ガールズちゃんねる

″2人目の壁″はどこにある? ●●がなければ「もう1人子供が欲しい」が56.4%

232コメント2017/06/03(土) 10:16

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 16:00:07 


    "2人目の壁"はどこにある? ●●がなければ「もう1人子供が欲しい」が56.4% | マイナビニュース
    "2人目の壁"はどこにある? ●●がなければ「もう1人子供が欲しい」が56.4% | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    一般財団法人1more Baby応援団はこのほど、「夫婦の出産意識調査2017」の結果を発表。同調査は既婚の20~30代男女(子なし、子1人、子2人以上、それぞれを均一回収)を対象に、2017年4月12~17日の期間インターネット上で行われたもの。生活費や教育費に関連した家計の見直しや、仕事等の環境、年齢等を考慮し、第二子以後の出産をためらってしまう「2人目の壁」について調べた。


    「子育て期間の働く時間や場所を自由に選ぶことができれば、もう1人子どもを持ちたいか」と尋ねたところ、全体では63.6%が「もう1人子どもを持ちたい」と回答。子どもの人数別に見ると、「子ども1人」の77.0%が「持ちたい」と答え、全体よりも約13ポイント上回っていることが分かった。就労条件を変更したり、入所しやすい保育園の近くに引っ越したりするなど、子どもを保育園に入れるために保護者が行う活動、いわゆる「保活」についても調査。「『保活』がなければ、もう1人子どもを持ちたいか」と尋ねた結果、「子ども1人」の56.4%が「もう1人子どもを持ちたい」と答えた。さらに、74.5%の人が「2人目の壁が存在すると思う」と回答。その理由としては、「経済的な理由」(86.3%)が最も多く、次いで「第一子の子育てで手一杯」(44.2%)、「心理的な理由」(43.6%)と続いている。

    +12

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 16:02:21 

    1人目が遅いと2人目躊躇するよ

    +375

    -10

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 16:02:46 

    お金があれば色々と余裕もできて三人は欲しいけどね
    実際は一人で精一杯だよ

    +640

    -13

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 16:03:02 

    金がすべて

    +431

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 16:03:04 

    やっぱりお金かなー
    こんな世知辛い世の中じゃねぇ

    +445

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 16:03:06 

    欲しくてもできなかった。
    いわゆる二人目不妊。

    +209

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 16:03:43 

    えー
    保育園入れてもそのあと学童とか問題山積なんでしょ

    +319

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 16:04:56 

    ワイの精子が加齢で弱くなってしまったからかな
    許してクレメンス

    +15

    -80

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 16:05:06 

    お金があっても、ダンナの協力と周囲の理解がなけりゃ難しい
    現代の子育てって孤独だから自分が病むよ

    +543

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 16:05:19 

    やっぱり旦那の協力が必須!
    うちは娘5歳だけど泣いてたら「うるさい!」とか言うもん!
    もっと小さい時の夜泣きでも嫌な顔されたし……。
    お前の子供だろうが!っておもう!

    +548

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 16:05:42 

    お金を貯めてから、計画的に。

    子ども手当廃止したら?昔は、みんな頑張って子育てした。

    +20

    -168

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 16:06:00 

    つわりさえなければ

    +444

    -16

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 16:06:33 

    お金が余裕があり、子育てに専念出来て無理に働かなくても良くなれば保育園の問題少し解消するのでは?

    +287

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 16:06:54 

    3人目の壁がまた大きいから

    +36

    -24

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 16:07:07 

    旦那との子育てはもうこりごり
    こんな非協力的だと思ってなかった

    +327

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 16:07:57 

    選択一人っ子多いもんね。
    収入あればもう一人って思う。
    ヤンキーほど子沢山。
    3人大学出せるほど給料良くなさそうなんだけどなー。
    そんでアルフォードとか乗ってんだよなぁ。
    どこにそんなお金があるんだろうか

    +528

    -38

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 16:08:18 

    一人の子をお金や心のゆとりがある中で育てて行きたいと思ってる。
    ホントは2人欲しいけど、生活を切り詰めた中での子育てで自分が壊れてしまうのではないかと、なかなか踏み出せない

    +361

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 16:08:35 

    うちの子最近歩き始めたけど、この子の面倒みながら今妊娠してツワリと戦うのとか、生まれた後2人の子育てするとか考えただけでうわーっとなっちゃう。
    かといって、1人目が手がかからなくなる頃には自分の年齢が、、、

    本当、2人3人って産んで育ててるお母さん達尊敬する。

    +568

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 16:08:41 

    つわりが無くて安産で産後実家にしばらくお世話になれるなら頑張れるかも。その前に上の子に追われて子作りする暇がない。

    +225

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 16:09:28 

    1人目の出産の痛みがトラウマ
    はないのね…

    +231

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 16:09:32 

    体力ない。1人で疲れ果てた。また育てるとなると考える

    +219

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:22 

    いやいや、金に決まってんじゃん。
    金があれば二人目産んでたわ!!(T-T)

    +336

    -18

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 16:11:08 

    1人目が帝王切開だったから、たぶん次もそうなるんだけど、術後が辛すぎて、、
    あれをもう一度経験すると思うとなかなか踏み切れないです。
    ヘタレですみません。

    +232

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 16:11:17 

    再婚出来れば2人め欲しい。

    +15

    -16

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 16:12:04 

    昔は児童手当なく頑張ってたって…今は毎年色々税金上がってますよ

    +369

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 16:12:38 

    お金って具体的に何歳くらいからかかるんですかね?小さいときってオムツくらいの出費だし、その他諸々たいした額じゃないのですが。

    +7

    -66

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 16:13:34 

    昔はともかく今なら
    厳密にはお金ではなくライフプランニング能力だけどね
    的確に計算出来ないからシビア過ぎる計算をして不安になる

    たぶんファイナンシャルプランナーとかに相談したら
    「二人くらいなら贅沢しなければ十分いける」と判断される家庭が多いんじゃないかな
    医療費、子供手当て、学費の無償化などを踏まえてちゃんと計算すれば
    昔と比べて百万円単位の余裕があるはず

    +87

    -24

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 16:14:48 

    二人目となると実家にお世話になる場合、独身や学生の兄弟いると迷惑掛かるし面倒。
    そういうことも考えると自宅で上の子みながら産褥期を過ごすのもなかなかリスクがある。

    +66

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 16:15:27 

    18の時にでき婚して今年24歳だけど、夫婦関係も子育てもやっと安定してきて心と生活に余裕のある今が幸せだからこのまま3人家族でもいいかなって思ってます。

    +192

    -9

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 16:15:52 

    1人目の時につわりがキツすぎ&切迫流産で入院してたから親の助けなしで2人目の時もこうなったら…って考えると諦めの方向に傾いてる。
    金銭的にも2人目ってなるとカツカツだし。

    +146

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 16:16:41 

    陣痛がなければ、だと思った笑

    +19

    -12

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 16:17:19 

    妊娠と出産がトラウマで二人目怖くてむり。健康な妊婦で安産だったらまた違ったのかな

    +106

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 16:17:53 

    いや、働く時間や場所じゃなくて、働かなくても十分な暮らしが出来れば、だよ!
    そんな私は正社員、フルタイムで子供一人です。立場を守るために再度の育休は厳しいかなと思ってます。

    +196

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 16:18:15 

    >>11
    は?昔と違いますけど?

    今の人たちだってみんな必死に頑張ってますよ。むしろ尻拭いしながら!

    +164

    -9

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 16:18:18 

    うち1人なら家族が良い暮らし出来るねって事で子ども1人で良いかなぁと思うんだけど
    余裕あるなら2人産むべきなのかなー

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 16:20:29 

    >>26
    まず、幼稚園は私立に行けば月謝が3万円前後。
    中学校以降は塾代・食費・スマホ代・洋服代がかかる。
    公立の小学校だと給食費・教材費のみでお金がかからなかった。塾や習い事をさせるとかかるけど。

    +90

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 16:21:19 

    PTAを子供の数だけやらないとダメだから、2人が限界

    +117

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 16:21:21 

    産みたくても一切協力得られない中で、上の子見ながら赤ちゃんの世話と家事は無理だ…。毎日ロクに眠れず食べれず、子が入院したり、私が倒れたりしたからあの地獄のような日々を送るのは出来ないわ。

    +147

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 16:21:40 

    夫婦とも国家資格持ちで世帯年収2400万円のS63生まれ

    陣痛や後陣痛・PTAなどの煩わしい付き合い・ひどい静脈瘤

    コレが無ければ子供を産もうと思う。
    金じゃ解決できない。

    +16

    -51

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 16:21:53 

    お金も必要だけど、何より夫が家事出来ないと大変。

    +124

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 16:23:04 

    現実問題として
    余程の職業に就いていない限りほとんどの人は
    子供が小さい頃は家庭にいて大きくなって余裕が出来たら仕事を探す
    という生活でも二人はいけると思うよ
    贅沢は出来ないだろうけど数年に一回は海外旅行に行けると思う

    +11

    -41

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 16:24:18 

    経済的にも気持ちにも余裕のある生活が幸せって思う人が多いからじゃない?昔は子供がたくさんでワイワイ騒がしいのが幸せの象徴だったのかもしれないけど。

    +207

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 16:24:22 

    スポーツ全般が趣味
    なので、スポーツ出来ない期間が一切ナシじゃないと子供は産めないよ。
    テニスでインターハイ、柔道も中学で県大会行ってるんだよね。大学でもフットサルで実績あった。

    運動できないと勘が鈍る。

    +4

    -23

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 16:24:33 

    >>29
    私は23ででき婚して今29で子どもは5歳なんですが、同じく家族3人の生活で満足してるから踏み切れない…
    全く欲しくないわけではないけど。
    旦那とも仲はいいし、まだ2人目いける年ではあるけど本当に迷ってます(^^;
    ご主人は、2人目欲しいとか言ってますか?

    +108

    -6

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 16:25:25 

    一番はお金だと思うけどな。というか、うちはお金のことで一人っ子になりました。大学資金まで用意してあげたいし、自分たちの老後資金も貯めたいし。あとは地味に歯列矯正とか、ちゃんとしてあげたいので。

    +158

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 16:29:39 

    出産、育児が こんなに大変だと
    想像していなかった。
    旦那は 多忙、頼れる身内 遠方…
    まわりの協力ナシでは 二人目は無理。

    +185

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 16:30:11 

    1人なら産休育休時短で何とかなった。親も頼れないし2人目は仕事を辞めるしかなかった。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 16:30:16 

    子ども1人って、すごく良い環境だと思うわ〜。
    子どもは注目を自分だけ浴びれて教育にもお金かけてもらえるし、親にはお金にも精神的にも余裕があるから優しいだろうし、ママ友付き合いも行事も1人分で済むから仕事復帰しやすいし羨ましい!
    1人目妊娠中だけど、2人目マジで欲しくなる時は来るのだろうか。

    +113

    -39

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 16:31:27 

    会社も2人目には厳しい。1人目の時は働きやすい会社の実績作りたいから優しかった。

    +60

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 16:31:47 

    金だよ金!
    税金の支払いやら何でもかんでも高すぎる
    働いても働いても支払いで消えるよ、、

    +119

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 16:33:05 

    日本は子供2人以上で働けるような環境が整っていないと思う。

    +102

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 16:35:07 

    旦那や義実家の育児協力。
    ある程度大きくなるまでの一人きりでの育児は辛すぎた。
    またあの日々に帰りたくない。無理。

    +81

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 16:35:10 

    私は妊娠、出産がなければ2人目欲しいわ

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 16:35:17 

    私も今、一番の悩みと言っても過言じゃ無いくらい2人目の事で悩んでる。
    今、娘は1歳2ヶ月。これがあと半年~1年くらいしたら周りの同級生ママが2人目ラッシュなんだろうな…と思うと心がざわつく。

    金銭面が一番ネックです。子供2人となると奨学金なしで大学まで行かせてあげる自信がない。
    何より1人の時よりも我慢させる場面も増えるだろうし。
    私や旦那の年齢の事もあるから産むなら産むでここ数年の間に決断しなきゃいけない…。

    +100

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 16:35:24 

    子供が2人以上になると、母親の稼ぎは保育料でほとんど持っていかれる。
    主婦の中にも優秀な人材いると思う。社会的にも勿体無いんじゃないかなぁ。

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 16:36:03 

    >>48
    まわりの二人目ラッシュを目の当たりにすると
    とても焦ってきます。

    +52

    -8

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 16:36:04 

    うちは一人の子育てだけで精一杯だな。どれだけ周りから一人っ子がかわいそうって言われても無理。周りに言われて無理して二人目産んだって何かあった時に誰も助けてなんかくれないんだから。

    +151

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 16:36:44 

    金銭・時間・精神的に余裕をもって生活したいので一人で十分

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 16:37:42 

    ひと家族同額で預かってくれるなら産みたいし働きたいよ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 16:38:02 

    ずばり年齢。
    仕事を優先しちゃったからお金の心配はさほどないけど、そのかわり一人目が高齢出産に。
    二人目はなかなかできないし、できても流産の繰り返し。
    もう諦めるかな。

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 16:38:16 

    ネットなんかで子育て世代への冷たい意見を見ると、2人3人子供欲しいなんてとてもじゃないが思えなくなる。
    ただ、こういうこと書くと「違うよ。子育て世代に冷たいんじゃなくて周りに迷惑かけても平然としてる親たちに冷たいんだよ。」って言われるんだけどね。それでもやっぱり気持ちは変わらない。

    +75

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 16:39:21 

    金があればいくらでも産みたい。大学を考えると1人で断念。
    ふわふわプニプニでミルクの匂い。あかちゃん可愛い、本当に幸せ。

    +109

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 16:39:58 

    年寄りの無駄な病院通いと薬やめさせて、子供手当て手厚くしてくれればいいのに。

    +126

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 16:40:46 

    >>57
    まさにそう。
    なんやかんや言って誰も助けてくれない。
    よく金銭面もなんとかなる!って言うけど、意地でもなんとかしなきゃいけない!が正解だよね。

    +119

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 16:41:08 

    核家族増えたしねぇ。でも自分の実家なら良いけど義実家に頼ってまで子供増やしたくないって思うよ。

    +100

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 16:41:51 

    今2人目妊娠中。
    実家の近くに産院あって、母は専業主婦で旦那も家事育児に協力的なので、2人目決意しました。この条件が欠けてたらたぶん選択一人っ子だったと思います。田舎住みなので子供2人ならなんとかなりそうだけど、都会住みだったら金銭的に無理そう。

    +41

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 16:42:23 

    帝王切開だから麻酔の副作用で数日寝込む&傷の痛みに悶え苦しむ地獄
    おっぱい出ない、子供は寝ない、離乳食は食べない
    夫は育児に非協力
    しかもお金がない
    それでも二人目欲しいと考えてる。最近すごく欲しい。
    絶対大変な思いするのに…なぜだろう?

    +81

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 16:43:11 

    極端な話、金が余るほどあれば旦那の協力無しでも、つわりがひどくても、外注するなりどうにかなるもんね。
    あとは健康な母体も必要か。
    うちは金も無いし、つわりもひどい体質なのでひとりっ子でーす。

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 16:44:25 

    実際ほしいと思っていても金銭面だけじゃなくレスだったり二人目不妊でできないってケースも多そうだね

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 16:45:09 

    >>48
    お金持ちなら分からなくもないですが一般庶民なら甘い気がします。職場復帰してますが周囲の目は思った以上に厳しいし、うちは1人で家計も精一杯です。仕事して疲れて帰ってからの家事育児もなかなかですよ。いつも笑顔でいようと奮起はしていますが体力は奪われます。

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 16:46:11 

    お金。
    一人だとパートでも何とかなりそうだけど、二人だと産んですぐ正社員でがんばらないとムリ。

    高校大学費用、塾、マイホーム、お金いくらあっても足りない…

    馬車馬みたいに働いて、家事育児二人もする体力ない。

    マジで宝くじ5000万くらいほしい。

    +95

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 16:46:58 

    子供手当てとか言ってエサばらまいて、子供が大人になったら搾取するんだよね。実際、子供手当てなんて国からの借金と同じことだわ。



    +66

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 16:47:00 

    そもそも一人目から高齢も多いからね。35以降に産んだ人がうちは選択一人っ子ですとか言ってる

    +71

    -6

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 16:48:20 

    独りっ子で可哀相なんてまわりに言われる?
    私、言われた事ないや。
    男の子だからかな?
    女の子だと言われるみたいね。

    +20

    -13

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 16:48:51 

    夫婦仲がよくないから2人目躊躇する。
    もし離婚ってなったら2人養うのは難しい。
    でも子供は兄弟がいたほうが寂しくないのかなとか、自分自身は兄がいたけど兄弟仲悪かったからそれも一概にいえないし、、とか色々考えてしまいます。

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 16:49:33 

    旦那がもう40越えたから、2人目は無理だな…。
    今から2人目となると高校卒業前に定年退職だもの。
    有り余るほどのお金があれば別だけどね、無いからしょうがないよね。

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 16:50:30 

    >>73
    笑っちゃうねw
    でも逆に35以上で初産、そこからすぐ二人目とか産んでる人見るとすごい!と尊敬しちゃう。

    +36

    -24

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 16:50:40 

    妊娠中に夫が浮気したのが許せなくてひきずってる。
    病気ももらってきたし。

    それを義母は知っているのに2人目攻撃がきつい。

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 16:50:58 

    >>67
    うちも主人が仕事で不在の事が多く、双方の両親にも頼れず、完全にワンオペ育児で毎日ヘロヘロになっていますが2人目すごく欲しい。
    動物の本能なのかな?

    でも2人目産んだら今以上に金銭面や体力、精神的に大変になるのは確実なんだけどね(^-^;)

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 16:51:08 

    発達障害の疑いありの3歳の息子がいるので、その子に時間もお金も使ってあげたい。
    それに、二人目も発達障害の子だったら、、って考えると二人目は考えられない。

    +83

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 16:51:19 

    絶対三人は産め!女の子は絶対!と普段から口をすっぱくして言う義母。
    あんたは確かに3人産んだけど、なんか良いことあったのか?
    長男(45)は非正規独身だし、次男(私の夫。38)はいい年してマザコンだし長女(35)は遠方に嫁いじゃったじゃん…しかも選択子無し。

    老後は嫁任せらしいけど…やめてくれ〜

    +99

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 16:51:20 

    >>1
    こんなんアンケートとるまでもなく
    分かってることじゃない?
    さも、すごい論文かのように
    見せてるけどさ。

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 16:52:08 

    私が働かなくて良いなら2人目産みたいです!
    子供1人だからこそ、何とか正社員(今は子供が保育園に行っているから時短勤務)で働けるけど、子供2人いて働くことは無理。そんな器用なこと出来ないし、夫にも「もう1人産むなら私は専業主婦になるよ。そうしたら今みたいに外食したり贅沢や欲しい物を好きなように買うことなんて出来ない。節約しなきゃいけない生活だよ」と言っています。
    夫には、つつましく生活できないので子供2人欲しいみたいだけど、今の生活水準を維持するために1人しか育てられません。

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 16:53:06 

    いや私の場合は社会のせいではない
    お金もそうなんだけど親の都合で産んだのに赤ちゃん返りさせてしまったりお姉ちゃんなんだからって寂しい思いさせてしまうのが耐えられないそこは私には割り切れないと思うから無理そもそも無理

    あと意外と私の身近な周りの人は偉そうに口は出すけど絶対手は出さない助けてくれて理解してくれる人が居ないから無理
    社会の為になれなくてごめんなさい

    +31

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 16:55:13 

    一人でも産めただけいいよ!
    子どもはもちろん、結婚もできない人も多いこの時代。

    +79

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 16:55:35 

    金もない、協力もない
    行事や役員も発生して準備も含めれば労力と時間はさらに必要になる

    わぁー!!楽しい、嬉しい!!それでも幸せ!!なんて
    超マゾ、ポジティブでもないと、普通の人間なら無理。体は疲れるようにできてるから

    睡眠削って頑張れば頑張るほど疲れるって、良いとも効率的とも思えない

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/31(水) 16:56:29 

    二人目不妊です(;_;)
    一人目はタイミング二回目くらいでできたのに二人目はもう2年近く撃沈。
    やっぱり年かなぁ…

    +20

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/31(水) 16:56:40 

    >>18
    同じ状況で同意しかできない。
    全くです。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/31(水) 16:56:45 

    金とつわりと痛み…‼️
    これに尽きる

    +70

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/31(水) 16:56:51 

    35以上で初産、それから2人目とか笑われちゃうのか〜。。真剣に迷ってるけどさらに悩むわ。世の中の目はきついね。

    +62

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/31(水) 16:59:56 

    つわりとお金だな。
    つわりで死にかけた(と思ってる)から。本当に辛くてきつくて頭おかしくなるかと思った。
    2人目は大丈夫かもしれないよ、一人っ子はかわいそうだよとか言われるけど、じゃああんたつわり代わってくれる?つわりで死にかけてるときの家族の面倒見てくれる?とか色々言いたくなる…
    つわりがきつくて諦めたなんて言ったらもう嬉々として文句言う人もいるからなあ。

    +87

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/31(水) 17:00:38 

    2人目本当は欲しいけど、自分がいい母親になれてないし躾とかちゃんとできる自信がない。
    1人目今3歳で年少なんだけど発達の事で1歳半くらいから気になってて市の支援センターで定期的に相談してます。
    幼稚園入園してますます周りと差があるのをまのあたりにして。
    病院で診断はまだしてないけど周りと違うのははっきりわかる。
    私の躾がわるいのか発達の関係なのかとか色々考えてしまう。

    毎日のようお友達に手を出したときき子供に叱りお友達に謝り。
    こんな状況で2人目は考えられない。

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/31(水) 17:01:25 

    >>42
    幸せの象徴っていうより・・
    子だくさん世代って今の団塊世代より上だよね
    あの世代は高卒で十分だったから、なんとかなったんだよ

    +60

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/31(水) 17:01:36 

    >>63
    短絡的。年は誰でもとるよ。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/31(水) 17:04:11 

    妊娠中ずーーーっとつわり状態だった。
    産後だって大変。
    実両親は他界、義両親は糞。
    なので、絶対二人目はない。

    +53

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/31(水) 17:04:35 

    選択一人っ子です。とにかく教育費がすべて。学費、教育費がこんなにかからなかったら3人くらい産みたかった。
    うちは一人っ子だから複数の習い事や中学受験もさせてあげられたけど、二人以上だったら大学まですべて公立でも厳しい。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/31(水) 17:04:39 

    >>85
    私も独身の頃はそう思ってたさ
    でも実際そのステージにたつと悩むものよ

    周囲からの二人目プレッシャー、兄弟つくった方がいいのかという葛藤。
    一人じゃ寂しいかな、とか親の介護を一人で背負うんじゃないかとか(任せるつもりはないけど)
    不仲な場合もあるけどやっぱり血を分けた人間がいるといないでは全然違うから

    うちは夫と何度も話し合ったけどまだ結論が出ない

    +44

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/31(水) 17:05:39 

    >>91
    私もつわりキツかったからよく分かるよ。
    でも軽かった人からしたら全く分からないんだろうね。

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/31(水) 17:06:11 

    この春から幼稚園に行き始めたんだけど、お金が飛ぶ飛ぶ!!月謝の他に諸費用、準備するものは多いし。3月あたりまで二人目か〜って考えてたりしたけど、あっさり諦めました!後悔ないです、だって金ないから。

    +71

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/31(水) 17:06:14 

    うち33で1人目だからもう良いかなと思ってる、体力的にも絶対大変だし
    でも子どもは兄弟欲しがるのかな…私達夫婦は兄弟いる環境だったから一人っ子の気持ちがわからないから悩んじゃうね

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/31(水) 17:06:38 

    怖くてエッチができない

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/31(水) 17:09:18 

    1人目が早産だったから、2人目も確実に早産になるとお医者さんに言われてる。
    もし切迫早産で入院することになれば、上の子の保育園の送り迎えできずに保育園辞めさせられることになって、そのあと保育園見つからなければ仕事も辞めることになって、いろんなリスクが多過ぎて、なかなか厳しい。

    +40

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/31(水) 17:14:47 

    うちははっきり言って年収は悪くないです。
    専業、してもパートで二人なら育てられると思います。
    でも、最近3歳になりようやくオムツも外れ、ベビーカーなしで電車も乗れるようになり…それがまた一からと思うと、楽しみよりも想像しただけでげんなりする自分がいます。
    そして、今ならたまーに好きな服や化粧品買ったりできたりしますが、二人となるとこのプチ贅沢もできなくなるかな…
    と楽しさよりも、また○○できなくなる!
    しか思わない…
    それなら無理して二人目よりもこのまま一人のほうが精神的に楽です。

    32歳、でもまだ腹はくくれずエルゴ捨てられず。

    +126

    -9

  • 104. 匿名 2017/05/31(水) 17:15:30 

    35歳で娘1歳。
    もう1人産んだら、老後資金はいつ貯めたら?
    下流老人確定よね。
    ほんとはそろそろ第二子考えたいけど。

    +47

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/31(水) 17:17:06 

    女の子だったら二人目産んでた!
    男の子だから一人で十分!

    +7

    -17

  • 106. 匿名 2017/05/31(水) 17:17:28 

    20代で悩んでいる人+
    30代以上で悩んでいる人−

    +24

    -40

  • 107. 匿名 2017/05/31(水) 17:18:41 

    >>44さん、>>29です。
    旦那はどっちでもいいよって言ってます。
    2年前からパートをしてて、あと1、2年くらいは働きたいのでそうすると年齢差が気になっちゃって…
    また1からか…と(>_<)
    そんな感じであれこれ迷うならこのまま1人でもいいかもと思い始めてます。
    2人目産んでる子とか見るといいなとは思うけど…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/31(水) 17:20:08 

    18年後の大学無償化が「今」わかっていたら産みたいよ。

    +83

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/31(水) 17:20:50 

    私は3人目を迷ってる。3人となると外出も旅行も節約しないとだろうし。

    +15

    -5

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 17:21:48 

    四歳のこ一人いるよ!
    このこ妊娠してからずーとレスです。できるわけがない。
    おい、いつも二人目は?て聞いてくる奴等!
    「ずーとしてないよ」とでも言えば満足か?

    +67

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 17:22:20 

    兄弟でじゃれあって楽しそうに遊んでいるのを見ると産んで良かったーって心底思うよ。

    +13

    -18

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 17:23:07 

    お金余裕あるわけじゃないけど、2人産みました。まだ夫婦共27だし、これから私も働いて学費・老後の貯金頑張ります!

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 17:23:31 

    >>109
    産めそうな人にはどんどん産んでもらえる日本であってほしい

    +51

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 17:24:42 

    一人目が障害児なので…
    二人目が健常児だと負担かけたくない、障害児だと抱えきれない。

    +56

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 17:26:08 

    子供産めない時代だよね。
    近所の人すらなんかピリピリしてるしね。まだ赤ちゃんだった頃、夜泣きがうるさいとピンポン鳴らされてから自然に二人目の夢は消えました。

    +58

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 17:29:26 

    >>16
    わかる(笑)知り合いで17でデキ婚。夫婦共に中卒で5人も子供いてアルファード乗ってる人いる。
    ちなみに奥さんは昼間は日数少ないパートして夜は飲み屋で働いてるけど収入は全然少ないと思う。
    保育園なんかパート先に就労証明ごまかしてもらってフルで働いてる事にして短時間でもない標準保育だよ。飲み屋なんか収入ごまかして税金かからないようにしてもらってるし。糞みたいな奴が生きやすい世の中。税務署に電話したけどその後なんにもなってないし、税金きちんと払ってる自分達が馬鹿馬鹿しい。役所に言っても意味ないのかな?

    +60

    -8

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 17:29:31 

    母親一人では子育て出来ない。周りが非協力的過ぎるから。

    +59

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 17:29:32 

    子供をたくさん産んで育てられる可能性がある少し年収が良い家庭こそ優遇してほしい。
    平均より少しだけ良いだけで保育園保育料は高いし幼稚園補助金なんてほぼ無いに等しい。

    +25

    -6

  • 119. 匿名 2017/05/31(水) 17:33:23 

    精神的に余裕がない。
    しばらく笑ってないような気がします。

    +48

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/31(水) 17:36:53 

    二人目以上産んでる友達が幸せそうに見えない。いつも子供に怒鳴ってて服も一昔前流行ったもの。私はなりたくない。

    +18

    -18

  • 121. 匿名 2017/05/31(水) 17:39:07 

    独身で彼氏もいないから何も分からないんだけど、
    例えばマスオさんみたいに旦那がうちの実家に住んでくれたら
    うちの親が子供の面倒見てくれて夫婦共働きしながらタラちゃん2号3号も安心して産めるって事?

    +53

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/31(水) 17:39:25 

    保育料は大なり小なり各家庭で負担の割合は一緒同等ってことでしょ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/31(水) 17:41:09 

    つわりでずっと点滴で生きているしかないことも
    PTAなどの役員も
    莫大な教育費も
    お金があれば解決できる(上二つはお手伝いさんを雇う)

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/31(水) 17:41:32 

    サザエさんは最高でしょ。
    二人目産む。実家にいれて一人っ子の人、見たことない!

    +50

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/31(水) 17:44:18 

    >>121
    祖父母を完全にアテにするのは
    健康上の理由などで不可能になったときに危険
    どうしてものときに頼るくらいにしておかないと
    何かあったときに生活が回らなくなるよ
    実際には祖父母任せの人、多いけどね…

    +39

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/31(水) 17:44:52 

    むしろサザエさんは2人目余裕で産めるしなんだったらパートくらいしろよって思いながら見てる(笑)

    +97

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/31(水) 17:46:04 

    子供1人産めて十分でしょ
    幸せな悩みだね

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/31(水) 17:48:58 

    大昔は大人数で暮らしてご近所さん含めみんなで赤ちゃん見てたんだろうけど、今の人付き合いの希薄な核家族でお母さん一人で子供見るのはやっぱりハードだよね
    追いつめられてノイローゼになっちゃう人も多いし

    +50

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/31(水) 17:49:54 

    >>124
    3歳児1人で公園行かせるような女、2人目産まない方がいいでしょ。

    +48

    -5

  • 130. 匿名 2017/05/31(水) 17:50:41 

    転勤族で将来は単身赴任の予定
    そうなると家事育児仕事すべて私一人がすることに!
    私一人で二人も子供育てる自信ないよ!
    旦那は二人目ほしいって言いますが、育てるのは私だし

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/31(水) 17:53:29 

    男男、女女だったら、もう1人チャレンジしないの?って言われる。それでまた同性だったら哀れみの目で見られるんだろうな。

    +47

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/31(水) 17:54:35 

    1人目で長期の切迫入院を経て早産 やはり次も可能性高いとの事 心配しながら妊婦生活を寝たきりで過ごすのも嫌だしそしたら上の子どうするのだしそもそも育児しんどいし‥‥ 自分が一人っ子だったから兄弟は居た方が良いとは思うけど厳しい

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/31(水) 17:54:46 

    >>129
    サザエさんは時代が違うから(笑)

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/31(水) 17:56:20 

    そんなガチャガチャ回すみたいに言われてもね…w

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/31(水) 18:06:26 

    >>121
    まず嫁の実家に住める男がいないよね

    +43

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/31(水) 18:07:32 

    我が子が4歳5歳になってしっかりした子どもになると、ふにゃふにゃの赤ちゃんやぽてぽてした1歳児2歳児が恋しくなる。
    でも私の場合は産み育てたいのではなく、そういう小さい子と触れ合ったり甘やかしたいだけだと気付いたから1人で終了です。
    1人だけでもヒーヒー言ってます(笑)

    +72

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/31(水) 18:13:57 

    なまじネガティブな情報だらけだから昔と違ってとりあえず一歩踏み出そうっていう気になれないんですよね。

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/31(水) 18:23:31 

    サザエさんが叩かれるって、日本やばいまじやばい。 確かに恵まれているよね。

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/31(水) 18:24:44 

    >>131
    大きなお世話すぎる!ハラスメントよね。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/31(水) 18:25:56 

    経済的な理由が解消されたら少子化はもっと何とかなりそうだけど不安がありすぎて無理

    というか子供を産める年齢層の人口が減ってきてるから、もう手遅れっぽい

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/31(水) 18:26:29 

    つわりがなくて、お金がかからなくて、子育てしていても働ける環境にあって、PTAとか親の係がないなら産む

    +40

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/31(水) 18:29:35 

    産後しばらく実家で過ごしていたら、近所の年寄り達がが日替わりで赤ちゃん見学しに来た。

    赤ちゃん一人に五人以上の老人達の見学…。
    わりと深刻だよ、少子化。

    +74

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/31(水) 18:35:49 

    いつになったら諦めつくのかな。
    妊娠も出産も育児も大変なのに。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/31(水) 18:40:56 

    アトピーなので二人目ためらいます

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/31(水) 18:45:45 

    保活抜きで3人産んで、末が2歳でパート始めたよ~。

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2017/05/31(水) 18:46:37 

    持病があるから。
    妊娠中に薬が一切飲めないのは、悪阻より陣痛より辛かった。
    結果息子一人。
    でも健康な子を授かっただけでありがたいと思う。

    +42

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/31(水) 18:50:38 

    息子が発達障害の傾向あり。いまも毎日小学校まで送迎してます、、、一人目育児で精神的肉体的に限界をかんじました。学校でのトラブルなどの対処もしんどい。

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/31(水) 18:58:02 

    二人目妊娠中ー。
    そんなに大変かな?
    そりゃお金があればあるだけ安心するけどさ。
    旦那の収入も平均くらいか以下だけど贅沢しなきゃ専業だってできるし。

    +7

    -18

  • 149. 匿名 2017/05/31(水) 19:07:04 

    つわりや切迫が絶対なくて、健康な子が生まれてくるなら。

    アレルギー除去食とか作る時間は恐らくない。

    そんなことありえないから1人でいいです。

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/31(水) 19:11:00 

    >>16

    アルフォート(菓子)とアルファード(車)のハーフみたいな。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/31(水) 19:17:47 

    また保育園入れて、熱ばっかりで呼び出しに
    ビクビクして、社内の非婚の方々とかに
    気を使うのかと思うと、、
    躊躇してしまう。。絶対に送り迎えも全部私だし。
    毎日怒鳴ってそう。。

    +55

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/31(水) 19:17:57 

    >>148
    今ピンとこなくてもお金のピークはだいぶ後にやってくるんだよ

    +35

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/31(水) 19:19:30 

    「つわり」

    正直、つわりが絶対なくなって胎児に絶対影響しない薬とか発明されたら、かなり前向きな人増えるよ。

    水すら吐いて、食道炎になって吐血して、出産中まで吐いてたのがほんとにトラウマ。
    旦那は横で見てたので、産んでなんて軽く言えないって言ってる。
    かわいい子供が1人いるだけで幸せ。
    あの地獄は二度と嫌。

    +76

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/31(水) 19:20:19 

    お金だけどお金あっても余裕がないと無理だな
    精神的な余裕

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/31(水) 19:20:46 

    1人目の夜泣きがこんなにひどくなかったら、
    2人目まだ考えてなかったと思う。
    夜な夜な、これがまた何年後かにくるのか
    と考えたら、忘れない早い時期がいいし
    夜泣きと、新生児の夜間授乳が被れば問題ないと
    2人目決心した。
    3人目は、2人の時のつわりがトラウマで無理かもしれん

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/31(水) 19:25:52 

    うちは選択一人っ子にしようとしたら双子だったよ。余裕を持って育てたかっただけだから二人でも大丈夫なんだけど、もし二人目で双子だったら一気に4人になっちゃうからキツイよね。こればっかりは運命なので…。

    +46

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/31(水) 19:27:44 

    27歳、二歳の息子がいますが
    お金に余裕なくて私はパート、旦那は朝から晩まで、日曜も休み無しに働いてるけど義両親にもっていかれてかつかつ。
    こんな状態で二人目なんて産めない。
    あるとしたら離婚して新しい人とかな笑
    今んとこ考えてないけど

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/31(水) 19:29:04 

    >>153
    本当これ。つわりは本当に体験した人しか分からないし、個人差があるからつわりなかった人には理解してもらえないけど入院する人もいるくらいだからね。つわりは病気じゃない、とよく言うけど、治療できないからだからね。吐き気止めなんて全く効かないから。私も1ヶ月で10kg近く減って、精神おかしくなりそうだったもん。

    +54

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/31(水) 19:41:12 

    2人目育児真っ最中。

    上の子は2歳でイヤイヤ期と赤ちゃん返りでいう事全くきかない。

    上の子は夜寝るけど昼間は寝ないでどんちゃん騒ぎ。

    下の子は昼間はどんちゃん騒ぎで寝れない。
    夜泣きする。

    よって昼も夜も寝る暇がない。

    本当に疲れる。
    旦那も疲れてる。

    2人目出産以降夫婦仲がギスギスしてる。

    +41

    -2

  • 160. 匿名 2017/05/31(水) 19:43:10 

    >>153
    わかる…ずーっとムカムカ何も喉通らず胃酸や胆汁や血まで吐いて、夜通し吐きまくって吐き気で眠れなくてもう死ぬのかな?って思うほどだった…
    出産まで続いたし
    あれをまた経験するのかと思うと2人目は考えられない

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/31(水) 19:46:30 

    1番の理由は、夫が自営業で収入が不安定。
    育児も非協力的で、最低限の自分の身の周りのことすらやらなくなった。
    産後、私に対して耳を疑うような暴言の数々。
    無年金、無貯金の義理親に老後の世話を期待されている。(同居したいらしい)
    夫は2人目を希望しているが、とてもそんな状況ではない。
    会社員で、思いやりのあった優しい夫はどこへいってしまったのか…。

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/31(水) 19:50:18 

    経済的、体力的…いろんな理由&子供自身が兄弟を望まなかったから一人っ子です。

    腹が立つのは子供一人だから楽でしょ? こちらは二人いて大変~手伝って! 手伝ってくれて当たり前でしょう? って感じのお隣さん!

    仲良くも無い他人に手伝ってもらわなきゃ子育て出来ないなら産むなよ!

    +29

    -2

  • 163. 匿名 2017/05/31(水) 19:51:57 

    私はコミュ障だからPTAも嫌だわ
    お金あっても二人でいい

    +18

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/31(水) 19:55:47 

    うちは正直そんなに切羽詰まった家庭じゃないけど二人目はいらないと思ってる。
    理由は私だわ。
    幼稚園の付き合いや役員、小学校PTAとか。
    二人目産んだらまた1から周りとの関係築いていかなきゃいけないし、役員から何年も解放されない。
    子供が成人しても悩みは尽きないだろうし、それが二人三人いたらさらにしんどい。
    とりあえず解放されたい気持ちがすごい。
    まだ幼稚園児なんですがね。
    私は性格がこんなんで心配性、怖がりだから子供をこれ以上育て上げるのは無理だと思ってる。
    それに今の危うい日本で子供が幸せに育つか分からない。

    +34

    -5

  • 165. 匿名 2017/05/31(水) 19:57:52 

    手助けしてくれる実家があれば
    年収があと300増えれば
    つわりと陣痛がなければ

    ぜんぶ無理だからひとりっこ

    +49

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/31(水) 20:09:58 

    二人目産んでから友人夫婦がギスギス。やっぱり時間に余裕がないのと、あと金銭的なもの。
    一人目のときは貯金できたし大丈夫だと思ってたんだけどねーって。
    いつもイライラしてて、上の子に当たってる。
    なんだなー。
    かくいう自分も二人目欲しい(泣)

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/31(水) 20:22:23 

    夫は激務で朝6時頃家でて帰宅は深夜…両実家は遠方だし
    なにより自分が子ども大好きだと思ってたんだけど育児しててわかったのが自分の時間が欲しすぎること
    もちろん今まで自分の時間より娘を優先してきたけど
    今 娘はやっと幼稚園行って自分のペースで家事したりお昼寝できたり…この時間がなくなると思うと2人目躊躇してしまいます
    本当は3~4才差くらいでほしかったんですが

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/31(水) 20:27:15 

    今すごく悩んでいます。やはり金銭的なことが1番です。良い教育を受けさせたり、ゆとりある生活を送る事、大学までの資金などを考えると、不自由なく2人を育てる自信はありません。でも、自分自身は、できればもう1人産みたい。周りからも一人っ子は可哀想と言われ、すごく揺れています。好きなことが出来てゆとりある一人っ子と、ゆとりはないけど兄弟が居るというのは、子供からしたらどちらが幸せなのでしょうか。考えても分かりません。

    +39

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/31(水) 20:39:36 

    二人の大人から一人の子どもしか作らなかったら、ほんと少子化というか人口減というか…
    金ないなら子ども作るなとか、年収1000万でもカツカツ!とかガルちゃんでよく文句だけど、そんなこと言ってたらみーんな子ども持てないよ、誰が将来あなたの年金払ってくれるの?
    わたしは子どもが自立するまではトントンか多少赤字の毎月で、ボーナスと子ども手当だけ貯金できてりゃいいかなと思ってるよ。
    二人目は欲しいんだけどなかなかできないな。二人目不妊は何年間できないと不妊というのかな?
    子どもが生後半年で生理再開して、一歳で断乳、子作り解禁、一歳半くらいでようやく乳が止まり、子は二歳、まだ妊娠の気配なし

    +7

    -10

  • 170. 匿名 2017/05/31(水) 20:45:30 

    夫が子どもに怒ってるの見るとね、、、
    もう、やりたくないしいらない

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/31(水) 20:53:23 

    28で一人産んだ。大卒、職歴、資格あるけど子供がいると何かと制約あるし面接で敬遠されることもあるから一旦フルタイムを辞めてると独身正社員時代と同じ条件で働くのは厳しい。
    子供が高校大学の一番お金かかる時に親の介護と自分の更年期と子供の反抗期が来ることを考えるとパートですら体力的に自分がこなせるのか自信がない。年金出ないから老後のため70まで現役で働くとしたら何のために生きてるのか分からなくなりそう。

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/31(水) 20:57:29 

    出産さえなければ…
    あの痛み無理

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/31(水) 21:04:19 

    つわりがなかったらいいな。
    162センチで39キロになって、骨と皮だけになって何も食べられない、飲めない、しかもよだれつわりで辛かった。
    それでも赤ちゃんって育っていくね。すごい

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/31(水) 21:04:26 

    >>159
    うちも一緒。
    上の子のが昼寝しないってだけでかなりきつい。
    旦那は忙しく余裕がない、自分の方が大変だと思っているようで何となく態度に出てる(確かに大変だろうけど、私も気遣う余裕ない...)
    子供増えたことの大変さを一番身近な人である旦那に理解されないことで、孤独感を感じることが子供1人だけの時より多くなった。
    何人子供がいようが育児出来なくても旦那が親身になってくれないと病む

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/31(水) 21:04:49 

    私も2人目のことで悩んでいます。金銭的な理由や体力、育児の辛さからひとりっ子でもいいのでは?と考えています。

    でも将来、もう1人産んでおけば良かったと思うようなときがくるのでは?と不安になります。

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/31(水) 21:12:58 

    子供沢山産んでも給料上がる訳じゃない、働けない期間もできて、家族の人数が増える、自分1人が生きるのが大変な日本で沢山の家族は養うのは大変だよ、沢山産んでも誉められる訳でもないし。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/31(水) 21:13:07 

    私も「つわり」。
    1人目は寝たいられたからなんとかなったけど、子どもがいながらあの長い気分の悪さをもう一度味わうことを考えると躊躇してしまう。
    3ヶ月間ずっと気持ちが悪かった。
    つわりが抑えられる薬が開発されたらもう1人産みたい。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/31(水) 21:20:47 

    結局は親の意志だよね。
    将来子供に「一人だから充分な教育受けられたし好きなことできてよかった」と言われるか「寂しかったから兄弟欲しかった」と言われるかは全くの未知数だし。

    わたしは子供一人だと共依存しちゃうんじゃないかと勝手に心配してる。実際一人娘が40になっても可愛くて手放せない毒親とか見てるし、全てがそうじゃないのは分かってるけどどうしても一人っ子だと親は子供に全力かけがちな気が。
    まあ兄弟いたらいたで兄弟間で差別とかあるけどもね…

    +25

    -3

  • 179. 匿名 2017/05/31(水) 21:21:58 

    子供は贅沢品だとは良く言ったものだ

    +38

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/31(水) 21:33:11 

    お金に余裕がないと心も余裕がなくなる。2人目とか考えなくなる。明日から公共料金やバターやビールなどが値上がりします。生きているだけでお金摂られます。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/31(水) 21:50:46 

    >>11
    時代がちゃうから

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/31(水) 21:53:34 


    3人兄弟が良かったな
    実際は1人で精一杯
    旦那は元々あてにしてないから
    お金さえあれば生むのにな

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/31(水) 21:57:00 

    マイナスされると思うけど、不妊治療の助成金は成功報酬制にして、産める人への職場へのサポートだったり保育園の補助に回した方がいいんじゃないかと思う。それか助成金は35歳になるまでとか、過去に中絶経験がないかとか徹底的に調べてほしい。男性経験か多すぎてクラミジアなんかに罹っての不妊原因の人も排除してほしい。

    +39

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/31(水) 22:19:13 

    選べていいな。
    うち予想外の双子だよ。
    まぁそれはそれで幸せではあるんだけど
    現実的に金銭、体力、気力すべてきっついわ

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/31(水) 22:48:14 

    妊娠中に旦那を受け付けなくなりレス8年
    結果1人っ子、今小2。
    レスだけど普通に旦那とは喧嘩もなく仲は良好。

    男の子でまだ甘えん坊なところもあるけど、だいぶ手が離れてきて『もう1人いてもいいかも』って思うようになりました。
    でももう1人増えて家計カツカツになるのが怖い!!
    私もフルタイムパートしてるけど、出産するなら辞めなきゃならないし…
    今年で旦那41、私が35、産むなら年内がラストチャンスだと思ってかなり悩んでます

    +18

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/31(水) 23:17:06 

    息子3歳。二人目欲しかったけど、金銭的な理由で諦めようと自分に言い聞かせる毎日。
    救いは私自身が一人っ子で、今現在まで「一人っ子で良かった」と思えてるから、周りの「一人っ子はかわいそう」が全く耳に入らないこと。
    子供が今後どう感じるのかはわからないけど。
    不自由なく育ててあげたい。

    +20

    -2

  • 187. 匿名 2017/05/31(水) 23:21:40 

    私がアトピーなので、二人目は諦めるかな..
    一人目の時も、遺伝しませんように!って出来るだけの予防はした。幸い、お肌はツルツルだけど。

    出産後、私のアトピーは悪化!自分のことで精一杯。
    子供にこんな辛い思いはさせたくない。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/31(水) 23:23:18 

    出産した直後母の癌が発覚。
    初めての育児と母の闘病が重なり、自分もちょっとした病気に罹りいっぱいいっぱいだった。
    いろいろ落ち着いて、二人目欲しいとなった時、10歳年上の夫にもう無理と言われた。
    今でも本当は欲しい。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/31(水) 23:29:51 

    ワンオペ育児。あと上の子に当たってしまいそう。自分が親から当たられたのがなんだかんだ心の傷になってると思う。

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/31(水) 23:34:56 

    二人目産んで偉いとかすごいとかの気持ちとかではなく、あきらかに二人目産んだら借金まみれになるの見えてて子供達が可哀想だからです!悩んでるうちは、うちは絶対子供の為にも避妊します!すでに産まれてきてくれた一人目の我が子に恥じぬ生き方を選びたい。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/31(水) 23:38:29 

    悩まなくたっていい!
    胸を張って今いる我が子と幸せに暮らしましょう!

    時間もお金も精神的にもゆとりがあるなら最高じゃないか!

    +22

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/31(水) 23:42:32 

    変な話、他人が羨ましいから二人欲しいという気持ちになることはあるかな。単なる競争心というかね。自分自身が心の底から欲しいわけではないので、いらないです。

    +38

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/31(水) 23:44:38 

    妊娠中に浮気をされ、毎日泣いて精神的に追い詰められて切迫早産で入院、出産しました。

    子供が生まれてからは旦那も出歩かなくなりだいぶまともにはなりましたが
    妊娠中のことが忘れられずにいます。

    一度やったことは二度も三度もやると思うので
    産まないです。


    +21

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/31(水) 23:49:30 

    今小二、私30代前半だからまだ産めるかもしれないけどお金ないし無理だ。

    いとこに下の子が産まれたり、友達の兄弟を見て、自分も兄弟欲しいと言う我が子をみると切ない。
    でも金ない。余裕ない。仕方ない!!(T-T)

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/01(木) 00:14:01 

    1人目さえできないからなあー。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/01(木) 00:14:30 

    夜泣きさえなければ
    もうひとりほしいです

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/01(木) 00:15:12 

    経済的に余裕があるわけでもないけど、一番の理由は実家が遠いことだな。
    日中1人で子供と過ごして、本当に病んでしまった。ノイローゼ気味になってた時期に長めに実家に帰ったときは、話し相手もいるし、少しゆっくりトイレやお風呂、食事が取れるたけで日常が全く違ってすごく楽しく育児できた。
    あの環境なら2人産んでもいいなって素直に思ったよ。

    +26

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/01(木) 00:28:00 

    29歳で一人目産んで、娘はいま中学2年生。
    両実家とも飛行機の距離で誰にも頼れず、産後が大変でうつ病になり、今でもよくなったり悪くなったり。
    娘一人を必死で育ててきて二人目なんてとても考えられなかったけど、40歳になる直前に、本当に一人でいいのかな、最後のチャンスかも・・とものすごく悩み、42歳のいまは完全に一人でいいと吹っ切れた。

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/01(木) 00:46:01  ID:5WUMeY51Pr 

    1人にお金に余裕がある環境で育ててあげたいけど、やはり兄妹は大切だと思う。そんなに贅沢できなくても、兄妹は年を重ねるほど大切な存在になっていくと思う。両親が死んだ時とかね

    +2

    -7

  • 200. 匿名 2017/06/01(木) 00:53:26 

    元気にぽんぽこ産める人は産む。そして何も知らずにデリカシーない発言してくる。ここでだけ言う。正直言うと3人以上で羨ましく見える家庭見たことがない。はたから見ると騒々しい、忙しそう、質素。またはドキュン。親が育ててくれる人。
    私は夫婦の力で育てたいので、正社員で頑張ってる。周りに迷惑もかけたくないし六歳差で2人目を産んで今のところうまくいってる。精神的に余裕があった。ぽんぽこさんからは一人っ子は親のエゴ。一人っ子を二回じゃん!とか、子ども同士一緒に遊べないとか言われる。私なら年の近い子どもを1人ずつ大事な時期を向き合えない。

    私自身が一人っ子なんだけど、サイコーだよ笑笑!

    +22

    -3

  • 201. 匿名 2017/06/01(木) 00:59:54 

    今5ヶ月の子供が居て
    2人目もすごく欲しいんですが
    正直、ダンナとの行為が嫌で
    どうしようって悩んでます

    産後からなぜか受け付けない…

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/01(木) 01:03:44 

    妊娠中に旦那を受け付けなくなりレス8年
    結果1人っ子、今小2。
    レスだけど普通に旦那とは喧嘩もなく仲は良好。

    男の子でまだ甘えん坊なところもあるけど、だいぶ手が離れてきて『もう1人いてもいいかも』って思うようになりました。
    でももう1人増えて家計カツカツになるのが怖い!!
    私もフルタイムパートしてるけど、出産するなら辞めなきゃならないし…
    今年で旦那41、私が35、産むなら年内がラストチャンスだと思ってかなり悩んでます

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2017/06/01(木) 01:06:35 

    1人目が病気あったから怖い。健康な子が生まれる保証がないので産めない。
    3人も4人も産んでみーんな健康な人うらやましい。

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/01(木) 01:31:03 

    旦那が協力してくれないから、
    欲しくてもできない。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/01(木) 01:34:47 

    つい一昨日までは2人目妊娠したことに不安でいっぱいだったけど、昨日からかなりの出血があって多分もうダメかなと感じた途端、お金のことなんかでせっかくの妊娠を不安がってた自分を猛烈に後悔してます
    明日病院で良い結果が聞けますように…

    +42

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/01(木) 02:41:21 

    >>97
    親の介護 わかるわー。
    介護させなくても
    施設入所やら入院やら。
    絶対自分だけで済まないからね。

    子供や兄弟に書類書いてもらったり
    送迎してもらったり。
    分担できないと
    任されるほうはきついよね。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2017/06/01(木) 03:44:39 

    >>153
    わたしもそう思う。
    2人目は悪阻軽いかも!なんて思って産んだけど、まあ去年は地獄だった。ガリガリの妊婦で分娩台で助産師さんに細っ!って驚かれる始末。1人目妊娠悪阻だった人は高い確率で2人目もそうなる。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/01(木) 06:13:06 

    二人め欲しいけど無理そう

    妊娠中ずっと悪阻ひどくて精神的にもおかしくなってて、最寄りの産婦人科は悪阻に理解なくて、もう安定期なのにおかしいおかしいって言われて悪阻は甘えだって言われてたからもうそこには行きたくない、でも田舎だから他に産婦人科ないし……
    もし次妊娠しても母も他界してて頼る先ないし、悪阻でダウンしたら今の子の面倒みれなくて放置になってしまいそう
    旦那は仕事夜遅いし、泊まり勤務もあるし頼れない

    欲しいけど思いとどまってしまってる
    母が生きてればまた違ってたと思う

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/01(木) 08:06:07 

    二人目に躊躇して上と7年も空いてしまいました。
    一番は体力的な事。一人目が寝ない子だったから体調くずしたり、しんどかったからもう二度はやりたくないと思ったのと
    二番目は経済的なこと。二人分の大学までの費用賄えるか、考えてしまって。

    実際産まれたら可愛いし、相変わらず寝ないけど1人乗り切ったので前より楽。お金は何とかなるようにもう少ししたら二馬力でがんばろうと思う。
    三人はもう無理だなと思う。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2017/06/01(木) 08:14:07 

    >>205
    どうか無事ですように

    +25

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/01(木) 08:26:57 

    私も25で1人産んでもう少しで3歳の娘いるけど、正社員で8時から20時くらいまで仕事してる、明日でいいやっていう仕事は少なくて、保育園の送迎やらお弁当やら夕食なんかは全部旦那がしてくれてなんとか出来てる。
    まだ20代だし二人目も勢いで作って何とかなるかな?って思う反面金銭的な面で娘の将来の選択肢を狭めたくないし、今は私達親は娘にゾッコンだし、もう1人出来たらどうなるのかな、って不安はある。田舎だから結構周りも二人、三人作ってるし出来れば二人欲しいけど、ここ読んで1人でもいいかなって思った。というか、私みたいに悩んでる人いっぱいいるんだなって実感した。
    なんか子供はいっぱいいた方がいい、1人っ子は可哀想、だから二人目作れ的な事を聞くけど1人っ子は本当に可哀想なのか?って思う。

    +14

    -1

  • 212. 匿名 2017/06/01(木) 08:28:55 

    >>201
    私も産後からずっと手繋ぐとかさえも無理になり三年が経ちました、、、

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/01(木) 08:55:14 

    33歳で4か月の子持ち。産後に里帰りしたし二人目欲しいけど基本的に実家義実家遠方だから3歳以上は離して産みたい。
    でも高齢出産になるし、妊娠中にフルタイム通勤1時間半で帰宅した後、つわりでソファーに横たわった日々、帝王切開で術後が辛かったことを思い出すと踏み切れない。
    一人目の職場復帰すらできるかあやしい。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/01(木) 09:11:08 

    一人っ子目線からいうと、昔は兄弟ほしいなと思うこともあったよ。でもそれは皆が兄弟いるからほしいみたいな一過性のもの。
    進路の制限されず高校と大学は交通費もかかる遠方の私立に行かせてくれて、老後は心配しなくて大丈夫って言ってくれる両親に感謝してる。
    ちなみに私の母親は長年お小遣い稼ぎでパートで働いてたけど50代前半から更年期がひどくて専業主婦にならざるをえなくなった。共働きで働き続けるプランで人生設計は危険かもと思ってる。
    女性の多い会社勤務だけど、更年期で退職する人はけっこう多い。

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/01(木) 09:14:32 

    え!本当に働ける環境だったり保育園のこととかクリアになったら2人目考えるのが一位なの?!

    働きたくないわけじゃないけど、夫の稼ぎで2人ぐらいはいけるようになればが一位じゃないの?!
    できることなら預けず自分で子供たちの面倒見たいんだけど。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/01(木) 09:16:27 

    35歳で1人目を産みました。
    実家は遠方、夫は激務で転勤族、3〜4歳くらいあければ2人目もなんとかなると思うけど、その頃には私の年齢が…。
    なので私は一人っ子でもいいと思ってますが、夫はもう一人欲しいみたい。
    実母にも一人っ子は可哀想とうるさく言われ、悩んでしまいます。
    産むなら悩んでる時間もないんだけど…。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/01(木) 10:49:43 

    ママ友関係、PTA、幼稚園関係、他所の子との絡みかな。
    全てスルーできるなら産む。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/01(木) 10:53:41 

    切迫早産で長期入院がなければ。

    もう心身ともに限界。
    2度と嫌だから、一人です。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/01(木) 11:22:14 

    夫が家事できないので無理です。

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2017/06/01(木) 11:43:09 

    19歳で、でき婚して今年27歳です。
    最初は金銭的にきつくって
    2人目なんて考えてなかったけど、
    子供を私立幼稚園に入れ、年長に
    なった時に余裕が出てきて2人目
    考えました。
    結果6才差になりましたけど、
    やっぱりお金ですよねー

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/01(木) 12:05:52 

    203
    その気持ち、よく分かります(>_<)
    私は、だからこそ兄弟が必要だと思い、今年出産しました。健康な子で安心したのは正直なところです。原因不明の障がいで、遺伝の可能性もゼロではない病気なので、産まれるまで不安がありました。

    上の子のお世話もあって大変ですが、今しか決断できないことなので、周りの人ともよく話し合って決めていくと良いと思います。

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2017/06/01(木) 12:13:29 

    今はお母さん達ほとんど働いてるのに、昔の専業主婦だらけのやり方(PTA、保護者会、地域の集まり)が今もまかり通ってるのが凄く負担になる。
    旦那が何も手伝ってくれなくて仕事しながら子育てと家事も全部してるお母さんいっぱいいるんだよ。二人目作ってる暇もないんだわ。
    今の日本では頑張って2人が限界だよ。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/01(木) 12:15:23 

    1人でもよかったけど周りからの目もあって2人目妊娠してるよー
    上の子も手が離れてきたし、都内だけど、みんな高卒にする気か、周りも2.3人と産んでる
    なんだかんだ両家の遺産もあるだろうし、金銭面はそんなに気にしてないよー
    壁を突き破るのは、やっぱ2人が当たり前だと、とりあえず2人産むかってなるかな?

    +0

    -5

  • 224. 匿名 2017/06/01(木) 12:16:25 

    211と212の者です。
    出来るならパートや専業で子供の成長を見守りたかった、というか出産するまでは子供の扱い方も分からず苦手だったけど今は本当にくっついてるくらい可愛くて仕方がない、こんなに可愛いなんて想像してなかった。子供より仕事を取ってしまってよかったのか今でも悩んでる。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/01(木) 12:59:11 

    自分勝手を承知で本音を言うと

    次の子も病気とか障害が無くて、性別は女の子で、帝王切開決定だけど無事に出産出来て、また育休取らせて貰えて、保育園にも入れられるって保証されてるなら迷わず産むわ。


    そんなわけ無いし。

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/01(木) 13:13:44 

    我が儘かもしれないけど、産まれてからお宮参り
    誕生日、七五三、そして小学校の運動会まですべて両家の両親呼んでの集まりが辛くて。両家共に車で一時間弱の距離で一カ所に集まって結局食事してお酒飲んで(私は運転手なので飲めない)これがなければ二人目も素直に考えられたのにな。もう子供は中学生だよ。一人っ子でいいです。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/01(木) 13:59:20 

    >>7
    そうそう。何気に小学校上がってからの方が問題。学童は足りてないし、低学年は幼稚園・保育園よりも早く帰宅する日もあるよね。だから保育時間に合わせて仕事を探すと、小学校に上がってから困る。
    保育園問題ばかり言われるけど、何故こういうところはクローズアップされないんだろう。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/01(木) 14:15:10 

    ムリムリムリ
    2人目
    ただでさえカツカツなのに2人いたらどうなるんだろ
    子どもには金銭的な苦労はかけさせたくないよね

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/01(木) 18:12:11 

    妊娠中のひどいめまいと吐き気が今も続いてて、2人目なんて無理。
    正直、出産よりつらい。
    2人目より今は犬の方が欲しい。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/01(木) 19:00:14 

    まだ5ヶ月だけど、2人目欲しい。お金さえあればなぁ(´;ω;`)
    子育て楽しいし、嫌だと思ったことない。
    可愛くてしかたないです。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/06/02(金) 14:00:43 

    >>8
    ジジィは帰れ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/03(土) 10:16:17 

    正直金銭的にはまあ大丈夫
    でも全然余裕ってわけじゃないし、何より精神的な不安が大きい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード