ガールズちゃんねる

オートロックのマンションで、ついでに入ることどう思いますか?

125コメント2017/06/05(月) 12:52

  • 1. 匿名 2017/06/02(金) 19:21:54 

    みなさんはしますか?

    私はついて入るなら一言かけるし、それも面倒なので、誰か居た場合はしばらく外で待って自分であけるようにしています。

    +244

    -11

  • 2. 匿名 2017/06/02(金) 19:22:53 

    たまに住人待って一緒に入ろうとする人居るけど止めた方がいいのかな

    +336

    -6

  • 3. 匿名 2017/06/02(金) 19:23:00 

    それで侵入する殺人事件も起きてたし
    気を使った方が良いと思うよ

    +431

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/02(金) 19:23:00 

    厚かましい

    +167

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/02(金) 19:23:08 

    +313

    -15

  • 6. 匿名 2017/06/02(金) 19:23:11 

    両手に荷物持ってるときなら、ついでに入るかも。

    +35

    -29

  • 7. 匿名 2017/06/02(金) 19:23:28 

    オートロックの意味を考えろー

    +338

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/02(金) 19:23:29 

    +112

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/02(金) 19:23:44 


    私そういう時は鍵をジャラジャラさせて鍵ちゃんと持ってますからアピールする(笑)

    +558

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/02(金) 19:23:59 

    ついてこられたら絶対に声をかけてください。私はそれで痴漢にあいました。

    +288

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/02(金) 19:24:08 

    それじゃオートロックの意味ないよね

    +302

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/02(金) 19:24:08 

    入れてもダメ。

    +168

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/02(金) 19:24:30 

    オートロックの意味

    +160

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/02(金) 19:24:32 

    一緒に入る人怪しい人と思う(そうでなくても)

    +268

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/02(金) 19:24:47 

    一応鍵をかざしてピッと鳴ってから入るようにしています

    +145

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/02(金) 19:24:52 

    同性ならそんなに気にしないかな

    +15

    -41

  • 17. 匿名 2017/06/02(金) 19:24:52 

    自分の鍵か暗証番号で入らんと。

    +149

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/02(金) 19:25:07 

    >>5
    ドアの前で気付いて、一瞬フリーズするのがリアルでウケるw

    +229

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/02(金) 19:25:10 

    >>1
    主さんのやり方が正しいと思いますよ!

    +82

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/02(金) 19:25:17 

    なんて声かけたらいい?
    あまり考えたことなかったけど確かに嫌だね。

    +165

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/02(金) 19:25:46 

    怪しいと思う。

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/02(金) 19:26:22 

    明らかに住人ぽい(買物袋持ってたり、親子連れだったり)なら、挨拶して「すみません」とか言い合うよね。
    それ以外や、業者さんなら入れないようにしないとね。

    +247

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/02(金) 19:26:34 

    ひとこと、失礼しますーって声をかけたほうがいいかも。

    +7

    -15

  • 24. 匿名 2017/06/02(金) 19:26:43 

    >>5志村けんのコントかよw

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/02(金) 19:26:57 

    性犯罪者を疑ってしまう

    +46

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/02(金) 19:27:15 

    セールスの人がそれを狙って自動ドアの外側で待機してる時があるから、私は自分が入ったらドアが閉まってロックされるまで、その場で見張ってる。
    セールスの人は嫌そうだけどね。
    万が一、オートロックを入られたら、マンション全戸に迷惑がかかる。

    +344

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/02(金) 19:27:35 

    オートロック入ってきそうだったらポスト開けて取り出すふりして様子見る。

    +136

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/02(金) 19:27:57 

    NHKってそういう時入ってくるのかな?

    +34

    -12

  • 29. 匿名 2017/06/02(金) 19:28:14 

    >>27部屋番号知られるの嫌じゃないですか?

    +126

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/02(金) 19:28:15 

    >>20
    ご一緒させていただきますって言うのは?

    +4

    -23

  • 31. 匿名 2017/06/02(金) 19:28:34 

    二重オートロックがよいと思う。

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/02(金) 19:29:06 

    オートロックでも住人待ち伏せして入ってこられたら防犯にならないんだね

    +211

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/02(金) 19:29:17 

    一緒に入るのを狙って痴漢する人もいるから気をつけた方がいい。
    私は一緒に入ってきたらポストで時間を潰すよ。

    +143

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/02(金) 19:30:22 

    >>29
    ええ、、一緒にオートロック入られる方が嫌だから時間稼ぎして先に行かせる…

    +123

    -5

  • 35. 匿名 2017/06/02(金) 19:30:28 

    しれっと入ろうとしてくる人には挨拶をして住人の方ですか?と聞いています。
    別の階で以前トラブルがあったので

    実際住人ならそうですと答えてそれまでだし、そうじゃないなら防犯上の話をしてインターホンから部屋の人に連絡して解錠してもらうように勧める。

    うちにはいないけど小さな子供も住んでいるし、その入り込もうとした客と仲良しこよしするわけじゃないから疎まれても構わない。

    +227

    -7

  • 36. 匿名 2017/06/02(金) 19:30:42 

    たまたま同じマンションの人と出くわして鍵あけてたら別に普通に入るけど。
    鍵出す手間も省けるし。
    同じ住人だし堂々と入ればよくない?

    +96

    -43

  • 37. 匿名 2017/06/02(金) 19:31:05 

    マジレスするとマンションごと買い占めればおk

    +10

    -40

  • 38. 匿名 2017/06/02(金) 19:31:24 

    ドラマで、そういうシーンがよく出てくるよね。

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/02(金) 19:32:22 

    私は鍵見せて住人アピールします!まあ小さいマンションだからなんとなく見極めれる。

    +85

    -4

  • 40. 匿名 2017/06/02(金) 19:33:06 

    ポストがオートロック内か、外かでも違うね

    +21

    -7

  • 41. 匿名 2017/06/02(金) 19:34:32 

    友達の家を訪ねる時にたまたま住人の人が入って行っても一緒に入らないです。
    外のインターホン鳴らして開けてもらってから入ります。

    +163

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/02(金) 19:34:39 

    >>2
    やめた方がいいよ
    そこの住人かわからないし、ストーカーや犯罪考えてたら怖いよ

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/02(金) 19:34:49 

    あ、一緒に入っていいですか?って聞いたら余計怪しくない?

    +111

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/02(金) 19:34:54 

    誰でも入れるんじゃ意味ないよね

    正直、一声かけられたとしても意味ないと思ってる
    住人と犯罪目的で入る人の区別はつけられないから

    職場があるビルにも、暗証番号やカードが必要な通用口がいくつもあるんだけど
    他の会社もたくさん入ってるビルで
    本当に関係者なのかは判断しようがない

    入り口で待っていて、誰かがドアを開けた時に一緒に入って来る人が多くて
    セキュリティの意味ないと思う

    入り口で待ってるってことは
    その人は暗証番号も知らないし
    カードも持ってないってことだろうし

    +89

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/02(金) 19:36:19 

    >>37
    天才あらわる

    +1

    -29

  • 46. 匿名 2017/06/02(金) 19:36:26 

    うちのマンション規模小さいからだいたいの顔はわかってるから、一緒に入れるし入れてくれる。
    今のところ明らかに住民じゃない人で勝手に入ってこようとした人は見たことないかな。

    +78

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/02(金) 19:36:44 

    >>41そりゃそうでしょうよ…

    +31

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/02(金) 19:37:29 

    >>20
    自分の部屋番言えば良くない?

    +1

    -20

  • 49. 匿名 2017/06/02(金) 19:38:13 

    妹の家から鍵を持たず買い物に出かけ、妹は寝てたから電話してもピンポンしても出なくて、困り果てて住人がオートロック開けてくれるの待ってたことある

    +9

    -5

  • 50. 匿名 2017/06/02(金) 19:40:46 

    姑が急にノーアポで訪ねて来たので、インターホン無視して居留守してたら住人についてオートロック入って来たみたいで、いきなり戸口に来てビビった!!!

    +144

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/02(金) 19:41:14 

    そもそもオートロックのマンションに住んでねーわ(T ^ T)

    +4

    -17

  • 52. 匿名 2017/06/02(金) 19:41:34 

    私も主さんのようにしてます
    自分が万が一犯罪者入れたら
    居られなくなりそう‥

    あと、トピ画変更して欲しい!

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/02(金) 19:42:34 

    NHKとかセールスみたいな奴が待ち構えてたら、踵を返してエントランス出て裏から入り直す。

    +52

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/02(金) 19:43:02 

    トピ画候補
    オートロックのマンションで、ついでに入ることどう思いますか?

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/02(金) 19:43:44 

    トピ画、変えてほしいね

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/02(金) 19:44:31 

    自動改札とか、ディズニー入るときみたいにピッてしてポールを押して入るやつにすればいんじゃない?

    +67

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/02(金) 19:44:59 

    立派なオートロックの入口だけど、駐車場から徒歩で入ると裏の階段から上がれるw

    +7

    -8

  • 58. 匿名 2017/06/02(金) 19:46:37 

    家のマンションは自分の階にしかエレベーターが止まらないようになってるから、一緒に入ってきてもみんなエレベーターのボタン付近に鍵あてるから住人なんだって解るけど、それでも一緒に入って来られたらちょっとドキッとしてしまう
    近所のマンションで入ってきた人に襲われたって以前ニュースなってたから、物騒な事が多くて怖いわ

    +67

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/02(金) 19:48:12 

    以前、当時付き合ってた彼氏が来たとき、直接玄関のチャイムを鳴らしてきたから、オートロックはどうしたのかきくと「1階のインターフォン鳴らそうとしたら、たまたま会った住民の人が『どうぞ』って入れてくれた」と。
    いやいや、たまたま私の彼氏だったけど、原則的にそれは不味いよ(^^;

    +132

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/02(金) 19:49:18 

    私エレベーターに乗って自分の階で降りようとしたときエレベーター待ってた親子に
    「この階の方ですか?」って聞かれた
    私そこの旦那さんとは何度も挨拶交わしてるのに不審者みたいに聞かれてなんか嫌だった

    +15

    -16

  • 61. 匿名 2017/06/02(金) 19:49:26 

    民泊のオートロックて、どうなるのかね。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/02(金) 19:49:42 

    入る人が先にいたら、手に鍵を持って相手に見えるようにしながら会釈して一緒に入る。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/02(金) 19:50:25 

    うちのマンションそれでしつこいセールス来たみたいで、マンション外の人にも声かけしてほしいと通知来た

    宗教などのポスティングもすごく減ったよ
    声かけ大事
    無関係の人が入りにくくなるんだって

    +65

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/02(金) 19:50:29 

    友達が遊びに来た時に着いたら部屋番号で呼び出してね!って言っておいた。そしたら玄関でピンポーン!宅急便と一緒に入ったって。え、誰でも入れるじゃん。オートロックって大して防犯性ないかもって思った。管理人に言えば何かしら対策できるもの?

    +64

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/02(金) 19:51:54 

    私がオートロック開けたときに勧誘?の人が一緒にぴったり引っ付いて入ってきて、私が部屋に入ってしばらくしたらピンポン連打された!
    たぶんエレベーターで降りた階を確認して、その階のピンポンを手当り次第連打してたのかなと思います。
    やっぱり一緒に入ってくるのは怖いし、私も気をつけてます。

    +94

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/02(金) 19:52:01 

    朝のゴミ捨ての時は出てきたのがわかるだろうと思ってるんだけど(出入口を曲がってすぐが置き場)、これも待った方が良いかな?
    いつもは近くに自販機あるから眺めるフリして先に行ってもらってますが雨の日だときつい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/02(金) 19:52:06 

    私のマンション、急に至る所に防犯カメラとそれを映してるモニターまでも設置された。きっと他の階で何かあったのかもしれない。
    だから、誰かと一緒になりそうだったら、裏口の手動のドアから入るようにしてる。

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/02(金) 19:53:52 

    目立つおばさんだから住人なことは知ってるんだけど、私が鍵開けたのにドアの前で待ってて先に入られたことある。
    明らか住人でもかなり不快だったな。

    +79

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/02(金) 19:57:00 

    もし友達の家がオートロックで 開けてもらって さぁ入ろう!って時に 誰かが一緒に入ろうとしてきた場合 どうすればいいのかなぁ って ふと思ったオートロックって自分の家や知り合いの家に行くだけで 誰もいるな(>人<;)って苦痛になりそう

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/02(金) 19:57:36 

    オートロックは気休め程度に思ってた方がいいよね。日中、人の出入りがある時間帯はあてにならないよ。一階の共有部分に消防法かなんかで定められてる乗り越えられる高さの壁になってるはずだし。
    コンシェルジュが居るなら別だけど。

    +43

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/02(金) 20:02:27 

    こういう細かいことまで気にしなきゃいけない世の中よね…

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/02(金) 20:05:56 

    居住者はアリだけど、居住者以外は絶対ダメでしょう。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/02(金) 20:06:02 

    >>67
    え!私の所もです!
    急に防犯カメラが全部の階や入口やらに付いてモニターも付きました!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/02(金) 20:06:32 

    ドア開いていても、鍵かざしてます

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/02(金) 20:07:32 

    >>29
    ええ、、一緒にオートロック入られる方が嫌だから時間稼ぎして先に行かせる…

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/02(金) 20:08:56 

    これ、ガキがよくやるから
    わざとフェイントしてUターンしてます。

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/02(金) 20:10:48 

    >>60から滲み出る頭の悪さよ
    そこの旦那と挨拶してるんだから奥さんも私のこと知ってて当然でしょ!とか、釣りじゃなくて本気で言ってるなら病院に行くことをお勧めする。いやほんとマジで病院行った方がいい

    +15

    -7

  • 78. 匿名 2017/06/02(金) 20:12:10 

    以前住んでたマンションがオートロックだったけど、朝刊を各部屋のポストまで配達してた。下のポストまで取りに行かなくて便利だったけど、どこかにロック解除のボタンがあったらしく新聞配達員は自由に出入りできてたんだな。
    そこは引っ越したけど、オートロックの意味無かったという事。

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/02(金) 20:14:06 

    単なる犯罪
    不法侵入じゃん

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/02(金) 20:16:34 

    ディズニーランドの入場ゲートみたいな一人ずつしか通れない入口にしたらどうかしら。

    +27

    -6

  • 81. 匿名 2017/06/02(金) 20:18:21 

    前は気にして無かったんだけど、出る時に殴り込みに来ましたみたいなイライラしてパネルを蹴ってる子連れDQN夫婦?に「もっかい開けて下さい」と言われて訪問客のフリをした。それから声をかけてる

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/02(金) 20:20:37 

    巨大なマンションなのでしょっちゅうある事だから皆気にしてない。
    でも小中規模マンションの時は避けてたなぁ。なんとなく気まずいってだけなんだけど。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/02(金) 20:22:12 

    住人の誰かが教えてるんだろうけど、宅配業者が暗証番号押して入ってるの見かけて、どうしたらいいのかわからなかった。
    管理会社に言う?
    宅配業者だって万人が善人なわけでもあるまいし。

    +71

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/02(金) 20:22:35 

    顔見知りのひとなら、一緒に入れてもらう。そうじゃないなら、しばらく待って自分の鍵で入る。反対に、自動ドアあたりにセールスマンっぽい怪しい人がいたら、回り道して裏口を使う。

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/02(金) 20:24:29 

    >>78
    うちの近くのマンションも配達員がロック解除して各部屋に配達してるの見かける。
    救急車とか用のロック解除がどこもあるみたいだよね。
    配達員もそれを使ってるのかは知らないけど。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/02(金) 20:26:53 

    >>1か1を書かせた人

     何 を や る 気 ? 

    普通に胡乱だよ

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2017/06/02(金) 20:28:07 

    確かにオートロックは気休めだなぁ
    モニター付きインターフォンがあるかないかの方が大事と感じる

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/02(金) 20:30:05 

    実家のマンションは270戸あって誰かが鍵開けたら後から入るの普通なんだけど私が開けたら先に入った若い非常識な男がいたよ。すっごい気分悪かった。エレベーターも先に乗っちゃうのかな?
    足音するからすぐ来ると思ってエレベーター止めて待ってあげても歩きスマホしてる若い女はお礼も言わないで乗ってくるしね。腹立つし待たなきゃよかったって思うよ

    +61

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/02(金) 20:31:33 

    顔見知りならいいけど知らなかったら入れない。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/02(金) 20:35:20 

    保育園のお迎えでも、オートロックを解除してもらうためにインターフォン押して待ってたら、後から来た人が開いた瞬間に先に入って行く
    そのオートロック解除してもらったの私なのに、一言もなく我先に入ってくし、安全上も問題だよね

    +59

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/02(金) 20:36:31 

    朝の出勤する時間で急いでたとき、スーツ着た怪しい2人組の男(夜の六本木にいそうな人)が、私がオートロックのドアから出たら「ッツァース!」って言いながらマンション内へ入って行った。怖いし時間無いしで何も言えなかったけど、すごく嫌だった。
    あとで職場着いて管理人さんに電話しといたけど、住人側からすると、本当にやめて欲しいよね

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/02(金) 20:36:50 

    >>86
    どういうとこが?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/02(金) 20:43:13 

    1回だけ鍵を忘れて外出したことがあり声もかけずに一緒に入ったことがあります、すいません…
    あと鍵を開けて入ったら、玄関前で座ってパソコンをいじってた男性が急いでついて入ってきたことがあります
    その急ぎようから鍵を忘れたのかな?とは思いましたがめちゃくちゃ怖かったです

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/02(金) 20:46:21 

    オートロックなのにいきなり戸口前のインターフォン鳴るとびびるよね

    +57

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/02(金) 20:46:44 

    なるべく他の住民とずらして入りたいんだけど、戸数が多いと出入りも多く。
    一緒に入る側も嫌だったりするんです。

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/02(金) 20:50:05 

    >>90
    めっちゃ分かります!私の場合はマンションなんですが、私がオートロック解除したのに我先に入って行く人がいてビックリしました。大型マンションなので住民の数が多いのは分かるんですが•••
    思わずえっ?と声に出してしまいました。
    せめて一言何か言えよ!って思いました。

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/02(金) 20:56:15 

    >>93
    鍵忘れたならオートロック一緒に入っても部屋には入れなくない?
    オートロックの鍵だけ忘れたってこと??

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/02(金) 21:05:47 

    自分のマンションなら先に鍵開けた人が住人なら一緒に入る。訪問者が先に使っていたら、一度外に出て自分で開ける。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/02(金) 21:20:44 

    業者の人でもキチンと一緒に入らない人いますよね。
    一緒についてくる人、必ず配達先にピンポンしてほしいよ。
    たまに不意討ちで、自宅玄関直接だと焦るわ。

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/02(金) 21:22:01 

    オートロックってバカだよねー オートロックの意味ないもんなー
    二枚扉にすればいいといつもおもってます
    一枚目入って外側締まりーの2枚目あきーの入りーの ってかんじ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/02(金) 21:46:48 

    小さなとこだからみんなの顔知ってる
    知らない人だったら、入る前に声かけるよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/02(金) 21:56:23 

    >>96
    うちのマンションもそういう阿呆が多い。
    自動ドアの前に立って、こっちが解錠するの待ってて真っ先に入るとか。
    最近はわざと延々と鍵探してるフリして、そういう奴がいる時は先に開けないようにしてる、

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/02(金) 22:06:47 

    ついこの間、オートロックじゃなくて、玄関ドアのインターホンが鳴って、めちゃ怖かった!!
    外で、こんにちは〜〜クロネコヤマトでーす!って叫んでたけど怖かったから居留守使いました。
    ポストに不在票入ってなかったし、なんだったんだろう。

    +36

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/02(金) 22:07:46 

    入らせないで欲しい。
    GMO下請けのインターネット営業が、直接部屋を訪ねて来た。
    au光使ってるんだけど、「このマンションはauひかりが撤退することになったので、NTT光+GMO(プロバイダー)に変更になります。いま各部屋、ご案内しているところです」と来た。
    オートロック抜けて来てるんだし、NTT+GMOのものであることを語っているのと、au光撤退するならしょうがないねと思い、工事の予約に取った。で、au光に解約の電話したら、撤退なんてしないことが分かった。
    その後、工事の予約をキャンセルしたのに、GMOから請求が来た。すぐGMOに電話して請求は取り消して貰ったけど、詐欺が入ってくるから、身なりがしっかりしてても、入れないでほしい。

    詐欺ぐらいならまだいいけど、本当にヤバい人を入れてしまって、誰か死傷するような事が起こった時、凄い後味悪いことになると思う。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/02(金) 22:25:14 

    自分が開けて 同性や子供だったらなんとも思わないけど
    男性が怖いよ
    一緒にエレベーターを2人で乗らないといけなくなった時恐怖

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/02(金) 22:39:38 

    誰かが同じマンションに先に入るのが見えたら鉢合わせにならないようにすこしゆっくり歩いたりするし、後から誰かと一緒になりそうな時は先に行かせちゃうなぁ、階数分かられるのも、密室に二人なのも嫌だから。
    宅配の人ってオートロックもエレベーターもガンガン入ってくるし、ついでにエレベーターのボタン押してもらおうとしたりしてくるよね。汗くさかったり、その精神力がすっごい嫌。笑

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/02(金) 22:51:30 

    >>64
    それ友達のマンションに行く時、しょっちゅうやってる。オートロックだからって玄関のカギ閉めてないからとても不用心。そのまま昼寝もするんだって。危ないよね。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/02(金) 22:55:07 

    裏口から入るとか書いてる人いるけど、
    それもオートロックなの?
    オートロックだけど外階段があるマンションって、どうなっているんだろう?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/02(金) 22:57:04 

    同じマンションの小学生は解除番号友達に教えまくってたから意味がない(笑)

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/02(金) 23:21:30 

    タイミング良ければ入ってもいいんじゃない?
    結構神経質な人多いね!

    +0

    -15

  • 111. 匿名 2017/06/02(金) 23:33:16 

    二重オートロックも意味ないっちゃあない

    普通に付いて来れば入れるし

    自動ドアじゃなくて手動ドアならすぐ閉まるし安全かも

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/02(金) 23:42:47 

    >>106

    あなたの嫌らしい根性の方が、
    臭ってて、すっごく嫌。

    +0

    -9

  • 113. 匿名 2017/06/02(金) 23:51:38 

    うちのマンションは宅配の方も必ず部屋番号を押して部屋の方に解除して貰ってから入って来る。

    なのに、夫がお世話になってる方の奥様に誘われる事が多くて自宅まで送って頂いた時、後ろからもの凄い顔で解除番号を覗き込む奥様。
    オートロックを勝手に解除して入って来そうで、こんな人本当に嫌。
    普通はあえて見ないようにするのに

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/03(土) 00:17:39 

    ついでに入れないようなシステムにできんもんかな、電車の改札みたいに。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/03(土) 00:24:24 

    たまに宅配とかで他の部屋に届けに入った状態でいきなり玄関のインターホン鳴る時あるけど、1度「先に他の部屋にお届けしてから伺います」って言われてドア開けたことある。
    マンション内の何部屋かに届け物があっても1部屋ずつ下からインターホンしてくれると助かるなって思った。

    ちなみに私は知人の家に行ったりした時は、必ず下でインターホン押してから入るようにしてる。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/03(土) 01:27:24 

    うちはエレベーターもロックあるし防犯カメラ認証付いてるから
    どっちみちエレベーターで引っ掛かる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/03(土) 02:35:02 

    マンションの前で電話してたら、住人でない人に『すみません。住人ではないのですがオートロック開けてもらってもいいですか?』って言われた時はビックリした!
    無視してわざと電話続けてコンビニに行って帰ってきたら、中に入ってた。裏口空いてたら意味なし。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/03(土) 05:37:14 

    うちは入口は二重ロックでコンシェルジュもいて、エレベーターロックもあるけど、
    引っ越し業者さんが出入りする時は、かなりの時間すべてがオープンになってるからすごく気になる。仕方がないけど、防犯重視で選んだマンションなのに結局頼りになるのは部屋のドアだね。
    だから部屋ドアも必ず二重ロックして、突然チャイムには絶対に出ないという対策しかない。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/03(土) 05:47:52 

    二重ロックのマンション住まいだけど、
    まぁロックの無いマンションと比べたら各戸へのチラシの配布が少ない程度の防犯だと思ってる。
    そのチラシも郵便受けに入ってるけどね。
    帰宅時間帯はドア前でよく一緒になるけど、必ず手にカギを持って「持ってま〜す」アピールをしてる。
    後ろから背後霊みたいに引っついて侵入する人がいたら、顔見知り以外はエレベーターは1つ遅らせる。
    管理組合の話し合いで、それ用にエレベーター前に長椅子が設置された。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/03(土) 06:14:13 

    隣の小学生が
    「母親がいなくて玄関が開かないからベランダから入りたいから家に入れて」
    と言われた事があった
    「母親が帰るまで玄関前で待ってね」と言いましたけどベランダの柵を乗り越えて入るつもりだったのかと思うとぞっとする

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/03(土) 10:57:27 

    うちは子供の多いマンションなんだけど、オートロックに近づくと、中に居る子供がわざわざドアに近づいて中から開けてくれることがあるんだけど、誰が入ってくるか分からないし、注意したほうがいいのかな?でも他所のお子さんだし…。
    一応「ありがとう」とは言ってるけど。。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/03(土) 17:58:24 

    ついでに入ることはできるけど、したことないです。
    購入した時に注意されました。
    他の住人も、たとえ顔見知りでも一緒に入ってきたりしないです。
    大きなマンションで、全員顔見知りというわけでもないことも、みんながついでに入らない理由かも。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/03(土) 23:37:14 

    >>103
    それはレイプ魔でしょう!
    管理会社に連絡して警察にとりあえず不法侵入で記録残してもらいつつ相談。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/04(日) 02:44:18 

    >>115
    これは、10分以内とかで、他の部屋の荷物渡してから来るぐらいだったらいいんじゃない?わざわざ下行ってたら、配達の人も大変だろうし。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/05(月) 12:52:10 

    自分が開けてないのに、付いて入ってもいけないし、知らない人を建物内に入れると、自分だけじゃなく、建物に住んでる人全部に影響が出るかもしれないので、入れてもいけない。
    住んでる人の意識が低いと、何のためにオートロックに住んでるのか、意味が無くなる。
    それぞれが、気を付けないとダメだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。