ガールズちゃんねる

遠野なぎこ、ペットの育て方批判に「私なり精一杯」

125コメント2017/06/10(土) 23:06

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 12:07:09 

    遠野なぎこ、ペットの育て方批判に「私なり精一杯」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    遠野なぎこ、ペットの育て方批判に「私なり精一杯」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    女優の遠野なぎこ(37)が、ペットの育て方に関して批判を浴び、「どうしてそこまで言われなくちゃいけないの?」と反論した。  遠野は30日のブログで、トイレ以外の場所でオシッコをしてしまった愛猫をキツく叱ってしまったとして、反省する気持ちをつづっていた。


    31日にブログを更新し、「私には私なりの“精一杯の育て方”、“精一杯の寄り添い方”があるのです。そうして10年間育てて来たのです」と主張。

    批判を受けたブログの文(一部引用)↓

    私の大切な大切な悠くん。(飼い猫の名前)
    昨夜は一緒に寝てくれませんでした。

    理由は…私が寝る前に、珍しくキツく叱ってしまったからです。
    新調したクッションに結構大量にお粗相をされてしまって。
    最近ベッドでのお粗相の回数も増えていたからか…瞬間的にカッとなって叱ってしまった。(´д`lll) 汗

    勿論ね、体罰なんか1000%あり得ませんよ。
    言って聞かせるだけです。
    でも…叱っている間、悠くんは目も合わせず…朝起きたら隣にもおらず。

    +18

    -85

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 12:09:02 

    肉球かわいい…

    +282

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 12:09:05 

    この人嫌い

    +148

    -35

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 12:09:30 

    いや、蹴ったりしてそうこのメンヘラ女

    +52

    -71

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 12:09:34 

    動物飼ったことがないから何でこれで批判されるのかわからない。叱ったらダメなの?

    +591

    -15

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 12:09:58 

    かわいい猫

    +204

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:01 

    体罰を体罰と思ってなさそう

    +18

    -46

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:01 

    ブログに書かなかったら良かったのに

    +189

    -9

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:08 

    ネタ切れか

    +8

    -15

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:25 

    強く叱らないであげて

    +90

    -40

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:25 

    きつく叱るくらい飼い主ならするでしょ
    ただカッとなるのはダメなことよね

    +441

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:30 

    体罰してたって、してますとは言わないでしょ

    +16

    -32

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:50 

    ペットも飼い主 選べないから大変だな

    特に メンヘラ飼い主だと なおさらよね。

    +33

    -26

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:58 

    かわいそう…お粗相は年だからなのかな?反省してもう怒らないであげてほしい。怒ってしまう時もあると思うから、遠野さんも元気出して

    +218

    -17

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:02 

    批判くらうだろうけど叱っちゃう気持ちもわかる。叩いたり虐待してないのならいいじゃない。
    育児とはまた違うかもしれないけど、飼育も完璧なんて無理だよ

    +352

    -12

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:12 

    ペットをファッションとしか思ってないくせに
    耳の痛いことは聞きたくない
    っていう人いるよね

    +10

    -36

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:18 

    粗相って、
    トイレ?マーキング?

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:25 

    うちだって、犬が粗相したらめっちゃ怒ることもあるよ。後でフォローするけどさ。
    そんなことで批判することないと思う。
    遠野なぎこも気にしすぎ。

    +328

    -9

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:30 

    10年以上一緒にいるんなら大切にしてそう。
    てかベッドにおしっこってめっちゃ臭そう

    +175

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:32 

    なぎこさんまだ37なんだね。
    苦労したんだね
    45歳くらいに見えた。

    +148

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:34 

    猫ストレスたまってるんじゃない

    +41

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:36 

    私この人そんなに嫌いじゃないよ

    +143

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 12:11:37 

    何歳の猫なんだろう?
    粗相が前に比べて増えたのは、ストレスか愛情不足(自分を期にしてほしいから)か、病気かもしれない。
    うちの猫も今まで全然失敗してなかったのに、いきなり失敗し始めてなんかおかしいなと思ったら腎臓の病気だった。

    +141

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 12:12:27 

    >>5
    躾は大事だよね。ただこの人の場合は普段の行動や言動で嫌われてるから4みたいな勝手な妄想で叩かれてるんじゃない?

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 12:12:50 

    凪子、ほんとは女優なのにすっかりバラエティ班のスタメンだね

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 12:12:52 

    10歳なら老猫だよね。ボケてきたり色々あるよ。介護できるのかね〜?

    +48

    -13

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 12:13:48 

    叱ったところで治らなそう
    誘導してあげた方が覚えそう

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 12:14:15 

    うーん、微妙、、
    しつけとして教えるのは大事
    だけどあまりきつく叱るとペットも心を閉ざしてしまうから
    家もわんこいるから粗相はわかる
    大事にしている物にされてしまったり
    あっちこっちでされるのであれば大変だよ
    家のわんこに叱る時もあるけど
    私から離れる事はない(笑)
    どんだけきつく叱ったの?

    +13

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 12:14:54 

    彼女の普段の様子から、猫に対してヒステリックに喚き立てたと想像してしまった人が多かったのかも

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 12:15:36 

    ペットは基本的にしたあとに怒っても何に怒られてるかわかんないことが多いから意味ない。
    してる時に怒るしかない。

    +67

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 12:16:21 


    ペットも子供も叱るべき時は叱って
    躾されてない生き物は野生動物と一緒だよ

    叱らない教育より全然マシ

    +19

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 12:16:48 

    10年飼ってるなら結構な老猫になるよね
    躾として叱る事は大事だけど、猫の年齢的に病院に行って介護の相談した方がいいかもよ?

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 12:17:06 

    猫の年齢も気遣いなよ。
    今まで出来た事が出来ないって
    何かあるから。

    +41

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 12:17:43 

    ペットは飼い主を選べないからね…(;´・ω・)

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 12:19:02 

    芸能人だろうと何だろうと最後まで責任もって 飼ってほしいね

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 12:19:57 

    うちの子は10歳過ぎてからトイレの失敗が増えたけど怒れないわそんなことで

    +17

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 12:20:20 

    10歳で粗相が増えるってまず病気を考えるけどね
    叱るのはその後

    +74

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 12:20:30 

    言葉が話せないんだから何故したのか獣医さんに相談するなりこちらが試行錯誤して二度と繰り返さないようにしてあげるのが飼い主の務めなんじゃないかな

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 12:20:49 

    怒るのがダメなのであって叱るのはダメではない
    人間の子供に対しても同じ
    カッとなったってのは怒ったって事でしょ
    怒ったって猫はトイレ覚えないよ

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 12:20:59 

    この人は人間からいくら愛情をもらっても満たされないだろうからペットを愛してペットからも愛されて欲しい

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 12:21:50 

    この人の演技好きだったのに

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 12:21:52 

    躾の仕方はそれぞれだから、虐待でないなら周りがとやかく言わない方がいいよね。

    私は粗相をするのにも理由があるかもしれないと考えるから厳しく叱ったりしない。
    寂しさなのかもしれないし、老猫なら認知症とか間に合わなかったとか。

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 12:21:53 

    えー!!こんなことで批判されるの!?
    芸能人は大変だね。猫のこともおちおち書けない

    +31

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 12:22:11 

    猫はプライド高いからね

    +4

    -11

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 12:25:26 

    猫は機嫌を損ねると割と長期間根に持つよね(笑)
    「ボク怒ってる」アピールから徐々に間柄を修復していく過程が、猫飼いの醍醐味ではある。

    粗相に関しては本猫も悪いと思ってるから、ゆるっとしてあげたいけどね…
    度重なるとお互い辛いね。

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 12:26:05 

    まさかの未去勢だったら100%自業自得

    +8

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 12:26:09 

    動物は後から叱ってもどうして叱られてるのか分からない可能性が高いよ。それに10年以上飼ってるならもう老犬だし病気かもしれない

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 12:26:36 

    「お粗相」って言葉にびっくりだわ。
    なんでも「お」を付けて上品丁寧アピールのつもりだろうけど日本語として成立してないから。
    特に猫や犬に丁寧語は不要。
    やりたいならプライベートだけにして。


    +7

    -18

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 12:29:14 

    私もあるよ。もっとたち悪い。
    仕事で残業続きだった時に、愛犬がストレスで構って欲しかったらしく ワザと私の顔を見ながらオシッコをした。疲れていて、ついキツく怒ってしまった。
    暫く私を怖がるのが伝わってきた。
    私も余裕が無い生活を送っていたと反省し、残業の無い仕事に変えた。

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 12:29:56 

    まず常識的普通の飼い主なら病気をまず疑う、心理的不満を考える

    猫は嫌いな臭いのものに小便かけたりするよ
    香水きっついとか、靴が超臭いとかね、

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 12:31:09 

    叱ったところで聞かない訳で、猫には猫のしつけ方があるのに、
    この人は、自己流で精一杯やってるから良いでしょ ってのがダメ
    一生懸命のバカほど害悪なものはない

    てか、その粗相、何か病気もあるかもしれんのに、
    本当にこの人猫飼ってて大丈夫なのか

    +12

    -10

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 12:32:55 

    野良は8年から10年だけど、家猫寿命は長いと20年、老猫ではないよ。
    心理的不満の確率が高いと思う。
    まさか去勢してないとしたらありえない。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 12:34:31 

    こんな人でもギャラもらって食っていける芸能界がうらやましい。

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 12:35:43 

    >>4
    擁護とかじゃないけど、
    蹴ったりする相手の前で動物はこんな表情しないよ

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 12:36:01 

    叱るにしても、やったその瞬間に叱らないと
    時間が経ってたから叱っても猫からしたら
    なんで叱られてるのかわからないよ

    ちなみに猫はトイレは1回場所を覚えたら基本的に失敗はしないから、別の場所でしちゃうのは心理的ストレスや構ってアピールや病気など何らかの原因があるはず
    叱るのもいいけど、その原因をまずは探らなきゃいけないと思う

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 12:36:11 

    猫もお前が嫌いなんだよ。
    ストレスなんじゃないの~

    +3

    -10

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 12:36:57 

    うちの8歳の猫が、ある日を境に、いつもは猫トイレでするのにうまくオシッコが出せなくなったなと思って、しばらくしたら階段を上手に登れなくなって、病院で検査したら肝臓の病気でした。

    幼少期ならともかく、今までしなかったなら、ストレスや何かしら理由があると思う。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 12:37:42 

    犬や猫も人の人格見抜く力持ってるよ。
    人間のその時の都合だけの整合性や一貫性のない叱り方しても躾として身に付かないし この人の性格からして猫に信頼されてないんだと思う。

    +2

    -11

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 12:38:01 

    前にも書いてあるけど完璧な飼育が出来てる人なんて滅多にいない
    外野のクレーマーなんて気にせず猫とお幸せに

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 12:40:07 

    10歳にしてはボロボロすぎ
    うちの子13歳だけどこの子よりずっとキレイだよ
    ブラッシングとかメンテしてやってるのかな

    +6

    -15

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 12:40:23 

    いちいちブログに書くのが悪い
    世の中違う考えの人はいっぱいいるんだから
    ちょっとでも批判があるかなと思ったら世の中に出さない!

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 12:40:24 

    いや、その辺の野良猫、保健所で殺処分されてますが、、
    飼ってもらえてるだけ、この猫は幸せだろう。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 12:41:04 

    メンヘラだからね
    いちいち構わなくてもいいと思うよネット民は

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 12:41:07 

    単なるしつけでしょ?猫好きに目をつけられてお気の毒に、、、
    気にしない方がいいよ

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 12:42:44 

    体罰はなく、叱っただけならそこまで叩くことでもないんじゃないの。
    うちの猫は叱ってなくても気まぐれで時々違う場所で寝てるよ。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 12:43:22 

    極端な猫好きな人って苦手。
    人間と同等に考えすぎ。

    +14

    -7

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 12:43:30 

    >>60
    そんなの個体差だわ。
    うち2匹飼ってるけど、年寄りのほうがツヤツヤの毛並だし。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 12:44:35 

    メンヘラとか色々イメージがついてるせいじゃない
    10歳だと年のせいもあるだろうし、病院で診てもらうかしないとね
    若い頃よりも寂しがり屋になっててもおかしくない
    動物関連はブログに書かない方がいいね

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 12:44:49 

    本音言うけど精神病んでる人は動物飼っちゃ駄目だよ。しかもこの人躁鬱病とかでしょ。気性が荒いと思うよ。ペットにしたら穏やかな人に飼って貰いたいよね。

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 12:48:37 

    >>69
    そうだね、ガルちゃんで誰かを叩くのを生きがいにしているような人たちも飼わないほうがいいね。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 12:49:49 

    猫の不満って普通にあるのよ
    トイレが狭すぎるとか、掃除してないとか
    トイレ砂の粒が指に挟まって嫌とかで他で用足しするようになったりね。瞬間的に切れるよりいろんな原因考えるのが先決

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 12:51:23 

    なぎこはどうでもいい。
    この猫ちゃん達だけが可愛い

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 12:53:47 

    自分はバンバン言うけど、言われるのは嫌いなんだな

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 12:55:23 

    この人のイメージで、キツく怒るレベルがほかの人よりすごそう。
    ヒステリックっていうか。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 12:55:39 

    >>70
    同じ穴のムジナ。仲間だよ。

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 12:55:46 

    でも猫の粗相って躾の問題じゃないよね?病気だったりストレスだったりするから叱るのは可哀想だな。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 12:56:02 

    動物飼ってると悪さされたり思いがけぬことされてもーっ!ってなること起こるけど
    そこで人間都合のみでぶち切れる人は飼う資格なし
    人間の子供の場合の虐待する馬鹿親も同様

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 12:58:06 

    自分のペットにブラッシングしてるのかしら?とか
    ご飯はプレミアムオンリーでしょ!とかゴチャゴチャ言われたくないわ。この人だって愛情かけて育ててるんでしょ。何様のつもりなんだろーねー
    ハイハイ動物愛護動物愛護。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 12:58:54 

    あんまり怒らないであげて。

    猫ちゃんかわいそう。

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 13:08:50 

    ペットに対しても、子どもに対しても、カッとなって怒っちゃうことはあるよ
    だけどブログに書いてしまうと正義を振りかざして叩いてくる層がいる
    その人たちはきっとカッとならない清廉潔白なんでしょうよ

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 13:09:20 

    猫の粗相は、トイレの砂が気に入らなかったり、ストレスだったり、理由があるよ
    猫は自分でトイレ覚えるって感じだからしつけの問題ではない
    うちの猫も1度だけ粗相したことあるけどトイレ砂替えたらすぐ直ったよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 13:09:59 

    子無しって犬猫飼うよね?

    +1

    -10

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 13:11:59 

    トイレ掃除してなかったとか、猫砂変えたとか、ないかな。猫砂も好みがあるから、気に入らない猫砂にした時、うちの猫も他の場所でウンチした。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 13:12:09 

    猫を思うようにしつけたいなんて考える人は猫に向いてないよ。
    壁で爪研いだりされて腹立てるような人に猫飼って欲しくない。
    老猫になったら腎臓悪くしがちだし、沢山粗相もするよ。
    気にくわないとピューっておしっこ引っ掛けたりもする。
    ストレスをかけるような飼い方も叱り方もしないでほしい。猫の可愛い癒しの部分だけ欲しいなんてエゴだよ。
    粗相されて、トイレの環境を見直したり、病気やストレスを疑ったりしないでただ叱ったのなら可哀想すぎる。

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 13:14:12 

    >>82
    だから?っめ感じのコメントだな
    子供いても飼ってる人も沢山いるけど?

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 13:14:18 

    あと、この人、数匹猫飼ってたと思うんだけど、弱ってきて他の猫からいじめられてるとかないかな。
    同じトイレ使ってると、その子の臭いがついてるから恐怖でできなくなったりするよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/31(水) 13:23:27 

    いつも一緒に寝てるんなら懐いてるんじゃん

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/31(水) 13:29:02 

    キツく叱ったところで猫がわかるわけがない
    粗相されたくないものを置かない、留守の間はそよ部屋に入れないようにする、粗相する原因を探って対策する
    飼い主が気をつけるしかない

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/31(水) 13:40:26 

    粗相はアピールしてる事が多いから 猫的にわかってほしい事があるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/31(水) 13:43:49 

    猫の毛がボサボサでツヤがない!粗相はストレスや愛情不足、もしくは病気の可能性もあるよ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/31(水) 13:47:59 

    犬かと思ったw
    遠野なぎこ、ペットの育て方批判に「私なり精一杯」

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/31(水) 13:48:25 

    手は出してなくても、クッションを振り回して喚き散らす姿は想像できる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/31(水) 13:53:04 

    こと人と泰葉みたいな顔の造りの人苦手です

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/31(水) 13:54:33 

    遠野さんは他頭飼いなんだ!
    我が家は3階建の一軒家でトイレ・お風呂以外はドアを閉めないで自由に行き来できるようにしてる。
    3頭いるんだけど、その内の1頭が私だけにベタベタで、私が不在の時も部屋で待っててくれるような子。
    その子のために自室にトイレ設置。
    最初はその子だけが使用してたんだけど、最近他の2頭がトイレしにわざわざ1階まで降りてきて、排泄し終わったらまた上に上がっていく。
    そのため、2階3階に設置してるトイレは不使用なことが多い。
    その結果、私の自室でしか出来ない子が
    『トイレしたいけと、変な匂いがするの~』と布団で排泄しようとすることが増えた。
    私がいる時は、トイレに誘導するけど、不在の時は…

    他頭飼いのトイレ問題は難しいよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/31(水) 13:56:06 

    >>91
    パピヨンっぽいね(笑)

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/31(水) 13:57:33 

    ブログちらっとみたけど亡くなっちゃった猫めちゃくちゃ可愛い

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/31(水) 14:01:47 

    遠野さん、猫は腎臓を悪くしがちだから、腎臓の病気かもしれないので、気をつけてあげてね!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/31(水) 14:02:54 

    猫は何か原因がなければ粗相しないよ。
    誰か他の人に譲った方がいいんじゃない?猫が可哀想。

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/31(水) 14:09:59 

    病院の先生が言ってました。猫は叱ったらいけないと。そういう事するという事は猫は喋れないから何か訴えてるんじゃないの?
    この人動物飼う資格ないわ!

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2017/05/31(水) 14:16:15 

    >>98
    私も思った。ストレスか病気のサインじゃないかと。
    猫だってしゃべらないだけで心があってきつく
    当たられたら辛いよ。 
    私なりに精一杯やってるとしてもそれが猫の為にならないならそれは悪い事でしかない。
    この人みたいに乞食みたいに愛情を欲しがるタイプには猫は向かないんじゃないかな。

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2017/05/31(水) 14:25:18 

    クドクド言っても猫には分からないよ
    やった瞬間にコラって言わなきゃ

    それに猫って滅多に粗相しない生き物だから
    家を長く開けてるとかストレスの原因があるんじゃないかなあ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/31(水) 14:34:37 

    猫は性質上、怒ったり叱ったりしてはダメなんです。
    躾されるような動物ではないので。
    猫かわいそう。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/31(水) 14:44:35 

    この人優しいんだよね。
    だから自分ばかりが凄く傷つく生き方してる
    猫も普段怒らないからびっくりして、粗相のこともあってショックだったんじゃないかな。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/31(水) 14:59:54 

    うちも多頭飼い始めたストレスから、布団やコタツや鞄の中とか色んなカ所にやられたから…気持ちはわかるなぁ…
    臭いはとれない&こもるし、洗っても洗ってもムリだし。
    頻繁にやられると病んでくるよ(´Д` )
    一時は布全部片付けて寝袋で夜寝てたわ…
    休まらないと飼い主の精神も荒だってくる
    そういうのを察知して猫もまた粗相って行為に繋がる
    地味に地獄よ

    粗相癖なおって平穏な生活戻るといいですね

    ちなみに我が家の猫は2年で新入り猫にも慣れたようで、トイレ汚れて匂いするやん!って抗議粗相以外はなくなりましたよ〜

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/31(水) 15:05:05 

    ただこの人が嫌いな人が猫を理由に叩いてるだけじゃないの?

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/31(水) 15:14:38 

    スレチすみませんm(_ _)m実家で猫を飼っていて、私は結婚して出て行ったのですがそれから粗相というかトイレじゃない所でよくするようになったみたいです。私がたまに帰っても知らんぷりされます。私が嫌いになったのでしょうか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/31(水) 15:21:12 

    猫はトイレが汚れてたらトイレでしないし、あちこちで粗相するなら認知症の可能性もある。認知症なら叱っても意味ないよ。取り敢えず、病院に連れて行ってあげて欲しい

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/31(水) 15:49:45 

    ペットの飼育も
    人間の育児も
    結果が総て

    子供やペットに万が一のことがあったら言い訳しても
    誰も聞いてくれないよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/31(水) 16:11:13 

    >>102
    さすがに食事中にテーブル登ったら怒るわよ

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 16:39:39 

    粗相が増えてるんでしょ?
    そうしたら、粗相ばっかして!って叱りつけるよりもなんで粗相をたくさんしてしまうんだ?って疑問を持った方がいいと思う。
    もしかしたらトイレをしたら怒られたと思って困惑してるのかもしれないし…

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 16:51:48 

    猫は躾けられないって言うけどテーブルに乗ったり入ってはいけない部屋に入るたび怒っていたらしなくなるよ
    人間がいないときはやるけどw
    目が合うとやべって顔してやめるからダメだってわかってるよ賢い

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 17:15:06 

    動物好きとしては猫が可哀想って思うけどね。もっと猫の生態について勉強して欲しいわ。
    イヤミじゃないけど、排泄ごときで腹立てるくらいなら動物と暮らすのは向いてないよ。
    猫の身になって考えてあげるなり、病院に行くなりするべき。

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 18:05:19 

    トイレ以外にするのはちゃんと理由があるよ
    砂が気に入らないとか、病気とか。口では言えないからサインを出してるんだよ
    あと、一回やったとこは匂いが残るからそこをトイレって思いこんじゃう。徹底的にニオイを取らないと何度もやる。
    嫌がらせではなく、猫の本能なので叱っても何の意味もない。
    猫の習性も勉強しようと思わない人は飼う資格もない。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 18:10:50 

    >>111 それはそこに登らなければ怒られずにすむっていう簡単なことだけど
    トイレの場合はどっかでしなきゃいけないので、猫にしたらどこですればいいのって
    パニクってるんだよ。猫も性格あるからどんな猫も用意したトイレでやってくれるとは
    限らない。猫が気に入るトイレをとことん探すのも飼い主の役目

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 20:05:17 

    叱ることはある、仕方ないのはわかるけどじゅうたんにされると掃除するの大変なんだもん。

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 20:50:57 

    厳密に言うならテーブルや椅子とぶのも
    猫の上下運動という基本運動だから
    無理にやめさせるのも無理
    犬に平面を走り回るなと同じこと

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 20:54:24 

    「粗相したこと」じゃなく「おしっこしたこと」を怒られたと思っておしっこできなくなっちゃう可能性もあるからね
    www.konekono-heya.com/shitsuke/sosou.html

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 20:55:07 


    間違えた

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/01(木) 01:30:28 

    >>113

    その通りだと思う!

    猫がベッドやクッションでオシッコするのには
    ちゃんと意味がある。
    「粗相をした」とか「悪い事だ」というのは
    人間側の言い分なんだから、
    猫を飼う以上は猫側の理由を
    ちゃんと勉強して理解するべき。

    キツく叱るだなんて、猫が可哀想。
    10年以上飼ってて愛情があるって?
    それは本当に責任を持って
    猫の生態も含めて愛してますか?
    可愛い可愛いって言ってるだけの
    上辺だけの愛情じゃ、
    飼う資格ナシだよ!!




    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/01(木) 03:21:34 

    氷川きよしのある曲のジャケ写がなぎこに似てる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/01(木) 06:28:22 

    >瞬間的にカッとなって叱ってしまった。(´д`lll) 汗

    私なりに精一杯やってるって言い訳する人は自分に甘い。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/01(木) 06:34:22 

    この猫ちゃんストレスか病気じゃないかな。
    既出だけど猫が粗相するのは理由がある。

    自分本位な飼い主は「私に対するいやがらせ!?」とか的外れなことを言う。
    けど猫はそんなことしない。
    まともな猫飼いさんはそれくらい飼う前に勉強してる。

    大事な家族でしょうが。
    メッセージ受け取る努力ぐらいしなよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/01(木) 09:51:19 

    >>113
    あと、一回やったとこは匂いが残るからそこをトイレって思いこんじゃう。徹底的にニオイを取らないと何度もやる。


    これ、やられた布団や鞄、ラグマット、匂いとれないから捨ててたけど、新しい代替え品にもまたやるよ。
    ネットで調べて重曹やクエン酸、市販のペットの尿の匂い取り、色々使ったけど全くとれないもん。
    たぶん悩んでる人は皆捨ててると思う。

    体の異常以外での粗相なら、原因を突き止めるまで本当に地獄だよ。
    何枚布団捨てたか…
    寝袋の上にコタツ用ビニールカバー被せて、ビニール臭ガンガンの中で泣きながら眠ってたわ。

    ちなみにうちの猫の粗相理由は、「新入り猫と同じ空間でイライラするの!おちおちトイレなんかしてられないわ!!」
    でも新入り猫さんを追い出すわけにもいかないし、慣れていただくまではビニール保護屋敷。
    ずっとこのままだったらどうすればいいのかって先の見えない不安。

    習性を勉強したところで、状況によってはどうにもならない時もあるよ。
    猫の粗相スレッド等漁りまくったからわかるけど、皆色々試して試して心折れながらも必死なんだよ。
    完全な虐待ならともかく、今回のように思わずって感じで、あきらかに気心知れた猫の様子が写真で見えてるなら
    責めたりはできないよ。
    粗相癖に悩まされた経験あるから、同情するし、お互い気持ちを追い詰めすぎないでね…とは思うけど責める他人を見るとイライラする

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/02(金) 02:28:50 

    >>109
    怒って教えちゃダメです

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/10(土) 23:06:17 

    糞メスブタばばあ遠野なぎこ偉そうにするなへたくそ田舎猿芝居見てて反吐出るわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード