ガールズちゃんねる

学生時代の部活動経験って就職後に影響ありますか?

144コメント2017/06/02(金) 21:54

  • 1. 匿名 2017/06/01(木) 21:35:39 

    主の会社ではボーナス前に人事考課をします。
    その結果がボーナスにも多少反映する仕組みなのですが、評価チームを組む上司が学生時代の部活動をすごく気にします。

    文化系より体育会系の方が好みみたいで、『○○は文化系だから根性がなく、△△は帰宅部だから協調性に欠ける』とか『××はバイタリティーがあると思っていたけど昔ラグビー部だったらしいぞ!』など、何かと過去の部活動経験と結びつける謎の評価スタイルなので、困っています。
    正直私は必ずしもそうだとは思わないのですが、私が違う評価をして上にあげても、最終評価をして書類に判を押すのはその上司なので、その評価で部下のボーナス査定に多少なりとも影響があると思うと申し訳ない気持ちになります。

    私がそう思わないだけで、運動部出身の方は出世しやすいものなんですか?
    因みに主は学生時代はバレーボール部、上司はハンドボール部です。

    +103

    -11

  • 2. 匿名 2017/06/01(木) 21:36:35 

    うちはない

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/01(木) 21:36:48 

    吹奏楽なら役に立つんじゃね?

    +64

    -19

  • 4. 匿名 2017/06/01(木) 21:37:05 

    学生時代のバイト経験の方が役立つよ

    +215

    -12

  • 5. 匿名 2017/06/01(木) 21:37:16 

    バスケで背が伸びただけでなんの役にも立たん。
    嫌な思いしたから協調性も無い

    +63

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/01(木) 21:37:26 

    学生時代の部活動経験って就職後に影響ありますか?

    +32

    -7

  • 7. 匿名 2017/06/01(木) 21:38:00 

    途中で部活辞めるような人は
    会社も辞める
    人間には行動の癖ってあると思う

    +91

    -85

  • 8. 匿名 2017/06/01(木) 21:38:09 

    その人の人生にはすごく影響を与えているだろうけど、マイナスな事なんか一つもないと思う。運動部だからエライ?文化部だからひ弱?んなこたぁない!

    +239

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/01(木) 21:38:10 

    正直ないよ

    +73

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/01(木) 21:38:22 

    なかったなぁ…

    その上司は時代錯誤だね

    +201

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/01(木) 21:38:29 

    運動部は根性が鍛えられるから仕事にも影響しそう

    +111

    -34

  • 12. 匿名 2017/06/01(木) 21:39:07 

    ない

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/01(木) 21:39:09 

    強豪チームで全国行った
    みたいな人は
    やっぱり自分に自信ある人多いと思う

    +233

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/01(木) 21:39:35 

    部長のハゲにアタック
    課長のハゲにサービスエース
    お局の言動に回転レシーブ
    キモい社員からの誘いをブロック
    バレーボール部でした。

    +190

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/01(木) 21:39:37 

    >>7
    中学、高校バスケ部でやってたけど仕事は結構辞めてるよ

    +70

    -5

  • 16. 匿名 2017/06/01(木) 21:39:37 

    関係ないでしょ~
    その上司は偏った考え方ですね

    +113

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/01(木) 21:39:45 

    無能そうな人事部(笑)

    +147

    -5

  • 18. 匿名 2017/06/01(木) 21:39:58 

    それこそまさに会社の体質&上司の好み次第じゃない?

    例えばだけど、サマンサタバサの社員がバトミントン部だったか吹奏楽部だったかで待遇変わるとは思えないでしょ?
    でもまだまだ体育会系信仰って古い世代にはあるから、古い体質の会社は結構そういうのあると思う。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/01(木) 21:40:02 

    部活が辛すぎたおかげで、それ以上に辛いと思うものなく生きて来られたよ。

    +133

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/01(木) 21:40:29 

    うちの会社は単純。
    人事部長が元某球技選手で、社内にチーム作ってる。
    新卒の面接で、一言もしゃべらなくても、そのスポーツやってた、てことだけで採用された人がいる。

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/01(木) 21:40:54 

    先輩に可愛がられていた人は
    職場でも上手く立ち回ってる

    +76

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/01(木) 21:41:10 

    人事部だけど…

    運動部で体育会系の子は、がんばり屋が多い◎

    チームワーク良く働くとか、粘り強い性格の子が多いかな

    +112

    -16

  • 23. 匿名 2017/06/01(木) 21:41:21 

    演劇部で培った見事な愛想笑い

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:02 

    確か消防士や警察官になりたい人は、スポーツの部活歴や習い事が長ければ有利って聞いたことあるような……

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:05 

    運動部でも根性ない人だっているし、帰宅部でもコミュ力とか協調性あって何でも上手くやる人だっている

    +99

    -6

  • 26. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:25 

    あーでも、私の周りで運動部だった人って上下関係しっかりしてるし仕事できる人多いよ。後輩の面倒見たり、人を育てるのも得意。

    +112

    -12

  • 27. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:26 

    体育会系の会社には好まれるだろうね。

    +76

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:29 

    実際進学・就職のために必要でもその後は全く必要ないものばっかりだよね
    こういうの変えようとか思わないのかな
    それとも「俺たちもこうだった!これは伝統だ!!」とかアホなこと言ってずっと続けてくつもりなのかな

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:42 

    役に立ってるよ

    +24

    -6

  • 30. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:55 

    女性はあまりないけど、男性社員はある気がする。
    少なからず、根性論で語る男性上司ってまだどこにでもいると思うから。

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:56 

    理不尽な上下関係とか
    社会に出てもあるし、
    いい経験だったと思うけどな。

    +46

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/01(木) 21:43:03 

    吹奏楽部でしたが仕事の時は部活の感覚が蘇ってしまって精神的にも体力的にもすごく疲れます。
    休憩は悪、限界まで頑張らないのは悪、みたいな気がしてしまいます。
    文化部だから運動部だからってことじゃなくてどんな環境でどれだけ厳しい部活動だったかによることはあると思います。

    +53

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/01(木) 21:43:41 

    部活とかバイトの経験ってある程度は社会で役立つけど、ボーナスの査定にまで響く話ではないでしょ。

    +85

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/01(木) 21:44:15 

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/01(木) 21:45:34 

    帰宅部はダメだけど、部活で3年間、何かに夢中になれればいいんじゃない?
    (球技、吹奏楽、将棋、演劇、美術とかさ)

    +15

    -10

  • 36. 匿名 2017/06/01(木) 21:45:37 

    体育会系ってとりあえず体力ないと続かないよね
    引退まで続けるのが信用されるんでしょ

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/01(木) 21:46:13 

    採用の合否はわからないけど、
    中学の時にバレー部の部長をやっていた。と履歴書に書いたら結構アピールにはなった。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/01(木) 21:46:58 

    文化部<体育会系の風潮が、すっごいいやだ

    +114

    -7

  • 39. 匿名 2017/06/01(木) 21:47:48 

    そもそも人事評価シートにそんな項目はない。
    きちんとした目標設定と、それに対する評価がきちんとされない会社なんですね。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/01(木) 21:47:50 

    部活って高校時代のだよね?
    大卒で就職したとして
    そんな昔の話持ち出されても…

    +35

    -9

  • 41. 匿名 2017/06/01(木) 21:49:30 

    体育会系はコミュ力高め。
    文化部やチームプレーじゃないスポーツはコミュ力低い

    +7

    -15

  • 42. 匿名 2017/06/01(木) 21:49:51 

    >>24
    そもそも消防士は体力勝負だし
    警察官は武道してないと
    採用されないんじゃない?

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/01(木) 21:50:54 

    体育会系の会社なんですか?
    警備会社とかスポーツクラブとか?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/01(木) 21:51:07 

    居酒屋で働いてるけど
    バイトでくる野球部出身の子は
    やはりシッカリ挨拶もでき、キビキビ動くし
    いらっしゃいませとかの声も大きくて
    店を盛り上げてくれる子が多いね。

    +78

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/01(木) 21:52:00 

    話のネタくらいじゃない?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/01(木) 21:52:05 

    中学のときの先輩絶対主義は今思えば古臭いけど、ちょっと役に立ってる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/01(木) 21:54:03 

    どんな種類の部活だったかよりも、
    全国いったとか日本一目指してたとか、高いレベル目指してたか、みんなのレベルも意識も低いやる気ない部活だったかの違いの方が大きいと思う。
    どの分野でも日本一目指そうと思ったらなかなか大変だし、その経験は後々活きてくる。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/01(木) 21:56:32 

    主さんの上司が特殊なのでは?
    仮に人を判断するときの参考に学生時代の部活動を考慮に入れたとしても、表立って人事評価に使ったりはしないんじゃないかな、一般的には。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/01(木) 21:56:46 

    男性ならありそうだけど

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/01(木) 21:58:09 

    スポーツでも楽器でも芸術でも全国大会レベルの人は努力してるよ!

    ただスポーツのほうが体力的にも精神的にも激しく消費している「イメージ」があるから上司はそう言ってるのかもね。気にするな!

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2017/06/01(木) 21:58:11 

    >>30男性はガッツを要求されるからだろうね。クリエイティブな業界以外は。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/01(木) 21:58:50 

    運動部は上にたてつかないからね
    あとゴルフへの抵抗感もない

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/01(木) 21:59:05 

    人事です。
    学生時代の帰宅部は無条件で書類で落とします。
    嘘でも何か書いたほうがいいですよ。

    +3

    -20

  • 54. 匿名 2017/06/01(木) 21:59:20 

    会社入ってから部活動の話なんか一切しないけど‥
    学生の頃は学生の頃、今は今でしょ
    おかしな上司だな

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/01(木) 21:59:33 

    何部でも3年間夢中で頑張って部活に打ち込んできた子と帰宅部だった子では、メンタルとか全然違うと思うけど。
    頑張ってきた子は、すごいよ!
    ただ、今現在の仕事より過去を引っ張り出して査定するのは嫌だよね…。

    +38

    -3

  • 56. 匿名 2017/06/01(木) 22:01:16 

    部活動じゃなくて資格の勉強頑張ったんだけどそれは評価されないのかな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/01(木) 22:03:38 

    学生時代部活頑張った人とバイト頑張った人と勉強頑張った人いるんじゃないの?
    部活しか評価しないの?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/01(木) 22:04:31 

    >>53

    わざわざ履歴書に
    高校時代の部活書くの⁇
    そんな欄あったっけ?

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/01(木) 22:05:23 

    >>53
    それって高卒で働くときですよね?

    それとも大卒や中途採用の人が面接に来ても
    部活のことチェックしてるのですか?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/01(木) 22:06:00 

    この話って
    高卒で就職した人の話?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/01(木) 22:08:05 

    個人的にはキツイ体育会系を経験した人は、苦しいときに這い上がれると思う。人によるけどね。文化系でもしっかりしてる人はしてる。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/01(木) 22:13:06 

    文化部だっただけで馬鹿にする人って、ときどき、いる。あと、吹奏楽部以外は認めないとか。
    馬鹿じゃないかと思う。よっぽど文化がない場所で育ったんだなぁと思って聞き流している。中高と演劇部の強豪校だったけど、本当に本当に心身ともに鍛えられたし、楽しかったのになぁ。

    +12

    -5

  • 63. 匿名 2017/06/01(木) 22:13:23 

    関係無い
    他の要素知らないまま部活で人間性がなりたったと思う思考停止野郎が上司ならそれ言われ続けるだろうね

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/01(木) 22:14:29 

    運動部での経験が、直接何かに影響を与えることはないと思うけど、そこで身につけた体力とか精神的なものとかは役に立つんじゃないかな…という気持ちで高校生から多少無理して運動部入りました。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/01(木) 22:15:40 

    >>40
    私、40すぎても
    高校の部活の話持ち出すような会社に勤めてます

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/01(木) 22:15:41  ID:hRw3HDUQYk 

    やっぱりあるね。
    ここぞという時に踏ん張って頑張れるかが出てくる

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/01(木) 22:17:49 

    うちの部署一番仕事できるの帰宅部だった子なんだけど(笑)

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/01(木) 22:19:40 

    同期を見てて、甲子園出場4番バッターと帰宅部だったら根性も負けん気も協調性もコミュ力も全然違う。
    でも、ボーナスは能力の問題であって、部活は関係ない。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/01(木) 22:20:19 

    私は名ばかり体育大卒だからガッカリされる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/01(木) 22:20:42 

    文化部は根性が無くて上下関係もちゃんとしてないみたいな固定観念を抱いている輩がまだこのご時世いるなんて悲しいね。大体すぐ辞めるのは、学生時代ずっと運動部やってましたアピールする様な子なのに。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/01(木) 22:21:43 

    まぁそう言うのが好きなオッサン割といるから好きでやってた部活動がプラスの評価になったらラッキーだね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/01(木) 22:22:58 

    吹奏楽部だったので、無駄にブラック耐性はついたと思う(笑)
    常に忙しいのは当たり前で、追い込みや本番にも強くなったし。

    でも、それでも文化部<運動部の風潮だよね。
    考課にまで影響するのはちょっとなぁ。

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/01(木) 22:23:04 

    元人事部勤務だけど、そんなこと聞いたことも見たことも、した事も無いなあ。
    面接で部活聞いてもそれを評定に勘案した事もないし。そもそも、部活で人間性ひとくくりにするような人事マン、信用ならないなあ。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/01(木) 22:24:21 

    私立中学ですけどテニスサークルが流行っていて親にお金出して貰って一式揃えて金持ちの道楽を満喫しています
    クラスの貧乏人達が設備費からテニスコート代払ってくれているんだー

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2017/06/01(木) 22:25:07 

    大手の一流企業は、そもそも体育会枠っていう採用枠があるからね。
    代理店とかで言ったら電通博報堂とかね。
    一般の学生とは面接とか試験の回数が少な目で、別枠で試験があるよ。
    やっぱり体育会系は鍛えられてるから、根性あるし礼儀あるしみたいな考えがあるんだろうね。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/01(木) 22:25:52 

    部活は帰宅部だけど、習い事でスポーツしてたらどーすんの?この上司。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/01(木) 22:26:19 

    私立中学ですけどテニスサークルが流行っていて、親にラケットやウェアを揃えてもらって金持ちの道楽を満喫しています
    テニスサークルの大学デビューはダサいですし
    高校からテニスサークルに入ってきてもウチら仲良くする気ないから

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/01(木) 22:26:25 

    >>74

    へー

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/01(木) 22:26:29 

    運動部の中でも団体競技は色々鍛えられると思う。
    新人見ててもマイペースな文化部より、団体スポーツやってた人の方が、協調性やコミュ力や気働きが出来てることが多い。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/01(木) 22:30:19 

    >>75
    大学の体育会部活に入ってる人の枠でしょ?
    うんあるよね!体育会で4年間バリバリにやってた友達何人かはそういう枠で採用になってた。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/01(木) 22:31:04 

    学校の限られた種類の部活動の中にやりたい事があるとは限らないよね。
    学校では部活に入らず校外で習い事してる人たくさんいたよ。
    バレエとか水泳とか(プールのない学校でした)、
    馬術って人もいた。
    帰宅部=何もしてない訳じゃない。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/01(木) 22:34:07 

    私立中学ですけどテニスサークルは学校指定のダサいジャージで朝練や走り込みをする他のダサい部活とは違いますし

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/01(木) 22:35:33 

    体育会系の会社では、運動部出身者の方が高く評価されるのはあるでしょ。
    特に、部長など部員を統括するようなことをやっていた人は、実際に仕事の場でも上手くチームをまとめられる傾向が強いのは確かだと思うよ。

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/01(木) 22:37:23 

    野球部出身の子で返事は「ハイ!!」ってめっちゃハキハキしてるけど全然人の話聞いてなくて全然仕事出来ない子がいた。(笑)
    やってないのに、やりました!って平気で嘘つくし先輩達みんなに嫌われて辞めてったよ。
    運動部だからちゃんとしてるとも限らない。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/01(木) 22:40:23 

    あれやだ〜これやりたくない〜って言ってる女の人、上下関係厳しかったらしいソフトボール部出身。
    たいして仕事出来るってわけでもないのに誰に対してもめっちゃ偉そう。
    いろんな人がいるよね…。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/01(木) 22:41:49 

    うちの会社、1番仕事できるのは帰宅部だった男性。笑

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/01(木) 22:45:44 

    トピとちょっとズレるけど、運動部入る人ってなんでわざわざ疲れることするの?朝練とか面倒くさそうと思ってた。暑かったり日焼けしたりするし。 byクーラーが効いてる部屋で部活動してた吹奏楽部

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2017/06/01(木) 22:46:49 

    私、中学でも高校でも部活入っても途中で辞めちゃってる。
    確かに根性ない。
    仕事は頑張ってるつもりなんだけど、運動部で頑張ってきた人から見たらまだまだなのかもしれないなぁ。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/01(木) 22:47:09 

    バスケで背が伸びただけでなんの役にも立たん。
    嫌な思いしたから協調性も無い

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/01(木) 22:48:20 

    運動部の人ってやたら上下関係を気にしすぎる。忙しくて先輩がお昼ごはん食べてなかったら自分も食べないとか。空いてる時間に食べちゃえよって思う。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/01(木) 22:54:40 

    部活の種類より、レベルとそこでどんなポジションだったかを見たほうが良いと思う

    強豪校の吹奏楽部と弱い体育会系部活なら前者の方が期待出来そうだよ

    それと練習とか無いまったりな文系でも部長副部長あたりやっている子はしっかりしていて先輩とも上手くやれる子が多い

    私は中高大でバドミントン部だったけど、弱い学校だったし、キャプテンでも部長副部長に選ばれたことがないようなキャラだからパッとしない社員よ苦笑

    同じ大学同期で入った茶道部部長はしっかりしてて、評価かなり高い。


    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/01(木) 22:56:52 

    うちの高校、野球強くて甲子園も行った事あるけど、レギュラーがタバコ吸ってる、イジメやってる、校内でヤッてる、中絶させたとか黒い噂も絶えなかったよー。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/01(木) 22:57:17 

    上下関係が厳しかったか緩かったか、みたいなのは影響あると思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/01(木) 22:59:55 

    私、バドミントン部だったけど途中で辞めた…
    でも高校3年間皆勤なんだけど それも評価してもらえませんかね?それに力入れてたから、うちの学校では皆勤は当たり前みたいなもんなんだけど^^;

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/01(木) 23:00:22 

    内容によるでしょ。
    文化部でも吹奏楽や演劇って聞けば、上下関係も厳しくほぼ毎日活動して賞をとるほどの活躍があって当然ではなく、趣味程度にやってる学校もある。
    逆に週に一回集まってお茶とお菓子を食べる茶道部かと思えば、資格取ることを目指して本気でやってる茶道部もある。
    運動部でも幽霊部員だったら意味なし。

    とにかく今まで実際に会社で見てきて、どんな部活でもバイトでも頑張ってた人は熱が違う。
    ホウレンソウができる、人に積極的に教えてもらおうとする、ちゃんと返事ができる、悪いところを指摘されたら反省し改善しようとする心がある、自分なりの目標がある、などなど…。
    部活もバイトも何もやってこずにボーッとした学生時代過ごしてた人は、社会に出ても何の経験もないから光らない。
    必死に勉強だけしてきたって人は別で。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/01(木) 23:01:35 

    為になったなぁって自分で思う事はあるかもだけど人を学生時代の部活で判断するのは違うと思う。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/01(木) 23:02:30 

    大学までしっかりスポーツやっていればいいとこに就職できる可能性が広がります。大企業はプロじゃなくても運動部があったりするので普通だと受からないレベルの大学卒でも入社できることがあります。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/01(木) 23:02:40 

    大学の応援部指導部あたりなら確かに普通の学生とは違いそう

    前に早慶の応援指導部の学ラン着て応援する人達のドキュメント見たけど、同期をかついでダッシュする凄まじい練習をやったり、一年は声を張り上げて先輩と会話しなくてはいけない、仲良くなって冗談を言い合うような感じは無さそうで今時珍しいぐらいの厳しさだった

    これを四年続けれる人は確かに根性あるよ
    実際に就職率も良いらしい

    それと早慶とかのラグビー部もすごそうだよね
    実際に、OBが大企業の社長になってたりする

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/01(木) 23:03:09 

    上下関係がめっちゃ厳しかったところの出身の人はぶっちゃけめんどくさい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/01(木) 23:10:36 

    >>99
    わかるな
    上司がそうだったけど
    部下の粗相に対して、来客中でも御構い無しに大声張り上げて怒鳴りつける感じだった
    でも自分のミスは認めないという…

    厳しいのは良いけど、部活での怒り方をそのまんま仕事でやっちゃうのは良くない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/01(木) 23:11:58 

    バレーやってる人は噂話が好き。
    なんでだ、あれ。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/01(木) 23:19:45 

    ガルちゃんには体育会系あまりいなそう

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/01(木) 23:22:42 

    ガルちゃんでこんなトピ立てても叩かれるだけだよー、帰宅部コミュ障の集まりなんだからw

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/01(木) 23:25:20 

    >>76
    同じ事思いました。
    新体操やフィギュアでオリンピック目指してたとか、バレエやクラシック音楽でコンクールで全国レベルだとか、そんな人って逆に帰宅部多そうだけどね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/01(木) 23:29:42 

    男性の場合
    野球部・柔道部:上下関係に厳しく真面目
    バスケ部:チャラい・女好き
    サッカー部:バスケほどではないが、モテたい願望は強い
    バレー部・ラグビー部:ノリが良い盛り上げ上手・飲み会とかバーベキューとか男同士で盛り上るの好き
    テニス部:女子に優しい紳士。上記の部活よりは体育会系ではない。

    てな感じ。仕事をする上で男性上司に受けが良いのは野球部・柔道部・ラグビー部・バレー部の人。
    ちなみに女子は野球部・ラグビー部のマネージャーかチアやってた子が受けが良い。

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2017/06/01(木) 23:48:28 

    ウチのバイト先にいる
    多分20歳位の後輩男子

    間違いなく野球部出身!って感じの、体格と雰囲気だけど
    おそろしい位に礼儀がなってないし、ウソみたいに声が小さくて
    一緒に仕事しててイライラしてる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/02(金) 00:01:38 

    公立高校バスケ部で県3位以内の超絶厳しい部活にいました。
    365日練習…という、今では問題になるような学生生活、更にビッチリ縦社会で育ったので社会人になって思い出すくらい、辛かったことは皆無です。

    現在は独立企業して、お陰様で事業も上手くいっています。
    運動系部活がいいか悪いか分かりませんが…謎の根性だけはついたと自負しています。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/02(金) 00:09:52 

    小学校時代にバレーボールと水泳して、中学部活に水泳、高校に吹奏楽部、大学バイトはアウト?

    水泳に思い入れがものすごくあるんだけど、悲しいことに世間は高校から評価するよね…。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/02(金) 00:10:29 

    同じスポーツ10年してたけど、
    会社3年で辞めたよ(笑)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/02(金) 00:19:47 

    就職する際には役立った。
    体育会系の部活のキャプテンで、個人戦で関東ベスト8だってアピールしたら、大体受かった。
    でも、入社後は自分の実力次第だから部活は関係ない。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/02(金) 00:24:14 

    美術部で女の縦社会の会社でしたが
    登り積み上げました。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/02(金) 00:50:19 

    会社による

    うちは関係ないから、同じ部活だった人と盛り上がるぐらい笑

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/02(金) 01:03:30 

    運動部でもピンキリ。トップレベルで活躍してた人の中でも礼儀正しく上下関係にきっちりしてる人もいれば、プライドだけ高くて仕事できない人もいた。仕事は置いといて相対的にはコミュニケーション能力高い人が多い。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/02(金) 01:05:20 

    ライターとかで活躍してる人、帰宅部多い。知識を溜め込んでるからだろうね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/02(金) 01:11:36 

    でも部活もバイトもやったことない人は使えない人が多い

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/02(金) 01:23:32 

    同じグループの男性は全員運動部を経験してることが飲み会で分かって、たまたまかなと思ってたら、何かで運動部の人を積極的に採る企業とネットで見た。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/02(金) 01:53:56 

    金持ちの家に生まれたかったなー
    テニスラケット欲しかったなー

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/02(金) 02:53:51 

    >>24
    警察官て柔道の有段者じゃないとダメなような気がした。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/02(金) 04:12:32 

    結局、運動部員って、単に先輩だからということだけで理不尽な扱いを受けることにも慣れているだけに、企業からしたら使い易いというのはあるだろうからね。
    仕事の現場でも理不尽なことはいくらでもあるだけに、そんな時に理屈ばかりこねて動こうとしない人に比べたらずっといいというのもあるし、良くも悪くも上の人間に従順というのも上司としては扱い易いしね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/02(金) 04:28:36 

    1つでも年上ならタメ口で話せない…大体敬語になる…
    中学生の時の、先輩達との絶対的関係性はすごかった。呼び出されてはたかれるが日常。普通に問題よね…。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/02(金) 06:24:31 

    >>104
    企業がもとめているのは、コンクールで優勝とか一芸に秀でた人ではないよ。
    チームワークを崩さず、ルールを守った上で結果は出すのが企業が求める人。
    それがわかりやすいのが学校の運動部。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/02(金) 06:29:56 

    友達が派遣会社の人事やってる
    運動部入ってた人は
    忍耐強い
    年上を自然にたてることができる
    だから使える!って言ってた
    私は文化部~

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2017/06/02(金) 08:22:12 

    >>14
    課長のハゲにサービスエースwww 朝から笑ってしまいました。ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/02(金) 08:28:59 

    根性どうのこうのいうのは
    ブラック企業だよね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/02(金) 08:41:58 

    体育会系って気持ち悪いね
    日本社会に悪習を蔓延らせてる張本人なのに

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/02(金) 08:47:24 

    体育会系って時点で上との人間関係が有利なんだね。
    文化系って時点で差別するような上司なら育つ者も育たんわ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/02(金) 08:59:52 

    ちょっと呆れました。主さん大変ですね。
    過去の経験は確かに重要だけど、それよりも過去の経験が今の仕事に生かされて反映しているかどうかって話じゃないの?
    会社への貢献度を見ずに、過去の(しかも学生時代の!)行動で判断するなんて、一体どんなアホ感覚上司なんでしょうね。

    うちも体育会系だけど、文科部の私がマイナス評価されたことないよ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/02(金) 09:02:54 

    部活が学生時代の全ての活動じゃないよね。狭量&偏見上司はかなり問題だね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/02(金) 09:28:33 

    >>24
    消防で人事やってる身内いわく、体育会系は上下関係しっかりしてるからいいみたい
    個人より団体のスポーツならなおよし

    大学レベルが同じくらいなら、サークル系の子より、体育会のがっちり部活やっていた子のほうが大手に就職してる傾向にある

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/02(金) 09:53:36 

    うそー…私が働いている店の社員さんなんて地方大会で優勝するソフトボール部出身だけど、挨拶できない愛想ない口調悪い半ギレ…評判いまいちだよ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/02(金) 10:16:32 

    運動部でも、ぬるい部活だったら関係ないと思う。
    思い出すだけで胃が痛くなるような厳しい練習をこなし、先生や先輩やらの時には理不尽な要求にこたえ、同級生や後輩の人間関係をまとめる。
    色々乗り越えてきた人なら運動部も文化部も関係ないと思うけど、運動部の方が当てはまる部活が多いのかなとは思う。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/02(金) 11:31:55 

    昇進に際して昔の運動部経験なんて因果関係ないよね
    社内での実績と評価が大事なのに人事がバカなんだね

    せいぜい忍耐強さと体力健康面のタフさの指標にしかならないよ
    それしかないんじゃ上司としては不適格だよね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/02(金) 11:59:39 

    体育会系だと、忍耐強い、ガッツがある、礼儀正しい、体力がある、・・・
    などのイメージをもたれやすいだろうね。(あくまでもイメージ)
    だけど、実際はまた別だろうけどね。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/02(金) 12:04:58 

    運動部がいいイメージって言うのは、スタメンの人だよね。
    高校時代三年間補欠だったけどがんばりました!ってのは
    好印象な採用担当者もいるだろうけど、
    知り合いは(人事やってたことあり)は、あまり評価しないって言ってた・・
    他の競技に転向したらレギュラーになれるかもしれないのにってさ。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/02(金) 13:08:09 

    それはあると思う。野球部は根性あるから有利と聞いた。今はすぐ辞めるから 野球部をやり遂げた様な子は就職先は欲しがると 学校でも言われた。まあ全てではないだろうけど

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/02(金) 14:10:26 

    パート採用面接では運動部の人が採用されてたよ。○○部なら頑張り屋だとかいって。
    結果、もう8年働いてるしね。
    どの人も決め手がないときに部活ってよくある。
    そういえば病院の院長がサッカー部と野球部を積極的にとるって言ってたな。根性あってチームワークができて体力もあるし理不尽さに強いって。
    運動部出身の人事の人は運動部経験者好きですよね。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/02(金) 18:06:25 

    学校で就職の面接指導があったんだけど体育会系は強みになるよと言われた。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/02(金) 18:32:57 

    体育会系の部活やってたけど、
    うちは体育会系の会社だからと自負するような会社でも、
    サビ残当たり前、風邪引いても休むな、上には絶対服従みたいな
    都合いいように体育会系をうたってるだけというのはゴロゴロあるし、
    体育系なんかもっと厳しいよ、何いうってんだよと思うこともある。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/02(金) 19:19:03 

    採用する側から言うと、すぐにやめられるのが1番困る。求人広告出すのもお金かかってるし、新人指導も手間がかかるし。
    体育会系なら根性あるから頑張ってくれるだろうし、敬語とかは一応出来てるかなという期待はある。
    でも、採用後はあんまり部活は関係ないよね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/02(金) 19:21:41 

    大学名も同じじゃない?
    採用時には影響あるけど、ある程度の期間仕事したら、もう後はどこの大学とか関係ない。実力よ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/02(金) 20:49:44 

    全員がそうって訳じゃなくてあくまで傾向だけど、
    運動部や文化部でも吹奏楽部だった人は、気がきくし、上を立てられるし下の面倒もちゃんと見れる人が多いって聞いたことあるわ
    あと空気読めるとかな。空気読まずに自分を押し通して迷惑かけたり、仕事なのに感情的になったりするのは文化部とか帰宅部多いって聞いた

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/02(金) 21:23:41 

    実際には部活を一生懸命やってた子は、周りをよく見てて、気が使える。

    勉強しかしてこなかった子や、帰宅部は、マジで使えない。仕事できないのに、権利ばかり主張してきて、なかなかきつい。

    一番良いのは、勉強も部活も文武両道にできる子。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/02(金) 21:44:40 

    友達は帰宅部でした。
    社会人になり新人は朝早く来て掃除するのに、よく遅刻して行ってたようです。
    個人経営だったので、社長に怒られたらしいのですが本人いわく、ただの掃除じゃんで反省なし。
    規律や上下関係を部活で学ぶものかなと感じました。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/02(金) 21:54:27 

    アジアだなぁ未開だなぁ笑
    根性ww体育会系www
    黄色いお猿さんって脳みそあるの?爆笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード