ガールズちゃんねる

玉子焼きがうまく作れない人~!

126コメント2017/05/31(水) 17:22

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 16:49:57 

    玉子焼きがうまく作れません。
    弱火でやれば中は半熟。
    中火でやれば焦げる。
    旦那と息子のお弁当に入れたいので毎度、失敗して申し訳なく思います。

    どうしたら上手にできるか教えてください。
    玉子焼きがうまく作れない人~!

    +64

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 16:50:30 

    砂糖が多いとすぐ焦げる

    +145

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 16:50:35 

    ふぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

    +2

    -14

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 16:51:07 

    腕が良くない人はフライパンも大事だよ

    +141

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 16:51:44 

    うどんつゆを少し入れると美味しくなるよ!

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 16:51:52 

    片栗粉入れる

    +54

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 16:51:52 

    砂糖は入れないとかは?

    +26

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 16:52:15 

    中火で少し火から離して火加減を微調整しながら焼く

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 16:52:46 

    出汁を入れると焦げにくい

    +78

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 16:53:32 

    中身半熟が嫌いなら、弱火で焼き上げた後にレンジで温めるといいですよ。

    +57

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 16:53:33 

    新しいテフロンの効いた卵焼き用フライパンを使う

    +120

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 16:53:50 

    トピ画みたいな焼き色なしのキレイな黄色の卵焼き憧れる
    すぐ焼き色ついちゃうんだけど、
    めっちゃ弱火で焼いてるんですかね?

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 16:53:53 

    油を多めにいれるといい。

    +66

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 16:53:59 

    わたしはホットケーキが
    うまくやけません( ´︵` )

    +9

    -18

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 16:54:08 

    卵焼き用フライパンは卵焼き専用にしないと焦げ付きやすくなるよ

    +98

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 16:54:10 

    一回で卵の量入れすぎたら中に火が通りにくいよ。

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 16:54:09 

    菜箸でひっくり返さないでフライ返しで
    ひっくり返す。

    +115

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 16:54:09 

    作ってくれるだけで感謝だよ
    おっかさん

    +125

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 16:54:19 

    専用フライパン必須だよね

    +68

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 16:54:22 

    焦げそうになる前に火を止めて暫く置いとけば中まで火が通ってるよ

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 16:55:30 

    牛乳か生クリームを少し

    +9

    -16

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 16:55:55 

    かっこいい鉄のを使いこなせずテフロンに替えてから上手に焼けるようになった

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 16:56:08 

    2回にわけて巻くといいよ

    +17

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 16:57:01 

    焦げやすいなら
    卵液を入れる時にフライパンを火から離してみるとか

    ある程度の慣れもあるので回数もこなしてみる

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 16:57:05 

    焦げが悪いわけでない
    おかんの朝の卵焼きは、強めの火でちゃっちゃっちゃ

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 16:57:08 

    ただ単に不器用なだけでは??

    +13

    -17

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 16:57:09 

    卵焼き器持ってる?私は面倒だからちょこちょこ卵液を入れて巻いていくようなことはしない。
    卵焼き器に卵液全部入れて、まずはそれをスクランブルエッグのように混ぜる混ぜる!!!!
    そのスクランブルエッグが半熟になったところで二つ、三つに折る!!!!そして軽く両面焼く!!!!
    火は始め中火、後半は弱火ね!ハイっ!綺麗に出来ました(ゝ▽・o)

    +20

    -38

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 16:57:35 

    だし巻き卵おいしく作りたいよー!!難しい

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 16:58:06 

    焦げてひっつくのがこわくて火加減に消極的で中身がドロドロに卵焼きになってたけど、鉄の卵焼きフライパンにしたら、弱火のまま放置でうまくに焼けるようになった!ささっとあっという間に焼けるよ。
    油慣らしとか手入れはの手間があるんだけど(^_^;)



    +5

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 16:58:10 

    基本は中火から強火。
    焦げそうになったら火から外す。
    ずっと火にかけるから焦げるんだよー。

    +72

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 16:58:37 

    お砂糖と牛乳をほんのチビリ入れて弱火で焼きますよ
    失敗したことはありません

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 16:59:09 

    焦がしちゃうのは返すタイミングが遅いから?
    余熱でも結構火が通るから気持ち早めに巻くなり返すなりしてみては。
    フライパンを十分熱してから、卵液を入れてすぐに大きくかき回して、巻いて、卵液足しての繰り返し。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 16:59:17 

    フライパンの余熱を怠らない

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 17:00:50 

    たまに半熟な時もあるけど、そういう時は軽くレンチンすればOK

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 17:02:33 

    ずっと弱火に、ずっと中火ではなく、作りながら火の調節しますよ
    焦げそうになったら慌てず、フライパンを火から離したらいいんじゃないですかね

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 17:03:05 

    前にテレビで見たけど
    卵液の1/3をフライパンに入れぐちゃぐちゃかき混ぜヘラで奥に押す
    残りの1/2を入れる
    ぐちゃぐちゃにかき混ぜ奥に押す
    最後だけ巻く

    みたいな感じ(説明下手でごめん)
    この作り方で作ると美味しい

    +52

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 17:04:22 

    白出汁美味しいよ。
    色もキレイに仕上がるし。
    水を少し混ぜるとふんわり焼きあがります。

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 17:04:26 

    焦げないけど
    キレイに巻けない…
    フライ返し使っちゃう

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 17:04:51 

    新品のフライパンなら綺麗に焼ける
    新品の状態がずっと続くフライパンないのかーい?

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 17:05:19 

    >>38
    逆に…フライ返し使ったらいけないの?

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 17:06:56 

    砂糖多めに使うとすぐ焦げるね 
    私は塩コショウ派なのでガンガン強火でも大丈夫

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 17:11:07 

    砂糖の代わりにみりんで甘味を

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 17:12:51 

    味付けは麺つゆのみで済ませちゃう

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 17:16:55 

    玉子焼きの焼き方でマイナス付ける人って何が言いたくてマイナス付けるの?
    ちゃんと理由言ってちょうだい

    +41

    -11

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 17:17:19 

    テレビでプロが焼いてるのを見たら
    片栗粉をまぜてた。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 17:17:27 

    私は卵焼き用のフライパンを使っています

    2個の卵で作る場合、2回に分けて卵をフライパンにいれます
    1回目は炒り卵のようにして端によせ、2回目で巻くようにしています
    焼いた後はお皿に移し、ラップを軽くかけます

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 17:18:56 

    うまく説明できないんですが、フライパンの上で巻き上がった卵焼きと、後から流し込んだ卵が上手にくっつかないというか…

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 17:19:14 

    慣れです。

    火加減も、返す柔らかさ具合も
    何回もやれば
    自然に出来るようになります。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 17:19:50 

    私ずっと弱火で焼いてるよ。
    半熟なのは返すのが早いんじゃない?

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 17:20:34 

    味付けは顆粒だし
    気分次第でネギやカニかま等入れる

    ある程度フライパンで焼いたらあとはアルミホイルで巻いてしばらく放置
    最初はキッチリ巻こうと思って頑張ったけど、忙しい朝のお弁当作りはこの方法でちゃっちゃっと済ます
    こんな感じ↓
    玉子焼きがうまく作れない人~!

    +32

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 17:25:36 

    甘い卵焼きは難しい。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 17:26:46 

    >>50
    こういうのは一見料理できそうで不器用なタイプ

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 17:27:19 

    >>50
    アルミじゃなくてサランラップのがいいよ

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 17:27:54 

    >>27
    マイナスついてるけどこの方法で焼くと時間がたっても固くパサつかないってテレビでやってたよ!私もこうやってる。時短になるし美味しいしでいいよね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 17:32:31 

    ちょっと焦げてたぐらいが美味しそうなんだけど。。(;´д`)
    玉子焼きがうまく作れない人~!

    +79

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 17:33:37 

    >>55
    これは焦げに入らない 食欲そそるよ

    う・ま・そ・う

    +58

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 17:34:02 

    私もずっと悩んでました!
    卵を2個から3個へ、味付けを白だしにかえるとマシになりました。
    でも卵焼き専用機器で作ってますが、弱火なのにすぐ卵液がこびりつく…旦那が作るとそんなことないのに。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 17:34:27 

    >>47
    それは後に入れた卵液を焼きすぎてるんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 17:35:37 

    一度、油をしっかり熱した方が上手くいく
    熱した後で少し温度を下げてから卵を投入する事が、
    上手く巻けるコツだと思う。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 17:35:41 

    みなさん卵焼き用の四角いフライパン使ってますか?

    +49

    -5

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 17:35:57 

    フライパンとか調味料とかもあるけど、
    わたしは油をしっかり引くこと!だな
    健康の為にも卵焼きに使わなくてもいいのなら使いたくないんだけど、やっぱりちゃんと油使わなきゃくっついちゃう


    みんな引いてるよね?

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 17:36:45 

    しっかり焼かないとって思ってるとつい焼きすぎる。この時期のお弁当は神経使うな

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 17:39:16 

    ヘタクソなんで桜エビ入れたりほうれん草入れたりごまかしてる(笑)
    彩りも良くなるからオススメ!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 17:40:55 

    上手く説明しにくいけど
    慣れれば砂糖が入ってても大丈夫です
    出汁は必須
    白身と黄身はちゃんと混ぜないと
    綺麗な黄色になりません
    白身を切るように混ぜて下さい
    弱火から中火を加減見ながら調節して
    私は薄めで巻いていきます
    油はキッチンペーパーで余分な油も調節しながら
    結婚してからどれだけ卵焼きを焼いたんでしょう
    今はたまに焼く程度です
    慣れると時間もかからずすぐ焼けますよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 17:41:12 

    >>61
    テフロン加工具合にもよる 鉄なら油の馴染み具合
    フライパンの具合によって、油多めに入れて、アツアツになったら油を捨てることもある

    油を多く使わないとくっつくってことはない

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 17:43:49 

    この時期半熟だと不安ですよね、二回に分けるなら一回目は中〜弱火で中までしっかり火を通して、二回目は弱火で焼き色がつかないようにしたらいかがでしょうか?私は弱火の時に形も整えてます。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 17:44:18 

    砂糖と醤油でいつも焼いてる
    >>55のような感じに作る 家庭っぽい玉子焼き

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 17:45:02 

    テフロン加工の四角いフライパンならうまく出来るよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 17:45:52 

    >>27
    私もこのやり方で焼いたら時短でそれでもおいしくて‼味付けさえしっかりすれば大丈夫。
    朝の忙しい時には大活躍ですね‼

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 17:46:46 

    卵焼きはIHよりガスの方が綺麗に焼ける

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 17:48:01 

    使いやすいテフロンの卵焼き専用フライパンでかなり上手く出来るようになりましたが、その後更にAmazonで小さいサイズのターナーを買ったら必ず上手く出来るようになりました!

    是非ターナーと箸のダブル使いでやってみて欲しい。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 17:50:38 

    用意するもの
    卵焼き用フライパン
    油を吸わせたキッチンペーパー
    濡らした台拭き
    卵液
    菜箸

    卵液を作り方、フライパンを中火にかける
    濡らした台拭きを用意して、それをコンロの横に置いておく
    フライパンが温まったらキッチンペーパーに吸わせた油をフライパンに塗る
    卵液を薄く流す
    表面がまだ焼けてないってくらいで、横に用意した台拭きにフライパンを乗せる
    その上で卵を巻く
    フライパンの状況により、油を塗る
    再度火にかけて温まったら卵液を流す

    以上の繰り返し
    調理師学校でならったやり方です

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 17:59:59 

    油は気持ち多めの方が上手に焼ける

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 18:00:23 

    練習あるのみ!!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 18:01:24 

    味の素のアプリでタマゴ焼きの作り方のゲームがあります。うちの子はそれで練習してシュミレーションしてから実際に何回も作ってます。割とおもしろいですよ。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 18:03:14 

    卵に白だしとオリゴ糖を少し入れてざっくりまぜまぜ。
    卵焼き用のフライパンに1/3卵液を投入。中火。
    半熟状態でくるくる。奥に押して、卵液投入を繰り返す。いずれも半熟でくるくる。四角く出来上がったら、表裏を焼いて、サランラップの上に卵を取り出す。
    サランラップで卵焼きをくるみ、その上からすだれで形を整える。万が一中が半熟でも余熱で火を通す。数分放置したら、カット!
    お弁当の場合は冷まさないといけないから、1番に卵焼きを作るとよい。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 18:06:11 

    youtubeで見て何度か失敗しながら、今は頑張って黄色くできましたよ。
    不器用だから菜箸でするとうまく出来なくて、フライ返しでやったら綺麗に巻けました。

    あとは油少し多めにしました。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 18:12:03 

    卵一個でも、普通のフライパンでもできるよ。
    テフロンのフライパンに油は薄く引いて
    (テッシュとかでふき取りつつ塗る感じ)、
    やや強めの中火→卵液を入れる→混ぜる(火加減調節)
    →半熟になってきたら巻き終わりの方に半熟部分を寄せていく
    →やや固まってきた方から巻き始めていく
    →巻き終わったら火加減を見つつ、火を通す
    うまく説明できない…。
    あと、卵焼き器じゃないから端の部分は薄焼きになってしまうので
    お弁当に入れられないけど。

    大きめのフライパンなら空いてるスペースでウインナーとか
    ピーマンを炒められる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 18:14:00 

    3分クッキングのあれかな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 18:27:59 

    卵焼き専用フライパン
    弱火でじっくり熱通す
    お好み焼きやもんじゃ焼き用のヘラで卵を返しながら巻く

    これでようやく形にできるようになってきました!
    フライパン返し苦手だったら、ヘラおすすめ!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 18:28:07 

    >>47
    フライパンの上で巻き上がった卵焼きの下にも卵液流し込んでる・・よね?
    前にも書き込んでる人いたけど次に流し込んだ卵液を焼きすぎてるのかも。
    卵液の量が少なく、薄くしてしまうとすぐに火が通ってしまうので量も注意です。
    表面がカラカラになる前に巻いてみてください。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 18:32:00 

    探偵ナイトスクープの卵焼きを上手に焼けないお父さん思い出した(笑)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 18:35:21 

    卵2個使う場合は塩と砂糖はどのくらい入れたらいいですか?
    砂糖小さじ2、塩小さじ1/3くらいでIHで焼くんですけど、いつも味がしなくて!!(>_<)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 18:38:20 

    >>55
    これは焦げじゃなくて焼き目だよ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 18:50:53 

    オムライスの卵もそうだけど、最初に油を入れたフライパン(卵焼き器)をしっかり熱した後に、
    一度、濡れフキンの上に置いて温度を下げる。
    それから弱火で卵を入れると、くっ付かずに綺麗に料理できるよ。

    砂糖の量が多いとか以前に火加減が重要。
    最初から弱火にすると、うまく巻けない。

    油は、キッチンペーパーで余分な脂を吸い取る

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 18:55:26 

    >>83
    うちは、砂糖小さじ3、マヨネーズ、牛乳、白だしを入れている

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 18:58:16 

    3回くらいに分けて卵液入れる。手前に巻いて新しい卵液入れる前に必ず油をペーパーで塗りたくる。
    火加減は中から強火で、卵焼きフライパンを上下しながら、調節する。火力が弱くフライパンが熱されてないと、絶対くっつきます。最後の外側が焦げてなければ多少内側焦げてても問題ない!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 19:01:38 

    練習あるのみ!頑張れ!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 19:41:08 

    巻かないで作れるよ!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 19:48:28 

    >>58さん
    >>81さん
    なるほど!
    ご回答ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 19:53:48 

    玉子焼は旦那子供にかなりほめられます。

    私のやり方は、
    卵2つ、出汁、砂糖を入れて、泡立て器で混ぜてきめ細かくする。

    テフロン加工の玉子焼用のフライパンに油を入れて強火でよーく熱する。
    その後に再弱の弱火にしてすぐに卵を流し入れて、焦げつく前に巻く。
    火加減は再弱のまま残りの卵を流し入れて、巻くを繰り返す。
    このやり方で失敗知らず。

    真っ黄色の甘めの玉子焼完成。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 19:55:10 

    フライパン変えたら普通にできるようになった。
    いつも一部分だけくっついて穴が出来て腹立ってたから
    とうとう新しいのに変えたらうまく出来てテンション上がった。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/30(火) 20:04:50 

    フライパンをしっかりあたためる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 20:23:35 

    他の方も言ってますが、巻かない卵焼きおすすめですよ!
    時短にもなります。
    一回巻く分だけ液を残してあと全てフライパンへ入れて、大きくかき混ぜてある程度固まってきたら端に寄せて、残しておいた液を入れて一回だけ巻く。
    あとはラップに包んで形を整えてしばらく置いておけば出来上がり!
    私は最後一回巻くのもしないでそのま、ままとめたのをラップに包んでますがこれもキレイにできますよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 20:26:25 

    薄い卵を何度も巻くのは時間も手間もかかるけど、巻かない卵焼きほんとに楽チンだから、騙されたと思ってやってみて!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 20:35:16 

    塩も入れないと卵は固まらない。巻くときは コンロから外して横を向いて巻いています。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 20:50:36 

    卵2個分に対してお好み量の砂糖とお塩少々、お酢を小さじ1/3いれて弱火で焼くと綺麗な焼き色になりますよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 21:02:35 

    なんかすごい膨らむんだけどなんで?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/30(火) 21:02:40 

    1年ごとに玉子焼きパン買い換える。
    くっつくのがストレス!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:06 

    長らく愛用してる玉子焼きフライパンを使ってて、まず玉子とく前にガスを着ける。充分熱してから、お出汁お砂糖ちょっとお水で割った液を何回かに分けてその都度油薄く引いて巻き巻きしたら出汁巻玉子の完成。
    もう何年もこれで作ってて、巻きめ無しふわとろ玉子焼き完成で、むしろこの方法でしか焼け無い。
    おネギ入れたり、紅生姜入れたり、桜海老入れたり
    その他色々混ぜたりも美味しいよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/30(火) 21:12:09 

    玉子焼きどうやって作ってます?と聞いてくる女がいる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/30(火) 21:30:52 

    >>5
    私もめんつゆいれてる。
    めんつゆ、味の素少し

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/30(火) 21:33:48 

    巻かない厚焼き玉子焼きなら弱火でじっくりなんだろうけど、層は作りたい、でも層は見せたく無い出汁巻玉子だったら弱火は絶対失敗する。
    火を着けてフライパン温めたら、後は思い切って一気に卵液複数に分けて巻いて仕上げるのがコツ。
    甘いのも、甘く無いのも出汁巻作りたいなら思い切りが大事。
    まぁ、ご家庭の方法良い量お好みだから何が正解なんて無いんだけどね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/30(火) 21:38:12 

    実家が蕎麦屋で日々だし巻き玉子を作りまくっている父を近くで見ている私が言う。
    お金をいただくだけあって味も見た目もきれいです。
    ①玉子焼き用フライパンを使う
    ②巻くたびに油をキッチンペーパーに含ませたものでフライパンにぬりなおす
    ③ヘラをつかう
    ④最後ちょこっとだけ液を残して穴があいたりしたときの補修用にする

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/30(火) 21:44:45 

    半熟めに作って全部巻いたら、水を少し入れてフタをして弱火で蒸し焼きにする。両面。
    四角い卵焼き器にフタは丸いのでも出来るよ。

    レンジだとパサパサになるけど、こうするとふんわり。邪道だね。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/30(火) 21:45:02 

    少し焼きすぎて形がー!と思った時には、キッチンペーパーの上でギュッギュッと形を整えます。
    お寿司巻くやつのがもっとしっかりなりますよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/30(火) 21:55:48 

    卵液を一度茶こしでこすといいよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/30(火) 21:57:32 

    ずっと弱火で作るけど半熟にはならないなー。卵液の量を加減してみたら?
    私は卵2つで3回にわけてる。

    それから裏技だけど
    卵液に少しオイルを垂らすとふんわり仕上がるよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/30(火) 22:12:37 

    コツは油を恐れないこと
    カロリーなんか気にしないで油をひきなさい

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/30(火) 22:17:57 

    >>94

    私もスクランブルエッグのような状態にして、ラップして巻きすを巻いて、輪ゴムで止めて放置。

    栗原はるみさんがテレビでしてて、それ観て以来、この方法。
    スクランブルエッグ状にグチャグチャでも、綺麗な形になります。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/30(火) 22:45:31 

    >>27

    出汁巻きとかって出来てるようで出来てないのが主婦だからテフロンでスクランブル作って固めるってのは下手な人にはオススメって調理学校の先生が昔言ってたよ!そもそもテフロンじゃふわっと感は出せないけど家庭では銅は使いこなせないからテフロンで充分だね。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/30(火) 23:24:38 

    皆さんが入れてるだしって何ですか?毎回とるの?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/30(火) 23:30:34 

    卵一個につき
    ・白だし(10倍希釈の場合) 小さじ1弱
    ・砂糖 小さじ1/4弱
    ・水 小さじ1
    このレシピでコンビニに売ってるだし巻きやお弁当に入ってるだし巻き卵と同じ味。
    コツは他の方にも見えるように・よく混ぜきること・全三回に分け、最初の一回は巻くのではなくグジュっと奥に寄せる・2回目以降表面が乾ききる前に素早く巻いていく・余熱を利用
    食感も切り口も売り物のようだと褒められます!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 00:43:59 

    玉子焼きに限らず料理が下手な人は失敗した料理を全部一人で食べるようにすると上手くなるよ
    例えばカレーを失敗したら鍋一杯の不味いカレーを食べきる
    完食するまで他のものは食べない
    そうすれば次からは失敗しないよ
    玉子焼きを失敗したら生焼けだろうが焼け焦げてようが全部責任持って最後まで食べる

    しんどかったけどこの遣り方で私は料理下手を脱出しました
    料理を慎重に作るようになったら食べ物も無駄にしなくなった

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 00:47:18 

    >>55 >>56
    ちなみにコレ作ったの男の人だからね♪

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 04:01:05 

    IHに変えてからダメになった。
    傾けられないんだよねー。ちょっと底の部分離すとすぐピーピー鳴るしさ。
    玉子焼きや炒め物に関してはガス火のが上手くいく。トピずれごめん・・

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 04:34:47 

    熱伝導率の良い銅製の卵焼き器を使ってます。
    卵3つに対し出汁100cc弱。薄口醤油とみりんで味付け。3.4回に分けて巻く。
    卵液入れる度に菜箸でちゃんと火加減をチェック。形が少々崩れても、最後に巻き簾で巻いて形を整えれば大丈夫。
    玉子焼きがうまく作れない人~!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 04:40:43 

    京都祇園の十二段家のだし巻き玉子が最高に美味しい!
    ぜひ食べてみて欲しいです!
    玉子焼きがうまく作れない人~!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/31(水) 04:44:28 

    四角いフライパン使わない人いるの?
    丸いフライパンで作ったら端っこきれいにならなくない?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/31(水) 05:16:51 

    >>60 マイナス押してしまいましたが、使ってないという意味です(>_<)

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/31(水) 10:20:01 

    水で溶いた片栗粉を少し入れる→焼きあがったらキッチンペーパーとラップを使ってきっちり包む(ラップの上にキッチンペーパーをしく)→包んだら、10分くらいそのままにして落ち着かせてから切る。
    弱火と中火の間でやってます、これくらいの火加減だと焦げないです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/31(水) 10:21:40 

    >>119さん
    私は、逆に四角いフライパンで卵焼きがつくれません(笑)丸いのでやってます。端は四角くはならないのでお弁当には入れないで食べちゃいます。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/31(水) 10:45:57 

    私も専用フライパン持ってないから丸いのでだし巻き味のオムレツ作って四角く切ってる。笑
    残りは朝ごはんで食べて

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/31(水) 11:47:28 

    中に隙間のない卵焼きが当たり前だったから自分下手くそだーと思ってたけど、多少隙間あっても良いもんなの?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/31(水) 12:21:22 

    >>27 さんのやり方プラス、最後に薄く卵液ひいて巻いて仕上げる方法にしたら上手く焼けたよ!

    マイナスついてるのはたぶん27さんのテンションのせいw

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/31(水) 17:22:00 

    片栗粉入れる方法クックパッドで見たからやって見たけど、入れすぎたのかケーキみたいに粉っぽくなったので辞めました
    今は少しの水を入れて弱火でじっくり最後だけ綺麗に巻くように(真ん中はぐちゃぐちゃに形だけまとめるくらいに済ます)と、砂糖多めでも焦げずに上手く出来るようになりました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード