ガールズちゃんねる

同族嫌悪しますか?

92コメント2017/06/10(土) 13:58

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 00:39:55 

    タイトルの通りです。私はしないのですが、知り合いの男の人はとてもするらしく、よく同族嫌悪だとかいいながら他人のこと批判してます。男女差なのでしょうか?

    +19

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 00:40:58 

    その知り合いの男うざいなw

    +125

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 00:41:02 

    しない
    逆に超親近感!

    +84

    -16

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 00:41:05 

    同族についてkwsk

    +104

    -10

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 00:41:28 

    する
    同じような人間がいると気持ち悪い

    +114

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 00:41:36 

    ん?なにそれ?

    +120

    -14

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 00:42:04 

    自分の性格の嫌なところが似てたらちょっとイラっとしちゃうな。

    +200

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 00:42:11 

    同族…?

    +35

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 00:42:22 

    同族嫌悪って、、自分を正当化する単なる言い訳じゃないの。。?

    +10

    -24

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 00:42:35 

    あるあるあるある!
    同族嫌悪しますか?

    +50

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 00:42:44 

    する、しないっていうか
    無意識レベルで自然に
    しちゃうんじゃない?

    私は冷静になって振り返ると
    あっ!って思い当たる節ある。

    +131

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 00:43:38 


    しない。
    クセやアク、我の強さがなさすぎるから
    逆にそのように濃い偏った人が苦手。生理的嫌悪。

    みんなどこかに少しずつ歪んで偏っていて歯車がガチっと合うし、同じだから違和感ないし判らない気づかないけれど

    透明で真っ直ぐな人からは綺麗に映し出されて見えてしまう。
    なかなかいないので心の綺麗な人

    +10

    -20

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 00:43:41 

    そもそも同族がいないわ

    +65

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 00:43:41 

    過去のイタイ自分と重なるような人に出会うとウワーと思う。
    自分の過去を思い出してしまって。

    +149

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 00:43:54 

    あんたに似てるんじゃなくあんたご似てるって発想にならない?
    ほんと自己中ですねっ言ってあげる!

    +0

    -26

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 00:43:57 

    まさにガルちゃん
    同じガル民だけどディスってる人いたw

    +59

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 00:44:03 

    自分自身で見て見ぬふりしてる嫌な面が、
    あからさまに見えてしまうからかな。

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 00:46:12 

    日本人同士のイチャイチャは不快だけど
    外国人同士のイチャイチャはあまり気にならない
    みたいなやつ?

    +5

    -28

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 00:46:31 

    クセやアクがないし寛容的だとみんなのように何かしら偏狭的なグチや蔑んだ偏見や邪推が出てこないし発送にないので

    中身のない人だとか、真面目すぎるとか見られがち。
    ほとんどの多くの人からは。

    ものさしが変。

    多いものが正しい、善いものな訳でないから。

    +7

    -13

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 00:46:35 

    する。
    自分が女の嫌な部分凝縮したような人間だから、同じ様な女見ると、自分の嫌な部分を見せつけられてる気がして嫌。

    +55

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 00:47:06 

    >>19発想

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 00:47:27 

    自分の嫌な部分と似てたりすると
    敬遠しちゃうかもね

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 00:47:38 

    私が本物の美人なので雰囲気美人が嫌いです

    +18

    -21

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 00:47:50 

    何それ?同族?貴族とか農民とか?

    +2

    -17

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 00:48:15 

    しない。同族の方が好きです。私アラフォーの独身だけど既婚者の方の視点とは違うのでむしろ普通の主婦に嫌悪感あります。

    +3

    -18

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 00:49:57 

    自分の嫌なトコなら嫌悪するし
    気に入ってるトコなら好きになるんじゃん?

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 00:50:01 


    真面目すぎるんじゃなくて、あなたらが汚すぎ、歪みすぎ、根性悪すぎなだけなんだけどね。だらしないだけなんだけどね。

    何かと本来おかしい方が、いいように言われ本来、普通でまともな方が正当化のために、屁理屈こじつけられて変な言いがかりつけられる風潮が嫌い
    腐ってる

    +27

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 00:50:48 

    会社で、全く同じように他人に媚びたり甘えたりしてる後輩の事、悪口言いまくり、凄まじい嫌がらせしてるおばちゃんいた。
    自分はやってる自覚無いようなので、そのおばちゃんに、その後輩、あなたによく似てますね、と言ったら恐ろしいことに…

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 00:52:41 

    相手の嫌な部分は、自分で自分が嫌だと思っているところが映し出されるのかと思っていました。
    でも、自分と似ている人とは言葉を多く交わさなくても通じ会えるから不思議ですよね。

    +10

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 00:52:55 

    ある。
    人前では八方美人で大らかにふるまってるけど、
    同族嫌悪するってことはホントはめちゃくちゃ人目を気にする小さいヤツだってわかってるから。
    そしてそんな自分がまたイヤになり…堂々巡り。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 00:53:44 

    ほとんどの人は

    汚い者には汚い物しか口に合わない
    根性の曲がっている者には賢いことも善いこともみな曲がって映る

    でしょw

    +16

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 00:57:03 

    ちょっと違うかな?
    天然のフリして、私天然だからぁーと言ってたアラサー、後輩に本物の天然が入ってきたら、ぶりっ子キャラが消えて本性丸出しでキレまくってた。

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 00:57:14 

    腐女子の腐女子嫌い
    ゲイのゲイ嫌い

    けっこういる
    嫌な部分見まくるからだと思うけど

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 00:58:41 

    >>23
    性格から治しなよw自意識過剰なんじゃない?w

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 01:04:33 

    なんかあの人苦手だと思う人は大体、自分と同じ様な嫌な部分を持ってる。

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 01:05:12 

    >>23
    本物の美人はそういう発言をしないよ。

    よってあなたは凡人以下だ

    +23

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 01:07:37 

    見ず知らず他人に対してしてる

    読メで同じ本で似た感想を書く人とかぶる(毎回同じ人)
    本の好み一緒なんだ〜!って親近感よりイラっとすることが多い
    被せたり被せられたりしてるみたいで…

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 01:08:00 

    夫や自分の母にムカついてムカついてしょうがないときある。
    けどそれは自分に似てるからだと思う。

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 01:08:33 

    するものではなく、無意識のうちにしてるものだと思うけど
    嫉妬妬みと同じ

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 01:08:45 

    あとからあれは同族嫌悪だったんだなと気づくことが多々ある
    無意識のうちなんだな

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 01:09:15 

    >>11
    私も無意識のうちに同族嫌悪してるかもしれない…。あの人のああいうところが云々…あ、私もやってるわ…ってことある。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 01:11:01 

    もともと好みとか趣味、見た目の感じが似てるなら親近感わく。それがきっかけで仲良くなったり。
    でも、はじめは全然似てなかったのに、あたしと仲良くなってから、好きな色や服の系統、雰囲気、発言まで似せてくる子は鬱陶しいかな。

    +5

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 01:11:50 

    男友達は合コンや婚活パーティーでとにかく片っ端から声を掛け、たった数人からしか返事が来ず、一人も3回目までのデートにいかないらしい。明るく積極的だけどモテない彼はやたら彼女いない歴=年齢、童貞のいかにもな男の人をよくディスる。タイプは全然違うのに、モテないという共通点(頑張ってるけどモテない、片や頑張らないモテないまま)が同族嫌悪を引き起こしているのかなと思う。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 01:12:45 

    >>1
    する人はするだろうし仕方ないと思うけど、この男はクズ

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 01:20:51 

    萌えアニメ見てる男をどう思うかみたいなトピで
    「私はオタクでアニメ大好きだけど萌えアニメ見るような男はキモいし大嫌い!」とか書いてた人は正に同族嫌悪だなと思った。

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 01:31:38 

    自分みたいな人は好きってわけではないけど付き合いやすい
    似通ったものがない人の方が苦手

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 01:32:22 

    同族嫌悪だって自覚してる人はまだ良い。
    厄介なのは無自覚で徹底的に相手を攻撃するタイプ…(-_-;)

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 01:50:06 

    「同族」と思うのは客観的な第三者の意見で、
    本人は「こうはなりたくない」と思ってると思う。

    他人が五十歩百歩とか、ドングリの背くらべとか、目くそ鼻くそとか言って嘲笑したいのを
    丁寧な専門用語みたいに使ってるだけでしょ?

    本人に「同族嫌悪しますか?」なんて質問自体がおかしいよ。

    +3

    -8

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 01:52:51 

    します。
    自分に自信がなく、愛せていないからかなと思っています。
    自分の嫌な部分を相手に見つけて、自分の代わりに相手を嫌いになるというか。

    私の場合、自分が過去に言われて嫌だった自分の見た目や育ちのことを、
    自分と同じような人に、同じように思ってしまいます。
    本人には言いませんが心理士の姉に愚痴ると、ハッと気づかされます。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 02:14:45 

    一緒で嬉しい!って場合とそうじゃない場合がある

    私は昔太ってて痩せたから二度と太りたくないし努力してるんだけど、未だに太ってる人の言い訳とか聞くとイラっとしたり、本当はすごく気にする性格だけどそんな自分が嫌で必死にメンタル強くあろうと頑張ってるからすぐにへこたれたりする人とか見てると甘ったれんな、って思ったり

    自分は乗り越えてきたのに、ってのがポイントみたい

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 02:40:21 

    同族嫌悪わかる。自分がクールっぽく見られて淡々とした喋り方ってよく言われるし、自分自身もそういうとこ嫌なんだけど同じような人は苦手。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 02:51:36 

    現在形の同族より過去の同族の方が嫌悪感ない?
    元デブでダイエットした人→デブを敵視
    元ブスで整形して綺麗になった人→ブスを敵視
    元喫煙家で禁煙した人→喫煙家を敵視

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 02:56:33 

    私は丸顔なので同じ丸顔の芸能人や男性を全くいいと思いません
    自分にないものに憧れるので
    これも同族嫌悪かな?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 03:23:32 

    あまり掃除をしない母に部屋が散らかってると文句言われる。
    正直「あんたに言われたくねーよ」と腹が立ちつつも、
    他の事ではそんなに口うるさく言って来ないし割と優しい母なので
    これって同属嫌悪なのかなと思ってる。
    私は逆に自分と似た人に親近感を抱くタイプなのですが。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 03:25:10 

    同族嫌悪はしないけど、人としてしないように心がけている事や気を付けている事(悪口を言わない・言葉や行動で人を傷つけない・気遣いを忘れない・ありがとうごめんねをちゃんと言う・場を楽しくさせたい)とかの考えが全然合わない人や居て疲れる人を嫌ったり、イライラしちゃって疲れる事から深く関わらない様にしちゃう…。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 03:38:48 

    嫌悪ってより、自己評価長すぎなの人は、
    羨ましいかなw散々どやどやするくせに
    実際は、対したことないパターン

    イラレ得意です!からの、画面白黒に
    なるまでリカバリー出来ないお粗末様

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 03:52:37 

    私みたいに何の取り柄もないパート主婦だと思って仲良くして居た子が、実は正看護師の資格持ってるのが判明して引いてる自分。
    同じ時給で働くパート先の主婦が実は売れてない作家さんだと知って、引いた自分。
    嫌悪はないけど、同じ様な並びの人に混ざって安心したいから同族好きなんだと思う。
    それゆえに、意外な才能やら見ちゃうと一気に引いちゃう。

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 04:24:37 

    許せるのと許せないのに分かれる不思議

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 04:30:37 

    ドSは、同族嫌悪だわ!

    何だか、イラっとする。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 04:45:08 

    >>27

    自分のことを普通と言っているところがね?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 05:34:07 

    ガル民がそうじゃん
    自分は棚に上げて人の批判ばっかり

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 06:55:38 

    私は太ってるけど、同じように太ってる人ってすごく見てくる。私の上から下まで見た後に隣の夫を確認してる。あれが同族嫌悪だよね。私が通りすぎるまでずっと見てるからどうしても気になってしまう。
    すごく嫌な顔してるけど、あなたも同じくらい太ってますよー。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 07:00:09 

    同族がいない…。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 07:06:05 

    >>1
    自己分析できてる時点で踏み止まれないというのは
    かなり鬱屈が溜まってるか他人に嫌な甘え方してる状態ですがね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 07:14:35 

    ドジョウ顔の放送主ゆかはキャワイイヘ(ё)ヘ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 07:14:47 

    分かる。自分がおっとりしてる方なんだけど、ぶりっ子みたいな人嫌い。
    おっとりしてるるような人と一緒にいるとなんかムカつく。
    自分がそうなのに不思議(笑)だから友達は皆サバサバしていてしっかりした子ばかり。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 07:17:46 

    たまに生理的に無理な人がいるけど、それがそうなのかもしれない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 07:22:44 

    女です、あります。結局、自分に自信が無い人ほど他人に目がいって、批判したくなる。自信がある人は良い意味で他人に興味が無い。違う場合もあるけど、批判・悪口・嫌悪=自分のコンプレックスを人にぶつけてる事が多いよね。私も本当に嫌いで嫌いで、今思えば好きなんじゃないかってくらい目につく嫌いな人がいた。でもある時これは同族嫌悪なんだなって気づく。こいつと同じなんだ…って思って落ち込むし余計嫌いになる…。でも同族嫌悪するくらいなら、その部分を直そうと努力して、そいつの事なんか気にしないくらいになったほうが楽だよね!直そうとするってだけでそいつとは違くなるから、自然と同族嫌悪しなくなるんじゃないかな。
    長文失礼しました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 07:29:58 

    旦那がキモヲタを嫌ってるけど
    おめーもだよ
    と思う

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 07:30:08 

    生理的に無理って気持ちは本当にわかるけど
    説明できない嫌悪感は基本わがままかもしれないって
    自分で自重してないと無責任になりそうで怖い

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 07:44:04 

    私の友達で男好きのビッチが2人いるけど、表面上は仲良くしてるが裏ではお互い悪口言いあってる。はたから見たらそっくりなのに

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 07:57:11 

    >>71
    面倒くさい組み合わせだねそれは

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 08:09:04 

    婚活してた時、肌が汚い男性は会ってすぐに嫌になった。高卒とか学歴が低い人も嫌。でもハゲでも背が低くても洋服のセンスが無くても気にならなかった。
    今思えば、相手に自分のコンプレックスが見えると、自分の嫌なところを見ているみたいでイライラしてたんだろうな。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 08:21:38 

    >>71
    サッカー部のストーカー女かな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 08:32:08 

    相手に自己投影してるってことなのかもね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 08:34:41 

    そこそこ可愛い人の服もヘアメイクも可愛く仕上げた可愛い私アピールが本当に無理。
    昔の私を見てる様だからだと思う。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 08:40:37 

    同族だとお互いに認めるなら嫌悪しない
    同族だと一方的なら嫌悪する
    の違いだと思っているので同族嫌悪します

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 08:55:52 

    同族嫌悪って理由は2種類あると思う

    自分の得意なことや長所が似てて相手に持ってかれるって不安からくるものと
    自分と嫌なところが似てて見ててイラっとするのと

    今期入社した新人が後者の方でキャラ被りしてて見た目も性格も私の新人の頃にそっくりで
    本当に嫌だった
    周りからもこっそり「私さんに似てるよね~ww」って言われてるの知ってたので尚更
    新人の子も知ってか知らずか無駄に私に対抗心を燃やしてくる最悪の状況で仕事教えなくてはいけなくて
    他の人には良い顔してるのに私には反抗的だったりしてストレス爆発しそうになった
    それでも先輩として誠心誠意新人教育して限界まで頑張ってもう精神的に限界かもってときに
    その子が奇跡的に別の支店に飛ばされた
    入社してからこれほどまでに喜んだことはないってくらい喜んだわ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 08:59:39 

    私の同族なんて見たことないや。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 09:00:19 

    結構顔かわいい友達が街中のブス見て愚痴ってくるんだけど最後にこれも同族嫌悪だわーって自虐するから全然笑えないし超感じ悪いよ?って言うとヘラヘラ笑ってるから腹立つw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 09:07:13 

    物凄くしてしまう。
    過去の自分の失敗を現在進行形でしている人を見ると、何で早く気付かないの?バカじゃないの?と思って腹がたってしまう。
    で、あー同族嫌悪だなーこれって毎回思う。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 09:13:03 

    自分もオタク側の人間なんだけど、オタ男もオタ女も大嫌い
    なんか喋り方が気持ち悪いし痛々しい

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 09:13:45 

    女の人は自分と同じような人と自然と打ち解けやすい
    男は自分の嫌いなところ、似たような短所持ってる人見ると特に恋愛対象として見ると嫌悪してる気がする

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 09:14:29 

    >>70
    >>78でコメした者です。本当にそれなんですよね
    周りの人に言ったところで理解してもらえないだろう自分発信の嫌悪感だったので
    必死に自分の感情を抑えて抑えて頑張りました
    これで彼女への態度を変えてしまったら自分が落ちていくような気がしてそれは許せなかった
    多分その子に出会ってなかったらアナタのコメの意味が上手く理解できなかったかもしれない
    でも経験してみると正にそういうことだなと感慨深いコメでした

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 09:34:33 

    指原が嫌いなんだからガル民はするだろ
    本当の美人だったらいちいち悪口言ったり叩いたりしないからね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 09:53:24 

    自分と同じような年齢の女性が気になる。
    無意識にライバル意識を持ってしまう。
    逆に自分と全く違う年齢、性別の人はほとんど気にならない。

    子供のときからそう。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/31(水) 09:57:47 

    ガル民人減ってガル男とババチャン増えたよね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/31(水) 10:24:17 

    そのへん歩いてて服が被ったとき
    ちっ、て舌打ち

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/31(水) 10:27:39 

    こんなとこまできたのに日本人がうろうろしてる
    テンション下がるわー

    みたいな人?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/31(水) 13:56:40 


    >>12

    あんた、頭おかしいわ(笑)
    自画自賛してる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/31(水) 14:21:23 

    >>81
    もうプラス連打したいくらいわかる
    今身近にそういう人がいて、なんでその歳でまだそんな事やってるの?&できないの?ってイライラ
    そういう失敗や経験をしてこなかった、周りに指摘されたりして傷ついてこなかったからそんなんなんだよ、ってとこにイライラ
    なんかおめでたい発言多いし

    人それぞれなのはわかるけど近くにいると痛い人過ぎてストレス溜まる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/10(土) 13:58:49 

    ダイエット中だからデブ見るとむかつく。ガラスのハートだから気にしないように明るく頑張ってるのにネガティブ発言ばかりして他人任せな奴むかつく。

    私の同族嫌悪はこれのみ!で、あとは気が合えば嬉しい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード