ガールズちゃんねる

地元を離れた方!どれくらいで慣れましたか?

82コメント2017/05/31(水) 08:19

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 15:06:33 

    旦那の転勤で、関東から関西に来て1日目です。
    生まれてから地元を出た事がなく、一生地元にいたいと思ってました。
    転勤が決まった時は、仕方ないなんとかなる!
    と思ってましたが、実際に引っ越したら
    周りには友達も親もいないんだな…と気持ち的に辛くなって来てしまいました。

    実際に結婚や転勤などで地元を離れた方
    どのくらいで新しい環境になれましたか?

    +65

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 15:06:57 

    三年ぐらい

    +34

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 15:07:28 

    3ヶ月ぐらいかな。

    +14

    -10

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 15:08:09 

    地元を離れた方!どれくらいで慣れましたか?

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 15:08:16 

    1年くらい。
    四季を過ごせば慣れる。
    住めば都だよ。

    +77

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 15:08:24 

    3カ月くらいで働きだしたらあっという間に慣れたよ!
    主、寂しいし大変だろうけどなんとかなるよ!頑張って!

    +49

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 15:08:46 

    2年は必要だったと思います。仕事にもなれないといけなかったから。

    +13

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 15:10:56 

    関西だったらまだ都会だから羨ましい!旦那の転勤で初めて遠くに引っ越したけど、1ヶ月で慣れたかな。

    +11

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 15:12:01 

    主と一緒の夫が転勤族で私は地元を離れ早4年目が過ぎました。
    そのうち住んだ土地は2県。
    最初は何でもかんでも地元と比較してしまってホームシックになりますが、働きに出るとすぐにその土地に慣れますよ!
    私の場合は1年後には住めば都になります。
    頑張りましょう!

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 15:12:08 

    一年半かな

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 15:12:28 

    関東から関西だったら近くて羨ましい。

    +35

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 15:13:30 

    すぐに慣れた

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 15:14:17 

    ホームシックがないので、どこでも大丈夫

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 15:14:40 

    親が転勤族だったから一瞬で慣れる
    東日本⇄西日本は結構なギャップあったかも
    言葉とか文化とか違うよねぇ〜

    +34

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 15:15:46 

    うちの会社の人ですが転勤で東北から東海地方に来られました。
    その奥様が慣れず鬱みたいになってしまい4年目に子供連れて地元に戻ってしまいました。
    今は旦那さん単身赴任してます・・・。
    何年経っても慣れない人もいるみたいです。

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 15:16:22 

    同じく旦那の転勤で地元を離れました
    九州→関東、慣れるまで1年くらい
    特に最初の半年はツラかったです

    家にこもってると余計に気が滅入るので、外に出ましょう!

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 15:16:42 

    大学進学を機に、静岡から関西へ引っ越しました
    生活自体はすぐ慣れましたが、関西弁になかなか馴染めなかったです
    一人暮らしが快適すぎたのと、私の性格と両親の性格が合わないことに改めて気づき、また一緒に住むのは無理だと感じたためそのまま関西で就職しました
    結婚もして子供もできて家も建てました
    関西弁も普通に話します

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 15:17:32 

    半年ぐらいです。
    新しい土地でパートをして、知りあいも増えたらすごく居心地よくなって3年後地元に戻る時、逆にすごく寂しかったです。

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 15:18:41 

    慣れるのは数ヶ月で。

    でも知り合いは増えても友だちは出来ない。学生の頃は簡単に友だちなんて出来た気がするのになー。
    この前もそのストレスから夫にあたってしまって自己嫌悪。
    地元離れるって凄く覚悟がいるんだなって改めて思った。

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 15:19:04 

    わりとすぐ。
    その気になれば2時間くらいで帰れるような近距離だったからかな

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 15:23:43 

    関東から関西へ

    3年で慣れたよ❗️
    最初は月に2回関東帰ってた‼️

    今は友達出来て、帰ってないやー

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 15:24:30 

    東京の生まれ育ちだけど、関西転勤になって凄く楽しく暮らしてるよ。
    幼稚園ママ友付き合いも関西弁って気さくな感じで、いい人ばかりで楽しい。
    こちらに住んで5年になるけど、最近東京帰ると人が多すぎて疲れて、早く関西に帰りたくなるくらい気に入ってる。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 15:24:55 

    慣れたなぁと思っていたつもりが、慣れていない。
    というか一生慣れない。歳いくごとに慣れない。

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 15:26:10 

    関東から田舎に引っ越し約2か月。
    生活するのは慣れたけどやっぱ友達とか家族にすぐに会えないしこっちには知り合いゼロだから寂しさは感じるよね。
    働いてないから余計孤独感を感じてます。

    私は落ち着いたらパートとか始めるつもりでいます!
    そうすれば少しは知り合いも増えるし、楽しみも増えると思うし。

    主さんも落ち着いたらパートに出るとか、趣味を見つけるとか周りとの関わり少し持つと気持ち楽になると思いますよ(^_^)
    私は働き出すまでは愛犬の散歩で知り合い少し作れたらなあなんて思いながら毎日散歩でてます!

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 15:28:37 

    閉鎖的な田舎じゃない限り早く慣れました

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 15:29:36 

    田舎に引っ越した時は近所の目が厳しくて慣れないまま
    また転勤になったのでほっとしました
    田舎は慣れません・・

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 15:30:27 

    すぐ
    田舎から都会で都会に憧れていたので

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 15:32:16 

    慣れたってのはどういう基準だろう?
    方言はとれてないけど、知り合いも出来た。
    3月に引っ越したばかりだけど、新しいことに目が向いてるから寂しいとか慣れないみたいな感情がまだわかない。
    友達が近所にいない、親が遠い、という以外は特に不自由はない。
    もともと友達は転勤や結婚で徐々に遠くにいって会いづらくなってたからね。
    都会なら似たような境遇の人が溢れてるから大丈夫でしょ

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 15:33:24 

    私は1年くらいかな。
    結婚して地元から離れて嫁に来たんだけど、
    最初は旦那は同級生や会社の同僚と楽しそうに飲みに行ったりしてるのが妬ましいばかりで、私は友達なんて一人もいないのに!!!ってイライラしてたけど、
    自分が働き始めてだんだん知り合いが増えて、遊びに行ったりランチ行ったりするようになってきたら
    楽しくなってきた。

    結局は気の持ちようだと思った。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 15:33:37 

    今月引っ越してきたけど慣れないよまだ都会じゃなく田舎だけどね

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 15:33:43 

    気持ちの問題。
    調子がいいときは3ヶ月後だろうが1年後だろうがなんでも馴染める。
    調子が悪いと3年目でも10年目でも「やっぱりこの土地は合わないかも」と考えがち。
    ほぼ気持ちの問題。

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 15:34:11 

    割とすぐに慣れましたが、実家まで2時間程で帰れる距離だったからかもしれません。
    飛行機の距離の営業所に飛ばされる夢を見た時は、思った以上にショックを受けました 笑

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 15:34:51 

    田舎だけど、何も無いし退屈な所だけど、落ち着くし友達居るし地元大好きだった。
    地元を離れる気なんてさらさら無かったけど、転職活動してて地元の営業店を希望してたし面接では地元で採用されると言われていたのに何故か東京の営業店に配属決まって ぇ━(*´・д・)━!!!どういう事?!
    って思ったけど、気持ちの切り替えは意外と早くさっさと身の回りの整理して上京した。
    車の多さ電車やバスの本数の多さに驚いたくらいで自分でも驚くくらいあっさり慣れた。
    何処に行っても大丈夫な気がした。
    実際、その後も転職や転居を繰り返したが‥‥
    うん、私はたぶん何処でも暮らせる。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 15:36:40 

    隣人が関西からこちら関東に来たようで
    しばらく玄関前に座り込んで泣いていたのが気になった。。。
    3ヶ月くらいで引越ししてしまった。

    どうしてるのかなー

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 15:36:44 

    有難いことに全国にあるデパ地下でパートをしているので引っ越しても直ぐに仕事に就けるメリットがあります。
    生まれは関西ですが、引っ越してしばらくは標準語で慣れてきたらその地の言葉が自然とうつります。
    2年くらいで夫が転勤するので親しい友人は作れないですね。ガルちゃんがいるので寂しくはないです。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 15:47:04 

    主さん引っ越し1日目でトピ採用されるってすごいね!
    なにか良いことがある予兆かもしれないよ(╹◡╹)

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 15:50:30 

    みんな すぐ慣れたみたいでうらやましい。閉鎖的な田舎に引っ越したからか 10年住んでも慣れないよ。
    未だに 余所者扱いされるし 多分 慣れることはないと思う。いずれは関東に戻るつもり。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 15:55:04 

    ちょうど先日1年経ったのですが未だに慣れません(TT)
    多分仕事してない&友達が居ないからでしょうね…
    出掛けてもまだ他所から来た感が抜けません
    今は病気で休職中ですが仕事して友達が出来たらランチとかに行きたいです

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 15:55:53 

    主さん、慣れなくてもいいやってスタンスで気楽にいきましょう!

    私も夫の転勤で関西に来て3年目。
    色々驚く事や知らない事で右往左往しましたが、なんとかやってます。

    友達も知り合いも居ませんが、お一人様満喫しようと平日ランチしたりしてブラブラしてます。

    無理に慣れようとせず、最初は観光客気分で楽しんでみては?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 15:59:11 

    広島から千葉へ

    慣れたのは三ヶ月くらいかな。
    職安からの手当てを貰っていたけど家に居るのが苦痛で直ぐに仕事を探して働いた。
    それでも、旦那が帰って来るまで暇だから近所のママさんバレーのチームに入った。

    あと、救いだったのはアパートの隣に北海道から転勤族。逆隣は秋田からの転勤族。
    方言が通じない事も多々あったけど心強かったな。
    かれこれ15年前のお話です。


    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 15:59:11 

    三か月くらいです。
    自転車や散歩して散策するといろいろ発見できて
    楽しめました。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 16:01:02 

    子供の保育園とかパートを始めたら
    自然に友人ができて慣れました(^^♪

    地元とは違って
    今の私を知る友人達だから
    自然体でいれます!

    逆に地元だったり
    顔見知りが増えすぎるのも
    気が抜けなくて
    面倒だなって思ったりします。

    気張らず頑張れ\(^^)/

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 16:04:42 

    3年かな‼いつの間にか慣れたよー

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 16:09:51 

    3時間。
    地元が好きじゃないので。
    逆に地元に帰ると3日くらいで
    東京に戻りたくなる

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 16:24:16 

    今地元離れて3ヶ月です。サークル、ボランティアを始めてようやくポツポツと知人が増えつつあります。

    ホームシックで泣いたのは1日だけあります。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 16:25:51 

    大阪に住んでいるものです☆

    どちらへ来られたのでしょうか?
    関西も京都、大阪、神戸、奈良、楽しいところがいっぱいなので慣れ親しんでいただけると嬉しいです⭐

    主さんも慣れるまで大変かもしれませんが、御家族皆様楽しく過ごされることを祈ってます´ω`*

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 16:26:24 

    東北から東京に転勤で移動(;o;)
    ずっと地元で親元を離れたことがなかったので、最初の3日くらいは辛くて泣いてた笑
    1ヶ月で生活にはだいぶ慣れて東京生活楽しんでて、ストレスも全くなかったはずだけど、顔にニキビが大量にできて体はストレスを感じてたのかなって思う(;o;)

    慣れるためには早く友達を作った方がいい!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 16:31:00 

    結婚のため北海道から北陸地方に来ました。
    北陸来てまだ4か月半くらいですが、徐々に慣れてきている気がします。
    最初はスーパーやコンビニ、どこ行くにしてもナビが必須でしたが、
    方向音痴な私でも最近は近所はナビ無しで車で行けます。

    精神的には今でも何となく虚しくなります…
    私の周りが結婚ラッシュですが、皆 地元で結婚してるから
    羨ましく思います…
    親、気心知れた友達が近くにいるってやっぱりいいぁと感じます。
    友達と電話は出来るけど、旦那以外の友達と「会って話す」ことは楽しさがまた違いますからね
    それが今では気軽に出来ないのが辛いです
    こっちで友達できるといいなぁー…

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 16:32:24 

    京都はとってもオープンでよそさんも安心どすえ♪

    +2

    -11

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 16:43:35 

    性格にも寄るよね。
    私は今まで何ヵ所か転勤で来てるけど何処でも楽しめる方。
    子供がまだいなかったときは、パートでお友達増やしたり、観光気分で旦那と色々なとこ行ったり美味しいものお酒、食べ飲み歩いて楽しかったな。
    子供が出来てからは子供を通じて、特に幼稚園に入るとたくさんママ友が出来て楽しくやってます。

    何処の土地に行っても程よいアウェイ感を楽しむと言うか…文化の違いなんかを、好奇心一杯に楽しむ気持ちでいます。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 16:43:47 

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます(;_;)
    私は1歳の子供がいて、2人目を産んだら働きに出ようと思ってます。
    児童館や公園などなるべく外に行こうと思います!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 16:44:43 

    私は九州から関東へ結婚を機に引っ越しました。いまは三年目になりますが、まだ慣れません。いまだに友達も出来ず、寂しいです。いつでも実家に帰りたいという気持ちがあります。東京は電車がややこしくていまだに乗るのに勇気が入ります!いつになったら慣れるのかな~??

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 17:08:33 

    15年たち慣れたと言えば慣れたけど、やっぱり地元がいい
    帰りたいと思うことはあります

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 17:17:32 

    関西から東北へきました。
    今4年目ですが、まだ慣れません。
    知り合いが少ない気楽さはあるけど、いつまでも旅行気分。
    出会う人みんな良い人だし自分でも贅沢だなって思うけど、地元の友達がいないって本当に寂しい。
    次の里帰りだけが私の楽しみです。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 17:26:59 

    転勤族で3.4回引っ越してるからもう無。
    慣れたとかじゃなくて無。
    淡々と日々をこなすのみ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 17:33:03 

    私は関西から関東へ転勤で引っ越しました。
    慣れるまで1年はかかりました。
    ずっと関西に帰りたいと思っていましたが今では大好きになり家も関東で買いました。
    関西も関東もそれぞれいい所があるので主さんも慣れるまで大変だろうけど関西生活楽しんでください!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 17:37:12 

    言葉つうじるんだからどうにかなるよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 17:38:49 

    >>51
    子どもがいる方が周りは受け入れやすいと思う。子育て相談とかしながら周りに溶け込む。主さん頑張ってね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 17:39:11 

    地元に執着心も愛着心もなかったので、
    2ヶ月で慣れた。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 17:43:00 

    関東から関西だと余計ギャップがキツそう
    中四国から関東に進学上京して3ヶ月はノイローゼみたいになってた
    ある程度気軽に話せる友達が出来るとかなり楽になったよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 17:45:30 

    都内の端から端へ引っ越しました
    (地元を離れたとはいえないかもしれませんが・・・)

    家が嫌で出たのですぐに馴染みました

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 18:09:14 

    千葉からアメリカへ10年間。
    三ヶ月くらいで慣れました。
    家に一人でこもるのが嫌いじゃないし、夫が日本よりも休みやすかった、
    インターネットがあった事で結構救われたな。

    パートにでも出て友達をつくってみては?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 19:16:11 

    大阪から東京。
    1ヶ月くらいかな。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 19:17:08 

    自分の意思で地元を出たのですぐ慣れた。寂しかった記憶はないかな。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 19:19:12 

    2ヶ月経ちました。
    無理に馴染もうとするのはやめました。
    地元が近いので、ちょくちょく地元に寄ってから帰宅するようにしてます。
    地元にいると心が癒されます。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 19:31:19 

    隣県で1年慣れたような慣れないで地元県に戻どしてもらい5年。馴染みのない市町村だったから1年慣れるのにかかった。
    都内来て1年半慣れはしたけどやっぱり地元が1番に変わりはない。今でも地元に戻りたいと思ってる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 19:54:24 

    田舎7年目まだ慣れない
    コミュ障なのもあるけどいまだアウェイ感半端ない
    でも結局はコミュ力がものを言うと思う
    馴染むの早い人は早い

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 20:09:17 

    いまだに東京の不便さには慣れない。買い物するのが一箇所で済まなくて街中を縦横無尽に歩かないと必要な物が揃わない。あとラーメン食べたいだけなのに電車乗るのがなんか違和感ある。800円のラーメン食べるのに1200円かかる。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 20:12:09 

    夫の転勤きっかけで結婚、自分も転勤(大阪から名古屋:夫の地元)。
    すれ違い生活や夫の義母びいきが原因で離婚しました。名古屋へ来て1年2ヶ月目ですが未だに行ったことないところばかりで慣れはしません(TT)
    離婚後すぐには大阪へ戻るつもりはありませんが、色々さみしくなることもあります(^_^;)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 20:29:13 

    結婚3年目。
    地元から電車で1時間半離れた場所に住んでます。もう地元に帰って住みたいとは思いません。
    とにかく親の近くには住みたくない‥
    結婚して母親からの結婚に対しての価値観の押し付けや、しつこい孫の催促にうんざりしてきて、
    もう親の近くに住みたくないどころか、ほとんど帰らなくなりました。
    最初は寂しくて仕方なかったけど、慣れたし1人が楽です。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 20:42:32 

    初めて親元を離れて一人暮らし、新しい職場、、、慣れるのには一年ぐらいでしたが、帰りたいです(тωт。`)

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 20:51:19 

    うちも転勤族で2〜3年ごとに引越し。その土地に合うとすぐ馴染むし、2年住んでも慣れなかったことも。相性がいいところだと住めば都!主さんもいいところだといいですねー^ ^

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 20:51:19 

    関東、関西はすぐ慣れた。
    九州は3年たっても慣れない。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 21:02:05 

    割とすぐ慣れるけど根底の生活環境の違いにはいまだに慣れない移住して17年。
    実家が有楽町なので都内以外はわりときつい。
    方言、なまり、県民性の気質。
    子供が小さい時は無理して付き合わなくてはいけなかったけど、今はここの地元の人とは付き合ってない。
    友達は他県民から来た人だけ。
    でもみんなどんどん地元に帰ったりするからね。
    私も死ぬ前には地元に帰りたい。
    こんな田舎で死にたくない!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 21:35:51 

    1ヵ月前に旦那さんの転勤で北海道から関東へ…
    来たばっかりの頃は寂しくて帰りたくて
    旦那さんにイライラぶつけたりしてたけど
    やっと少しだけ慣れて来たかな(>_<)
    パートでもしようかと考えてるけど
    お友だち、できるかなぁ。。
    主人や義両親しか話し相手がいないので
    気の合う友人が欲しいな〜、って思っちゃいます(^_^;)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 22:27:38 

    同じ関西内での移動でも慣れません!
    隣接市に住んだけど文化が違う
    15年以上になりますが
    ふとした違和感未だにあります
    たぶん、一生慣れないし慣れたくない(涙)
    なので、ここでの友達はあえて要らないから開き直って生きてます
    馴染めなくて浮いてても良いの!
    こんなガラ悪い下品な文化に染まりたくないから

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 22:36:06 

    10年経って生活は慣れたけど、人間性が慣れない。
    田舎のほんわかした感じがやはり向いてるなぁ。
    地方都市だから、変にプライド高い人多くて疲れる…(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 22:36:53 

    関東からダンナの地元の南九州に来て15年。
    まだ慣れない。
    というか、時間が経てば経つほど、土地も人も合わないと実感してきた。毎日つらい。
    ダンナが定年したら私の関東の地元に帰る予定です。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 23:52:03 

    今年で3年目。未だに慣れてません(°▽°)
    今年こそ少しは顔見知りの人ができるといいなって思ってる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 00:01:10 

    案外遠くに越して、慣れない人多いんだね。
    関東→九州10年経ちましたが、毎日帰りたいなあと思ってる。
    慣れないのは自分が弱いせいだと思ってたけど、同じように思っている人もいるんだと思うと安心しました。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 04:43:17 

    結婚して都内から田舎へ引越しましたが7年経っても慣れません。
    駅まで車で1時間。バスも本数が少ない。子供の進学や習い事の選択肢が少ない。
    人間関係もお互いを監視し合っていて疲れる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 08:19:42 

    転勤族に優しい人が多い土地と、閉鎖的なところとでは天と地の差がある。

    閉鎖的なところだと幼稚園や小学校は地元から出た事のないお母さんがボスママとなって仕切ってるから、特に都会から来た余所者を仲間外れにしたりする。

    オープンな人が多いところだと、転勤族でもすんなり受け入れてくれるから居心地良くて楽しく過ごせる。

    自分次第とは言うけど、土地柄ってあるよ。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード