ガールズちゃんねる

【実況・感想】おんな城主 直虎(22)「虎と龍」

1128コメント2017/06/11(日) 01:16

  • 1001. 匿名 2017/06/06(火) 12:49:33 

    結局1000行ったんかーい!
    平和な状態でこれくらい盛り上がればいいのに…。これからも観るぞ、私は!!

    +23

    -0

  • 1002. 匿名 2017/06/06(火) 12:56:14 

    六左さん役の田中美央さんのブログで、もう撮影の3分の2が終わったそうです。(リンク貼り方わからなくてスミマセン)

    +6

    -0

  • 1003. 匿名 2017/06/06(火) 13:35:14 

    直親があの世から悔しがってそう
    俺が死んだって600ちょっとだったのにおとわと龍雲丸で1000越すっておぬしらーってw

    +21

    -0

  • 1004. 匿名 2017/06/06(火) 13:38:01 

    今回の内容は賛否両論あるみたいだけど私は楽しくみてました。
    柳楽優弥がかっこいい。
    直虎の恋心にいち早く気づいて冷静に振る舞うも隠し切れない政次が切ない・・・。

    +32

    -0

  • 1005. 匿名 2017/06/06(火) 13:40:39 

    前トピで直虎コンサートの事教えてくれた方ありがとう。
    1人1通の応募に家族や親類の名前借りて10通応募したけど外れました〜笑
    高橋一生会いたかったな〜。
    テレビ放映を楽しみにします。

    +7

    -0

  • 1006. 匿名 2017/06/06(火) 15:59:42 

    くだらんぞ但馬…

    っが頭から離れん!

    +40

    -0

  • 1007. 匿名 2017/06/06(火) 16:05:04 

    田島が光るのも直虎あっての事。
    六左や直之らも含めた対比でより光る。

    直虎が初めから沈着冷静でまつりごとに長けているなら、田島が主要キャストでなくてもよくなる。
    田島を上げる為に他者を下げるのはおバカさん。
    まっ、柳楽に演技も存在感でも食われてるけどな!って言ったら怒るだろ?なっ??

    +5

    -5

  • 1008. 匿名 2017/06/06(火) 16:08:52 

    >>1003
    スケコマシ やからの~

    +7

    -0

  • 1009. 匿名 2017/06/06(火) 16:18:25 

    >>1007
    意味がよくわからないけど、とりあえず「但馬」が正解。

    +25

    -0

  • 1010. 匿名 2017/06/06(火) 16:42:10 

    +43

    -0

  • 1011. 匿名 2017/06/06(火) 16:47:45 

    あの虎絵を再現したのかw
    虎絵描いた人狂喜乱舞だねきっと

    +12

    -1

  • 1012. 匿名 2017/06/06(火) 17:44:36 

    瀬名は、再来週再登場だそうです。



    +19

    -0

  • 1013. 匿名 2017/06/06(火) 19:34:27 

    皆さんの論争は一通り落ち着いてしまったようで、
    今更な気もしますが、言わせてください。
    直虎は、ちゃんとしていると思う。
    恋愛感情に流されてっていうけど、
    まず、龍雲党の人々が役に立つと思うから、仲間にしたと思う。
    そりゃ、今は恋愛感情はあると思うけど、
    本当に役に立たない連中なら、仲間しないと思う。
    そういうドラマの内容だったと思います。

    演出は、やりすぎかもしれないけど、まあ許せる。
    今回よりも、前回、気賀の町に行くのにSPを付けてないほうが許せなかった。
    あんな物騒な時代に、そんなはずあるかーって言いながら、鑑賞しました。
    眞子さまがお忍びでデートするときだって、隠れてSPついてるはずだっ。
    井伊は、そんなに人がいないのか?
    でも文句言いながら見るけどね。面白い、大好き。

    +16

    -3

  • 1014. 匿名 2017/06/06(火) 19:36:41 

    虎松はもっとちょくちょく出てきてほしいな。
    心くんから直接菅田くんになるのだろうか?さすがに間はさむか。

    +14

    -0

  • 1015. 匿名 2017/06/06(火) 19:41:17 

    >>1013
    うむ! 我はちゃんとしておる! 案ずるな!
    【実況・感想】おんな城主 直虎(22)「虎と龍」

    +12

    -0

  • 1016. 匿名 2017/06/06(火) 19:44:52 

    >>1015
    そうは見えないから皆で心配をしておるのです!しっかりしてくだされ!頼みますぞ!

    +25

    -1

  • 1017. 匿名 2017/06/06(火) 19:50:32 

    >>1002
    じゃあこれから確実に最終回に向かって撮影していくわけだね
    はぁそう聞くだけでなんか寂しい
    そんでこれから伊賀越とかも撮影するんだね
    森下さんが四つ目の大きな節目として伊賀越えを上げてたから今から楽しみ
    菅田くんの直政登場も楽しみだし
    直之や六左も貫禄ついて髭生やしてたりしてるんだろうか

    +15

    -1

  • 1018. 匿名 2017/06/06(火) 20:01:12 

    なんだかんだ言いつつも、話題になってるし。
    コメントも千超えてるし。

    結局、森下脚本の手のひら転がってるのよ、私たち

    +23

    -0

  • 1019. 匿名 2017/06/06(火) 22:12:14 

    今更ながらだけど直虎の「われのものになれ!」は字幕だとわれの者になれ、だったんだね
    物じゃなくて者
    だから来週予告にあった「そなた、井伊に仕える気はないか?」になるんだね
    本放送でわれのものになれ!を聞いた時は直虎ちゃん何告ってるの?って怒りが湧いたけど
    一応ニュアンスが違うみたいで安心したんだけど気になるわー早く日曜日にならないかなまだ火曜日なのにw

    +14

    -1

  • 1020. 匿名 2017/06/06(火) 22:28:00 

    コメントが伸びてるのはにゃんけい様と政次のおかげだと思う。

    +20

    -3

  • 1021. 匿名 2017/06/06(火) 22:42:26 

    >>1019
    そうなんだ。。。なんかホッとしたわ。

    +8

    -1

  • 1022. 匿名 2017/06/06(火) 23:07:53 

    政次が可哀そうだ、って言う人を高橋一生ファンにひとくくりにして、もう見ない方がいいみたいな流れもどうなのかなぁ~

    政次を応援してる人は、忠実に対してどうかとかスイーツがどうこうとかでなく、たぶん単純に一つのドラマとして一連の流れで見てきた上での感想だろうし、結構自然な反応なんじゃないかと思うんだけど。
    幼少期からこれまでの描かれ方を見てたら政次を応援したくなるのは当然だろうし、制作側としても政次は視聴者に人気が出る役どころとして据えられていると思う。

    不憫だけど直虎を思って密かに支えている政次、徐々に信頼を寄せはじめる直虎、っていうしっとりシリアス目な描写がずっと続いたところへ今回のだから、
    「ここへきて龍雲丸とラブコメしとんかーい!!演出もなんか気になる!」って反応になったとしても別におかしくはないと思うなー。
    たぶんドラマ制作側としてもここで反発受けるのは想定済みの、我慢の回なのかも。

    +21

    -1

  • 1023. 匿名 2017/06/06(火) 23:09:34 

    >>1010
    ちょ、矢本さんの表情かわいいんだけど(笑)

    いかつい顔して怒鳴ってる直之とは思えない。
    いや、怒鳴ってる直之も、あれはあれでかわいいけど。

    +9

    -0

  • 1024. 匿名 2017/06/06(火) 23:18:52 

    次郎様の煩悩を予言!!

    +24

    -0

  • 1025. 匿名 2017/06/06(火) 23:21:03 

    ホフチフ。

    Instagram
    Instagramwww.instagram.com

    5,875 Likes, 31 Comments - 大河ドラマ 「おんな城主 直虎」 (@nhk_taiga_naotora) on Instagram: “スタジオを飛び出してロケで撮った気賀の町並み。その一角で、囲碁を使って遊んでいる直虎さんと方久さんを発見しましたっ☺️

    +16

    -0

  • 1026. 匿名 2017/06/06(火) 23:26:47 

    >>1019
    家臣としてゲット?

    +15

    -0

  • 1027. 匿名 2017/06/06(火) 23:50:45 

    >>978
    さしずめ、

    「おう、見慣れねえツラだな。テメエがカシラか。俺はなあ、このチームの特攻隊長のタジマってんだ。駿府の今川サンからも可愛がってもらってんだぜ」

    ぐらいの敵意を感じる。

    ↓但馬の視線・・・

    +18

    -1

  • 1028. 匿名 2017/06/06(火) 23:50:55 

    政次に、
    元気出せ、アンドレも最後の方でオスカルとちゃんと結ばれている。と励ましてあげたい。

    +17

    -1

  • 1029. 匿名 2017/06/07(水) 00:09:41 

    +9

    -0

  • 1030. 匿名 2017/06/07(水) 00:17:15 

    >>1029
    いつもの振り回されるコンビ。

    +26

    -0

  • 1031. 匿名 2017/06/07(水) 00:32:30 

    直虎ちゃんは、六左にハグ(?)されても平気です。
    毅然としていますw




    +20

    -0

  • 1032. 匿名 2017/06/07(水) 00:43:10 

    >>1030

    この二人のキャスティング素晴らしいよね

    +21

    -1

  • 1033. 匿名 2017/06/07(水) 01:16:05 

    森下さんはやっぱり鬼畜なのかなw(←褒めてる)
    「天皇の料理番」の主人公は結構クズだったけど(根はものすごくイイ人なんだけど)、「直虎」の主人公はあそこまでのクズではない代わりに、時々ものすごくからいものや、にがいものや、すっぱいものを観ている人の口の中に押し込んで、「さあ食べろ!」と言ってくるようなサディスティックなものを感じる時がある。

    そして、こっちはとんでもなくからかったり、にがかったり、すっぱい思いをしつつ、「次も観たい」「また次も観たい」と思わせてくれる。

    +9

    -1

  • 1034. 匿名 2017/06/07(水) 01:21:19 

    やはりこの独り言がトドメ!

    +41

    -1

  • 1035. 匿名 2017/06/07(水) 02:08:57 

    >>1030
    六左は但馬と同じように龍雲丸にポンポンポンと肩を三回叩かれていて、次回から但馬と龍雲丸の板挟みになりそ(笑)

    +16

    -0

  • 1036. 匿名 2017/06/07(水) 05:11:21 

    >>1032

    このドラマ、キャスティング最高だよ。
    みんな役にハマってる。

    +15

    -0

  • 1037. 匿名 2017/06/07(水) 09:11:19 

    実況中継が一段落してもこうやって皆でワイワイ語り合えるのって楽しいね。現実だとなかなか大河を語りあえる人がいなくて寂しいから。

    +25

    -0

  • 1038. 匿名 2017/06/07(水) 10:32:31 

    ゆきちゃんも登場の時は散々ヤンキーだの筋脳だと言われたけど、今じゃガルちゃんでは安定の人気者
    龍との関係もそうなっていく伏線と見てるよ
    最初に視聴者をイラつかせる技
    直虎のキンキンした話し方も、今後鶴の助けがなくなり、虎松が成長した後グーッと落ちついてくる時の落差の布石と信じたい

    +20

    -1

  • 1039. 匿名 2017/06/07(水) 11:22:30 

    ぶっちゃけ高橋一生目当てで見始めたのもあるんだが、見てるうちに直政のこと調べてみると、武功を上げての成り上がりぶりが凄く、そのあたりをどう描くかも気になり。キャラ萌えだけでなくドラマとして楽しんでる自分がいる。

    +13

    -1

  • 1040. 匿名 2017/06/07(水) 12:19:20 

    少女マンガちっくも嫌いじゃないです
    けど、盗賊たちと融和したあたりでそろそろ歴史大河に戻ろう!
    そして、すったもんだの末に団結した井伊の人達が、どうやって列強達と渡り合うのか見たいなー

    +10

    -0

  • 1041. 匿名 2017/06/07(水) 14:03:36 

    今回は政次に鶴の顔が出ては引っ込み出ては引っ込みで面白かった
    龍雲丸に会いに行った帰りは但馬がってより鶴がプンスカしてて笑った
    後を追ってく直虎もまさしくおとわって感じで可愛かった
    やっぱり幼馴染だねぇって微笑ましかったわ
    そう見えるのが凄いというか演じてる人たち巧すぎ

    +28

    -0

  • 1042. 匿名 2017/06/07(水) 14:35:27 

    直虎にはプンスカ、
    龍王丸には笑顔でいきなり火鉢にドン、と足を掛けてのマウントに次ぐマウント。
    あの辺のくだり結構ツボだった。

    +25

    -0

  • 1043. 匿名 2017/06/07(水) 14:36:11 

    ごめん龍雲丸の間違い!

    +3

    -0

  • 1044. 匿名 2017/06/07(水) 14:56:14 

    つるはなつを嫁にしない時点でダメ男。

    +0

    -7

  • 1045. 匿名 2017/06/07(水) 15:43:26 

    ほんとは、直虎は立派な人で、政次が悪人だ。何で政次がいい人になってるだ。

    +2

    -4

  • 1046. 匿名 2017/06/07(水) 16:07:22 

    >>1045
    本当の事は分からないけど、こういう視点で書かれた小説とか、過去にもあるよ。

    むかし、40年以上前の大河ドラマで「樅ノ木は残った」という山本周五郎原作の小説を基にしたのがあって、江戸時代の仙台藩伊達家のお家騒動が題材なのだけど、そこではお家騒動の元凶とされている原田甲斐という伊達家家臣が、実は主家を守るために泥をかぶって死んだ忠臣だったのでは?という疑問から書かれてるよ。

    「直虎」での政次も、同じ観点で書かれているような気がするよ。

    +18

    -1

  • 1047. 匿名 2017/06/07(水) 17:00:42 

    我らが直虎様は、直親様一筋だったのに、お墓だって並んで建ってるのに、直親様をすけこましにして、ここのサイトでクズだのなんの言われ、直虎は色好き者にされて、我ら地元の人は怒ってる。

    +2

    -7

  • 1048. 匿名 2017/06/07(水) 17:15:42 

    >>1045~1047
    ってことで、脚本家の色付けだから、特に正次ファンの一部がやってる他キャスト叩きはやめなはれ!
    正次≒一生を主体とした、主役にはなれないのだから。
    いい味出してんなあの脇役でいいやん。

    +0

    -3

  • 1049. 匿名 2017/06/07(水) 17:21:15 

    >>1047

    地元の人怒ってるの?
    生まれてから今もずっと地元に住んでるけど、別に怒ってる人なんて聞いた事ないけどなぁ。
    あんまりお年寄りに接する機会がないから、そういう人が怒ってるのかな?
    自分の周りはみんなめっちゃドラマにハマってるよ。

    +15

    -1

  • 1050. 匿名 2017/06/07(水) 17:29:06 

    >>1049

    あとたくさんの人が来てくれて本当に嬉しい。
    こんな田舎にありがたいです。
    生きてるうちにこの辺りがこんなに注目される事はもうこの先ないんじゃないかなと思うよ(笑)

    +13

    -0

  • 1051. 匿名 2017/06/07(水) 17:34:31 

    1049は高橋政次のファンだから、この大河は高橋政次のために作られている

    +1

    -10

  • 1052. 匿名 2017/06/07(水) 17:51:36 

    >>1051

    ごめん。
    私は >>1049 さんじゃないけど、あなたの日本語は一文の前後がつながっていないし、そもそも >>1049 さんのコメントのどこが高橋一生を贔屓するあまり他の登場人物を卑下しているように読めるの?

    しかも脚本家が高橋一生が演ずる政次に殊の外思い入れを込めていたら、それが他の登場人物を貶める事になるの?

    +9

    -1

  • 1053. 匿名 2017/06/07(水) 17:54:21 

    >>1051

    1049と1050は私がコメントしました。
    こんな田舎のマイナーな人物を題材にして下さり、
    大河に関わっている方々に感謝、感謝です。
    龍潭寺は今日も駐車場いっぱいで、こんな事はいまだかつてありませんでした(笑)
    祖父は歴史が大好きで、根っからの地元人でしたので、生きていたらこの大河を喜んだだろうねと、家族で話しています。

    +11

    -0

  • 1054. 匿名 2017/06/07(水) 18:34:30 

    直虎も直親も墓場で泣いている

    +3

    -5

  • 1055. 匿名 2017/06/07(水) 18:58:35 

    またおまえか
    久しぶりに来たと思ったら今度は標的はNHKじゃなくて歴史上の人物で責めてきたかそう来たか

    +8

    -1

  • 1056. 匿名 2017/06/07(水) 19:24:20 

    また?今日初めてこのサイトに投稿しました、
    このサイトが怖いことがわかったので、このサイトコメントを最後に返信コメントしません。

    +0

    -6

  • 1057. 匿名 2017/06/07(水) 19:28:08 

    そういえば高瀬って百姓育ちらしいけど、直親は百姓娘に手を出したのか?どこぞの武家の娘ではないのね。

    +0

    -0

  • 1058. 匿名 2017/06/07(水) 19:29:12 

    1日遅れで録画観て、チャリンキラリーンの効果音にドン引きした者ですが、先週からのおにぎりじゃなくて里芋口に突っ込んだりとか、無駄に直虎を下品に見せる演出、ホント演出が全て悪いんじゃんと思ってしまった。
    せっかく脚本良くても台無し。( ̄^ ̄)
    女大河で脚本も女性なんだから、演出も女性器用すればいいのに!あんな演出ばっかするおっさんを想像するだけで、キモい!キモすぎる!

    +19

    -0

  • 1059. 匿名 2017/06/07(水) 19:47:59 

    >>1058
    こんな演出プランを会議や打合せでおっさん共が真面目に話していたのかと思うと尚更気持ち悪い。その場に女性は居なかったのかしらね。

    +9

    -1

  • 1060. 匿名 2017/06/07(水) 19:48:01 

    まれの演出家と同じ人らしいけどいかにも男性が考えそうな演出だったね
    まれの時と同じように批判的な意見たくさん行ってるだろうね
    こんな末端のBBSで批判が多いんだから制作スタッフに一言意見せねば気が済まないって人多いよね今の世の中
    月間皆様の声にそのまま載せてほしい

    +14

    -0

  • 1061. 匿名 2017/06/07(水) 20:21:33 

    素朴な疑問なんだけど脚本家は撮影の時に一切演出に口出せないの?
    おにぎりからサトイモに変更したり無い台詞をつけ加えてシーン撮ったり脚本に無いものを演出が勝手にやっていいもの?
    前回と今回でちょっと気になったもので

    +9

    -0

  • 1062. 匿名 2017/06/07(水) 20:33:51 

    台詞一字一句変えさせない脚本家もいるよね。森下さんは違うんだろうな。変化するのが楽しいって言ってたし。余談だけど六左が頭に雑巾載せられたシーンもどこかにアドリブ入ってるらしい(笑)いい方に変化するならウエルカムだけど胸くそ悪くするのはやめて欲しいわ。

    +14

    -0

  • 1063. 匿名 2017/06/07(水) 20:50:11 

    >>1062
    森下さんが了解してるってことならいいんだ
    ト書きに書かれてるとはいってもそれを台詞にして勝手にシーンを作ったら
    脚本家の意図する登場人物の性格とか信条を変えてしまう恐れがあるから嫌だなと思ったので

    +5

    -0

  • 1064. 匿名 2017/06/07(水) 22:12:30 

    クスッと笑えたり昔のエピソードをちゃんと拾ったり好きなんだけど、あの里芋は引いたなー
    笑えないし…どう反応しろっていうんだ
    たまに?!って演出があるのは確か
    いい台詞もあるし役者さんみんな生き生き演技してるし、妙な演出はカットしてくだされ

    +14

    -0

  • 1065. 匿名 2017/06/07(水) 22:18:01 

    近藤康用さんかっこいい
    偶然見た他局のドラマの眼科医が最初同一人物だと思えなかった
    声も素敵だし声優もやってるのかな
    直虎ってなにげに声が素敵な役者さんが多いから私得
    特茶のCMも流れる度に六左さーんってなる

    +3

    -0

  • 1066. 匿名 2017/06/07(水) 23:02:14 


    Instagram
    Instagramwww.instagram.com

    いいね!3,911件、コメント42件 ― 大河ドラマ 「おんな城主 直虎」さん(@nhk_taiga_naotora)のInstagramアカウント: 「写真は「初物だ♪」と #ムロツヨシ さんからの差し入れのスイカをとってもおいしそうに食べていた #田中美央さん ☆六左の衣装に着替える前のお姿!...

    +5

    -0

  • 1067. 匿名 2017/06/07(水) 23:11:27 

    >>1065
    えーっ!全くわからなかった

    +3

    -0

  • 1068. 匿名 2017/06/07(水) 23:41:48 

    >>1067
    私も最初気付かなかったw

    Instagram
    Instagramwww.instagram.com

    いいね!109件、コメント1件 ― アンアン編集部さん(@anan_mag)のInstagramアカウント: 「超名作ミュージカル『レ・ミゼラブル』に、なんと劇団☆新感線の橋本じゅんさんがテナルディエ役で初登場!真面目なお人柄が伝わるインタビューは、本日発売のananにて!#anan_m...


    +9

    -0

  • 1069. 匿名 2017/06/08(木) 00:08:16 

    >>1068
    次回、直虎が浮かれているところに、近藤殿がまた怒鳴り込んで来る模様。(先日「あの盗賊どもは、今度こそ必ず何とかしますから」と謝った政次、立場無し・・・)

    +12

    -0

  • 1070. 匿名 2017/06/08(木) 00:31:06 

    ここで第一回目を思い出してみる。
    以下のシーンで、今に至る流れの骨格が何となく見えてしまう。



    +23

    -0

  • 1071. 匿名 2017/06/08(木) 02:00:31 

    おとわって、小さい頃からずっと姉さん女房タイプだ
    可愛がられるより、可愛がりたい
    何かしてあげたいタイプ
    亀がひ弱でかわいかったから気になってるし、直親の中にずっとあの亀を見てたんだろうな
    鶴も亀もそこを姫として守ろうとするからすれ違って面白くもあり悲しいんだけど

    +14

    -0

  • 1072. 匿名 2017/06/08(木) 03:02:32 

    脚本は書き終わってOKが出た時点で脚本家の手を離れるみたいですよ。わざわざ現場にまでやってきて口出しする脚本家はほとんどいないでしょう。オンエアで初めて出来上がったドラマを見る感じじゃないかな?思った以上のできばえになっていて感心することもあれば、なぜこんな風にした…とガッカリすることもありそう。里芋やノコギリのシーンは、森下さんも家で愕然したのかな笑?

    +9

    -0

  • 1073. 匿名 2017/06/08(木) 09:38:16 

    前のコメントでもあったけど高橋一生さん月9確定みたいですね。高橋さんファンの方は楽しみでしょうけど、政次ファンの自分としては気持ちの切り替えが出来ないな…。

    +8

    -1

  • 1074. 匿名 2017/06/08(木) 11:07:22 

    >>1069
    この近藤さんかっこいいこんな風に睨まれたい(笑)
    でも直虎の天敵、いや政次の天敵といったほうがいいか・・・

    +5

    -0

  • 1075. 匿名 2017/06/08(木) 13:36:43 

    >>1042
    あの政次の火鉢に足ドン、あれこれまでの政次だったらほんとらしくないと思うんだよね。
    例え直虎を拉致した賊の頭への怒りとか嫉妬からとか単なるマウントだったとしても。
    あんなことする政次じゃないというかいつになくスマートじゃないというか。
    それほど政次も煩悩に振り回されてるってこと?
    ほんと、ああいう演出一つとっても面白くなるか下品になるかは演出家のさじ加減だとしたら本当に罪深いと思う。

    +14

    -0

  • 1076. 匿名 2017/06/08(木) 14:47:21 

    >>1075
    私は、「らしくない」政次、という事なんだと解釈したよ。だから、「いつもと違う、煩悩に振り回される政次」という印象を持って正解じゃないかな。

    そして、いつもと違い「らしくない」自分に気付いて、自分自身に「くだらんぞ」と言い聞かせんたんだろうと思った。

    あと、私は演出そのものより、いろいろな事がスピーディに丸く収まって拍子抜けしたという印象は持ちました。

    急激に「誤解が解けてみんなこれで仲良し!」っぽい感じになって。

    個人的な希望を言わせてもらえるなら、もう少し長い時間かけて、龍雲党と百姓らが理解を深め合っていくならもっと良かったかなって。(尺を割いて龍雲丸たちを登場させるならば、という前提でね。)
    今回は、バッシング承知で言うと、「短時間勝負の金八先生」(たとえが古いかw)みたいな印象を持ったんだよねえ。
    新米の熱血教師「直虎センセー」が、「ハ~イ、人を見た目で判断してはいけなかったでしょ~」的な。

    もしもね、物事がそんなに簡単に収まるわけがないと、この後で直虎が痛い目に遭うなら、今回の和気藹々とした宴会シーンも、一人中座した政次のモヤモヤも、そんな政次を目で追った和尚(と、にゃんけい様)も生きてくると思う。

    +15

    -0

  • 1077. 匿名 2017/06/08(木) 14:59:45 

    そう言えば、以前の「血など見飽きておるわ!」は、結構グッとくるというか、「これはさすがは女が書いた脚本だわ!」と共感を呼んだ印象があるけど(ツイッターとかでもかなりの反響)、今回は「お下品」という印象を持った人が多い気がする。(私の個人的な感じでは。)
    やはり、鋸びきとか、酔っぱらいとか、アクション(動作)の悪印象かも?

    これも演出の違い、という事かな・・・

    +15

    -0

  • 1078. 匿名 2017/06/08(木) 15:08:07 

    やっぱり回によって違う演出家が演出してるからそういう違いが出るんだろうね
    やっぱり今回の演出家ってどうなのかね

    +14

    -0

  • 1079. 匿名 2017/06/08(木) 15:30:10 

    >>1078
    演出も酷いけど、ここ数回の展開は話そのものが酷くない?領主が護衛も連れずに外出して攫われるとか、惚れたからといって理由こじつけて盗賊集団を雇うとか。そして最後の大団円。イヤイヤあり得ないでしょー!って思わない??今までの流れを全てぶった切ってしまった感じ。

    +13

    -0

  • 1080. 匿名 2017/06/08(木) 15:49:36 

    >>1079
    確かに18話まで真面目に見てきたのは何なの?くらいなんかテイストが軽い
    テイストっていう軽薄な言葉じゃいけないんだろうけど表現しようがないくらいなんかそうじゃない感
    いや大河だから重厚じゃなきゃって言ってるんじゃないよ
    18話までに次郎が直虎になるまでとか徳政令とか政次との和解とかいろいろ積み上げてきた井伊の物語があるじゃない
    それをここ数話でちょっと台無しにしてる感はある。
    今後の挽回に期待はしてるんだけども

    +13

    -0

  • 1081. 匿名 2017/06/08(木) 16:40:19 

    直虎さん18話まではしっかりしていたよね?直親に求婚された時だって自分で考えて断っていたし、自分の事より井伊のためを思って行動していたはず。そんな姿に共感もしたし、涙もしたはずなのに、19話から急にキャラ変したのかって言うくらい幼稚になった。今回は自分の感情を押し通すために後付けの理由をつけた。自我の芽生えなのか政次への甘えなのかはわからないけど。だから違和感があるんだよね。

    +10

    -1

  • 1082. 匿名 2017/06/08(木) 19:33:34 

    >>1075
    他のサイトを見ても、火鉢にドンとくだらんぞ但馬に違和感持ってる人多いみたい。私もそう思う。シナリオにもないらしいね。政次までキャラ崩壊だわ。演出家はこのドラマをどうしたいんだろうね。この2回でかなりの脱落者を出したよね。

    +9

    -2

  • 1083. 匿名 2017/06/08(木) 21:15:41 

    まだ木曜日か~一週間、長い。。。。

    +4

    -1

  • 1084. 匿名 2017/06/08(木) 21:43:57 

    足ドンも「くだらんぞ但馬」も脚本に無いんだね
    そのまま森下さん脚本の大河が見たいのに
    演出家の一人よがりで今までの直虎の世界観や登場人物の人となりのイメージを壊してほしくないな。
    一視聴者の勝手な思いかもしれないけど初回から見てきていきなりキャラ崩壊はつらい
    演出家があまり暴走しないでほしいわ

    +15

    -0

  • 1085. 匿名 2017/06/08(木) 22:08:38 

    火鉢シーンは、政次ってあんなとこ足乗せるんだ…。って感じだったけど、それより圧倒的にノコギリのキラキラ、ドキドキがインパクトありすぎて。この回はもうそれで頭がいっぱいです。どうかこのモーレツな違和感を次週で払拭していただきたい!

    +10

    -0

  • 1086. 匿名 2017/06/08(木) 22:24:31 

    いつもの政次らしくないけど、私は政次の足ドンは良かった。
    ネットでも結構好評だと思ったけど。

    バックハグでののこぎりシーンや、直虎が酒乱気味のシーンはちょっとやりすぎ・・・と私も思う。

    「くだらぬぞ、但馬」もちょっと違和感あったけど、やっぱり嫉妬してるってわかって良かった。

    +14

    -1

  • 1087. 匿名 2017/06/09(金) 10:04:56 

    直虎が直親を思っていることは政次にとっては辛いけれど我慢できることだったんだと思う。
    直親も大切な友人だから。
    だけど惚れた相手が盗賊の頭なんかに惹かれていくのを見せられたら、そりゃあ火鉢に足ドンしたりしますわ。
    キャラが変わったというより、抑えていた感情が溢れて但馬の仮面が剥がれた感じでよかったけどな。
    鋸引きは苦笑。もっとサラッと大半の人がわからないようにすればいいのに。
    政次があの場にいなくてよかった……。

    +10

    -2

  • 1088. 匿名 2017/06/09(金) 11:49:52 

    >>1087

    私もそんな気がします。
    幼馴染みとして共に成長した三人の輪の中で、政次も直親ならば身を引く事も出来た。

    しかし、突然外から現れた人物で、しかも盗賊となれば、さすがの政次も取り乱して、彼らしからぬ言動をしてしまうのも仕方ない気がします。

    そして政次の男心が仇になってきている。
    というのは、以前の悪役に徹していた政次ならば、盗賊を木の伐採のために臨時雇用する事なんて以ての外と、却下していたはずです。(各地の百姓を呼び集める案までは同意したけど。)
    例によって超ポジティブな直虎が「やってみねば分からぬではないか!」と言えば、「ならばそれがしは目付として駿府に報告せざるを得ませんな」とでも言って。
    今回はそうならず、結局直虎のゴリ押しで全員が引きずられた。(ラストは結果オーライみたいな感じにはなっていたが。) 

    直親を死なせてしまった時も、政次が直親の意見を尊重してしまったからであり、その後悔が今川館での欄干をガリガリとかきむしるシーンだったのですが。
    今回もそれに近いにおいを感じてしまいます。

    それにしても、最後の「我の者になれ!」の時にはすでに政次が退席していて、ホッとしましたw
    子供の頃から無神経なところがある直虎なら、その場に政次がいようがいまいが、酔った勢いでああなったと思うのでw

    (父直盛は、同じくお坊ちゃん育ちなのに気配りを欠かさなかったんですけどね。気配りし過ぎて優柔不断でもあったけど。同じく気配りが出来てしっかり者の母にもあまり似ていないしw 直虎は確実に大じじ様に似てしまった気がする。お寺でさんざん修行しても、根本的な性格自体は変わらないって事かもw)

    +15

    -2

  • 1089. 匿名 2017/06/09(金) 14:25:20 

    政次は子供の頃から思慮深いところがあって、ついこの間まで仮面被って思いを内に秘めて献身してたし
    ドラマをずっと見てきてそういう理性的で秘めたるが花、の政次にキュンキュンしてた層と
    やっと自分の思いに正直になってきたって萌えキュンしてる層とで意見が分かれる感じですかね。
    あとここ最近の軽いノリの展開がキャラ変?って不信感に繋がってるのもあるかも。

    +6

    -0

  • 1090. 匿名 2017/06/09(金) 15:23:10 

    井伊谷を何とかすっぺ会議(ドラマではもはや全員故人)
    左から、父上、奥山殿、小野和泉守。

    現在の「井伊谷を今度こそ何とかすっぺ会議」には、ひとりブティック今野が目付として参加中。

    +6

    -2

  • 1091. 匿名 2017/06/09(金) 17:01:49 

    >>1090
    すごい!すごい!
    井伊谷を何とかすっぺ会!
    井伊谷を今度こそ何とかすっぺ会!
    ちょっと感動しちゃった〜
    泰平の世に生まれ変わったみたいな(笑)

    +14

    -1

  • 1092. 匿名 2017/06/09(金) 17:22:34 

    >>1091
    もうみんな戦に行かなくてもいいね

    +9

    -0

  • 1093. 匿名 2017/06/09(金) 23:59:10 

    亥之助(左)と直久(右)

    Instagram
    Instagramwww.instagram.com

    いいね!18件、コメント1件 ― 荒井雄斗 オフィスエムさん(@taketo_arai724)のInstagramアカウント: 「今日は直虎の撮影でしたー!直久役の英瑠くんと 撮ったよ #おんな城主直虎 #大河ドラマ #荒井雄斗 #亥之助 #山田瑛瑠 #直久」

    +4

    -0

  • 1094. 匿名 2017/06/10(土) 06:43:54 


    高橋一生が歌う「直虎」コンサート きょう10日放送 (オリコン) - Yahoo!ニュース
    高橋一生が歌う「直虎」コンサート きょう10日放送 (オリコン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     先月、静岡県浜松市で開催された『大河ドラマ「おんな城主 直虎」コンサート ~戦

    +2

    -0

  • 1095. 匿名 2017/06/10(土) 07:14:45 

    >>1094
    きゃ~見る見る!楽しみ!

    +2

    -1

  • 1096. 匿名 2017/06/10(土) 10:09:05 

    自分は逆に見ないかも
    政次が好きすぎて服来て歌ってる政次はちょっとw
    録画しておいて大河終了後に見たいかも
    同じ理由で家族に乾杯も
    あ、でももし退場直前にプレミアムトークに出るんだったら見たいかも
    うーん悩む
    それもこれも政次が素敵すぎるせい

    +3

    -0

  • 1097. 匿名 2017/06/10(土) 11:46:29 

    >>1096
    わかる。

    高橋一生さんにはずっと政次でいて欲しい。

    他の役を演じるの見て、政次のイメージぶち壊れたらやだな~とか思う。

    でもとりあえずちょっと見てみるかな。

    +6

    -0

  • 1098. 匿名 2017/06/10(土) 13:08:58 

    再放送見てる人〜!

    +4

    -0

  • 1099. 匿名 2017/06/10(土) 13:56:40 

    >>1098
    観てたよ〜
    わかって観てても
    ノコギリシーン直視できん!

    +1

    -0

  • 1100. 匿名 2017/06/10(土) 17:03:49 

    あれ?皆コンサート見てないの?

    +0

    -0

  • 1101. 匿名 2017/06/10(土) 17:09:58 

    今 見てまーす!╰(*´︶`*)╯♡

    +1

    -0

  • 1102. 匿名 2017/06/10(土) 17:13:53 

    ブラックスーツで素の高橋さん麗しすぎ

    +1

    -1

  • 1103. 匿名 2017/06/10(土) 17:16:18 

    回想シーンに涙が止まらん(T_T)

    +2

    -0

  • 1104. 匿名 2017/06/10(土) 17:16:22 

    やっぱりナウシカみたいだ

    +2

    -0

  • 1105. 匿名 2017/06/10(土) 17:16:25 

    美羽ちゃんもかわいいドレス着て
    がんばってる

    +5

    -0

  • 1106. 匿名 2017/06/10(土) 17:26:43 

    フミヤ、横顔が永瀬正敏みたいなおじさんになったね

    +1

    -0

  • 1107. 匿名 2017/06/10(土) 17:40:38 

    照れながら歌ってる〜

    +4

    -0

  • 1108. 匿名 2017/06/10(土) 17:46:26 

    なるほどピアニスト方久だ

    +5

    -0

  • 1109. 匿名 2017/06/10(土) 17:49:01 

    本当、塩谷さん方久かと思った(笑)

    +5

    -1

  • 1110. 匿名 2017/06/10(土) 17:54:59 

    いやーやっぱりこれからも見続けるしかなかろうの

    +6

    -0

  • 1111. 匿名 2017/06/10(土) 17:55:24 

    なになになに今の頬に手のひら
    ああああもう、早くう!

    +7

    -1

  • 1112. 匿名 2017/06/10(土) 17:55:53 

    直虎コンサート最後の予告見た!?
    『俺の手は、冷たかろう』
    胸キュンでした。

    +10

    -1

  • 1113. 匿名 2017/06/10(土) 17:56:32 

    発狂しそうだわ(笑)

    +7

    -1

  • 1114. 匿名 2017/06/10(土) 17:58:07 

    手が冷たい人は心が暖かいんだってばあぁぁ、政次!!

    +11

    -1

  • 1115. 匿名 2017/06/10(土) 18:06:26 

    >>1096
    >>1097
    自分も政次が好きすぎて、熱唱する高橋さんを見たら政次のイメージが壊れるかな~とちょっと心配だったけど、政次と雰囲気が違いすぎて全然別の人のようで、イメージが壊れるも何もなかったw
    それにしてもラストのほっぺたに手のシーンドキドキした!

    +10

    -1

  • 1116. 匿名 2017/06/10(土) 18:24:31 

    1096だけど結局見ちゃったテヘ
    それで今ちょっと放心状態

    直虎コンサートに行った人のブログで伏字だったけどちょっとあのほっぺに手のことはうっすら知ってた、けど
    それでも直に目にするとドキドキが凄い
    それにしてもコンサート後にツイでそんなネタバレ見なかったから約束守って偉いねみんな

    +6

    -1

  • 1117. 匿名 2017/06/10(土) 18:56:14 

    あの予告、頬に手もドキドキしたけどXデーが近づきつつあるっていう現実にもっとドキドキが止まらない

    +5

    -2

  • 1118. 匿名 2017/06/10(土) 19:00:43 

    >>1117
    松也が不審な動きしてたね。

    +6

    -0

  • 1119. 匿名 2017/06/10(土) 19:01:08 

    ほっぺに手のシーン、政次ファンへの最期のプレゼントって感じがして切ない。
    見たいけどあのシーンを見たらもうさよならって気がして複雑・・・

    +7

    -1

  • 1120. 匿名 2017/06/10(土) 21:01:46 

    ホッペに手のシーン見た!
    テレビの予告であんなに心揺さぶられたのは初めてかも。

    今まで大河ドラマの登場人物にこんなに感情移入して観たことなかったから、
    政次が退場した後、しばらく落ち込んでしまいそう。
    大河は人がバンバン死ぬものなのにねー。

    +7

    -1

  • 1121. 匿名 2017/06/10(土) 21:18:20 

    >>1120
    この数週間のモヤモヤが全て吹き飛んだよね。ただその先を考えるとね。。。

    +4

    -1

  • 1122. 匿名 2017/06/10(土) 22:33:00 

    予告見てここ数話は直虎の成長に必要だったかもしれないけどちょっとした寄り道で
    ちゃんと本筋に戻るって確認出来たし安心した。殿のこれが井伊の忠義に~って台詞かっこよかった。
    でも同時にひたひたと怖ろしい史実の押し寄せる足音が聞こえたようで
    心がざわざわ落ちつかない。またあんなシーン見てしまったらもう

    +4

    -0

  • 1123. 匿名 2017/06/10(土) 22:39:27 


    高橋一生さんスペシャルインタビュー in 浜松 | 直虎リポート | 大河ドラマ「おんな城主 直虎」ご当地サイト | NHK静岡放送局
    高橋一生さんスペシャルインタビュー in 浜松 | 直虎リポート | 大河ドラマ「おんな城主 直虎」ご当地サイト | NHK静岡放送局www.nhk.or.jp

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」静岡放送局ご当地サイト。ご当地ならではの「おんな城主 直虎」情報をたっぷりお届けしますので、お楽しみに!

    +7

    -0

  • 1124. 匿名 2017/06/10(土) 23:11:32 

    >>1119
    あのシーンは前から神回らしいと囁かれていた回のシーンみたいだよ。
    だからあのシーンみたら即もうさよならってわけじゃないと思う。
    それでもいつかは最期の時はやって来るのであまり慰めにならないかもしれないけど。




    +5

    -0

  • 1125. 匿名 2017/06/10(土) 23:24:11 

    +8

    -0

  • 1126. 匿名 2017/06/10(土) 23:55:21 

    一瞬予告として流れたこの場面、まだまだ先の放送なのかな・・・

    +7

    -0

  • 1127. 匿名 2017/06/11(日) 00:52:54 

    +5

    -0

  • 1128. 匿名 2017/06/11(日) 01:16:37 

    11日(日)・・・ってもう今日か!
    日本橋高島屋で、美羽ちゃんのトークイベントだそうです。
    午後1時開始で、午前10時から整理券配布で50名限定とのこと。

    魅惑の輝き 黄金展(日本橋高島屋) | 株式会社高島屋
    魅惑の輝き 黄金展(日本橋高島屋) | 株式会社高島屋digitalpr.jp

    魅惑の輝き 黄金展(日本橋高島屋) 新井美羽ちゃん&あらい靜枝さん トークイベントを開催

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。