ガールズちゃんねる

突然、お酒に弱くなった人

65コメント2017/05/31(水) 13:05

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 21:15:59 

    30歳の時、入院をきっかけにお酒に弱くなりました。

    それまでは一人で日本酒一升は平気、
    チャンポンで飲んでも大丈夫だったのに、
    今では梅酒二杯でほろ酔いです。

    年齢を経て、変わる人の方が多いのかしら、
    弱くなったという方は何かきっかけがあったのかしら、
    ちょっと気になります!

    +86

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 21:16:59 

    やっぱり 年齢だよ。内臓の機能の老化じゃないかな

    +140

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 21:17:06 

    年と共に弱くなった。吐き気と眠気と寒気がひどい。

    +111

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 21:17:54 

    二日酔いがひどくなった…
    若い頃は大丈夫だったのになぁ。

    +101

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:00 

    年取ると、ビックリするくらい早く酔うよ。
    クラッとくる瞬間が分かる

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:02 

    妊娠出産✖2で5年ぐらい禁酒してたら弱くなった

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:12 

    ビール一杯で十分になった!

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:25 

    人に言っても共感してもらったことないけど、お酒ってある程度は訓練しないと弱くなりませんか?訓練というのは長期間空けないで飲む機会をもうけることなんだけど。

    仕事やめて飲む機会がなくなったら弱くなったよ。

    +64

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:46 

    +8

    -8

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:53 

    最近記憶がとぶようになった。アラフォーです。

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:55 

    私は産後弱くなりました。
    ハイボール、梅酒、飲んでて寒くなったら熱燗、暑くなったら冷酒をひたすら繰り返しても記憶ありでちゃんと家まで帰れてたのに
    今じゃ家でチューハイも1本飲めないくらい弱くなった。
    肝臓休めすぎたのと、年かなーと思ってる。

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:07 

    若い頃は浴びるほど飲んでたけど
    30過ぎて40近くなりあまり飲めなくなりました
    明日を考えるようになったのかなぁ…

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:21 

    肝臓が弱った

    肝臓に異常がある

    以上

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:30 

    +4

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:42 

    以前と同じ量は飲めるけど
    なぜかすぐにお腹がゆるくなってしまうの。
    おっかなびっくり飲むようになってしまいました。

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:56 

    若い頃はかなり飲めたけど、30代になったら眠くて眠くて…。8パーセントくらいのの缶チューハイが好きなんだけど2/3飲んだら寝ちゃうので、怖くてもっぱら家飲みです。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 21:21:30 

    1ヶ月禁酒したら見事に弱くなりました。
    元々強くなくて飲む時も食べないでお酒だけじゃないとマーライオンになっちゃいます。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 21:24:31 

    どれだけ飲んでも平気だったのに、妊娠と授乳で2年酒離れしたら、缶ビール1本でほろ酔い体質になった。でも少量で気持ちよく酔えてコスパよくなって嬉しい!
    また妊娠期間に入ったので、さらに弱くなるのかなー。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 21:24:32 

    年で弱くなる人は
    元々弱い人で若いときは無理が利いてただけだと医者が言ってたわ

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 21:26:40 

    一昨年まで飲めてたボージョレーが、去年飲んだら、トイレでぶっ倒れて マスターに 頑張って!と声をかけられた。
    千鳥足のサラリーマンに初めて同情しました

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 21:27:10 

    アルコールを分解するALDH2の働きは歳とったからって変わらないからね

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 21:27:18 

    産後弱くなりました。少し飲んだだけで、リンパに添ってキンキン痛くなります。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 21:27:30 

    はい!私も!
    昔は古酒とかゴクゴク飲んでたのに、ある時期からあまり飲めなくなったよ。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 21:28:08 

    妊娠出産産後の間飲まなかったら全然飲めなくなった。付き合いで2~3杯で眠くなる。けど、この歳(35)になるとお酒は太るから飲めないほうがいいと思った。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 21:31:11 

    30過ぎた頃から突然記憶なくすようになり、肝機能の数値も悪くなった!
    その後出産とかいろいろあって飲んでないけどもうあまり飲みたいとは思わない。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 21:31:15 

    いつものようにアルコール9%のストロング酎ハイ飲んだら翌日頭痛
    たまたまかと思って数日後再度チャレンジしたら同じく頭痛
    体が拒絶してるんだろうなあー

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 21:32:43 

    突然、お酒に弱くなった人

    +1

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 21:35:48 

    外で呑まなくなったら嘘みたいな酒の量

    しかもその量でかなりフワフワ気持ちいい

    外で呑むのは楽しいけど何やかんや気が張ってたんだな。。と痛感

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 21:38:02 

    9%のストロング系(メーカー問わず)って嫌な二日酔いになりやすい

    やっぱ安い分粗悪なのかな・・

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 21:39:58 

    32歳で長男出産したあと、めっきり飲めなくなりました(´・ω・`)
    飲むと目が回る。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 21:40:52 

    二人目産んだら全く呑めなくなった、今までご飯作りながら梅酒や日本酒ロックを呑み晩酌してたのが酎ハイ2杯でゲー吐きそうになる。
    体質が急激に変わりました。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 21:45:04 

    数か月前に日本酒をコップ1杯何も食べずに飲んだら2日酔いして
    その後お猪口2杯で頭痛とお腹がゆるくなるように
    飲みたいのにその後がつらいから頻度減らしたよ(泣)

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 21:48:38 

    3%でボーッとします!

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 21:49:02 

    >>29
    私は逆に家では酔えない

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 21:49:43 

    元々たくさん飲むタイプではなかったけど、産後ひさしぶりにチューハイ飲んだら動悸がヤバくて半分も飲めなかった・・。もう何年も飲んでないけどたまにチューハイ飲みたくなる。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 21:52:52 

    9%とかのチューハイをキッチンドリンカーだったので三本くらい飲んでも平気で、子供の世話もシラフの時以上にてきぱき出来てたのに、胃をやられてから全然飲みたいと思わなくなった。
    最近また徐々に飲む量増えたんだけど、それでも350を1缶、しかも5%以下じゃないととんでもない事になる
    キッチンドリンカーも辞めました

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 21:53:17 

    わぁ、皆さんわかるわぁ。私も昔は浴びるほど飲んでもけろっとしてたけど今年(44)になって急に弱くなった。ビール(350ml)で眠くなる。年取ったのかなぁ。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 21:54:47 

    産後飲めなくなる人多いですね!私も産後から飲みたいだけ飲んで帰ると夜中激しい吐き気と嘔吐、時にはお腹も下し泣きながらトイレに篭ってます…。沢山飲んで食べるのがストレス発散だったのにそれすらできなくなった…前のように戻れないのかな(;_;)

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 21:55:57 

    いくら飲んでもよわなくなったから
    意味ないのでやめた。お金の無駄。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 21:56:07 

    >>30
    アルコール9%でカロリーゼロとかありえないよね。なにで作ってあるんだか。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 21:58:47 

    妊娠出産産後を経て4年近く飲んでません。
    ドライゼロ、オールフリーで充分な口になってしまって、ノンアルなのにちょっと酔ったような感覚にすらなる。怖くて本物が飲めない。。。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 22:01:56 

    飲む量は変わらないけど二日酔いが本当にひどくなった

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 22:20:46 

    昔は1人で飲み歩いてたぐらいなのに、今年に入って急に弱くなった。(因みに今年で30)
    でも週末は酒好きの彼(26)と必ず何軒か回るので結構辛くなってきた。
    田舎にも帰ると、沢山呑むと思われてるから次から次へと注がれるし。飲んであげないと親や親戚も心配するので必死に飲んでしまう、、、あぁ、、。

    食欲も結構落ちましたな。

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 22:21:03 

    30超えて記憶が飛ぶ事がちょこちょこ出てきた

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 22:32:22 

    35歳のとき神経の病気を発症してから飲めなくなりました。どこかで「お酒がおいしく飲めるのは健康な証拠」というコメントを見かけましたがその通りだと思います。以前はそこそこ酒豪で飲み会も喜んで参加してたのにな~。でも最近腹回りヤバかったしアルコール依存ぎみだったから飲めなくなって良かったのかも。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 22:32:58 

    そうそう、ビール飲めた時はオールフリーとかのノンアルマズくて飲めたもんじゃなかったけど、産後飲めない時にノンアル飲んでみたらもうそれで満足するようになっちゃったよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 22:38:22 

    私もここ一年で記憶がすぐ飛ぶ
    で、次の日は二日酔いってほどではないから不思議
    とにかく記憶が飛ぶくらい酔いがまわる
    もう深酒は怖くてできない

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 22:39:51 

    30過ぎたころから少量の酎ハイでも立ち上がった瞬間に気持ち悪くなったり、フラついてしまうようになった。怖くて外で飲めなくなった。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 22:41:28 

    >>44
    彼氏の年齢必要か?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 22:55:03 

    腫瘍摘出の為に入院、退院してからはピルを飲み続けて3シート目飲み放題4杯目で潰れました。
    入院前は13杯ぐらい飲めてたのに一応28歳です。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 23:17:13 

    >>50 年下で元気だからついていくのが大変って言いたいんじゃない?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 23:32:51 

    なりました!居酒屋行ってビールなんて全然余裕だったのに、いま1杯しか飲めない。。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 23:37:31 

    妊娠してから子供が入園するまでお酒飲まず、家族との入園祝いで乾杯ビール1杯飲んでトイレに向かうことになってビックリした。
    あの気持ち悪さと辛さがもう嫌で、それからは飲まなくなった。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 23:41:05 

    医学的に飲酒習慣あって記憶無くなる人は完全にアルコール依存症以上確定です

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 23:44:44  ID:kLfYK9srYk 

    入院一歩手前レベルの食中毒になってから呑めなくなった

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 00:18:05 

    25歳ぐらいのときに原因不明の微熱が続き、その後、急にお酒が弱くなりました。
    飲むと頭痛、寒気、嘔吐。
    ちなみに同じ頃に揚げ物も食べられなくなりました。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 00:23:16 

    突然、お酒に弱くなった人

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 00:55:27 

    ハタチから飲んでた
    スーパードライが甘く感じます歳かな
    よく缶みたら糖質書いてたので
    さっぱりの外国のベルギーのビール
    を日常的に飲みたいけど
    スーパーにはあるとことないとこがあるよね

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 01:26:02 

    40過ぎてから2日酔いどころじゃなくて4日酔いくらいになる。昔はジンとか大量に飲んでもケロッとしてたのに。
    あとは飲んだお酒の倍水を必ず飲むようにしてる。ちっとも酔えないけど、具合悪い時の事思い出すと仕方ない…。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 07:03:19 

    ダイエットに成功して、健全になったら、お酒が弱くなった。
    でも昔はただ、無理をしていただけかとも思う。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 08:40:21 

    産後でげきよわになった
    今年一番のショック
    コスパいいけど

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 10:08:34 

    ビールが好きでよく飲むんだけど
    最近は500を2本飲むと翌日なんか残るっていうか・・。
    調子悪いっていうか・・。
    あと、数日連続で飲んだり、多めに飲んだりすると
    必ず翌日腹痛がくる。
    ビッグマックでも必ず腹痛になる。
    内臓が老化で弱ってるんでしょうな。悲しいな。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 10:49:37 

    アラフィフです
    確かに飲めなくなりました
    っていうより飲みたくなくなりました
    9%のチューハイとかワインなんてもう無理
    ハイボールをグラス一杯を週末だけ、みたいな今日この頃です
    若い頃はなんでも飲めたし量も結構いけたのに

    ストロングゼロ、やっぱりよくないんですね~
    めっちゃ気分悪くなった事があった
    それ以来、ウイスキー&炭酸水だけですむハイボールしか受け付けなくなりました

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 13:05:58 

    30過ぎてからアルコールアレルギーになった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード