ガールズちゃんねる

「ろくでなしブルース」を語ろう

190コメント2017/06/06(火) 21:32

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 20:40:06 

    週間少年ジャンプの黄金期を支えた漫画の1つである、ろくでなしブルースが好きな人、ここで語りましょう。
    主はマーシーと真冬さんが好きです!

    +119

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 20:41:34 

    ブルーハーツ

    +72

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 20:41:44 

    なんか登場人物がみんなブルーハーツに似てた。

    +123

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 20:42:03 

    らっちゃれらー

    +80

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 20:42:13 

    タイマン張ったらダチじゃあ

    あ、これは違うか

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 20:42:13 

    なんか四天王いたよね?
    葛西とか?

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 20:42:40 

    ボクサーの名前にちなんでたね!

    +108

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 20:42:53 

    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +123

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 20:43:02 

    ヒロインの女がムカついて読むのやめたなぁ

    +89

    -21

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 20:43:07 

    ろくでなしぶるーちゅ?だっけ?
    あのキャラが小さくなってる話がすごい好きだった。

    +207

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 20:43:11 

    ろくでなしぶるーちゅ

    +68

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 20:43:34 

    嬉しいトピ!!
    なかなか女子で好きな人いないよね!
    私はろくぶる好き過ぎて色々買いました。ボクシングもめちゃくちゃハマりました!!今思うと一番うけるのはスーファミのソフトです(笑)夢中でやりました。

    私は八尋が好きでした。マイナーかな?




    +113

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 20:43:43 

    ポニーテールとセーラー服が好きだったよね。
    前田太尊。

    +173

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 20:44:12 

    前田太尊が好きだった
    ケンカが強いのに恋愛は全然ダメなところ

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 20:44:16 

    千秋より、和美の方が好きだったわ。

    +159

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 20:44:57 

    ちあきの親友のかずみが好き

    +96

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 20:45:28 

    唇がムリュッってなってるイメージ

    +78

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 20:46:27 

    千秋と両思いなのにずっと友達で全然くっつかないあの感じ懐かしい

    +93

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 20:46:39 

    千秋は襲われたりさらわれすぎ
    あの漫画の男は大体みんな、千秋を好きになりがち

    +158

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 20:48:44 

    このポーズ
    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +228

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 20:48:45 

    登場人物、みんなボクサーにあやかった名前だよね
    バイク(チャベス号)もボクサーの名前だって知った時は笑った

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 20:49:41 

    勝嗣と米示

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 20:49:42 

    竹原と井岡の2人が印象に残っている。特に竹原、最初はセクハラ野郎で嫌な奴だったけど、卒業前に殴らせた所が良かった。井岡が最初、カツラでいじられていたけど、開き直ってスキンにしてかぶり直す所が笑えた。最後、美術の先生と結婚も出来て幸せだった。校長がドン・キングそっくり。

    +98

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 20:49:51 

    鬼塚さんは1歳年上

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 20:49:54 

    千秋って、最初、気強かったよね?
    途中から、泣いてばっかりだったけど。

    +117

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 20:50:00 

    ビックアイにルッキング
    読んでた当初は???だったけどよく考えたら「大目に見て」

    愛されキャラ島袋さんが好きです

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 20:50:10 

    千秋は女には嫌われそうな子よね
    何かジメジメしてる子

    +104

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 20:50:18 

    四天王を支えていた脇役たちもいい味出してました
    鬼塚編の上山くん、薬師寺編の鶴と亀とか

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 20:50:20 

    吉祥寺の前田
    浅草の薬師寺
    渋谷の鬼塚
    池袋の葛西

    四天王では最弱の薬師寺(通称やっくん)が好きでした。
    大人数相手の喧嘩なのに飛び蹴りして、着地で体制が崩れたから全員にボコボコにされるマヌケさとかが好きでした

    +99

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 20:50:59 

    修学旅行編が好き!

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 20:51:12 

    ギザ10の話なかった?

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 20:51:53 

    今まで読んできたマンガのヒロインの中で、千秋が一番嫌い。
    中学生の時に好きだった人を思い出して、わざと前田の側で泣いたりして本当にあざとい!

    +79

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 20:52:49 

    あの漫画の登場人物の男で
    まともに社会人として生活出来そうなのは米示だけ

    +96

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 20:53:18 

    井岡と観月ちゃんお似合いだった(笑)

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 20:54:09 

    マジかな!?
    わかる人いたら嬉しい。

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 20:54:26 

    偶然にも昨日、ろくでなしブルースを読み返してたとこ。
    千秋がほんとに鬱陶しいけど、現実でもこういう女がなんだかんだモテるんだろうか?

    +84

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 20:54:46 

    10円玉曲げれますか?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 20:54:56 

    千秋の嫌われっぷりw

    +76

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 20:55:20 

    ルーキーズより、ろくでなしブルース派。

    +165

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 20:55:28 

    真冬みたいに気はキツくて突っ張ってるけど
    一途な女っていいよね

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 20:55:55 

    なかじまだっけ?キモいのがいたような。

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 20:56:02 

    >>31
    あった
    次の日クラスの男子が皆でギザ10探して両替を申し出たりしてた

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 20:56:14 

    上からじゃないけど、1巻と最終巻の絵が全然違う位絵のタッチに慣れていった気がする。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 20:56:14 

    カードの手技、真似してやってたー(´V`)♪

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 20:56:56 

    カツジさん何度も前歯折られてますよね。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 20:57:22 

    ヒロトはビビると上に登る

    +71

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 20:57:42 

    千秋は序盤からすごい彼女ヅラしてたよね
    重たい女だよ
    でも大尊も薬師寺も序盤の米示も、原田成吉も、サリーもみんな、千秋を好きになるんだよねぇ

    +91

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 20:57:54 

    真冬と和美が好きだったわ。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 20:58:30 

    KinKi Kidsの剛も出てたよね?

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 20:58:53 

    慶長6年から続くバイク屋さんの息子、かつじ

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 20:59:27 

    かつじはパンチパーマ!

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 20:59:41 

    千秋は守られ系で何もできないヒロインってイメージ

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 20:59:50 

    勝次が和美をかばってできた傷をみたら自分のせいで和美が気にするのを心配して、暑いのに絶対学ラン脱がない話が泣けた。

    +99

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 20:59:52 

    >>33
    大尊はなんだかんだで寺を継ぐ気がする

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 20:59:52 

    大尊の部下の子が電車で弾かれたのになぜか生きてる奇跡w

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 20:59:55 

    チャベス号懐かしいw

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 21:00:06 

    話が進むにつれ、千秋と和美のスカート丈が短くなり、ルーズソックスはいてたね。

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 21:01:16 

    黒猫の呪いって話1番覚えてる
    もっかい漫画読みたいー!

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 21:01:49 

    マーシーのクールさ、好き!
    ビッチの同級生(誰だっけ?ひなのの友達)が色仕掛けしてもなびかないどころか
    私のどこが気にいらないの⁈って問いかけに
    「顔」とあっさり答える清々しさ!

    あのバンダナも、一歩間違えればオタクかWANDSのボーカルになりそうなもんなのに、
    マーシーだからカッコいい!

    +85

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 21:03:25 

    千秋めっちゃ嫌われとるww

    でも作者のタイプど真ん中のキャラなのらしいよ。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 21:03:47 

    鬼塚の闇を抱えてるところ、闇から抜け出して明るくなったところ、大阪の川島の抱える闇を理解してるところ、
    段々と人間味が出てきてて好き

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 21:05:19 

    いつも罪と罰読んでるのだれだっけ?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 21:05:25 

    卒業→難関大学って米示いつの間にそんな勉強してたんだ( ゚Å゚)

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 21:06:23 

    大尊兄と井岡が恋のライバルになるとこが結構好き

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 21:06:40 

    >>62
    大阪の川島。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 21:06:46 

    マーシー良かった!
    まんま、ブルーハーツのマーシーのビジュアルだったね。笑

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 21:06:48 

    勝嗣と和美はアホカップルなんだけど、勝嗣がめっちゃ和美に一途なんだよね。先輩らにソープランド誘われた時も「お前としかヤリたくねーんだ」って結局店の外で待ってたり。
    結果卒業してすぐデキ婚してたけど(笑)

    +93

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 21:07:18 

    るろ剣の薫みたいに木刀一本でグイグイ立ち向かって案の定、足引っ張る勝気系ヒロインも鬱陶しいけど、千秋の様に泣いてばかりの鬱陶しいヒロインもいけ好かない

    結論、BOYの伊部麗子かシティハンターの冴子が好き

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 21:07:40 

    千秋は典型的な少年マンガ家の考えるカワイイ女の子。女には確実に嫌われる。

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 21:08:55 

    べんぞうさん
    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 21:09:00 

    ラストページに真冬さんが出て来て嬉しかった!

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 21:10:12 

    個人的にはサリー編は蛇足だったと思う
    四天王率いる東京VS川島率いる大阪編で終わっててほしかったな

    サリー編の千秋がウザくてウザくて…

    +49

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 21:11:12 

    最後、大尊と成吉の試合、どっちが勝ったんだろう

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 21:14:12 

    帝拳高校

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 21:15:14 

    EXILE系でドラマやってたよね
    三代目の三人出てたから見てたけど、演技はしないほうがいいと思った(笑)
    岩田くん別人だなー
    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 21:17:16 

    太尊のお父さんが好き
    お父さん強いんだよね~太尊兄のフジオや太尊が恐れる唯一の存在

    +60

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 21:17:22 

    強すぎる葛西との対決編が好き。そして葛西の親友の坂本君がすばらしい。
    東京のあらゆる街の描写もとてもリアルだった。
    千秋は女の目からみると実にうっとうしい…

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 21:17:45 

    勝次 米司 あとわ頼んだ
    あとわ頼んだって一体何お頼んだんだ❔前田さんは
    キノコスパゲティ980円さ さすがだ

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 21:18:41 

    千秋、拉致られすぎ

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 21:20:02 

    どもると 関西弁

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 21:20:35 

    マーシー、八尋、坂本さん
    わたし的には三大イイ男。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 21:21:04 

    拉致られ系ヒロインがいると話を進めるのに便利な時もあるね。闘う理由もできるし。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 21:21:10 

    ジェニファー加長井

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 21:21:52 

    私は30ウン年生きてきて、ただの一度も拉致されたことないのに、千秋はどんなハイペースで拉致されてんだよ

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 21:22:02 

    うおーーー!!!!!!
    ろくぶるスレだなんてーーー!!!

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 21:22:10 

    >>57
    10年近く連載やってると、連載開始当初の時代背景とズレが出てくるよね
    でも服装は今風になっても、髪型は昔のまま変わらないから不思議なファッションになってた

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/31(水) 21:23:08 

    太尊の終生の宿敵は成吉でも四天王でもなく島袋。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/31(水) 21:23:17 

    女キャラの髪型が時代を感じます。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/31(水) 21:24:36 

    この漫画読んだから
    池袋=葛西って思ってしまうようになり、
    合コンで立教大学(池袋キャンパス)の人にろくでなしブルースの話を語ってしまったのも、今は良い思い出です

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/31(水) 21:25:02 

    今23歳なんだけど中3の時に接骨院でろくでなしブルース勧められて読んだ。怪我完治したからもう通わなくて良かったけど面白くて全部読みたいと名残惜しそうにしてたら持って帰って読んでいいよって言われて熟読した思い出がある。
    タバコ吸ってるか検査するのにイカ墨食べたとかコーヒー飲んできたとかのくだらないとこ好きでした。
    時々無性に読みたくなるから全巻買おうか迷ってる。。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/31(水) 21:25:47 

    お兄ちゃんが集めててハマって見てました〜‼︎
    こへいじ軍団でいつも笑ってましたww

    一巻と最終巻で全然みんな顔が違う笑
    >>35
    マジかな‼︎

    なかじまですよね‼︎笑

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/31(水) 21:25:56 

    がるちゃんでろくでなしブルース知ってる人がこんなにいるなんて!
    32歳だけど、同世代の男でも知らない人が結構いる漫画なのに

    +53

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/31(水) 21:26:47 

    「携帯電話持ってる女なんてロクなもんじゃないですよ」とかいうセリフあったな

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/31(水) 21:27:29 

    どーぶねーずみみたいにーー‼︎

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/31(水) 21:27:44 

    4歳ぐらいからやり直してこい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/31(水) 21:28:19 

    マーシーいいよね!
    女に興味無さそうなのにパンチラスポットを見に行くツアーには参加してたりするし

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/31(水) 21:30:34 

    井岡は実はズラだった

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/31(水) 21:32:12 

    懐かしい。高校生の頃、どっかに大尊みたいな男いないかなー!?とか言ってたわ〜。こんな高校生いるわけないね

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/31(水) 21:32:55 

    私の最も好きな漫画!
    語りたーい!!
    八尋が好きで、色んな八尋が好きなんだけど、霧子、島袋さんのために伊汰利屋で、チーマーにやられちゃうとこ。
    最後まで私の好きな八尋でした。

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/31(水) 21:35:54 

    太尊のお兄さん
    超コワモテのド近眼でメガネがないと変なところに殴りかかったりして面白かった!

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/31(水) 21:37:06 

    >>99いいよね!
    八尋エピソードではそれが一番好き!
    自分の好きな女の子をガッカリさせたくないって男らしさがいいよね!

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/31(水) 21:40:23 

    千秋みたいな女って最近そんなにいなくない?
    なんかバブルの頃の若い女ってイメージだわ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/31(水) 21:41:22 

    モンモンモンの偽Tシャツ売るエピソード好き

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/31(水) 21:41:59 

    杉並区民です。森田まさのり先生が地元に住んでいると言われてました(顔を知らないので、例えすれ違ってもわからなかったと思いますが)。
    帝拳高校の校舎のモデルは、久我山にある都立西高校だというのは地元で有名な話です。特に渡り廊下の辺りがそっくりでした!もう十何年前かに建て替えられてなくなってしまいましたが。
    ちなみに実際の西高は、毎年東大合格者が何人も出る都立トップの進学校で、太尊たちはカンニングの限りを尽くしても受からなそうな学校ですw

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/31(水) 21:45:33 

    25歳なんですけど友達にろくブル知ってる人なんていないからめちゃくちゃ嬉しいトピだ‼︎

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/31(水) 21:45:34 

    初めて九州から上京した時、ろくブル持って井の頭公園に行ったわ♪
    何もかも描写通りで興奮した40歳です。うふ♥

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/31(水) 21:48:07 

    前田の得意技はソバット

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/31(水) 21:52:46 

    あう…。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/31(水) 21:56:18 

    力が信頼をうむんじゃねぇ
    信頼が力をくれんだよ!

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 21:57:24 

    マサさんというあだ名の教師がいた。

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 21:58:02 

    原田成吉がかっこよかった記憶
    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +54

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 21:58:16 


    千秋だけは絶対に許さない

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 22:00:05 

    中島
    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +70

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 22:00:23 

    子分連れてたヤツ、いませんでした?なんでしたっけ?
    20年ぐらい読んでないから忘れちゃったよ...。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 22:00:59 

    このトピ見てたら久し振りにろくでなしブルース読みたくなった
    明日ブックオフで100円だったら買って読もうかな

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 22:01:52 

    島袋と太尊が顔を合わせる度に「なんだ、この!」「なんだ、この!」って言うシーンが好き。

    あと、修学旅行での観覧車内でのヨネジカップル(彼女がヨネジにべったり抱きついてる)とカツジカップル(和美にビンタされる)が真逆なんだのも(笑)

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 22:02:56 

    >>114
    小兵二?
    弟は可愛くて太尊を慕ってたんだよね、確か…

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 22:04:28 

    おんなじ気持ちの人いて嬉しいなぁ。
    吉祥寺行ってレンガ館見た時は感動した〜
    吉祥寺は住みたい街っていうよりろくぶるの世界なのよね。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/31(水) 22:05:18 

    懐かしいなー、売ってしまったけどまた買おうかな。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/31(水) 22:09:13 

    「俺の尊敬する奴が世界チャンピオンになる頃、俺は世界一の建設王になってるだろう。
    我が栄光の帝拳高校は永久に不滅だ」

    21歳で卒業した輪島の答辞。全文は泣けるよ〜。

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/31(水) 22:09:59 

    >>117
    小平次軍団!(笑)

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/31(水) 22:11:11 

    あう…。がプラスついてる
    他トピで書き込んだら荒しだろうな

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/31(水) 22:14:39 

    米示の彼女のさゆり、米示と付き合ってたのに別の男にキスされて、「私米示くんが好きなんだよ」って泣きながらその男の首に腕回してたよね。小学生ながらなんじゃこりゃー!?って意味不明だった。今もだけど。
    で、それを米示目撃。どういう経緯で元サヤに収まったんだっけ。

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/31(水) 22:16:11 

    地元が吉祥寺。
    伊太利屋行ってたよw

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/31(水) 22:23:04 

    高校の時、誰かが単行本を持ってきた。
    それをろくでなしブルースを全然知らない友達がパラパラっと流し見して一言
    「…8割血だらけだね!」って言ったのが何か面白くて忘れられない
    たしか鬼塚と対決の巻だったかな?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/31(水) 22:25:22 

    千秋に『噛むなよ』って言って前田がキスするとこ好き!

    +37

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/31(水) 22:27:05 

    10円曲げれる人いる---?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/31(水) 22:29:47 

    竹原っていうクズ教師のお母さんが病気で倒れ一度休職し故郷に帰る話があって
    帰路の新幹線の中で母親からの手紙を読み教師を志した頃の気持ちを思い出し号泣してるシーンが印象的でした、復帰後はいい先生になるという流れも好きです。

    葛西の圧倒的な強さや川島の執念、前田は…何かあったかなwww
    などの学生達の活躍も魅力的でしたが何故か竹原の号泣シーンが大人になった今一番胸を打たれます

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/31(水) 22:36:39 

    正直はじめは漫画自体なんか顔が黒々しくて受け付けなかったんだけど 
    修学旅行の辺りからどはまりした!

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/31(水) 22:38:57 

    私もマーシー好き!
    ろくブル読んでブルーハーツも好きになって本物のマーシーのファンになりました笑

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/31(水) 22:40:18 

    ここ8割ジジイだろ

    +1

    -18

  • 132. 匿名 2017/05/31(水) 22:46:47 

    結局池袋の葛西と極東の川島どっちが
    強いと思う?

    葛西 +
    川島 -

    +31

    -7

  • 133. 匿名 2017/05/31(水) 22:50:09 

    結局東京四天王の鬼塚と薬師寺どっちが強いと思う?

    鬼塚 +
    薬師寺 -

    +60

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/31(水) 22:52:21 

    千秋はさらわれすぎてピーチ姫みたいだよね笑
    この漫画は一番好きな漫画だし、太尊がかなり好き
    でもケンカが一番強いのは極東の川島だと思ってる笑
    そして薬師寺は四天王としては弱すぎる
    薬師寺入れるくらいなら島袋入れたい笑

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/31(水) 22:53:07 

    マーシーはイチゴアレルギー

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/31(水) 22:55:31 

    本当に一世代昔の価値感な漫画。でも筋通すとか義理とか言わなくてもわかるとか、そういう昭和を感じて好きです。リアルタイムで弟のジャンプ読んでました。ジャンプが最高に盛り上がってましたね

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/31(水) 22:57:57 

    >>93
    女はラクでいいよなー というセリフもありましたね。
    作者は高校生の女子は悩みもなにもない生き物に映ってたんでしょう。。。
    確かにろくでなしにでてくる女の子は真冬以外はみんな軽すぎて男子キャラとの
    格差が激しい。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/31(水) 23:01:30 

    海老原は、小兵士軍団の一員ってことに笑った。
    あと小兵士の弟が野球部でモテモテ。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/31(水) 23:03:43 

    殿!

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/31(水) 23:05:48 

    チャベス号

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/31(水) 23:08:56 

    最初ジャンプで見たときは
    千秋の顔が影だらけで苦手だったんだけど、
    読みだすと面白い!

    あ、千秋は今でも苦手です

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/31(水) 23:09:59 

    あんこじゃなかったっけ?
    おはぎの中身知ってたのヒロトだった記憶

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/31(水) 23:11:21 

    たいそんの中学の彼女のはるかって子いたね!ポニーテールの。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/31(水) 23:12:59 

    就活が上手くいかない島袋に屋台を譲った(仕事を提供した)赤城との友情にも泣けた

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/31(水) 23:13:08 

    千秋、真面目に勉強してるのに帝拳高校って終わってるよな〜。と思ってたw

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/31(水) 23:18:04 

    まさかのろくでなしのトピがあるとは!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/31(水) 23:18:40 

    >>145確かにw
    真面目に授業聞いてノート丁寧に書いてんのに
    テストの点数が伸びないタイプの女

    しかし、米示も帝拳だけど何でだ?
    大尊達と一緒の高校がよかったからあえて?

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/31(水) 23:19:57 

    私もだいぶ前にろくでなしブルーストピ申請したけど、採用されずだったので嬉しい!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/31(水) 23:30:55 

    千秋のキャラ途中から変わったよね。最初はもっと気が強かった。キャラが定まってなかったんだろうな。
    女性教師で浅野先生と観月先生ていたよね?浅野先生がマサ先生と結婚したんだっけ。観月先生は浅野先生のことを好きだった男の先生と結婚した?

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/31(水) 23:50:51 

    鬼塚がアゴ割られても血を飲んで耐えてるシーンと葛西の水族館のシーンが印象的。

    でも川島で四天王が一丸となるのが集大成だな。
    サリーはただただ最低なやつだったな笑

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/31(水) 23:55:36 

    ろくでなしブルース好きで、自分の自転車チャベス号て呼んでた

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/31(水) 23:57:08 

    とにかく千秋がメソメソしててイライラした。友達の和美の方が可愛いし性格も好きだった

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/01(木) 00:03:39 

    もうダメだ~~!って漫画読むのさえダウンさせた千秋の行動が、
    敵に腕ひっぱられて転んで、次の日包帯巻いてきて(転んだくらいで)
    それを見た太尊が怒って仕返しに行こうとするのを
    「やめて!こんな怪我なんでも無いんだよ!?」って健気ぶって止めようとしたところ。

    なんでも無い怪我ならなんで包帯巻いてきたの?そんなん見たら太尊怒るってわかるじゃん。
    ・・って言うか腕引っ張られて膝ついただけで包帯って・・・・どんだけ大げさ。
    事態を大きくしなくない振りして、一番事態を大きくするように油を注いでるヒロインで嫌いだった。

    +27

    -3

  • 154. 匿名 2017/06/01(木) 00:06:16 

    真似してポニーテールに白いリボンしたことある

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/01(木) 00:08:56 

    実写映画はまったく面白くなかった

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/01(木) 00:11:17 

    リアルに前田太尊くん見たことある笑
    親がろくブルすきだったんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/01(木) 00:13:03 

    マッチ箱を指でパッパッと持ちかえるやつが流行った(自分とその周りで)。
    今でもできます!

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/01(木) 00:15:09 

    ひなの可愛かった。あの髪型にしたい。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/01(木) 00:16:00 

    ラッキーストライクだよね煙草。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/01(木) 00:25:47 

    渡嘉敷兄弟てのもいたね。転校生の。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/01(木) 00:27:00 

    >>122
    石松の口癖なのかと思ってたよ、あう…ってやつ

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/01(木) 00:34:20 

    >>50
    そうそう(☆∀☆)

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/01(木) 00:52:41 

    KOHEIJI・GUNDAN
    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +33

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/01(木) 01:24:24 

    畑中さんがカッコよくて好きだった
    停学開けで「やっぱいいね、ガッコはよ」とか帰ってきて皆に凄い歓迎されてるの笑

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/01(木) 01:28:17 

    島袋は美形でないだけでイイ男だよね
    最後に島袋に憧れてる女の子みたいなのが出てきて良かった

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/01(木) 01:51:40 

    いま読むと相当ださいね

    +2

    -13

  • 167. 匿名 2017/06/01(木) 02:05:56 

    赤城のたこ焼き食べたい

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/01(木) 02:48:21 

    ・プロボクサーのテストは18歳にならないと受けられない
    ・日本も過去にオリンピックをボイコットした事がある
    兄のジャンプをこっそり読んでた中学時代にろくでなしで得た知識

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/01(木) 07:16:09 

    大人になって久々に再読したらハマって買い集めました。
    シリアスな回とコメディ回のバランスが良かった。
    太尊に敗れて心を入れ替えた鬼塚が大好きです。他には八尋、坂本、太尊などもカッコ良くて好きです。葛西に呼び出しの電話をかけた時に、人質にオナラをかませた島袋も面白くて好き。
    メソメソしている千秋、ヒロトはウザくて好きになれなかったなぁ。女性キャラでは明るいバカだけど、素直な和美が一番可愛くて好感持てた。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/01(木) 08:04:26 

    16、7歳の男の子たちの裸がプロレスラー並・・・

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/01(木) 08:15:40 

    私は井岡先生と、観月先生だっけ?
    お見合いから連れ去ってプロポーズするところ大好きです!
    貧乏で、しかもズラですよ!って告白したら

    観月先生が『芸術だわ!!』って当時これ見て良かったね!ってうるっときた(笑)

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/01(木) 09:12:19 

    懐かしすぎる!
    このイラスト、一番印象に残ってるかも。

    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +25

    -1

  • 173. 匿名 2017/06/01(木) 13:56:35 

    >>161
    石松だよ。だからプラスついてる

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/01(木) 15:41:17 

    懐かしいなぁぁ。キャラでは四天王の中では薬師寺が好きだったな。あとは八尋と坂本。実は帝拳高校のキャラ好きじゃないんだよねぇ・・・とくに1年、特にヒロト。卒業生は好きなんだが。
    千秋は問題外。スラムダンクの赤木晴子、タッチの浅倉南、そしてこれの千秋がとにかく大嫌いだった。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2017/06/01(木) 15:51:51 

    >>123
    さゆりは転校先で同級生に惚れられてそいつがさゆりの転校先に修学旅行の米示にさゆりを賭けてタイマン要求。
    グジグジしてた米示に太尊と勝示がカツをいれタイマンを受け入れる。
    で、そのタイマン中にさゆりが間に入ってきてボロクソになってる米示をかばう。「なんで・・」と
    問う同級生に「米示君がずっと好き!あなたはただの友達!」って言い放つ。
    で、一度米示はさゆりを突き放すがなぜか修学旅行から帰る米示を見送りにきたさゆり。
    そこでホームでチューして元鞘。数年後さゆりが東京の大学を受験。

    私の記憶が確かならばこうだったと思う。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/01(木) 16:20:06  ID:FmdCtIAZxM 

    島袋の
    『なるようになるじゃなくてなるようにしてみやがれ』みたいなセリフかっこよかった!

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/01(木) 17:41:54 

    第2戦目の前田VS葛西の中盤での
    ..前田.....お前は怖くないのか.....俺は
    この葛西の心の声が妙に印象的だった。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/01(木) 17:42:28 

    鬼塚さんが極悪人(更生前)なのに超カッコイイ!

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/01(木) 17:54:22 

    ちあき
    「ろくでなしブルース」を語ろう

    +0

    -6

  • 180. 匿名 2017/06/01(木) 18:08:10 

    マーシーがかっこいい。足技が得意なんだよね。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/01(木) 19:54:18 

    千秋のような女がもう日本に居なくなった。だから嫌われてる。

    今の日本の女の全般的な浅はかな体質は異常。千秋に対してぶりっ子的な発想してるのはバカ

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2017/06/01(木) 20:28:36 

    漫画がリアルでどう描いてるんだろうって思ってた

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/01(木) 22:35:12 

    太尊はミナミの帝王の萬田銀次郎とウリふたつ。
    実は太尊はボクシングをあきらめて出身地のミナミで金融業をやっているという
    未来の話かと思ってしまうくらい似ている。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/01(木) 22:54:32 

    >>181
    連載当時から嫌われてたけど

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/02(金) 01:27:47 

    こんなろくでなしは、嫌だ!
    名前がボクサーじゃなくジャパニーズ。しかもあだ名もそのまま採用。
    学校名がジムじゃなく芸能事務所。
    前田が女馴れしてる。
    短ランが流行ってるからって長ランをやめる。
    葛西がちゃんとお金を払って水族館に入館してる
    シーンがある。
    スマホ時代の今でもドヤ顔でガラゲーを使ってる葛西。
    新参者の亀田にあっさりやられる辰吉。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/02(金) 13:21:41 

    まさかガルちゃんでろくブルを語るとは・・

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/02(金) 14:46:51 

    >>181
    私も書こうとしたら同じ意見を184がソッコー突っ込んでくれていて良かったw

    私も当時小学生で、ヒーローやヒロインは無条件に受け入れる歳だったのに、千秋大嫌いだった
    小学生女児にイライラされる千秋w

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/04(日) 19:36:25 

    >>23あーそっか美術の先生と結婚したのは太ってる先生(名前忘れた)と思ったけど次に来た童顔の美術先生か!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/05(月) 20:00:07 

    このトピ見てたら無性に読みたくなって実家で読んじゃった(笑)
    やっぱりろくぶる最高ー!!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/06(火) 21:32:18 

    真冬さんと成吉の話が凄く好き!日本チャンピオンになったからやっと会えると思ってたのにまだ納得出来てない成吉を察してずっと待つことを決心してる真冬さんがかっこよかった!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード