ガールズちゃんねる

職場にいる精神疾患の人との付き合いかた

122コメント2017/06/02(金) 16:28

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 16:02:04 

    季節外れで精神疾患の方が入社してきました(コネです)
    機嫌のいいときはセクハラレベルでべたべたしてくる上に、突然、「女のくせに偉そう(彼以外の人間と仕事の話をしているだけ)」「女のできる仕事に払う金はないだろ(給料日)」など怒鳴り始めます。

    私だけじゃないので、周囲は「ああ、またか」のムード。

    女性限定で怒鳴るので、男性社員がかばってくれたことがあるんですが「お前らデキてるのか」と言い出し、見かねた上司が苦言を呈したら「不倫ですか!?」と話にならない(おまけにセクハラ相談室に不倫だとタレこみました)

    スルーしかないんでしょうか。。。
    なんとかできないものかなと頭を悩ませています。

    +207

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 16:02:39 

    雇えるレベルじゃないでしょ

    +451

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 16:03:19 

    主さんもセクハラ相談室にタレこむ!!

    +272

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 16:03:21 

    労基署とかで相談できないかなあ

    +206

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 16:03:33 

    なるべく関わらない

    +156

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 16:03:34 

    そんな人でもコネがあれば入社できるの?
    社長の甥っ子とか?

    +282

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 16:04:26 

    関わらない。気にしない。それが無理なら自分が退職する。

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 16:04:31 

    逐一録音か日誌等に記録して上に通す。

    +180

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 16:05:08 

    そんなの職場にも近所にと、どこにでもいるから

    +10

    -42

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 16:05:19 

    厄介だね
    精神疾患て錦の御旗みたいに掲げられてこっちが悪者にされるもんね

    +214

    -12

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 16:05:20 

    構わなくていいのでは
    気を使ってると調子乗るし

    +96

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 16:05:25 

    周囲が必死に否定したり、
    困ったりする顔を見るのが楽しいんじゃない?


    『はいはい、デキてま~す』

    『はい、不倫中で~す』
    と適当に答えてあとはスルーする。

    +13

    -49

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 16:05:27 

    正社員はなかなか首を切れないと上司に聞いたことがある
    特にコネじゃ無理じやないの

    +122

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 16:06:05 

    その人の雇用状況を調べて
    仕事にならなければ
    即上司にお伝え下さい!
    コネだろうが障がい者枠だろうが何をしても良い所ではありません。
    最低限の人との付き合いは大事です。

    +132

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 16:06:18 

    双極性?
    周りも相手にしていないのはラッキーだね。
    たちの悪いのはまず味方にできそうなのを嗅ぎわけて周りを取り込む。
    深入りしないのが一番いいよ。

    +128

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 16:07:06 

    自宅隣の社員寮の人がそんな感じ。
    外にいて挨拶して慣れてくると、必要以上にくっついてきて、どうしようかなと思っている。社長の甥。軽い知的障害と精神障害らしい。

    娘はあんまり会わせない方がいいかな。

    +155

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 16:08:04 

    その人誰が連れてきた人なんですか?
    匿名で社長に手紙送ってやれ!って言いたくなる。
    そのうちオカシイことしそうで怖いですよね。

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 16:08:23 

    精神疾患の一部にはこだわりが強かったりこうあるべきって言うのが強い人多いよね
    自意識過剰で負けず嫌い
    思い通りにならない、またはその日の気分で発狂

    +133

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 16:08:39 

    精神疾患の方はスルーしても
    構って欲しいから
    寄って来ます。
    それが難しいのだと思います。

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 16:09:08 

    私ならレコーダーで録音しておく

    やばくない?
    絶対一緒に働きたくない

    +117

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 16:09:24 

    振り回された!振り回された!
    もうコリのゴリです

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 16:09:52 

    上司に相談したうえで、可能ならボイスレコーダーで録音する
    相手がコネ入社なら後々主さんに損な結果になるかもしれないから、必ず上司や先輩も巻き込んだほうがいい

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 16:10:10 

    職場にいる精神疾患の人との付き合いかた

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 16:10:45 

    うわぁ...そんな人でも雇ってもらえてお給料が発生するんだね...やばい。社長の親族か何かかな...
    精神疾患の人って思考回路がぶっ飛んでるから下手にやり返したりしないほうがいいよ。はいはい、て流すのが一番(それが難しいんだけど…)
    女をかなり自然に見下してるみたいだし、下手したら襲いかかってくる

    +105

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 16:11:31 

    女性限定でしか怒鳴れないのは精神疾患ではなくてただのクズだから関わらない方がいい。

    +140

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 16:12:00 

    給料日はボイレコ必須だね
    普段から持ってた方がいいけど逐一スイッチ入れておくわけにもいかないし。

    あんまり酷いようだったら周りと一致団結するしかない

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 16:12:28 

    精神疾患と言っても、みんな症状違うからなぁ…。

    鬱とかパニックとか摂食障害は真面目で優しい人が多い。

    統失とか強迫とかはちょっとこだわりが強くて大変だけど、みんなの理解があれば大丈夫。

    人格障害は人間関係を滅茶苦茶に引っ掻き回すから大混乱。

    …って感じかな。

    +101

    -10

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 16:13:22 

    会社の規模による。会社に産業医さん居る?
    居れば相談すれば、休職させたり配置転換も簡単だけど…


    +40

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 16:13:29 

    >>16
    年頃の娘さんがいるなら絶対合わせないほうがいいと思います!!

    +101

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 16:14:14 

    困った人だなぁ
    精神疾患だから蔑ろにも出来ないし
    危害を加えるわけじゃないなら
    スルーだね

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 16:14:18 

    誰が連れてきたか?によるよね。

    社長なら難しいかも。
    証拠があっても情があるだろうから。

    関わらないのは仕事だし難しいですよね。

    転職かな…?

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 16:14:50 

    万が一犯罪犯しても無罪だからね
    やられ損になるだけ
    社長や役員のコネならトピ主が辞めるのが安全
    それ以外なら録音して社長や役員に相談する

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 16:15:18 

    付き合わないよ

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 16:16:30 

    精神疾患は患者様、純粋な天使ちゃん扱いされてねじ曲がってるからね
    セクハラレベルに絡むのが気になる
    気をつけて欲しいし、万が一の時は自分の身を守ることを考えて
    一度理解する態度を示すと、きりなくたかるよ
    私なんて昔糖質基地外と付き合わされそうになった

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 16:16:39 

    鬱系は挙動不審。自信なし。オロオロ。

    攻撃的な精神疾患。。
    他人との境界線は無い。
    人のことをグイグイしてきたりする。
    確かめる。

    +7

    -11

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 16:16:43 

    職場の規約の解雇理由に重度の精神疾患みたいなのってない?
    きちんと精神疾患の診断がある人なら適用するよ
    調べてみた方がいいと思う
    とにかく証拠になるから、何かある度に“こういう事があった”ってメモでいいからしておいて
    できれば録音の方がいい
    何でも証拠が必要って思い知らされた事があったから
    コネなら尚更証拠が必要だと思う

    +44

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 16:17:35 

    精神疾患か知らないけど同じ曜日や同じ状況でも一緒に帰ったり一緒にご飯食べるか自分の都合で決める友達。
    こっちが誘うと必ず連絡を気付かなかったふりをする。
    今日は一緒に食べよう、今日は行かないとか言う。

    +4

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 16:17:45 

    付き合う必要ないっしょ

    +7

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 16:17:55 

    別部署に行った時に自分のデスクの上に他人への罵倒(個人名は書かれていない)を書き殴ってある付箋を10枚くらい貼ってる人がいて、怖かった。
    話しかけると腰の低い、穏やかな人だったからなおさら。鬱だったのかな…

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 16:18:20 

    接客業やってて、一回人格障害みたいな人の接客したことあるけどめっっちゃしんどかった...
    初対面なのにもうとにかく自分の不幸の身の上話から始まり、私は悪くないよね?!
    お姉さんどう思う?!私はこの先の人生どうしたらいい?!とか1時間近く同じことひたすら聞かれた...
    もちろん購入もなし(物や値段さえも見ない←結局買ってもらっても後から返品して来そうだし不買で正直ホッとしたけど)
    1時間でどっと疲れたからあんなのが毎日いるって周りの精神が心配になる。

    雇ったのは社長?
    配置転換とか労基とかに相談はできない感じなのかな?

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 16:18:54 

    非定型鬱に攻撃された事もあるし、統合失調に恫喝された事もある
    社長がワンマン、理解ある社風は色々危ない。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 16:20:03 

    関わらないのが一番。精神疾患持ってるって分かってるなら、なにか言われても流すしかないよ。精神疾患持ってるんだもん、仕方ない。

    +8

    -8

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 16:20:39 

    社長だったら正直その人をクビにしたりするのは厳しいと思う。
    攻撃的な精神障害はこっちもやられるから主さんが若いのであれば転職も視野に入れてた方がいいかも。。
    そーいう相手って世間一般的な常識はまるっきり通じないからね。

    とりあえず今は下手に反撃しないでスルーしておくのがいいと思う。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 16:20:51 

    精神疾患というわりに、男と女でちゃんと態度変える事が出来てるよね。
    女性とは関わらないように出来ないかな?

    +81

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 16:21:01 

    コネで入れた人も、そいつがどうしようもない人間だってわかってて、会社で躾けてくれるだろうみたいな丸投げ感覚なのかもね

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 16:22:18 

    誰のコネかは分かってるのでしょうか?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 16:24:50 

    やりたい放題やったあと落ち込んで
    「精神疾患もちなんで」ってその一言でチャラにしようとする奴
    周りも疲れます

    +81

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 16:24:54 

    いろいろあって、恐喝のかるーい事件に巻き込まれて警察と弁護士にお世話になったことがあるけど、その時双方に言われたのは録音、録画、日時が分かる証拠が一番強いらしい
    ぶっ殺すぞ!とかお前殺してやるからな!て文言が入ってれば一発で警察は厳重注意しに行きます。
    何より証拠は取っておいた方がいいと思う。遅かれ早かれ、主じゃなくてもその人と誰かが揉めると思うし

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 16:24:58 

    うちの職場の人(二人)は精神科に
    強制入院になったんですが
    正社員の場合それだけでは切れないらしく
    しばらく名前だけ置いてました
    一人は三年位最低範囲のお給料もらってた
    最終的に自主退職になったけど
    大変なのわかります
    興奮するとおしっこ漏らしたりするよね
    (´;ω;`)片付けるこっちの身にもなって欲しい

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 16:25:57 

    散々書かれてるけど、どの人のコネなのかはしっかり確認する必要がある。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 16:27:28 

    >>45
    大企業ならいざ知らず、男の人でコネで入ってくる人って大抵何か別の会社でやらかしてる人だよね

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 16:28:11 

    周囲の理解を求める人がいるけど実際周囲には難しいです
    まず土俵が違いますから

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 16:30:00 

    セクハラ相談室は、そいつがおかしい奴だって気付いてるの?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 16:31:11 

    >>37
    多分、それはただの自己中。
    精神疾患系はもっと違和感がある

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 16:32:29 

    そのコネ野郎が手に負えないとんでもない奴だって噂になって、会社全体で辞めさせたほうがいい流れになればいいのにね。
    ていうか、なんかほんとに酷そうだから、近いうちに深刻な問題起こして(コネ野郎が)辞めざるを得ないことになりそうな気がする。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 16:33:01 

    なんかあっても障害者だからこっちが我慢しないといけない。
    そのくせ、平等を求めてくる

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 16:33:01 

    精神疾患の方は、専門のカウンセラーの方でないと対処不可。
    専門家以外の方は、肯定も否定もしないお付き合いを!

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 16:35:16 

    いるいるw
    私の職場にも、
    私みたいにガルちゃんしてるアスペが2名!!

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 16:36:12 

    >>1本気で嫌なら弁護士に相談。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 16:41:56 

    社長が連れて来た人だったら難しいかもね...
    私が昔バイトしてた零細企業、20代後半の男が社長のコネで入って来たけど一見大人しいように見えて人格?精神?ちょっと疾患ある人だった。
    女の人を無意識で年齢で区別しててそれを普通に初対面で相手に言っちゃうし、自分が受け持ってる取引先との取引内容忘れて問題が起きても逆ギレ。
    バイトスタッフが困って相談しても逆ギレ。
    バイトの女の子に意見言われたら「年下の女のくせに生意気!謝れ!謝罪しろ!誠意が足りてない!俺のことを舐めるな!」てお客さんの前で聞こえようと御構い無しで言っちゃう。。
    当たり前だけどバイトはみーんな辞めたし、取引相手からも取引停止されてた。後から聞いた話問題起こしても社長がそのコネだけ庇うもんだから、他の社員も次々辞めたらしい。
    いまその会社あるのか謎だけど...
    社長が連れて来て許してる時点でその会社もダメだ違う

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 16:47:53 

    こちら側がスルーに徹したとしても、何があるか分からないし怖いですよね。そうなる前に、皆さんが言ってる様に音声だけでも録音して上司に小まめに相談し続けるのが良いでしょうね。
    精神疾患は常識が通じませんから。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 16:48:41 

    >見かねた上司が苦言を呈したら「不倫ですか!?」と話にならない(おまけにセクハラ相談室に不倫だとタレこみました)

    自分こそセクハラでタレこまれてもしょうがないことやってるくせに、とんでもない奴だね。
    女性社員は遠慮しないでどんどんそいつにされた事をセクハラ相談室にタレこめばいいよ。

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 17:19:05 

    なるべく近寄らない、関わらない。
    最初から雇わない。
    以前の職場で居ましたよ。幻聴が聞こえるうんたらかんたらで、スタッフ人数もかつかつの中、大事な大事なお店の出勤日に休んだり。その他もろもろ。
    まともに対応しちゃうと、こっちが壊れます。(私はそれで病み、休職しました)

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 17:19:11 

    恫喝するのはかなり危険なタイプ
    ジャブで恫喝なので、本気になったらやばい
    録音や録画をしておいて警察に通報するか、弁護士に相談したほうがいい

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 17:24:03 

    直属の元上司がヤバかった
    50代の女性で気分によって態度が変わるから毎日顔色を伺っていた
    ひどい時は話しかけても無視されたりしてキツかった
    そのため仕事も相談できずに大変困った
    隣の席だったので話しかけるときは動悸がすごくなって毎日泣きそうでした
    不幸中の幸いで、私が妊娠したため産休、育休中に異動していきました
    もう2度と会いたくない

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 17:25:22 

    主さんが転職すれば良い。ってコメントもあるけれど、私が主さんなら、
    何故私が転職しなけりゃならないの?と思ってしまう。

    +76

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 17:47:21 

    精神疾患のある人でも障害者枠で雇用するよう御達しが来てるけれど職場の皆んな最初は戸惑いそのうち不愉快になって仕事にならない。
    一度雇うと簡単には解雇も出来ないし難しい問題ですね。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 17:51:09 

    自分も同僚にいます。
    年上だけど去年、入社した女性です。
    まずメモはとりますが仕事が遅い。
    応用力が全くない。
    同じ事でも聞き方を変えるとパニクる。
    顔がいつも無表情なので、良く分からん。
    で、なんか怖い。

    +20

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 17:58:30 

    こだわりが強くて自分の非を認めない。同僚をばかにする割には仕事が出来ない。
    指導するほうが精神やられそうです。
    精神疾患の人は治るまで働かないで。

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 17:58:44 

    >>65
    更年期だろうね

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 18:01:27 

    精神疾患の治療薬のんでないのかな?何となく知的障害とか発達障害も含まれてるっぽい。
    とにかく受けた被害を上司に報告するしかない。
    というかその彼は働いちゃまずいレベル。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 18:04:42 

    従業員50人以上の企業に精神的な病を患わった人を雇うよう義務化されましたね

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 18:06:29 

    自覚がない人が1番大変だよ
    世の中沢山いる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 18:24:19 

    私の職場の障がい者枠の男性はとても謙虚な方でした。困った時には困ってる。と素直に助けを求め、その代わり出来る事を率先してやって下さいました。
    そんな方の方がマレなんですね。。。

    +48

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 18:24:33 

    うちにも障害者雇用で来た精神の人がいて
    正直、対応に困ります。私が病気になりそう…
    なるべく関わらないようにしてましたが
    フォローする羽目に…

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 18:26:46 

    とにかく関わりを避けましょう。
    何か言われてもスルーです。「はぁ-、へー、そー」
    こちらからは絶対に話し掛けない。
    ぎゃーぎゃー相手がヒスっていてもスルーしましょう。
    絡んできてもスルー。

    人間じゃない何かが騒いでるぐらいの感覚です。

    職場にいると本当に迷惑だよね、人格障害の人。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 18:28:41 

    >>72
    精神障害の実際がわかってない人間が制定してるよ。

    1人人格障害者がいると、人を上手く操作するから、会社内ぐちゃぐちゃになる。
    うつ病の方なら他人に影響を及ぼさない分、いいんだけど。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 18:40:20 

    やたら攻撃的なのに、ちょっと注意されるとすぐ過呼吸になったりして本当に厄介な人がいた。自分はお客さん相手にも怒鳴ったり電話ガチャ切りしたりやりたい放題。 クビになったけど、恐ろしすぎてその人がどんなに間違ったことをしてても絶対に関わらないようにした。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 18:43:51 

    鬱がひどいからわたしパートも無理だ…

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 18:46:25 

    統失兄が働こうかと言うけど、絶対に無理!!!変すぎる!!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 18:59:03 

    >>1それ精神患ってんじゃなくて脳の問題でしょ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 19:00:49 

    >>64
    わかります!
    私の知り合いは興奮したときに
    人の髪の毛をつかんで振り回し
    つかまれた人の地肌から髪の毛が取れました
    そうならないよう気をつけて
    相手を興奮させないことが大事ですよね

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 19:07:12 

    私も最近ちょっとメンヘラ気質で、考えがおかしくなって来た
    まだ職場の人相手に態度には出してないけど少し精神を安定させなくては

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 19:13:38 

    関わらないこと。
    戦わないこと。
    ほんとにそんな攻撃的な人なら何されるかわからないよ。
    自分が正しくても関わっちゃいけない。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 19:20:40 

    下手に刺激すると何してくるか分からないパワータイプだね...
    そのうち何か起こしそう

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 19:26:46 

    避ける、逃げる

    それしかなさそう。
    主が話したことを、相手は自分の都合のいいように頭の中で変換してくると思う。他の方々が書いているように、関わらないでスルーした方がいい。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 19:34:08 

    うちの精神疾患の人はパワータイプじゃないけど、なぜか繁忙期に限って休む…わざと?
    その尻拭いは全部私です。なんかもう顔見ただけでイライラするし、休んでたら休んでたでイライラするし。
    私の精神のケアは誰がしてくれるのか

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 19:44:03 

    トピ主さんの生活のこととか何もわからないですけど、転職を考えられてもいいかと思います。
    接客業ですが、私の場合は直属の上司が躁鬱、店では人格障害の客に目を付けられ、こちらに非がない悪質なクレームで拘束される日々が続きましたが、生活のためと我慢していました。
    そしたら私自身が体を壊しました。
    自分の体を守るために、もっと前からどうにかできなかったかと後悔しています。
    体を壊した自分が本当に悔しいので、そんな思いして欲しくないです。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 19:46:21 

    具体的な精神疾患名によって対応が違うと思います。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 20:10:39 

    >>65
    分かる。同僚がそんな感じ。
    本当にその日によって気分がコロコロ変わる。家でのストレスを私達にぶつけられるし、仕事も相談なく勝手に始めるし、かといって私達が何も言わず始めるとキレてくる。
    本当に疲れるわ。これが更年期なの?

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 20:12:47 

    その人、双極性かボーダーかな?だとしたら精神疾患でも一番厄介だね。
    何とかしようとしても無理だと思う。

    上司も把握してるけど、コネ入社だから何も出来ないってことだよね。
    主さんがセクハラ相談室に訴えても揉み消されるし、逆に主さんの立場が悪くなるだろうなぁ。

    簡単に言うなって言われそうだけどあまりにひどかったら転職しかないような気がする。
    むやみにストレス溜めると心身ともに病んでしまうよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 20:14:47 

    うちの職場にも最近までいました。コネです。暴言とかは無いけど無断欠勤は当たり前。もちろんクビです

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/30(火) 20:17:51 

    上司がそのうちどうにかしてくれるから放っておいて大丈夫
    我慢できないなら、女子社員複数でセクハラ相談室に訴えに行けばいいと思う
    人数は多ければ多いほどいい

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:05 

    >>86
    そうそう、人格障害者って自分が絶対に正しいと思ってる、無意味に。
    だから絶対に反省しないし、謝らないし、自分が被害者面して他人を攻撃してくる。

    あと、本当に、主さんが言ったことを脳内で勝手に都合のいいように変換して解釈するから、下手に物言わないほうがいいです。

    それと、相手がこちらを怒らせようとして挑発してくることがあります。
    (主さんがそれに激高したら、主さんを加害者に仕立て上げ、自分は被害者になり、周囲に主さん加害ってアピールする材料になるためです)。
    それには絶対にのらないで下さい。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 20:39:30 

    人格障害ある人には「餌を与えてはいけません」

    スルースキルで、
    はぁ
    へぇ
    で?
    くらいの言葉を返す方がいいですよ。

    相手の土俵に乗ってはダメです。主がダメージを受けたり心を病みます。自分を守ってください。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 20:47:33 

    鬱で仕事を休みがちの人がいて、周りが気を使えば「みんなに気を使わせて悲しい!申し訳ないから辞めたい!」と嘆き、気を使わなくても「誰某の言動に傷ついた!もう辞めたい!」と泣く。
    そして10年経った今も辞めずに頑張っている。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 20:52:04 

    自己愛で嫉妬心と攻撃性の強いの人。
    とにかく褒めておだてて同調して、絶対に少しでも否定しないこと。誰かの悪口を言いだしたら、表向きだけ合わせておく。みんな分かっている。
    傍目には露骨なおだてでも間に受けて喜ぶ。
    とにかく刺激してはいけない、危険物につき取り扱い注意。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 20:54:04 

    鬱持ちの同僚がいるけど
    その人がさいきん精神的に仕事きついとか言い出して、他の社員家庭があるから結局独身の私が主にフォローしてやることになったふざけんな
    私だって健康そうに見えるけどストレスで冗談じゃなく剥げるし胃がおかしくなるし偏頭痛もちで健康な日のが稀なのにさぁ
    鬱だからなんなの?
    この間急に具合悪くなったとか言われたけどフォローに回らなかった
    回れよっていうほかの社員の圧力感じたけど徹底無視してた
    デートの約束あったし私も私生活大事なので残業なんてしてやらない
    手伝いたい奴が手伝えばいいのにそれしないのは結局私みたいに自分の私生活が大事だからでしょ
    人員が足りないのは上司の采配ミスであって私が特別にやってやる理由がない

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/30(火) 20:59:09 

    >>96
    問題行動起こす人ってぜっったい自分からは辞めないよね

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/30(火) 21:00:24 

    なんで腫れ物に触るよう接しないとならない相手と一緒に仕事しないといけないのか意味がわからない。カウンセラーもいない普通の会社で受け入れるのは無理。

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/30(火) 21:16:01 

    >1のトピ主です。
    社長の親戚らしいので、社長に直訴は無理っぽいです。
    身内が可愛いみたいで、上司がやんわり伝えたら逆になぜうまくやれないのか叱られたそうです。

    転職できればいいんですが、文系新卒で就職した会社なので、再就職は厳しいです。
    有給消化100%だし、残業代もそれなりに出ますし、就業条件自体はすごく良くて・・・
    他のみんなもそんな感じです。そんな甘いところなので逆にコネの人が来ちゃったともいえますが。。。

    双極性か統失じゃないかと、病気に詳しい人が言っていました。
    最近、挨拶すると「馬鹿にするな」と怒鳴るし、スルーすると「見下しやがって」と怒鳴るし、本当にどうしていいのか分かりません。早速スマホの録音アプリを入れました。結構音がクリアに入っていて驚きました。あと、これまでに破壊されたものは何枚かですが写メしてあります。
    ベストは、外部の何らかの圧力でクビにできることで、証拠はざくざく溜まっていますが、労基も違う気がするし、ネットにアップすると会社自体が炎上しそうで・・・

    正直、コネなら役付きとかになって別室に隔離してほしいです。。。。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/30(火) 21:24:14 

    どこにでもいるなぁ…
    うちの若嫁は妄想被害者系。てめぇのモノをてめぇで隠して「私の○○がない!」って騒いでるよ。
    外部の人も入るとこだから「危険だから誰も触らないで!警察呼びます」って言ったら号泣しやがった。
    (こんなことで警察呼ぶのは申し訳ないらしい、おまえの芝居のせいじゃ!)。
    もともと忙しくてシビアな職場で、私は大分手厳しく鍛えられたので
    奴とのやり取りは常時メモと上司に報告、組合にも相談済。
    絶対に自分が間違っていないこと(例:勤務時間には職場にいる、担当業務の問合せには担当が出る)は徹底的に理詰めで突っ込み、
    奴がどれだけ泣こうが「どっちが間違ってんのか出るとこ出せ!」で通してます。
    上司が奴にうんざりしてるのと、こちらが(自分の持ち分を)死ぬ気で頑張ってるから通るけど。

    今は奴よりあとから入った新人ちゃんが大変になってる。
    奴にはこれまでどおり、新人ちゃんには(悪いが)「理不尽に屈するな!」でお局がスパルタっている。
    どちらも私をびびっているが、いつか新人ちゃんにこの気持ちをわかってもらえたら、と思っている。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/30(火) 21:30:48 

    ボイレコ、ビデオ
    ま、証拠とれてもコームインには無意味だったけど。ま、これはビビった総務課長が悪いな。
    いまだに意味不明なこといいながらいますよ、高給取り。
    仕事させればミスだらけ。指摘すれば俺がわるいんじゃない、きちんと教えてくれない上がわるい。じゃあ教えようとしたら高卒がー!とかそんな教え方じゃー!とか。お金の両替もできない大卒です。民間50社落ちてコネでコームインしてる。
    いつも攻撃口調。
    診断名は自己愛なんとか。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/30(火) 21:39:31 

    前の職場の直属上司の女性が多分だけど攻撃的なタイプの鬱だった。
    メンタル系で通院中は聞いていたけど、ある時期からガタっと症状がキツくなり、さっきまで話していた事がわからなくなる、毎日していた仕事なのに、私はこんな仕事知らない、と言い張る。私が戸惑っていると、私の事バカにしてるんでしょ!とヒスる。そのうち、他の社員と話してるだけで、私の悪口言ってるのわかってるのよ!。メール打ってると私の悪口メールでしょ。見せなさい!。などなど。
    ヒスった後には社長室へ篭り、
    部下(私の事)が反抗的で私の悪口を言いふらす、私の指示を拒否する、と被害者ヅラで泣きながら訴える。
    事務職はその上司と私の2人体制でどうしても関わるからキツかった。。
    中小企業の3代目社長は先代の時代からいるお局に注意も出来ず、なんとかお局と上手く付き合えないか、と私を諭すだけ。
    こちらもストレスで体調崩し我慢の限界で労基へ相談と診断書出してサクっと仕事辞めました。
    途中から、何度も金庫の鍵の管理を私にやれと言ってきたのを、管理職ではないし何かあった時に責任持てないので、って断っておいて良かった。あの調子だとお局が記憶ないまま使い込んだら全部私に擦りつけてきそうで今思うとゾッとする。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/30(火) 21:41:45 

    社長の縁故かー...厄介な相手だね
    とりあえず証拠をとって、さらに主1人じゃなくてみんなでなるべく証拠を取った方がいいと思う。(主が仲間募集をかけるとバレた時に主が何されるか分からないからあくまで自然な感じで)

    労基に相談が一番いいかもね...パワハラ、セクハラで。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/30(火) 21:44:15 

    小さい会社はこれがあるからな...1人やばいのがいると伝染する

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/30(火) 21:53:20 

    一言で「大変」と言っても、受けとる側は他人事。
    すごく面倒だけど、言われたことされたことを毎日メモし、できれば録音し、会社に提出する。
    揉み消されないようにコピーもとって。

    仕事が忙しいよりシンドイ事ですよね。
    毎日お疲れ様です(>_<)

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/30(火) 22:09:35 

    >>97
    危険物の人格障害者を放り出せばいい話し。
    何故、周囲の人間が精神おかしい人間の対応までしなけりゃいけないのか。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/30(火) 23:07:39 

    私も主さんのように職場でのトラブルでは無いけど昔精神疾患の人とメールや電話してた時、こっちが日中仕事してても電話やメール攻めでこっちが仕事を理由に対応できなかったらすぐ「手首切って死ぬから」って言われたりした

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 00:16:25 

    職場からは居なくなって欲しいけど、生保は受けるな働けってどういうこと?

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 02:26:03 

    前働いてた派遣先で、先輩派遣の40歳女がいて。物凄く親切だったのに、なぜか周りがみんな避けてて。
    でもすぐ気付いた………超精神不安定!病的!
    あいつが見てる!
    あいつが悪口言ってる!
    あいつは頭がオカシイ!
    が彼女の口癖で、仕事中とかも、急にパソコンの手をとめて、誰かを睨み付けたり………
    謎の薬を大量に飲んでて………

    終いには、奴が詰まらせて水が溢れかえったトイレと床を素手で掃除させられた!
    とうとう私の堪忍袋は切れ、上司に近づいて根回しし、所長にも近づき仲良くなって、彼女の派遣契約きってもらった(笑)

    めっちゃ号泣してやめてった(笑)こわすぎ。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 02:59:50 

    >>27
    確かにそうですね。

    鬱の人は物凄く他人に気遣いする人だった。

    人格障害は疫病神でした。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 04:56:32 

    暴言であろうとも、まだ言葉だけなら実害は少ないですが
    根拠のない正義感を相手が持ったときは刃物沙汰になることもあり
    例え殺されても、相手は特権階級ですから不起訴になります
    事件にすらなりません
    近寄らないことに越したことはありませんが
    無理なら上司に相談して部署替えの相談もいいかもしれないです

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 10:29:41 

    どこにでも居るんだなあ
    50代の女性で二人ほど精神疾患がいるけど他の社員のストレスが半端無い
    一人は更年期か初期の統合失調症だろうといわれている、攻撃型で感情が抑えられず虚言・
    ヒステリー・号泣・粗暴な行動
    一人はADHDの中でも多動性タイプで事務職なのに椅子に座っていられない座っていると寝ている
    話にまとまりがなく何を言ってるのかわからない
    職場の環境自体が異常な職場で
    自社ビルの3階建てで、1階には女性だけ(皆平社員)3階に社長以下男性が固まってる
    だから異常行動が、上層部に理解されなず、なんとなく気づいてはいるが自分達に直接被害がないから関わりたがらない
    早く職場を辞めたい

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 11:12:30 

    躁うつ病です。障害者枠で働かせてもらっています。
    本当に皆さんにご迷惑をかけてばっかりで、
    肩身が狭いです。
    頑張ると宣言しても、頑張れなくて休んでしまいます。
    情けない。

    それでもあきらめず、ひとつひとつ仕事も人間関係も
    頑張ります。
    生活保護なんていやです。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/31(水) 11:44:03 

    >>101
    そのコネ野郎にも腹立つけど、その社長も気楽な丸投げ野郎のくせに「なぜうまくやれないのか」とかイライラするわ。
    ならお前が自分の傍において教育しろ、うまくやれるんだろうって思うわ。

    上司一人の苦言だけでは、まだ大したこと無いとでも思ってるのか、殆ど響いてないみたいだね。
    でも諦めないで、被害にあった沢山の社員達が我慢をせずに、セクハラ相談室でも、他のそういう相談室でも苦情をどんどん言ったほうがいいと思う。無視できなくなるくらいに。
    できれば証拠となる発言を録音して、それを提出(大量にあればあるほどいい)。そのほうが深刻さが伝わる。
    そのコネ野郎は社長の前では猫かぶってんのかもしれないし…。

    とにかくそのコネ野郎が手がつけられないほどの問題人物だということを社内全体で周知させたほうがいいと思う。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 16:09:41 

    >>113
    「根拠のない正義感」

    持つ人多いよね、これ。
    めちゃくちゃ厄介なんだよ。周囲は。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/31(水) 16:43:42 

    動画サイトで晒してw
    ネット民がコロシてくれるよー

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/31(水) 16:48:17 

    そういうときこそ女の陰湿な能力の活かし時じゃない?
    こーゆーやつに元同僚たちと私をあてがってやりたい!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/31(水) 23:15:54 

    周りに気を遣って生きてる不安障害持ちも、こういう人格障害のクズと一緒くたにして精神疾患とされる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/01(木) 16:37:45 

    今まさにこの件で悩んでいる。知的+精神障害で入社している子だけど、部署が同じの上、自分が後々は管理者になるから関わらざるを得ない。毎日こちらの都合関係なしに、被害妄想による悪口、聞きたくもない性事情、全く関係ないその子の周囲の人間の話(聞くに堪えない)、周囲の人間が私に対してこんなこと(悪口)を言っているよ~等喋り続ける。最低限の相槌でもお構いなし。
    おまけにプライドは高いけど、キャパが小さくすぐ混乱。その間はこちらが伝えても納得しない。
    本人は社歴が長い自分が管理責任者になったと勝手に思い込んでいてお手上げ。
    誰だよ採用した奴。責任とれよ。私はカウンセラーじゃないんだよ!
    更に上の上司に言ったところで、一度入社したら簡単に辞めさせられないのは分かってるから、ここで愚痴りました。汚い言葉で皆さんすみません……。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/02(金) 16:28:13 

    社長の身内と他人

    どちらが辞めるべきかは明確

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード