ガールズちゃんねる

会社の毎日のランチタイムで何かと困ってる人〜

145コメント2017/06/25(日) 17:04

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 22:40:13 

    同僚数人と食べてますが、毎日同じメンバーで食べてるので会話のネタが尽きました。既婚・独身、彼氏有り・無し、同居・独り暮らし…など環境もバラバラなうえに、年齢も住んでる所もバラバラです。しかもこれらは地雷原だったりします。
    最近は話すことがなくてランチタイムが苦痛になってきました。
    私のように職場での毎日のランチタイムで困ってる人集まりましょ〜

    +253

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 22:41:39 

    会社の毎日のランチタイムで何かと困ってる人〜

    +138

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 22:41:44 

    苦痛なら一緒に食べなきゃいいじゃん

    +259

    -18

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 22:41:44 

    チクチクと嫌味言ってくる先輩と食べるの苦痛です。

    +185

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 22:42:09 

    ウンチタイム

    +12

    -18

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 22:42:11 

    テレビを見るのはどうですか?

    +43

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 22:42:13 

    私もこの春働きだしました。
    もともとコミュ障気味で、仕事の時はいいのですが、
    ランチタイムとか実は苦手です。
    年齢も、性別もばらばらの数人、確かに
    きまずい空気が流れるときがありますが
    今はスマホがあります!
    適度に聞き役に回り(新人なので)スマホしてます…

    +177

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 22:42:27 

    困ってるまではいかないけど、仕事より面倒くさいと感じてますね。
    気つかうわ。

    +190

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 22:42:30 

    わかりますわかります!!
    まだ毎日1人で食べてたほうが楽。
    昼休みまで人に気を遣いたくないし。

    +333

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 22:42:36 

    ぼっち…

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 22:42:54 

    本当、それが地雷だと食べ物とかペットの話とかしかないね。パパッと食べて、1人になれるとこ行きたいね。

    +120

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 22:43:06 

    そういうのが嫌だから休憩時間は家に帰ってます。職場からかなり近いので。

    +173

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 22:43:07 

    新入社員です。
    毎日先輩にお昼を誘われて疲れます。仕事も一緒、お昼も一緒なんて嫌。

    +218

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 22:43:12 

    わかる!
    休憩中まで気をつかうの面倒だから、車で一人でゆっくり過ごす時もあるけど‥今の時期車内は暑くてツライ

    +134

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 22:43:27 

    一斉に昼休憩だから席が無い

    +101

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 22:43:46 

    数年前、気が合わない人がいて辛くて抜けました。
    私が抜けたらいつの間にかみんな個別になったので、思ってることはみんな一緒なのかなと思いました。

    +189

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 22:43:59 

    たまにはちょっと外に用事あるので行ってきまーすとか言って抜けたらいいのでは?
    一人でゆっくりご飯食べてくればいいよ。

    +92

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:01 

    公園で1人ランチ
    この時期サイコーだよ

    +135

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:06 

    保育士だから、ランチタイムが休憩にならないこと。お弁当食べてても、赤ちゃんが泣いて起きたら対応しないといけない。

    +97

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:12 

    別に無理やり話さない。
    みんなスマホいじってるし。

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:26 

    ランチくらい1人になりたい。
    でも、なれない。
    疲れる。午後しんどい。の繰り返し…

    だから、ひたすら聞き役に徹してる。
    でも、話の内容に興味ないからけっこう上の空。
    適当に相槌打ってる。

    +158

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:29 

    新人の教育係なんだけど、昼までついてくる。昼くらい自分たちでお店を見つけて入れよ!って思う。

    +13

    -14

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:31 

    とくにこちらから誘ってまで一緒に食べたい子がいないことかなー。
    だいたいは困りながらコッソリとソロで出ます。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:40 

    昼食食べる→寝る→トイレ、歯磨き
    休憩時間くらい気を休めた方がいいよ

    +93

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:49 

    わたしも集団ランチ苦手です。毎日車で食べてます。車通勤の田舎でよかった...

    +118

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 22:44:54 

    休憩時間位ゆっくり過ごしたいと毎日思っているよ

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 22:45:11 

    >>3
    角が立つから、意外にできないもんだよ。
    社内で食べる場合は特に。
    外に出られるなら別々はなんとかできそうだけど。

    +100

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 22:46:00  ID:eEXMjm3uhW 

    会社が分煙になってないので、タバコの煙の中で昼食を食べなければならないこと。

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 22:46:03 

    毎日お弁当作るの疲れるので週1ぐらい外食にするけど、
    周りにご飯屋さんが少なくネタ切れ。
    外食するとお金もすぐ無くなるのでなんなら、
    1時間どこかで寝たいw

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 22:46:26 

    >>22
    って言ってあげればいいのに。
    気を使ってるんじゃないの?

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 22:46:30 

    一緒にご飯食べてるお局が嫌すぎる。適当に相槌打つのも拒否したいくらいのつまらん話。
    ぶっちゃけ仕事よりツライ( ̄∀ ̄;)

    +82

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 22:47:14 

    うちの会社は数人で食べてるけどみんなスマホ見ながら食べてるよ
    だからあまり会話してない

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 22:47:43 

    私も以前、派遣の同僚とのランチが苦痛でした。
    とにかく、職場の悪口か自分がいかに優れているか、どれだけ私がダメ人間かを、每昼每昼繰り返され、ノイローゼ寸前だったのですが、あちらが辞めてくれたので、今は快適です。
    ただ、今思えばどこかで「今日は一人でランチするわ」っていえばよかったなって思います。

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 22:47:53 

    私もそれでお昼が苦痛だったから1人で食べるようになって早1年☆
    気遣わないですごい楽!!

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 22:47:56 

    事務とかだと強制的に一緒に食べさせられるよね
    会議室とか休憩室に集まって

    +130

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 22:48:17 

    外回りの営業なんで、毎日コンビニで買って車内で昼食
    気楽なんだけど、これはこれで寂しいもんよ

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 22:48:55 

    >>28
    それきつい。食事が不味くなりますね。
    だから私は転職しました

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 22:50:01 

    最初はランチに出かけけたりしてたけど、
    悪口祭りになるし、プライベートのこと根掘り葉掘り聞かれて嫌になって、
    最近は1人で食べるようにしています。

    ありがたいことに、時間をずらして休憩してもいいので、
    仕事に集中してるふりしてます。

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 22:50:08 

    お昼は一緒に食べる空気に疲れる
    早く食べ終わっても皆が食べ終わるまで待たないといけない空気だし
    皆で一緒に食べて、食べ終わるの待って、雑談も聞き合って仲良しごっこに疲れる
    本当はさっさと簡単にお昼を済ませて、残りの時間はゆっくり休みたい

    +80

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 22:51:43 

    >>30
    言ってるよ。
    みんなで食べておいで〜って。
    だけど「先輩とご一緒させて下さい」って無邪気に着いてくるの笑

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 22:52:06 

    >>2
    私こんな感じ

    勧誘とかで話しかけられるから困る

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 22:52:42 

    みんなチンタラ食べるからイライラする
    飯なんかさっさと済ませてゆっくりしたいのに

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 22:54:09 

    クチャラーの人がいる!

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 22:54:23 

    私の部署はみんな自分の机で食べてるな
    私は自分の机で食べるのが嫌だから食堂の
    ご飯食べたり食堂でお弁当食べてます。
    空気清浄器もないし建物も古いから空気が悪い
    から食べる時くらいは綺麗な食堂で食べたいから食べてます。
    あと、ひとりが好きだし自由にお昼は過ごしたいから。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 22:54:43 

    クリニックに勤めてるから休憩時間も休憩室も一緒。受付担当が電話取るけど、その人残して皆んな出る訳にもいかず(そもそも近くにランチできる店がない)毎日同じメンバーで食べてます。
    お局の弁当温めてあげたり、飲み物を冷蔵庫から出し入れしたり本当に面倒。狭い休憩室内でタバコ吸うお局にもイライラ。
    食べ終わったらテレビかスマホいじってます。

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 22:55:33 

    >>39
    全く同じ
    全員揃って食べに行って、全員一緒に行動するのが嫌だったから、
    シフト勤務の仕事に変えました
    こういう時だけは派遣は便利で良いと思う

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 22:56:24 

    一本満足
    満足満足~

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 22:56:27 

    わかりますわかります!!
    まだ毎日1人で食べてたほうが楽。
    昼休みまで人に気を遣いたくないし。

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 22:58:25 

    私はかなり早い段階で一人ランチを実行します!下手にグループに属すると後で抜けるのが大変なので。ひとりめし気楽でいいですよね。

    +66

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 22:58:41 

    みんなそう思ってるんだ‥
    うちの職場も休憩室でみんなと食べてて、どうでもいい雑談話してるけど結構楽しんでるのは私だけなのかな(^^;

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 22:59:53 

    グループ決まってるとなかなか抜け辛いよね〜…先輩とかだと特に。私は話すことないなら黙々と食べながら考え事してるよ。無理に話題作っても疲れるし。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 23:01:59 

    食べる時に席を探さないと行けないところは最悪だよね。
    空いてるとこ行くとここは〇〇さんの席なの!とか言う昭和ババアがいるんだよね。
    今いないんだからいいだろうが?ああ?って言いたいわ!

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 23:03:57 

    ランチは1人でのびのび自由に食べたい。誰かと一緒だと気持ちが休まらない…

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 23:04:29 

    どうしても1人になりたかったりしんどい時とかはお弁当持ってネットカフェで昼休み取ってる

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 23:05:13 

    なんてタイムリーな!
    勤めだして5年、ずっとみんなで昼食食べてましたけどその空気がめんどくさいし苦手な人もいるしで、今日1人で外に出てみたらなんて気楽なこと!
    なぜもっと早く出なかったんだろう!

    +54

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 23:05:22 

    学校の先生は昼食も子供見ながらだから大変だと思う。気が休まる時がない。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 23:05:54 

    私ずっと交代で休憩取るシステムの仕事ばっかりだから、こういう悩みない
    いつも一人で気楽
    ネットしたり一人でフラッと買い物行ったり自由だ~

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 23:06:26 

    面接の時にうちはみんなで一緒に休憩とってお弁当たべて、、アットホームな職場です!
    と説明をうけ採用されましたがそれが嫌で辞退しました。

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 23:06:39 

    かえって疲れるんだよね、気を使いすぎて。お菓子を仲良しだけにわざとらしく配る、意地悪な女もいるし。一人が一番。

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 23:06:46 

    新入社員で事務をしてます。
    他の同期は同じ時間帯に集まって昼食で、

    事務の私だけ他の部署とは違うお昼休憩なのでいつも先輩と食べてます。

    気を遣うし、共通点を見つけられず話すことが全く思い浮かびません。弁当の味がわからない

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 23:07:17 

    私の職場は超狭い休憩室で2人ずつ休憩とります。
    打ち解けてない人と向かい合って、2人きりで食べるのが苦痛でしょうがないけど
    会社の周りに飲食できる店が皆無。
    どうにかならないかな〜と思う毎日です。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 23:07:20 

    私の会社の人達ちょっと変わってて…
    食べる時はぺちゃくちゃおしゃべりして、食べ終わった人から会話終了(笑)
    寝たり本読んだり、個人の時間。

    最初はビックリしたけど、今はそれが楽。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 23:09:31 

    無理してまで話さなくてもいいんだよ
    私は2人~4人でいつも食べてるけど話題がない時は無言だよ
    ある意味楽!食べ終わったらスマホをみたり自由にしてる

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 23:09:37 

    お菓子もらってお返しして又もらって…
    面倒くさい

    +44

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 23:10:22 

    職場のみんなと一緒に食べるお弁当より、ぼっちで車の中で食べるお弁当の方が美味しいということに気付いてしまった。(笑)

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 23:16:50 

    私も以前は会社の一部の女性グループで集まって食べてましたが、一番年配の女性からの上司や旦那の愚痴、別の部署の女性の噂話(悪い方の話)自分の病気の話や「え、そんな事他の人に話して良いの?」みたいな話などを毎日毎日聞かされ、自分の話はできず(その人が全て話を奪ってしまうので)しかも、休憩時間終わるまで席を立てない雰囲気にいいかげんウンザリしたので「ちょっと今仕事が忙しくてor自己啓発で勉強したいので、自席で軽く済ませちゃいます」というような理由をつけて一緒に食べるのを止めました。

    最初は勇気が要りましたし、絶対その年配の女性は私へのあることないこと絶対言っていたと思いますが(その場にいない人の事を絶対噂する人なので)その人の言うことを全員が信じることはない、と自分に言い聞かせていました。
    今はとっても気楽です。

    +41

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 23:17:46 

    ちょっと行くとこあるんで!とか、銀行行かなきゃ!っつって早めに席外して外で食べます。
    みんなで一緒に食べなきゃいけないルールなんてないしね。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 23:18:25 

    一人で外に出かけてますが。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 23:20:30 

    ひとりで食べてて凄く楽だけど、たまに外に食べに行きたい!田舎で近く店もないし、食べるのも遅いから夢のまた夢ですが…。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 23:21:46 

    >>66
    ごめんなさい!
    まちがえてマイナス押してしまいました>_<

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 23:22:39 

    昼休憩くらい1人で好きなように過ごしたい。
    ランチも1人で行くのが好き。
    ランチ一緒にっていろいろと面倒なんですよね。
    自分のペースでサッと食べて買い物とかにも行きたいし。
    うちはシフト制なんで皆で一緒にってのはないけど誰かと休憩がかぶったら、休憩室には絶対に行かず
    外に食べに行きます。

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 23:27:05 

    食べ物チェックされるのが嫌!!
    がっつり食べたいのに、よく食べるねーとか言われるし泣

    +42

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 23:27:20 

    職場のレンジが先輩の私物で使えない!
    貸して欲しいけど図々しいよな…と葛藤して、いまだに借りたことない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 23:31:13 

    前の職場が課の女性が会議室に集合して食べる伝統?で苦痛でたまらなかった
    今はランチはバラバラで、私は必ず一人で外食したり近くの公園でお弁当食べたりしてる
    同僚は友達じゃない
    一緒に食事しても楽しめない

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 23:32:52 

    今の派遣先が集団ランチ基本だからすごく嫌。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 23:32:59 

    休憩室は古株の事務員さんのテリトリーだから借りて来た猫みたいに過ごしてる。
    空気がめんどくさくて1人がいいから10分で自席に戻るよ。
    そんなもんでしょ、お昼なんて。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 23:33:33 

    ホント昼休みぐらい1人になりたい!昼休みなのに全然休んだ気しない!

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 23:35:59 

    新入社員です。
    パートのおばちゃんたちはグループで固まって食べてますが、入るのも気まずいと思ってデスクで食べてたら定着してしまいました。
    仲良くなる機会がほとんどないので、誰か誘ってくれないかなといつも思ってます。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 23:37:37 

    車の中で食べて寝たいけど、会社の駐車場の指定場所が苦手な人の前…その人は先に食べ終わったら車に居るから気が休まりそうにない。仕方なくトイレかロッカールームにこもってるけどこれからの季節はツラいなあ。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 23:39:15 

    プライベートでも職場でも友達がいない人につきまとわれて、そいつの悩みとか愚痴とか聞かされてうんざり 今日も人生がつまらないとか話し始めたのでご飯がまずくなるのでやめてと言ったらものすごい形相になって笑った 会社の規則で社内で昼食をとらなければならないので本当に困ってる

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 23:40:44 

    女性ばかりの職場で、しかも一斉にランチだから休憩室はもうグループとかセットが決まってる
    そして休憩室狭くて遅いときは入れない。
    一人でいるのがおかしいみたいな雰囲気出されることにすごく困ってる
    外に飲食店がいっぱいあれば食べに出たいけど、限られてるし、上司とばったり会うなんて気まずすぎるし…
    なぜランチにこんなに困らないといけないんだ

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 23:41:36 

    派遣なのでいろんな職場に行きましたが
    最近は女性でも自席で食べてる人が多くなったと感じます
    みんなで会議室で食べる場合でも
    少しずつ間隔を空けて座り
    それぞれ黙ってスマホ見ながら食べてる職場もあります
    過去に、一緒に食べている人が悪口や噂話が好きで
    辟易してしまい、更に悪口ネタを提供しないからと
    怒ってしまい、酷く嫌がらせをされたことがあります
    やっぱり一人が一番楽でいいです

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 23:42:18 

    食べ物チェックはほんとうにやめてほしい。
    それで足りるの?
    パンだけじゃお腹膨れないでしょ?とか。
    勝手にさせてくれ。

    +57

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 23:45:37 

    資料館ゆえ、昼休みでもお客くる。よって昼休みでも昼休みでない。
    時間ずらしてくれればいいのにさ。銀行いくのだって渋られたよ。
    昼寝すらできない。気も休まらない

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 23:54:31 

    >>79
    フロントガラスに置く日除けみたいなシルバーの置いてみたら?
    前の人が嫌なんでというより暑いんで!って風で

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 23:58:02 

    クチャラーのお局様が同席してくること。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/01(木) 00:00:43 

    さっさとご飯食べて寝てる。
    昼寝大事。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/01(木) 00:01:30 

    事務員3人で食べてます。
    20代、30代、40代とはなれてる。
    しゃべるときはしゃべるし
    無言のときもしょっちゅうある。

    楽です。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/01(木) 00:06:27 

    未だに、ランチはみんなでわいわいお喋りしながら
    食べるものだという思い込みが激しい人がいる

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/01(木) 00:10:10 

    ずっと断ってたらランチ誘われなくなったよw
    今日は外行ってきますとか一人で食べますとかできないのかな?

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/01(木) 00:25:53 

    日本橋の野○証券で働いてたときお昼一緒に食べてた人とどうしても気が合わなくて別々に食べることにしたら、あることないこと吹聴された。
    その人、旦那さんの態度で気に入らないことがあると、帰宅するまで部屋に電気一切点けずに待って1時間説教するって言ってた。いま思い返すと闇が深い人だわ。
    まだ江戸川区に住んでるのかなぁ、彼女。

    +11

    -9

  • 92. 匿名 2017/06/01(木) 00:42:16 

    >>91
    私もそこで働いてたよ!
    ランチは一人で外に行ってたけど?

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/01(木) 01:18:05 

    1人で気楽に食べてるのに寄ってきて一緒に昼の時間過ごそうとする人面倒くさくて本当に嫌だ
    次の日からも同じように来るのがまた最悪

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/01(木) 01:19:52 

    こっちおいでとか本気でいらねーから

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/01(木) 01:21:42 

    一緒に食べてお菓子やら自作のものやらどうぞって出してくるの迷惑
    いらないって気使いながら言わなきゃいけない環境をつくらないでほしいわ

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/01(木) 01:22:47 

    お前の彼氏や旦那の話など聞きたくない
    同僚や上司の悪口も他でしてくれよ

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/01(木) 01:34:15 

    一社独占の社員食堂で、どれを選んでも美味しくない。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/01(木) 02:14:56 

    みんなもランチ大変なんだなー
    前の会社が社長命令で、社長その他社員みんなと一緒に
    顔突き合わせて食べなきゃなんないとこで、苦痛だったわ
    今はとても気楽

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/01(木) 04:55:55 

    11時半〜13時半の間に1時間休む決まりなんですが、お局グループが必ず12時から休むから丸かぶりは避けている。
    それでも30分はかぶるから苦痛!
    狭い休憩室しかないので…
    会社の周りは店も公園もないから、
    行くところもない。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/01(木) 05:15:56 

    皆のお茶準備とお弁当のセッティングから始まる。食べ終わったら、テーブル拭いて、コップと弁当箱洗いをほぼ一人で。そして、昼休憩が終わる。休憩ではなくてただの昼。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/01(木) 05:40:25 

    銀行行く、郵便局行くと理由をつけてちょいちょい抜けていつの間にかフェードアウトする!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/01(木) 05:54:38 

    昼休憩が始まって、個々で食べて12時45分に会議室に集まってNHKの朝ドラの再放送を見るのが慣わしだった。
    変な習慣。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/01(木) 06:06:39 

    今の会社全員で食べるとこ。部署が違う
    お局が、私の一挙手一投足をチェックして
    誰かが肘着いてもなにも言わないのに、
    私が肘着いてパン食べただとかを、
    あいつは、マナー違反だ
    常識がなってないって、午後からの噂話のタネを
    探すような時間になってる。
    しかし、ババア、
    お箸をナイフとフォークみたいに持って
    揚げ物を切ったり、
    直美みたいに、口で食べ物を迎えに行ったり
    自分のマナーは
    置き去りの模様。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/01(木) 06:15:33 

    私昼は食べない。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/01(木) 07:08:12 

    めちゃくちゃ気持ち分かります…
    職場の人となんて仲良くないのに、一緒に狭い部屋で食べるのが本当に苦痛です。
    喋らなかったら喋らないでシーンとしてて気まずいし、気を遣って喋ったら喋ったで爾来踏むし…
    本当に面倒くさい。
    私は新卒で入社した病院で昼ごはんを全員が狭い部屋で一緒に食べるのが苦手で、たまーに1人目の前の寮に帰って食べてたら、場の空気を一人一人乱してる、コミュニケーションとってないなど悪口を言われてた経験あります。
    なにその変なルール…アホくさ…仕事中にはしっかりコミュニケーションとってんだからいいじゃん…って思ってました。
    その病院はそれ以外にも人間関係悪くてすぐ辞めました。
    現在は違う職場ですが、そんなバカみたいなルールなくて辞めて正解だなってつくづく思ってます。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/01(木) 07:11:54 

    私、職場では古株の方なんですが、新しく来た人には「お昼は好きにしていいよ」って言ってます。
    でも居るんですよね。新しい方を執拗にランチに誘うバカ。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/01(木) 07:31:47 

    休憩場所が一緒。
    お菓子たべたいけど、他の人居ると食べ辛い…
    あげなきゃいけないかと気を使う

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/01(木) 07:32:50 

    家が近いから帰ってる。誰かと休憩なんて休んだ気がしない。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/01(木) 07:43:41 

    事務が1人だから
    お昼休憩中でも
    電話鳴ったらでないといけない。

    休憩の時くらい外出て気分転換したい。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/01(木) 08:38:05 

    >>72
    私は逆だったよ。

    仕事の内容もあって食欲ないから小さなパンだけとかが多かった。
    不思議な事に噂話してた人達は知らんぷりしてくれてたけど一緒に食べてた人に後から「ガル子さんたらこんな小さいパンだけだった」とかバラされて嫌だったなぁ、余計なお世話。ほっとけや。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/01(木) 08:48:05 

    >>96
    子供の話も愚痴も「友達が〜」って会ったこともないあなたの友達の話も知らねーよ、って思うよね。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/01(木) 09:18:19 

    食べ物チェックはほんとうにやめてほしい。
    それで足りるの?
    パンだけじゃお腹膨れないでしょ?とか。
    勝手にさせてくれ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/01(木) 09:20:22 

    1人でも誰かとでも外にランチ行くのが苦手。お金がかかるし、ゆっくりできない。
    会社の休憩室で、10分くらいでぱぱっと食べて、残り時間は仮眠用ベッドでひたすら寝てます!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/01(木) 09:20:45 

    悪口、批評大好きな同期と数人で食べるのが苦痛で抜けました。
    それからは孤立してますが社会人だし気にしません!
    多分悪口言われてるけど、あの苦痛な時間に比べたら今の方がいいです。
    昼は一人が最高。
    学生だったらこうはいかないから、社会人て素晴らしい。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/01(木) 09:38:57 

    同じ部署の人は皆自席で一人で食べてるし、終わったら寝てたりスマホみたりしてる
    先輩もパートも関係なく自由なかんじ
    外に食べに行きたくなったら昼時の混雑避けるために30分前くらいからランチ行ける

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/01(木) 10:18:05 

    私は1人でさっさと食べて30分くらい昼寝したいのに一々どこ行ってたの?1人でなんて食べちゃダメだよ〜皆んなで食べようよとかほんとにうざい

    ほっといてほしい

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/01(木) 10:37:21 

    いっつも同じメンバーでくだらない噂話とか愚痴ばかりでランチタイムが憂鬱だった。
    思いきって転職先では一匹狼してたけど、気楽だったなー。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/01(木) 10:45:45 

    社員食堂があるので食堂で食べるときは同僚と食べますが、週の半分は
    公園でお弁当食べる
    銀行とか用事済ませてか適当にお昼済ます
    外食する
    など理由をつけて外に出ます。
    他の人もそんな感じで、みんな揃って食べるって事はあまり無いです。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/01(木) 10:59:06 

    お昼休みが憂鬱です
    苦手な人がいて
    今日も3時間しか寝てないとか
    昨日からずっと食べてないとか
    あとは自慢話ばかり
    お昼休憩が本当につらいです

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/01(木) 11:20:08 

    変な儀式みたいなのない?
    全員のお茶を入れる当番とか、、
    前の会社それがあって、全部のコップを覚えさせられる(´-ω-`)
    勝手に入れて飲めばよくない?
    ていうか20人分って覚えられないよ!

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/01(木) 12:42:59 

    お局と私の二人で毎日お昼休憩取らなきゃいけないんだけど、弁当の中身見てきて「わぁ美味しそう」とか「新しいお弁当箱だぁ」とかいちいちウザイ。それでタバコめっちゃ吸い溜めするから息苦しいったらありゃしない。1人になりたい。常にこのお局と行動を共にしなきゃいけないのがストレス。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/01(木) 12:47:46 

    休憩時間くらい自由にさせろや!
    (╬•᷅д•᷄╬)

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/01(木) 13:53:54 

    ちょうど今、休憩中。
    話すことなくてずーっとスマホ触ってるから頭くらくらしてくる。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/01(木) 18:34:29 

    マイナスだろうけど、1人だけ抜ける人ってやっぱりコミュニケーション能力低いし、会話しててもつまらない人な気がする。それに、残ったこちらにモヤモヤさせるということ、わかってるかな。正直言って気分のいいことではないよ。

    +0

    -13

  • 125. 匿名 2017/06/01(木) 19:10:11 

    すっごくわかる!
    毎日子供の話ばかり、
    教育問題なんて知らないよ!!
    趣味の話をすると、お金あっていいよねーとか
    露骨に妬んでくるのが本当に面倒!

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/01(木) 19:24:37 

    私の勤め先の会社も同期同士で食べるルールあります。
    同期といってもあんまり気が合わないし話すこともないので、思い切って仲のいい同僚とお昼食べることにしました!!
    毎日お昼の時間が楽しいです。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/01(木) 20:01:09 

    一人で抜けて外出てるけどそれなりの理由はあるよ
    これ以上嫌な思いはしたくないから
    嫌な思いさせてる自覚あるくせに繰り返しやめない輩が悪い
    なにがコミュニケーション能力じゃボケが>>124

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/01(木) 20:05:57 

    60過ぎのお局が、「一人で食べる=ぼっちに見られる」と思い込んでおり、いつも一緒に行く人が休みだったり外出でいない時は意地でも他の誰かを探す。
    一人で食べるのが嫌なわりには人の意見や好みは聞かず、自分が食べたい店を選び、上司や後輩の等誰かしらの悪口ばかり。その悪口に同調しないと不機嫌になり仕事がやりづらくなる。

    私はたまたま仕事で一緒になったある女性の先輩にとても良くしてもらった話をしたら、お局が社内で一番嫌いな人だったらしく(笑)、見事に嫌われたから今後お昼に行くことはないけど、何でも、「上司受けが良すぎ。絶対色仕掛けで昇進したに違いないから。」という意味不明な理由だった。本当に面倒くさい。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/01(木) 20:31:00 

    うちはみんなで仲良く食べてます。
    たまに時間合わなくて一人だと寂しいw

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2017/06/01(木) 21:27:36 

    よかれと思ってやってるのはわかるんだけど
    新しい職場に行った際に
    教育係の社員さんやお局が余計な気をまわして
    ランチグループに混ざって食べられるように
    手を回してくれるのが地味に困る

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/01(木) 21:28:33 

    よその部署にお邪魔して食べるんだけど、隣の人が機嫌の波がすごくて行ってみるまでアウトかセーフか分からない。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/01(木) 21:52:35 

    休憩中も電話が鳴ったり来客があるから、暗黙のルールで外に食べに行けない。
    その中でも私だけ違う仕事をしているから、いつも私の知らない話題で盛り上がってる。
    毎回、それってどういうこと?とか聞いてもめんどくさいだろうから、スルーしてるんだけど気を使って突然私に話を振ってくれる子がいる。
    気を使わないでほしいから、適当に『へぇー』とかニコニコしながら聞いてる。疲れる。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/01(木) 22:35:07 

    話題が悪口と愚痴と噂話 ○○さんのところのご主人は~とか、△△さんはお子さんが□□で~とか
    聞かされて苦痛でしかない 当たり障りのない会話でいいじゃん お昼休みに気疲れしたくない それに会社の人達に興味ないよ私

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/01(木) 23:14:31 

    大して仲良くもない同僚とテレビもない狭い休憩室でお昼食べています。
    ただでさえ仕事でストレス凄いのに余計ストレスになってしまう。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/02(金) 06:42:08 

    うっかりグループに入ってしまって
    気難しい人や気分屋がいると大変
    機嫌が悪い時はムスッとして一言も喋らないし
    当たり障りのない話を振っても
    いちいち突っかかってくる
    今は一人で食べているから平和

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/02(金) 07:30:30 

    抜けるのも、周りから色々詮索されてイヤだよ~。

    私の場合、一緒に食べている人が、年齢もバラバラ(上は40代超え、下は20代前半)、部署もバラバラ(事務職もあれば、私のように製造ラインもある)

    でも、抜けて、時間をずらしたら、上司や他の人に「なんで、どうした?」って聞かれたもん。

    聞く人が男性だから、「女同士色々あるのよ~」って言ったら、なんとなく納得して深くは聞いて来なかったから楽だし、現場は男性ばかりで、基本事務職と時間帯をずらして、自分の好きな時間で食べるので、快適だったよ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/06(火) 12:25:49 

    今、現在、ほんとどーでもいいこと話してるおばさん達居て、ウザウザウザうざーーーーーーい!
    話すことないのか、自分ネタがないんだろうなって思う。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/06(火) 12:26:48 

    よくまぁ、興味のない人の話、噂話大好きだなー…
    それをしてなんの意味があるのか、無意味なことして生きてる彼女ら、うぜー

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/07(水) 07:33:37 

    ランチで悩んでる人が多くて安心した

    わたしにとってまさにタイムリーな問題で
    いつランチ集団から抜け出そうか悩んでるとこです

    気を使いすぎて一番いやな時間

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/08(木) 22:36:40 

    みんなで食堂で食べる
    でもだーれも話をせず
    もくもくと食べる
    そして残りの時間は
    各自携帯タイム!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/09(金) 20:08:18 

    休憩室で二人でお昼を食べてたんだけど、食べる時間が重ならないようにずらされるようになった。
    それは別にいいんだけど、そもそも休憩室で食べないといけないものなのだろうか?
    外に出るのは無理だけど(お店が少ないから)自分の席で食べたい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/10(土) 12:27:33 

    私も悪口愚痴オンパレードのランチに飽きて、一人ランチにしました。
    しかし、デスクで食べるのも孤独だし完全に1人になれる場所がないことが悩み。
    一時間でサクッと食べて仮眠したい。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/12(月) 10:58:19 

    抜けたら、やっぱり悪口ターゲットになったみたい(^^;;
    女ばっかりの職場ってやっぱめんどくさいわ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/17(土) 19:26:34 

    昼ごはんぐらいひとりになりたい。
    食べ終わったら仕事だから、昼休みがない。全然休めない。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/25(日) 17:04:55 

    食堂でしか休憩取れないルールやけど自分の都合のいい時間に休憩行けるから気の合う人達が食べてる時狙って行ったり一人がいい時は一人で食べれるしで基本気楽かな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード