ガールズちゃんねる

産後、友達を招待する時期

128コメント2017/06/01(木) 11:43

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 15:16:28 

    もうすぐ出産予定です。里帰りしますが2週間で帰るので生活が落ち着いた2〜3ヶ月後に来てほしいのですが、友達が退院したらすぐ行きたいと言っています。落ち着いたら招待するよと言っても すぐ行く!とグループLINEで盛り上がってます。
    産後、どのくらい経ってから友達を招待しましたか?
    産後、友達を招待する時期

    +18

    -44

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 15:17:19 

    1週間後

    +2

    -58

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 15:17:25 

    3ヶ月くらいは大人しくしてたなぁ(遠い目

    +187

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 15:17:25 

    体力が戻らない
    体調わるい

    で先延ばし

    +184

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 15:17:37 

    相手にもよる

    +126

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 15:17:39 

    仲良い友達は出産後の入院中に会いに来てくれたよ。家に呼ぶよりあれこれ準備しなくていいから楽だよ笑

    +241

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 15:18:09 

    最低でも、1か月健診おわるまでは
    非常識かな

    +156

    -17

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 15:18:28 

    入院先に来てもらう。
    もちろん、面会時間のみ。
    退院後なら3ヶ月はあけてからの招待だな。

    +175

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 15:18:29 

    その友達の中に出産した人はいるのかな?もしいるなら、出産後は少しゆっくりしたいって思わなかったのかな?

    +99

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 15:18:30 

    もしかしたら、お友達グループはまだ子供がいないのかな?
    違ってたらごめん。

    +126

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 15:18:38 

    私なら入院中の病院がいい
    自宅は何かとめんどうだし、2カ月・3カ月ごろは寝不足で辛かったもん

    +130

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 15:18:41 

    何その気が使えない友達

    +139

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 15:18:54 

    産後すぐはかなり迷惑だよね
    私は昔から仲が良かった友達は2ヶ月後くらいに遊びにきたよ

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 15:18:59 

    出産してみないとわからないから、大丈夫そうになったら連絡するねー

    とりあえず、これで周りを落ち着かせる。

    +108

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 15:19:01 

    私は来てくれるのがうれしくて「いつでもきて!」って言ってた(笑)
    病院に入院中に来てくれた人もいたけど、私はうれしかったよ。

    産後の体調は人によるもんね。
    正直に「今は授乳で寝不足だから、落ち着くまで待ってて~(T_T)」くらいのこと言っていいと思う。

    +111

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 15:19:08 

    親友は入院中に来てもらった。

    あとは一ヶ月くらいできてもらった。
    ひきこもってるから、嬉しかったなぁ。

    +28

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 15:19:43 

    私は友達を家に招待したのは1か月くらいです。まだ大変は大変だけど、少しだけ落ち着いたので。というか、私自身が旦那以外の大人と喋れないストレスもあったので、気分転換になりましたよ!家にこもりっきりだったので。

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 15:19:45 

    親友なら1週間後でも良いけど、その他友達大勢は1ヶ月後で

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 15:19:57 

    >>15
    ごめん!まだ出産前だったんだね!
    「子ども生まれてみないとわからないよ~」くらいで今は流して置いたらいいと思うよ。

    安産でありますように♡

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 15:20:04 

    主さんが2,3カ月後がいいって言ってるのに行くって言う友人、常識ないと思う。

    +175

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 15:20:12 

    家に呼ぶなら、最低でも1~2カ月開けて。
    すぐに行くって言う友達・・・う~ん。

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 15:20:15 

    4か月

    家族同然の友達だから、まぁもっと早くても良かったんだけど、寒い時期で感染症の心配もあったから。でそうこうしてたら4か月になっていた。

    どの程度親しいんですか?落ち着いたらって言ってるんだから、静に主さんからの誘いを待ってほしいところだね。

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 15:20:18 

    実家に2カ月いる間 実家に来てもらいます
    母が全てやってくれるので その間に

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 15:20:29 

    とりあえず、仲良い子は入院中。親友とかは里帰り中に来てもらっても全然構わないけど、ママ友などは1ヶ月過ぎてからかな

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 15:20:38 

    あー、、うちも今友達に来たいって言われて困ってる...
    こっちから連絡するまで待っててほしいよね

    +91

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 15:20:57 

    招くまでは何故か憂鬱なのに、来てくれたらすごく嬉しかった。

    義両親はやっぱり来ても憂鬱でした(笑)

    +52

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 15:20:59 

    私は4ヶ月とかその辺に来てもらったよ
    来てもらうからにはお茶とかお菓子とか用意もしなくちゃだし 落ち着いてからがいいよ(°▽°)
    それで一時間程度で帰ってもらう

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 15:21:18 

    主さんのおうちに来るわけだから、主さんが来て欲しい時期をはっきり言っていいと思うよ。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 15:21:30 

    冬産まれの子でインフルエンザとかノロウイルスとか猛威を奮ってた時期だったから、6ヶ月位で来て貰った。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 15:22:03 

    招待なんて やめてよね。

    内心、誰も 他人の子なんか
    見たくもないよ。

    +5

    -47

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 15:22:08 

    私は産後2ヶ月だったな
    初産だと生活リズム整うまで時間かかるよね
    赤ちゃんのお世話で大変だからお化粧するのも面倒だし、掃除する気力も無かったな
    主さんが会いたくなるまで理由つけて断わってもいいと思う!

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 15:22:17 

    そんなにすぐ来たいなら病院に来てもらう。

    そしてこちらの希望を聞いてくれない人とは友達を続けるのは難しいと思うのでそっと距離をおく。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 15:22:24 

    入院中に来てもらうのが一番楽だよね。

    +18

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 15:22:45 

    こういう時に遠慮できない人は、産後すぐの寝不足な時に大勢で押しかけて、長時間居座りそう。
    私がやられた事あるけど、めちゃくちゃ疲れて翌日貧血起こして寝込んだ。

    +72

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 15:23:59 

    その友達は子どもいないんじゃないかな?私も子どもいなかったら、産後にそこまで大変だって知らなかった。だからって無理に友達の赤ちゃんに会いに行ったことはないけど。
    体調が悪い、体力戻ってない、赤ちゃんが夜泣きがひどいなどなど言い訳はたくさんあると思うから、そんな感じで上手くかわしてみたらどうでしょう?

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 15:24:22 

    >>30
    そんな気持ちで来てほしくないので、来なくてもけっこうです。

    +26

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 15:24:27 

    産後すぐはちょっと…って思ってたけど、
    1人目の時に一月後とかに来てもらったら睡眠不足のマックスで起きてらのかわからないくらい眠たかった。
    なので次は退院後すぐに来てもらったよ〜。疲れ切る前だったのでよかった。
    もちろん体調面や衛生、関係性などいろいろ考えてだけどね!

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 15:24:27 

    3ヶ月後。
    双子だから会いにきてくれるというより世話を手伝ってくれたりした。
    たった数時間だけでも助かったし孤独がすこし紛れたから嬉しかったな。
    帰らないでー!!1人にしないでー!!ってかんじだった。

    +4

    -10

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 15:24:49 

    そんなに早々
    子供を披露したいんですか?
    見たい人が 自分から
    来訪してくれるまで 待った方が
    いいと思うよ。

    +4

    -57

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 15:25:19 

    二十歳過ぎに友達が初めて出産したときは
    退院後すぐに行ってしまった…
    今思うと何もわかってなくて、申し訳ないことをした

    主さんの友達も、もし出産に対する知識がないのなら
    体調が安定してからにしてと伝えたほうがいいよ

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 15:26:07 

    主さん
    回りが盛り上がってるのは
    社交辞令だと 思いますが…。

    +3

    -26

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 15:26:09 

    >>39
    よく読みなよ。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 15:26:40 

    >>39
    文章、読めてる?
    主の場合、友達が来たがってるんだよ。

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 15:26:59 

    礼儀知らずの お友達ですね

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 15:27:57 

    入院中も、帝王切開だと数日間はお風呂入れないから会いたくなかった。病室狭いからとか、遠回しに断ってるのになかなか引き下がらない友達いたわ。

    +39

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 15:27:58 

    入院中に来てくれる気でいるみたいだけど、家族以外は病室に入れないみたいなので窓越しの会話になる、、
    なのでお断りして生後1ヵ月くらいで自宅に招待という感じになりそうです。
    病室に呼べる人羨ましいです。

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 15:28:25 

    入院中も退院後すぐも来て欲しくない。
    産後は本当に寝れなかったり、ホルモンのバランスで調子も悪かったりするからその時にならないと分からないよ。
    私は産後3ヶ月後に来てもらったかな。

    +15

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 15:28:39 

    みんなが連絡くれたら
    と 言いたいけど、友人さん達
    本当に 赤ちゃん見たいのかな。

    +5

    -7

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 15:28:47 

    みんなすごいなー!
    私は出産後は誰にも会いたくなかったな。
    でも会いたい会いたいって言う人いたよ!
    その人は1ヶ月できたけど疲れた。
    やっぱり仲良い友達とかは嬉しいけどね。
    人によるし、体調にもよるよね!

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 15:28:54 

    私は一ヶ月後に家に来てもらったよ。
    入院中の方が短時間でパッと終わるっていうのがメリットかもね。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 15:29:11 

    お祝いだけ渡してさっと帰ってくれたらいいけど、長く居座られると面倒だね
    グループlineってことは、大勢で押しかけてくるのかな。赤ちゃんベビーカーに乗せて散歩させれるくらいの時期に来てもらっては

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 15:29:21 

    早くても一か月健診が終わって何事もなければ。
    友達は旦那さんの転勤で遠くに住んでたから、里帰りしてる間しか会えなかったし健診終わったらすぐ会いに行かせてもらいました。
    自分が産んだ時も、健診が終わって里帰りから自宅に帰ったくらいで来てもらいました。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 15:29:27 

    「落ち着いたら自宅でお披露目するから~」
    「じゃ、落ち着いたら連絡よろしくー!」
    で、半年から1歳になる前までに1回連絡もらって行く。
    その頃には欲しい物の見当もつくから、プレゼント代わりに持っていけるし。
    便利な消耗品が喜ばれるので。

    自分からいつ行くよ!赤ちゃん見せて!って友達
    いなかったな。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 15:29:51 

    2か月前に出産した者です。
    産後2週間なんて産後鬱真っ只中で泣きまくって肌もボロボロでヤバかったな…(T_T)
    とにかく「寝たい」しかなくて、何が食べたいとか誰かと会いたいとか全くなかった。
    人によってそれぞれだから、主さんが心も身体も整ったらでいいですよ。

    +36

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 15:29:54 

    子供の首がすわるまでは
    やめて欲しい。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 15:30:04 

    >>30
    呼んでくれる友達いないからって僻んだらダメよ


    あたしは遊びに行った側ですが、
    首すわった頃に…と言われて2,3ヶ月頃に遊びに行きましたよ!
    抱っこする側もさせる側もその方が安心かと!

    元気なあかちゃん産んでくださいね♪

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 15:31:45 

    主さんが2〜3ヶ月後って言ってるのにすぐ行きたいって…
    断ってもサプライズで押しかけてきそうな勢いで怖いね
    「お母さんに聞いたら、産後体調戻すのに2〜3ヶ月はかかったと言われたから静養したい」出産後「産後の肥立ちが良くないから2〜3ヶ月は安静にしろと医者に言われた」とかどうだろう

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 15:31:58 

    1ヶ月の時に実家にお邪魔しました
    それもこっちから「行きたい!!」ではなくて
    向こうからの「遊びに来て~!!」の連絡を待つ感じでした
    滞在も一時間ぐらいに抑えましたよ
    産んだ当人の友人はもっと長くお喋りしたかったみたいだけど遠慮しました

    3ヶ月まで実家にいたから身体が復調してからはちょくちょくお邪魔したけど(普段は遠くに住んでるから)それも向こうから「会いたい!!」の希望と母子の体調を最優先だったよ~

    産む側の都合も考えずに「行く!行く!」っていうのはちょっと信じられない…



    +26

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 15:32:12 

    病院が身内以外OKなら、入院中でもいいと思います。長居することもないので、気が楽。
    でも団体だと少し嫌かな。
    家に呼んだのは3ヶ月になってからです。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 15:33:12 

    私は産後すぐに友達の結婚式に招待されました。赤ちゃん産んだばかりだから…と断ったら、赤ちゃんは親に預けて来れば?と言われて唖然としました。
    私の結婚式に来てくれた子だから、手紙とご祝儀は送ったけど。それに対してお礼の電話もLINEも無し。後日いきなり内祝いだけがドンと届きました。手紙もお礼の言葉も無し。何なの?何なの!?

    +36

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 15:33:57 

    ここを見ても入院中が良い人もいれば
    2,3ヶ月後が良い人もいるし、本人に聞かないとわからないね。
    出産した事ないけど、私は向こうから連絡が来るまでは行かなかったな。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 15:34:45 

    >>57
    断ったのにサプライズで来た友人いたよ・・・、しかも全く知らない友人の友人まで連れてきた。お前誰だよ状態。
    ちゃんと理由つけて断った方がいいと身に染みた。

    非常識過ぎて友達辞めたけど。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 15:35:57 

    一ヶ月の間にきてもらったけど
    なんか気持ち的にしんどかったなー
    嬉しかったけど!!
    鍋でもする?って言われたんが衝撃的で
    まだ覚えてるわ
    もちろん断ったけど

    +27

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 15:37:55 

    病院によってシステムが違うと思うけど、病院で赤ちゃんを預かってくれたりするのであれば入院中がいいかも。家に帰ってからは睡眠も取れずボロボロになるよ。それに慣れてくるのは三ヶ月から半年頃になると思うよー。だから最初か3ヶ月後以降かなと思う。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 15:38:54 

    なんだか面倒なお友達ですね、
    主の話しを無視して話しを進めるくらいなら長居しそうだし、病院に来てもらうのが1番簡単かも。

    私は2ヶ月経った頃から家事のペースが掴めたので、主さんも産んでから計画しないと寝不足でヨレヨレじゃ辛いよ。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 15:39:11 

    入院中がいいという方もいらっしゃるけど、主さんは2〜3ヶ月後がいいんでしょ?
    ならそれが良いし、もし2〜3ヶ月後にやっぱり無理だってなったら断ればいいよ
    その人たちと共通の知人(出来れば出産経験者)に相談するとかして何とか迷惑だってことを伝えた方がいい
    友達も大事だけど、出産は命がけだから、ご自分の体とお子さんを最優先させた方がいいよ

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 15:40:52 

    友達がいない子供嫌いのがるちゃん民が的外れなこと言ってる

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 15:41:27 

    >>62
    うわ、やっぱりいるんだ
    すごくお気の毒
    普通の人は見に行かせろとか病院に押しかけようとか思わないよね
    そんな非常識な友達切って正解だよ

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 15:41:52 

    産後を甘く見てたらやばいよね。
    私も絶賛マタニティブルー中に、体調不良でやばいです。
    産まれて体調と相談して落ち着いてから来てもらったがいいよ。それが理解できない友人はやばい。

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 15:42:41 

    私は緊急帝王切開だったので2ヶ月位実家でお世話になってたんだけど、親友は自宅に帰る2週間位前にお祝い持って来たかな
    でも授乳で胸が痛くて1週間延期してもらった
    本人はすぐ来たかったみたいだけどね

    私が夕飯作って一緒に食べたよ

    親友は2人の子持ち先輩ママだから赤ちゃんのお世話なんかもお手の物だけど、子なしの友人なら手洗いとか色々気をつけてくれるか心配かなぁ

    自宅に他の友達呼んだのは結局生後半年以上経ってからだったな(みんなに「そろそろ行ってもいいよね」と言われたので)

    うちはアパートなので友人3人(プラス子供4人)は近所のファミレスにお茶しつつ交代で来てくれたよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 15:43:17 

    すぐにっていうなら入院中に来て欲しい。
    友達がゆっくり会いたいから落ち着いたら行くよって理由で入院中は来なかったのに、産後2週間で家に来るだとさ。
    しかもお昼のおかず持ってくから主食の用意お願いだって。
    それだけでもイライラしたのに、お祝いと言って7プチプラの肌着とおむつ持って来た。
    非常識だなと腹が立ったけど、内祝いしたら大したものあげてないのにありがとね〜だって。
    絶縁したい。

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 15:44:08 

    産後のママがどんな状態かってのは、まだ子供がいないなら女性でもちゃんとわかってる人はそんなに多くないと思う。
    私も産後があんなに寝不足で、あんなに余裕なくてあんなに疲れやすいなんて実際に自分が産むまで知らなかった。
    だからといって、産後すぐのお宅にズカズカ行こうなんて考えもしなかったけど。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 15:45:12 

    私も産後すぐやだなー。一人目のときは
    しんどかった、会ってるときも。
    お祝いもいらないから会いたい会いたい!
    って正直言わないでほしいめんどい。
    今二人目で里帰り予定なんだけど
    すぐに会いたい会いたい言う人
    仲良いグループにいるから帰ること
    言うか迷ってる。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 15:46:48 

    無神経そうな友人を病院に呼ぶのは危険な気がする
    長居したり大きな声で話したり…。旦那や彼氏を連れてくるのもよく聞く話

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 15:47:20 

    退院2日後にケーキ持ってきてくれましたが取り分けるやつで、皿にフォークに飲み物だしたりと…嬉しいんですけどね。手軽に食べれて飲み物持参だったらなお…
    そして夜熱が出る

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 15:48:45 

    出産以前に何でそんな厚かましいのw
    あまりにこっちの事情を無視するようならLINEも無視しちゃって良いと思うよ
    毎日寝不足でLINE見る暇もなかったって言えば良いし

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 15:49:32 

    入院中は意外と楽だよね。
    家を片付けたりする手間もいらないし、おもてなししなくていいし。
    「授乳がなれなくて全然寝れてないんだ~」とか言えば普通に空気が読める子なら子供いなくても色々察して、顔だけだしてすぐに帰ってくれる。

    退院後に会うなら主さんが言うように数ヶ月は待ってほしいときちんと伝えるべきだよ。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 15:49:45 

    親しい友人は、入院中に病院の面会室で会いました。私は結婚八年目で子供を授かったので、友人が来てくれて嬉しかったです。
    退院後は、一週間後にみんな来てくれました。
    滞在時間も、30分くらいだったしお祝いを色々もってきてくれて、幸せでした。
    産後1ヶ月くらいだと、お宮参りや出産内祝いの手配などで、忙しかったので生まれてすぐの方が、私は良かったです。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 15:50:14 

    生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています!里帰りもしていなかったので友達はすぐに行きたい!と。私はとりあえず体を休めたく誘われるたんびに寝不足で、、て言っていたら、そんなずっと寝不足が続くもんなの?赤ちゃんてずっと寝てるでしょ、出産祝いもはやく渡したいから○日いくよ、て言われて、退院した1週間後にきて6時間後帰って行きました。お昼はこっちで準備しないといけなくて、とても疲れました。お部屋の掃除も体がしんどくて後回しにしていたので急いでして、なにより毎日家にいたらひまでしょーとかずっと寝てるでしょーて言われたのがムカついて、ずっと会いたいときますが、その日以来会ってません笑
    赤ちゃんを育てたことがない人にはわからないことだらけで合わないとおもうので自分が我慢せず、自分優先にしてくださいね

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 15:50:45 

    主さんの産後の体調で決めたらいいと思いますよ~
    私は産後すぐ~1ヶ月くらいで何人か会いに来てくれたけど、3ヶ月頃が一番きつかったから早めに来てもらっといて良かったと思いましたよ!
    だから産後すぐ会いに来るからって非常識とは思わないな~

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 15:51:48 

    どうしても早く来たいなら入院中しかないよね。ここでも散々言われてるけど。
    そうじゃないなら辞めて欲しいってキッパリ言っていいと思う。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 15:52:54 

    もうね、「産後バタバタで連絡できなかったけど○月○日に生まれました」って落ち着いた頃まで連絡とるのやめちゃえば?

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 15:53:41 

    私は出産経験ないけど、行くのが迷惑になりそうなことは何となく想像つくから行こうと思わない
    そもそも呼ばれてもないし主さんがもっと後がいいって言ってるのに自分らの都合だけで押しかけようとしてる時点でなあ…
    そういう人だと長居したり食べ物要求したり騒いだりしそうだし

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 15:54:25 

    茶飲み会みたいになり、3時間滞在されてしんどかったです。あくび何回もしてしまった

    時期もだけど滞在時間の方が長いとキツイキツイ!
    赤ちゃんせっかく寝て自分も横になるチャンス何回も潰される上に話さなきゃいけないのよ

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 15:55:00 

    >>80
    巴だちっていうのは守った方がいい
    自分的に平気でも無理すると体調崩すよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 15:56:41 

    主さん、内心二、三ヶ月後がいいなって思ってるだけでLINEでは文章で伝えてないのでは、、??
    おめでとう脳内ハッピー状態の子は、落ち着いたら招待=退院後の荷物整理片付いたら くらいに思ってるんじゃない?
    はっきり二、三ヶ月後にお披露目するから来てねーくらい言ったほうがいい

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/31(水) 15:57:29 

    臨月まで集まったりしてた昔からの友達三人、出産して入院中に赤ちゃん見に来てくれたよ。

    会社の仲間とか学生時代の友達とか自分が体調よくなったら順に家に見に来てくれた。

    自分の体調次第

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/31(水) 15:58:18 

    産後すぐなんて無理無理
    まだ子供がいない人たちなの?

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/31(水) 15:59:23 

    子供がいてもバカな奴は来るよ

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/31(水) 16:00:24 

    産後1ヶ月過ぎに友達が来ました。
    少ししたら帰るとのことで、来てもらったのですが、結果5時間超いました。
    授乳するからと伝えても、終わるまで待つからいいよーと
    友達にもよると思いますが、
    慎重に考えた方がいいかと思います。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/31(水) 16:00:44 

    友達いないと思ってたけど、産後やたら家に来たがる人多くてびっくりした。
    疲れてて相手出ないから来てほしくなかったけど、断りづらかった。
    出産経験ある人が言ってくるのにはびっくりした。よほど安産だったのかなぁ

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/31(水) 16:01:16 

    がるちゃん民は友達いないし友達に負のイメージあるからあんまり参考にならないね。ママ友さえいらない主義だし

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/31(水) 16:02:10 

    子供いない人に限って、
    すぐに会いたい、
    赤ちゃんはずっと寝てるもの、
    暇そう、
    って思ってそう

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/31(水) 16:03:27 

    友達だけならまだしも
    その旦那も連れてきて
    はっ?ってなった産後1ヶ月。
    疲れるわ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/31(水) 16:04:25 

    >>90
    私も似た経験がある。
    友達が来る直前に授乳したけど友達が予想外に長時間家にいたから途中で息子が泣きだして、私が授乳したいって言ったら友達に「大丈夫!私気にしないからここであげていーよ」と言われた。
    私が大丈夫じゃないっての。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/31(水) 16:07:43 

    落ち着いたら連絡すると言ったのに「そろそろどう?」と何度も催促され、産後三ヶ月になった頃 赤ちゃんカフェで2時間ほど会いました。
    とても疲れたけど、自宅に来られるよりはよかったかなと思います。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/31(水) 16:09:22 

    1人目出産した時、退院当日に旦那の友達が2人、それぞれ彼女を連れて計4人で狭いアパートにやってきた。当日急に決まったみたいで、退院後、家について1時間後くらいだよ!!おっぱい出ないわ、はってるわ、寝不足だわ、むくんで別人みたいになってるしでもうほんとパニックだった。しかもみんな30手前の歳して常識なさずぎ。OKした旦那もあほすぎ。今思い出しても腹立つ!!

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/31(水) 16:10:42 

    皆そんなに赤ちゃんに会いたいものなの?
    私は出産祝い渡せればそれだけでいいやって
    考えなんだけど、

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/31(水) 16:14:40 

    友達による。私の場合は小学校からの親友で、ちゃんとわきまえた子だったから入院中の病院に来てくれて30分もしないで帰ったけど、ほんとに嬉しかった。でも主様の友達はあんまり分別なさそうだから、断ったほうがよさそう。はっきりと体調が回復するまでは無理と伝えた方がいい。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/31(水) 16:15:27 

    やっぱ人による

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/31(水) 16:20:27 

    しょっちゅうおっぱいベローンと出してる状況、髪も乱れてる、精神的に不安定、三ヶ月くらいは自分はこんな感じだったので遠慮してもらってました。

    あと、例えば大人が口唇ヘルペス持っていて、赤ちゃんに接触感染すると、新生児なんかは脳炎になるよ。大袈裟だけどそれくらい赤ちゃんは未熟な生き物。
    首座って、なんなら腰も座るくらいのほうが招待するのも楽に感じた。

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/31(水) 16:32:15 

    出産経験ある友達が一番非常識だった。病院に来て何時間も居座るし、家に来たいって何度も言うし。自分から落ち着いたら連絡するわーって言って、呼んだの4ヶ月くらいかな?自分を基準におくからこのくらいなら大丈夫だろうってなるんだろうな。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/31(水) 16:37:40 

    主です。コメントありがとうございます。まだ全部読んでませんが補足します。
    友達グループは私入れて4人で内2人は子持ちです。産後って たぶん私が想像してる以上に大変ですよね?実家も部屋が狭いので なるべく人を呼びたくないのもあり、断ってるのですが、私以外の3人で◯日あたりなら退院してるよね?この日はどう?と言ってきて本当に困ります。とりあえず、まだ分からないと言ってます。病院へのお見舞いは指導などがあって大変だから主人と両家の両親までにした方が良いと母親教室で言われました。
    子持ちの2人の時は3ヶ月くらいしてから行きました。
    おそらく、私が今、住んでる所が地元から車で40分くらいの所なので実家にいるうちに来たいのかもしれません。

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/31(水) 16:40:56 

    断ってもいいと思う。
    でも赤ちゃんだからみんな興味があるわけでタイミングずれるとそんなに可愛い熱下がるかも
    子供いないと子犬や子猫みたいな感覚なんだよ。
    大きくなったらふーんぐらいかな?
    あんまり興味なくなる。
    冷めた反応でも怒らないでね。



    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/31(水) 16:43:42 

    >>103
    子持ちもいるのに、そんなに配慮出来ないなんて…。ちょっと信じられない。

    +35

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/31(水) 16:47:45 

    元々、躾悪いなと思ってた友達とその子供が来たいと言うので病院に呼んだけど、失敗した。ベッドをトランポリンにしたり、ゴミ箱ひっくり返したり、赤ちゃんのベッドにもイタズラしたり、やりたい放題で友達も怒らない。殺意沸いた。
    今、2人目妊娠中だけど、少なくとも入院中は産まれたって連絡はしない事にする。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/31(水) 16:53:23 

    産まれる前は来てー!と言ったけど、産後、昼夜逆転に貧血でフラフラ…それを説明して、やっぱりもう少し待ってと言ったのに突然来た友達。退院して2週間くらいの時。この時 来た友達2人共、子持ち。自分の時の事 忘れてるのかな?すごく腹が立った。今、2人とも疎遠気味。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/31(水) 16:55:56 

    どうしよう、生まれて家に帰ったばかりの友達の家に行く予定がある。
    家に戻ったら教えてねとは言ったけど、相手からいつでもいいよって連絡が来た場合は、大丈夫かな?

    +1

    -7

  • 109. 匿名 2017/05/31(水) 17:04:16 

    >>103
    子持ちなのに非常識な人ってたまにいるね。釣りかと思われるかもしれないけど、私は里帰り終わった1ヶ月頃に友達から赤ちゃん見たいって言われて、自宅に招いた。そしたら当日いきなり自分の1歳過ぎの子供連れて来たよ。案の定自宅汚されるし、うんちオムツも床で直に替えられた。すぐ帰るかと思ったら、朝から夕方まで居座られて、向こうは手ぶらで来たからお昼もこっちが用意した。もう散々だった…。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 17:05:30 

    私は実家にいるうちに来てもらったよー。
    帰る直前くらいに。
    家に戻ったら家事もやらなくちゃだし実家に の間の方が気が楽だった。すっぴんパジャマ対応が出来るくらいの仲だからかな。
    もちろん新生児の大変さは人によるから無理しない方がいいよ。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 17:05:53 

    >>1
    この写真ほんと好き。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 17:06:40 

    >>103
    相手子持ちなの?その感じだと、自分の子供とか連れて来そうだね。新生児がいる家に子供連れて来る人は非常識だと思ってる。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 17:14:20 

    月曜退院しました
    入院中にきて欲しかったのに、退院して上の子が幼稚園に行っている間、(4時間位)2歳の下の子連れで家に遊びに来ると言う友人

    え?お昼ご飯の支度は?正直、小さい子もいるし洗いもの増えるし、面倒です。

    毎日寝不足で上の子が幼稚園に行っている時間は少しでも寝たいのに、そんな長くいられても困ります。

    でも何も言えずにOKしてしまう
    30分、せめて1時間くらいにして欲しいけど、何て言えば角がたたないでしょうか?




    +11

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 17:17:49 

    友達もそうだけど、
    毎日くる義母にも腹立つ

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 17:21:32 

    気を悪くしたらごめんなさい。
    出産って命がけだから安産とは限らないし、予定通り退院できるかわからないです。
    母子共に健康かどうか、出産してみないとわかりません。
    赤ちゃんの入院が延びたり、主さんの回復に時間がかかるかもしれません。
    生まれてからの状況でまた連絡すると伝えた方がいいと思いますよ。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 17:22:34 

    経験談にマイナス付けてる人は、心当たりある人?非常識って気付いた方がいいよ。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 17:31:42 

    知り合いに、出産してみたら赤ちゃんに障害があって長期入院になって友人招待するどころじゃなくなった人がいるよ。
    当たり前のように健康な赤ちゃんが生まれて皆で楽しく面会できると思っちゃうけど、赤ちゃんにも母体にも何があるか実際生んでみないとわからないよ。
    出産って人それぞれだし、主さんが辛ければ出産からどれだけ経ってても無理することないし、呼べるようになるまで呼ばなくていいよ。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 17:55:32 

    早く行きたい、見たいって言ってくれるのは本当に有難いんだけど、産後、いつ行って良い?って言われるのがすごくプレッシャーで嫌だった。
    1月に2人目出産した友達いるけど、落ち着いたら連絡するって言ってるから今だに会いに行けてない。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/31(水) 18:22:28 

    妊娠中は、1ヶ月過ぎたら友達と会ってランチいきたいなぁ~
    生まれたら、そんな余裕ない❗
    家はめちゃくちゃ人を呼べないし、外出も近場のコンビニです。
    1ヶ月の母親より。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/31(水) 18:35:24 

    退院2日目で、彼氏と共に突撃してきた小姑は非常識という事でよろしいですか?ちなみに許可したのは姑。その日の朝「小姑ちゃんが行くからよろしく〜」と姑から連絡があった。彼氏なんて会ったことないし。鬱陶しいにも程があるわ

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/31(水) 18:43:30 

    友達いない

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/31(水) 19:40:17 

    もうすぐ出産で、産んだら実家にしばらくいるんだけど、友達が実家に来たいってしつこく言う…最初は病院に来たいって言うのを断って、実家から自宅に戻って落ち着いたら旦那さんと一緒に来てねって言ったのに。自分も産んでるのにわかんないのかな?

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/31(水) 20:29:49 

    非常識な友達だね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/31(水) 20:41:47 

    ◯日△時ってあっちが言ってきたのにやっぱ遅れる〜って1時間とか平気で遅刻してくる人もイラっとした。来てくれるのは有難いけど、慣れない育児と招待する準備して待ってるのに授乳や昼寝の予定が狂う。
    子持ちでも忘れてるのか非常識な人、いるよね。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/31(水) 21:19:36 

    産後2年経つけど忘れもしない

    退院して1ヶ月後に、1才児連れてきた友達
    寝不足でふらふらだったから、早めに帰って欲しかったけど、なんだかんだ3時間も居座られた・・

    授乳もしないといけないし、身体もしんどいし、授乳のタイミングで『そろそろ・・』みたいな雰囲気出したら『ここで子どもと遊んでるから授乳してきなよ~』と

    頼む、帰ってくれ。と心底思った

    友達も産後のしんどさ経験してるはずだから察して欲しかった;;
    このトピ見て思い出して、またしんどくなった

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/31(水) 21:51:25 

    まだ産んでないのに◯日どう?って言ってくる人意味わからん。予定日通りにしか生まれないとでも思ってるのかな。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/31(水) 22:41:13 

    親しい友達とはいえ家の中片付けたり、お茶菓子用意したりとなんだかんだ準備しなきゃいけなくて大変だよね。

    私も産後2ヶ月で友達に来たいと言われ、せっかくだからと了承し全て準備していたのに前日にドタキャンされた!その後も何度も催促のメールが来たけど、かなりの寝不足の中準備したのにドタキャンされたことにモヤモヤしたのと、もう準備が面倒で色々理由つけて断った。
    お祝いを買ってしまったから早く渡したかったみたいなんだけど、それは向こうの都合でこちらのことを少しも考えていないことに正直うんざりした。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/01(木) 11:43:35 

    御祝いあげるほうだって、家が近ければ見に行けるけど、子供を預けて友達と日程調整して遠くまで一時間しか滞在しないのに行くの正直面倒くさいんだよね。グループだと自分だけ御祝いしないとかできないし。
    だから断って大丈夫だよ。
    御祝いだけ配送してもらえば?
    赤ちゃんの写真は年賀状ぐらいにしてね
    沢山は困るから



    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード