務員狙って結婚したけど、結婚して蓋を開けてみると、給料が安すぎて生活出来ないと言ってたよ。。
    で、共働き。
    いつも節約節約言ってて、正直気の毒になる。。
    ちなみに地方公務員。

    まあクビになることはないし、安定はしてるんだろうけど。
    公務員は安月給のイメージしかない。

    ちなみにうちの祖父は公務員だったけど、父が子供の頃はとにかくお金がなかったらしく、父はそれが嫌で嫌で医者になったそう。

    確かに祖父母の年金は良かったらしいけどねぇ。

    +5

    -4

  • 353. 匿名 2017/06/07(水) 00:15:17 

    難しいな。
    地元の県庁で臨時職員してた時は、公務員はエリート様と崇められ、公務員自身の勝ち組感も相当だった。

    今都会の大企業で正社員で働いてるけど、給与、華やかさ、福利厚生に世間の扱い、世界の広がりは段違いに今がいい。

    一生地元から出る気がなく、半径数メートルの世界にしか興味がないなら公務員は最高だと思う。そこそこ都会の公務員なら仕事の幅も意外と広くて面白いかも。

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2017/06/07(水) 00:19:29 

    安定してるから選んだって叩かれるけど、それの何が悪いの?と思う。
    民間に就職した人はみんな、やり甲斐や世のため人のために崇高な志で、一切の損得勘定抜きで選んだのですか?
    安定して定収入を得たいと思うのは、公務員でなくても思うでしょう?

    +15

    -1

  • 355. 匿名 2017/06/07(水) 00:20:42 

    公務員は生かさず殺さず、
    収入は細く長く。

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2017/06/07(水) 00:22:43 

    公務員の給与は民間の水準を参考に決められるから、安定はしてるけど低めだよー。
    エリート官僚だって、一般人に比べたら稼いでるけど、死ぬほど働いてるのに、同程度の学歴の、例えば外資なんかに行った人に比べると馬鹿らしくなるみたい。
    その代わり認可など求める民間企業からは若手でもペコペコされて多少気持ち良い思いができる。

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2017/06/07(水) 00:23:37 

    >>351がっぽりとかいう言葉ほんと品がないと思う

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2017/06/07(水) 00:38:08 

    公務員がっぽりかなぁ?
    叔父が地方公務員でかなり出世した人だけど、え?っていうくらい年収低かった(私の仕事の関係で、年収記入してもらう機会があった)。
    一千万は超えていたので高いといえば高いけど、正直民間のうちの会社で叔父くらい出世してたらこれの倍は余裕であるから。
    その代わり共済年金とか、長期休暇が取りやすいとか、それなりにメリットはあると思う。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2017/06/07(水) 00:45:10 

    民間のような数的ノルマがない。激務な部署があるとはいっても、基本的には時間さえかければ終わりが見える事務作業だから、月末に胃を痛めながら外回りをすることも、お客様に気を遣うこともない。ただ、給料は零細企業や非正規社員も含めた平均と比較して高いという話であって、大手金融や商社、外資と比較するとかなりの差がある。年功序列で昇進して、年齢が同じなら能力の有無で給与面ではほとんど変わらない、無能にはとことんお得な環境。逆に学歴も能力もある人からすればやってられないような環境。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2017/06/07(水) 00:57:33 

    >>340
    10年位前に元夫の祖父から、私もお小遣いをいただいていました。恩給からだと聞いていたんですが今、制度は無いんですね。勉強になりました。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2017/06/07(水) 00:58:01 

    地方公務員で年収一千万超えって、バブル期の管理職以上の話?

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2017/06/07(水) 00:59:33 

    団塊クレーマーの相手ほんとイヤ

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2017/06/07(水) 01:22:14 

    >>338みたいに恩給あるって思ってる人まだいるよね。共済年金もしかり。
    私は関東圏の市役所勤務だけど(民間に勤めてたこともあります)メリットは産休育休とれること。潰れないことくらい。給料安いしサービス残業、土日出勤なんて普通。
    一つの業務をみんなで分担ってイメージあるけど、一人で業務をいくつも抱えてる部署なんてたくさんあるよ。職員数減らされてるし…。ちなみに今は育休中だけど、産休入ってからも大きいお腹抱えて仕事手伝いに行ってたよ。引継ぎする暇ないくらい忙しかったから陣痛の合間にも仕事の電話してたしw公務員全員が全員やる気ないわけじゃないよ。責任持って仕事してます。
    夫は警察官だけど、一馬力じゃキツイから保育園入れたら復帰します。公務員だから入れるってよく言われるけど公務員夫婦の同僚も落ちてたしどうなるやら…(ノ_<)

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2017/06/07(水) 01:31:25 

    市役所の事務職だけど(一部の激務部署のぞき)、家族との時間を大切にできるのはメリットだと思うよ。
    30歳で、年収は500弱。いちおう、全国でも名の知れた大学出て、市役所へ。
    多いと思うか、少ないと思うかは、人それぞれ。

    でも、どんなにお金もらえても、家に帰って家族に料理の一つも作れない、子供と宿題の一つもできないんじゃ、虚しい人生だと私は思ってるわ。

    今の年収で、毎日夜6時半には家にいて、子供と一緒にゆっくりご飯食べられて、宿題も見てやれて、夜も早く寝られて、子供が病気すれば悩むことなく看休取れて、満足です。

    「夢がない」と言われればそうかも知れないけど、私自身は、仕事もそこそこ・家族を大切に 細く長く働き続けるのが夢だったから、これで良い。

    +8

    -1

  • 365. 匿名 2017/06/07(水) 01:49:08 

    こういうスレのコメント見るたびに、公務員が倒産なく、安定しているからといって「=夢がない」となる発想が短絡的でビックリしてる。
    警察官僚だって公務員、検事も公務員、東京都の港湾局で新しい港を作ったり、過疎地の役場で観光誘致活動を企画するのも公務員・・・それぞれの立場で、崇高な夢を追ってる人もたくさんいるのに。

    逆に、民間企業で働く人、みんな崇高な夢を叶えているのか?

    夢があるかないかは、公務員か 民間か は、関係ないでしょう。

    +15

    -1

  • 366. 匿名 2017/06/07(水) 03:31:07 

    ネットなのにガチな意見を書き込みしちゃったなぁと思っていたら、スルーされていてビックリしています

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2017/06/07(水) 04:41:17 

    やりがいはあるよ。
    わたしは仕事そのものが楽しいです。
    ちなみに、旧帝大卒業して県庁に勤めてるよ。

    そして、20代で結婚して、今妊娠中。
    もうすぐ産休育休だけど、病気とか妊娠の時にものすごく公務員でよかったって思うよ。守られてるってこういうことなんだなって。
    まわりもいい人ばかり。

    復帰してもずっと働き続けたい。
    それは、福利厚生や安定のためだけではなく、純粋に仕事が好きだし、意義のある仕事だと思うから。

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2017/06/07(水) 05:29:56 

    病気(鬱など)で何年休んでも辞めさせられない。復帰するときはリワークプログラムってのがあって、気分転換の仕方や考え方などの講座を受けられる。そこに行くまでの交通費も全額じゃないけど、出る。

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2017/06/07(水) 05:55:40 

    激務でストレスも凄く溜まりますよ。
    頑張って勉強して入りましたが、
    業務量のわりに給料少ない。
    有休も取りづらい。
    部署によるかもしれませんが、人員削減や
    このような社会情勢のなかで、メリットが少なくなっています。
    公務員人気も下がる一方で質が落ちていくのでしょうね。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2017/06/07(水) 06:35:49 

    人間関係こじらせると生き地獄。
    メンタル強い人じゃないとやってけない。
    軽い気持ちでなっちゃうと取り返しがつかないよ。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2017/06/07(水) 06:46:12 

    うちの親が公務員だけれども、両親共、高卒で公務員で市役所勤務

    母親は子ども3人産んで産休もしっかり取って、なんなら産休前から2ヶ月入院して、復帰しても、今や課長。女性でも子育てでブランクあったとしても、結構役職がつくから給料も自然と上がる。


    50代前半で1人手取り800万ぐらいは貰ってるよ。


    勤務してる市の施設は基本的に割引で行けるし、有給も好きなように取れる。


    高卒でこんな待遇の所に勤められるなんて、公務員しかないよね。

    +4

    -1

  • 372. 匿名 2017/06/07(水) 07:22:22 

    >>371
    手取りで800万か〜
    羨ましい
    うちはヒラなら40代で600万円代で頭打ちかな
    ある政策でバラマキやってるから資金繰りが自転車操業の綱渡り
    で、バラマキやってるから市民からは金が有り余ってるから高給だと誤解されてる
    給料も人も減らされているのに、国から丸投げの仕事や市民の要望に比例して仕事量が増えるばかり

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2017/06/07(水) 07:25:16 

    他トピで暇して仕事中遊んで給料貰ってる会社員にモヤモヤする

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2017/06/07(水) 08:19:21 

    部署やその人次第で仕事はめちゃ楽、やりがいはない。定時も有休も自由自在。
    ミスして上司に一言いわれただけで次の日から数年間出社しなくなってもクビにならない。ある日しれっと復帰。給料は最初は低いけど確実に上がっていくしボーナスも確実に貰える。退職金もかなりもらえる。(何千万か。)他のデメリットあったとしてもこんな楽勝な職場見たことない。

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2017/06/07(水) 08:26:47 

    結局こういう職業トピはアンチがくるから、メリット書くとマイナス、デメリットにはプラスがつくよね。
    パイロットや医者、弁護士のトピでさえそうだった。別に羨ましくないしー、みたいな書き込みよく見る。がるちゃんらしい。

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2017/06/08(木) 12:37:16 


    >>44

    貴族?ホント!

    ここも田舎だけどそうでも無いよ。
    倒産は無いけど給料安いし鬱になる人多いの見て
    公務員は避けたわ。

    給料は公務員に比べたらメチャ良いよ。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2017/06/08(木) 12:40:33 

    >>371

    地方じゃ無理、その条件年齢だとここでは手取り34万だよ。
    定年まで上がらないそう。
    地域によって違う。

    ここの公務員は安いから魅力ない。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2017/06/08(木) 12:42:29 

    >>375

    パイロット、医者は羨ましいけど公務員は羨ましくは無い。笑

    難しさが違うから。公務員は猫も杓子もだしね。

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2017/06/09(金) 06:51:38 

    でも実際にはその試験さえクリアできる層は一握りだから結局
    >>344
    >>345
    みたいなことになる

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2017/06/09(金) 09:17:09 

    潜在的に妬んでないと公務員じゃなきゃこんなトピ見ないわ
    姉が管理職公務員で産休育休とっても着々上に上がっていってるから羨ましい

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2017/06/11(日) 01:33:42 

    国家公務員、地方公務員、県職員、公立病院看護師や教師、自衛官、警察、田舎の市役所の窓口、など全てをひとくくりにしたらだめでしょ

    田舎の市役所なんてどこの貴族かと思うくらい裕福な暮らししてるよ
    残業なんてないし
    ただコネがないと入れないから、みんなその環境が羨ましい
    努力なんかじゃ手に入らない
    ど田舎の私の地元は大卒でも年一人しか採用されないので、ましてやコネがなかったら絶対に受からない
    逆に高卒でもコネさえあれば受かるし

    田舎の公務員はこんな感じ
    そりゃこんなに美味しい仕事は他にない!
    ただ人間関係最悪で病みやすいのがネックかな

    +0

    -1

  • 382. 匿名 2017/06/11(日) 01:44:29 

    ペーパー試験すら受からない奴らほどコネコネコネコネうるさいよね

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2017/06/11(日) 01:58:59 

    酸っぱいブドウ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード