ガールズちゃんねる

「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

95コメント2017/05/31(水) 23:56

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 23:18:32 

     「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」 投稿されたイラストが共感を呼ぶ - ねとらぼ
    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」 投稿されたイラストが共感を呼ぶ - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     スイッチを押すとオンになるのか、オフになるのか分からない……そんなもどかしさを描いたイラストがTwitterに投稿され、共感を集めています。ほんとこういうデザインなんとかしてほしい。投稿したのはTwitterユーザーのLV41(@lV41_)さん。描かれていたのは灰色の四角形に「OFF」とだけ描かれた平面のイラストでした。これだけでは“押すとオフになる”というアクションを示しているのか“今はOFFだけど、押すとオンになる”という現在のステータスを示しているのかが分からないため、LV41さんは表示方法を統一するよう提言。


    「こういう切替スイッチ、苦手なんですよ‥‥。できれば左のほうに統一してほしい」現在のステータスか、アクションか。こういった混乱はさまざまなところでも起こっているらしく、リプライでは「音楽プレーヤーの再生・一時停止も混乱する」「“○○をキャンセルしますか?”という質問に“OK”と“キャンセル”の選択肢が出る」などの声も。また、解決策として「明るい色と暗い色で色分けすれば分かりやすい」といった意見も挙がっています。

    +260

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 23:19:40 

    こたつの入/切とか。

    +223

    -59

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 23:19:48 

    なるほどわからん

    +383

    -28

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:04 

    わかる

    +330

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:29 

    どうゆー物かわからない

    +42

    -39

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:30 

    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +464

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:31 

    音楽プレーヤーのシャッフル再生とリピート再生もどっちか分からなくなる

    +152

    -22

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:45 

    注意書きを入れる

    +308

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:48 

    分かる!
    LINEの通知On、Offもこんな感じ

    +581

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:52 

    これは普通に右じゃないの?

    +18

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:52 

    iPhoneも解らんわ。
    緑がOn?
    白がOFF?

    +213

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 23:20:53 

    確かにこれは面倒くさい
    分かる迷う時あるよね

    +211

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 23:21:04 

    右の流れになるスイッチなんてある?

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 23:21:07 

    わかるわかるわかる

    +140

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 23:21:46 

    キャンセルしますか?の質問に対して
    「OK」と「キャンセル」の二択もわからないの?
    それはいくら何でもちょっとね

    +17

    -69

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 23:21:48 

    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +88

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 23:21:52 

    意味がわからない

    +36

    -37

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 23:22:16 

    何回か押して「あ、こっちがオフか」と確認する事ある。

    +240

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 23:22:17 

    ラインの通知設定がそう!
    たまに混乱する笑
    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +202

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 23:22:25 

    やっぱこれがシンプルにわかりやすい
    でもパソコンの文字だとどうしたらいいのかね
    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +288

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 23:22:31 

    >>10
    両方のパターンがあるってこと
    製品による

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 23:24:04 

    点灯がオン、消灯がオフ
    みたいな基準がほしい

    +123

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 23:24:12 

    >>8
    だっさ。
    デザイン見直した方が良いよ。

    +7

    -35

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 23:24:20 

    深く考えた事無かったから意味が一瞬わからなかった

    +10

    -8

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 23:24:35 

    LINEの友達追加許可、
    間違ってONにしちまった事あるー
    ほんと紛らわしいわ‼

    +162

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 23:24:47 

    動画の再生ボタンと一時停止ボタンみたいなものか。
    三角の再生マークを押したら再生が始まるのか一時停止に切り替わるのかみたいな話。

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 23:26:06 

    >>8
    サイズはS、M、Lに統一してほしい

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 23:28:59 

    iPhoneのなんとかタッチってやつの
    マナーモードONOFFもわかりづらい
    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 23:30:01 

    >>23
    デザインした人が著名で大人気で
    あの佐野の師匠の佐藤可士和ってデザイナーなので・・・難しい

    +34

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 23:30:24 

    こたつ確かに分からない時ある。

    寝る前確認するとき、入ってる?切ってる?

    結局分からないから開けて確認。
    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +129

    -37

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 23:30:31 

    最初読んだ時意味がわからなかった。
    読み直してあーなるほどと思った。
    OFFと表示が出ていて、今がOFFの状態なのか押すとOFFになるということなのかどっちかわからないってことね。
    こういうのあるある。

    +223

    -7

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 23:31:01 

    アメリカでこれに苦労したわ~

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 23:31:47 

    >>27
    SがレギュラーのRは難しいよね

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 23:35:30 

    え?いみわかんない
    こんなんでミスったことないし混乱したこともないわ

    +7

    -32

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 23:36:32 

    >>19
    名前出てますよ

    +1

    -34

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 23:36:49 

    こたつのみたいなタイプのスイッチって、電気でもたまにあるけど、入ってるときに切が表示されて
    切れてるときに入が表示されてるからややこしい

    +69

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 23:37:58 

    ラインであるよね。
    これのせいで、仲良い人しかやり取りしたくなかったのにみんなに友達追加?だか通知になって最悪だったよ

    +89

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 23:38:38 

    めっちゃわかる

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 23:39:12 

    オンの時は赤く光るようにすれば良いのに

    アナログっぽいけど1番分かりやすい

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 23:40:42 

    >>35
    公式アカウントですよ

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 23:41:43 

    >>8
    最初見たときLとRは左と右を表すと思ったべ

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 23:42:00 

    >>35ウエムラ シュウさんのこと?

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 23:42:11 

    わかるわ~。現在の状態がわからないもんだから2回押してしまう。

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 23:42:36 

    >>8
    このコーヒーマシン多分作った人はシンプルでスタイリッシュなデザインにしたかったろうに、こういう注意書き貼ってない店舗ないよね。仕方ないんだろうけど台無しだよねー

    +107

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 23:42:47 

    >>17 頭悪すぎwww

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 23:44:03 

    >>35
    個人名じゃないよ

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 23:44:50 

    例えばyoutubeで言うと
    左下に「||」が出てる時は再生中で「||」押すと一時停止になって、
    「▷」が出てる時は停止中で、「▷」押すと再生されるんだけど、
    この場合、押すとその状態になるのを表してるのか?現状を表してるのか?わかりにくいってことだよね?

    +125

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 23:51:06 

    今もう酔っ払ってるから図を見ても漫画見てもなんのことかわからないようでわかるようでやっぱどうでもいい

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 23:51:20 

    洋画のDVDのメニューの時もそう!
    English Japanese ってあるけど、選択した時の文字色が分かりづらくて、どっちを選択してんだかわからない。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 23:52:27  ID:aRGo5GKx5J 

    爆弾?やら地球の命運左右するような身分じゃないからどうでもいいね
    へいわへいわ

    +2

    -16

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 23:52:31 

    あのー
    ドリンクバーなどでボタンを押している間だけ出るのか、一回押したら一杯分でるのか統一してほしい。

    +84

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 23:52:53 

    確かに混在してて不便だけど、使ううちに慣れてたせいか指摘されるまで気にならなかった。
    コタツとかも習慣でわかる。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 23:54:48 

    よく分からないボタンは取り敢えず押してみるO型です

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 23:56:33 

    >>29
    佐藤可士和って痩せてるニワトリっぽいから名前がカシワなのかなーって勝手に解釈してる(笑)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 00:02:56 

    キッチンの蛇口。自分の家と友だちの家がパターン違うと、上にあげると止まるのか下げると止まるのか分からなくなる。
    まず、水を出した時点で「そっちかい」て思ってるのにもかかわらず、止めるときに逆やって水量マックスになり焦る。

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 00:06:37 

    こたつは
    「入」赤文字
    「切」黒文字
    だから分かるでしょ?

    +4

    -12

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 00:09:20 

    >>8
    こんなにごちゃごちゃ注意書き入れられたら余計に混乱するw

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 00:11:58 

    あーめちゃわかる
    ▶/: とか

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 00:12:00 

    わかるー!
    最近新築マンション買ったけど、電気のスイッチがオンオフの区別がないボタン式。トイレは中が点いてるか点いてないか分かるようにオフの時ボタンの端の豆球が点灯して、オンの時消えるようになってるんだけど、これがややこしくていつも消したと勘違いして付けっ放しになってしまう…。

    伝わるかな…。

    +9

    -6

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 00:29:14 

    amazonの定期お得便のキャンセルも紛らわしい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 00:43:35 

    >>55 阪神大震災以降に下げると止まるように統一されたから古いタイプは逆もある。
    上から落ちてきたものがレバーに当たって水が出しっぱなしになった家がいっぱいあったから。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 00:44:55 

    すごいわかる。
    いつも何回か押しちゃう。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 00:51:05 

    〇のなかにチェックボックスとかそんなのに統一してほしい!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 01:10:21 

    ちょっと状況は違うけど、海外家電の「○/-」表示もよくわかんない。

    ステイタスとかなんとか書くとわかりにくいけど…
    パソコン画面上の「off」なり「停止」なりのボタンが、今の状況を表しているのか、押すことによってその状況になるのかで、全く効果が逆になるから、日常の些細なことなら、確かめつつ交互に連打してもいいけど、自分のひと押しによって大きな結果がもたらされることとしたら、責任重大で嫌だなぁ。もっと分かりやすくしたらいいのに、ってことだよね。

    こたつの電源スイッチ、ようつべは確かにそうでわかりやすかった。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 01:11:00 

    iPhoneで入力した文字を間違えて消去してしまったあと、iPhoneを振ると取り消せるんだけど、結局いつもどっちを選んでいいのか分からなくなる
    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 01:46:22 

    わかるわー。
    私も気になってた。
    「今オンになっています」って表示されるとわかりやすい(笑)

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 01:48:41 

    >>56
    おたくのこたつはそうかもしれないけど!w
    うちのこたつは両方黒だよ
    (私はこたつの場合はわかるけどね)

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 01:59:41 

    >>67です。
    ちょっと突っ込むところが違ってたかな?w
    こたつの入/切がわかりづらいっていうのは、今どっちの状態なのかわからないってことじゃないのかな?
    例えば、>>56さんちのこたつの赤い「入」って文字が見えている状態の場合、それが今入ってる状態なのか、それとも「操作すれば(スライドさせると)入る」って意味なのかわからない、ってことじゃないかな。
    説明が下手でごめん。
    というか、自分でもよくわからなくなってきたw

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 02:17:39 

    >>59
    暗い時にスイッチの場所がわかるように光るやつ(ほたるスイッチ)だよね?
    違うのかな。
    あと、トイレに小さい窓というか、中の電気がついてるかどうかわかるようになってないってことかな?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 02:47:41 

    爆弾のタイマーはタイマーが止まってるのなら今はオフの状態だな
    ってわかるじゃん

    +3

    -9

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 03:04:17 

    >>55
    わかる(笑)
    うちは上げると止まるんだけど、義実家は逆。
    義実家で水を止める時にいつもバシャーッてなってうわーっ!ってなる(笑)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 03:48:49 

    「今ついてるよ」「今消えてるよ」でおk

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 04:15:02 

    >>29
    こんなところで佐野さんの名前を聞くとは…
    あの人は今何をしてるんだろう

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 05:25:39 

    >>20
    この印ないスイッチ泣ける
    電球切れて変えるのこわい

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 06:30:33 

    電気のスイッチも2パターンあるよw
    場所がわかるようにOFF時に光る「位置表示灯」と点いてる事がわかるようにON時に光る「確認表示灯」
    試験で出たけど、なんでどっちも作るん!!って腹立ったわ

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 07:03:04 

    上下で違う…
    上が電気で下が換気扇
    まぁ、これは右押せばON!て覚えてるから迷わないけど
    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 07:10:33 

    アマゾンプライムの会員もそう!!
    絶対わざとやってる
    キャンセルしたつもりだったのに年会費払わされた

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 07:15:24 

    >>77
    そんなアナタはプライムビデオで映画やアマゾンミュージックなどで、年会費回収w

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 07:43:42 

    うちのスイッチは、オンが赤ランプでオフが緑ランプ。(画像と同じもの)
    信号の感覚でいくと「赤は止まる・緑は動く」なので入居しばらくは迷ってた。
    「OFF」とだけ書かれた1つのスイッチ「押すとどっちになるのか分からない」投稿されたイラストが共感を呼ぶ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 08:04:33 

    物理的に、押したらスイッチが凹んでON状態になるとか、確実な仕組みもあるよね。手で触って認識できるような。ああいうのがいちばん間違えないと思う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 08:06:22 

    うちの会社の文書システム
    作成中に終了ボタン押すと、選択肢が「保存して終了」と「キャンセル」出てくるが
    キャンセルが保存しないで終了の意味だからわかりにくいどころか、半日の仕事がパーになることがある

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 08:08:57 

    わかるわかる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/31(水) 08:16:03 

    私もLINEの友達追加のやつがわからなくて、全部と繋がってしまったことがある。結局、一回退会してやり直した。ややこしい。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/31(水) 08:23:33 

    >>81
    それは3択にしないといけなかったんだよね。

    「キャンセル」は、要するに中止という意味だから元の状態に戻すようにしないと。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/31(水) 08:32:05 

    こう言ったON OFF の定義を統一して貰えると非常に助かるのですが・・・

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/31(水) 08:53:30 

    やっぱり混乱してたの自分だけじゃなかったんだな。
    表示がわからなすぎて実際にオフになってるかアプリ起動してみて確かめるという二度手間!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/31(水) 08:58:17 

    >>70
    バカだろ

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/31(水) 09:00:08 

    >>81
    wordとかだと、保存する、保存しない、キャンセル、の三択だよね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/31(水) 09:10:25 

    >>85
    ON/OFF の定義は明確だよ。
    問題なのは、いま「現在」の状態なのか「将来」の状態なのかが明確でないってことでしょ。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/31(水) 09:44:04 

    楽天のメルマガ
    配信する 停止する もわからない

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/31(水) 10:23:08 

    >>90
    なにがわからないのかわからない
    メルマガうざかったらマイページからメルマガ停止すればよろし

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/31(水) 10:35:57 

    車のキー開閉ボタン
    最近のはボタン2つあって別々みたいだけど、
    もう5年乗ってるのに「アレ?今開けたっけ?閉めたっけ?」ってわからなくなる

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/31(水) 10:49:28 

    意味わかんなかったけど、フェイスブックと同期するとかでたまにある。
    同期したくないから間違えたら致命傷。もっとわかりやすくしてほしい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/31(水) 20:30:58 

    掃除機のブラシ切/入
    のボタンが未だに使いこなせてない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/31(水) 23:56:14 

    >>19
    ありがとう!
    これを見て、通知オンオフが理解できた!
    企業のやつ、今までブロックしてたよ……

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック