ガールズちゃんねる

大阪市内に高層マンション続々も…児童急増で“教室足りない”

128コメント2017/05/31(水) 20:11

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 19:02:07 

    大阪市内に高層マンション続々も…児童急増で“教室足りない” (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    大阪市内に高層マンション続々も…児童急増で“教室足りない” (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ■北、西、中央区で児童急増 大阪市内の都心部と周辺部における児童の偏在に、市が頭を悩ませている。市内全体の児童数はピークから半減する中、都心部ではマンションの建設ラッシュなどで急増し、小学校の校舎不足が表面化しているためだ。14年後には鉄道新線「なにわ筋線」が開通し、中間駅ができる市内中心部はさらに児童数が増えることが想定され、吉村洋文市長は29日、10~20年後を見据えた抜本的対策の検討を指示した


     市教委によると、平成28年5月時点の市内の小学生の数は約11万3千人で、昭和54年の約24万2500人と比べ、半数以下に減っている。都心部の北区や西区、中央区では、5年後の平成34年度、小学校約30校で教室が計約140室不足する可能性があるという。

     西区では西船場小の教室を確保するため、併設する西船場幼稚園を廃止する条例が今年3月の市議会で可決。市は園跡地に新たな校舎を建てる。西区では他にも、堀江小で児童が急増する見込み。市は同校に近い西高校など市立3高校を統合する計画を進めており、西高の敷地に堀江中を移転後、同中の跡地に堀江小の分校や新設校を建てる案を視野に入れる。

    +10

    -17

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 19:03:34 

    大阪市内のマンモス小学校卒業
    クラスは12組までありました

    +189

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 19:03:49 

    たしかに!!

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 19:03:49 

    受益者でその税金負担しろよ

    +81

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 19:04:18 

    クワマン禁止

    +91

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 19:04:20 

    大阪に限らずじゃない?都会はこういうところ多いよね。

    +184

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 19:04:20 

    大変だね。都会は。

    +117

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 19:05:30 

    一時的な気がする…

    +155

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 19:05:32 

    どんどん児童が減って統合統合になったんだよね。
    それでまた児童が増えてって、時代を感じるね。

    +157

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 19:06:12 

    タワマンのママ友とか壮絶そうなイメージしかないわ

    +94

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 19:06:21 

    大阪は人口密度高いもんね。

    +111

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 19:06:32 

    タワマンじゃないけど、大型マンション、戸建て、アパートが増え続けてる千葉県流山市も酷いよ〜。学校も保育園も足りてないもん!

    +128

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 19:06:34 

    大阪郊外は1学年2クラスとかだよ……

    +118

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 19:07:10 

    大阪市の隣だけど、
    総戸数1500戸の、超巨大タワマンが出来て
    その入居者の大半が、新婚~児童を持つ家族だったから
    一時は過疎化してた小中学校が、いま再びマンモス化してる。

    +145

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 19:08:29 

    一時期の、豊洲状態でございますね。
    運動会なんて、大変だこりゃ。

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 19:08:48 

    東京の江東区と同じ流れだね。
    校舎の増築や建て替えで、一時プレハブってことになるかも。
    保育園も不足しそう。

    +105

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 19:08:56 

    お金持っててもタワマンには住みたくないな
    ちょっとコンビニに行くのにもマンション内でいろんな人に会いそうだしと思う貧乏人です。

    +222

    -9

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 19:09:13 

    大阪のド田舎
    河内長野市においで♡

    +45

    -18

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 19:09:23 

    市内のタワマンある小学校は児童が多くて、運動会のかけっこは走り終わる前に次次にスタートさせてるらしい。そうしないと時間内に運動会が終わらないんだって。

    +141

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 19:09:26 

    校舎建て増ししたり、新しい学校作ったりしても、
    タワマンの住民の子供達も10年もすれば大きくなるから
    大規模な学校がいらなくなるんだよね。

    ほんの一時期だけだから頭が痛いだろうねー

    +124

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 19:09:45 

    大阪市在住だけど、高いマンションが次々にできてなんか威圧感あって怖いよ。

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 19:09:49 

    東京だけど一時期過疎って子供いなくて学校建て替え→教室減らす→マンション乱立→児童増える→教室足りない→エアコンさえない場所で授業っていうことが最近増えてる。

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 19:10:15 

    南大阪にマンション建ててよ!
    住みたいのに新築マンションねーよ!!!

    +84

    -11

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 19:10:24 

    一時的なんだからプレハブでしのいだら?

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 19:10:29 

    近所の中学校、二棟並んだ校舎の中庭にプレハブみたいな臨時教室、作ってた
    夏は風が通らないから暑くて冬は陽が当たらなくて寒い、暗い教室で可哀想だった

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 19:10:47 

    こんなんに合わせて学校作ったらすぐに廃校だよ。

    +150

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 19:10:47 

    最寄り駅が北浜、本町、堺筋本町、心斎橋、なんて家庭は一昔前は地元で商売やってる人くらいだったもんね。

    +123

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 19:10:48 

    ここに書かれてる西区の小学校校区のタワマン購入しました。
    でも予想以上のマンモス化で運動会も京セラドームだとか、我が子が入園する頃には生徒数が2倍だとか。。
    色々考えて引越し辞めました。
    マンション建設ラッシュ地域は本当に小学校が死活問題だよね。
    評判が人を呼んで住んでられない地域になる。

    +82

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 19:11:12 

    そのうち軍艦島みたいに廃墟になりそう

    +44

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 19:12:15 

    うちの区も待機児童ひどいけど、そもそも大型マンションの建築だって、自治体が許可出さなきゃ作れないんだよ。
    保育課とまったく連動してないよね?
    マンションの中に必ず保育園入居させるくらいしなきゃ、悪化するばかりだよ。
    不動産会社も「ここ買う人は専業主婦の家庭が多いですよ」とか適当なこと言って営業してるらしい。

    +113

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 19:13:00 

    数年前、埼玉の川口あたりもプレハブ校舎でしのいでたけど、集中する所には集中するんですね。我が市は教室余ってるよー、カスカスだよー。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 19:13:34 

    地方都市だけど、都市計画に合わせてたくさん家が建ち小学生が一気に増え小学校新設、二十年すると児童減少、別の地域が開発されてまた小学校新設の繰り返し。
    もう土地開発は必要無い。すぐ近くでは空き家ばかりなのに。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 19:14:32 

    >>12
    私も流山です!
    マンション次々に建てすぎですよね〜。
    子供2人同時に保育園入れた時に、宝くじが当選したくらいの確率よって言われて、んなわけない!と思ったけど、当たってるかも。
    小山小学校の校庭もどんどん小さくなりますね〜。
    墓の跡地だから通わせたくないな〜

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 19:15:24 

    都会はすごいなー。
    うちの近くの小学校なんて一学年一クラスだわ

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 19:15:26 

    それで待機児童だって市や国にワーワー言われてもね

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 19:17:19 

    うちの子の小学校も、全校生徒1,000人超えてるよ〜
    なぜこんなことに…

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 19:19:52 

    土建屋もバンバン建ててどんどん売ってるけど
    こんなじゃあ待機児童問題なんて絶対解決しないよ。
    マンション建てるときは保育園もつくらないと建てちゃいけないぐらいの
    決まりつくらない限り。

    +94

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 19:19:56 

    中之島あたり、すごいよね。ザ・都会って感じ。

    +77

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 19:21:37 

    何でも建てりゃいいと思ってるよね
    うちの実家近辺も前はタワマンなんかなかったのにバンバン建ってるし地価も上がってる
    引っ越して来て保育所足りねー!って騒ぐのは違うと思う…

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 19:25:01 

    都会に移り住んどいて「保育園落ちた●●死ね」とか言わないように

    +139

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 19:27:09 

    北区在住。うちの近所もタワマン多いよ~、ここ2、3年毎年一棟くらいの勢いで建ってる。
    北、西、中央区ってあるけど、福島とか都島とかも多いよー、建設中のタワマン

    +65

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 19:29:00 

    南港のコスモスクエアの駅前に
    タワーマンションが建ってるけど小学校はどこまで行ってるのか気になってしょうがない

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 19:29:07 

    うち全生徒550人。
    少なくても、どうかと思いました

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 19:30:34 

    うち、千葉県の津田沼。駅前にマンション建ちすぎて、子供が飽和状態。

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 19:30:36 

    大阪はデキ婚が多い

    +5

    -48

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 19:31:52 

    私の卒業した小学校(大阪市北区)、廃校になったんだけど、まさか、タワマン建設ラッシュになるとは思わなかっただろうね。

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 19:31:58 

    大阪のド田舎
    河内長野市においで♡

    +9

    -11

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 19:33:37 

    >>38
    あの辺て活断層が通ってるよね。
    それ思うとタワマン怖いな…。
    ま、あの辺りのマンションなんか買えないけどね!

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 19:34:16 

    幼稚園(三年保育)でさえ全学年で700人くらいいる。小学校は分散するとは言え駅近はほんと急に子供が増えた感じ。またすぐに過疎りそうだけど。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 19:35:24 

    大阪には住みたいとは思わないなぁ。大阪弁嫌だし。何故か大阪人は強引、下品という感じがしてしまう……ごめんなさい。

    +16

    -65

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 19:39:35 

    バカみたいに一極集中して、将来のこと考えてないのか?

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 19:39:51 

    >>48
    ま、上町台地がいいなーと思うけど、ほんとに高いよね。。。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 19:43:10 

    >>17日本人って古いものより新しいものが好きだからね。私もタワマンあまり興味ない。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 19:44:09 

    タワマン住む人って私立のイメージだけどね
    市内のタワマンなんて家賃高いよ~

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 19:44:51 

    天満橋、北浜あたりが実家なんですが、昔は子供の数少なくて学年によっては1クラスとかでした。今は爆発的に増えてほんとに教室足りてないそうで。
    昔はマンションも少なく戸建も珍しかったので、結構みんな持ちビルの最上階を住まいにして住んでましたが、時代は変わりましたね。
    バブル後相続税払えなくて土地や建物売って、そこにマンションが建つって流れで今に至ります。

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 19:45:29 

    これって順番逆じゃない?って思うんだけど…
    住居に高い金払って、教育はタダで…ってこと?あ、でも大阪か…

    +4

    -24

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 19:50:30 

    大阪下げしてる人がどこに住んでるか分かったら面白いよね~

    +45

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 19:56:39 

    >>44
    隣の船橋市住まいですが、津田沼あたりもマンション建ってて、小学校がプレハブだって聞きました!
    ちなみに船橋も、校区の小学校に入らなくて、違う校区の小学校に臨時バスで通っていますよ。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 19:59:07 

    大阪でもうちの近所の学校は六年生まで全て1クラスです

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:22 

    >>56
    一般的には地価の高いところは住民もそれなりなので学校も荒れにくい
    住むところにお金をかけるというには間違ってはないと思う

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 20:05:03 

    >>56
    ここの校区はお金持ちばかりですよ
    もちろん荒れてません

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 20:10:35 

    本当にこういうの見るといつも思うけど、デベロッパーは人気エリアに何世帯も入れるマンション建てて、全部売れれば儲かるから次々と同じエリアに建つ
    会社は利益を追求するのは当たり前なんだから、もっと行政が入るべき!
    ひとつマンションが建ったら、街の景観から人口、住む人の年齢層とか、大きく変わるんだから、そこを踏まえて街づくりしてもらいたい

    考えなしに企業に任せるから、こんなバランス悪い事になると思う

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 20:12:42 

    タワマン住むくらいなら私立に行くんじゃない??

    勝手なイメージだけど、

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 20:17:31 

    子育てに便利な街!とうたうと、
    子育て世代が集まりすぎて、逆にちっとも恩恵受けられないっていう。

    +46

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 20:18:08 

    西区民です。
    オフィス街以外はあまり人がいないし、まだまだ小さい建物と公園だらけののんびりした地域で、この記事を見て抱くイメージとはちょっと違うかな(笑)
    でもなにわ筋線ができたらすごいことになりそう‥利便性はあがるけど複雑です。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 20:18:20 

    吹田あたりも大変なんじゃない?
    小学校凄い人数だと聞いたけど

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 20:19:14 

    関西は私立小学校少ないんだよ

    +27

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 20:20:20 

    >>62
    けどしょうがない面もあると思うよ
    誰だって田舎のこんな元ニュータウンなんて住みたくないんだもん

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 20:22:12 

    >>22
    >エアコンさえない

    何処とは言わないけど
    自分の地元(数百万以上が住むそこそこでかい県)は
    公立学校は高校まで未だにエアコンがない

    こういうのって県のカラーが出るよね

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 20:30:01 

    飛び降り多いから嫌だ

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 20:30:08 

    確かに大阪市内すごいよね。あの辺りは私にとっては働きに行く所です。
    マンションって高層階ほど高価格だけど人が住むには不自然な環境のような気がする。
    眺望は良いけどね。
    高層階に住む体調の悪いお年寄りの人とかはなかなか良くならなかったり、亡くなられたりする人が多いという話をタワマン住みの人に聞いたことがある。(その人は11階に住んでいる。)地面のエネルギー?かなんかが高いところだと届かないのだと思う。
    住むとしても10階くらいまでかな。

    +42

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 20:33:51 

    北区のオフィス街に住んでるけど本当にタワマン増えた。
    オフィス街だから静かだったのに…

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 20:41:04 

    大阪の北端の田舎だけど、私が通ってたところは1学年30人×4クラスの児童約700人でもマンモス校って言われてたくらいなのに。
    タワマンは土地の大きさから本来想定されていた何十倍の人間が入ってくるからそりゃ規格外になるよね。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 20:42:00 

    私の地域は駅前の学校ほど、個性強くて荒れてるけどな。
    商店街もある隣の駅なんて親も気が強いから、毎年何クラスか学級崩壊してるよ

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 20:42:15 

    まぁ、お金持ってる人はわざわざ荒れてる校区に行かさないもんねぇ。
    必然的に集まるんだよ

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 20:46:14 

    西区はタワマン建ちまくって、幼稚園も激戦。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 20:46:51 

    最初はいいけど、時間がたつと住民の質が下がってきて残念なことになりそう。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 20:50:57 

    中国人も多いからね…

    +15

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 20:51:03 

    大阪市内の賃貸住みです。ベランダから2棟のタワマンが見えます。子供がいないので小学校の過密とか知らなかった。生活していて実感として、子供の姿はあんまり見ないです。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 20:55:19 

    タワマン、今はいいけど、将来古びたらどうするんだろう?リノベーションでしのいでいくのかな?

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 20:58:06 

    中央区住まい。
    大阪市が建設規制しない限り解決しなさそう。

    小学校もだけど保育園の待機児童も!
    教育費無償化!とか言ってるけど、対象は公立幼稚園だけ。公立幼稚園なんて地元に1つ。
    しかも定員数20人だよ!

    来年またタワマンできるけど、どうするつもり?

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 20:59:51 

    有名私立幼稚園のプレなんていっぱいだもんね。みんな富裕層。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:49 

    西区の隣接区に住んでいますけど、西区の人達は保育園、幼稚園も超激戦区なので西区からの入園希望者が多くて、その影響で幼稚園も入園するのが大変です。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:54 

    タワマン等で人が流れて来ている所は今は住みよい上品な街でも5年後には質が凄い下がってると思う

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 21:32:01 

    堀江校区は昔から人気だけどね

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 21:37:58 

    大阪市に住んでるけど、小学校に入る前にわざわざ西区に引っ越す人本当に多いよ
    私の友達も何人かここに出てる校区に行ったよ
    やっぱり富裕層が多いからか子供も落ち着いてる子ばかりらしい

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 21:44:18 

    と言うか行政が建設規制かけろって書き込み多いけど

    実は日本はこの手の建設規制が強すぎたせいで
    みんな郊外に住むようになってドーナツ化現象が起きたせいで
    都心部の人口が激減して大問題になったから
    規制緩和してタワマン作れるようになったって歴史もあるんだよ

    つまり厳しい規制でドーナツ化現象が起きた対策として
    都心の再開発してまた新たな問題が出てきたって事

    だから一概に規制しろってしてもそれはそれで別の問題が発生する

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 21:48:49 

    西区の堀江校は、小学校のお迎えにくる高級車の列がすごかった。市内の下町で生まれ育った私は、都会すぎて住みたいとは思わないな。。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 21:56:00 

    >>47河内長野って治安どう?富田林は結構良いみたいに聞くけど。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 22:03:58 

    素朴な疑問なんだけど、こういうタワマンに住んでる人はタワマン入居を期に結婚したりしたの?そうじゃないのなら所帯を持ってたのに元々どこに住んでたの?その人達が住んでたとこは今は人口の空洞化になってるんだろうか?

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 22:06:25 

    大阪市のウチの小学校
    私が通ってた頃1学年7クラス
    今1学年7クラス
    もちろんクラス定員は減ってるけどね

    たぶん大阪一のマンモス校

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 22:19:24 

    都心回帰になってきて逆に郊外のニュータウンがさびれてくるだろうね。郊外は通勤大変だし不便だし郊外に家買った人家の資産価値ゼロだし涙目。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/30(火) 22:46:04 

    大阪市内タワマン建設ラッシュみたいになってるけど大きな地震が来て電気止まったらエレベーター止まって大変だと思う。高層階なんかやってらんないよ。病院みたいに自家発電とかあるの?

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 22:50:51 

    >>42
    2キロ以内に小学校、中学校ありますよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 22:56:25 

    >>12
    わーこんなところで流山市民に会えるとは!!
    うちの近所もどう考えても足りないよねって規模の小学校がある。まだ新しそうなのに。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 22:57:36 

    >>93
    高層マンションには自家発電設備あるよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 23:01:45 

    >>91
    同じ小学校出身とみた!
    私は30代です
    多い学年は12クラスまであったよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 23:03:11 

    大阪市西区で働いてるけど…

    よくこんな所に住むなぁってのが正直な感想
    どんな土地かも調べないで購入してるの?

    +21

    -5

  • 99. 匿名 2017/05/30(火) 23:06:55 

    >>71
    そう、子供の成長にも地に足が着いてない環境は良くないと言うよね。
    しかも市内のタワマン場所は最高だけどお値段安めの部屋は、めちゃくちゃ狭い!家族で住むには無理がある。。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/30(火) 23:07:32 

    子持ちでタワマンを選択するのがわからない…

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/30(火) 23:09:02 

    タワマンって独身か、小梨夫婦が住むものかと思ってたわ
    一生住まないのかな?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/30(火) 23:09:21 

    西区ってブランドみたいなもんなんだね。全然知らなかった。阿波座も西区でタワマン乱立だけど、全然魅力的な場所じゃないわー。

    +17

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/30(火) 23:13:39 

    どこにそんなに金持ちがいる訳?信じられない…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/30(火) 23:14:11 

    >>102
    全く魅力的でもなんでもないよね
    交通の便も悪いし、特に何かがあるわけでもないし、遊郭がある(あった?)所だし
    靫公園周辺がお洒落風なだけで特別いい店もない
    最近の西区アゲ?が不思議でならない

    +14

    -5

  • 105. 匿名 2017/05/30(火) 23:17:25 

    西区が富裕層?
    ナイナイナイナイ

    なんちゃってですわー
    富裕層はわざわざ西区なんて選ばんよ

    +30

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/30(火) 23:46:14 

    タワマンも西区も富裕層のイメージない。
    それなら、低層マンションで夙川とかの方が→(県違うけど)断然富裕層。
    富裕層はあんなガチャガチャした高速走ってるようなとこ住まない。

    +14

    -7

  • 107. 匿名 2017/05/30(火) 23:55:44 

    西区が富裕層多い?
    鼻で笑われるわ

    +10

    -5

  • 108. 匿名 2017/05/31(水) 00:03:47 

    西区の靱公園にほど近い場所で働いています
    正直富裕層って印象は皆無です
    高級車がいっぱい?
    外車でもランクの低いものばかりですよ
    子供を自転車の前と後ろに乗せて危ない運転をするマナーのないお母さんが多くなったなーって印象です
    富裕層がわざわざ中途半端な西区になんて住まないか

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/31(水) 00:13:03 

    >>76
    本当にそう。上本町あたりも幼稚園入るのが、本当に大変みたいですね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 00:26:38 

    裕福層は郊外に流れてるようなイメージが。
    シッターしてたから、ほんとに色んなところに行ったけど、市内はセカンドハウス的な用途が多かったよ。
    お受験幼稚園に通わせるためのセカンドハウスを阿倍野に持ってて、そちらで通園のお手伝い、みたいな。

    タワマン→公立小ってピンとこないけど…
    今までマンモスマンションできて一時的に児童激増してたような現象がタワマン付近で起きるのね

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 02:19:46 

    >>78
    中国人は小学校行かないんじゃないか?

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 02:24:46 

    >>68
    そういうところって車がないと生活できないからね。
    (起伏激しいし店も遠い)

    うちは日本では下町で駅もお店も歩いていけるところにいっぱいあるけど
    一時期インドネシアの高級住宅街で間借りしてたときは
    徒歩といってもギリギリのところにスーパーがあっただけで
    その家の人と一緒に出掛けないときは行きだけ歩いて行って
    買ってからはタクシーで帰宅してたもん。
    現地じゃまだタクシー代安いからいいけど日本じゃ高いしね。
    私は郊外には住めないって思った。

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 02:51:47 

    大阪の富裕層は北摂地域なんじゃないの?
    もう昔の話?
    西区なんてちょっと足伸ばせばミナミとか行けちゃうしね・・・

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 06:17:34 

    西区は場所によってかなり差がありますよ。
    堀江小地区は富裕層多いと感じます。
    堀江小が人気で中学受験する子が多くて
    中学受験する子には、過ごしやすい環境です。
    西船場も人気になってますね。

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 07:55:34 

    大阪のベッドタウンに住んでるけど、近くの小学校の廃校とそして近くの小学校との統合するってお知らせがちょっと前にポストに入ってた気がする。
    その統合後の小学校の人数もどこかの山の分校?って感じの人数でびっくりした。
    というかなぜ今まで統合しなかったんだ?と思ったくらい。人件費の無駄。
    ここらの子供が大阪都心に行ってるんだと思った。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 09:24:07 

    正直、西区が人気というより堀江小が学力に力を入れてるから人気なんだよね
    親も熱心な人が多い
    ここの学区は塾必須らしいよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 09:59:55 

    子供が西船場小と堀江小に挟まれている校区の小学校通っています。1学年2クラスか1クラスなので穏やかに生活しています。

    人数多いと、色々しんどいですよねー。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 11:14:07 

    細かく地区で分けて公立でもスクールバスで空いている学校に通わせたらいいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/31(水) 12:26:32 

    >>113
    近畿圏の富裕層人口トップ3は
    兵庫県芦屋市
    大阪市中央区
    大阪市阿倍野区

    北摂?
    転勤族って
    ただのサラリーマン
    北摂自慢イタい

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/31(水) 15:01:53 

    >>119
    西宮は?富裕層多そうだけど。
    芦屋を抜いて最近は関西の住みたい地域NO.1にずっとなってるみたいだからちょっと気になってるんだけどね。
    阿倍野区ってスラム街や商店街のイメージが強いけど違うの?富裕層ってイメージではないんだけどまだ大阪に住んで数年しか経ってないからよくわかんないんだけど。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/31(水) 15:14:52 

    >>119
    113じゃないけど北摂って一定レベル以上に揃ってるんだよ。収入も学力も。
    転勤族が多いということは親が大手企業勤務だからそこまで変な人もいない。
    飛び抜けて金持ちもいない代わりに極端な貧困層もいない。だから治安もいいし
    学校も荒れてないっていう安心感はあるよ。北摂の人も金持ち自慢なんてしてないけどなあ。
    中央区や阿倍野区は上と下が極端過ぎる。

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/31(水) 15:23:18 

    箕面の公立の小学校とか、安定してるイメージだわ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/31(水) 16:30:10 

    でたよ。北摂自慢。別のスレでもウザがられてたんだからいい加減だまってたら?田舎モン。笑

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/31(水) 16:32:26 

    西区でも堀江小校区だけじゃない?人気あるの。九条とか阿波座とか住むとこじゃない。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/31(水) 16:35:14 

    >>117
    明治だー。こじんまりしててよさそうだよね。うちも明治に近いけど堀江だ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/31(水) 17:02:35 

    大阪に40年いてるけど西区がそんなに人気って知らんかった。四つ橋線?ってなんか不便そうだし
    堀江って今も昔もおしゃれスポットで単身者メインかと思ってたけど結構お子さん多いんですね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/31(水) 18:28:40 

    >>120
    西宮もごくごく一部が富裕層
    なんちゃって富裕層が多い
    芦屋には住みたくても住めないのよ
    あそこは異次元だから(山の手)

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/31(水) 20:11:12 

    >>122
    そうだね。箕面もいいとこだね。昔ながらの富裕層的な。
    関西一のインターナショナルスクールもあるしね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック