ガールズちゃんねる

ヨガの効果

66コメント2014/04/10(木) 23:30

  • 1. 匿名 2014/04/09(水) 23:00:42 

    最近年齢のせいか、食事制限では体重が落ちなくなり、身体のラインも崩れ放題に。

    そのため、ヨガのDVDを購入し見よう見まねではじめてみました。やっている間はだるくつらいのですが、終わったあとの心身共にリフレッシュできる感じが病みつきになり、3日坊主が常の私でも、2週間続いています。体重は今のところ変化なしです。

    そこで、今後続けていくモチベーション維持のため、ヨガをしてみてどういった効果があったか教えてください。

    +73

    -3

  • 2. 匿名 2014/04/09(水) 23:01:52 

    +42

    -1

  • 3. 匿名 2014/04/09(水) 23:03:44 

    私は快眠出来ます。心身のリラックス♡

    +78

    -1

  • 4. 匿名 2014/04/09(水) 23:03:55 

    私がヨガを始めた時は体重はスローに落ちて、サイズから落ちていきました。
    年齢で体型が崩れたなら体重の前にサイズを測るのがおすすめ!

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/09(水) 23:05:16 

    姿勢良くなり、
    必然的にお腹は出なくなりました。

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2014/04/09(水) 23:06:05 

    ただの自己満
    時間がもったいないよ

    +17

    -101

  • 7. 匿名 2014/04/09(水) 23:06:59 

    ヨガを始めて半年。
    ダイエット目的でしたが、体重は変わらず…
    ただ、肩コリ・腰痛が緩和されてきたので続けてます。

    +118

    -1

  • 8. 匿名 2014/04/09(水) 23:07:10 

    お通じがよくなる!!
    体ねじったりするからかな?

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/09(水) 23:08:14 

    すごい身体かたいんですけど私でもできますか?

    +94

    -5

  • 10. 匿名 2014/04/09(水) 23:09:03 

    ヨガを定期的(週1ペース)にはじめて8ヶ月です。

    効果は

    呼吸が深くなった

    姿勢に意識が向くようになった

    柔軟性が増した

    おおらかになった(まわりを気にしなくなった)

    カラダを大切にするようになった

    良いことばかりです。

    +140

    -4

  • 11. 匿名 2014/04/09(水) 23:10:06 

    まだ始めて三ヶ月だけど冷え性が大分解消されました。血行が良くなったのかなぁ。

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2014/04/09(水) 23:10:24 

    肩こりがなくなりました。
    継続してやればいいんだろうけど、凝ってるな~って時にやるだけでも効果アリ。

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/09(水) 23:11:28 

    体硬くてもできますよ
    私も硬いですが先生から決して無理せず自分のできる範囲でやりなさいと言われます
    3年習ってたら少し体が柔らかくなった気がします(*^^*)

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2014/04/09(水) 23:11:46 

    ヨガの効果は知りませんが、知り合いのおばさんがヨガを始めて、そのポーズを取っている時に胸に違和感を感じたので、検査をしたら...乳癌が見つかったそうです。

    あの時、ヨガやって良かった〜と言っていました。ヨガで自分の体と対話出来たのが良かったのかもしれませんね。

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2014/04/09(水) 23:12:14 

    ヨガ私もやっています。とてもリフレッシュ出来て良いですよね。
    ただ、ヨガの先生がヨガでは痩せないと言っていました。メディテーションをして精神面を鍛えたり、体のリズムを整える、身体をしなやかにするなど沢山良い事はあるみたいです。
    ホットヨガもすごく気持ちですよ!寒がりなのでホットヨガの方が好きです。

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2014/04/09(水) 23:13:04 

    むくみが取れる
    クビレが出現する
    背が伸びた

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/09(水) 23:13:52 

    30代です第五椎間板死亡
    ヨガでヘルニアになる人が増えてるらしい
    整形の先生が言ってたよ

    +34

    -12

  • 19. 匿名 2014/04/09(水) 23:14:32 

    10代の頃、よくティーン誌に載っていた身長が伸びる広告!?あれに申し込んだら、ヨガのDVDとサプリメントだけでしたσ(^_^;)
    大した効果はありませんでした...

    +22

    -6

  • 20. 匿名 2014/04/09(水) 23:14:35 

    初心者でもできるオススメのDVDがあれば教えて下さい(*^▽^*)

    +47

    -2

  • 21. 匿名 2014/04/09(水) 23:16:18 

    緊張したりお腹が痛い時にヨガの呼吸法すると深い呼吸するのに集中するから気分が紛れて気持ちが安定しますねぇ
    普段浅い呼吸してるんだなーって感じます

    +28

    -3

  • 22. 匿名 2014/04/09(水) 23:16:41 

    オバサンたちの自己満足

    +13

    -51

  • 23. 匿名 2014/04/09(水) 23:17:51 

    体を伸ばしてリラックスしたかったのに、
    なんか疲れる運動みたいで落ち着かなくてやめてしまった。
    先生が合わなかったのかな?
    別に効果もなかったし…

    +15

    -6

  • 24. 匿名 2014/04/09(水) 23:19:27 

    身体が硬すぎてポーズとれないw

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2014/04/09(水) 23:22:10 

    ジムに通ってた頃は週1~3回ヨガやっていました。
    気持ち良くて毎回最後は寝ちゃうほど。

    ジム止めてからは体のラインが崩れてきて、私も家でヨガやりたい。
    家でも続けられるDVDがあるなら、私も教えてほしい!

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2014/04/09(水) 23:23:24 

    このシリーズが好きで毎日寝る前にやってます♥︎
    ヨガの効果

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2014/04/09(水) 23:23:55 

    質問させてください。
    ヨガをする時は絶対裸足ですか?
    どんなに手入れをしてもいつも足裏がガサガサなので、どうしても素足はムリなんです(・・;)
    ヨガは習いたいんだけど…。

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2014/04/09(水) 23:25:35 

    22わかる!女子力とか女磨くとか言ってる人が必至に通ってる。実際インストラクターも細なくてむっちりでモチベーション上がらない。

    +13

    -19

  • 29. 匿名 2014/04/09(水) 23:27:13 

    ヨガ始めて体調が良くなったし心もリラックス出来るようになった!!便秘も肩こりも治った。
    個人差あるけど、私は始めて良い事だらけ

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2014/04/09(水) 23:27:25 

    体がものすごく硬い^^; 私もヨガやってみたいです!!

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2014/04/09(水) 23:27:38 

    体がガチゴチに硬くても、ヨガの呼吸法をしっかりしながらポーズをとるだけで痩せますよ!
    鼻から吸って、口から細くゆっくり吐く。
    なんせ呼吸が大事だと教わりました。
    私は太っているから 痩せしろがあるからか、一時間半のレッスンの後は1kg〜2kg痩せます!
    長生きとは 長い息の事で 長く息を吐く程長生きできる。
    逆に 息をひきとるとは、人は死の直前は息を吸うそうで 息をひく→息をひきとる らしいです。
    呼吸の際は口角を上げて。
    とにかく、呼吸が大事。
    呼吸だけでも、お湯に浸かりながらや、
    寝る前の布団の中で出来ま〜す(^O^)
    呼吸法をしっかりしながらポーズをとると、汗をかくようになりますよ!


    +28

    -5

  • 32. 匿名 2014/04/09(水) 23:33:12 

    生理痛が治ったよ(⌒▽⌒)
    あと禁煙にもおすすめ

    かなりやらないとダイエットにはならないと先生は言ってた。ダイエットより、血流やリラクゼーション効果にはいいかも

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2014/04/09(水) 23:40:43 

    ヨガは直接ダイエットになりませんが姿勢がよくなり、スタイルがよくなったりします。

    体重には変動ありません笑

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/09(水) 23:40:50 

    ヨガで何かの病気が治った方はいらっしゃいますか?

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/09(水) 23:42:59 

    食欲が増して太った・・・(苦笑)。
    やや肥満から肥満体形に;;

    でも気分の浮き沈みがあまりなくなって姿勢がよくなったので満足です。
    アトピーもだいぶよくなりました。

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2014/04/09(水) 23:44:34 

    本当のヨガは鼻から吸って鼻から出すです。

    鼻からすって口から出すのはピラティスとルーシーダットン。
    この二つの方がダイエット効果はあります。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/09(水) 23:46:41 

    ヨガやった事ない人はDVDから始めるより、
    どこかで体験やってから家ヨガにした方がいいですよ。
    自己流と教えてもらうじゃ雲泥の差です。
    間違った姿勢でやっても意味ないです。

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2014/04/09(水) 23:51:09 

    ヨガは確かに続けないと効果がないですよね。
    私はジムに通っているときにヨガにはまり、DVDを購入して自宅でヨガしてます。
    時間がないときは10分メニューなど、生活の中に取り入れる努力をしています!
    おやすみ前のヨガは好きなアロマの香りをディフューザーを使ってリフレッシュしています!

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2014/04/09(水) 23:57:47 

    ヨガでダイエットは無理だと思う。
    ただ、背筋が伸びたり肩こり、腰痛、冷えの改善はあると思うし、精神的にもゆったりなれるかも。
    でも、無理すると、本当に体痛めるから、最初は一つのポーズを丁寧に毎日続けることから始めるのがイイと思う。
    いきなり色んなポーズは絶対危険。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2014/04/09(水) 23:59:34 

    水太り(浮腫み太り)系の人はヨガで凄いやせるみたいです。
    食べ過ぎな人は効き目ありません(笑)。

    ダイエット目的でヨガ通う人は3カ月くらいで辞めちゃってます。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/10(木) 00:01:46 

    ヨガやっても筋量は増えないから、ダイエットしたいならトレーニングがオススメ。

    確かに血流促進されて代謝アップしても、ダイエット向きではないと思う。
     
    あくまで健康的な体づくりだよね、

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2014/04/10(木) 00:02:13 

    5年くらいやってますが、心も体もかなり変わりました!
    ○メリハリのある体になった
    ○肌がきれいになった
    ○肩がこりにくくなった
    ○気持ちの浮き沈みが減った
    などなど

    もはや生活になくてはならないものです(*^^*)

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2014/04/10(木) 00:03:02 

    呼吸が深くなるので、代謝が良くなります。
    あとは、肩こりとかむくみが軽減。

    ただ、上でも言われてますが、インストラクターさんに教わるのと自己流とでは全然効果が違います。
    雑誌に載ってるまんまをやってた時は、効果無かったので……

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2014/04/10(木) 00:24:14 

    27さんの場合はホットヨガにしたらいいですよ。
    身体中の毛穴から汗でて何度か通ってると潤ってきます。

    沢山汗かきますが、沢山水飲むので痩せはしませんが。。。(^^;


    私通ってるヨガ教室でタイツで受けてる方みたこと有りますが、滑るので裸足がいいですよ。
    ホットヨガなら暗がりでやるし、タオルも敷くので
    気にならないと思いますよ!

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2014/04/10(木) 00:30:27 

    ホットヨガを3年やってましたが、痩せるところか太ってしまいました。リラックスにもなってたかもしれませんが、高い会費を惜しんで1回でも多く通うことを目的にしてしまってました。最近は、回数券のやっているホットヨガの店がなくなり月1万円近くします。×3年で30万、そして太ったという事実を考えるとばかみたいです。今はジムに移行しました。体は少し柔らかくなりました。

    +9

    -11

  • 46. 匿名 2014/04/10(木) 01:00:00 

    ヨガのインストラクターやってます。
    きちんとした呼吸法、姿勢が分からず、ただむやみにやるのは、無意味ですし、逆に筋肉痛めたりしますので、慣れるまではとにかく無理をしないで、リラクゼーション重視できちんと教わった方が良いです!

    私自身、ジムから興味を持って学校に行き始めたんですが、ジムで大勢でやってたコトはあまり意味がなかったなぁと思いました。

    痩せるポーズ、矯正ポーズなどそれぞれに効果は違いますので、目的にあったポーズを取るコトが一番近道だと思います。

    +22

    -4

  • 47. 匿名 2014/04/10(木) 01:06:51 

    酷い吐き気を伴う程の肩凝りがなくなった!

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/10(木) 01:08:53 

    ヨガって仏教からきてるんだっけ?インド発祥だよね?
    ヨガにどっぷりハマってる人って肉は食べないとかスピリチュアルなところを目指してたりするから宗教じみてるなーって思うところある

    +13

    -19

  • 49. 匿名 2014/04/10(木) 01:38:10 

    これ買ってきて、私もヨガやりたいと思います!体がダルくて辛いので(涙)
    ヨガの効果

    +29

    -2

  • 50. 匿名 2014/04/10(木) 02:13:41 

    ヨガ教室っていいながら
    宗教の話をする変なのがあるから気をつけて。

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2014/04/10(木) 02:22:15 

    おすすめのヨガ教室ありませんか?
    東京~横浜辺りで…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/10(木) 05:49:50 

    27さん

    ヨガソックスありますよ^ ^ もちろんピラティスでも使えます。
    私も足裏に汗をかきやすいので、コンプレックスを気にせずレッスンに集中したいお気持ちわかります!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/10(木) 07:05:26 

    痩せたり矯正したりすることが
    ヨガじゃないからw

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2014/04/10(木) 07:19:16 

    私はホットヨガで冷え性が治りましたよ。
    体重は減りませんが、友達からは見た目がスッキリした言われます。
    ストレス解消のために週1〜2ですが続けています。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/10(木) 08:32:20 

    代官山に、ティップネスのヨガのレッスンを作っている超有名なヨガインストラクターさんのスタジオがありますよ!
    ティップネスのレッスンだと、毎回満員御礼でめちゃ並びます。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/10(木) 08:43:15 

    20

    私はネットでヨガログに登録しました。
    月々1500円かかりますが
    初心者用からパワー系まで色々そろってるのでお勧めです。

    たくさんのコースがあるので
    あの先生で15分のやってみよ♪って感じで
    気がつけば毎日やってます。

    鉄板のような肩を引きずってた日々が懐かしいほど整体のお世話になってません。
    深い呼吸を心がけるので腹筋も少しずつついてきました。

    田舎なのでなかなか体験できませんが
    いつかホットヨガ行って見たいです^^

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/10(木) 08:43:41 

    ヨガは 寝る前にすると、体がほぐれてよく眠れる!
    スポーツジムのスタジオプログラム、
    DVDを観てやりました。



    ホットヨガ、岩盤ヨガをすると、お肌がツルツルになって、体が軽くしなやかになった!(1回につき効果は1~2日)


    マタニティヨガは、
    トラブルに合ったポーズで楽になって
    陣痛の疑似体験が出来て 呼吸法は陣痛の時に役立った

    第二子のときはまったくマタニティヨガをやらず、
    下手くそなお産だったんで、やっておけばよかったーと後悔。
    産院のマタニティヨガと、DVDを観てやってました。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/10(木) 09:59:09 

    ジムのヨガクラスにずっと通ってたけど出産して子どももまだ小さくて通えないからDVDで始めました♪

    ひとつのプログラムが15〜20分ぐらいだから気軽に毎日続けれるし
    ストレッチ重視でリラックスできて映像もBGMもいい感じ(^^)
    やり始めたばっかりだから効果は…まだわかりませんw
    ヨガの効果

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2014/04/10(木) 12:19:46 

    生理痛がだいぶ軽くなったことと、汗をよくかくようになった!(以前は夏場でもほとんど汗をかかなかった)

    でもヘルニアになりやすいのか…。ちょっとこわいですね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/10(木) 12:59:28 

    皆さんのコメントを読んでやってみようかな~、って思った

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/10(木) 14:18:50 

    みなさん書かれてる、冷え、便秘、むくみ、姿勢、肩こり…全部最悪なんです!
    やってみようかな(*^^*)
    オススメ家ヨガDVDありませんか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/04/10(木) 16:33:43 

    61

    私は最初教室で体験してからのDVDでした。

    最初からDVDでやると間違ったポーズなので腰などを痛める恐れもあるので
    近くに教室があったら体験してみてからDVDにいくといいと思います。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/10(木) 18:26:04 

    流れ作業の工場で19歳と20歳の春に肉体労働経験ありのヤローだけど、
    そしてあくまでヨガではなく全身的な柔軟運動なんだが、
    柔軟やっていなかった19のときは帰宅して寝て起きると筋肉痛が酷かった。
    20のときは勤務が始まる一ヶ月ほど前から柔軟運動を続けていたの。そしたら
    翌日に筋肉疲労が残ることがまったく無くなったな。仕事終えて寝るまでは、痛いの。
    で眠りから覚めると完全に回復してるの。柔軟運動の明確な効果だと感じたね。こうも違うのかと。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/10(木) 20:45:03 

    ジムに行く時間がないので、自宅でDVDを見ながらしてます。
    色々試して、Hikaluさんのが一番あってました。

    1番良かったのは、体温が一度上がったこと。前は、35度代でしたがヨガをしなくても今は36度代をキープしてます。
    ヨガをして寝ると、寝ている間の体重の減りが違うので、少しずつ減っていきます。
    ヨガの効果

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/10(木) 22:31:16 

    週いちでパワーヨガしてます。

    結構筋肉痛になるので筋肉鍛えてるって実感があります。
    伸ばすポーズは気持ちいいので家でたまにやります。

    体重は変わらないけど、ヨガの先生のように姿勢よくしようと気を付けるようになりました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/10(木) 23:30:53 

    ホットヨガ通ってます。他の方も言われているように、私も生理痛が治りました!
    薄暗い部屋でいい香りがする空間で深い呼吸をするのでリラクゼーション効果もあると思います。仕事や恋愛でモヤモヤした気持ちが落ち着きます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード