ガールズちゃんねる

お土産を友達に「いつ取りに来るの?」と聞いた女性に非難の声―「買ってきた人が持って行くのが普通」

126コメント2017/06/09(金) 02:29

  • 1. 匿名 2017/06/05(月) 20:25:08 

    お土産を友達に「いつ取りに来るの?」と聞いた女性に非難の声―「買ってきた人が持って行くのが普通」
    お土産を友達に「いつ取りに来るの?」と聞いた女性に非難の声―「買ってきた人が持って行くのが普通」news.careerconnection.jp

    ある女性が、お土産の件で友達とギクシャクしているようだ。先日の発言小町に「お土産の渡し方」というトピックを投稿したその女性は、友達にあげようと旅先で買ってきたお土産の渡し方が原因でモヤモヤしている。 最初は家までお土産を届けに行こうとしたが、友達が忙しそうだったため「仕事帰りに取りに来れる?」と聞いた投稿者。互いの家はわりと近くにある。「いつでもいいよー」と返事が来たのでてっきり取りに来るのだと思っていたが、何日も連絡がなかったのだとか。(文:みゆくらけん)その後、連絡のやりとりはあったものの、お土産の件は発展せず「少し苛立ちを感じた」という投稿者。「いつ取りに来るの?いらないのー(笑)


    「彼女いわく、お土産は買ってきた人が持って行くものじゃないのかと。私は『買ってきてくれたんだから取りに行くよ』という性格なので全く理解できませんでした。皆さんはどう思われますか?」

    投稿者のこの問いかけに集まったコメントは、ほぼ全てが「投稿者が有り得ない」というもの。「お土産は買ってきた人が持って行くのが普通」という認識が多く、頼まれたものならまだしも、勝手に買ってきたものを取りに来させるのはナシだという意見が目立った。
    お土産を友達に「いつ取りに来るの?」と聞いた女性に非難の声―「買ってきた人が持って行くのが普通」

    +378

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/05(月) 20:26:33 

    は?

    +283

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:01 

    そのくらいで苛立つなら最初から買わなきゃいいのに

    +798

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:03 

    会えないなら渡さなきゃいい
    お土産食べちゃうか使っちゃいなよ(笑)

    +741

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:09 

    めんどくさい

    +350

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:10 

    うん。どうでもいい。

    +209

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:16 

    最低、信じられない‼
    ばかじゃないの?

    +11

    -86

  • 8. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:22 

    会えるときに渡せば良い

    +463

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:23 

    近いなら持っていけよ

    +528

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:26 

    勝手に買ってきたくせに何で取りに行かなきゃいけないの?

    +674

    -14

  • 11. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:29 

    また小町からのネタ?

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:38 

    いらないのー(笑)って、そこまでしていらんわ

    +364

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:41 

    友達なら、そんな細かいこと言わんでも、どっちでもいいやん。次会う時に渡せばいいやん。

    +343

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:43 

    どっちもどっち

    +37

    -16

  • 15. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:44 

    どっちでも良い。
    その時の状況次第じゃない?

    +166

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:46 

    こんな人が友達なんて耐えらんないわ。

    +54

    -13

  • 17. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:49 

    頼んだ物なら取りに行くのはわかる

    +338

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:50 

    まぁそうだよね。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/05(月) 20:27:56 

    私なら喜んで受け取りに行く

    +156

    -24

  • 20. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:05 

    めんどくさい世界

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:07 

    こういう図々しい人にはあげたくない

    +49

    -15

  • 22. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:12 

    2人の関係は平等なのかなーと思った

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:13 

    きちんと確認しないでそのつもりになってたから悪い

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:15 

    まあこの件はトピ主があれだけど
    綺麗ごとで叩きのめすばかりの発言小町は
    鵜呑みにしないほうがいい

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:20 

    連絡ないってことはいらないってことだよね。頼んでたわけじゃないのに迷惑だったのかもね。

    +133

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:25 

    いやいや、くれるのは嬉しいけど…頼んでないっしょ?
    貰う側でわざわざ取り行くのも何じゃね?(笑)

    +192

    -10

  • 27. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:30 

    その友達お土産いらないんじゃないの

    +95

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:43 

    取りに行ってまで欲しくない。
    会った時のついででいい

    +146

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:44 

    会う約束してついでにお土産持ってく感じじゃないの?

    +137

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/05(月) 20:29:16 

    買ってきて“あげたのに”ってとこが押し付けがましい

    +238

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/05(月) 20:29:25 

    もらうほうが取りに行くほうが角が立たなくていいんじゃないかな?
    ていうかこの場合、取りに来て、って言われてるのに持って来てもらう気まんまんのお友達が頭が足りない人な気がする

    +20

    -37

  • 32. 匿名 2017/06/05(月) 20:29:31 

    本当に友達なの?

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/05(月) 20:30:04 

    お土産って、たいがいいらんもんよね。
    それを取りに来いとか。

    +81

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/05(月) 20:30:24 

    仲良しならぶっきらぼうな人の照れ隠しな言い方とも思えるけど

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/05(月) 20:30:27 

    え、会った時に持って行くか
    こっちから持って行く二択しかなかったわ

    +91

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/05(月) 20:30:55 

    正直お土産ってあんまりいらない
    もらったらお返ししなきゃだし

    +21

    -7

  • 37. 匿名 2017/06/05(月) 20:31:12 

    そういうのが面倒だから日持ちするもの買って会える機会に渡すんだろ

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/05(月) 20:31:14 

    めんどくさ。相手に手間とらせるくらいなら郵送すれば

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/05(月) 20:32:22 

    ヨーロッパ土産のチョコとか、仙台土産の萩の月とかだったら尻尾振って取りに行くな^_^

    中国土産のまずいお菓子とかならしぶしぶ取りに行くか、遠慮する

    +29

    -6

  • 40. 匿名 2017/06/05(月) 20:32:43 

    そんなくだらないことで
    発言小町に投稿できる熱量すごいね。

    なら、最初から買わなきゃいいじゃん。
    本当にお土産あげたい相手なら時間つくって
    渡すでしょ。
    義理の自己満だから、こんなことで
    トピだてしようなんて思うじゃないの?

    +51

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/05(月) 20:32:52 

    頼まれた物を買ってきたのならわかるけど、頼まれたわけじゃないなら次会ったときでいいんじゃね?

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/05(月) 20:33:43 

    超めんどくさ!取りに来いとか意味不明。買ってきてやったのに、とか恩着せがましく思ってそう。

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/05(月) 20:33:58 

    ご飯かお茶の約束でもして
    お土産話も聞きながら渡す、の流れしかないなー。この人達、どのくらいの親しさなんだろ

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/05(月) 20:34:44 

    いやいや、
    それ以前にお友達は忙しそうなんでしょ?
    忙しい友達がわざわざ時間作れるはずないし、忙しいのを分かってて何をイライラしてるの?

    何から何まで自分本位な投稿者だね

    +69

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/05(月) 20:34:57 

    会社にいる(笑)私の所来る予定ある?って。ねーよw

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/05(月) 20:35:14 

    豪華ご当地グルメセットみたいなやつなら喜んで伺います
    しょぼい土産屋の美味くも不味くもないお菓子ならめんどくさいです

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/05(月) 20:35:20 

    もうお土産買うのやめたらいいよ。
    「旅行行くのー?お土産よろしく☆」って人にだけ買う。
    渡すのも何かのついででいい。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/05(月) 20:35:29 

    会えるときに渡せば?

    賞味期限とかあるものなら、もう食べちゃう(笑)

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/05(月) 20:35:30 

    頼まれたもんなら「取りにきてよ」って思うかな。
    けどコッチが勝手に買ったもんなら、持っていくかな。
    けどケースバイケースだわ、その時の状況による。

    このケースは互いの認識違いというか、連絡が足りなかったんじゃない?
    「いつでもいいよー」と来たら「じゃ、○日に取りに来てもらえる?」と連絡すれば、互いに誤解する事はなかったし。
    でも投稿主が「買ってきてやったんだ、取りに来い」って態度なら、相手がムカッとくるの分かるわ。
    頼んでもないのに、何その上から目線って思う。

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/05(月) 20:35:34 

    旦那の友達の奥さんは通勤途中に我が家の宅配ボックスに入れていてくれたよ。その日家にいたからピンポンしてくれてよかったのに気を使ってくれた。優しい。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/05(月) 20:36:42 

    お土産って旅行話を聞いてもらうためのお駄賃的なアイテムだと思ってた。

    「これあげるから楽しかった旅行の話聞いてーw」って。

    +9

    -6

  • 52. 匿名 2017/06/05(月) 20:37:08 

    別に友達なら言われた事も言った事もあるでしょ。家近いなら尚更。
    賞味期限ではイライラするかもしれないけども、買ってきてやったんだから、取りに来るの普通とは思わないかな。

    +1

    -11

  • 53. 匿名 2017/06/05(月) 20:39:06 

    お土産なんて買うんだねぇ。
    私友達になんてお土産あげたことないわ。もったいねぇよっ。ちなみに私は京都人だっ。

    +0

    -14

  • 54. 匿名 2017/06/05(月) 20:39:33 

    忙しそうなら尚更届けてあげれはいいのに

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/05(月) 20:39:50 

    忙しくても家近いなら投稿主が行ってやれよって思う。自分が勝手に買ってきたお土産ならね。なんか心狭すぎ。イライラして小町に書き込んでるとこみても、友達になりたくないタイプ。

    +17

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/05(月) 20:40:23 

    本人に言えばいいのに小町で相談しちゃうという頭の構造(笑)

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/05(月) 20:41:00 

    器の小さい人だなぁ

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/05(月) 20:41:13 

    私も取りに行かされた事あったわ
    頼んだわけでもないのに二度手間だし腑に落ちなかった(笑)

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/05(月) 20:41:19 

    「割れ物で持ち歩くの怖いから、車でこっちの方来た時で良いから寄って〜」と言われたことある。すごく冷たいけど、頼んでもないし…持ってくの面倒なら適当なお菓子とかにしてくれれば良いのにと思った。買ってくれた気持ちは嬉しいからそうも言えないしさ。でもちょっと勝手だよね。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/05(月) 20:41:37 

    「仕事帰りに取りにこれる?」→「いつでもいいよー」
    噛み合ってなくない?
    何でこの返事で相手が取りに来ると思ったのか謎
    まず理解力つけないとね
    私ならこの返事で相手が取りに来るとは思わない

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/05(月) 20:41:39 

    友達が実家住まいなら→ご家族に渡してもらう
    友達が一人暮らしなら→ポストにでも入れておく
    これでいいんじゃね?
    お前が取りに来い、みたいに意地になってるからダメなんだと思う。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/05(月) 20:42:44 

    >>52
    >買ってきてやった
    あなたはこういうタイプなのね(笑)

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/05(月) 20:43:04 

    >>52恩着せがましい♡

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/05(月) 20:44:57 

    私は相談者の方が圧倒的に変だと思う。
    友人忙しそうなら余計に 自宅に居る時間を聞いて
    その時間に届けてあげるのが普通。
    「取りに来て」とか「いらないのー(笑)」とか
    友人からしてみたら「は⁉︎」って感じ。
    頼んで買って来て貰った物なら足を運ぶけど、お土産は渡すまでが真心だわ。
    どっちもどっちって言う人いるけど、私は確実に相談者が間違ってると思う。
    ・相談者の考えが可笑しい→プラス
    ・友人の考えが可笑しい→マイナス
    ・どっちもどっち→スルーで!

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/05(月) 20:49:17 

    >>64『お土産は渡すまでが真心』


    おっしゃる通り!!

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/05(月) 20:49:39 

    お土産を取りに来てもらうって発想に驚く。
    (「お金渡すからこれ買ってきて」って
    お願いされてならわかるけど)

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/05(月) 20:49:54 

    旅行やお土産って餞別を頂いた人に買ってくるものだと思ってた。あといつもお世話になっている人にお礼とか
    こっちから渡すもんだよ

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/05(月) 20:51:34 

    いらないんじゃない?私がそうだし。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/05(月) 20:51:51 

    お土産文化なくなればいいのに。

    「旅行いくの?お土産よろしくね!」っていう人嫌い。「気を付けてね!また写真みせてー」ぐらいの人には会うときに渡せるようにお土産買うけど。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/05(月) 20:51:53 

    嘘くさい話 

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/05(月) 20:52:31 

    誕生日プレゼントを「いつ取りに来る?」って言われたことあるw
    初めは不思議なこと言うなと思ったけど
    毎年連絡くるからそういう家庭で?育ったんだろうなと
    正直取りに行くのもう面倒くさいんだけど

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/05(月) 20:52:43 

    渡しに行けば済む話なのに……。私は友達が結婚だったり仕事で他県に引っ越しちゃったから、宅急便で送ってる。友達も毎回送ってくれるので。会う日があれば、その日に渡すのがベストだけどね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/05(月) 20:53:59 

    多分アスペルガーなんじゃないの。私のアスペルガーの親戚はお土産買ってきたから取りに来いって言う。

    +2

    -9

  • 74. 匿名 2017/06/05(月) 20:55:36 

    お土産とかは会う予定がある人に買うよ。それかホントにご近所の人。
    あげるから来てーなんてありえない。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/05(月) 20:56:52 

    姑がそうだわ。お土産あるから来いって。こっちに来られるほうが嫌だから行くけども。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/05(月) 20:57:55 

    会う予定が無いのに、お土産買ってきたよとわざわざ連絡しない。
    近々会えた時についでに渡す感じ。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/05(月) 21:00:28 

    ツマンネ土産なら要らね
    高価な物なら取りに行ってやっても、構わねーかな^_^

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2017/06/05(月) 21:04:03 

    友達もルーズだなぁ

    +0

    -14

  • 79. 匿名 2017/06/05(月) 21:06:13 

    本当に友達なの?ってあるけど
    友達だから小さい行き違いを飲み込みながら付き合うんだよね♪

    取りに来ないなら持って行くよ
    いつもズボラなら突っ込むけどね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/05(月) 21:06:17 

    投稿者「仕事帰りに取りに来れる?」
    友達「いつでもいいよ」

    会話が噛み合ってないのが気になる

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/05(月) 21:06:28 

    旅行した子の家にみんなで集まって遊んでまとめて土産をもらうとかある。
    元々遊ぶ予定やよくその子の家に行き来する仲ならわかる。
    土産もらうために家に行かないかな?

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/05(月) 21:08:16 

    お土産よろしくって言ってたんなら取りに行くべき

    +0

    -7

  • 83. 匿名 2017/06/05(月) 21:10:32 

    「いつでもいい(からお前が持ってこい)よ」てことだよね、おっしゃる通りでしょ。笑

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/05(月) 21:13:42 

    >>59
    「買ってくれた気持ちは嬉しいのでそうも言えないし」

    ↑ここが厄介なんだよね(笑)ただの自己中なら批判できるんだけど、勝手とはいえこちらを思ってしてくれたことではあるし。別に頼んでないのに、とか言っちゃうと自分が悪者のようで(笑)

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/05(月) 21:14:03 

    いつでもいいし、どっちでもいいんでしょ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/05(月) 21:15:01 

    ディズニーランドのお土産なら喜んでもらいに行くよ❗

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2017/06/05(月) 21:15:46 

    ああ私もそういう友人います。

    「お土産買ってきたからいつこっちこれるー?」って向こうから連絡。はぁ?って思ったな私も。
    車で片道20分かけ幼児2人つれて私がなんで行かなきゃいけないのかモヤモヤしたけどその友人は悪気なく万事その調子。

    でも私とは感覚が違うのであえて私からは連絡しない付き合いです。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/05(月) 21:20:43 

    友達でもいたよ。お土産買ってきたから取り来てーって。
    勝手に買ってきてそれはないだろうと…。
    結局違う用事があったから行ったけどさ…。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/05(月) 21:22:35 

    >>52
    小町の投稿者さんですか⁉︎

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/05(月) 21:30:10 

    は!わたしいつも会社帰りに取りに来て貰ってたわ… 車乗れなくて、旦那がいる土日しか動けないんだけど、彼女が土日は出かけてるから取りに行くっていってくれたから。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/05(月) 21:38:02 

    〇〇買ってきたんだけど、いる?

    いる〜!って返事したら、

    △△円ねー、
    今日いつでもいいから取りに来て〜

    と言われたことがある。
    頼んでないし。迷惑。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/05(月) 21:41:57 

    もしも何回も渡すタイミングがずれて渡せなかったら、面倒だから都合のいい時に取りに来てとは言うと思うけど・・・
    そもそも騒ぐほどのネタじゃないと思うw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/05(月) 21:49:11 

    あれ買って来て!って頼んでた物なら取りに行くのは分からなくも無いけど、勝手に買って来て取りに来いだったら嫌だね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/05(月) 21:50:23 

    ちょっと違うけど友達に物貸して全然返ってこなくて連絡したら〇日なら都合いいよーとか言われてこっちが返してもらいに家まで行ったんだけどそんなもん?

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2017/06/05(月) 22:03:55 

    この人お土産貰ったことないんじゃないの?
    可哀想な人

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/05(月) 22:08:37 

    お土産は持って行くのが普通だろうけど
    仲良い友達には「とりに来てー」と言えるし
    言われても行くかな。
    来ない時点で嫌われてると思う。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/05(月) 22:11:19 

    良かれと思って買ってきたお土産だから、本来ならば買ってきた人が相手に持って行くものなんだろうけど、相手は忙しいからなかなか会えないし、なのでお時間あるときに取りに来てもらえたらありがたいって事よね。
    何日の何時くらいは?と聞いて持って行くか、相手の都合を具体的に聞いて持って行ってあげたらええんちゃうかな?
    もしくは何時以降なら居るから、仕事終わったらでいいからいつでも取りにおいで~って。
    どちらのパターンでも、言い方次第だわ。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/05(月) 22:19:58 

    頭おかしい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/05(月) 22:20:04 

    このトピみて思い出した

    友達に新婚旅行のハワイのお土産を渡したいから会おうって言われたんだけど、こっちは忙しくて断ったのに、どうしてもっていうからしぶしぶ予定をあけた

    で、待ち合わせ時間になっても来ないし、遅れるっていう連絡もしてこなかった

    待ち合わせ場所の目の前の店がちょうど閉まる時間でいつ来るか分からないから、ガタガタ震えながら(12月だった)待っていた

    20分以上待たされたあげく、ヘラヘラしながらやってきた

    その数ヵ月後にいろいろあって絶縁されたんだけど、元々時間にルーズなやつだったから、いまはそれでよかったと思ってる

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/05(月) 22:21:58 

    食べ物かそうでないかにもよるし、相手が忙しい時期かそうでないかにもよるし、ついでに会いたかったら自分から行くし。

    私は食べ物お土産にしない派なので『都合のいいとき(近くに来たときにでも)に取りに来て』だけどな。自分から行くのってなんとなく『喜べ!』って強要してるような気になってしまう(笑)

    小町っていつもすごいよね。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/05(月) 22:23:14 

    普通はいつ会ってもいいように、日持ちがするものを選んだりとか…
    厚意で買って来たのなら自分で届けるよね(¬_¬)

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/05(月) 22:37:37 

    賞味期限10日くらい過ぎた海外のお菓子を持ってきて、お土産の管理ちゃんとしてなさそうな子(冷蔵保管の物を部屋に放置してそうな子)だから食べるのに躊躇して「帰ったら食べるわ」って言ったのに「今食べて!」って言われた時は毒でも入っててちゃんと食べたか気になるのかと思ったよ。
    お土産の選び方や渡し方はあげる人の性格がすごい出るよね。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/05(月) 22:53:14 

    いらないならおばちゃんにちょうだいよ!いつでも取りに行くで!!!

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2017/06/05(月) 23:00:06 

    こんな事言われたらいらないわ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/05(月) 23:38:50 

    そこまでしていらない。
    お土産一つでめんどくさ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/05(月) 23:39:36 

    元友達から知人から粉ミルク等ベビー用品を貰って持って来て!って言われたことあるけど、その子と友達辞めました(^^)

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/06(火) 00:07:12 

    小町は検閲が入るからね
    確かに綺麗事であると一定の流れに持っていく傾向がある

    ガルのプラスとマイナスも似たり寄ったりだとは思うけど
    唯一の違いはガルちゃんの場合はとりあえず反映はされるということ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/06(火) 00:13:10 

    嫌だよねー、私も昔、新婚旅行のお土産を買って来たから職場の近くに遊びに来た時についでに取りに来てと言われた事がある。
    職場はデパートの売り場。
    いつでもいいようにロッカーに入れとくからって。
    でも、そのデパートは片道1時間もかかる場所にあった。
    私たちの家は車で10分程度の距離。お互い車あり。
    は?何で私が行くわけ?と思って取りに行かずそれ以来一度も会ってない。
    常識無さすぎるよね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/06(火) 00:56:37 

    通勤ルートの途中に友達の家があるパターンだと
    職場を出る前に連絡して帰りに寄ってと言われたことあるな
    最初は持って来てくれるって言われたけど、私が忙しくてお土産のためだけに来てもらうの申し訳なくて断った後だから問題なかった
    家の外で待っててくれて、車から降りずにそのまま渡すような配慮をしてくれる人です
    車を駐車して降りてチャイム押してって手間があると一気に面倒くさくなる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/06(火) 01:40:27 

    うわ!似たようなことあった。
    私が毎回お土産を取りに行かされる立場で、不満に思ってガルちゃんで投稿した時は「お土産貰う立場で非常識」って叩かれた。
    やっぱりどう考えても「取りに来させる方が非常識」だよね。
    もうその人とは付き合い止めたけど。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/06(火) 01:44:24 

    >>51
    土産も土産話もイラネ
    仲の良い友達と旅行して思い出作りした方がいい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/06(火) 01:51:24 

    >>69
    前もって「旅行するんだ〜」って話をしないといいのでは?
    「お土産よろしく」は自慢話に付き合ったリップサービスみたいなもの。でも本音は要らない。
    旅行する話をしなければお土産買う必要もないし。
    勝手に旅行してこいって感じ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/06(火) 05:46:27 

    その友人は投稿者と会いたくなくてはぐらかしてんじゃないの?
    忙しいも口実とか。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/06(火) 06:52:24 

    お土産買ってきてやったんだから取りに来い!なんて言わないな

    そんな大きな物なんて要らない
    小さくてコンパクトなものとか会ったときにさっと渡せて相手が持ち帰りするときに面倒にならないものを考える

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/06(火) 07:38:56 

    毎回お土産取りに来させる非常識な人がいた。車で片道20分の距離で、仕事帰り遠回りして受け取りに行くと、買ってきてやったぞ!って態度。しかも私がお土産やプレゼント持って行った時はお礼の言葉もない。
    めんどくさくなって忙しいのを理由に来れないって断ったりもしたし、「お土産いらないから」ってハッキリ言っても買ってくるから最終的に放置した。
    もうほんと嫌だった!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/06(火) 08:57:38 

    買ってきてと頼んだのなら取りに行くけど、気持ちは有難いけど勝手に買ってきてくれたのなら会える時に持ってくるよ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/06(火) 09:16:41 

    記事読んだら、友達はちゃんと投稿者に「私が取りにいくの?お土産の意味なくない?」ってキッパリ伝えてるみたいね
    そこで、あぁそうかって思わず発言小町に聞いちゃうあたり自己中心な性格なんだなーと思う

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/06(火) 10:36:29 

    お土産あるんやけど、取りに来るー?!って言われたら、いくいくー!!って感じだなぁ。
    なにより、
    持ってくるのが当たり前!
    取りに来るのが当たり前!
    みたいな考えが嫌かな(笑)
    どっちもどっち。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/06(火) 11:31:21 

    私も土産取りに来い系の人と友達やめたわ。
    まさにこんな感じ。全く頼んでもないし旅行に行ったことすら事前に知らなかったのに
    取りに来いって言われたわ。
    思えばその子は一人娘で祖父母から親からものすごく甘やかされて注目されて生きてきた人だから、人が自分のために動くのも、自分に関心を寄せることも当たり前で、
    家に鏡が無いのかと思うほど自分を実際より美化して生きてる人だった(笑)
    「えー○○(食材の名前)嫌いなんだ~!?私の得意料理食べられないの残念だね!」って言われて唖然とした事があるよ(笑)
    いらねえよと(笑)食べたくないよと(笑)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/06(火) 12:07:56 

    正直お土産なんていらない
    欲しいと思った事ない
    こういうのって買ってきた人の勝手でしょ?
    こっちが頼んだ訳じゃなし
    欲しくもない物買って来られていつ取りに来るの?とか嫌がらせだよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/06(火) 14:28:12 

    一応はじめは持っていこうとしてたみたいだけど
    いらないのー(笑)とか余計なこと言っちゃうからなぁ…
    もらう側が「お土産取りにきたよー」ってちょっと難しいね
    向こうから提案してくれたとしても、催促してしまってるような気がして

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/06(火) 16:05:46 

    新婚旅行の、お土産を持っていくと電話があって、申し訳ないからこちらから
    もらいに行きますと返事して、手土産を持って行ったら小さなチョコレ-トで
    手土産のほうが高価だった。あまり変に期待するものでは、ないとつくづく
    思った。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/06(火) 17:53:30 

    言われた事ある…
    いつ取りに来るの?はないけど、早くお土産渡したいから会う日を決めないとと言われた
    何で勝手に買ってこられたお土産を受け取る為に、交通費1000円使って取りに行かなきゃなんないの

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/07(水) 06:02:05 

    結局そこまでして会いたくない友人関係なんだよね。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/07(水) 18:08:38 

    本当に仲のいい友達なら、一緒に旅行して思い出作りするしお土産は届ける。例え頼まれたとしてもそれがお土産なら届けるし手渡す(私的な物、私用品を頼まれた場合は別)
    だってお互い様だから。
    取りに来いっていう方が非常識。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/09(金) 02:29:03 

    似たような人いる。
    最近気付いて疲れてきた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。