ガールズちゃんねる

口内炎よく出来る方!

114コメント2017/06/23(金) 18:19

  • 1. 匿名 2017/06/01(木) 20:44:56 

    私は子供の頃から口内炎がよく出来ます。
    舌の先端に出来たりもするので食事の時かなり痛いです…
    ビタミン剤を飲んだり食べ物に気をつけても中々改善されません。

    皆さん何かいい対処法知りませんか?
    予防や早く治るものがあれば教えて下さい。
    口内炎よく出来る方!

    +65

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/01(木) 20:46:55 

    口内炎ってほんと邪魔!

    +139

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/01(木) 20:47:16 

    よくできる!
    噛んでさらに腫れてしまう

    +154

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/01(木) 20:47:57 

    私もよくできるタイプでした。父も同じくよく口内炎できていて二人で、今何個ある、と口内炎トークをしていました(笑)
    しかし私は妊娠をきっかけに私は滅多に出来なくなりました。舌の付け根とか、前歯のあたる場所に口内炎出来るとめちゃくちゃ痛いですよね!薬剤師さんから買える軟膏を塗ると痛みが和らいだので、いつも持ち歩いていましたよ

    +55

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/01(木) 20:48:00 

    よく出来るわけじゃないけど、口内炎が出来る時は事前に何となく免疫力弱ってるなぁって思う時が多いです。

    主さんは元々免疫力が弱い方ではないでしょうか?

    +99

    -0

  • 6. 匿名 2017/06/01(木) 20:48:06 

    薬ならケナログかアフタゾロン

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/01(木) 20:48:12 

    市販の薬でも結構早く治る
    めちゃめちゃまずいの我慢すれば

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/01(木) 20:48:16 

    この前4ついっぺんに出来て最悪だったー
    貼るお薬あんまり効かないよね

    +74

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/01(木) 20:48:17 

    いま右の唇に口内炎が出来てて、右側の首下のリンパも押すと痛い。
    マヌカハニー塗ると早めに治るよ。

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/01(木) 20:48:39 

    醬油がしみて辛い

    +40

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/01(木) 20:49:23 

    口内炎できたら、イソジンでうがいするとなぜかすごく早く治るよ!

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/01(木) 20:49:31 

    ケナログとビタミン剤併用。これが1番早く治る気がする。
    あとはマヌカハニーが良いと聞いた。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/01(木) 20:50:10 

    噛んでなるのも口内炎?

    +93

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/01(木) 20:50:37 

    そうそう、夜勤フルタイムで働いてたり超ハードな仕事してた時年中出来てたけど、最近めっきりできなくなった。疲れすぎて抵抗力がなくなるとできるんだと思う。あの頃は白血病とかじゃないかと疑うほど、常に口内炎が出来てたよ。治っても既に別のとこに新しいの出来てるみたいな。蓄積した疲労のサインだと思う。

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/01(木) 20:50:38 

    普段からビタミンB群をとるといいよ!

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/01(木) 20:50:55 

    口内炎出来過ぎて20個ぐらいできて最終的に全部繋がって口の中にでっけー口内炎1個みたいな時あったな
    食事つらすぎてストローで吸入してたわ

    +108

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/01(木) 20:51:02 

    漢方の半夏瀉心湯
    結構即効性あるよ!

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/01(木) 20:51:06 

    前コメにも書いてあるけど口内炎は免疫力関係あるよね。私アレルギー持ちで薬飲む時期があるんだけど、アレルギーの薬って免疫力弱めるからその時期は口内炎できやすいよ。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/01(木) 20:51:57 

    チョコラBB

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/01(木) 20:54:59 

    まさに今っ!!
    舌がただれて荒れて大変な事になってる(泣)
    消化に良い物を食べてるけど中々治らず
    早1ヶ月…

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/01(木) 20:55:03 

    ハイチオールCだったかな?効くらしいよ

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/01(木) 20:55:07 

    リステリンをマメにするようにしたら少しできにくくなりました。娘2人が私に体質似てできやすい、、(泣)

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/01(木) 20:55:28 

    舌で触ると更にデカくなるきがする!

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/01(木) 20:55:47 

    ケナログがよく効く

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/01(木) 20:55:59 

    口の中を清潔に保っておく

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/01(木) 20:56:01 

    口内炎は舌癌の場合もあるから気をつけてね。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/01(木) 20:56:31 

    マウスウォッシュおすすめ
    食事終わりのたびに、思いついた時に、口内炎のところを重点的にね
    寝る前にも忘れないように
    2〜3日で治るよ

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/01(木) 20:56:41 

    口内炎があまり知られていない時は、ケナログとか無くて
    ナスビのヘタをカラカラになるまで焼いて、粉々にして
    口内炎につけるの。
    その時は、涙が出るくらい痛いんだけど、しばらくすると
    痛みが和らぐから、ガマンしてぬってたなぁ。
    ケナログを使うたびに「今はケナログがあるから良かった。」
    って思います。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/01(木) 20:56:55 

    歯磨きを生葉というのに変えたというか
    口の中噛んだり、歯茎が腫れてるかなという時に
    数日間だけ使うようにしてる

    先日も思いっきり噛んで血が出たけど
    直ぐうがい薬でうがいして
    数日生葉歯磨きにしたら口内炎にならなかった

    歯磨きじゃなく、直接口内炎や腫れた歯茎に塗る生葉もいいよ
    でも、これは私の体質にあってるだけかもしれない

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/01(木) 20:56:58 

    レモンを濃いめにしぼったレモンティー飲んだら早く治った!

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/01(木) 20:57:02 

    わかります!
    昔、一気に20個近くできたことある!
    気が狂うかと思った

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/01(木) 20:57:18 

    年末年始になると最悪…
    美味しいものを余り食べられない

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/01(木) 20:57:22 

    うちは代々口内炎出来る体質受け継いでる
    皆さんの親もそうではないですか?

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/01(木) 20:57:50 

    ダイエットしてた時ー
    野菜もある程度の油分も採ってたのに口内炎凄かった。サプリメント飲んでも治らず、
    絶対にストレス要因はあると思います。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/01(木) 20:57:50 

    市販の薬で貼るタイプの薬はすぐ剥がれますよね

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/01(木) 20:57:52 

    口内炎体質でしたが、リステリンで液体歯磨きするようになりパタリと出来なくなりました!

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/01(木) 20:58:45  ID:MzoKt4Utwx 

    歯みがきツラすぎる

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/01(木) 20:58:52 

    オルニチン飲んだらニキビ出来なくなったけど、口内炎もずっと出来てない気がする
    オルニチンの効果かわかんないけど

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/01(木) 20:59:47 

    私も何してもダメで、今もまさしく2つできてます。
    歯医者さんには「胃腸が弱いのでは?」と言われました。
    胃腸が弱い自覚は全くないけど、免疫力が弱い自覚はあります…。
    免疫力の要は胃腸と言われてますし、つまりはやっぱり胃腸が弱いんだと思いますが
    健康にはかなり気を遣っているのに、これ以上どうしたらよいやら(T_T)
    体質なんでしょうかね?

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/01(木) 21:01:08 

    胃が弱ってるとなりやすいよね

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/01(木) 21:02:19 

    まさに今、口内炎と舌の荒れで耳鼻科通ってます!
    先生によれば胃が荒れてたり胃酸が上がると口内環境が悪くなるそうです。胃薬と塗り薬もらいました。慢性的な人は胃腸科に行くのもいいよと言われたよ。
    私はもともと胃炎と逆流性食道炎持ちだからそれが理由かも。
    あと鉄分不足も原因になるって。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/01(木) 21:02:46 

    生理前が酷い。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/01(木) 21:05:10 

    親指の先サイズのがよくできます。
    最多で30個越えたことあるしここまできたらもう数の自慢でもするしかないw
    でも子どもの手足口病が感染ってできた口内炎が人生で最も痛かったしつらかった。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/01(木) 21:06:51 

    私も母もできやすいです。
    「口内炎がよくできる」と人に話すと
    「チョコラBBが効く」とか「ケナログ塗れば一発で治る」とか「歯医者さんで焼いてもらえると聞いた」などの皆さんの一発で治るシリーズを教えてくれるけど、そんなのは全てやり尽くしてるんです!
    もう3つや4つじゃたじろがないけど、こないだ7つできた時にはよだれを流すだけで痛すぎて涙も出てきて、内科に行った。
    炎症を抑える飲薬などをもらってピークが過ぎるのを泣きながら待った。
    もう色々やり尽くして今の状態なので、体質として諦めてます。

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/01(木) 21:07:10 

    6歳の息子ができやすい。
    風邪引いてる時とか身体が弱ってる時に、舌に1、2個。
    舌だと、塗り薬も貼り薬もすぐ取れちゃってダメですよね。。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/01(木) 21:09:06 

    私もまさに今!
    下唇を噛んで、3つできた口内炎が1つに繋がって、
    1.2センチまで成長してます・・

    口内炎はしょっちゅうできるので慣れてる私でも
    今回のはキツイ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/01(木) 21:11:58 

    >>44
    本当それ!
    そんなので治るなら悩んでない…。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/01(木) 21:12:08 

    歯並びは大丈夫ですか?歯医者にみてもらったほうがいいかもよ。
    歯が寝てる時や食べてる時に当たってしまう位置にあったりすると
    将来的にその場所から口腔がんになってしまうこともあります。こわいよ。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/01(木) 21:14:02 

    口の中の乾燥も原因みたいです。寝る時 口呼吸で寝てませんか? 鼻呼吸にするだけでも 改善できます!薬局に鼻呼吸を促すテープとかも売ってます!私も鼻呼吸に意識的にしたら 全く出来なくなりましたよ!

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/01(木) 21:14:23 

    私じゃなく旦那なんですが、しょっ中出来てます。
    私はたまにしか出来ないし、出来てもちょっと痛いくらいですが旦那はすごく痛そうで食欲も減ってます。
    やっぱり体質なんでしょうか?
    旦那の親はそうでもないのですが。
    月2.3回くらい口内炎で悩んでるのでなんとかしてあげたいけどどうしたらいいのやら。
    噂で歯医者で処置してくれると聞いたので今度診察するように言う予定です。
    歯医者で処置したことある方いらっしゃいますか?

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/01(木) 21:16:59 

    >>33
    うちのところは、私以外はほとんど口内炎できないです…。
    いつもできるのは私だけなので、できるたびに『よく口内炎できるね』って言われるよ…。

    ケナログとチョコラBBの併用が一番早く効く感じあるけど、一時期ケナログが第一次医薬品(?)かなにかで、処方箋がないと買えないときは辛かった…。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/01(木) 21:18:45 

    親知らず抜いたら口内炎でなくなったよ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/01(木) 21:18:51 

    歯列矯正中なので強制的にできます。
    辛いです。初日には5〜6個できました。今は2つ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/01(木) 21:23:40 

    カルシウムを摂る

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/01(木) 21:24:16 

    まさに今、下顎と舌先にできています(;ω;)
    口内炎って本当に小さな疾患なのに、それだけで何にもやる気が無くなります…情けない。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/01(木) 21:27:17 

    体調悪いとすぐできる

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/01(木) 21:34:22 

    まずは食生活悪いんだね。ビタミンB系不足、
    胃の荒れ等。

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/01(木) 21:34:50 

    歯磨きのあと、重曹で口をすすぐとできにくくなります
    できてもすぐ治る

    口臭にもいいし、虫歯もなりにくいです

    口腔環境が改善されます

    重曹は安価だからお財布にもやさしい

    おすすめです

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/01(木) 21:36:13 

    私唇の同じところに大きいと0.5cm~1cmほど膨れるのがあってずっと口内炎だとおもってたんだけどお薬塗っても3ヶ月も治らないから皮膚科行ってみたら『粘液嚢胞(ねんえきのうほう)』(良性の腫瘍)でした。先生からは「放置して平気」と言われました
    ずっと口内炎だと思って内科に行った時は「口内炎」と言われてたのですがね...
    原因が分かって良かった
    多分ストレスで出来てたみたいで大学受験が終わり高校を卒業したら全然治らなかった嚢胞があっという間に消えました!
    皆さんも全然治らない口内炎があると思ったら内科ではなく皮膚科に行ったほうが良いですよ!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/01(木) 21:39:56 

    口内炎できると口唇ヘルペスになる。免疫力が低下してるのかな?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/01(木) 21:41:47 

    私もよくできるタイプで、噛むと必ず口内炎になってました!ひどい時は一気に10個以上できた!!( ;∀;)
    大人になってから、親知らずを全て抜歯したのと、定期的な歯のクリーニングに行くようになって、全然できなくなりましたよ!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/01(木) 21:42:58 

    うん、大根がいいよ、煮てもいいし、下ろしてもいいし、兎に角、胃にいいよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/01(木) 21:44:34 

    息子の頭突きがガツンと口元にきて、犬歯で口の中切れて口内炎になる。治ったと思ったらまた頭突きされてできる。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/01(木) 21:45:36 

    最近辛いのが、歯茎の付け根にできる裂け目のような口内炎。
    かなり大きくなってしゃべるのも辛くなる。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/01(木) 21:49:18 

    歯磨き粉を変えてみたら?
    私はクリニカにしたら、嘘みたいに口内炎が出来なくなりました。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/01(木) 21:49:37 

    ビタミンごときで治っていたらそんな簡単な話はない

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/01(木) 21:50:09 

    のどちんこの隣に大きいのが出来る。定期的に。。飲み込むときが痛くて辛い(´;Д;`)

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/01(木) 21:51:32 

    奥歯の歯茎に口内炎出来た時、会話するのにも激痛が走って仕事に支障があったから歯医者行ったら消毒液を直接ぐりぐり塗ってくれたよ。
    すっごい痛かったけど、治りは早かった。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/01(木) 21:55:48 

    いつも同じ場所にできる
    寝てる時に舌を噛んでるっぽい
    起きると痛い( ; ; )
    治る。また噛むのループ中

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/01(木) 21:56:56 

    歯医者で働いてます。

    歯医者で働くまで歯磨き適当だったし口内炎も月一でできていましたが、働き始めたら職業柄歯磨きにかなり力を入れるようになり、口の中の菌が少なくなったせいか5年近く一度もできてないです。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/01(木) 21:59:14 

    どこにできるのが一番痛いと思います?
    私は舌の先端かなー
    喋る仕事してるので。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/01(木) 21:59:57 

    なぜか妊娠中はまったくできなかったが、出産したらまた口内炎できるようになった。ホルモンの関係…?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/01(木) 22:02:14 

    口が臭い人は口内炎なってる。仕事柄見ます。
    子供でもそう。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/01(木) 22:03:05 

    はと麦茶 おすすめです。
    毎日飲むお茶を はと麦茶にしたら、口内炎が全くできなくなりました!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/01(木) 22:04:42 

    大体どこかに必ずできてる。
    いつもは出来始めからケナログで対処してるけど、今妊娠中でケナログ使えないから全然治らない(;_;)気休めにパッチ使ってるけど、かれこれ2週間治らない。
    正直悪阻よりも口内炎が治らないことが一番辛い…

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/01(木) 22:08:35 

    最高13個出来たことある。
    唾も飲み込めないし、話せないしで本当に辛かった…

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/01(木) 22:15:09 

    この前は舌先に出来て、喋るのも食べるのも痛かった 動かすだけで痛いから憂鬱。

    確かに体調良くなかったりストレス溜まった時に出来てる気がします

    私もケナログお勧め

    口内炎ないのって普通なのに、ない日々が珍しいし安泰

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/01(木) 22:19:25 

    ラウリル酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉にしたら口内炎減ったような気がする

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/01(木) 22:30:02 

    貼るタイプの薬使ってるけど仕事中に貼り直せないからなー

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/01(木) 22:31:28 

    最近は口内炎だけではなく、鼻内炎も出来る…ピリッ(゚o゚;;ギャーな感じ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/01(木) 22:33:29 

    偏食・野菜大嫌いで食生活が崩壊してる弟は口内炎なんか年一で出来るか出来ないかなのに、
    健康オタク潔癖症の私はほぼ一年中できてる。
    つらい。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/01(木) 22:34:05 

    私もよく口内炎になります。しかも、一回できると1センチくらいになって、かなり痛いです!
    予防法ではないのですが、口内炎ができてすぐに、ビタミンもですが、ビオチンがたくさん入ってるサプリなどを飲むと酷くならずにすぐ良くなりますよ
    ^_^

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/01(木) 22:36:23 

    タイムリー!
    上唇の裏を噛んでしまい口内炎が出来、そこが痛くてやばいので口内炎トピ申請しようと考えてたところでした。
    歯磨きするときブラシがあたると超痛い(TдT)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/01(木) 22:54:40 

    夫婦揃って口内炎出来やすい体質です(泣)
    アセスっていう歯肉炎を治す歯磨き粉を使う様になってから、二人とも口内炎が出来にくくなりました。一本1400円くらいするけど止められないです。
    出来てしまったらすぐアズレンのうがい薬で口をゆすぐと早く治ります。
    それでも治らない時は歯医者でレーザー当ててもらうと楽になります。
    効き目に個人差はあると思いますが試してみて下さい!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/01(木) 23:05:52 

    歯磨けよ!

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/01(木) 23:06:17 

    昔はよく出来てたけど、そういえば出来なくなったなぁ
    ビタミン飲んでるのがいいのか、亜鉛か甘酒か、それとも歯肉縁下歯石取ってもらって口内環境が良くなったからかなぁ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/01(木) 23:18:22 

    >>16
    それは手足口病では?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/01(木) 23:24:39 

    昔近所のお婆さんに
    ハチミツ塗ったら治るよ!!って
    言われてずっと塗ってたら良くなった...気がした笑笑

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/01(木) 23:25:29 

    口内炎もよくなるけど口唇ヘルペスもよくなる。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/01(木) 23:54:12 

    よく出来るのでビタミンB群は必須です。
    うがい薬でうがいしてアフタッチはります

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/01(木) 23:59:10 

    口内炎とヘルペスがダブルで
    なることも多かったけど
    歯磨きの仕上げにクリニカとか
    液体歯磨き使うようになったら
    ほぼ出来なくなったよ〜!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/02(金) 00:05:09 

    亜鉛&ビタミン飲むのと、歯磨き粉の相性を見極める。
    口内炎ではなく、私は舌に出来て辛かった。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/02(金) 00:07:31 

    口内炎、一度にたくさん出来て、ものすごく痛かったから、歯医者さんに行ってレーザーで焼いてもらいました。そしたらすぐ治ったよ。
    早く行けばよかった…

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/02(金) 00:08:55 

    >>92
    歯磨き粉の相性ありますよね!!
    歯磨き粉変えたら出来なくなったよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/02(金) 00:16:33 

    ストレス、疲れ、暴飲暴食、生理前のコンボ決めたら、口内炎3個できて、1週間治らなかった。

    口内炎というのか、舌の側面や舌先に固い粒ができて、その周りがザラザラと荒れたようになる。
    めちゃくちゃ痛い。

    舌癌だったらどうしようって何度も不安になった。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/02(金) 00:24:54 

    ホルモンバランスだよ!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/02(金) 00:37:14 

    今、3つ出来てる。
    1週間前からだから
    だいぶ治ってきたけど
    まだ食事はキツイ…。

    口内炎、ヘルペスは
    しょっ中だから慣れっこ
    薬は常備してる〜

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/02(金) 00:37:17 

    やっと治ったーと思ったら、あれ?あれあれ?またできたーってなる。
    一度に数カ所できることも。
    歯科で働いてるから、薬塗ったり表面麻酔で耐えるけど、舌の横にできると上手く喋れない

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/02(金) 00:49:23 

    卵かけご飯食べるとよく口内炎になります
    分かる人いませんか?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/02(金) 01:12:17 

    >>11
    イソジンって吐き出す時にシンクめっちゃ汚れない?白だからうわっとなる
    掃除めんどい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/02(金) 01:12:46 

    よく出来る!
    ちょこらbb飲んでみて!
    治るの速いよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/02(金) 01:47:24 

    今舌先と下の根本に出来てる

    食べるのも喋るのも辛い
    授乳中だから、薬使えないし
    チョコラBBと亜鉛飲んで、こまめに歯磨き頑張ってる!
    1週間以上治らないから、そろそろ病院行きたい

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/02(金) 01:55:05 

    小学生の頃ホントによくできた
    今の方が不摂生なのによっぽど疲れがたまらないとできない

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/02(金) 02:19:11 

    人にもよると思いますが牛肉を食べる事をお薦めします。
    子供の頃から口内炎に苦しめられましたが牛肉を食べた次の日、口内炎が痛くなくなった事に気付いて、それから牛肉を食べるようにしました。
    最近は口内炎になりそうになった時食べるようにしています。
    体質にもよると思いますが試してみてはどうでしょう。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/02(金) 05:26:02 

    身体の状態次第ですが漢方薬の
    排膿散及湯を試してみてください。
    2〜3回飲んでもクソマズかったら
    合ってないってことで違いますが、
    フツーにお茶のハンチュウだね!と感じたら
    悪い菌や悪い細胞の増殖を許してる身体なワケで、この漢方を身体が必要としてる成分なワケで、抵抗力の底上げをしてくれるこの漢方を試す価値があるとおもいます。
    知識の隅に置いといてください。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/02(金) 06:53:20 

    私は学生の頃しょっちゅうできてました。
    最大で7個の口内炎できて、
    痛くて辛くて大変だったのに
    ここには20個とか10個以上
    できた方がいるなんて、、、
    働くようになってからは全くできなくなりました。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/02(金) 08:58:07 

    1個出来ると、なぜか次々に増えやすいです…
    最高で20個出来た時にはただ起きてるだけで
    痛くてつらかったー!
    耳鼻咽喉科の先生が小瓶に取って分けてくれる
    紫色の消毒薬?がすごく効くんだけど
    分かる方いらっしゃいますか?

    あと、ホルモンが関係している気がする!
    妊娠中はあまりならなかったし、
    普段から多嚢胞性卵巣症候群で生理止まりがちで
    治療の為にピル飲んでるとならないです。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/02(金) 09:55:21 

    困り顔のなんとかこじはるって薬付けた

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/02(金) 09:57:20 

    免疫力が下がってる時が多いかな。
    2〜3度唇を噛んだらアウト。

    最近、これでもかっていうぐらい唇を噛んでしまって口内炎覚悟してたけど未遂で終わりそう。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/02(金) 11:00:54 

    コメントがあるある過ぎる!

    私もちょっとした事で口内炎が出来る体質ですが、ここ最近は歯磨き後アズレンでうがいを欠かさずしているおかげか少し出来にくくなったような気がします
    あとは歯が当たったり噛んでしまって頬肉がザラつき口内炎の気配を感じるとすぐに塗り薬を塗ってビタミン剤を飲んで様子を見ます

    …といっても出来るときは出来ますが
    口内炎が長引くと食べるのも喋るのも本当に辛い

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/02(金) 16:30:06 

    昔からしょっ中口内炎できますが,ビックリしたのが全身麻酔の手術受けた時。
    麻酔覚めて意識が戻った時,最初に思った事が「口内炎できてる‼」

    唇から外へはみ出す程のビッグサイズが いきなり出来てて本当に驚きました(○_○)!!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/02(金) 23:40:25 

    寝不足になるとすぐできる。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/06(火) 09:12:38 

    口内炎、本当つらい。
    歯磨き後にクリニカのデンタルジェルしだして、出来なくなったので買い溜めてる。
    ただ、歯ブラシをKiss you イオンから変えたらまた出来て戻しました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/23(金) 18:19:05 

    塩つける

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード