ガールズちゃんねる

PTA不要論に現役会長「退会者のタダ飯感覚は理解できない」

2085コメント2017/06/05(月) 14:04

  • 2001. 匿名 2017/06/01(木) 08:43:10 

    >>1995
    日本国憲法大好きな人はPTAも日本国憲法の一貫になっちゃうみたいね
    難癖つけて高学年で役員をのがれる類 

    +2

    -2

  • 2002. 匿名 2017/06/01(木) 08:44:25 

    >>1995
    学校で習ったけど、ドラマや映画でもやってる。

    +2

    -0

  • 2003. 匿名 2017/06/01(木) 08:45:31 

    >>1949
    いや、私立こそこんな親は迷惑です。P蓮の構造が腐敗しているのはともかく、任意だから入らないの自由というのはごもっとも。でも、私立は任意とはしていますが、寄付金や学校債の購入の案内が来る学校もあります。任意だからと無視する保護者は皆無で、皆さん、せめて1口は…と協力されています。それは子どものために運用されるからです。それが任意だからと協力する親が減れば、学校運営に支障をきたします。私はお断りしたいですね。

    +4

    -0

  • 2004. 匿名 2017/06/01(木) 08:47:04 

    >>1992
    平和教育を重視されている学校なんですか。

    +0

    -2

  • 2005. 匿名 2017/06/01(木) 08:51:43 

    >>2004
    森友?

    +0

    -1

  • 2006. 匿名 2017/06/01(木) 08:52:21 

    >>1997
    そうなって欲しいけど、政治もPTAトップと同じでまずは年寄りの私欲優先だと思う

    +1

    -0

  • 2007. 匿名 2017/06/01(木) 09:35:35 

    任意の判断ってむずかしいよね。言外に強制って圧力も含んでいるから。でも、こんなもめごとばかりのPTAなんて、廃止にすればいいんじゃない? 当事者となる在学中の子どもたちには、運動会を縮小するとかの影響もでるし、登下校の見守りも手薄になって親も心配だろうけど、一部の親だけが協力して成り立っているPTAは意味がない。今は公立でも学区外の選択ができるようになっているんだから、一度リセットして、PTA活動に力を入れている学校と、個人主義の学校と、各校で個性が出てもいいんじゃない? ちなみにうちの子は国立なんだけど、親が記入する書類の一項目に「学校の教育活動にご協力いただけますか」っていうのがあったよ。それもイエスノーの選択肢ではなく記述式なの。私は委員会も本部役員もやってたから、これまでの活動を記入して、ご協力できる旨を記したけどね。公費でまかなっている学校って、PTAじゃなくても親の協力が必要だってことだよ。

    +3

    -0

  • 2008. 匿名 2017/06/01(木) 09:43:12 

    >>1967
    うちは月額500円だったよ。別にそんな細かいお金、銀行から勝手に給食費と一緒に引落になるから気にもしてなかったけどね。

    +0

    -0

  • 2009. 匿名 2017/06/01(木) 09:57:25 

    >>2007
    なるほどなあ
    一部の人が協力して成り立っているPTAは意味がないと考えてるのか
    国立で全員野球を求めるのは有りだろうなあ
    実際に出来るかっつーとなかなかだが
    だが公立では無理だな
    例え一人や二人でも子供達の為になる活動ができているなら充分意味があると思えないのは可哀想だな

    +1

    -0

  • 2010. 匿名 2017/06/01(木) 10:20:15 

    そうなの。PTA有る無しで学区を選べるようにすればいいのよ
    学級崩壊しようがイジメがあろうが学校とのクッションであるPTAがない学校からの編入は受け付けてほしくない
    自分の子供は自分で守る 日本国憲法 過ちを繰り返さない主義の学校を見てみたい

    +2

    -0

  • 2011. 匿名 2017/06/01(木) 10:33:16 

    >>2010
    PTAある学校とない学校か
    分けて学校作る金があるなら、PTAの手伝い要らなくないか?
    ろくなのないなあ
    ツマンネ

    +2

    -1

  • 2012. 匿名 2017/06/01(木) 10:43:20 

    うちの学校でも任意ならお金払いたくないから入りませんって人が複数いるの。でも、そういう家の子供を差別はせずに、繰越金という名の余剰金でまかなってます。でもね、そんな家の子供ほど、PTA主催の子供会(運動等のレクリエーションと昼食提供)に未就学児の弟妹まで連れてきて、豚汁とかおにぎりとか人一倍食べて帰るのよ。お手伝いのお母さん方の分も考えて、多く作っているのだけど、1人で3個も4個も食べられたら、足りなくなるわ。にんじん抜いて肉入れろとか冗談じゃないよね。未就学児は参加不可能ではなく、未就学児の来校は保護者が必ず付き添ってくださいってアナウンスしてるのにね。だから、自分がレクリエーションに参加している時は、下の子供たちほったらかしだから、ボランティアで手伝ってくれているお母さん方が面倒みるしかないのよ。事故でもあったら、何言われるかわからね。これは親御さんがタダだから学校行って昼ごはん食べておいで~とか送り出しているのかな。そうですよね、会員でないから一銭も払ってませんものね。

    +3

    -0

  • 2013. 匿名 2017/06/01(木) 10:44:24 

    >>2011
    だから、PTAなくして、その分親が金払えばいいのよ。公立の小中でも。

    +0

    -0

  • 2014. 匿名 2017/06/01(木) 10:50:43 

    >>2011
    少子化で校舎内の教室余ってるし、継ぎ足ししている学校も多い

    校舎分ければいいのよ

    +2

    -0

  • 2015. 匿名 2017/06/01(木) 10:53:26 

    >>2011
    近隣の地域に2つ小学校があれば、そこで線引きすれば済むだけ。A校とB校どちらへ行きますか?だけで済むんじゃね。別に新しい校舎たてる必要もない。

    +2

    -0

  • 2016. 匿名 2017/06/01(木) 11:04:58 

    行政知らんのな
    まー夢見てな

    +0

    -0

  • 2017. 匿名 2017/06/01(木) 11:05:16 

    >>2012
    会員のみの引き換え券方式に変えたら激怒。イヤになるよね。

    +3

    -0

  • 2018. 匿名 2017/06/01(木) 11:10:04 

    >>2017
    絶対そうなる。でも、任意団体ってそもそも自主的に会費払って入るものだから、非会員にも同じサービスしてたら会員になるメリットってないでしょ。

    +2

    -0

  • 2019. 匿名 2017/06/01(木) 11:14:21 

    会費払うのは別に苦でもないし構わない。
    片親で生活の為に仕事休めない人とか家で介護してる人とか病気持ちの人でも問答無用で活動しろと強要されて、やはり無理ですと断れば裏でコソコソ言われ…っていうこの組織のイジメ体質がどうしても受け入れられない。
    かといって入学時に入会手続きとか承認を取ってくれる訳じゃないから勝手に会員にされている上に勝手に割り振られた活動の強要をされる事が一番の不満。

    +7

    -0

  • 2020. 匿名 2017/06/01(木) 11:17:38 

    >>2018
    役員やらない、脱退しても恩恵は受けたい。単なるワガママ、因縁でしかない。

    +3

    -0

  • 2021. 匿名 2017/06/01(木) 11:21:58 

    >>2019
    お宅の学校は入会申込書ってないの? それは学校に抗議したほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 2022. 匿名 2017/06/01(木) 11:25:59 

    退会者が増えれば、入会している人の会費と人力だけで回すしかないんだから、立ちいかなくなったら、事情を説明して、それまでしていたサービスを廃止する旨、伝えるしかないんじゃない。そして解体。

    +2

    -0

  • 2023. 匿名 2017/06/01(木) 11:48:04 

    >>2019
    本当の片親って言ったら変だけど実家暮らしの片親がズルいっていうからでしょう。本当の片親市営町営アパート暮らしの親達に文句言ってるのって実家暮らしの片親。私もやったと睨み付けてるし。病気は、小学校から中学校までの9年間、ずーっと病気の人は診断書出せって言われるのは無理もない。介護も四六時中見ていなければいけない介護と食事与える介護とでは幅があるからね。

    +0

    -0

  • 2024. 匿名 2017/06/01(木) 11:56:23 

    >>2018
    こう言う親の子供が公園ウロウロして、他人の子供のお菓子全部食べたりするの。
    公園行くとお菓子食べられちゃうから家で遊んでいい?って家が避難所状態。
    家の前に自転車が何台もあると嗅ぎ付けてくるの。
    遊ぶ約束していないってインターフォンで断っても玄関前に居座る。
    お菓子渡すとさっさと帰るのよね。イジメだなんだ言われるの嫌だからお菓子渡して帰らせてる。変な親と関わりたくない。

    +1

    -1

  • 2025. 匿名 2017/06/01(木) 12:00:54 

    >>2019
    ずっと、この事を書いていて、時代に合うようにスリム化して欲しいって意見が多いのに、一部のDQNの事例を長々と書いていたり、日本国憲法がどうのこうのって自分の都合がいいようにコメントを捻じ曲げて、重箱の隅を突くみたいにイジメられても助けないとか、感情論で逆にイジメみたいな事を書いていたりする。
    目先ではなく上層部が金ヅルをなくすから簡素化できず、そこからなんとかする打開策が欲しいのに、狭い視野の下層部で足の引っ張り合いをしてるわ。

    +7

    -0

  • 2026. 匿名 2017/06/01(木) 12:15:24 

    PTAの中の人がどんな人達か良く分かる良スレ
    ある意味納得だなあ
    PTAを体現するザ・PTAみたいなおばちゃんが大量に群れてて見応え満点だった
    だが、おばちゃん達よ、PTAから一歩も外に出てくれるなよ
    そのまま中で腐った息吐いててくれ
    頼むぜ

    +6

    -3

  • 2027. 匿名 2017/06/01(木) 12:20:52 

    早くに学区分けしたらいい

    +3

    -0

  • 2028. 匿名 2017/06/01(木) 12:48:03 

    廃止廃止の人 具体案

    +3

    -0

  • 2029. 匿名 2017/06/01(木) 12:48:31 

    >>2012
    複数の非加入者の親の顔子供の顔まで把握して豚汁どのくらい食ったかおにぎり食べた数まで把握してるのが怖いわ
    たりなくなるなら一人3個までね!とか言えばいいだけじゃん

    +5

    -2

  • 2030. 匿名 2017/06/01(木) 12:50:25 

    PTA必要派もいらない派もどちらも納得の解決法として、入会前にあくまで任意である事の説明の上で入会希望者から入会希望届を提出、承認後初めて会員となり会費を徴収される制度にする。
    こうなると当然入会希望者は少なくなると予想されるのでその年度に集まった人数だけでこなせるだけの簡素な必要最低限の活動のみ行う。
    その上で会費から会員の子供だけに何か特典があったとしても非会員には同等の特典は付かないと事前説明は済ませておく。

    あくまで任意である事を全面に出す事で、それでもやりたい又は必要だと思う保護者だけで集結した団体である為、やらない保護者に対して私らがやるんだからお前らもやれという理論は通らない。
    又、事前に会費から会員の子供達に記念品や特典があった場合でも非会員は同等の権利を求める権利が無いとの了承を経ている為、双方が平等性を主張して対立する心配が無い。

    +7

    -0

  • 2031. 匿名 2017/06/01(木) 12:57:42 

    それだとPTAが学校で記念品配れなくなるだけ

    +1

    -0

  • 2032. 匿名 2017/06/01(木) 13:06:02 

    >>2029
    1 学年2クラスだから把握できますよ。非会員は10名にも満たないのでね。1人2個って決まりだったけど、子供にお腹すいたって言われて、目の前にまだ残っているのにあげないわけにいかないでしょ。どうぞって言ったら両手があるから2個とっていくだけ。会員の息子だとしても、親のしつけがなってないと思うわ。

    +1

    -2

  • 2033. 匿名 2017/06/01(木) 13:07:55 

    >>2026
    だから、不満があるなら無理せずにみんな辞めればいいだけ。

    +2

    -0

  • 2034. 匿名 2017/06/01(木) 13:08:58 

    私、PTA役員終わったからあってもいい。
    子供会役員なくしてくれ。

    +1

    -0

  • 2035. 匿名 2017/06/01(木) 13:14:35 

    >>2032
    トピずれしつこい

    +1

    -2

  • 2036. 匿名 2017/06/01(木) 13:18:28 

    >>2029
    非加入なんて数人。この手の親子は有名人だから。
    非加入なのに食べているほうがおかしいでしょ❗ありえない‼

    +3

    -0

  • 2037. 匿名 2017/06/01(木) 13:21:06 

    >>2025
    一番の打開策はまず、PTA制度は廃止して、学校予算を超える事案についてはかかった費用を生徒数で頭割りして各家庭が負担することですね。スリム化しようが、やらない親・やりたくない親はいなくならないのだから、そうなっても不平不満が消えない。各校からPTAがなくなれば、P連は無用の長物になりますからね。

    +2

    -0

  • 2038. 匿名 2017/06/01(木) 13:22:05 

    外注にしなきゃいけないほどの活動してなくない

    +3

    -0

  • 2039. 匿名 2017/06/01(木) 13:25:30 

    >>2038
    うん。
    だからシルバー人材センターから登下校時の横断歩道の旗持ちを派遣してもらって後は廃止でいいと思う。

    +2

    -1

  • 2040. 匿名 2017/06/01(木) 13:29:24 

    子供会、自治会は
    いらない、入らないのに学区内のシルバー人材派遣とかに旗振りお願いはないだろ

    +1

    -1

  • 2041. 匿名 2017/06/01(木) 13:36:50 

    >>2040
    うちの地区、自治会に入っていてもPTAと同じで、じいさんたち言い訳して逃げ回ってやってくれないよ。
    PTAの本部役員と重なっても、自治会役員免除してくれないって言ってる。
    自治会とPTAは別物だから免除対象にはならないだってさ。
    最後は勝手に子供を産んだのはあなたでしょ?って言われたよ。
    市が警備会社やシルバー人材に派遣してくれた方が確実。

    +3

    -0

  • 2042. 匿名 2017/06/01(木) 13:37:47 

    人任せな親が多すぎて呆れる。
    子供産まなきゃ良いのに。

    +4

    -3

  • 2043. 匿名 2017/06/01(木) 13:42:57 

    >>2041
    住む場所は、選ぶでしょ。前もって自治会が盛んか寂れてるかぐらいのリサーチしなかったの?自治会の会合は、旦那がやればいいのでは?

    +0

    -2

  • 2044. 匿名 2017/06/01(木) 13:47:54 

    どんどん少子化して移民が奴隷根性の染みついた日本人をアゴで使う展開くる?

    +3

    -0

  • 2045. 匿名 2017/06/01(木) 13:48:12 

    本当人任せ過ぎる

    +1

    -3

  • 2046. 匿名 2017/06/01(木) 13:50:20 

    >>2043
    会合程度なら良いけど、PTA本部役員でも自治会長免除にはならんて言ってる。
    夫婦でもキツイよ。
    どっちに相談しても、同じような答え。

    +3

    -0

  • 2047. 匿名 2017/06/01(木) 13:53:10 

    >>2046
    翌年の人と順番チェンジしてもらえば?順番まで煩くないし近所付き合いが良好なら交代してくれるでしょ?

    +0

    -0

  • 2048. 匿名 2017/06/01(木) 13:56:49 

    >>2047
    ありがとう!
    交渉中なんだけどね、PTAと同じで役員したくないからお引越しが多々出てる地域なんだよね〜

    +0

    -0

  • 2049. 匿名 2017/06/01(木) 14:05:12 

    賛否両論あるけれど、私はコサージュ事件の会長さんの対応はあっぱれだと思う。
    たった1人のことだから、皆さんから納入された会費をやりくりすれば作ってあげることもできたと思うし、実費をもらって作ってあげることもできたと思う。でも、もしそれをしたらなし崩し的に、入会しなくても問題ない、会員でなくても必要に応じて実費を払えばいいことになってしまう。任意を悪用する親もいるのでは?だから、前例を作ってしまったり、特例を安易に認めてはいけないと思う。それに中学生なんだから、親が子供に事情を説明して、理解させればいいだけのこと。

    +1

    -10

  • 2050. 匿名 2017/06/01(木) 14:10:18 

    >>2049
    任意を悪用の意味が分からない

    +2

    -0

  • 2051. 匿名 2017/06/01(木) 14:30:33 

    >>2049
    このコサージュ事件から学ぶ事はそっちじゃない。
    「任意」だからこそ子供間で目に見てわかる不平等が生じてはいけないって事。
    式の後に持ち帰るだけの記念品を渡すのと式の最中ずっと胸に付けるコサージュを渡すのとでは話が違う。
    「任意」である団体なのだから非会員が複数いてもおかしくない事を前提として考えなければいけない。
    子供間で目に見てわかるような不平等が発生するような事例をわざわざ親が提案実行する必要無い。
    これによって結局子供がこんな目に遭うのだから加入しなければならないという強迫観念によって嫌々加入している親がどれくらいいるか?と考えると「任意」とは名ばかりの実情は子供が人質状態の強制加入ではないかと思われてしまう。
    そんな風に思われるのはPTA側に取ってもマイナスにしかならない。

    +10

    -2

  • 2052. 匿名 2017/06/01(木) 14:37:08  ID:1arwNKaCSn 

    学校行事で罪も無い子供に対して見せしめ仲間外しするのはまともな親のやる事じゃないよな

    +9

    -1

  • 2053. 匿名 2017/06/01(木) 14:45:17 

    >>2051>>2052
    みたいな内容のコメが今までにもたくさんあったのに、まだ、あっぱれとかズレたことを書いている親がいて、こういう人が頑なに現状維持をしたがるんだろうな。

    現状に合わせた見直し改革案すら聞く耳を持たない。

    +7

    -2

  • 2054. 匿名 2017/06/01(木) 14:51:10 

    >>2052
    残念ながらPTAってそういうイジメ体質のイメージがついてしまっている。
    ここのコメントを見ていてもそれを感じる。

    +11

    -0

  • 2055. 匿名 2017/06/01(木) 14:53:59 

    >>2050
    なーンだ‼入会しなくてもゴネれば加入者の余った会費の埋蔵金でなんとかしてくれるんじゃない‼って人達と、
    お金だけ払うから追加で一緒に注文しておいてよー系の人達
    入会している人達が非会員の尻拭い、冗談じゃない
    非会員同士で買えば良いけど、非会員1人だったみたいだし
    徹底して拒否しないと。甘ったれてんのよ

    +4

    -9

  • 2056. 匿名 2017/06/01(木) 14:58:26 

    退会して非会員は非会員で父母会作ればいいんじゃない?
    誰もダメだなんて言っていないんだし。平等だ不平等だって言うなら学校に申請してPTAと並行して活動してみたら?

    +6

    -3

  • 2057. 匿名 2017/06/01(木) 15:01:26 

    規約やルールがあるんだから、法で争うってセコい


    +1

    -5

  • 2058. 匿名 2017/06/01(木) 15:11:02 

    自前でそれぞれ購入する方法にすればいいのに、お母さんたちだって入学、卒業色とりどりのコサージュ自前でしょ?
    子供とお揃いにしたっていいし、きょうだい多かったら使い回してもいいし、何より地元のイオン、ヨーカドー、西友とか通販の売上になるからちょっとした経済効果になるんじゃない?

    地味な一度きりのコサージュ、引き出しにしまうかどっかに行っちゃうだけだからそんな一瞬で終わる変な仲間意識みたいなの必要なのかなと思う。

    多様性やセンス磨くためにも自前用意する考えあってよくない?

    +5

    -1

  • 2059. 匿名 2017/06/01(木) 15:15:31 

    とにかく、何か配りたいんだろうね
    職場にいたら面倒臭そうな人達

    +10

    -1

  • 2060. 匿名 2017/06/01(木) 15:19:20 

    親が非加入の子供であれば差別も正当化が許されるとは恐ろしい
    こりゃ世の中から差別やイジメが無くならない訳だ…
    もちろん私は会員だし役員も気乗りしないながらもやってきた人間だけど差別化されるような案件は無しでいいと思ってる

    +11

    -1

  • 2061. 匿名 2017/06/01(木) 16:25:20 

    差別差別いって善人ぶってる人が現れた
    善人ぶるなら役員も非会員の人数分引き受けて会費も全部出してあげなよ

    +3

    -10

  • 2062. 匿名 2017/06/01(木) 16:45:25 

    このコサージュ保護者会は役員だけで旅行に行ってたのがバレて逆ギレして帳簿の開示を拒否した挙句開示を求めた保護者の子供をコサージュや花束やシュークリームや給食その他いろいろでいじめたんでしょ?

    +11

    -0

  • 2063. 匿名 2017/06/01(木) 16:47:32 

    >>2061
    たからそういうことじゃなくて、会員の子供の為の活動は学校の外でやるべきなの

    +10

    -1

  • 2064. 匿名 2017/06/01(木) 17:02:24 

    >>2061
    出た。 極端に飛躍する人。
    間が抜けている。

    +6

    -1

  • 2065. 匿名 2017/06/01(木) 17:03:06 

    そうそう会員の子供の為の活動は外でお願いします。

    +8

    -1

  • 2066. 匿名 2017/06/01(木) 17:04:19 

    卒業式なんて学校生活の一大イベントに首突っ込んできて、間違った認識で非会員の子供だけ差別されるようなことは最悪以外の何でもないな。
    会員のためだけのものなら、学校行事に関わるなよ、学校はPTA会員のものじゃないんだから。卒業生は誰も何も間違ったことしてないよ。

    +7

    -1

  • 2067. 匿名 2017/06/01(木) 17:11:27 

    なんだか
    おかしな人がいる

    +1

    -0

  • 2068. 匿名 2017/06/01(木) 17:14:40 

    参加しない自由があるのに、参加しないのはずるいとか言われるのはおかしいね。

    +14

    -0

  • 2069. 匿名 2017/06/01(木) 17:17:57 

    >>2062
    えっ、それ本当?
    最低すぎて言葉が出ない。
    正直提訴まではやり過ぎかなって思ってたけどそういう事情なら納得だわ。
    とてもじゃないけどこの行動をあっぱれとは思えない。

    +5

    -0

  • 2070. 匿名 2017/06/01(木) 17:38:36 

    >>2069
    いや、私立の保護者会。PTAとはちょっとちがう

    +1

    -2

  • 2071. 匿名 2017/06/01(木) 18:05:25 

    >>2070
    そうなんだ?
    どちらにしても子を持つ親がそんな事するなんて末恐ろしい事だ

    +2

    -0

  • 2072. 匿名 2017/06/01(木) 18:49:38 

    調べてみたら、このコサージュ親、紅白饅頭とコサージュ代として代金以上のお金払ってる
    見せしめ目的としか考えられない
    ちょっとね

    +4

    -0

  • 2073. 匿名 2017/06/01(木) 19:44:56 

    >>2062
    それ本当ですか?
    PTAのお金の管理は校長先生か教頭先生ではないですか?
    必要な時に学校に報告してお金を渡してもらう事になってると思うんですが…
    地域によって違うのでしょうか?

    +1

    -3

  • 2074. 匿名 2017/06/01(木) 19:48:53 

    >>2072
    訴状を見ると...うーんとなる。

    +2

    -0

  • 2075. 匿名 2017/06/01(木) 19:52:14 

    >>2073
    私立の父母会は文科省も監督権限ないの
    公立のPTA組織とは違う、親同士の民間団体
    会則、規約も学校によってちがう
    公立とはちがうのよ

    +2

    -1

  • 2076. 匿名 2017/06/01(木) 20:01:19 

    公立のPTAにも文科省の監督権限無いよ
    民間団体なのも同じ
    会則、規約も学校によって違うのも同じ
    PTAの場合は教師も会員なのが保護者会との違い

    +3

    -0

  • 2077. 匿名 2017/06/01(木) 20:16:51 

    コサージュ親、クラス委員も引き受けて積極的に活動して
    おかしい金の使い道を問い質したのが揉め始めか
    なんだかな、なんだかな、このPTA

    +7

    -0

  • 2078. 匿名 2017/06/01(木) 21:06:16 

    >>2077
    私立は会長などを引き受けてくれる方たちが研修会と称した旅行や飲み会などは経費として暗黙の了解。
    疑問を持つのは良いけど、迷惑な会員。人格否定されたとか訴状に書いてあるみたいだけど、偏差値も倍率も評判も下がっちゃうし営業妨害、名誉毀損にもなりかねない
    父母会相手の少額訴訟だと思うけど、父母会の会員1300人相手に訴えられる可能性もある
    父母会、学校、両方に訴えられたらどうするんだろう?

    +1

    -8

  • 2079. 匿名 2017/06/01(木) 21:17:58 

    >>2078
    いやいやいや、私立が皆んなそんな腐ってる所のように言われたくない
    上の子が私立だけど飲み会も旅行も自腹だよ
    総会で支出の明細出せって会員から突っ込まれる位厳しい
    私立も色々だよ

    +2

    -0

  • 2080. 匿名 2017/06/01(木) 21:23:17 

    >>2077
    そういう背景があっての事なのにそれでもこの保護者を批難したりPTA側を擁護する人もいるっていう事が恐ろしい現実だね。
    やましい事が無いのなら帳簿開示してこの支出はこういう理由で使わせてもらいましたって提示すれば済む話なのに。
    会費という名目で集めた資金をどう使ったかを隠すという事が自分達にもどれだけ不利な行為でありどれほど信用を失う行為であるか考えればわかると思うんだけど…
    余程公にできない何かがあったんですね。

    +4

    -1

  • 2081. 匿名 2017/06/01(木) 21:51:07 

    >>2078
    研修会と称した旅行や飲み会って・・・・。
    「称して」とか「暗黙の了解」とか狂ってるよ!
    怖っ。

    +5

    -0

  • 2082. 匿名 2017/06/01(木) 21:52:42 

    うちの学校は研修は確かに経費として育友会費を使える。
    地震や津波、地域の歴史などの研修や著名人の講演会。
    その他は実費。飲み会なんて当たり前に実費だわ。

    +4

    -0

  • 2083. 匿名 2017/06/01(木) 22:22:56 

    PTA必要論に現役会員「役員のタダ酒感覚は理解できない」

    +6

    -0

  • 2084. 匿名 2017/06/01(木) 22:59:30 

    >>1911PTA矯正はうなづくとして、そのあとはちょっと同意できない。
    大人の目が多いほど犯罪から子供達を守れるの
    交通ルールに関してまだ知識のたりない子供達に、その場で注意できればその方がずっといい例えその場では効かなくても後々ちゃんと意識に残ればいいんだと思ってやってるよ
    子育てってそんなもんでしょ?

    +4

    -1

  • 2085. 匿名 2017/06/05(月) 14:04:14 

    >>165
    専業主婦で夕飯の準備ができていないってお母さんが怠慢なのでは?
    喧嘩もPTAのせいにしているけど夕飯の準備ができていないお母さんが悪いでしょ。カレーぐらい前日に作ることだってできるし、専業で手巻き寿司するぐらいの準備ができていないのはちょっとね。PTAのせいにするのは違う。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。