ガールズちゃんねる

小学校、土曜授業ありますか?

115コメント2017/06/06(火) 10:52

  • 1. 匿名 2017/06/03(土) 08:30:32 

    私は正直なくなって欲しい!
    総合病院の午前診療に行けるのは土曜だけだしパートの日数や時間的にも困ります

    良し悪し語って下さい

    +26

    -50

  • 2. 匿名 2017/06/03(土) 08:31:02 

    ないよ?

    +84

    -15

  • 3. 匿名 2017/06/03(土) 08:31:29 

    土曜日、授業ないよー。
    たまに日曜参観がある。

    +70

    -11

  • 4. 匿名 2017/06/03(土) 08:31:34 

    いつの時代の話なのか…

    +79

    -31

  • 5. 匿名 2017/06/03(土) 08:31:46 

    昔は普通にあったんだよね

    +146

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/03(土) 08:31:56 

    ゆとりっ子世代真ん中です。私が小学生までは二週間に一度ありました。確か高学年からなくなった。

    +72

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/03(土) 08:32:02 

    ないし

    +15

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/03(土) 08:32:09 

    ある、中学もある。

    月1しか無いから忘れがち、今日土曜授業か〜って。

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/03(土) 08:32:31 

    小学校、土曜授業ありますか?

    +7

    -33

  • 10. 匿名 2017/06/03(土) 08:32:55 

    私立ならあるんじゃない?
    公立はないと思うけど。

    +61

    -42

  • 11. 匿名 2017/06/03(土) 08:33:01 

    私の母校でも15年くらい前までは半日授業あったたけど今はほとんどの学校で無いんじゃない?

    +13

    -13

  • 12. 匿名 2017/06/03(土) 08:33:03 

    部活やらクラブがある子は朝からだね

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/03(土) 08:33:25 

    私の世代は休みだったよ

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/03(土) 08:33:29 

    小学校、土曜授業ありますか?

    +9

    -9

  • 15. 匿名 2017/06/03(土) 08:34:53 

    神奈川の小学校たけど、公立もたまに土曜授業あるよ〜。

    +68

    -5

  • 16. 匿名 2017/06/03(土) 08:35:03 

    月1であるよー。
    11:00には帰ってくる。

    +76

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/03(土) 08:36:26 

    ないよー
    あるなら学校行事くらい
    運動会とか

    +35

    -10

  • 18. 匿名 2017/06/03(土) 08:36:49 

    東京都都心の公立小学校ですが、
    普通に行っています。
    今も小学校だよ。
    給食なくて半日で帰ってくる。

    +116

    -4

  • 19. 匿名 2017/06/03(土) 08:37:41 

    学力低下が叫ばれる今日、土曜日に学校あるのはいいことだと思うけど。元々はあったしね。逆になくなってから授業のコマ数満たすために平日7時間目まで授業するとかキツイよ。

    +98

    -12

  • 20. 匿名 2017/06/03(土) 08:38:55 

    年に2回ぐらいあります。

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/03(土) 08:40:39 

    月1であるよ。
    で、授業公開もしてる。

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/03(土) 08:40:39 

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/03(土) 08:40:52 

    公立小学校は学校公開や行事でない限りお休みだよ。
    主のお子さん私立小学校にお通いかな?
    でも私立小学校だと何かと平日休み多いよね。
    うちは高校生だけど、馬鹿高い授業料取ってお休みばっかり〜ってなるわ(笑)

    +0

    -37

  • 24. 匿名 2017/06/03(土) 08:40:51 

    復活しつつあるんだよね
    「土曜授業」 復活の方向へ !
    「土曜授業」 復活の方向へ !eic.obunsha.co.jp

    2015年度の今月の視点一覧です。…『旺文社教育情報センター』は大学受験生や高等学校進路指導部の先生方を対象とした旺文社の入試・教育情報サイトです。

    +63

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/03(土) 08:40:58 

    昔は会社も半ドンだったんだよね?

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/03(土) 08:41:14 

    >>18
    同じく都心の公立小学校、まさに今日も土曜登校(^^;;

    +82

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/03(土) 08:42:02 

    >>18
    文京区とかなの?
    うちは海側だけど、土曜日休みだよ。都内でも格差あるんだね〜

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/03(土) 08:43:20 

    自分が小学生の頃、土曜授業楽しかったな。午前中に帰る特別感とか♡ご飯食べたらどこどこ集合♪とか。
    午前の授業はクラス会?学級会。
    今からでも戻せばいいのにね!

    +22

    -9

  • 29. 匿名 2017/06/03(土) 08:44:10 

    公立の小学校とか大したこと教えないんだから土曜授業なくていいのに

    +6

    -21

  • 30. 匿名 2017/06/03(土) 08:44:16 

    たまに土曜日に授業参観ある。
    で、次の月曜休みっていう。
    意味ねぇー

    +67

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/03(土) 08:45:00 

    昔は普通だったけど、正直なくなって欲しい(⌒-⌒; )せっかくの休みもいつものように早起きして朝ご飯の準備や見送りもあって朝寝坊出来ない。何だろう、休み感が出ないというか…(私の、だけど)
    すみません、グータラ主婦で(*_*)

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/03(土) 08:45:13 

    授業参観とか特別な日しかなかったけど、今あるんだねー。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/03(土) 08:45:43 

    現在35歳。
    少し年下の子と話すると
    土曜日に第二土曜日と第四土曜日が休みだったって言ったらビックリしてたわ!
    そのシステムすぐなくなって全土曜日休みになったんだよね〜!

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/03(土) 08:46:37 

    月に1回ありますよ@区立

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/03(土) 08:46:52 

    ゆとり教育は学力的にも人間形成的にも大失敗に終わったから、脱ゆとり教育になってまたいろいろと見直されているんじゃないのかな?

    土曜日半ドン(笑)もその1つで、国家斉唱の事や道徳授業復活などと同じで。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/03(土) 08:47:54 

    子供が在籍している横浜市立の小学校は基本的に土曜日はお休みです。
    土曜参観日の午後にイベントを開催したりしていて、土曜日に出席すると振替休日があります。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/03(土) 08:48:36 

    今日が初の土曜授業
    明日運動会だからだけど
    普段は休みだよ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/03(土) 08:48:42 

    >>27

    品川区だよー

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/03(土) 08:50:40 

    先生は大変だよね…

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/03(土) 08:52:11 

    うちの子の小学校も土曜日休み
    土曜日も学校になってほしいわ

    +9

    -9

  • 41. 匿名 2017/06/03(土) 08:54:59 

    ゆとり撤回になってから娘の行っていた区立小でも月1回、土曜授業があった。
    進学した私立中学は普通に毎週土曜日は授業がある。しかも弁当持ち。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/03(土) 08:59:16 

    公立ですが月1回土曜参観兼ねた3時間授業あるよ隣の学校は無いみたいだけど

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/03(土) 08:59:19 

    >>27港区だよー

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/03(土) 08:59:33 

    最初はいいと思ったけど。地味に親も辛い。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/03(土) 08:59:59 

    >>10
    公立もあるのよ
    第1 第3に

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/03(土) 09:00:01 

    参観日がたまにある程度だけど
    正直、公立小学校で扱うレベルの授業なら
    やる意味を感じられないので
    拘束時間が増えないでほしい

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/03(土) 09:00:35 

    土曜は給食なしで牛乳のみ、って言う罰ゲームみたいなことがあったんだよね…( ;∀;)

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/03(土) 09:01:27 

    東京はあったよ。
    沖縄に転勤してない事に驚いた。
    全国的に見て学力低い県なんだから、尚更やった方がいいのに…って正直思いました。

    +29

    -6

  • 49. 匿名 2017/06/03(土) 09:03:35 

    転勤族だけど田舎に行ったらなかったよ。
    首都圏だけなの?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/03(土) 09:03:49 

    地方ですが、試験的に土曜授業再開した学校があるけど、概ね不評だそうです。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/03(土) 09:04:32 

    うちの子は附属幼・小のある私立に中入生として入ったんだけど、そこの小学校は土曜日に普通に授業があって、授業時間が多い分は英語が小学校から必修だったの。だから中1の最初で英語は遅れをとっていた。だから通知表では3を維持するのが精いっぱい。附属上がりの子はほとんどが英検は準2級まで、できる子は2級までとって高校へ上るんだけど、うちの子は3級止まり。高校からはTOEICブリッジに変わったから、一生3級保持で終わりね…。偏差値50台の私学でもこの程度の学力はつけさせてくれるのだから、土曜授業のない公立との格差は広がるよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/03(土) 09:07:14 

    学校によってはあると思います
    土曜日ランドセル背負って帰宅中の小学生集団を見ました。神奈川です

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/03(土) 09:08:17 

    今日学校公開日という名の授業参観
    普段は休みだよ
    聞いた話だと隣の市は、土曜授業があるらしくその分、6時間目がない(少ない?)とか?
    月2回ぐらい土曜授業あってもいいかもw

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/03(土) 09:09:12 

    これまで土曜授業がなかった公立小が導入すると、欠席者も多く、あまり意味がないらしい。確かに家の子の学校でも、土曜日は午前中から習い事や他の用事がすでに入っているからと月に1度でさえ出席しない家庭も多々ある。まあ、夏休みが始まる前に、一家で海外旅行へ出かけて、終業式は欠席するのが当たり前の家もあるからね。理由は…7月の海の日以降は旅費が高くなるから、だそうですw

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/03(土) 09:10:19 

    公立中学。
    希望者対象の土曜授業はある。
    土曜はみんな塾だのクラブだのに行ってるので、参加者は少ない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/03(土) 09:12:55 

    とりあえず東京23区の公立小学校は全部あるよね??

    +6

    -7

  • 57. 匿名 2017/06/03(土) 09:13:00 

    今日まさにフリー参観があるよー
    私がゆとり世代の走りなので、平日仕事あるし土曜も学校あると明日も早起きしなきゃ…となる。
    これから学校行ってくるね

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/03(土) 09:13:27 

    え?土曜日休みだよ?

    +2

    -9

  • 59. 匿名 2017/06/03(土) 09:13:56 

    脱ゆとりになってから随分経つと思うけど、まだこんなレベルなんだ。家の子が行っていた公立小では、小5から脱ゆとりの土曜授業が採用されたけど、その子はもう高2だよ。楽になるほうにはすぐに馴染むけど、たいへんになるのは、なかなか馴染まないんだね。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/03(土) 09:18:16 

    土曜日授業楽しかったけどな。
    3時間しか無いし全校下校してのお姉さん達とおしゃべりしながら帰ってお昼ご飯食べて、友達と遊びに行ってたな。

    お昼が焼きそばだと妙に嬉しかった。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/03(土) 09:21:55 

    最近は公立でも土曜日授業する所増えてるんじゃない?うちの市は土曜日授業あるよ。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/03(土) 09:24:52 

    小学校教員です。
    東京を初め、都心を中心に土曜授業を復活してるところ増えてます。ただ、区内でも土曜授業あるところとないところがあります。区の教育委員会が定めることになっているので。

    復活した理由は学力向上です。だから昔のように学活とか道徳を中心に土曜にくるのでなく、いつも通り国語や算数など授業をやります。都心を中心に8年前から始まってますよ。田舎で教員してる友人といつも情報交換すると、大体都心→田舎まで10〜20年くらいタイムラグがあるので、まだ田舎では土曜お休みだと思いますが。

    因みに夏休みも9月始まりだった所も少しずつ8月下旬始まりに変わってます。これも学力向上のためで、始まってすぐに国語や算数あります。北海道など気候の関係で、夏は短く、冬は長くなど長期休みも本州と違う所もありましたが、今や都心では気候関係なく、学力向上のため暑い中も2学期始まってるところあります。

    私の頃は、始業式や終業式修了式は式だけしてすぐに帰れたのに、今や式の日も1日授業があり、本当大変です。親も教員も子供も疲れてるのに、なぜこんな効率の悪いことをしているのか。家族で過ごす時間も大切にさせてほしい。個人的に、教員にも家庭はあるし、家に帰してほしいと思ってます。

    +27

    -8

  • 63. 匿名 2017/06/03(土) 09:27:49 

    都内の公立小学校だけど、月1で学校公開(午前中のみの授業)してる。
    毎月参観がある感じで、みんなけっこう両親揃って来てる。
    私はぼっちだし、ダンナも仕事で来れないから正直毎月やるのは憂鬱。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/03(土) 09:40:57 

    逆にあった方がいい

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/06/03(土) 09:41:45 

    第二土曜日だけある。
    29歳の私の頃は、第二、第四の偶数土曜は休みだったから最初は慣れなかった

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/03(土) 09:42:43 

    >>62
    8月下旬始まりって、3学期制に変わって2学期制になったからじゃないの?

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2017/06/03(土) 09:47:53 

    >>62
    一生懸命にがんばっていらっしゃるのだと思うけど、公立の先生の意識ってこんな感じなんですね。

    +7

    -10

  • 68. 匿名 2017/06/03(土) 09:50:11 

    >>62
    ただ、区内でも土曜授業あるところとないところがあります。区の教育委員会が定めることになっているので

    なんか矛盾してない?区で決めるなら区内は同じでは?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/03(土) 09:52:41 

    >>62
    田舎と都心で20年もタイムラグがあったら時代・世代が変わっちゃってるじゃん。
    本当?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/03(土) 09:55:20 

    >>68
    同じ区内の学校でも、モデル校指定の学校とそうでない学校では差があるみたいよ。モデル校でまず色々な試みを導入して、良い結果がでたら浸透させていくみたいな感じ。うちは一度、モデル校からそうでない学校へ転校したことがあったのだけど、その落差にびっくりした。もちろん区外だったということもあったのだけど、同じ区内のモデル校は施設も素晴らしくて、びっくりした。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/03(土) 09:55:49 

    >>68

    文脈を読み取ると、
    ×区内
    ○都内

    の単純ミスじゃない?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/03(土) 10:02:42 

    親にも不評で、先生も大変そうですから、自治体に関係なく公立の義務教育小中は土日祝日休みでいいんじゃないですか。学力が低くても卒業はさせてもらえのだし、学力の向上は各家庭で塾等で対応すればいいんじゃないですかね。

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2017/06/03(土) 10:03:21 

    家は東京都23区公立で、
    普通に土曜授業あるけど、
    先生も大変だよね。
    家族が休みでも仕事行かないといけないしね。
    おつかれさまです、って思うよ。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/03(土) 10:10:29 

    >>1
    と言うか
    何が問題なの?

    子供が学校お休みだから土曜日の仕事は困るなら
    意味が分かるけど、それに午前中だけでしょ?

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/03(土) 10:15:13 

    >>67
    1人の母親だと思えば、分かるわ~、その気持ち…と思うけど、自分の子供の担任がこういう先生なのはイヤかな?

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2017/06/03(土) 10:22:55 

    あります!まさに今日行きました❗

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/03(土) 10:25:22 

    公立の学校になんか何も期待してないから、どっちでもいいわ。

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2017/06/03(土) 10:29:00 

    >>50
    分かるわ~。一度なくしたもの、戻さなくていいって。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/03(土) 10:50:12 

    私立は最近でも土曜日授業あるみたいですよね。
    中、高も。
    公立は、地域などでも違うのでしょうか?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/03(土) 11:10:09 

    学力向上学力向上って
    国はうるさいけど
    全員が学力向上する必要
    あるのだろうか?
    適材適所でいいのでは?



    +2

    -6

  • 81. 匿名 2017/06/03(土) 11:11:55 

    田舎の公立ですが、ありますよ!
    給食なしで午前中に帰ってきます。
    月に2回程ですが。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/03(土) 11:18:05 

    都内は月1で土曜日授業あるとこ多いよね。田舎は休みだけど

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/03(土) 11:24:10 

    1学期につき2回あります。
    でも、だいたいが参観だったり何かの行事が多いですよ。

    困ると思った事はないですが、正直休みの日に朝早く起きて子供を起こして送り出すのはめんどくさい。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/03(土) 11:33:07 

    毎月二週目の土曜日は3時間授業です。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/03(土) 11:41:34 

    土曜授業はない。学力向上というのなら、授業時間より先生の能力を上げる方向で考えて欲しい。担任により差が激しすぎる。

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2017/06/03(土) 11:47:18 

    東京の公立ですが、月1でありますよ。
    私立もやってるとこありますよね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/03(土) 11:52:58 

    鹿児島在住です。
    去年の4月から月に一度、土曜授業が始まりました。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/03(土) 11:54:55 

    えっ!家の小学校土曜授業あるよ。去年よりは減ったけど毎月あった。その度に親が借りだされて本当にしんどかった( ´△`)
    今はないところ多いの?いいなー

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/03(土) 12:01:37 

    >>86
    私立は土曜授業が普通のところ(毎週)の学校も多いですよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/03(土) 12:03:45 

    >>85
    同意です。Fラン大出身の担任に当たると最悪。自分で教えたほうがマシだと思うわ。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/03(土) 12:10:12 

    >>80
    バカがもっとバカになるようなゆとり教育推奨しておいて、今度は学力向上って何なんだろうなと思う。おっしゃる通り、適材適所でいいかと思う。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/03(土) 12:44:10 

    大阪市?は年に4回あります

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/03(土) 12:52:41 

    >>1
    パートなんだから、時間なんて自分の計画次第で、いくらでも融通効くんじないんですか?

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/03(土) 12:53:43 

    >>62
    途中まで読んでプラス押したけど、後半読んで後悔した。
    学力向上が目的ならば、尚更教師はこんな場で、

    親も教員も子供も疲れてるのに、
    教員にも家庭はあるし、家に帰してほしい

    などと書くべきではないでしょう。
    元教諭ですが、最近はこのような教諭が増えているのかなと残念に思います。

    +7

    -4

  • 95. 匿名 2017/06/03(土) 12:56:37 

    ちなみに都心と地方で20年もの差はないですよ。
    ご友人の勤務先の市教委などによって差はあれど。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/03(土) 13:21:07 

    >>30
    ホントそれ。月曜休みになるならわざわざ土曜日にしないでほしい

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/03(土) 13:37:51 

    うちの子の小学校は毎週月曜〜土曜まで授業あります。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/03(土) 14:35:43 

    学校休ませるか、転職するかしかないんじゃない?
    子供を病院に連れて行きたいのか、自分が行きたいのかよく分からないけど

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/03(土) 16:36:31 

    年に2〜3回だけどあります!
    午前中だけの三時間授業で、その日は保護者だけでなく地域の人も自由に参観してオッケーなオープンスクールです。三時間あるうち、全部見てもいいしちょこっとだけ見て帰っても大丈夫。
    回覧板で、◯月◯日オープンスクールです、どうぞご参観ください、みたいなのがまわります。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/03(土) 17:58:12 

    うちの区でもあります。小中学校ともに年に10回なので、月に一回あるかないか。
    とくに何も思わない。ただ夫婦二人の午前中が、なんか気まずい(笑)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/03(土) 18:11:52 

    埼玉、月一で土曜登校してます。
    隣の市は土日完全休みらしい。
    市によって違うんだよね。教育委員会が決めてる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/03(土) 19:21:46 

    都心の区立小学校です。
    月に1,2度土曜日登校あります。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/03(土) 20:19:16 

    都内公立小の高学年だけど、年々土曜日登校増えてる。

    土曜日に登校はいいけど、その度に学校公開しなくてもいい!


    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/03(土) 20:26:57 

    うちの近所の公立中は文科省のモデル校。
    今年から毎週土曜日登校になったらしい。
    将来的にはどこの学校も土曜日登校になるんじゃないかなあ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/03(土) 21:32:10 

    英語も入ってくるから授業のコマは
    必要だよね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/03(土) 21:43:46 

    隔週であるよ品川区
    毎回参観日で辛い

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/03(土) 21:50:41 

    田舎だけど月に1回あるよ。
    都会と田舎の差があるって…さすがにそれはないわ(笑)
    月に1回だからまだ楽だけど毎週あったら親も子も疲れると思うよ。
    習い事とかしてる子だと特に。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/03(土) 22:09:48 

    今、都内の小学校はほとんどありますよ!
    月曜振休になるのは、市区町村によって違いますが休みにならない週6はしんどい…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/03(土) 23:44:32 

    >>106
    辛いかな?
    同じ品川区だけれど、参観日と言うより学校公開だから、保護者は公開時間内だったら出入り自由だし強制出席ではないから自分の都合に合わせたり興味がある授業を見たり出来て良いと思うけれど。

    特に小さい子供がいる身としては、子供がグズったら退散できたり夫婦で交代で見に行ったりと融通が利くのが良いと思っていた。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/04(日) 01:27:28 

    ないところ多いんですね
    月1だけど、土曜の3時間分他の日に早く帰ってくるけどその予定が出るのは直前の週末なので、パートとはいえ仕事してる身としては困ります
    一人留守番させたくない…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/04(日) 01:30:05 

    >>110
    だけどが続いて変な文になってたごめん

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/04(日) 05:51:21 

    うちの娘は土日授業が普通にあった私立小だったんだけど、公立の土曜授業って普通の授業っていうよりも、オープンスクールとか、授業参観とかイベント的な感じのところが多いんですね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/04(日) 05:54:07 

    >>62
    先生のくせに漢字の使い方間違ってるw

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/05(月) 00:16:06 

    ババアなんだけど、土曜日に急いで帰って「お笑いスター誕生」見るの好きだったな~。
    関係ない話ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/06(火) 10:52:47 

    94みたいな人、モンペ予備軍だよ気を付けて

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード