ガールズちゃんねる

いつまで続くママ付き合い。

201コメント2017/06/01(木) 16:14

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 09:38:03 

    付き合いがそのうちなくなるとは聞いてた。
    どういうわけだか、なかなかなくならないです。
    いつまで、ママ付き合いは続くの?


    +114

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 09:39:05 

    中学まで

    +166

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 09:39:12 

    別にいいじゃないの

    +43

    -16

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 09:39:20 

    早く終わりたい。悪口の、対象にされるから

    +180

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 09:39:34 

    +61

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 09:39:47 

    わたしは、子どもが中学を卒業した時から徐々になくなりました

    +213

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 09:39:55 

    子供同士が仲がいい間は続くんじゃ。。。

    +176

    -8

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 09:40:05 

    誘われたら全部断る
    これで無くなりませんか?

    +186

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 09:40:14 

    小学校上がっても切れなかったし、周りを見ると中学でも切れなさそう
    公立だとなかなか着れないだろうな

    +144

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 09:40:35 

    本当に仲のいい関係なら子供の成長とか関係なく続くだろうし、嫌なら自然と遠ざかるしかない

    +188

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 09:40:57 

    1人狼でいる事できなかったの?
    自分は1人狼でしたよ。

    +111

    -21

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 09:40:58 

    嫌なら切ればいいじゃん。

    +71

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 09:41:08 

    ある程度表面上は仲良くしておいて 徐々に距離を置いていく~ 子供が高学年になり かなり減りましたよ

    +155

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 09:41:21 

    中学で終わりって聞きましたよ

    +98

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 09:41:30 

    お互い持家で近所に住んでいるなら子どもが家から出ても付き合いあるんじゃないの?
    グループは解散してるだろうけど。

    +80

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 09:41:32 

    子供が大きくなるにつれ適度な距離感。  微妙だよね。

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 09:41:37 

    私の母親は、私が幼稚園時代の友達のお母さん達と今でも付き合いあるよ。
    私は既に独立してるアラサー。
    母親は今65歳くらい。

    +168

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 09:41:47 

    両方が続けたいところまで。どちらかが辞めたいと思ったら終わり。

    私の場合、ママ友として知り合ったけど、趣味や価値観が似ている人とは繋がっている、普通の友達と一緒。それ以外は、いつ切れてもいいと思いながらいる。

    +69

    -8

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 09:42:10 

    子供、高校入りました
    ママ友グループの人数も多いし近所だしで特にケンカもなかったけど、気分的に楽です

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 09:42:23 

    上の子は今大学生だけど、まだ何人か続いてる
    下の子はママ友付き合い面倒で適当にやってきたからほとんどいない

    +90

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 09:42:35 

    グループLINEをやめる時まで。
    保育園卒園でLINE抜けてスッキリ。

    +78

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 09:42:35 

    節目 節目で 無くなる
    それでも続くのはママ友じゃなくなって友達になる

    +155

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 09:43:02 

    うちの母親は今のようなママ友付き合いはしていなかったけど、仲の良かった人とは今でも友達ですよ(私30代)

    +54

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 09:43:15 

    そもそも、続ける続けないって話自体おかしいと思うよ

    +96

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 09:44:40 

    私もママ友付き合いは得意じゃなかったけど
    お互いが必要だと思える人とだけお付き合いは続いて行ってる。
    自分が無理して付き合うことはないと思うし
    中学~高校受験を機に変わって行くと思います。

    +44

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 09:44:55 

    上の子の時は幼稚園卒園と共にほとんど無くなったけど、下の子は小学校に入ってからも飲み会やランチが好きな人が多くて、今だにある。その学年のママ達のカラーによるかも。

    +61

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 09:45:11 

    子供が野球、サッカーや、強豪チームだと
    応援行ったりするので高校まで続く

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 09:45:19 

    小中に上がっても完全に終わることはないけど、年齢が上がるにつれて徐々に関わりは少なくなってきてる

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 09:46:40 

    うちは小学校が1人だったので
    ほぼ消滅したよ〜

    小学校で出来るママ友なんて
    ほぼ居ないしね
    会ったとしてもストレスにならないくらい

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 09:46:51 

    >>8
    近所だと断りづらいよ。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 09:48:11 

    息子が私立中学に行ったので、それを機に無くすようにしてます。
    地元だとDQN夫婦、子沢山貧乏一家、学力もなく粗暴な子供が遊びに来たりして迷惑だった。
    同じ位のレベルの人達と話してた方が、気が楽。
    中には酒飲みママ友も出来たけど、子供のサッカーの話ばかり。うちは学力の話ばかりで話が合わなくなってきたな。と感じてきている。

    +66

    -43

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 09:48:26 

    自然消滅がいいんだけど、誘う人は同じ。
    誘う人が気付かないとなくならないよ。

    多分、普通の付き合いじゃないんじゃない?
    いつも一緒にとか。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 09:49:05 

    子供を育てるってさ。
    物凄い 労力が必要だよね。

    皆様 今日も
    頑張ろうね。
    (T_T)

    +264

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 09:49:31 

    角の立たないように断っても「みんなが参加できる方がいいし」や「この間来れなかったでしょ。来週あたり」もあるよ

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 09:50:54 

    ママ友が一人も居ない私にしてみればあんな煩わしいもん(想像ですが(^_^;)) よくやってるなぁと感心します。
    しかも参観や発表会の度に子供のことはぜんぜん見ないでお喋りに夢中になってる人たちって五月蝿くて周りに迷惑までかけている。更にはそれに気付いてない。中学の卒業式でもうるさい人いっぱいいた。そんなんでもママ友って続けないといけないんでしょうかね?

    +142

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 09:51:16 

    >>4
    こんな集まりが多いよ。ひとの噂話。かげ口。それをまたみんなに話す

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 09:51:18 

    幼稚園卒園の時は、卒園旅行に行こう、一泊は無理と皆断っていたが、じゃ遠足でも。と引き下がらない。
    先生にお別れの品を作ろう、寄せ書きしようとか、定期的に出てくる。
    こういう人の誘いを断るのが本当に面倒くさいので、中学に入ったら疎遠にすると思う。

    +104

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 09:51:38 

    中学で終わりなんだ。参考になる。
    そもそも高校から別の人も出てくるし、永遠ではないよね。
    なんか気が楽になった。

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 09:52:12 

    誘う人がいる限り続く

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 09:52:48 

    ママ友、そんなに嫌か?
    そんなに嫌な人多いのか?
    嫌な人とは自然に遠ざかってるから、ママ友というより、本当の友達みたいな関係になった人しか私にはいない。

    +117

    -13

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 09:53:29 

    そのうちなくなるって聞くけど、そのうちっていつなのかな?
    みんな、あんな集まり好きなの?
    人の噂話していて、相手のママさんの知るところになって気を悪くしてるのに…。辞めないの

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 09:53:35 

    子供の進路で付き合いかわりそうな
    気がする。
    一流大行く子と落ちて三流大行く子と。

    +45

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 09:54:50 

    子ども、もう二十歳ですが、今でも連絡取り合ってるお母さん仲間います。もう普通に友達。

    連絡取らなくなったお母さんでも、偶然会うと楽しく立話してます。お互い懐かしいんですね。

    +56

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 09:54:58 

    幼稚園は子供とセットだから濃厚
    小学校は地域の子供会
    中学は部活の父兄と送迎や応援
    全員と仲良くなるのは無理だけど、世間話はする
    付き合いたくなかったら1人でいてもいいんじゃない?そういう人もいた

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 09:55:38 

    特定グループの集まりだと、「いつまで?」になるよ。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 09:55:52 

    やはり進路で変わるから高校くらいまでは続く人いるよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 09:56:17 

    そもそもママ友いないから…。知人としてあいさつなら覚えているかぎりはするかな、どんなに年とっても。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 09:57:05 

    近所にママ友作るのが嫌だったので、少し離れた幼稚園に通い、卒園後数年は年に数回ランチや子連れで遊びに行ったりしていたけど、5年目に終了。

    子供達が各々違う小学校になって、別のお友達との付き合いが出来たし。

    小学校ではみんな忙しく、ママ友付き合いとか無し。
    下の子のママ友付き合いももうすぐ終わりそうだし、パートでもしようかな!

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 09:57:54 

    >>40
    自然と仲良くなった集まりと、そうでない集まりがあると思う。
    どちらかというと、自然じゃない集まりとか…

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 09:58:14 

    子供がスポ少とか部活してたらそれがある内は続く
    高校で進路が別れたら、気が合う人以外は切れるよ
    期間限定だと思って辛抱、辛抱!

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 09:59:06 

    結局、誘う人ってなんなんだろうね
    うちの幼稚園にもいるのよ
    家族で楽しめば良いのに、やれキャンプだバーベキューだとか、たいして知らないよその家族と行っても疲れるだけなんだよね
    昔からの友人家族同士なら楽しいけど、ママ友程度で誘われるの本当に迷惑よ

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 09:59:17 

    あっ。誘う人が友達モードなんじゃないかな?
    友達モードじゃない人たちが負担に思うとか?

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 10:00:11 

    >>51
    それを断るのもね。
    子供が知れば行く気満々になるし、ため息。

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 10:01:41 

    小学校のPTA役員や係決め、低学年の内に引き受けておく
    一度くらい何かしなさいよって無言のノルマは先に果たしておく
    顔見知りになってから役員やる人って大変そう

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 10:01:43 

    幼稚園で今ぼっちだけど
    このままぼっちでいーよ\(^^)/
    わからないことは先生に聞くことにする
    学生時代に人間関係良くも悪くも経験した
    結果面倒なことに気がついた
    子供いるし十分です(´・ω・`)

    +50

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 10:01:44 

    ママ友でもいる。
    家族ぐるみの付き合いを希望する人。
    でも夫同士仲良しでもないし、顔も知らないのにどうやって楽しむ?

    +61

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 10:01:47 

    仕事始めた~で切れた

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 10:02:15 

    小学校入ったら、会えば軽く季節の挨拶する程度で済ませられるでしょ
    要はなんだかんだ言って、つるんでる仲間に入ってないと不安なんじゃないのかな
    そういう気持ちがあるなら、なかなか終わらない

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 10:02:27 

    昨日、幼稚園の親子遠足があったんだけど他の子とシェアするためにおやつたくさん持ってきてたり大袋のお菓子配ってたりまじでめんどくさいなって思った( ^ω^ )笑笑
    子供同士が仲良くなるのはいい事だけどママ友とか厄介なだけよね…
    今年少なんだけどこれがあと2年以上続くのかと思うと憂鬱(*_*)

    +61

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 10:04:36 

    仲良いママとの付き合いはいつまでも続いて欲しいけど、面倒なママとの付き合いはいやだ
    中学だけどまだ続いてる
    やっぱり高校違うとこになるしかないかー、同じ高校に行かないようにしないと

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 10:04:52 

    ママ友付き合いが苦手なママさんとママ友付き合いしています。
    お互い保護者会が近づくと「嫌だなあ」と愚痴をこぼし合っています。

    +60

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 10:06:19 

    幼稚園のママ友
    子供が大学生ですが定期的にランチしてる
    成長と共に付き合いは淘汰されました

    そろそろ夜飲みにいってもいいねって 話しているところです
    友達になりました

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 10:06:29 

    別トピにも書いたけど、
    ママ友って、あくまで子どもを通して知り合ったってだけだよ。
    よく、しつこくする人がいるけど、学校の主役は子ども達であって、
    母親が躍起になって友達作りする場所じゃないよ。
    って、しつこくする人や噂や悪口好きな人に言えたらな(笑)

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 10:06:50 

    ちなみに、高校でもPTAがあります。顔見知りできて良かった。

    +1

    -7

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 10:08:07 

    >>59
    懐かしい。そんなこともありました。
    うちは男の子でしたが女の子のママと仲良かった。ポップキャンディなどを持って行って、お友達に配ったりしました。棒付きで手が汚れなくて良いと思って。手作りのココアマドレーヌを持ってきてうちの子にくれた女の子も。
    いつまで続くママ付き合い。

    +8

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 10:09:15 

    高校はほぼ会う機会がないので、中学まで。
    運動部は高校まで続くのかな?ご苦労様です。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 10:09:39 

    >>59
    わかる!
    うちも親子遠足で
    お菓子交換みたいなのあるよ
    めんどくさい笑
    去年、サクランボを小さいパックに入れて全家族分持ってきた親がいて引いたわ
    うちはお菓子食べさせてないから〜とかで笑

    +42

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 10:09:58 


    付き合いがなくならないって思ってる人は
    つるんでないと不安とかはないと思う。
    合わない努力して、連絡もこちらからはしてない。
    無視とか「フン!」とか近所でやる?
    多分相手がつるんでないと不安なんだと思う。
    小刻みに連絡があるし、集まろうとする。
    だから終わらない。

    終わらせたい人は、そこまでの付き合いを求めてないんだと思うよ。


    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 10:11:08 

    幼稚園あがるまでの3年程は孤独なママさんが多いから、幼稚園あがると、その鬱憤晴らすように、色々仕掛けてくる人いるよね。既出だけどバーベキューとかコストコ一緒に行ってシェアするとか、イースター、ハロウィンなどの行事に積極的な人。

    +36

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 10:11:17 

    赤ちゃんからのママ友は幼稚園が変われば消え、幼稚園からのママ友は小学校変われば消えたな笑

    小学校入ったら子供だけの付き合いなるし親の絡みもなくなって、ホッとしてる。

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 10:11:18 

    子供が仲がいい=親同士が仲がいい、じゃないし
    子供がたまたま同じ学年になっただけだけど、その中で、子供関係なく友達になった人はいる
    幼稚園が同じだった3人とは、小.中学校は別々だけれど、未だに子供抜きで付き合ってる、自分の友達
    小.中で、会った人は知り合い止まりかな?
    でも誘われてたまに会ったりはする

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 10:13:04 

    持ち家で近所だと、ずーっとあるだろうね。
    スーパーで会う、とかあるし。
    うちの近所の子だけど、お母さん同士仲良い子がいて、
    最近そのお母さん達みかけたw
    (自分40、お母さん達70代ぐらい)

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 10:13:13 

    うわ。
    どこにでもあるんだね。
    なかなか終わらない付き合い。

    なんでマメに誘うのかな?
    空気読めないとか?

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 10:13:25 

    入園前の公園から始まる付き合い、幼稚園帰ってからの付き合い、親子セットはしんどかった。

    幼稚園~小学校では、母でランチ会。これも頻繁だと金銭的につらい。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 10:15:05 

    嫌なら仕事したり、忙しいそうにしてると、挨拶程度ですまない?
    うちのマンション兼業ママさん多いから皆さん、あっさりとしてるよ。
    嫌だから保育園にして、働いてる友達もいるし。


    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 10:15:16 

    サクランボはあるあるですね。
    時期的にも笑

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 10:15:29 

    ただのお付き合いと違うから疲れてくるんだよ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 10:16:58 

    少年団とかあると、大会の応援とかでいつまで会うだろうね。
    すでにうちの子の少年団も、卒団して四年経つけど(今高1)
    まだ応援だ、何だかんだで集まってるもんね。
    自分は行かないけど、他のママ達は集まってるし
    一生やろうね❤っていってたらしい・・

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 10:17:30 

    一番面倒くさかったのはスポ少関係。
    練習試合の車出したり。うちは夫がマメで息抜きになってたらしいので良かった。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 10:18:04 

    >>52
    これだと思うよ。
    別につるんでないと不安とか悪口が楽しい人ばかりじゃない。単純にこのママさんと気が合いそう仲良くしたい→誘うが大半だと思う。
    あと人や集り飲み会が好きとかアクティブな人。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 10:18:07 

    高校になっても連絡先必死にきいたり
    ランチやカラオケのお誘いしてくるママさんにはひいたわ

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 10:18:19 

    >>78
    一生は怖い(笑)

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 10:18:39 

    習い事(母の)に誘ってこられると面倒。
    料理とかパン教室。

    嫌いじゃないんだけど、一人の時間位のんびりしたい。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 10:18:43 

    中学生になっても運動部だと親のつきあいが大変そうだと思った

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 10:19:05 

    >>63
    そうなんだよね。だけど、躍起になって友達作りする人が
    大半だからw
    ボッチはいや!誰かといなきゃ不安!ってママばっかりだからね。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 10:19:31 

    >>37
    無駄に愛想よくするからでしょ。
    そんなに嫌なら変わった人と思われたって断りゃいいだけの話じゃん。

    それに先生へのお別れの品とかは幼稚園だったら一般的な話じゃないの?
    取りまとめる人だってやる人いないからやってるだけであって、別にやりたくてやってる訳じゃないと思うけど。

    こういう人に限って人には嫌われたくなくって無駄に八方美人なんだよね。

    +6

    -7

  • 87. 匿名 2017/05/31(水) 10:21:20 

    スポーツクラブの集まりとか、そこまで嫌だなとは思わない。全体だからかな?
    個人的に家の行き来までの集まりや家族ぐるみとか、負担になるよ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/31(水) 10:21:46 

    すでに義理の両親になりそうな人とかいるもんねw
    子供同士仲良いグループで、その子の異性の兄弟とかいて
    結婚させそう、みたいな。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/31(水) 10:23:18 

    >>63
    顔の広いママがそうなのよ。しつこい

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/31(水) 10:25:16 

    >>40
    これにホント同意。
    ママ友がそんなに嫌だったら、付き合わなきゃいいのに。
    自分が逆の立場だとして、会うのも嫌だと思われてる人に、それを隠されて表面上はにこやかに付き合われるのって嫌じゃないのかな?
    そんな付き合いに、文句言いながらも労力を使うなんてわけがわからない。

    私も付き合ってるのは所謂ママ友じゃなく、子供を通じて知り合った友達しかいません。

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/31(水) 10:26:04 

    スポーツ関係はあるだろうね。
    OBも応援くるし、OBの親も来るだろうしね。
    引っ越すか、死ぬまで、続くかも。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/31(水) 10:26:18 

    最初に仲良く?なったのかな?
    相手が悪かったと思ってしまう。

    節目、節目が来ても、「卒園したね。」で終わると思ってたら、「いつ集まる?」と、続くんだ…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/31(水) 10:27:12 

    子どもたちが成人しても、毎日、ママ友の家に行くって人もいるから。
    好きな人は好きなのかもね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/31(水) 10:27:15 

    うちは公立の中学に進んだからメンバーがほとんどかわらない
    私立に行ったママは前より気楽だって言ってた
    ご近所って事がほぼなく、みんなバラバラに住んでるからね

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/31(水) 10:27:52 

    >>91
    弱小チームは卒業したら終わり

    甲子園常連の野球が一番大変そう
    金銭的にも精神的にも

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/31(水) 10:28:49 

    >>87
    飲み会はパスしてた。なれ合いが嫌い。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/31(水) 10:30:11 

    続いてる人は続いてるよ。
    グループ的にはもうそろそろと腰あげてる人もいるみたいだけど、わからないみたいだった。
    腰あげてる人の出方見てる周りの一同。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/31(水) 10:31:15 

    うちの義母は、夫の同級生のママ友と今でもご飯行ったり展覧会行ったりして仲良くしてる。

    夫のほうはその同級生とは小学校低学年の時二年間同じクラスだっただけで、今は顔も思い出せないくらいらしい。

    そこまで行ったらママ友の域は超えてるけど、そんな気の合う人と出会えたのは幸せにな事だなぁと思うし、私にも子供が大きくなっても付き合いたいママ友が出来た。

    もちろん、そうじゃない人のほうが圧倒的に多いけどね。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/31(水) 10:31:21 

    仲いいママ友数人いたけど、
    子供抜きでご飯・飲み行ったりもしたけど
    それでも中学卒業すると段々疎遠になっていきました

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/31(水) 10:31:42 

    仕事に出てもなくならない。

    こう言われたら断られてる。がないみたいでしたよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/31(水) 10:31:53 

    息子が高1。
    中学も公立だったけど中学からほぼ交流なくなったよ。
    めんどくさいから私が連絡しないしSNSでも交流しないのもあるかもw
    娘は2歳で0歳から保育園行ってるけど付き合いめんどくさいから交流なし!
    結局遊ぶのは高校からの友人のみ。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/31(水) 10:33:27 

    引っ越すまでとか…
    ばったり会うんだよね、スーパーや病院や銀行、または道とか。
    たいてい会いたくない人。
    挨拶程度ですむならいいけど、ぐいぐい話しかけてくるんだよねー。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/31(水) 10:35:04 

    最初にグループから抜け出したら、誰それ(私)が仲良しグループ壊した人って言われてたよ。
    悪者扱い。白い目。聞こえるように悪口に嫌味。
    グループから離脱すると、こんなことがありますよ

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/31(水) 10:35:33 

    ぼっちは気楽だけど寂しい。
    寂しいけど、マメに連絡取り合えない。
    ワガママです…。
    付かず離れずお付き合い続いてる人偉いなーと思います。

    +37

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/31(水) 10:36:59 

    >>102
    会いたくない人に会うよね。
    しかもグイグイ。
    銀行とか待っていないといけないので、逃げ道なしだ。
    露骨な態度も大人気ないし、人としてどうなの?だと思う。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/31(水) 10:37:55 

    >>51
    誘う人がわからないわね。
    何考えてるの?

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/31(水) 10:37:58 

    ママ友欲しいわけじゃないのですが、全然出来ないんですが、どうやったら出来るんですか?いつも気づいたらママ友の輪が出来てて遠巻きに見てるんですが。懇談会とか参加しないのが原因ですかね?

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/31(水) 10:39:20 

    学力、体力の差が出てくる中学から自然と変わる。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/31(水) 10:39:24 

    みんな徐々に仕事始めて予定が合わなくなると、自然と会わなくなったよ。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 10:40:30 

    >>103
    所詮そんな低レベルな母親達の集まりだったんでしょ。
    離れられて良かったじゃん。
    そんな奴等に何言われようが気にしない。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 10:40:47 

    >>40
    自然と仲良しなら、終わりはいつなんて聞かないと思う。
    何かしら威圧がある負担があるのかも

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 10:43:13 

    >>107
    自分から壁作ってたらいつまで経っても出来ないのでは?
    子供の様子を見るついでに、行事のお手伝いを積極的にするとかしてたら自然と出来ますよ。
    あと笑顔と気持ちよい挨拶は基本です。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 10:43:39 

    >>69
    イベントが見事に一緒で笑った
    入園ハイなんだろうか

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 10:48:56 

    幼稚園でバス通園だから、ママ友付き合い全くないんですが、、、
    親参加もあんまりない園だし。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 10:50:10 

    >>40
    私もそんな風な友達作りたいけどね。子供同士の付き合いも絡んでくるから、どうしても一歩引いてしまうし学生の頃の友達のようにさらけ出せない。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 10:50:31 

    >>102
    あれなんだろね笑 会いたくない人に限って会ってしまう…
    引き寄せてるなぁって感じるよ。
    なぜここでこの時間に会うのっていう。
    もっと不思議なのは、こっちがこんだけ嫌ってるのに向こうはまったくなんとも思ってないみたいなテンションで来ること。
    何も考えない方がいいんだろうな。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 10:59:16 

    中学も役員があるし
    部活がスポ少のようになってしまったので
    親同士の付き合いが濃いみたいね~
    我が子はまだ小学生だけど
    幼稚園の頃からの親子セットのままなのでうんざりしてる
    昔と違って行事も多いし、親の出番の多いこと多いこと!

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 11:02:24 

    1人のママ友さんとちょっと気まずくなって、
    グループで集まってたのが私抜きになりそう。

    その1人以外とはもめてないんだけど、
    もめた人にあの人には話したからって言われたので、
    私が後から事情を説明しても言い訳に聞こえるだろうし他の人もどちらの味方していいか困るだろうからもう付き合いなくてもいいやって思って。

    何年も仲良くしてたから寂しいし、皆持ち家で一生この土地で生きていかないといけないからしばらくヒソヒソ、コソコソ言われるんだろうな、と悲しくなるけど何年も悪口言われる訳じゃないだろうし、
    気にしない。

    外出がちょっと怖くなったけどその分家を綺麗に片付けたり模様替えしたり本屋映画見たりトレーニングしたり、
    家の中で出来る楽しみを見付けようと思ってる。

    +48

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/31(水) 11:05:29 

    >>40 私も。子供が保育園時代に仲良くなったお母さん二人とは本当の友達みたいな関係になった。お互いに年齢はバラバラ、子供同士もバラバラの小学校へ行ったけどそれでも仲が良い。お互い仕事もあり忙しいから会うのは年2~3回くらいだけど、ちょうど良い距離感。二人とも良識的で尊敬してるし、楽しく子供の話題からファッションの話題や悩みも話してる。

    あとは学校や近所で会ったら挨拶したり世間話さらっとするくらいの人ばかり。だから世間がいうほど煩わしいと苦労したけとはない。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/31(水) 11:05:58 

    たまに聞くけど
    集まりが嫌だった。なんて、数年後に聞くけどね。
    「実は、仲良くしてたけど、誰それのことが嫌いだったの」と告白されたりするよ。告白されても困るんだけど。
    お互いが嫌いあってる時もあれば、片方だけが嫌ってたもあるみたい。

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/31(水) 11:12:57 

    まだ浅い付き合いなのにやたらと誘ったり企画する人いるよね。ありがたい反面、ちょっと重い。根がパーリーピーポーなのかな。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/31(水) 11:18:11 

    あんまり話さない人とはほとんど関わる事ないから、仲の良いママ友しか居ない。
    発達障害あるから横の繋がりは大事にしたい。
    ずっと続けていけたら良いなって思ってるよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/31(水) 11:18:14 

    ママ友に仲良しなんていないと思う。
    「仲良しそうだ」と微笑ましく見てると、回れ右して、ママ友のことを売ってる、

    あれが仲良しなのか?

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/31(水) 11:19:50 

    >>121
    これはね。
    心の準備を下さいと思うわ。なんで急にそこまでするの?
    企画する人に周りのママたちも合わせるから、どんどんすごいことになると思う

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/31(水) 11:21:46 

    中学校で徐々に。周りは働き始めて、部活も親はあまり関わらないし。保護者会も小学校ほど行かないし、行事も恥ずかしいからくんなだし。
    今が辛くてもそのうちなくなるさ、でも寂しいよいがいに。
    定年したお父さんの気持ち。
    おしゃれも手持ちで間に合わせちゃうし、ダイエットも1日ごまかせばいいかの気分ではかどらないし。
    無理やりに連れ出されてた幼い頃が懐かしくも愛おしい。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/31(水) 11:22:08 

    >>102
    あれなんだろね笑 会いたくない人に限って会ってしまう…
    引き寄せてるなぁって感じるよ。
    なぜここでこの時間に会うのっていう。
    もっと不思議なのは、こっちがこんだけ嫌ってるのに向こうはまったくなんとも思ってないみたいなテンションで来ること。
    何も考えない方がいいんだろうな。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/31(水) 11:25:30 

    ママ友付き合いって?幼稚園卒園しても続いてるならママ友じゃなくてママの友達だよね。ママ友って子供が友達やクラスメイトのママさんのつながりで子供の友達が変われば変化していくもんじゃないの?

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/31(水) 11:26:28 

    思いかえせば幼稚園の時は異常なママ友依存性だった。
    それぞれの家で交代で夕方まで、ランチやおしゃべり。日曜日も家族ずれで遊園地とか。
    それまで子育てを一人ぼっちでしていたから、あの頃は楽しくてしかたがなかった。
    ボスママと上手くいかなくなり仲間はずれやシカトされ出した時はバカみたいに悩みに悩んだ。
    ママ友の一挙一動が気になり、不眠症にもなった。
    小学校の学区が違い私もパートで働き出したら、まるで憑き物が落ちた様に忘れてしまった。
    小学校の母親とは節度のある付き合いをしている。

    +29

    -4

  • 129. 匿名 2017/05/31(水) 11:29:57 

    幼稚園卒園で 付き合い終わりました。学校でも挨拶だけです。
    このまま貫きます。
    幼稚園に9年間いたから、もうお腹一杯。
    やった~~!!

    +29

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/31(水) 11:36:28 

    結局、自然消滅しない?
    皆、それぞれが多忙になるから。小6母です。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/31(水) 11:36:29 

    >>128
    読んでて、ママ友依存に気付かない人もいるだろうし、気付いて日常生活に戻って行く人もいる。

    孤独の子育てから、人と接して家族以外から必要とされたり、普通に嬉しかったんだと思う。
    気付かない人は学年が上がろうとも、家族ぐるみに行動してたり、子どもは巣立っても、1人が苦手から抜け出せない。

    ママ同士の派閥?特定の人が無視されるとか見て、自分がされたら嫌だからって、意地悪チームに媚びてたりする人もいるよ。

    された人は悩むよ。関係ない人たちまで、一緒になって無視したり蔑ろにしてくるので。

    憑き物が落ちてよかったですね。中には繰り返して人に依存してる人もいるよ。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/31(水) 11:37:02 

    幼稚園でも明るく挨拶してるつもりだったけどランチなんて誘われたの保護者会の後の一回だけ
    、、このまま小学校にあがっても一人なのかな、、私から見るとキラキラ楽しそうだけど、、

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/31(水) 11:39:55 

    >>127
    それは、自分がそう思ってるだけの誘う人と同じじゃないかな?
    幼稚園卒園して、続いてる人なんて多いよ。

    コメントにもあったけど、子どもを通して知り合っただけ。
    ママ友、ママの友達と思うのは、自由かも知れないけど、相手の気持ちは、ただのお付き合いかも知れない。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/31(水) 11:40:51 

    >>128
    ママ友依存ってなに?
    いつも行動を共にする人のこと?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/31(水) 11:41:54 

    >>126
    何かの歌の歌詞みたい。
    こんな時にあってしまうなんて〜

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/31(水) 11:44:31 

    この春子供が小学生になって、切れた人は見事にさっぱり切れた。
    でも学校や子の性別が違っても、変わらず連絡取り合ってるママ友もいるよ。もうママ友てか自分の友達かもね。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/31(水) 11:47:34 

    年長くらいから習い事が増えて遊ぶ時間が減り、小4くらいから中受する子は塾行くしそれ以外にも子供の出来不出来で妬まれたりで疎遠になる…てイメージだけどどうなの?

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/31(水) 11:48:31 

    >>51
    うちのボスママもそうだー。
    旦那たちも正直面倒くさそう、

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/31(水) 11:51:10 

    ひと家族だけいる。家族ぐるみで仲良くしてくれる人。
    子供の性別違うから子供同士は疎遠になりそうだけど、ママ同士はともかく夫たちも同い年で職場も近くて意気投合してた。
    それでも家族ぐるみで会うのは半年に1度もないよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/31(水) 11:55:26 

    >>51
    リア充アピール
    私はママ友多いのよアピール
    子供たちも喜んでるでしょアピール
    旦那同士も仲良しなのよアピール
    こんなにみんな集まってくれて私って人気者!アピール

    つまり、色々と満たされてない穴をママ友付き合いで埋めてるって感じ

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/31(水) 11:56:31 

    >>138
    企画してるボスママより、嫌われたくないってだけでと嫌がる旦那まで連れ出して、金魚の糞みたいに陰で文句言いつつくっついてるママ達のがタチが悪そうw

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/31(水) 12:01:51 

    中学入学まで続くのか…あと6年は長いよー。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/31(水) 12:07:52 

    ブルドッグみたいな見た目の性悪ボスママと、そこそこ美人で若いママが同じグループにいるけど、傍からみてると不思議で仕方ない。
    何話してるんだろ?って…。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/31(水) 12:08:44 

    >>11
    一匹狼なっ!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/31(水) 12:16:42 

    >>31
    酒飲みママ友、って言ってる時点であなたもお里が知れますね。周りは気付いてると思います。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/31(水) 12:20:08 

    上の子のママ友とトラブル起こしたママが、下の子のクラスではボス化してて、お気に入りママを囲い込みやれ飲み会だランチだバーベキューだってしょっちゅう企画してた。
    さらにLINEのステータスにいちいち載っけるの。「明日は飲み会だよー!」とか。
    普通さ、1度ママ友トラブル起こしたら次は付き合い控えめになるよね?なんで学ばないんだろ。案の定嫌われてるし。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/31(水) 12:35:39 

    トラブルがあれば勝手に縁が切れる
    トラブルあっても続く人は長く続く

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/31(水) 12:40:03 

    >>140
    その通りだと思う。
    パパをおいて母と子だけで参加するイベントをらやたら開催する人のことは
    夫婦仲が悪いのかなと見ていた。
    ひな祭りやこどもの日、母の日、クリスマスなんかは家族と過ごしたかったから
    あまり参加しなかったらいつの間にか呼ばれなくなってたよ。
    毎回参加して果ては一緒に旅行したりしてる何人かを除いて、みんなフェードアウトしていったみたい。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/31(水) 12:46:20 

    中学は何だかんだ学校行く用事あるよ。
    切れるのは中学卒業までじゃない??

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/31(水) 12:58:20 

    私は偶然会って立ち話する園ママはいるけど、
    がっつり付き合いはなくて、誘うのも苦手で
    みんな仲よさそうだなぁ楽しそうでいいなーと思ったら色々あるんだね、、、。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/31(水) 13:08:57 

    >>140
    そういうことなの。
    アピールしてる。してくるから、なんでそんなことアピールするのかな?とモヤモヤしてたけど。

    だから、1人でいる人を馬鹿にして、私はたくさんの人に固まれてるんですよ!と仲間従えて言ってるってこと?
    人として、大人になっても、何か欠落してるってことね。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/31(水) 13:17:30 

    誘う人が言うよ。
    「実は誰それのことが嫌いだった。あの人がイヤだった。」と話してきたけど、「だったらなんで誘うの?」と言うと「誰それがやりたいって言うから、みんなに声かけてた」と回答。「私なら聞き流して集まりの幹事やらないよ」と答えた。
    嫌いなら、イヤなら、幹事までして誘わなくていいのに…誘ってまで人を集めるから、トラブルになると思ったよ。
    数年後の悪口だと思う。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/31(水) 13:22:11 

    まさに上の子のときのママ友付き合いで色々懲りた…。誘われなくなったり悪口言われたりもあったよ。
    なので下の子のクラスでは挨拶程度の付き合いしかしてないです。

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/31(水) 13:22:27 

    わたしと幼稚園からの友達。
    子供同士は小5くらいで方向性の違いから完全に決別したけど、母は未だにもう30年くらいその子のお母さんとつるんでる。そうなるとママ友ではなく、きっかけが子供繋がりなだけの普通の友達なんだな。それはそれでステキなことだと思う。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/31(水) 13:44:17 

    ママ友って、なんで大人の付き合いできないのかな?

    いきなり近いんです!ヘルプミー。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/31(水) 13:46:48 

    若いギャルママならともかく、40オーバーのおばさん達がうえーいって写メ撮ってそれをタイムラインに載せてるのを見ると、見てる方が恥ずかしくなっていいねも押さずにそっ閉じするw
    そこまでして仲良しなアピール必要ですか?

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/31(水) 13:54:38 

    何年も同じ人の悪口を言ってるママいるけど、あれはなんなの?
    聞いてていい加減疲れる。
    距離もおけてるならいいなって思うのに、毎回このママに遭遇すると「あの人がさ〜〜」と指までさして話してたり、近くにいるのに聞こえるように言ったりする。

    同類。同じ穴のムジナ。
    そんな風に相手のママや周りから思われそうでイヤなんです。会わないようにしてますが、これ一生続くの?

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/31(水) 13:58:03 

    私は転勤て見知らぬ土地に引っ越したので、小学校のママ友いない。参観日に一言二言喋るくらいの見知らぬ人くらいしかいないから、同じ小学校に一人くらいママ友いたら良いなぁと思ってます。寂しいし。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/31(水) 14:14:08 

    家の行き来しないとダメ?
    子供同士だけでいいのに

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/31(水) 14:21:02 

    最初はわからなく、グループラインに入ったらとんでもない事に。。。
    夜中も平気で入ってくるし、内輪だけの会話もするし、見たくもない写真がバンバン送られてくるし。。。。
    本当ラインくるたび苦痛です。
    なんなの、あの、会話もダラダラ次の日にも持ち越す人。
    そっからまたダラダラ続く。
    まだ子ども2歳ですが、これが中学まで続くと思うと吐き気しますね。。。
    「子ども大きくなったらみんなで旅行したいね!」とか言ってたけど、絶対行きたくない。
    そこまで付き合いたくない!!!!!!
    と言いつつグループラインに所属してる人もいます。
    本当子どもだけの為です。
    それなのにグループラインなんてやりたくない!!!
    年に数回くらいくるかこないかと思ったのに。。。(−_−;)
    本当軽く入ってしまった事後悔してます。。。

    +16

    -4

  • 161. 匿名 2017/05/31(水) 14:24:51 

    高校だとママさんたち見ても
    「誰やねん?」
    のレベル

    小学校、中学校みたいな参観日とかないもん

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/31(水) 14:24:57 

    >>151
    確かに幼稚園のママさん達何人かで楽しそうに話してるっていうのはあっても、アピールしてくる人ましてや一人でいる人を馬鹿にするなんてこと見たことないけどなぁ。

    そうだとしたら母親として幼稚すぎるし、そんな人とは関わりたくはないけど、一人でポツンとなってしまうと、ただ楽しそうに話してるだけでも何となく疎外感を感じると言うか、被害妄想的なところもあると思う。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/31(水) 14:25:25 

    その気のない人の付き合いなら、終わって欲しいよね。

    学校の頃なら、なんとなく、空気で「そこまで仲良くなりたくないんだな」とかわかる。
    社会人でも、わかるよ。

    ママ付き合いだけ、その気もない付き合いがいつまでも続いてるって思う。
    なんでだろうね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/31(水) 14:26:06 

    >>158
    私も似たようなことがありましたが、2年目以降から慣れたし、わかる方が増えました
    まだまだこれからだと思います。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/31(水) 14:29:34 

    >>160
    そんなLINE抜けるか、それは角が立つとしたら通知オフにしときゃいいじゃん。
    反応ないことで陰口言われるような集団にいて、子供の為って、果たして子供の為になってるの?

    ましてやまだ2歳なんでしょ、2歳なんてまだ特定の友達なんか要らないし、幼稚園に入ったら間違いなくそんなグループ消滅するから付き合うだけ無駄だよ。
    公園で偶然会ったお友達と遊ぶくらいでその時期はじゅうぶん。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/31(水) 14:39:26 

    どういう間柄なのかわかんないけど、
    話し合って辞めるの?
    「もうそろそろ解散にしますか?」など話してる?

    自然となくなるか、トラブルになって終わるか?だと思う。
    ボスママみたいな人まで乱入して、意地悪が酷くなってたりするよ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/31(水) 14:59:33 

    ママ友関係イヤとかじゃないんだけど普通につまんなそう。
    子どもの世話しなくて良い日なら1人の世界になるか昔の友達と遊びたい。
    ずーっと母親業で子どもに関わる話ばかりってしんどくないのかな。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2017/05/31(水) 15:56:07 

    ママ友にこだわったり必死な人って、元々いた友達と疎遠になってる人じゃない?

    +8

    -5

  • 169. 匿名 2017/05/31(水) 16:09:08 

    ママ友はつくらず自由にやってきた
    仲悪いとかではないけど幼稚園時はめちゃういてたので下の子は保育園にしたw
    (たぶんそうとうな話題のネタにされてたはず)
    小学生時はこども会PTAなどはそこそこやってきたかな

    子供らは成人した今現在
    いわゆるママ友はできなかったけど親友的なご近所友達はできてましたw

    ママ友グループのほうも今でも年1~2ぐらいでランチか飲み会に呼んでもらってるよw
    みんなわたしのファンらしいよ!(話題のネタで??)

    +2

    -7

  • 170. 匿名 2017/05/31(水) 16:23:02 

    同じ町内だったり学区が同じだと
    持ち家なら一生逃げられないよね。
    挨拶だけだとしても、顔を合わせなきゃいけないのは一生ものだよ…
    トラブルは厳禁だね。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/31(水) 16:55:50 

    >>168
    それはそれ、これはこれでしょ。
    もちろん小学校中学校時代の友達とも何十年永らく続いてるよ。

    でも古い友達は仕事してるしてない、既婚も未婚もいれば、子持ちも子無しもいて、それぞれ忙しさも立場も環境も違うからね。
    旧友と色んな話出来るのも楽しいけど、ママ達との話は子育ての情報交換もできるしそれはそれで楽しいよ。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/31(水) 17:25:56 

    ママ友が集まれば、悪口や噂話に陰口。人の詮索ばっかだよ。必要?

    +4

    -7

  • 173. 匿名 2017/05/31(水) 17:57:02 

    自覚がない人しか付き合えないよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/31(水) 18:00:14 

    小学校だけど、適当に挨拶、立ち話程度の人しかいないわ。幼稚園同じママの知り合いとも、立ち話程度。情報交換のためにね。
    とにかく、同じ地域に住んでて、同時期に出産したこと以外、何の接点もない方たちだしね。
    どんな人かもわからないし、探り探りだよね。
    我が子かわいさに、頑張るけど疲れるばかり。
    私が子供のころは、DQNが多い地域性でもなかったのに、なぜだかDQN寄りの親御さんが多い。



    +4

    -2

  • 175. 匿名 2017/05/31(水) 18:42:33 

    子供がはやく高校になってバラバラにならないかなと思う。子供の同級生のママとはわりと仲良いし子供同士も仲良いけどそれでもどこか気を遣う。子供がバラバラになったら楽だろうなーと

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/31(水) 18:44:42 

    >>168
    だれしもが地元で結婚するわけじゃない。そうなると近くにいる知り合いがママ友の割り合いが多くなる。もちろん地元の友達もいて会社の友達もいてママ友もいる人もいる

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/31(水) 19:09:21 

    どういう付き合いが嫌なのかな?
    ランチとか面倒くさいなら断ればいいのに。
    嫌だったら無理しないことですよ。

    因みにママ友くくりでいえば、私は息子が高校生で高校の役員やったので、そのママ友達とは、卒業した今も年に数回ですが会ってます。因みに子供たち同士の付き合いは全くありません、笑。
    互いに現在を報告し合う感じですね。後は全然違う話して酒飲むという。。
    下の子絡みでは、幼稚園から続いてる友達がいますが みんなドライなんで季節ごと一回会えばいい位。みんな仕事してますからね。
    私は幸い面倒くさい友達が居ないので さらっと付き合えるときに会ってる感じです。固執してません。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/31(水) 19:15:42 

    長女の幼稚園からのママ友とはかれこれ20年以上

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2017/05/31(水) 19:44:22 

    子供同士はそれほど仲良くないけど、一度話し合って母同士は仲がいい。何気ないことで話して笑ったり、たまに2人で息抜きに出かけたり。家も近所で本当に大切な友人です。

    ママ友って響きは好きじゃないな。きっかけは子供でも仲良くなれたらそれは友達。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/31(水) 19:45:54 

    子供の出来、経済力の違いで、距離できるよね。上には遠ざけられ、下には無駄に突っつかれ。

    正直、自分は自分で家族守るためにスルーしてる。
    孤独だけど快適。

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2017/05/31(水) 19:52:56 

    >>168
    結婚して自分の地元に住んでるにも関わらず、昔からの友人よりママ友付き合いばかりしてる人は、どこか問題ある人ばかりだったな。

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2017/05/31(水) 20:22:42 

    ママ友なんて1人もいない。
    どうやって作るの?
    子どもの友達の親とか、合ったらお辞儀するくらいで話したりしない。面倒だし今のままでいいと思ってる。どうせうわべだけで、子どもが大きくなれば用はなくなるんだから。自分の友達だけで十分。

    +2

    -3

  • 183. 匿名 2017/05/31(水) 20:53:00 

    >>182
    うん、だから子供がきっかけでも 友達に昇格できたら、奇跡的出会いだと思うよ。
    私、昨年母親が亡くなったんだけど、晩年母親が付き合いがあった数少ない人の中に、私の同級生のお母さんがいました。彼女は、私からの突然の連絡に驚き慌てふためきながらも 体調が悪い中葬儀に駆けつけてくれました。
    母にしてみれば、彼女はママ友から友人になっていたのだと思います。
    私43歳、彼女の息子と同じクラスだったのは幼稚園年長でしたよw

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/31(水) 21:00:21 

    中学時代までは参観日や買い物などで会った時
    喋り込んだりする事はあったけれど
    高校に入ったら殆ど会わなくなったよ。
    親って子供のペースで生活しているんだなって
    思う。
    付き合いあった頃は、会っても感激しなかったけど
    今は偶然でも会えたら、あっ久しぶりってちょっと嬉しい。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/31(水) 21:26:48 

    ある日、ピタッと本当になくなる。
    でも、新しいママトモのつきあいが始まるよ。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/31(水) 22:14:35 

    子供は高学年。
    会ったら立ち話したり、持ち物教えてもらったり、保護者会の前後にお茶する程度の関係のママなら何人かいる。でも食事とか飲みとかはない。
    ちなみに職場の同僚とも別々にランチだし飲み会も行かないし、地元の友達とも年に1、2回会えれば充分。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/31(水) 22:45:40 

    今日は半日保育だったので、公園で3時間ほど幼稚園のお友達と遊ばせました。
    我が子が他人の子供を蹴ったり乗ったりしてるの気づいてるのか気づいてないのか分からんが注意しない奴、無理!!

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2017/05/31(水) 23:55:05 

    コミュ力と自信が無いから、ちょっと仲良くなれてもすぐ疎遠になるの繰り返し。
    子供が高校生になったけど、保育園から中学まで結局誰とも継続出来なかった。
    普通にコミュ力あれば、そこそこママ友ができて、それなりに楽しく過ごせただろうな。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/31(水) 23:55:38 

    幼稚園の3年間でママ友ランチ楽しかったのは年少の時だけ!やれハロウィンだ、クリスマスパーティーだと企画する人がいて、準備や出費もそれなりにあり、面倒臭くなってきた。卒園したらそれっきり。
    スッキリしたぞー!深入りは禁物ということを学んで次に活かすぞ!

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/01(木) 03:28:05 

    >>187
    注意する人なら付き合える?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/01(木) 07:24:36 

    >>29
    うちも小学校一人だから同じパターン
    小学校では深く関わるママがいなくて楽!
    挨拶程度で終わる。
    最初子供が心配だったけど、すぐ慣れて大丈夫だった。
    幼稚園~小学校も一緒のパターンがママ友関係一番濃くなると思う。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/01(木) 08:19:11 

    ネットではママ友付き合い面倒っていう人が多いのに、リアルではそういう人ほとんど会ったことない。みんなイベントやらお出かけやら、楽しそうに参加してる。
    実は内心は面倒って思ってるけど、楽しいフリしてるだけの人もいるのかな?
    そういう私も、小心者ゆえに誘いを断れず無理して参加してるタイプです。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/01(木) 08:32:39 

    新興住宅地で周りはみんな親の年齢も子供の年齢も近いから引越ししない限り、一生な気がする。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/01(木) 08:46:20 

    幼稚園時代は、ほんとに煩わしかった!でも、小学校は子供にしか学校の様子を聞けないので、幼稚園時代のママさんの知りあいがいて色々良かったなと思えたよ。

    小学校ではママさんの知りあいはできにくいと思うから、今しんどい人もがんばって!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/01(木) 09:38:43 

    ママも相性だよね。
    幼稚園のママ友って子供同士仲良しで親同士も居心地よく話せる存在ならいいけど、私の場合は子供の仲良しママがキツイ性格で育ちも悪そうでうんざりだった。長時間話すとイライラ。
    あちらも私が苦手だったみたいだから小学生になって万歳です。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/01(木) 09:46:12 

    コミュ力がないから幼稚園のママ友付き合いでウンザリしてた。子供の小学校入学を機にパート始めママ友付き合いを切った。小中は一人で行動してたけど楽だったな。単独行動し始めの頃、子供同い年のママに「ママが友達付き合いしないと子供が可愛そうーー」って面と向かって言われて迷惑だった。去年、高校のPTAの役員になってしまい面倒だなーって思ってたらメンバーと気が合い年に数回ランチをするけど距離の取り方が同じなので楽。私の頃は携帯メールが普及し始めた頃なので苦労も少なかったけど今はLINEとかあるから大変だね。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/01(木) 09:52:44 

    授業参観や保護者会、学校行事で会うだけのママとはその場で挨拶程度の会話だけ

    幼稚園、小中学校と本当に仲良くしてたのは子供は関係なく自分と気の合うママだったので子供達が成人した今もたまにお茶したりしますよ

    主さんがお付き合いしたく無いママならば誘われたら何かしら理由をつけて断っていればその内付き合いもなくなるかと?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/01(木) 09:55:24 

    1回トラブルあったら修復って無理なのかな。
    マンション内で揉めて。まだ幼稚園なのに。
    今後も続くのに辛い。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/01(木) 10:29:49 

    >>192
    一緒一緒!
    断りきれず参加して…
    帰ってきたらどっと疲れるよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/01(木) 14:03:31 

    小学校に入ったくらいから徐々になくなってきた。授業参観のとき会えば話して、流れでランチに行ったり。
    幼稚園時代からは考え方られないくらい楽。
    でも、ちょっと寂しい。
    無い物ねだりですね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/01(木) 16:14:50 

    >>192
    まーリアルでうっかり誰かに愚痴や悪口言っちゃうと、あっという間に広まっちゃうからね…。
    だからネットで本音を吐き出す人が多いのでは。私もその1人ですw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード